日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(月)  「今は時期ではない、花粉が収まったら本気出す」


  おいおいもう1年の4分の1が終わってしまいましたよ、管理人です。

12月の段階で「来年から本気出す」と言っていた人達は今どうしているんでしょうね。

まさかまだ本気出してないなんてことはないよネ!!!111


さて昨日言っていた愛知対戦会動画、公開されたようなので告知をば。


第01回戦国BASARAX対戦会 in 大須Game SKY
(リストはこちら


関西・東海勢に関東勢2名をプラスした対戦会だったようですね。

関東とは別の地域で盛り上がってくれるのはとても嬉しいことですし、

ゲーム人口的にもとてもプラスになることだと思います。

こんな調子で他の地域でも盛り上がってくれたら良いですねぇ。

ちなみにもう第2回対戦会の立案も始まっているようで、今月中旬を予定しているようです。

まぁ「01」回って書いてるんだから少なくとも「99」回まではやるつもりのようですしネ!


聞けば福島の方でも月2の定例大会化が企画されているようで、

早速今週の土曜辺りに始まるんだとか。

東北・関東・東海と下ってきて、関西の方まで広まってくれると良いですねぇ。

3/2(火)  「私信:当HPでは切り上げ方式を採用しておりますキリッ」


  ニコニコで顔出ししてる奴らとかなんなの?管理人です。

そんな奴いるのかよ、全く恥知らずが居たもんですね。













    /  /  /    /    }     |\        |
   /  /  /    /     __/      }  \     |
 /  / /   __/      / }       }   \  |
/ / /__,‐-''´ ̄     /   }        }     \|
/ / ̄ ヽ  //    /  o  /  /____|
/   _  ( /   /   / /   \
______  ̄~ゝ‐-''´ゝ、、/_/        \
\`ヽ_  ̄o〕 |彡     ̄  _/~~\      \    コ   な
.//\ ``''''''´ |//      /  )   \    /   ラ  に
/// //ヽ   |   / / /V /~ ̄ }  /     ッ  見
./ /// ///}  |_// _//  /~|     } ./      !!!  て
./// /// /\ <~....ゝ <_ /  i    <.            ん
// /// /// /\ \   {_ {   i   <  \          だ
. /// /// /////\ \ <_ {     / /  \
.// /// ////// // \ \ |\‐-''´/      \
/ /// ////// // /// /\ `''-‐/         /
/// ////// // /// /////´´~~ ̄~`'''-- - -  /     /|
./ ////// // /// ////,,‐-''´~~`'''-‐,,,___  /   /   |
.////// // /// ///‐-''´~ ̄ ̄ ̄       /  /      |
///// // /// //       \      //        |
./// // ////     \     \               |
// // ///   \     \     \             レ






さてここ数日告知ばかりで大して日記らしい日記を書いてないような気がしますが、

まぁ今はそういう時期ということで好き放題行きたいと思います。

先日公開されたばかりのヒガコヶ原合戦動画ですが、

更に次の大会動画が公開されました。


第22回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
(リストはこちら


まぁいつものノリで楽しく大会をやってましたということで。

これでヒガコヶ原合戦の動画は残り2つ分になりましたね。

いや最終回という訳ではなくね(笑)公開されてないのが2つ分ということで。

僕は基本的に広報担当なのであまり動画面の方へはお邪魔しないんですが

たまに手伝う時、ほんとエンコード作業の面倒さは心が折れるものがあります。

早く見たいと視聴者として思う一方で、まぁゆっくりやってくれとも思うので複雑な気分ですが。

先日も言いましたが、是非ヒガコヶ原の方もミカド同様ご覧頂ければと思います。

折角やってくれてるんだし良い試合も多いしね。


あ、そうそうヒガコヶ原合戦で思い出したんですよ、しかも凄い大事なことを。

先週のヒガコヶ原合戦は確か第24回だったと思うんですが、この日ですね、

一人のプレイヤーが初めてマイクを握って実況をしたんですよ。1試合だけですけど。

他に実況経験者が居なかったからという理由なんですが。


誰だと思いますか?バサラ動画をご覧の皆様ならお馴染みのあの人なんです。







正解はですね…


















    
     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  |<本当の実況って奴を見せてやるお
  |    ー       .|
  \          /
     えがわ





乞うご期待ッッ…!!

◆第29回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:3月3日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx


もう30回が近づいてきたミカドの大会、戦国陸上2010の3月期がはじまります。

4台稼働でいつも通り新規武将の参戦もお待ちしております。次回は多分シングルかな…?

14日に何やらイベントも企画しているそうなので、続報をお楽しみに。

3/3(水)  「むしろこの時期の寒さに読み勝ったことが無いような気もする」


  やはりフェイントで寒くなりやがりましたね、管理人です。

ひな祭りという艶やかな響きとは裏腹に寒かった…

ここまで予想してたんだからまだ衣替えしてないと思うでしょ?


バリ完了済み


かけ布団とかかさばるんだよバカと言わんばかりに速攻でしまってしまいました。

お陰で寝る時の寒さが半端じゃありません。やってくれたな大自然ということでね。


さて今日はミカドランバトでしたが、所用で僕は参加していませんでした。

というより基本的に水曜日は参加するのキツいんですよね、時間的に。

後で聞いた話ですと、参加者は10人くらいだったと。

何か10人ってのが少なく聞こえるようになりましたね(笑)

時間的に間に合わなかった人が多かったようで、野試合はパンク状態だったみたいですが

大会そのものは新規勢のみで10人揃ってたんだっけ?あぁイサヲは居たのか。

まぁそれ以外のガチ勢と呼ばれる人達はランバトには参加してないようです。

優勝は禅さんの伊達だったそうで、ほんと頑張るね禅さん(笑)

まぁ残った相手がゴリとかじゃなかったのも良かったですな。幸村2人でしたっけ。

僕が優勝した時もゴリラいませんでしたし、殺してくれた人に感謝しないといけませんぞ。


ぶっちゃけ「そこそこ勝負にならんことも無い」と思いますし

「こいつ辛いって言うようなら伊達は使えない」ってレベルにマシな相手かも知れませんが

言うは易しです。あの早さのダッシュと2Aを全部防げる訳無いですからね。

全部防げたらそれは相当プレイヤー間に実力差があるとみて良いです。

数字で言うならうーんどれくらいだろ、6:4真田有利くらい?

