日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(木)  「ちなみに腐女子ハンター圭介さんは少なくとも2つ該当しています」


  エイプリルフールでもありますが今年はネタが何もありません、管理人です。

むしろ何かネタくれって感じですよ、えぇ。

「僕ホントはリア充なんです><;」とか?

まぁ世の中リア充過ぎて生きるのが辛い人っていうのも居るようですが。


ちなみにカリスマ毛利使いのはやしさんは独自のリア充基準というのを持ってまして

・ディズニーシー(ランドは百歩譲れるらしい)

・セックス

・マフラー

・ピアス

のどれかに該当するとリア充らしいです。

これがいわゆるはやしスタンダードですね。

僕個人としてはスポーツしてる人もリア充だと思うんですけどね。

あ、ちなみにダンレボについてですが

上半身も踊ってたらスポーツということで一つ。

これで音ゲープレイヤーは大幅にリア充認定されますね。良かったですね。


しかし大して4月になっても盛り上がれないのは

この意味不明な寒さに尽きると思います。全く何やってんですかね、春様は。

未だにサラリーマンがコート着てるって凄いことだと思いますが。

早いとこ婦女子の方々が薄着になって貰わないと

僕の生きるモチベがずっと冬のままなんですけどね。

まぁ冬服は冬服で別にアリなんですがいい加減季節的に合わせないとネ!

第29回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:4月2日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。


闘劇予選セミトリ店舗が決定した東小金井モーゼ。

きっとその頃までには大分皆仕上がった動きをしてくれることでしょう。

今から是非腕を磨くしか。野試合も大変盛んな人数ですので練習になると思います。

4/2(金)  「でも200センチだと逆にモテないような」


  健康診断を受けた管理人です。

まぁ基本的にこの時期ってそういうのどこでもやりますな。

でね、僕は身長の話になると今まで174センチだと言ってた訳なんですが、

今日測ってみたところ173.3センチだったんですよ。

これは四捨五入すると173ですが切り上げだと174な訳ですよね。

今後どう公表していくかという点でとても迷い所になりました。

むしろそんなチマチマ悩まずに四捨五入で200センチってことにしても良いですね。


今日は第29回ヒガコヶ原合戦でした。

優勝は神山おんぷちゅうの地元ヒガコ勢チームでした。

後々に始めた人達が普通に勝てるようになってきているのを見るのは

とても気持ちが良いですね。

自分達がやる以外は

デモ画面しかありえなかった状態からスタートしたゲームで、ですからね。


僕自身はあまりプレイヤーとして弄る時間が無いもんですから

最近は専ら人が弄ってるのをちょろちょろ眺める程度なんですが

やはりコンボ精度が全てを決めますね。

ミスが多くならざるを得ないこのゲームにおいて

コンボ精度が高くないといけないというのは非常に厳しいことです。

いくらネタを発掘しようがコンボを開発しようが

身をもって実戦で決められない限り何の意味も無い訳ですからね。

ネタの有用性を証明するのは自分の実力だけです。

色々コンボとか開発しようと思ってる人はそこんとこを頑張って欲しいですなぁ。

使えるハズなのに皆の前で出来ない悔しさってのは

やったことある人にしか分からないことですからね、

同情もあまりされず辛いところですが…。

4/3(土)  「鉄板焼きみたく焼いたりして食うそうですが…本当なんですかねぇ?」


  何度目かのチャリのパンク事件に遭遇した管理人です。

まぁ買ってから大分経つ(3〜4年以上なのは確実)のに

未だにチューブを交換したことが無い前輪だったので

いい加減終わりの時が来たのかと思ったんですけど

空気を入れる金具内部のゴムが終わっただけで、交換したらあっさり直りました。

チューブ全交換だと大分金が掛かっちゃうので良かったです。

ただでさえ先月めっちゃお金掛かってましたしね。


そういや今日、香水をつけようと思った時に

画面を見ないことで有名な僕は適当に手首に向けて吹きかけようとした訳です。

そしたら香水が出る部分が思い切り上に向いてまして

顔面に香水を食らいました。

でね、僕今日コンタクトしてたんですけど

目にも入ったんですよ、香水が。

これ相当やばいんじゃないかと思って若干焦ってたんですけど

ちょっと急いでたもんでしてそのまま外出したんです。

その後帰ってきてコンタクトを外すまで5時間くらいあったんですが、

何か何ともありませんでしたね。

香水って特に目に毒って訳でもないみたいです。


まぁテレビで「売れない芸人はティッシュを食べる」って話をしてましたが

あぁいうのに比べれば大したこたなかったんですかね。

4/4(日)  「あとワインレッド」


  スカイツリーが東京タワーの高さを超えたとか?管理人です。

338メートルだか何だかと聞いた気がしますが。

日本で一番縦に長い建造物ってことになったようですが、

僕個人的な偏見でこういうのって東京タワーに一言言わないとダメなのかと思ってました。

おたくんとこより高いの建てて良い?みたいな感じでね。

観光スポットとしても色々紹介されてる訳だし

その特色の一つを奪っちゃったら色々な所で色々な人に影響出そうでしょ?

