日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(月)  「感謝感謝でございます、ほんとにね」


  いやはや凄い雪ですな、管理人です。

寒さも半端じゃないし、正に冬って感じの気候ですが

おしりにおでき的な物が出来て凄い強烈に痛いです。

僕の今の関心はケツ痛>>>>>冬の情緒です。

何でちゃんと清潔にしてるのに定期的に出来るんでしょう…


あと、先日お話していた4枚目のバサラがミカドに輸送されたようです。

これで今度の水曜日、バサラ4セット稼働が実現することになりそうですな。

協力してくれた方々、どうも有り難うございました。

ミカドでは闘劇種目決定後初となるランバトですし、景気良く行きたいですね。


何か実はバサラの基板、店員筋の方とお話していた時に出た話題なんですが

基板屋を見てみたら在庫が無かったらしいんですよ。

「いや、あるはずなんですけどね」とのお話でしたが、

下手したら値段上がっちゃったりするんでしょうかねぇ?

そうすると個人の出資がメインで支えられてきたこのゲーム、

布教の点で大分打撃を受けることになりますが。


ふーむ…どうしようかな。

今後は色んな店舗の方々が頑張って盛り上げて行ってくれればと思いつつ、

まぁせめてミカドとヒガコくらいは一緒に考えて行きたいなと思ってる所ではあるんですが。

誓って言えますが、恐らくミカドはその内4台でも破綻します。

ちょっとこいつ何言ってんのか分かんないんですけどって人が多いと思いますが、

あそこの陸上事情を常識で測るのは無駄です。

かるたで大会を開いたゲーセンなのをお忘れなく。

ヒガコもまだ未知数ですね…前回くらいの人数がいるともう3台でも結構危ないですが、

既に相当無理言って置いて頂いている状況ですし。


うーん…うーん。

2/2(火)  「雪合戦って競技としてルールもあるんだってね」


  いやー滅茶苦茶寒かったですなー今日は…管理人です。

流石雪が降ってただけのことはあります。

雪合戦する広さが近所にあればねぇ、陸上部の面々で雪合戦しても面白かったんですが。

そんなのやる奴いる訳ねーだろって思った人いるでしょ?

ゲーセンでかるたやった奴らがやらない訳ないでしょう。


ゲーセンでかるたっていうので思い出しましたが、

そういえばFate勢は何故かドッジボールで盛り上がってたことがあるそうですね。

みんな筋肉痛になって大変だったという話を聞きましたが。

代々木公園だかどこかで夜な夜なドッジボールに興じる変な集団…

さぞ周りからヒソヒソされたことでしょう。我々も負けていられませんね。


バサラですが、方々で布教活動に勤しんでいる武将の人達はご苦労様です。

こんな過疎ゲーですし偏見も多くて大変だと思いますが、頑張って下さい。

まぁ僕が広報活動始めた当初に比べれば人口の母体が変わってますんで

多分あの頃程では無いと思いますけど…

当時は「対戦会の告知をして2週間以上レスが無い、2週間ぶりのレスが身内」とかが普通でした。

そして来た人は身内だけっていうね。告知した意味はあったのか?という(笑)


僕もまぁ、折角ここの平均アクセスも上がってるということで

新規に始めてくれそうな方々を念頭においたことでもちょろちょろと触れていこうかなと思ってます。

ここで書く分には別に現地に行って布教するのに比べれば時間も金も手間も掛かりませんしね。

一番僕がやれる簡単で効果が見込める宣伝だと思いますので、はい。

◆第25回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:2月3日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。