多分慶次を除けば(慶次は五分から有利まで頑張れる時もあると思います)、

2番目か3番目くらいにはマシな相手でしょう。

それで4なんだからたまったもんじゃないですがね。

ちなみにこれから先は最低6.5がつく世界かと思います。

伊達を使う場合はその覚悟をして下さい。

【真田:端6B始動マラソン(毛利・魔王限定)】

6B→援軍→吹き飛ばし→5C2段目+N援軍→虎壱溜め→虎壱→5A5C+対空援軍→※

※援キャンダッシュ裏周り→吹き飛ばし→5A5A5B虎壱…


何か吹き飛ばし虎炎裏当てが流行りみたいなんでちょろちょろ弄ってたらこんなものが。

5C2段目が当たるかどうかくらいでN援軍をだし

その後5A5C対空援軍を何も考えないで最速でやれば

援キャンダッシュ時に5C2段目が出る瞬間のブーストが乗って

とんでもない加速をするので余裕で裏周りが可能。

加速するか不安なら5Cから空中ダッシュしても良いです。

本当は吹き飛ばし入れなくても大丈夫なんですが

佐助が2回当たると切れる可能性があるので念のため当てるのをお勧め。

もっとキャラ増やせそうな気もしますが、どうせサナスペ永パ組には要らないし

残ってるの3〜4人程度だし考えるのめんどくさいので僕はここまでです。

まぁこの2人に入れば真田的には別に良いんじゃないのって感じですけどね。

これで画面端の2人にハイリスクが負わせられます。参考にして頂ければと。

3/4(木)  「大会告知が2連打ですね。金・土と2日連続です。」


  恒例の眼鏡のフレームが広がりまくってずり落ちまくりの管理人です。

そろそろ替えようかという日記を初めて書いて一体何年になるのでしょうか(笑)

結局今回もメガネ屋さんで締めてもらって終わりの臭いがプンプンします。

別に僕の眼鏡がずり落ちた所でどこの層も得をしないと思うので

早急に直しに行こうと思います。


最近はですね、ちょっと過去ログの整理をしています。日記のね。

何せこのページ、図らずも6年もの長きに渡って運営されてるもんでして

その間に色々とこの日記を書く環境が変わってる訳ですよ。

例えばそうですねぇ…初期の日記を書いてた頃の僕のPCでは、

フォントサイズは「最小」なのを想定して書いてあるんですよ。

でも、今のPCではフォントサイズは「中」で書いてます。

これはまぁ、最初に僕のPCの設定をしてくれた人が最小にしてたので

みんなそういうもんだと思ってたんですけど、

どうも中くらいのフォントサイズの人が一番人口的には多いみたいだというのが

日記を書いていく内に分かって来たからというのが一番大きな理由です。

なので、ちょこちょこと暇を見て数カ月分ずつ、

今のフォントサイズに合うようにAAのサイズを弄り直したりしています。

大体こうやって今日の日記を書くついでにやってるんですけどね。


しかしいかんせん量が多いもんでして、

何どうでもいいことグダグダ長く書いてんだよ見直す奴の身にもなれやと

一人で憤慨している所です。


まぁ実はホームページ開設当初の目的としては

タイピングの練習を兼ねるという意味合いがあったということで

意図的に長く文章を書くようにしてたんですけどね(笑)

しかしこいつは色んな所で色んなことしてますね…行動に統一性が無いというか何というか。

好き放題生きてるって感じがして、

良く言えば風来のろっきー

悪く言えば人生見切り発車ですかね。

第25回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:3月5日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

信長・毛利の多さに定評のあるヒガコ。大会のみならず野試合も是非。

最近は新規勢の人が結構多いので、そんなに身構えなくても大丈夫ですヨ。


〜以下コピペ〜

3月6日(土)にGAME-NEWTON大山店において
戦国BASARA Xの個人戦を行います。

【日時】3月6日(土)20時頃より大会開始予定
【開催場所】ゲームニュートン大山店
【アクセス】東武東上線大山駅(南口改札)下車徒歩3分
      ttp://oyama.game-newton.co.jp/about/
【形式】個人戦
【参加費】1人100円

当日は北斗の拳大会(出張土曜拳)終了後に大会開始致しますので、
大会開始時間が遅れる可能性がございます。予めご了承ください。

それでは皆様のご参加をお待ちしております。

〜以上コピペ〜

続いてニュートンの大会の告知も。

最近大山勢も数名居て対戦もされているということで、ミカドやヒガコが遠い方は

大山に足を運んでみては如何でしょうか。このように月1で大会も開かれていますし、

店員さんも非常に良くして下さいます。

3/5(金)  「温泉たまごみたくわさびとか入れるとまた違うのかなぁ」


  卵に塩とコショウを入れるのが美味いという話を聞いた管理人です。

僕はまぁ普通というか何というか、醤油であったり何かだし汁的なものであったり

その程度しか生卵には入れたことが無い訳ですけど

塩コショウを少し入れるだけでかなり味付けが変わるということなので

ちょっくら試してみたんですけど。


まぁ確かに美味いと言えば美味いです。

が、体にはそんな良くないんじゃないだろうか(笑)