スカイツリー的には超えるだけで価値があるんでしょうからあれですけど…。

まぁ東京人でさえそんなに東京タワー沢山行く訳でもないですし

些細なことっちゃそうなのかも知れないですがね。


今日はこんなのを読みながらグダグダしてました。

ちなみに僕はビリジアンです。

何か小学生の頃、図工の時間で絵具を買わされた訳ですが

その時何故か緑のことを「ビリジアン」って書いてあったんですよ。

いや緑は緑だろって思いつつも、何となく響きがカッコイイということで

ビリジアン厨房になってた記憶があります。


あと今日、ほんのり口内炎っぽいのが出来てたので用心して過ごしてたんですが

物を噛む時にほんのり口内炎側の口内部が腫れていたようで

思いっきり口の中を自分で噛んでしまい今左のほっぺたがおたふく状態です。

どうしてこんなことに…

4/5(月)  「たこわさとかいかめんたいとか誰が最初に考えたんでしょうね」


  こうして電車の中を見回してみると

顔と肌の色が全然違う女の人多いですね、管理人です。

要は顔だけ化粧してるからってことなんでしょうけど…

別に白くしたいってんならそれを否定する気は更々無いんですが

顔と喉元であったり、顔と手の甲だったり、

全然色が違うのは構わないんですかね?化粧してる本人的には。


ちなみに僕はガン黒だろうが美白だろうが

可愛ければ別に何でもどうでも良い人です、はい。

まぁヤマンバ的なのはちょっと何の儀式の最中なのか分からないので

手を出したら恐ろしい目に遭いそうで好みもクソもありませんけどね…。


儀式といえば、日本人が大好きな民俗学ですけど

あれって日本はあまり進んでないんだそうですね。

だからこそゲームだの映画だのアニメだの創作の余地が沢山残ってるんでしょうけど、

どうも日本のこと研究するくらいなら外国の事研究しちゃうみたいですね。

神話一つとってみても日本の話って決してつまらないって訳でもないんですがねぇ。


西洋人に気に入られようとして西洋の事を目一杯勉強した日本人が

いざヨーロッパへ旅立って向こうの人と話す機会があった時、

「日本にはどんな文化があるんだい?」

と質問されて何も言えなかったために

西洋人に「自分の国のことも知らないのかよ^^」って

プゲラされたって話を聞いたことがありますが

それはそれで何かかっこ悪い話ですよね。

思ってる以上に日本の育んできた文化は世界的に注目されてるみたいですが

日本人は自分達のことは割とどうでも良い民族性なもんで

何か損してるような気もしますね。

まぁ何が言いたいのかというと

今日食べた納豆が美味過ぎて生きるのが辛かったってだけなんですがね

4/6(火)  「かなり久しぶりですね」


  中国で日本人が死刑になったとか?管理人です。

別に僕としては日本人だろうが何だろうが死刑は死刑だと思うので

そこ自体は特にどうとも思わないんですけど、

ちょっと調べてみたら最近死刑にした人数が一覧で載ってるランクがありましてね。

昨今ペース早過ぎだろって死刑反対派がブリブリ怒ってる日本が7人くらいなんですよ。

ちなみに1年間で7人、ですよ。

これでもまぁ世界レベルで行くと

トップ10行くか行かないかとかそんな程度だったと思いますが。

でね、1位が冒頭で言った中国なんですけどね。何人だと思います?


1000人以上(これ以上は不明)


なんですよ。ぶっち切りにも程があるだろって数でしょ?2位でさえ300人とかなのに。

年中戦争やってる中近東をも圧倒しています。

執行するまでの期間も早いですしね…恐ろしい。



さて久しぶりですが、

第23回ヒガコヶ原合戦の動画が公開されました。


第23回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


まぁ現在29回まで行われている訳ですから

結構な数は溜まったままなんですが(笑)

動画をエンコードする作業は大変なので察してあげて下さい…。

◆第34回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:4月7日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

スティッカム配信の導入もあって大分認知度が上がったミカド。

興味が出たら是非現地に行ってみて下さい。

4/7(水)  「津々浦々でこんな風景が見られるのが夢ですね」


  電車の中でとても仲のよさそうな夫婦を見た管理人です。

いや、もう還暦にもなろうかっていうくらいの老夫婦なんですけどね(笑)

何か典型的なペアルックな夫婦だったんですが、

何故かシューズだけはアディダスとアシックスということで

微妙に仲違していたのが気になりました。

ていうかほんとに夫婦だったんでしょうか。


さて今日はバサラのしたらばをいつも通りうにょうにょと覗いてたんですけど、

僕基本的に上に上がってきてるスレしか面倒なので読まない人なんですな。

そしたら何か福岡スレなんてのが珍しく上がってたのでおやと思って覗いてみたら

対戦動画を撮ったとのことで、おーと思って見てました。

何と実況付きの対戦会動画ということで、とても楽しく見させて頂きました。

楽しそうに対戦してるのが伝わってきて良かったですな。

こういう雰囲気でやって貰える人達が出てきたってだけで

僕としては何かもう普通に大満足です、はい。

ちなみに動画はこれです。コピペしちゃっていいのかな?

まぁしたらばにあるくらいだから大丈夫かな…。

ちなみにマイクの音が小さいので、音声のバランスを弄ると良いです。


更にちなみに僕の方はというと、ちょいと弄る暇が無いもんでして

先週のヒガコヶ原のエキシビジョンから1回も弄ってません。

まぁまたヒガコ行った時にでも弄れれば良いですねぇ。

ちなみに今度のヒガコヶ原、まだアナウンスはしてませんが

ちょっとしたゲストの方が遊びに来て下さる予定となっております。

まだヒガコ勢にも言ってませんけどね。

闘劇を見たことがある人ならきっと殆どの人が知ってるんじゃないかという

凄い人なので、運よく金曜日が空いてるぞって方は是非ヒガコへ来て頂けると

いつもより更に豪華でエキサイティングなヒガコヶ原合戦をお楽しみ頂けるかと思います。

丁度節目の30回目ですし面白くなると良いですね。

4/8(木)  「Pizzaky。ダメだな、何か語呂が悪い」


  マウスがそろそろぶっ壊れた疑惑の管理人です。

いや、マウスパッドかな?何か動きが悪くなってきたせいで

パソコンを弄ってるのがかなりダルいです。

まぁ慣れた人ならキーボードだけでとか操作出来るんでしょうけど、

僕にそういう技術は皆無ですからね。

暇を見て買いに行こうと思います。


僕は基本的に肩こりだとかとは無縁の人間なんですよ。

まー女で胸がでかい訳でもなけりゃ重労働が日課な訳でも無いですしね。

なので、逆に肩がこると一発で分かります。

で、昨日今日と滅茶苦茶肩がこってるんですよ。

何でこんなことになってるんだ?と思って自分の行動を振り返ってみたところ、

どうも左肩を下にして寝てたからっぽいです。

単純に鼻詰まりが酷かったので上を向いて寝られなかっただけなんですが

どうやら僕は自分の体重で自分の肩を破壊してしまったということになりますね。


こんな話をガチ勢の誰かさんが以前話してたような気もします。

まぁ寝違えただけなのかも知れないので何とも言えないんですが

話のネタとしてはやっぱ体重で破壊されたって方が面白いのでそっちにしましょう。

第30回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:4月9日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