闘劇種目決定後初となるミカド戦国陸上2010。

かといって変に力んでも我々らしくないので、いつも通り盛り上がっていきましょう。

2/3(水)  「まぁ鬼よりも毛利の方が山場だった訳ですが」


  雪固まり過ぎワロタ、管理人です。

雪のせいで一気に寒くなるわ地面はべちゃべちゃだわ最悪ですよ。


さてミカド戦国陸上、闘劇種目決定後初となる第25回大会でしたが、

今回はクソルさんが節分ということで鬼退治をテーマにしようなどというもんですから

アニキを退治するならまぁ忠勝?ということで忠勝を使って出ました。

固定して出るのは本当に久しぶりでしたなぁ。

そして参加人数の方も全部で22人か23人かということで、

あれだけ大規模に行われた大山ニュートンの変に匹敵(25人)する人数が

定期大会でも叩き出せるようになりました。増えましたねぇ…これが闘劇効果ですか。


まぁ僕個人の意見というか考え方としては

バサラは別に闘劇とか抜きにしても面白いのでそんな闘劇がどうこうって堅く考えてなくて

むしろ闘劇をきっかけに人口が増えてさえくれれば別に…っていう感じですな。

闘劇を宣伝の道具にすると言ったら聞こえが悪いですが、

まぁ実際人が増えてくれるきっかけになるなら是非みたいな感じの位置付けですな。

そして今日、これだけ増えたんですから闘劇には感謝しています、本当に。


大会の方は今年初優勝を頂きました、はい。

鬼も圭介さんとひでふしさんを退治しときましたv^^

やっぱキャラ固定すると勝ちやすいですね、まぁ当たり前なんですけど(笑)

当たったキャラが真田・アニキ・毛利・真田・アニキとまぁ、強いのばっかりだった訳ですが

段々闘劇種目っぽいキャラ分布になってきましたね。

伊達でベスト4行ってる禅さんはそろそろカプコンから表彰されるべきだと思います。


そして初の4セット稼働となったミカドですが、結局人数が多過ぎて

やっぱり僕がやれるスペースは一切ありませんでしたまる。

まぁ嬉しい悲鳴ですがね。どんどんこの機会に興味を持ってくれたらと思います。


そうそう、先週のミカドランバトが丁度公開されました。

第24回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら


ランダム2on2ですが、この時から人数と試合数が相当長丁場になるようになってしまいました。

正直、滅茶苦茶時間が掛かるのでちょっとずつ見て頂ければと。

まぁ今後もこんな感じになると思いますけどね、今日の人の集まりを見てる限りでは。

2/4(木)  「アクセス数の不自然な増加が若干肩こりますね」


  あまりに外が寒く乾燥し過ぎてるせいで目がシパシパする管理人です。

僕はコンタクトをつけてるんですが、基本的にはそこまで目がドライアイにはならないんです。

でも流石にここ数日みたいな感じになると駄目ですね。目がまともに開かないです。


最近はバサラが闘劇種目になったということで、どうしてもそれ関連の話ばかりですね(笑)

まぁ今はそういう時期なんだろうと思いつつ今日もこうして話題にしている訳ですが、

今日は常に話題の中心にいるバサラの唯一神毛利についてちょっと。


よく「永パ禁止しないと毛利に誰も勝てないだろ…」とかって話を耳にするんですが、

今この場でバサラ勢の立場から言わせて頂きますが、逆です。

永パが無くなったら完全に毛利に勝てる可能性が無くなります。

そもそも毛利相手に何度も攻撃を通すことっていうのは現実的に無理がある訳で

一度の永久でずっと毛利を拘束出来て初めて勝てるチャンスが生まれるんです。

つまり、永パが沢山あるこのゲームの頂点に君臨しているということで

毛利が最強の永パキャラだと思ってる人が沢山いるようですが、逆ですと。

永パは人類が神に対抗する為の最終兵器という位置づけです。

だから毛利に勝たせたくないなら、尚更永パは禁止しちゃ駄目な訳ですな。

そもそも毛利は永パしない方が強いです。ずーっとガード不能でハメてた方が相手が早く死にます。

いちいち永パして時間をかけて相手にゲージをくれてやる理由がありません。

あんなものは毛利からすれば「弱者共が楽しそうだから真似してみました」程度の価値です。


あと、方々でみんな毛利について聞きたがるもんだから、

既存の武将達は嫌がって教えたがらないと思うんですよ。

気持ちはまぁ分からんでもないですが、

僕の広報の経験上、毛利からバサラを始めた人でこのゲームを半年以上続けてる人って

1人しかいない(しかももう毛利使ってない)ので

そんな躍起にならないでも大丈夫だと思いますよ(笑)

残念ながらノリで言ってるだけであまり続けてくれる気が無い人が大半です。

それくらいで続けてくれるんだったらもっと人口増えてますから。


という訳で何が言いたいのかと言うと、

毛利攻略をここに置くことについて僕は結構前向きです。

まぁ闘劇種目になったからとはいえ、過疎ゲーは過疎ゲーな訳ですから

そんな需要が無さそうなら別に置かなくてもいいやと思うんですが、

そこら辺はリクエスト次第といった所でしょうか。

実は今でこそ殆ど全キャラが揃いつつあるバサラのキャラ別攻略ですが、

これってリクエストがあった順に揃えていった代物なんですよ。

むしろ、攻略置いた程度でこのゲーム続けてくれるなら是非続けてくれっていうね。


まぁもっとも、あくまで僕がそう思ってるだけであって

他のプレイヤー達にはやっぱり干されて結局対戦出来ないってのも十分考えられますが(笑)