塩分的な意味でもね。まぁ生卵かけてる時点でそんなの気にしてないんですけど、

少しそれが気になるかなーという気がしなくもない。


あぁあと皆さんはこの話を聞いて生卵+塩コショウ+醤油だと思ってるかも知れませんが、

当然のように僕が食べる場合はこの中にネギが入ります。

むしろ、卵にネギを入れるのではなく

ネギの入ってる小皿に卵を混ぜると言った方が正しい。

結局ネギが入ってれば何でも美味い管理人でした。



さて今日は第25回ヒガコヶ原合戦でした。

参加者は12名+エキシビジョン2名の総勢14人。

ランダム2on2ですね。

今回は僕はリア充まつさんと組んでバッチリ優勝してしまいました。

やはりリア充は強いです。ランダムの引きが違い過ぎます。

そしてリア充まつさん自身が普通にとても上手いので僕は完全にマスコットでした。

空気読まないはやし&ピザかずのエキシビジョンチームは死んで下さい。

あら市さんはそこに座ってろ


今回は前回の反省を生かし、割とスピーディに大会進行出来たんじゃないでしょうか。

これくらいの時間なら野試合の時間も十分取れるし、

大会も途中でダレることもなくいけるんじゃないかと思いました。

次回もこんな感じでポンポン出来ると良いですね。


明日はニュートンの大会ですね。北斗の大会と一緒なんだそうですが、

人が沢山来てくれると良いですなぁ。

3/6(土)  「最近夜が眠い眠い」


  何か話によると腸炎って風邪引いてもなるらしいですね、管理人です。

いやね、何か先日急にお腹痛いってなった日記を書いたんですが

原因が全然分からなかったんですよ。

そしたら何か、特に悪いものを食べたりとかしなくても腸炎になるらしいという

耳寄りな情報が。確かにあの頃、相当体調は悪かったんですよね。

数か月前に一度腸炎になって以来、無駄に腸炎になってるような気がするんですが

ねんざみたく癖になったりするんでしょうか、腸炎って。


そうそう、バサラの闘劇枠、16人になったんだそうですね。

カテゴリーBの8縛りは流石にちょっと新作との差別化を図り過ぎてたということなんでしょうか。

まぁ別に8でも16でもどっちでも良いよと思ってる僕としては

特に何か思う所がある訳ではないですが、

これでまた興味を持ってくれる人が居てくれれば嬉しいなぁというところでしょうか。

3/7(日)  「雨がだるい」


  雫菜という野菜を最近初めて食べました、管理人です。

これ最初なんて読むの?って思ってたんですよ。「しずくな」?とかね。

そしたら何と大真面目に「アイスプラント」って言うらしいんですよ。

何という能力(ちから)の暴走しそうなネーミングだろうと思ったんですが、

意外にもこれ食感とかは悪くなかったんですよね。

ここに説明が載っている通り、凍ってるように見える部分は塩分です。

何か霜がついてるのに冷たくないみたいな不自然な印象を最初受けるんですけど

割と生野菜のアクセントとしては悪くない味でした。


でも個人的には「これじゃないとダメだ」っていう料理がある訳でもないので

一時期流行ったけどあまり最近聞かないモロヘイヤとかみたく

段々忘れられていく類の野菜なんじゃないのかなぁとも思いました。


そういえば先日の福島でのバサラの大会は14人も集まったんだそうで。

何か東北は普通に人数が安定してきましたね。

その調子で続けて貰えればなぁと思います。

愛知の方も第02回対戦会の日程を店側と交渉中だそうで、

ようやく関東以外にもバサラが陽の目を見るようになってきましたね、感慨深いですな。

3/8(月)  「それが世界の選択か…」


  買い物してたら前の外人さんが寿司とワインを一緒に買ってました、管理人です。

ねぎトロと赤ワインって美味い組み合わせなんだろうか。

日本食の特徴の1つである生モノ系代表みたいな料理ですが

流石に日本に来るような人達は食べられるってことなんでしょうね。


ちなみに僕は酒と一緒に物を食べるという習慣が全然ありません。

あとここを以前からご覧の皆さんには周知の話ですが、

僕は酒が基本的に一切飲めません。飲むとすぐ寝ます。

アルコールの喉が熱くなる感じがあまり好きではない模様ですね。

舌も大して肥えている訳ではないので、酒の旨みが分かる訳でもありませんし。

アルコールの強さを測るパッチテストとかいうのがあったと思うんですが、

僕あれで弱過ぎて最大ランクの反応が出たような記憶があります。


そしてじゃあ代わりに何を飲むのかというと、実は牛乳です。

この年頃にもなって、成長期の中学生をライバル視する勢いで飲みます。

まぁ普通に1日で紙パックが1本は絶対無くなる量は飲んでるかと。

とはいえ成長期の中学生、特に男の場合は皆さんも経験あるかも知れませんが

アホみたいに飲む奴はそれこそ1食1本の勢いで飲みますからね。

それと比べれば衰えたもんですが。


でもって、さっき散々酒と飯を一緒に食うなんてと言っておきながら

そばだろうがうどんだろうがパスタだろうが米だろうがパンだろうが

何でも牛乳で食べてます、はい。

恐らく僕は牛乳とねぎがあれば特に文句が無いんでしょう、食生活において。

3/9(火)  「寒いわボケが」


  何故3月9日にもなって大雪が降ったのか、管理人です。

何度でも言いますが、僕は既に衣替えを終えています。


死んでしまう


死ねって思った奴は死ね


先日ちょっと必要があったので証明写真を撮ろうと

スピード写真の箱へ突撃してきたんですけどね。

何かメニューの所に100円増しで「美肌仕上がり」っていうのがあったんですよ。

いつも同じじゃ芸が無いしねと思い、ちょっと試してみたんですけど。


うん、何も変わらんね


プリクラ並に凄い修正が入ってくれることを期待してたのに…

プリクラって確か1回400円くらいでしょ?

あれの倍出してるんだから相当綺麗になって良いハズなんですがね、証明写真も。


さて、方々でちょっと話題の出ている真田の対空援軍始動永パですが、

ちょっと家庭用でちょろちょろ弄ってみた感じなかなか実戦的なんじゃないでしょうか。

あまり高い所で当たっちゃうと無理ですけど、

地上は勿論ジャンプの出掛かりを潰した程度であれば十分狙える難度だと。

足が速いので現状でも画面の7割方がコンボの始動射程範囲ですし、

熟練度次第では真田自体のダイヤが少し伸びるかも知れませんね。

対戦をやり込んでる人に分かり易く言うのであれば、

真田に半兵衛がついたようなもんですからね。

まぁあそこまで強烈じゃないですけど(笑)

本体だけじゃなくて佐助カスってもアウトの可能性が出てくるというのは

対戦してる側からしたら相当なプレッシャーのハズです。


最近あまり対戦する時間と余裕が無いし真田のモチベは無いのであれですが

これで真田使いはより一層言い訳の許されないポテンシャルを秘めてしまいましたな。

まぁ元々あまり許される性能では無かったですが。元就様さすがでござりまする。

◆第30回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:3月10日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

とうとう30回目を迎えた戦国陸上。今回は順番的にランダム2on2だと思います。

日曜日にはかるた&固定2on2大会もあるとのことなので、腕試しに是非。

3/10(水)  「自転車のサドルが凍ってる件」


  結局昨日今日と半端じゃない寒さでしたね、管理人です。

何か話によると明日も寒いとか何とか。

誰だよ桜咲いたとか言ってた奴出てこいよ。

まぁ四国の方では本当にもう咲いてるらしいんですけどね。


さて、お市攻略小十郎攻略を加筆修正公開しました。

お市は最後に更新した時と比べて大分コンボが伸びてるので、

クソ長くて恐縮ですが全国2人くらいのお市使いの方々は参考にして頂ければと。

ぶっちゃけまだキャラ別相性とかのテキストとか編集途中なんですけど(笑)、

まぁ別に金取って公開してる訳でもなし、その内まだ追加されることも多いんだし

別に良いよネ!

小十郎攻略はきっと全国と言うか世界で2人くらいはいると思うので、

その方々の参考にして頂ければ。主に永パについて加筆しています。


アーケードでは真田も伸びているみたいですし、また少しバサラが動きそうですね。

このゲームはこんな感じでゆっくりと、

しかし動くときには強烈に進化してきているのが恒例です(笑)

対空援軍当たったら死ぬのか、だったらお市でも出来そうなもんだけどなぁ。

まぁ適当に気が向いたら弄ってみますかね。


そして今日はミカドランバト30回目ですね。

もう30回もこんなアホなゲームの大会やってる訳ですか。

店もプレイヤーもよう頑張りますよね、本当に(笑)

一方僕の方は、実は4月から結構生活が変わるもんでして

身辺整理ばっかしてるのが近況です。なのでミカドに行くのがキツいんですな。

大掃除して物を捨てたり、逆に買い物に行ったり。

ここんとこミカドのプレイヤーと顔を全くあわせなくなりましたが、元気でしょうか。

まぁもっとも、僕が広報として初めてミカドに行った頃に比べたら

もう人数が段違いですからねぇ、特に心配するようなことも無いんですけど。

3/11(木)  「健康になろうと思って不健康になった」


  大掃除ばかりで花粉症じゃないのにマスク着用中の管理人です。

いやぁ普段弄らないところのホコリの量はほんと凄いですな。

雑巾が半端じゃない勢いで真っ黒になります。

まぁこの機会に大分綺麗になりましたけど。


今日は最近ようやく4月までの間、若干だけゆとりが出来てきたので

また運動しようと思い手始めに走ることから再開してみました。

厳密に言うと実は昨日から始めているんですが、

半端じゃなく走れる距離が短くなっていました(笑)

何だこりゃ…と自分でも目を覆うばかりでしたが、

まぁ運動し始めはいつもこんなもんです。


という訳で今日もちょろちょろ走ってたんですが、

やっぱこの時期まだ寒いのが災いしたようで

普通に腹を下し気味になってしまったという思わぬ弊害が。

下痢野郎乙。

自分の汗で腹下すとかどんだけ汗かいてるんでしょうね…

でも僕普通にこの2日で2kgくらい体重変わってるんで、

やっぱり僕の体は脂肪系というより水太り系の体質みたいですね。


ここから筋肉作り直すのがめんどくさいんですよね…

筋肉ついたら体重増えますしね(笑)

第26回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:3月12日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