ミカドに引き続き30回記念を迎えたヒガコヶ原合戦。

今回は闘劇を見据えた特別ゲストを(ギャラリーですが)招いての大会となります。

いつも以上に盛り上がっていきたいと思いますので、是非空いてる方はご参加下さい。

4/9(金)  「毛利使ったらえぇねん」


  桜が見頃でとても綺麗ですな、管理人です。

そして同時に毛虫が大暴れする季節でもある訳ですが、

毛虫も毛虫の死骸も非常にビジュアル的に宜しくないですね。

この時期はやはり下ではなく上を向いているべきです。


今日は恒例ヒガコヶ原合戦、節目の30回目となりました。

今回は参加者は14?か12?で、ランダム2on2形式です。

今回の優勝ははるばるミカドから遠征しにきてくれたまりもさんと

カントさんの慶次・真田チームでした。

最近暇が無くてミカドに遊びに行くことが殆ど出来なくなってしまい

ミカド勢の人達を見ることが全然出来なかったんですよね。

スティッカム配信も全然見てないもんですし。

なのでミカド勢を見たのは凄い久しぶりだったんですが、

何か凄い巧くなっててびっくりしました。

個人的には普通にこのゲームを続けてくれてることだけでも

十分嬉しいものなんですが、まさかこんなに巧くなるまで続けてくれるとは…

今日は他にもまいくさんとかも遊びに来てくれてました。

何か使えるキャラがやたら増えてて驚きました。流石ですな。


そして先日言ってた特別ゲストというのはですね、

闘劇で様々なゲームを実況して盛り上げているちくりんさんでした。

闘劇を生で見ている人達からすればもう有名な方ですよね。

ちなみに去年はタツカプの実況をなさったそうで。

どうりでクソルさんが壇上で大暴れ出来たはずだと納得しました。


栃木在住の方なんだそうですが、今回東京にいらっしゃるということで

お会いすることになった次第です。

僕自身はミカドでバサラがデビューして1ヶ月くらいの頃、

プロ水飲み師として筺体の横で水を飲むことを生業としていた時に

禅さんの紹介で少しお話させて頂いて以来です。

今回ゆっくりお話出来ましたが、とても楽しく過ごせました。

ヒガコヶ原合戦の方も見て頂けて良かったです。


距離的になかなか直接お会いすることはないかと思いますが(笑)

またの機会を楽しみにしております、はい。

4/10(土)  「もはや何でもありだなこれ…」


  ちょっと昨日はしゃぎ過ぎて喉が痛い管理人です。

しかし楽しかったので後悔はしていません。


実はですね、昨日久しぶりにヒガコヶ原でイサヲと会ったんですがね。

僕大体イサヲに会う度1ヶ月ぶりとかなんですけど、

何か誕生日プレゼントを貰ったんですよ。

友人数人でお金を出して買ったんだそうですけどね。

いや当然嬉しいことは嬉しいんですよ?感謝もしてます。

それ自体は勿論なんですが。


まずね、僕の誕生日、ここを以前からご覧の方なら分かると思うんですが

12月13日な訳ね。


もう4ヶ月くらい前なんですけど


1〜2週間ならまだしも4ヶ月ってお前、

4月生まれの人と同じ扱いになっちゃってんじゃん俺。


あとちなみに中身についてなんですけど、1つは小銭入れを頂きまして。

何度か日記で書いてると思いますが、

僕の小銭入れ、何度でも甦ることで有名な訳ですけど

この小銭入れ、あまりに使い込み過ぎてもはやボタンが殆ど閉まらないんです。

ちょっとでも小銭が多めになって分厚くなってしまうと

ポケットの中で自爆して小銭が溢れてしまっていた訳です。

相当使い込んだので愛着もそれなりにある訳ですが(5年くらいは使ったような)、

流石にそろそろ引退を考えていたのでとてもタイムリーでした。

ちなみにこの旧小銭入れもイサヲ達に過去に貰った奴なんですけどね。


でね、もう1つあったもんでおやおやと思って見たらあんた、これですよ。

しかもこれ、左手に爪っぽいの持ってるでしょ?何かこれ六爪流っぽいよねってことで

これをもう一つ欲しいが為に同じのがもう一つ入ってました。

何なの君達…ちなみにししゃもさんのポケットマネーだそうですね…。

ししゃもさんどうもありがとうございます…。


ちなみにこれはひょっとして

僕らがイサヲの誕生日プレゼントにこれを買ったのと何か関連があるんでしょうか。

4/11(日)  「多過ぎワロタ」


  現在一番の贅沢が目覚ましをかけずに気が向くだけ寝ることな管理人です。

でもこれは多分身分がどうなってもトップレベルの贅沢なんじゃないかと思います。

肉体労働メインの仕事だろうと管理職でイスに座るだけの仕事だろうとね。

眠いのを他者に邪魔されないのはとても良いです。


そういえば、実はスーパーデバッガー紫龍さんから先日テキストを頂きましてね。

何が届いたかというと、半兵衛攻略です(`・ω・´)

これで全国1億2千万人の半兵衛使いが歓喜する訳ですね。

まぁもっとも、小十郎と一緒で

未だ対戦データが取れないしコンボも揃いきってないしで全然発展途上なんですけど。


小十郎の場合、一応永パ自体は難度に差があれど全キャラに対応しましたから

差し合いの強さ次第では割と化ける可能性はあると思うんですよね。

少なくとも主君より数段上のポテンシャルを持っているのは確かです。

そもそも現状で既に抜いています。あとは対戦データ次第ですね。


半兵衛の場合、全ての永パを制覇してるなんて言えば聞こえは良いですが

実際は宇宙は条件を満たしているだけで

必ず途中でズレて落とすので出来ないのと一緒ですし

マラソンや陸上も援軍レベル100からでしか確認が取れていないのが現状です。

このゲームで援軍を100まで待つことの大変さはプレイヤーなら分かると思います。

しかも半兵衛の援軍である秀吉は全キャラ中トップレベルにレベル上昇が遅いので

ラウンドを捨てて待つくらいの覚悟が必要になりますが、

お市を更に上回る防御力の低さに加えて、お市と違って魔の手で回復なんてことは出来ません。

体力回復が殆ど見込めない+自分で消費する技すらある+全キャラ1の紙装甲ですから

ラウンドを捨てる覚悟で援軍を待ってたら勝負が決まっちゃう可能性すらあると。

これは余程差し合いが強くないと挽回出来ないと思うんですよね。


まぁお市があの装甲であそこまでの強さになった訳ですから

これから発展しても全然不思議では無いですが…うーん。

4/12(月)  「中央線ダイバー多過ぎワロタ」


  10℃て、管理人です。

未だに電車に乗ってる人はコート着てますよね。

何か全然4月らしくないまま4月も半ばに来てしまいましたね。

もう年が明けて4ヶ月目か…

4月から本気出すと言っていた人、早めに本気出した方が良いですヨ。

気付いたら本気出す次の年の4月になってるかもヨ(^ω^)


おいやめろと言われそうなので話題を変えますが

最近ブドウ糖ってのを食べるんですよ。

いやブドウ糖くらい知ってるよカスって思うでしょうが

本当にブドウ糖だけの奴をね。

要は完全な糖分ですね。

よく受験生なんかが集中力持続にチョコを食べるとかって言うでしょう?