でも多分そんな増えないと思います。

やってみれば分かりますが、あれはそういうキャラです。

第21回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:2月5日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦などへの変更もあり得る。

闘劇種目決定後、人数も大分増えてきました。

順番待ちが多くて大変かも知れませんが、西東京の武将は是非。

2/5(金)  「Fateにも人がいて相変わらずのプロコーヒー飲み師っぷりを発揮」


  自転車に乗ると顔が寒さでビキビキになる管理人です。

サドルが当然のように霜が張っていて大変堅くて冷たいです。

あれですかね、国会議員が乗る自転車はサドルも暖房付きだったりするんでしょうか。

だったら今から参院選出馬を見据えるまであるよ!


さて第21回ヒガコヶ原合戦、今回は16名のランダム2on2で8チームです。

僕はあらさんと組んでた訳ですが、2人して波動拳も竜巻も出ないでボコボコにされました(笑)

俺達はどうやらスト2からやり直す必要があるようだぜ相棒…

何か経験上、大体ミカドで調子良いとヒガコがボコボコになってる気がします。

逆にヒガコで調子良い時はミカドでスーパー処刑動画が録画されている気がします(笑)

今まではミカドでさえ巧いこと結果を出せば恥をかかずに済んだ訳ですが、

最近では動画も実況もヒガコヶ原に実装されてしまったので隠しようがありませんな。


大会の方はピザかず&記念参加さんのチームが優勝でした。が、

今回ねぇ、秀吉同キャラが多過ぎてもう動物園が常に開園してる状態です。

信長と秀吉が動画の半分くらいを占めてるんじゃないだろうかっていうね。

何か秀吉が凄いつまんないキャラに見えてしまうような気がしてちょっと申し訳ないですが(笑)

同キャラ戦がクソゲーなのは基本的にどのゲームでもそうですし勘弁して下さいということで。


野試合でも新規勢ガチ勢入り乱れてとても盛り上がっていました。

新規勢同士の対戦も非常に熱いですね。

基本的にガチ勢な連中は手加減の出来ない脳筋が多いもんでして

最初あまり練習になる前に死んでしまうケースが多いのがネックだったんですが

最近は新規勢が増えたお陰で新規勢同士の対戦も非常に盛んになってきています。

人数が多くなったからこそ出来ることですね、大変喜ばしいことです。

来週も盛り上がると良いですなぁ。

2/6(土)  「ちなみに3日に1回も使いません。伸びないので。」


  ありのまま起こったことを話すぜ、管理人です。

『電池が切れた電動カミソリの電池を入れ替えようとしたらカミソリ本体が折れた』

何を言ってるか分からねーと思うが…という奴ですよ。

まぁ見て貰った方が分かり易いかと思うのでこちらを。








ほらね、言った通りでしょ?

何だよこの尻尾みたいなのって最初思ったら、これ電池入れる部分です。

何かいきなりポキって行ったんですよ。

これ本体部分は2〜3年程使ってるんですが、どうやら劣化していたようですね、素材が。

こんなもんなんですかね?