今回は遠くから遠征者もいらっしゃることが決まっています。

3台稼働ですので、そこそこスムーズに対戦出来ると思うので是非。

3/12(金)  「ここ1週間で40リットルのゴミ袋を既に3つ満タンにしました」


  最近リアルで大掃除、ネットで過去ログ整理と

ひたすら作業ばかりしている管理人です。

今まで色々と放置していたのが浮き彫りになる形になった訳ですが

やはりこうして綺麗になっていく様は気分が良いですね。

まぁまたすぐ散らかすのかも知れないですが(笑)


今日は第26回ヒガコヶ原合戦でした。

今回は新潟からの遠征勢、タスクさんが久しぶりに上京してました。

彼はネット環境が無く、対戦も去年10月のニュートンの変以来ということで

大会動画とかを見ることが出来ないまま

半年もの間1人でモチベを保ち続けている訳です。

手遅れを自称する人達は、

彼を見て今一度「手遅れとは何か」を考えて頂きたいと思います。(笑)


そんなタスクさんを招いての大会は、14人の7チームランダム2on2。

いつも通りとても盛り上がっていたと思います、優勝は神山&ピザかずチームでした。

その後も久しぶりに日程が噛み合ったひでふしさんと

丁寧な物腰でひたすら黙々と対戦し続けるタスクさんの

仁義無きしばき合いを観戦したりしながら帰りました。

タスクさんは日曜日のミカド大会まで出て帰るそうなので、

数少ない忠勝と対戦出来るチャンスということで是非日曜はミカドに。

3/13(土)  「禅さんが誕生日だそうで、おめでとうございます」


  ねぎを買う時にレジの人が

買い物かごの取っ手部分にわざわざ引っ掛ける理由が分からない管理人です。

あれは一体何の意味があるんでしょうか。

別にあんなんせんでも特に変わらないと思うんですが、

どんな人でもそうするのできっとそうするようにと指示が出てる訳ですよね。

何なんじゃろ、整理し易くなるとかそういうのがあるんでしょうか。


今日は非常に暖かかったですねぇ、完全に春ですね。

衣替えを完了済みの僕としてはようやく僕の読み通りの展開になってきました。

でも花粉とかも半端じゃないみたいですね。

そして数ヶ月に一度の目のメンテナンスをしてきた訳ですが、

何か右目だけ視力が落ちてたんですよね。若干ガチャ目になってるらしいです。

何で右目だけなんだろ?負担が片方にだけ掛かる理由がよく分かりません。

利き目みたいなのがあるんですかねぇ。


ちなみに耳には利き腕同様利き耳があるそうで、

確か右利きの人は左耳が利き耳なんじゃなかったかな?

だから固定電話は右手でダイヤルして左手で取り易いようになってるとか何とか。

まぁ携帯電話全盛期の今ではあんま関係無いっちゃ関係無いんですけど。

=以下コピペ=

【蘇る悪夢!】第2回かるた大会開催のお知らせ

今週の日曜日、3月14日は、毛利元就様のお誕生日ということで、
嬉しいことに、高田馬場ミカドで大会開催が決定しました(毛利とか死ねばいいのn

↓ミカド イベントスケジュールのページ
http://mi-ka-do.net/baba/event/

13時〜 第2回 戦国かるた大会
16時〜 戦国BASARA X 固定2on2大会(斡旋枠有り)

二つの部門にわかれており、
第1部門は元日に開催して好評だった「第2回戦国かるた大会」となります。
あまりの面白さに、参加希望者が爆発的に増加する恐れがあります。
その際は、突然のルール変更、もしくはエントリー制限を行う可能性もあります。
なんせ、筐体が1セットしかありませんので。ご了承ください。

↓第1回かるた大会動画(参考にしてください)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9270832

第2部門の固定2on2は、比較的、他のゲームでも見られるタッグ形式の2on2です。
来年の闘劇を見越してな感じです。
また、相方がバックレタ方のために、斡旋枠も用意しております。
お一人様から気軽に足を運んでください。


=以上コピペ=


という訳で、明日は大きめの大会がミカドにて。

斡旋もあるそうなので、たまの非定例イベントで盛り上がれると良いですね。

最近は新規勢も多いですし、1人からでも是非いらして下さい。

3/14(日)  「今日はバサラ日記です」


今日はミカドでの2on2大会でした、管理人です。

その前に第2回かるた大会があったんですが、

今回は前回の半分の8人のシングル1発勝負で行われました。

実は前日軽くかるたの全文をさらってから行った訳ですが、

その甲斐あって今回も優勝出来ました(^ω^)

これでかるた大会は2連覇ですね!!!111

でも今回は顔出しに配慮してシートと手がメインで映ってるので

あまり他の人達の様子は分からないかも知れないですね…


あぁ、飛び入りで参加したはやしさんが

負傷して途中退場した様子とかは分かるかも知れないですね。

かるたはいつから格闘技になったんでしょうか。


さてそんな前座もそこそこに、2on2が行われたんですが

今回は9チーム18人、3チームリーグ→1位同士の決勝リーグという形式でした。

僕は斡旋で入ってたんですが、事前にキャラを決めて欲しいということだったので

まぁあまり居ないキャラの方が良いでしょうかということになり、お市で出ました。

毛利4人くらいいるのにお市っていうのも何か苦行な気がしてたんですが、

チームメイトがタスクさんに決まって頑張らない訳にはいかなくなりました(笑)


結果的には決勝リーグでまいくさんと日輪の加護さんの毛利2人という

クソの方がマシというクソなチームが優勝で、僕らが準優勝だったのかな?

まぁでも今日は元就様の誕生日記念だったということで、

個人的にはこういう結果で良かったんじゃないかなと思ってます(笑)

僕としても折角タスクさんがはるばる来てくれてるんだし、

せめて一緒に決勝リーグへ行きたいなぁと思っていたので満足しています。


今回は開始が早かったので野試合の時間もとても長かったですね。

久しぶりにミカドに顔を出せたので、色んな人達と話しながら

たまに対戦に参加する感じでしたけど、楽しかったです。

何かアポロ君見てても思ったけど、Fate勢はほんと色んなキャラ弄れるんですねぇ。

誰に聞いてもどんなキャラでも基本的なコンボはしっかりレシピ覚えてるのが凄いです。

ただでさえコンボ長いゲームだと思うんですけどねぇ。

僕から見ればバサラより余程難しく感じます。まぁ隣の芝はという奴なんでしょうか。

3/15(月)  「普通に部屋が30kgくらい軽くなったと思う」


  何故か顔面から粉を吹いた管理人です。

いや、別に顔面が粉々に砕け散った訳でも何でもなくて、

単純に肌が荒れるとそんな感じになってしまうんですな、僕は。

まぁ結構メジャーな症状なのでここをご覧の方でも居るかと思いますが、

あれは基本的に水分が足りなくなると起こるらしいと聞きました。

この時期は花粉やら乾燥やらで肌が痛いですなぁ…


さて最近よく大掃除の話題を日記に出していましたが、

溜めこんだゴミ袋を全部出してしまったので、概ね終了しました。

部屋が大分スッキリしたのは良いんですが、

僕こうやって大掃除すると何故か1つくらい捨てたらまずいものを捨てたりするんですよ。

この間は新品のコンタクトを1つだけですが一緒に捨ててしまったらしく、

とても損をした気分になりました。いや、実際損してるんですけどね(笑)