あれは糖分を採れって意味な訳ですよ。

ただしチョコの場合、糖分の他にも主に脂肪を採るので、

若干というか当たり前ですけど糖分のみを採るよりは脂が溜まる訳です。

で、「ブドウ糖」ってのがあったのでほーと思って食べてみた訳ですが

これが意外と美味かったんですよ。

大して味も無いんだったら苦行だなと思ったんですが

当たり前ですけどブドウ糖って糖分なんだから甘いに決まってますよね。

純粋に何か味が気に行ったのでしばらく食べてるかも知れません。


でも何か「1日の目安は30から50グラムです」って書いてあるんですよね。

やっぱ食べ過ぎたら糖尿病へ直行することになるんでしょうか。

まぁそれでも脂一緒に採るよりは良いんでしょうけどね。

4/13(火)  「ちなみに高田馬場は5号車3番ドアね」


  6号車2番ドアを基本的に死守する管理人です。

まぁ電車を使う人で、階段までの距離が短いとか改札までの距離が近いとか

そういう場所の目安って結構覚えるもんですよね。

僕もご多分に漏れず、人に余裕があれば車両渡る時すらあります。

混んでる時はやりませんというかやれませんけどね。


下のミカドランバトの告知を弄ってて思ったんですが、

最近なかなかバサラを弄れません。バサラというかゲームをなんですけどね。

別に他のプレイヤーによくある、モチベが無いとかトラウマが出来たとか

そういうんじゃなくて、純粋に時間が合わないからなんですけどね。

なので時間があればちょろちょろ弄りたいなぁとはモチベ的に思っているんですが。

最近は金曜日のヒガコにギリギリ行ければ良いなといった所でして、

ここに行けなかったらその週はバサラを弄れません。

全て当日ぶつけ本番です。コンボの練習とかここ1ヶ月くらいしてません。

まぁ最近は大会は全く出ていないで実況解説のみでして

誰でも経験する「自分の声キモ過ぎて死にたい病」を患っているところですが(笑)

現状の僕がバサラに貢献出来ることといえばこの程度なので

せめてそれくらいはと思っている次第です。


ちなみに一方イサヲの方はそれが水曜日なので、

多分あいつは水曜日以外はまともに弄ってないんじゃないでしょうか。

なので先日の金曜日のように、会う度久しぶりな訳です。


そしてこんなゲームなもんですから、1週間ぶりに弄る度に

当然コンボとか全然出来なくなっちゃう訳で

これを10キャラで回していると常にコンボが出来なくなってきています(笑)

これは弱りました。どうしましょうね。

ストレス解消のためにゲームをやってるのにストレスが溜まってしまいます。

このゲームは特にコンボミスで死にますから、

相手にというよりは自分にイライラすることが非常に多いのです。


これはあれですかね、新規勢の人がやっていたように

灰皿に50円を溜めて集中的にやり続けろということですかね。

そして伝説の大技「後ろは見たから連コイン」(注:後ろ「を」見「て」ではない)

を使う時が来てしまったのでしょうか。

この大技だけは使いたくなかったんですが…

◆第35回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:4月14日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

次はシングルとランダム2on2どっちだったか分かりません…

新規勢も日々増えてるそうで、是非この機会に足を運んでみて下さい。

4/14(水)  「相変わらずの4台稼働でした」


  本当に久しぶりにミカドへ顔を出してきた管理人です。

大会の方は全然間に合わなかったのであれですけど、

今回は着いたらピザさんとイサヲが決勝戦をやってる所でした。

結果はピザさんが優勝ということで、はいはい暴力暴力って感じですね。

何か僕久しぶりにピザさんがゴリラ使ってるのを見たような気がします。

そしてイサヲは相変わらずランダムで決勝まで行ってたんですね。

よーやるわ。


そして偶然だったんですが、

以前愛知の対戦会の方でお名前だけ見たことがあったふるつーさんが

私事で東京に来ていたついでということで大会に参加していました。

あ、別にバサラしに東京に来てた訳じゃないんで

にだぽんさんとじゃがさんとタスクさんは

「あ、仲間だ」とか思わないで下さいね、あんたらは立派な病気です。

ちなみに関係無いですが、タスクさんは福島の闘劇予選に行く予定だとかなんだとか。

福島が1店舗目にしてどんどん熾烈になっていきますね(笑)



さて、第24回ヒガコヶ原合戦が公開されました。


第24回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回はとにかく長丁場です。

動画を普段から見て頂いているような方々は病気な人達が多いと思うので

むしろ歓喜しそうな感じですけど

一見さんが耐えられる量ではないかも知れません(笑)


この日はカリスマ実況プレイヤーの神山さんが不在だったので

あたふたと皆で回しながら実況解説してた訳ですが、

何と言っても今回の目玉は本邦初公開の江川圭介実況ですネ!!111

もう腐女子歓喜過ぎて大変なことになってるに違いないネ!!11

確かその2だったかな、是非一度聞いてみて頂ければと思います。


しかしまぁ長いですね、この日は確か3時間近くやってたんですよ。

楽しかったは楽しかったですが、この大会の後から確か

この人数だったら何台進行で何個のリーグに分けるとかってのを決めた気がします。

ミカドの時もそうでしたが、何せ以前は人数的な心配をする必要は無かったのに

人が沢山来てくれるようになった経験が全然無いもんですから

大人数の大会の回し方が分からんのですな。

まぁ今回は10人なので大人数って程じゃないんですが、

なるべくトーナメントの一発勝負とかじゃなくて沢山対戦して貰いたいとか

色々企画する側にも狙いはあるもんですから

結構毎回頭を捻っているようです。

さて、これでヒガコの残りは6個ですか。明後日で7個目になりますね。

もう動画エンコチームが血ヘド吐いてしまうかも知れませんな…(笑)

まぁでも、楽しみに待ってくれている人たちがいるっていうこと自体は

エンコチームの方も重々分かってますんで、変にサボったりしてる訳ではないですヨ。

4/15(木)  「でもストーキング作った時は2人で徹夜だったなぁ」


  織田信成が夜の天下布武を達成したそうですね、管理人です。

いつの間に上洛を果たしていたんですかお館様…。

本能寺の変みたいなことにならないよう気を付けてもらいたいもんですが果たして。


ポテチ関係に関しては割とここ数年で色々な種類を食べてきたと思う僕ですが

最近は堅あげポテトゆずこしょう味を食べています。

期間限定でたまに出てるあれです。クソ辛くてなかなか進まないあれです。

まぁ先日の日記でポテチ界の行き着く先は堅あげポテトにんにくしょうゆ味だということで

既に世界の結論が出たという話をしたと思いますが、

他にも厚切り系統が好きですな。

何かあれに慣れてしまうと一番スタンダードなポテチの薄さがしょぼく感じてしまい

食べる気が全然しなくなるんですよね。

ちなみに100円ショップのスナックコーナーに行くとやたらテンションが上がる男こと

腐女子ハンターの圭介さんはハートチップルが好きとか言ってました。

どうやら僕と圭介さんは拳で語り合う必要性が出てきたようです。


ちなみにピザさんは梅味のポテチ、YKさんはプリングルスが好物です。

YKさんは僕の部屋でお市のコンボ研究をするといって遊びに来ると

一晩中プリングルスを食べながら一人で無言で研究してます。

僕ですか?寝てます。まぁ何か発見があると起こされてましたけどね(笑)


ピザ野郎は空気読んでピザポテトが好きと言えない時点で人間的にダメ

第31回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:4月16日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。


もう大会を始めて30週間以上経ったんですな…そろそろ一年が見えてきましたね。

相変わらず盛り上がっています、野試合だけ出ていく方もいますので

取り敢えず足を運んで頂ければと。

4/16(金)  「俺のあったかいカフェオレがつめなくなった件」


  なに雪って、管理人です。

今日4月の中旬なんですよね?訳が分からないです。

少なくとも僕が覚えている限りではそんな4月は経験した記憶がありません。

話によると、40年くらいぶりだとか?