しかもこの程度で心が折れない僕は、無理矢理電池をねじ込んで無理矢理フタをした訳です。

で、スイッチをポチっと押したら普通に振動したのでヨシヨシと思って使おうと思ったら

フタが振動に耐えられなくて吹っ飛んで止まりました。

頭に来たので今ガムテープでグルグル巻きにしようと探している所です。

まったく、そもそもあまり髭が濃くない体質なので大して使っていないとはいえ

ここまで反抗されるとは思いませんでしたよ。

2/7(日)  「大山も大変お世話になりました…是非流行って欲しいものですが果たして。」


  何か知らない間にふと冷蔵庫を見てみたら、

空いている牛乳のパックが2個あった管理人です。

僕ねぇ、こういう痴呆がかなりよくあるんですよ。

この間も買い溜めしようとして2本買っためんつゆを両方開けまして

賞味期限を劇的に縮めてしまった訳ですが、今度は牛乳ですか。

こうして人は老いていく訳ですよ。


そういえば先日、というか昨日ですか、大山ニュートンでのバサラ大会は

14人程が参加して盛り上がっていたんだそうで。

目下3連覇中のクソルさんでしたが、今回はピザさんに蹴り飛ばされてしまったそうです。

ピザさんはちょっと前まで同キャラ全然勝てない人だったんですが

大分慣れたんですねぇ。まぁ運が驚異的に良いだけなのかも知れませんが。

しかしそのピザさんもまりもさんにしばかれたそうで、ざまぁとしか言いようがないですね。

そして美味しい所は結局腐女子ハンターの江川さんが持って行って優勝と。

ははぁ、そういう訳ですか。








          ____
       / _ノ  ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \ 僕今悩みがあるんだおー・・・
    ヽ   L   |r┬-|    | 聞いてくれるお?
     ゝ  ノ  `ー‐'   /
   /   /          \
  /   /   えがわ      \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))






         ____
       /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\    日本中の歴女が僕に惚れちゃったら
    / ::::⌒(__人__)⌒:::: \   どうやって平等に愛してあげようかなーって
    |     |r┬-|     |
    \      `ー'´     /
      >         <
     ( |  えがわ  / )
      `|       /'
         |   r  /
       ヽ  ヽ/   
        >__ノ;:::......

2/8(月)  「しかも使ったその日に無くしたという最悪の状態」


  片方のコンタクトだけ無くなった管理人です。これが一番困ります。

今僕が使ってるコンタクトは2週間使えるという奴なんですが、

全部で6個貰った訳ですよ。両目合わせて6週間分ということです。

しかしこれで片方無くすと、必然的に1つ足りなくなりますよね。

この半端なコンタクトを一体どう処理しろというのか…


さて、先日の第25回ミカドランバトが公開されました。


第25回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら


いつもより早いエンコードでしたね…お疲れ様です。

節分の鬼退治ということで、

鬼若子の異名をもつ長曾我部元親をどう討伐していくかという

そんなノリが含まれた大会でした。

ぶっちゃけそんなのより毛利討伐しろよって話なんですが、

あいつ討伐出来ないんで。


何か人数が増えたせいでみんなで筺体に集まって…とかは出来なくなりましたね。

嬉しい悲鳴ではありますが、それはそれで少し寂しいなと思ったり思わなかったり。

これ以上人数が増えたら、正直2台進行にしないと駄目かも知れないですね…

全体で4台しか無いから半分大会に取られちゃうことになりますが、仕方無いですな。

2/9(火)  「コナン君とか大したことなかったんや!」


  うがい薬でうがいをして台所のシンクに吐き出したら、

茶色かったはずのうがい薬が真っ青に変色してビビった管理人です。


「何だ何だ、俺の体内の何かにうがい薬が反応したのか」と困惑していたんですが、

シンクに触れてから変色したんだから体内じゃなくてシンクと反応した訳ですよね。

そこで思い返してみたんですが、確か僕朝ごはんにパスタ茹でたんですよ。

なので勘なんですが、恐らく茹でた時に捨てた塩水に入っていた塩と反応したのかなーと。

まぁうがい薬に入っている物質が塩と反応すると青くなるなどという根拠は皆無な訳ですが

ちょっとこの推論を思いついた時、何て天才なんだろうと自分で感動しました。

ガッチガチの文系思考な僕は、こういった理科系の現象を冷静に解説出来る人を

もはや僕と同じ人類とは思えない程尊敬してます。

何でそんなこと知ってんだよ的な感じでね。

要するに僕を相手に話す場合、政治や経済に通じていることをアピールするよりも

トンボが止まってる所で指をグルグル回すと捕まえ易いとかいう話をした方が

食い付きが良いということですね。「何で?何で?」って質問君になることでしょう。


ちなみにこれが全く空振りの理論だったことが判明した場合、

この日の日記は誰に告知する訳でもなく後日ひっそりと削除されることになると思います。

という訳でこの理屈を検証してくれる有志の方募集中です。

見事推論通りであることを立証してくれた方には

漏れなく50円で行ける格安宇宙旅行をプレゼント致します。

◆第26回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:2月10日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。