大体捨てちゃったことに気づくのはそれが必要になった時なので、

激しく時限式のドキドキ感を毎度味わいます。

今回は割と気を付けたつもりなんですが…果たして。

3/16(火)  「多分ここ数年間で20回くらい落としてる気がする」


  また小銭入れ落とした(´・ω・`)…管理人です。

いや、中身は1000円行くかどうか程度だしカードとか免許が入ってる訳でもないんで

そんな大騒ぎするような代物でもないと言えばそうなんですが、

やはり僕の中では大事なんです。何度となく復帰を果たしてきた奴ですが、

いい加減奴が疲れてるかも知れませんしね…明日遺失物届を出しに行こうと思っています。


この話をしたらカリスマ腐女子ハンターの圭介さんが

「そんなの出てくる訳ないよ(^ω^)」

とか煽ってきましたが、僕は遺失物届を提出して2度帰って来たことがあります。

1度は財布、1度は携帯が、遺失物届を出した時には既に届いていたという。

その話をしたら

「俺返って来たことないよ(´;ω;`) ブワッ」

と言っていたので、心の底からざまぁと思いました。


実はここ数日、運動したり食事制限したりで体調が思わしくなく

割と頑張って外へ出掛けた結果がこれですよ。

人間体調が悪い時には大人しくしておきましょうということですな。

◆第31回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:3月17日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

今回のランバトは確か順番だとシングルじゃなかったかなと思います。

他のゲームをやりに行くついでにでも結構ですので、是非お越し下さい。

3/17(水)  「コムサの小銭入れ>>>アルマーニ(笑)の財布」


  また小銭入れ返って来た(^ω^)…管理人です。

何か普通に警察署に届いてたので取りに行ってきました。

僕これで落とし物が返って来たの3回目ですね。

中身も普通に全部揃ってましたし、世の中捨てたもんでもないですなぁ。


流石にこれだけ助かってしまったら自分が拾った時にはパクれないですね(笑)

そういう状況があったらしっかり恩返ししていきたいと思います。

ちなみに中身ですけど、

1000円行くかどうか程度だと思ってたら何か1600円くらい入ってたみたいです。

取り敢えず返ってきて良かったですなぁ。


衣替えと大掃除の一環で、今日春物を全部クリーニングに出してきたんですよ。

僕の場合割と適当にしまうので、使う前にまず綺麗にしたがるんです。

という訳で行って来たんですが、その中で

何か白いジャケットが古くて黄ばんでたように見えたので

これはシミ抜きか漂泊かして頂けますかと聞いてみた所、

これだったら漂泊が良いと思いますねぇと店の人に言われたので

じゃあそれでお願いしますと言って会計をしたら


6800円て


クリーニング屋で出る数字じゃなくないですかこれ(笑)

いや、店員さんもビビってました。え、こんなに行くの?みたいな。

別にジャケット1着の値段ではないんですが、にしてもねぇ。

むしろ近場に出かける時には1000円程度しか持ち歩かない僕が

今日に限って昨日小銭入れを落としていた影響で

大きい財布を持っていなかったら払えない所でした。

これは余程着ないと元が取れないんじゃないでしょうか。


まぁそれだけ普段着る物に無頓着だったということが浮き彫りになった訳ですな。

僕がカリスマ腐女子ハンターに勝ってる所は財布が返って来たことくらいですね(^ω^)

3/18(木)  「でも1日3個以上は食うなとMEN会長に教わった気がします」


  鼻水が酷かった影響で鼻がガビガビの管理人です。

何か何となく具合が悪かったここ数日ですが、

適当に卵ばっか食べてたら大体治ったのでもう大丈夫だろうと思い

再びランニングを再開してみた所、

夕方過ぎは普通に風が冷たいので汗をかいたときに凄い寒いし

汗に含まれる塩が乾いて顔の肌が半端じゃなく荒れてしまい

ピリッピリになってしまいかなり地獄でした。


風呂に入る時に鏡を見たら、文字通り顔真っ赤になってました。

目の下とか鼻の下とか凄いことになってます、これがまた痛いんですな。

暖かくなってくると若干マシになるんですが今日くらいの気候だとキツいです。

しっかり真水で顔を洗って今は落ち着いていますけど。


何だろ、個人的に花粉症とかは全然無い人ですが

この時期これだけ肌がピリピリするってことは

花粉が顔にくっついてるとかも関係してたりするんでしょうかねぇ?

そういう意味では花粉の弊害を受けてると言えなくもないんですが…。

第27回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:3月19日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

最近はランダム2on2が主体となっているヒガコヶ原合戦。

当然1人でいらっしゃっても参加可能ですので、お気軽にお越し下さい。

3/19(金)  「風が超強いですな」


  花粉症かと若干疑った鼻水でしたが

一切出なくなったのでやっぱりただの風邪気味だったようです、管理人です。

最近、筋トレしながら減量しようと色々食事制限やらしている所だったので

まぁ体調崩しかけだったんでしょうね。

こういう自分の体を弄るのは好きなので、結構頻繁に体調が変わります。

何だかんだ、いつも同じような生活をしているのが一番体には負担が無いんでしょうね。

それが最終的には体が崩壊するような生活だとしてもね(笑)


今日は第27回ヒガコヶ原合戦でした。10人5チームのランダム2on2ですね。

今回僕はずっと実況してて大会には参加していません。

まぁ参加人数も丁度良かったですし、特に出たいキャラがいた訳でも無いですし。

優勝は神山&染井のヒガコ勢チームでしたね、おめでとうございます。

動画台をメインに見ていたので部分部分しか見ていないんですが、

他にも今回はあらさんも頑張ってたそうですね。

真田×2をお市1人で沈めたのは素晴らしいと思います。

しかしそういうかっこいい所は全部非動画台で、動画台では全敗という(´;ω;`) ブワッ


最近はバサラの家庭用を起動する時間も全然無くなりましたねぇ、

人が増えてくれたのもあって、他の人達が色々研究してくれるようになりましたし。


たまにそういう人達の日記を読んで、

そのネタが僕らが「以前発見はしたけど発展しなかった」ネタとかだったりすると

「それは残念ながらあまり伸びないと…」と先輩面したくなる半面、

「いや、この人なら俺らにない発想でもっと伸ばしてくれるのかも」と期待してしまうので

モヤモヤしながら読ませて頂くこともちょこちょこありますね(笑)

まぁそんな思いが出来るようになったのも人口が増えたお陰なんですが。


どちらかというと最近は

以前始めたばかりの人はどれくらい上手くなったのかなーとか思いながら

他の人の対戦を見てることの方が自分でやるより面白いですね。

こういうゲームなので、色んなキャラや色んなシステムに伸び代は未だあると思いますが

それを全部突き詰めようと思う程の時間とモチベは流石に無いので。

別にいつまでにやりこまなきゃいけないなんて決まってる訳でもないですし

のんびり付き合っていければ良いやと思ってます、はい。

3/20(土)  「連休始まりましたな」


  何故飯を食ってないのにうんこが連続で出たんでしょうか、管理人です。

まぁ朝出るってのはよくある話ですよね。

でも朝何も食べないまま昼を過ぎて運動しただけだというのに

何故腹が減る前にもう一度うんこが出る必要があったんでしょうか。

特に胃に刺激を与えた訳でもないと思うんですけどねぇ。

だったら別にわざわざ分けて出す必要は無かったんじゃないのかと思うんですが

いまいち僕の腹の考えていることはよく分かりません。


4月から結構生活が変わると先日言ったかと思いますが、

それを差し引いても3月っていうのは新生活応援キャンペーンとかやってるくらい

変に金が掛かる月だったり、年度末で変に忙しかったりする月ですよね。

で僕の場合なんですが、先日の衣替え+クリーニングで何故か6000円以上掛かったり

今度老朽化したベッドを粗大ゴミとして捨てることになったんですが、

これまた事前に市役所に連絡したりお金が掛かったりするものなんですよね。

あと、僕はガスじゃなくて電熱器を使って料理をする訳ですが

何か今朝辺りから完全に沈黙してしまったので恐らく寿命でしょう。

また金掛かるんか…

/*-------------------------------------------------------------*/
3/21(日)に名古屋の大須スカイで第2回対戦会を行います。