そりゃ経験したこと無い訳ですな。手袋が欲しくなる4月って凄いですね。

そしてそんな気候なのに自販機のあったかいコーナーが縮小されているのを見て

なんて融通のきかない奴らなんだと憤慨しました。


さて今日は第31回ヒガコヶ原合戦だった訳ですが、

雪だの雨だののせいで全然人が集まらないんじゃないかと思っていたら

何か普通に12人とか集まってましたね。

フルメンツでは全然無い訳ですが、それでもこれだけいれば十分運営は可能ですしね。


今回は愛知の方から萌え豚さんが参加して下さいました。

じゃがさんやらにだぽんさんやらと一緒に愛知で武将をしてる方だそうですね。

用事で関東へ来ていたとのことで、ついでに大会もということで。

モチベ向上に役立ってくれれば良いなぁと思います。

確か大会自体の方ははやしさんとナスさんのチームが優勝したんだったかな?

段々運営の手順が整理されてきたので

コンパクトな時間に収まるようになりつつあると思います。

それでもやっぱりデモ画面の時間が多いのが何とも申し訳無いですが(笑)

ここをもっと詰めていければ更に短く収まるのかも知れないですけどねぇ、

なかなか難しいですな。

4/17(土)  「寒い、寒過ぎる」


  気が付いたらGWの話題が出るようになってきましたね、管理人です。

GWっていうのは我々バサラ勢にとってみるととても思い入れのあるものでして

ミカドで大会を取り上げてくれた時期なんですね。

全国中から募って募って、20人もの人数が集まったんです。

全国中募りまくって20人ですよ、記念参加含めて(笑)

今では闘劇種目にまでなりましたけどね。

ということは、メジャーデビューからもうすぐ1年が経過する訳ですね。

あの頃と比べてどうなったかな…その頃になったらまた振り返ってみたいと思います。


さて、第25回・第26回ヒガコヶ原合戦が公開されました。


第25回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

第26回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

(ヒガコヶ原合戦リストはこちら


先日第24回が公開されたばかりだというのに頑張ってますね、エンコチーム。

しかしそれでもまだあと4つもストックがあるとか心が折れますな(笑)

まぁでも闘劇予選も近づいてきましたし、

注目度の観点からも需要はきっとあると思いますので

無理しない程度に頑張ってくれればと。

4/18(日)  「動画の伸びが凄いですなー、エンコチーム歓喜の流れですね」


  カレーが美味過ぎて生きるのが辛い管理人です。

カレー作った奴は天才だと思います。インド人乙。

まぁインドと日本じゃもはや同じ料理とは思えないような差があるようですけどね。

そんなもんは些細なことです、自分が美味いと思えるものが食えれば良いので。

何せ僕がカレー食うって言ったらネギ入ってる訳ですからね。

インドどころか日本でもそんなカレーは無いと思います。


今日は何をしていたかというと、ザ・ドブ日でした。

15時間くらい寝ました。本当にありがとうございました。

でも長時間寝過ぎても実は体に悪いみたいな研究報告があったらしいですね。

だって起きられなかったんだからしょうがないじゃんって感じなんですけど

取り敢えず頭が無駄にすっきりしちゃってこれ夜寝られるのかと心配してます。


折角の休日ですが時間的にどこかへ出掛けて…って感じでもないですな。

あぁ、伊達政宗ガンダム作ろうかな。

いや待て、飾る場所を決めてから作らないとダメだな。

そもそもこれ作る道具無いとダメなんじゃないのか?

僕の生活スタイルにニッパーとかヤスリとかある訳ないんですけど…

取り敢えず説明書読む所からだな!


そういえば郡山での定例バサラ大会の方ですけど、2on2だったそうですが

タスクさんが遊びに行って優勝したんだそうですね。流石僕の尊敬する益荒男です。

まぁあれだけやってたんですから、そりゃ後進地域に行けば差が出るでしょうな。

あの人は謙虚な人なので自分が成長してるとかあまり思わない人だと思いますけど

これだけガチ勢とやってて強くなってない訳がないんですよね。

毎回東京に来るのは流石にエグいでしょうし、

対戦する場所として郡山に行けるようになると良いですなぁと、1知人の立場から思ったり。

あの人、東京に遠征しない限り対戦出来ないので

半年に1回くらいしか対戦しないんですよ(笑)

それでモチベ保ててるんだからそりゃ尊敬もしますわな。

4/19(月)  「4月から本気を出した希有な例」


  目がしぱしぱする管理人です。

週の始めからバリ眠いんですが、取り敢えず日記だけ書くかと思い

ノロノロとモニター前まで出てきました。殆ど事務連絡ですけど(笑)


さて、陸上競技会が本気を出したんだそうで、

久しぶりにミカドのバサラランバト動画の新作が公開されました。


第26回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

第27回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

(他の大会を含めたリストはこちら


2ヵ月ぶりくらいですかねぇ?いきなり随分頑張りましたね。

ちなみに今回の26回、27回の動画についてなんですが

26回が過去にもやらかしたランダム3on3形式、しかも敗者復活ありという

とんでもなく長い動画になっております。

先日公開された第24回ヒガコヶ原合戦と似たような長さなので、

少しずつ見て頂ければと思います。別に公開された以上動画は逃げませんしね。

また、第27回に関しては長さ自体はまぁ普通というか短いくらいなんですが

機材のトラブルだったか忘れましたが実況が入っておりません。

という訳で説明文にも書いてありましたが、

野試合を見る感覚で楽しんで頂ければと思います。


確かミカドの大会は現在35回のようですね。

まぁまだ貯まっている部分は多いのは否めないんですが(笑)、

気長にお待ち頂ければと。

4/20(火)  「ところでkasさんは本気を出したんでしょうか」


  キャベツ500円とか一体どうしてこうなったんですか、管理人です。

いつも思うんですが野菜市場はどうにも制御し切れませんね。

保存が利かないからこその悩みなんでしょうけど…

安くなり過ぎて大変なことになるからっていってわざわざ廃棄するかと思いきや

あまりに収穫出来なさ過ぎて滅茶苦茶値段が上がったり

大変そうですな。まぁ買う側も大変なんですけど。

特に今年は3月辺りからクソ寒いまんまですしね…



今日はちょこちょここうして日記を書きながらネットを徘徊してたところ

何でここには毛利攻略が無いのかみたいな話が出てたのでその話をば少しだけ。


毛利攻略なんですけどねぇ、

何か前に1回こんなような話をしたようなしてないような気がするんですけど

僕自身は全然書いても良いんですよ。

といっても最近忙しいですから

書くにしてもそんなすぐ出来る代物ではないですが。


まぁ書くんだったら

今まで色んなコンボを作ってきたイサヲの方が細かいこと書けるんでしょうけど

あいつはあいつで忙しいみたいですし、

それに今すぐ毛利攻略見たいって思う人っていうのは別にそういうんじゃなくて

とにかくすぐ勝ちたい訳ですよね?