闘劇効果で新規勢も増えてきているので、是非来て頂ければと。

4台稼働となっておりますので、比較的スムーズに対戦することが出来ます。

2/10(水)  「絶対にゆるさんぞ虫けらども!」


「塩とかねーよ」





「でんぷんもしらねーのかよ」






「小学校の理科だろこれ…」










                    /
                    / おい!今度はあいつが突っ込み入れてるぞ!
                  ∠
            ∧_∧    \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (  ´Д`)  ,-っ      | そうか!よし!殺す!
          /⌒ヽ/   / _)       \
          /  \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
         /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) 
         /   /           ‐=≡_____/ /_
        /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
       /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
       /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
     / ノ    / /       ‐=≡    /    /
    / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
    / ./    ( ヽ、          ‐=≡  \__ \
   (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
   . ̄         ``)         ‐=≡  // /
               `)⌒`)     ‐=≡ / | /
                ;;;⌒`)    ‐=≡ / /レ
               ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄)





どうも、本業の暗殺が忙しい管理人です。

何なんだよお前ら、何であれしか情報書いてないのに全部一発で分かるんだよ!

何か小学校すらろくに卒業出来てない低学歴みたいな感じになってんじゃん俺!



ちなみにあれからこっそりと家で実験してみました。

実験手順

1.うがい薬を入れたコップに塩を振りかける

2.うがい薬を入れたコップに乾燥パスタをポキポキ折って入れてみる

実験結果

1.変化無し

2.パスタが真っ青に


考察:みんな死ね


さて今日は第26回ミカドランバトの日でしたが、参加者21名と普通に大所帯になりまして

何と2回目となるランダム3on3形式となりました。全7チームですな。

しかし、今日改めて思いましたけどもう1台進行は限界ですね。

敗者復活含めて3時間以上掛かってしまっていました。

敗者復活をやらせてあげる形式は新規勢にとっては良いシステムだと思いますが、

動画と実況まで提供する必要があるかというとそうでもないと思うので。

嬉しい悲鳴ではありますが、今後人が増えてくることも予想されるようになってきたので

大人数を効率よく捌きつつも盛り上がるような進行を出来るようにしていきたいですね。


ちなみに今回の大会は多分ですが、ピザさんクソルさんカキシさんのお市ゴリラゴリラという

バサラを代表するスーパー荒らしチームが優勝してたんじゃなかったかな?

今回はじょにおさんが完全乱数表を使ってチームを作ってみたところ、

真田真田真田とか、毛利毛利ランダムとか、色々と凄いチームが仕上がっておりました。

ちなみに僕はひでふしさんとまいくさんという非常にチームメイト頼りなチームでキャッキャウフフしておりました。

今日は基本的にみんな仕事したんじゃないですかね、ベスト4?

まぁ毛利に負けるのは仕方無いッス。

次回も沢山人が来てくれると良いですなぁ。

2/11(木)  「何かどっかに出掛ける夢だった記憶だけはあるんですがね」


  今日はちょっと得した睡眠をしたような気がする管理人です。

いやね、夢を見てたんですよ。それもかなり長い奴を。

まぁ内容自体はもう既に全然覚えてないんですが、

僕寝てて一番損だなと思うのが、

折角寝ようと思ってるのに目を閉じたと思ったらもう起きる時間だったみたいな

いきなり時間が吹っ飛んでるみたいな睡眠なんですよ。

折角至高の時間だというのに何と味気ない…という気分になる訳ですよ。


反面得した気分になるのは、自分の中ではもう何時間も経ってるくらいの夢を見たのに

目が覚めたら15分くらいしか経ってなかった時ですね。

まぁすっごい嫌な夢だったら地獄ですが、

そんなの見たらもう一回寝ようって気にはあまりなりませんしね。

小1時間昼寝しようと思ったら数時間分くらい経った気がするっていう

そんな感じの睡眠が出来たら得した気分になります。


しかし、以前も話題にしたような気がしますが

早いとこ明晰夢って奴を経験してみたいですな。

ここをご覧の方で明晰夢を経験したことがある方というのはいらっしゃいますかねぇ?

第22回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:2月12日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦への変更もあり得る。

何か雪が降るかもという天気予報ですが…

電車が止まってなかったら是非おいで下さい。

2/12(金)  「さっみー」


  顔面が冷たい、管理人です。

最近当たり前のように雪が降っていますねぇ…

近年こんなに雪が降った冬ってありましたっけ、東京。

でも雪は積もるくらい降ってくれないと

単純に交通機関とかの面で面倒なだけで大したワクワク感も得られませんね。

という訳で降るんだったらもっと徹底的にやってくれればと思っています。


今日はヒガコヶ原合戦、第22回でした。

今回は全16名、ランダム2on2だったので8チームによる争いとなりました。

優勝は確か頭文字Dさん&神山さんチームだったかな?