【日時】
 3/21(日) 17:00〜
【開催場所】
 大須Game SKY
【アクセス】
 市営地下鉄鶴舞線大須観音駅 2番出口下車徒歩3分
 (ttp://blog.livedoor.jp/gamesky/archives/51670868.html)
【形式】
未定(フリプの可能性が高いです)
【参加費】
未定(形式決定次第)

闘劇タイトル選出をきっかけに始めてみようと思う方、
以前から興味はあったが対戦環境がなかった方、
前回参加し損ねた方、動画を見て興味を持った方など、
腕前を問わずお気軽にご参加ください。
格ゲー初心者でも大歓迎です。

飛び入り参加も可能ですので、参加する踏ん切りがつかない方、
ギャラリー目的の方も生の戦国陸上を見に来てはいかがでしょうか?

なお、今回も関西より遠征者の参加表明を頂いております。
関西圏の活性化のため、他県の方もご都合があえば是非!

以上、よろしくお願いします。
/*-------------------------------------------------------------*/

第02回愛知対戦会が行われるようですね。

盛り上がってくれると良いですが果たして…

近場の方は是非見に&やりに行ってみては如何でしょうか。

3/21(日)  「何か花粉症とはまた症状が違うとか何とか」


  黄砂が凄いらしいですね、管理人です。

人によっては花粉症のように様々な症状が出る場合もあるようですね。

僕はというと今黄砂が来てるらしいよと話に聞くくらいしか実感することが出来ないので

まぁ恐らく黄砂についても特に苦労らしい苦労があるという体ではないんでしょうね。


今は卒業・入学シーズンで人の出入りが盛んな時期ですよね。

大体こんなシーズンを経ると格ゲープレイヤーの分布が変わったりして

中々面白くなったり、逆に寂しくなったりするもんなんですが

果たしてその法則はこのバサラにも適用されるんでしょうか。


何とあのゲームも今年で3年目に突入するという、地味に長いゲームになりつつあります。

確か2008年の4月辺りに出たゲームですからね。今度の4月で満2年ですな。

ここ1年間辺りがあっという間に感じたのでそんな実感は無いですけどね。

後半の1年間は沢山の人達が関わることとなって、まるで別のゲームのようでしたが(笑)


別にゲームなんぞに限らずどんなことでもそうだとは思いますが

最近では割と深く関わった方だと思うこのゲームは

様々な偶然や奇跡がきっかけで発展してきたのを間近で見てきたので

こういった1プレイヤーなんぞが介入する余地の無い要素には期待も高まりますね。

3/22(月)  「カロリー計算とか面倒ですよね」


  4月頭の健康診断に向けて減量中の管理人です。

運動の大会やら健康上の理由とかならまだしも

健康診断の為に減量するとかどんだけ他に目標無いんだよと自分で思ってたんですが

何かモデルとかの世界では当たり前らしいですね。

で、身体測定する時や舞台に上がる日は一切腹に何も入れないんだとか。


ボディビルダーの大会とか、控室で準備してる段階まで来たというのに

そこで力尽きて貧血やら何やらで倒れて欠場する選手も居るそうです。

何というプロ根性…って感じですね。


ちなみに僕の場合は単純に忙しくて道場とかに行く暇が無かったから太ったと

特に面白味も無い理由から恒例の減量期間に入っただけなんですけど

丁度健康診断があるというので凄いイケメンなデータで記録を残しておこうと思い

取り敢えず少しキツめのメニューを組んでみました。


死にかけました


何か僕減量するたび同じような日記書いてるような気がします(笑)

まぁもっとも、健康診断も大事といえば大事ですが

道場に久しぶりに行った場合に体が重いままだと大変精神衛生的に良くない程の

体の動かなさを痛感してしまうので、それに備えて準備しとかないといかんのですな。

ストレス解消の為の運動…をするために運動をしないといけないって

何か「?」って感じですけどね(笑)

3/23(火)  「ちなみに僕のベッドの場合は1500円でした」


  雨がかったるいですなぁ、管理人です。

走るのに支障が出るので勘弁して欲しい所ですねぇ、

夏なら別に雨でも死にはしないのでやっちゃう所なんですが

この時期の雨は危険です。


そういえば先日ベッドを粗大ゴミ処分すると言ったと思うんですが、

そのための粗大ごみ処理交換券みたいなのを貰ってきました。

僕こういう大きいものを処分して貰うのが初めてだったので

どうするんだろうと思い取り敢えず「粗大ごみ 処分」とかで

グーグル先生にお伺いを立ててみたんですが、

すると民間業者が腐る程出てくるんですな。


1つ3000円から!とか、まるで3000円が安いみたいな書き方してるんですけど

これそんな安い?と思って市役所のHPとか行ったら普通に1000円からやってました。

むしろ市役所がこんなことしてくれるんだったら民間業者とか

一体どんな人が利用するんだろうと思いました。

まぁ市役所が引き取ってくれないような物を引き取ってくれるってことなんでしょうかね。

何かパソコンとかは引き取ってくれないみたいです、市役所は。

◆第32回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:3月24日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

今回は順番だとランダム2on2形式だと思います。

何か天気が微妙って話らしいですが、晴れてると良いですね。

3/24(水)  「取り敢えず主人公が邪気眼の使い手なのは理解した」


  ブレイブルーがムズ過ぎて吹いた管理人です。

いや、別にゲームをやった訳じゃなくてストーリーがね。

ヒガコに遊びに行った時にムックが置いてあったもんですから、

そういやこれどんな話な訳?と思い、今更ですけどストーリーをちょこちょこと読みまして。

まぁ当然ちょっと読んだ程度ではさっぱり分からなかったので

意味不明になってきたらおんぷちゅうさんに聞きながら読んでたんですけど…


まぁ、何だ、今もよくわかんね


おんぷちゅうさんが「家庭用をやらないと分からない点もあるらしいです」と言うので

まぁ多分やらないと完全に理解することは出来ないんでしょうねぇ。

でも何か取り敢えずかいつまんで話を読んでいく感じ、

多分謎が多い話にしてユーザーに妄想というか想像というか

そういう余地を残しておくって類の話な印象を受けたので

多分最終的にも全部の謎が解決するってことは無いんじゃなかろうかと思いました。

ギルティばりに投げっぱなしジャーマンで行くつもりなんじゃないかと(笑)

そもそもギルティもブレイブルーも、最終局面に行くまで格ゲーがあるのかも分かりませんし。

まぁそしたらあとはアニメでも作れば良いんでないでしょうか。


そういやギルティは僕の知り合いが言ってましたが、

元々は格ゲーじゃなくてアニメが先に立案されててポシャった過去があるとか?