いや嫌味とかじゃなくて至極普通な理由だと思いますよ。


でね、別に勝つために最低限必要なことなんていうのはあのキャラ凄い少ないですから

別に間に合わせで僕が書いちゃっても良いっちゃ良いんですよ。

僕の毛利、今ミカドやヒガコで動画に出てるような連中には

ガチ勢含め普通に勝ててたので

(今弄ったらそうでもないと思いますが)

その程度のレベルで良いっていうんであれば別に僕でも書けます。

でも何か書くと周りに凄い怒られそうな感じなので

あまり気が進まないというだけです、はい。


まぁ、僕の個人的意見が上みたいな感じなんであって、

やっぱ何だかんだでバサラ界の毛利アレルギーは根強いのです。

というよりそれが普通です。

今でこそ闘劇のお陰でようやくみんなが振り向いてくれてますが

最初はこいつのせいでみんな遠のいたんですからね。


ていうかこれだけ動画出てるんだし

別にもうやってること殆ど分かるんじゃ?という気もしますけど(笑)

「分からないから攻略書け」ってのは何かまた別の話なような気もします。


まぁ、毛利攻略についてはそんな感じです。

そういえばちなみに余談なんですが、カリスマ毛利プレイヤーのはやしさんが

毛利攻略を22万くらいで販売しようとしてるらしいですヨ!!!111

全部他人のレシピのコンボで!!!1111



話は若干変わりまして、第28回ミカドランバトが公開されました。

昨日の今日でもうかよって感じですが、

何か陸上競技会が本気を出したようです。


第28回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


これで2日で3大会分も公開されたことになりますが凄いですな。

再生とかコメントが追い付かない勢いですけど(笑)

まぁちょっとずつ見て頂ければと思います。

◆第36回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:4月21日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx


今回は確かランダム2on2だったと思います。

野試合だけ参加している人とかも普通にいますので、

気軽にお越し下さい。斡旋も当然やっております。

4/21(水)  「新党戦国旗揚げの日は近い」


  最近お腹がクライマックスになりがちな管理人です。

なんかねぇ、キシリトール的なもの入ってる飴とかはやっぱダメですね。


そういや最近は新党を作るのがブームみたいですね。

ちょっと見た感じでもう3〜4個くらい出来ましたよね?

僕こういう流れが来るたび思うんですけど、

こんなに分裂したらもう国民がどれに入れたら良いか分かったもんじゃないですよね。

確実に次の選挙までに統廃合されるか、されなかったら投票率が落ちると思うんですが。

僕だけだったらかっこ悪いですけど、

基本的に国民って分かり易さを望んでいると思うんですよ。

少数多党のシステムに合わない選挙システム使ってるのにこんなに増やしたって

民主に勝てる訳ないと思うんですけどねぇ。


と、若干政治問題に関心がある俺アピールをすればモテるかなと思って

それっぽいことを述べてみました。

4/22(木)  「業務連絡に終始する日でござる」


  という訳でバサラ動画公開のお知らせです、管理人です。

えーと第29回、第30回のミカドランバト動画が公開されました。


第29回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

第30回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


随分頑張りましたねエンコスタッフ。ヒガコを追い抜いたのかな?

一気に上がり過ぎて見る方が大変かも知れませんが(笑)

まぁゆっくり見て頂ければと。

そういや28回の時だったかな?実況とかコメントとかで言及されてましたが

僕別にお市ガチキャラな訳じゃないですよ(笑)使う人が他にいないってだけでね。

結局何だかんだで合うキャラがいないんですよねぇ、このゲーム。

別にそれだったらこのゲームがつまらないのかっていうとそんなことはなくて、

むしろ今日はこういうことしたいからこいつって感じでやります、このゲームは。


まぁ個人的な勝率は、

基本的にキャラダイヤに依存しているんじゃないかと思いますけどね。

毛利真田忠勝お市らへんが一番勝ってるとは思いますが、

別にこれは僕が得意とか不得意とかじゃなくて、キャラが強いだけです。

それに勝率が悪いからといって、他のキャラがつまらない訳ではないですしね。


負けた数が多いのは何だろう、アニキ信長かな?難し過ぎたので。

伊達は意外とやってる頃は負けませんでしたね。相手にも寄りますが。


結局色んなキャラで色んなキャラとやってみましたけど、

いわゆる今明確に有利不利がついてるようなカード以外は

「誰使っても勝てるし誰使ってても負ける」ゲームだなっていうのが現段階での感想です。


このゲームはワンチャンが絶対に来るゲームです。

なので有利キャラが有利通りに勝つのが非常に難しいです。

なのにこのゲームはワンチャンが非常に遠いゲームです。

だから不利キャラがダイヤを引っ繰り返すのも非常に難しいです。


一筋の光明はあります。そしてこれを通せば絶対に勝てます。

一筋でも通したら負けだし、一筋も通せないことが多いんです。


お前何言ってんの?って思うかも知れませんが(笑)

バサラをやったことがある人ならちょっとは共感してくれると嬉しいかな。

要は有利不利ってのは他のゲーム程関係無いと言いたいんです。

初めてこのゲームを弄る時に絶対に「このキャラどれくらい強いのか」って

気になると思うんですよ。でも基本的にはそこまで関係無いよと。

ダイヤにあまり縛られず、使いたいキャラを使って欲しいということでね。

『有利なのに負けてんじゃねーよ^^』って煽って良いのは毛利相手だけだと思います。

当然毛利だけはこの法則から逸脱してますよ(笑)

後は特定の極端なダイヤが付いてる(伊達ゴリとか魔王アニキとか)カード以外は

誰使っても基本的には楽しめるかと思います。コンボを決められれば。

「出来れば」じゃなくて「決められれば」ね…

第32回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:4月23日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

もしかすると千葉から遠征の方がいらっしゃるかもしれません。

迎え討て野郎共!