道理でゲームでも絵面に気合いを入れてる訳だと妙に納得した記憶があります。


あ、ちなみにゲーム自体をプレイする気は相変わらず無いです。

他の人が面白く感じてやってるのを否定する気は全く無いんですが、

取り敢えず僕は見てても特に食指が動かなかったので。

そもそも、僕のように1個のゲームすらロクに上手いこと動かせない人間には

複数のゲームを弄るなんてことは到底不可能ですしねぇ。

3/25(木)  「有名税という奴ですね」


  キムヨナが燃え尽き症候群になってるんだそうですね、管理人です。

まぁ普通目標って中々達成出来ないものですからねぇ、

でも彼女の場合は既に極めてしまった訳ですから。

やっぱり目標設定っていうのは自分の中でだけの話とはいえ

何であっても重要なんだなと思う話ですね。

能力があったとしてもそれを発揮するモチベが無かったら特に価値も無い訳で。

そういうやる気っていうのは周りに言われて上がるものではない類のものですし、

正直こんなの本人の気が向くまではどうにもならないことなのでは?と思います。


でもまぁ、周りがそれを許さないんでしょうね。

ハリーポッターでしたっけ?

もうそろそろ最終回の予定だったのにファンが続けろって言うから続けてるって奴。

無理矢理続けてるもんだから設定とか段々辻褄が怪しくなってると聞きますが。


まぁ、目的が金とかファンの声とか、何であったとしても

自分の意思で続けているのであれば良いと思いますが

自分の意思も無く、無理矢理続けさせられてるんだったら何か可哀想な話ですね。

それを今までの恩返しとして自分を納得させるか、

無理にでも自分で新しく目標を設定するか…。

他には…ぱっとは思いつきませんね。


元々フィギュアなんて1人で氷上に立ってるスポーツなのに

気が付いたらこんなにも大多数の人間の意思が交錯してるんだから

変というか妙というか不思議というか…ですね。

第28回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:3月26日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

複数台進行なので結構テンポ良く進みます。

野試合も3セットなので、大会が時間的に厳しくても是非。

3/26(金)  「実況はホント難しいですね…自分の声聞くと死にたくなりますし」


  もはや4月を目前とした気候ではないですね…管理人です。

衣替えの際に手袋もしまってしまったため、自転車に乗る時が地獄になってます。


今日は第28回ヒガコヶ原合戦、12人のランダム2on2形式で行われました。

今回の優勝チームは頭文字D・おんぷちゅうチームでしたね。

僕は今回も前回と同じくエキシビジョン要員で遅れてきたピザさんと出たんですが、

2人揃ってDさんに負けました。今日のDさんの喜びの表情を見ると

やはり悔しさとかよりも嬉しさの方が勝りますな。

実はDさんは念願の初優勝をヒガコで達成して以来冬の時代が到来してまして

なかなか勝てない時期が続いたんですな。

なので色々悩んだり研究したりな日々だったようですが、今日はとてもスッキリした顔でした。

まぁいかんせん戦国時代なもんですから

明日も同じ栄光が味わえる保証は全くありませんが、

今は是非喜びをかみしめて貰いたいですな。


その後、いつも通り結構人は居たんですがちょいと今日は早々に切り上げまして

先日話題に出した老朽化したベッドを外へ運び出すのを手伝って貰いに

圭介さんとピザかずさんを連れて自室へ戻ってきました。

このベッド相当重いもんですから、流石に一人じゃ無理だろうと思ってたんで

圭介さんを呼んでたんですが、たまたまピザさんも都合が良さそうだったので

念のために来て貰ったんですな。

結果から言うと来て貰っておいて本当に良かったという

相当難儀な作業でした。

何せドアとか入口の寸法上かなりギリギリを通さないといけないので、

2人で運びながら1人がナビっていかないと効率が凄い悪かったんですね。

でも3人だったので重いながらも割とすんなり移動出来ました。

2人共どうもありがとう。


まぁ、本来来るはずじゃなかったピザさんが

最初から来る予定だった圭介さんにお礼であげるつもりだったライフガードを

思いっきり先に貰ってた辺り流石ピザさんだなと思いました。

しかもドンキホーテに寄った時に見つけた350mlの缶タイプという

世にも珍しいライフガードだったんですけどね。ちなみに1缶50円です。


お礼が呑まれてしまった訳ですが、僕の部屋からはコンビニがとても近いので

圭介さんにも何かジュースを買ってあげようと思って好きなのを選ばせたら








          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「ピザさんより高い奴がいい」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´     えがわ      ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))







とか言って、暖かい紅茶花伝(141円)を選んだのでそれを買ってあげた所

とても喜んでいました。ピザさんも悔しがっていました。君達…いや、言うまい。

3/27(土)  「今日は歩きまわって疲れました」


  凄い近未来的なデザインの眉毛切りを買った管理人です。

何かねぇ、眉毛を梳かしながら切ることが出来るっていうんで

へーと思いながら買った訳ですけど、

取り敢えずハサミ部分に櫛が付いてる訳ですよ。

それで、そのまま左右の眉毛どっちを切るかによって

櫛の向きを左右逆に付け替えて切るんだそうです。

ご丁寧に「右手用」と書いてありまして、

右手でやった時じゃないと上手くいかないようにデザインされてるようで。


慣れもしないのにオシャレぶったことしようとするもんですから

顔の前で右手と左手が謎のダンスを踊っていました。

何か魔物でも召喚する儀式の最中なのかという変な構えになってましたね。

いやーリア充の人達ってのはこんなのを普通にこなすってんですから

あながち羨ましいだけのもんでもないですねぇ…

3/28(日)  「1人では相当重いはずなんですが…」


  意味不明な事件が起こりました、管理人です。

先日粗大ごみ回収に向けてピザさんやら圭介さんやらに手伝って貰って

ボロくなったベッドを外へ出した話をしたかと思うんですが、

今日出掛けて帰ってきたら


ベッドが無い


え、何で?って思いましたけど、

まぁ常識的に考えて誰かが持ってったんでしょうね…

いや持ってったこと自体は全然常識的ではないんですが

それ以外理由が恐らく無いでしょう。

あんなボロいもんを見て何をどう使えると判断したのやら分かりませんが…


しかし困ってしまったのは、既にベッド回収を頼んでる僕ですよ。

代わりに何か大きめの粗大ゴミとかがあれば

まぁそれに替えて下さいって言うしかないですかねぇ。

これで「やっぱこれボロいから良いわ^^」とかいって

回収日のあとにここに返却しやがったら軽く殺意を覚えますね。

3/29(月)  「減るのは良いけど増えるのはダメだ」


  何か今度はスーツケースが放置してありました、管理人です。

何なの、俺んちの周りは粗大ごみの交換場所だと思われてる訳?