4/23(金)  「息が白いんですけど」


  なんか50年だかぶりに最低気温を更新したんだとか?管理人です。

春物と夏物しか出していない僕には最近の気温は非常にキツいです。


今日は第32回ヒガコヶ原合戦でした。

雨だったので少人数でグダグダ大会進行していくかのうと思っていたら

何か普通に14人も集まりまして7チームのランダム2on2となりました。

皆元気ですねぇ。

遠方からの遠征者の方や

用事の帰りにふらりと大会の様子を見に来たイサヲさんも合わせて

なかなか盛り上がってたんじゃないかと思います。

闘劇予選ももうすぐですしね、ガッチガチで調整してる人もいました。

どうなることやらですな。


実況ってのは僕個人的には不慣れだし声を聞くとキモくて死にたくなるので

あんまりやりたかないんですが、まぁ色んなカードの実況出来る程

色んなキャラを弄ったことがあるプレイヤーが

人口的に少ないもんですから先輩面してしゃしゃってる訳ですが

他の所と同じようにやっても面白くないでしょうから

正統派にガチガチな実況解説するミカドや

後付けで冷静に解説を追加するニュートンと対照して

まぁプレイヤー主体で盛り上げてる感でも出せれば良いかなと思ってやってます。

4/24(土)  「喉がガラガラ」


  週末は基本的に体調が悪いことが多い管理人です。

これはあれですかね、金曜にいつもヒガコではしゃいでるからでしょうか。

嫌なゲーセンですよ、はい。


ミカドランバト動画とヒガコヶ原合戦動画が公開されたので告知をば。


第31回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(新しい動画リストが作られました。新リストはこちら


第27回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


という訳で同時に公開です。

最近は凄い数の動画が一気に上がってて見る方も大変かと思いますが

公開してる方も頑張っているということで、

がっつり見て頂ければと。

何だかんだ色んなキャラが色んな組み合わせで出てるので

色んな局面が動画に収録されてることになりますから

参考になる場面は多いと思います。

4/25(日)  「パラマウントきぼんぬ」


  ストレス解消に道場へ遊びに行ったら

ストレスが溜まって帰って来た管理人です。

そしてまだ寝てもいないし1日も経っていないというのに

既に全身筋肉痛になり始めています。

何故こんなことに…


最近動画の公開情報ばっかりで全然日記らしい日記を書いてない気がしますが、

まぁそこまで劇的な日常がある訳でもないので

別に書くことはそんな無いです(笑)


以前、3月だったかなぁ?

ベッドを処分したという話をしたと思うんですよ。

処分する前に無くなったという伝説のアレです。

実はあれ以来、ベッドを買い替えてないんですよね。

なのでずっと布団を床に敷く生活をしている訳です。

別に畳なのでそれ自体は全然違和感無いですし、今までも特に困ってなかったんですが

こうして全身筋肉痛になると起き上がるのが辛いのでベッドが恋しくなりますね。

今週の木曜って確か祝日ですよね?

木曜にでも新しい折りたたみ的なものでも買いに行こうかなぁ?

4/26(月)  「さ、さすがいさをさんやーすごすぎるー」


  階段が降りられません、管理人です。

左ふくらはぎが激痛を起こしているため一段ずつ降ります。

非常にかっこ悪いことこの上ないんですが、

それ以上の刺激を与えると顔がぐにゃぁ〜ってなるので仕方ないのです。


さて、何かどんだけペース上げてんのか知りませんが

またミカドランバトの動画が公開された模様です。


第32回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

第33回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


何かもう一気に上げられる量が多過ぎて僕もどこまで見たか忘れました(笑)

取り敢えずミカドはミカドで盛り上がってるんだなぁというのが分かって良かったです。

最近全然行く暇が無いもんですからねぇ、ミカド。

4/27(火)  「面白くなってきましたね」


  何か検察審査会が本気を出したみたいですね、管理人です。

要は検察が裁判沙汰にしないって言った事件について

いやした方が良いだろって言った訳ですが、僕の記憶だと

この審査会って余程有罪にならないとおかしいくらいの露骨な事件が

そのまま裁判沙汰にならないってくらいアンバランスな事案じゃない限り

起訴相当の議決出さないんですよ。

検察だってそんな毎回自分らの判断にケチつけられたくないですしね。

ここから有罪になったとしたってメンツは潰れる訳ですから。

自分らはもう打ち切った事件が実は違う真相だったってことになる訳で。


なので、基本的に検察審査会が起訴相当って言うってことは

もう「事件」なだけじゃなくて「犯罪」なのが殆ど確定してる時だと思ったんですよね。

第一検察だけじゃなくて容疑者からしても何回も蒸し返されるのは嫌な訳で。

だから議決=勝負が決まったようなもんだった気がするんですが

そうすると小沢先生が完全に詰んでしまいますね。別に良いっちゃ良いんですが。

ちなみにこれでも検察が裁判沙汰にしないって言ったとしても、

もう一度審査会が起訴相当の議決をすれば問答無用で裁判行きだった気が。

まぁ11人中8人以上の賛成とか凄い厳しい条件なんですけど、

今回の起訴相当の賛成者が丁度11人中8人だったらしいのでワンチャンあり得ますね。


あとは逮捕されるまでの障害は法務大臣が持つ検察への指揮権発動ですな。

法務大臣は必要と判断した時検察を指揮する権限を持つ

(=逮捕すんなって遠まわしに言える)んですが

歴史上1回しか使ったことが無いのですよ。造船疑獄事件って時に使ったんですがね。

当時の自民党のお偉いさんだった佐藤栄作を捕まえようとした検察を止めたんですが、

この指揮権を使った結果、「内閣調子乗んな死ね」の風潮が高まりまして

佐藤栄作逮捕が無くなった代わりに総辞職しちゃったんですよ、内閣が。

これ以来二度と麻生さんのおじいさんの吉田茂は内閣が組閣出来なくなったんですな。


だから2度目の指揮権発動チャンスだった

ロッキード事件という事件で田中角栄元総理が逮捕される前

使おうと思えば指揮権発動で止められたのに

「内閣が倒れるのが怖くて止めなかったんだろ^^」という噂が今でも流れてるんだそうで。

使ったら造船疑獄事件みたく内閣が倒れるかも知れないということでね。


歴史でいうと恐らく今が歴史上3回目の指揮権発動チャンスだと思うんですが、

果たして現法務大臣はどうするつもりなんでしょう。

歴史に名を残すチャンスかも知れないですが。


なんせ状況が造船疑獄の時とすっごい似てるんですよね。

造船疑獄の時に逮捕されそうだった佐藤栄作は後の総理大臣ですが

この時の役職は自民党(与党)「幹事長」です。小沢先生も与党の幹事長ですね。

佐藤栄作の容疑は「収賄罪」で小沢先生は政治資金規正法抵触だから両方カネです。

そして佐藤栄作は当時の首相吉田茂に庇わせたと言われていますが

今のぽっぽ首相が小沢先生を庇わない訳ないですよね。


「庇ったら内閣が倒れるし、庇わなかったら議員が逮捕される」のが過去の歴史です。

あとは検察の頑張り次第ですが果たして。


何か凄い殆どの場面で色々と言い切ってますけど

殆どがうろ覚えだから間違ってる所もあるかも知れないので

もし間違ってたらこっそり(←重要)教えて下さいネ!