訳分からなさ過ぎる…

まぁ幸い明日が回収日なので、市役所に電話して品目を変更して貰い

全部明日に持って行って貰おうと思ってるんですが。


やっぱり、人って綺麗な場所はなかなか汚さないけど

何か汚れてたりきっかけがあるとどんどんそれに流されちゃうもんですから

こういう芽はさっさと絶っておかないといけませんな。



そうそう、ちょっと時間が経ってしまったんですが、

今月の始めに開催された大山ニュートンでのバサラ大会動画が公開されています。


3月6日 戦国BASARAX大会 in 大山ニュートン
(リストはこちら

定期大会は第何回だったっけかな?5回目くらいだったかと思いますが。

ここのゲーセンの方々にもとてもお世話になりましたねぇ…今後とも宜しくお願いします。

なお、この大山ニュートン大会の特徴として、

その場の実況ではなく、後日落ち着いて録音した解説を収録しています。

(たまに入ってないのもありますが)

僕も実況ってやった経験があるので良く分かりますが、

あれ実際に目で追ってるだけなのとは大違いなんですよね。

実況しようとしてる間にもう次の実況しなきゃ…ってなりますし、

ただでさえこのゲームは局面が慌ただしく変わりますし。

という訳で、ミカドやヒガコとはまた一味違った実況をお楽しみ頂ければと。


あと、最近陸上部コミュやしたらば掲示板を見てると

全国各地でポツポツとバサラの大会が開かれるようになりつつあるようですね。

それ自体はとても喜ばしいことだと思いますし、頑張って欲しいと思うんですが

これから大会を開こうかと思ってる店員さんやプレイヤーの皆さんに

ちょっと先輩面なアドバイスをさせて頂くとですね

マルチ書き込みし過ぎだろって叩かれかねないくらいの場所で告知をしないと

大抵大会があることすら知られないままになります、このゲーム。

何せ普段のゲームなら情報が集結する場所っていうのはしたらば掲示板だったり

公式ホームページだったりWikiだったりする訳ですが、

この焼け野原なゲームはどこなら人が沢山見てるなんて場所はほぼありません。

なので、思いつく限りの場所でやり過ぎなくらい宣伝することをお勧めします。


もちろん、戦国陸上部コミュを使って頂くのも構いません。

むしろそういう目的の為に作った訳ですから、どんどん使って頂ければと思います。

遠慮なく宣伝場所にして下さい。今や150人を超える人数が見ている訳ですから

多少は効果も見込めるかと思いますので。

3/30(火)  「確かバガボンドだったかな、宝蔵院とやり合ってた頃かと」


  闘劇の予選スケジュールが発表されたそうですね、管理人です。

闘劇種目に決定する前から東京で良くして頂いていたゲーセンは

基本的に予選店舗として迎えてくれたようで、有難いですね。


バサラはこんなゲームですから、種目決定した後も散々

「こんなゲーム予選店舗すら集まらないだろ」

「(最初枠が8人だった時)店舗集まらなかったからだろ」

などと散々ぶっ叩かれて寂しい思いをしていた武将の方々も居るかと思いますが、

僕がポロポロと伝え聞いた話によると、

バサラの予選店舗として応募してくれたお店は30店舗程あったんだそうですよ。

要するに、これでも絞り込んだ結果の数なんだってことですね。

別に他種目の方々にムキになって言い返さなくても良いですけど(笑)、

意外と注目度も捨てたもんじゃないんだぞって心強く思って頂ければと思います。


闘劇自体もそうですが、闘劇を通じて更に他のゲームをやる方々を含めて

このゲームの人口が増えてくれると良いですね。

そうすると来年以降は

キャラ相性ゲー戦国BASARAXの本領であるチーム戦なんてのも見えてくるかもネ。

武将の方々は是非色んな意味で頑張って欲しいですねぇ…。


まぁその為には今年、たった一人で毛利を殺さないといけない訳ですが(笑)

多分毛利が優勝したら会場にブリザードが降り注ぐんで

来年以降もあまり人口は増えないんじゃないかと個人的には思います。

あれに耐えられるのは既存の病気プレイヤー程度であって

新規ギャラリーへのウケの悪さは最悪ですからね、あの緑。

そもそも既存プレイヤーだって耐えるだけならまだしも

勝たなきゃいけない訳ですから、これは口で言う程簡単なことじゃないです。

バサラをやったことがある人なら既に実感してるでしょうけどね。

たまに動画で毛利戦を頑張ってるガチ勢(笑)とかも居ますが、

現状はまだまだ毛利に勝てる人が少ないと言わざるを得ませんしね。

キャラ性能からしたらそれが当然なんですが、そうも言ってられませんので…


どうやったら大会で毛利殺せるのかって?

そこら辺はお前あれだよ、愛とか勇気とか希望とかで何とかするんだよ。

いやほんと、今年でやり始めて3年目になりますけど、それ以上の結論は無いです。

あと他ゲー勢でよく思わせぶりな日記とか書いてる人いますけど

「自分だけが温存してるネタで分からん殺しするお!」とか甘いこと考えてる人は

大会では多分そのネタとやらを発揮する前に槍が刺さって死にます。

他キャラが温存して隠し持てるネタのレベルなんて

ガード出来ないで必ず当たるか

毛利の援軍が使えなくなるか以上のネタでない限り

毛利戦ではたかが知れてます。

なので金をむしられ放題になる前に大人しく使うことをお勧めします。

基本的にこのゲームでそんな台詞を吐いて良いのは元就様だけです。


要は、女々しく拒否ってないで数こなして慣れろってことですな。

その負けは負けではなく、勝ちへの途中です。と宮本武蔵が言ってました。

まぁ慣れても勝てない時は勝てないんだけどネ!

◆第33回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:3月31日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

闘劇予選のトリ店舗に決定したバサラ始まりの地ミカド。

これからも盛り上がってくれると良いですね。今回は恐らくシングルかな?

新規プレイヤーも野試合だけとかでかなり増えてきていますし

是非お越し下さい。

3/31(水)  「大事なのは使い方なんだと思います、色んな意味でね」


  美人は3日で飽きるといいますが

ブスは3日も見たくないのではないでしょうか、管理人です。

いや別にブスをディスってる訳ではなく、いやディスってるんですけど

美人を叩く言い方するってことは

ブスの人はもっと地位が下がるってことになるんじゃなかろうかと

単純に思っただけで、他意は無いんですよ。


何というか人類が誕生して以来、少なくとも目が見える人にとっては

容姿というのは必ずテーマになってきたと思うんですが

その中でもやはりかっこいいかっこ悪い、可愛いブサイクってのは

最もメジャーなテーマだと思うし、現代でも大きなファクターだと思います。


個人的にはですが、容姿っていうのは

「良ければプラス」なんであって「悪かったらマイナス」では無いと思います。

何か屁理屈っぽい物言いな気もしますけど(笑)、

かっこ良ければ得をするんであって

かっこ悪かったら損をするって訳ではないんじゃないかと。

実際、能力で容姿を充分にカバーするどころか

プラスになってる人も腐る程いる訳ですし、

そういう人達は自分に誇りや自信を持っていることが多いので

既にかっこ良く見えるもんでしょう。

何より古代の日本において美女=現代のピザ女だったことからも分かるように

「外見」の価値基準は流動的かつ多種多様な個人の好みによるものですからね。

不変の価値を持つ「中身」とは違った性質の資質だと思います。


まぁ、それでもやっぱ現代の価値基準で

チヤホヤされてる人が羨ましいってのは僕もよく分かりますけど(笑)

僻んでも始まりませんし、その元気でダイエットでもした方が建設的ですよね。
inserted by FC2 system