光の速さで今日の日記が消滅するヨ!

◆第37回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:4月28日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

闘劇予選前最後になるのかな?盛り上がると良いですね。

4/28(水)  「何が起こったのか分からなかった」


  ベッドを買ってみました、管理人です。

ベッドっつってもあれですよ、

ブリテンの王族が寝るような天蓋付きみたいなんじゃないですよ。

適当に折りたためる奴です。

実際今まであまり困らないっていう話をしてたと思うんですが、

つい先日ちょっと困ってしまいましてね。

あのねぇ、床に直接寝てると境が無いから寝相悪いと止めどなく動くでしょ?


そうすると壁とかに足が激突するんですよ。

えぇ、先日右足の小指が憤死しましてね。

激しく反省したのでやっぱり買うことにしました。

真夜中に一体何が起こったのかって感じですが、

暖かくなってきたから布団を蹴飛ばしがちになるようです。

ベッドケチったら骨折してもっと金掛かるとか銭失いですからね…

4/29(木)  「自分の声がキモ過ぎて死にたい」


  休日ということで当然のようにgdgdしている管理人です。

gdgdは最高でございます。


さて現在バサラ動画の公開ラッシュが著しいミカドとヒガコですが、

また一気に沢山公開されたようなので告知をば。

こんなに頻繁にやられると僕のサイトがバサラのサイトだと勘違いされてしまう訳ですが

ここ一応日記と絵のサイトですよ、はい。


第34回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

第35回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

第36回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


第28回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

第29回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


これでミカドの大会動画は過去の大会は全て公開したことになるそうです。

一方ヒガコの方があと何個だろう?今32回くらいだからあと3個?程度かな。

頑張りましたねぇ。


僕まだヒガコの方しか確認してないんですが、

第28回ヒガコヶ原の神山さんvsひでふしさんの

時間で言うと6:05付近の駆け引きは必見です。

こんな感じの読み合いが自然と手に出てくるようになれば

立派な対戦慣れした戦国武将だと思います。

慣れてない人はこんなこと出来なくて当たり前ですよ?

でも深くこのゲームを楽しみたいって思ってくれるような方々は

是非こんな読み合いの境地までやり込んで貰えたらと思います。

第33回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:4月30日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

闘劇予選開始前日ということで、最終調整に使って頂ければと思います。

4/30(金)  「なんなんだコミュニティ人数714人て」


  今日は闘劇予選前夜祭ということで

ヒガコヶ原がとても盛り上がってました、管理人です。

大会自体の参加は7チーム14人といつもと同じくらいでしたが、

大会後そのまま郡山予選の方へ遠征することを表明している

クソルさんや禅さんも到着し、野試合限定での参加者を含めると20人くらい居たのかな。

多過ぎて全然足りなくてちょっとモーゼが窮屈でした(笑)


個人的には闘劇自体の盛り上がりも、

勿論盛り上がってくれればそれが一番嬉しいし喜ばしいことなんですが

こうして激戦区の連中が遠征していくことによって

地方につき始めている火種をがっつり刺激してくれたら良いなと思っています。

例外なく、関東へ遠征した経験をもつ武将は長くバサラを続けてくれてますので

今度は関東の武将の遠征によって地方の方々の目を引いてくれればなと。

今回の闘劇自体が例え現状のハイレベルな人達=関東勢が中心になってしまったとしても

しっかりとその点で効果が出てくれれば僕としては大満足です。

という訳で、遠征して切符を取りに行く人達は

明日から是非色んな意味で頑張って下さい。


さて、それとは別にちょいとプライベートな告知というか何かがありまして、

以下コピペです。

はいはい、久々の本放送です。

http://live.nicovideo.jp/embed/lv15883741

今回のゲストはろっきーさんとイサヲさん。
宇宙一BASARAXに詳しいであろうお二方です。

つーわけで、今回のテーマは『戦国BASARAX』!!
ぶっちゃけ、今のバサラ事情わかってない人が多いんじゃないでしょうか?
闘劇を前に知っておけば、予選や本選を観戦するときにより楽しめること請け合い。

ワンチャン、選手としてもまだ本選に間に合うかも!?

そんなわけで、特に何もなければ
5月4日22時より放送致します!!
なるべくコメントの質問を拾えるようにはしますので、
BASARAXに興味のある方もない方も是非ご覧になってください。

という訳で、ニコニコ生放送?という奴にゲスト出演することになりました。

以前ヒガコにゲストとしてちくりんさんがいらっしゃっていたのは、

わざわざこの予定の打ち合わせをしに栃木から来て下さってたんですな。

何か申し訳なくて何も言うことがありませんが(笑)

『バサラに興味をもってくれている人が結構いるけど答えられる人がいないので

ゲームに関する質問に答えていって欲しい』というご依頼だったんです。

基本的に僕らはこういう目立ちに行くのは好きじゃないんで

お断りしようと思っていたんですが、

焦点は僕らじゃなくてゲーム解説だということで

最初で最後の出演になるかと思います。

僕とイサヲの予定が揃うってこともそうそう無いですしね。


ひとたび出ると決まった以上、この1回でやれるだけやってしまいたいので

バサラに興味がある人、今やってる人、これからやろうと思っている人、

色んな人に聞いて頂ければと思っています。

なので色んな人に宣伝しちゃって下さい。質問も用意しといてネ!


しかし

「2時間くらいを予定していますが大体3時間くらいになります」

とか言われたんですが別に僕らそんな喋ること無いんですよね(笑)

間が持たないと思うんですがそこら辺大丈夫なんでしょうか…

まぁゲストなんだから気にしなくて良いよね…?

しかも何か今回、普段はスカイプとかでやるらしいんですけど

わざわざ東京のぽちさんの部屋を貸して貰って

出演者が全員集まってやるらしいんですよ。史上初の試みなんだとか。

俺とイサヲの時にそんなの試すのは危険な気がするんですが、

まぁ闘劇関連のイベントで数々の実績をもつちくりんさんが言うんですから

大人しくレールの上に乗っかってようかと思います、はい。


どんなキャラで固定しようかね、

スーパークールキャラとか邪気眼(チカラ)の暴走を抑えきれないキャラとか

脳筋キャラとか癒し系とか…

イサヲがチンピラDQN系だから俺はほんわか天然系とかにしようかな

どっちの方が腐女子受けするの?(←決まったら決まったで割とノリ出した)
inserted by FC2 system