頭文字Dさんはバサラに初めて触れたのが去年10月のニュートンの変からだったそうですが、

4ヶ月目にして念願の優勝を手にした訳ですな。おめでとうございます。


まぁ、あれだけ優れたプレイヤーである頭文字Dさんが

最初から毛利を使ってこのゲームをずっとやり込んでいた訳ですけど

それで優勝までに4ヶ月掛かったんですから、やはりこのゲームは馴染めるまでが長いですね…

色々な人が注目してくれるようになった現在ですが、

それでもやはり依然として敷居は高いのかも知れないなぁと複雑な気分もしました。


とはいえ、こんな危惧をした所でバサラのとっつき易さが変わる訳でも無いですからね。

今まで通り、新規勢が増えるのを心待ちにしながら上下左右へ飛び回るつもりです、はい。

2/13(土)  「私信:AAは明日候補を色々日記に貼りつけると思いまする。」


  うっかりのど飴を舐め終わる前に飲み込んでしまった管理人です。

ゴリゴリに堅いまま喉をじわじわ通過していく感覚はおうえっぷ状態でした。

しかし吐き出すことは出来なさそうだったので止む無く飲み込み切りました。

とても不愉快な喉越しのせいで喉が若干痛いです。


そういえば遥か昔の話ですが、ガムを飲み込んじゃった人の話を聞いたことがあるんですけど

僕は飴然りガム然り本来飲み込むべきものではないものを飲み込んでしまうっていうのが

何かトラウマ的にというか生理的にというか凄い苦手なんですよ。

ガムなんてもう、胃の中に貼りついちゃって出てこなかったらどうしようとか

無駄にビビってました。

いや実際は胃液さんのこと舐めてんのかっていう話なんですけど、

分かっていようと嫌なもんは嫌な訳ですよ。


そういえば先日、都内某所で

禅さんがDJを務める格闘ゲーマー紹介ラジオの公開収録が行われまして

何と今回のゲストはあのカリスマバサラプレイヤーの江川圭介・Pizzaカズの2人だったんですよ。

もう公開収録の整理券配布の日から非常に楽しみにしておりました。嘘です。

バサラ勢が表に出ることなどというのはプレイヤー人口的にあってはならない気がするんですが

闘劇効果がいかんなく発揮されたということでしょうなぁ。

去年度戦国陸上2009優勝&準優勝ということで、

名実共にバサラの中心的プレイヤーの2人ですが

今回のラジオは素の2人が見られてなかなか面白いんじゃないかと思います。

既に陸上部として上下左右に飛び回っている方々は勿論、

バサラってどんな奴らがやってんの?な他ゲープレイヤーな方々も是非聞いてみて頂ければと。

公開されたら僕もこの日記でお知らせしようと思います。お楽しみに。

2/14(日)  「私信:AA候補の数が増えちゃったんで一気に送ります、好きに選んで下さい」


  これは良い話なのか悪い話なのかどっちなんでしょう、管理人です。

というよりも、男側も女側もどんな気持ちで読んで、どんな気持ちで聞いていたのか

非常に気になる出来ごとですね。

意識を取り戻す方が良い結末なんだとしても、その後に遺恨が残るような(笑)

せめて本人へ宛てた奴とかを朗読してればまだ可愛げもあったんでしょうけどねぇ…


バンクーバー五輪が開幕したんでしたっけ、昨日辺りから。

まぁ僕らにしてみれば元旦から既に戦国陸上が開幕してる身ですので今更なんですけど、

夏季は夏季、冬季は冬季で種目ごとに面白さがあって

時間が合ったりすると割とオリンピックは見ています。

個人的には夏季に比べて身体能力そのもの以外の要素が絡み易いと思うので、

体型的に欧米勢に一歩劣るアジア系は冬季の方が良い結果を出し易そうなイメージがありますが。






          ____
        /えがわ \
       / ─    ─ \
     /  (●)  (●)  \  バレンタイン用に軽トラ買っちゃった…歴女さん達、待ってるよ
     |    (__人__)     |
      \    ` ⌒´    /ヽ
      (ヽ、      / ̄)  |
       | ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          ____
        /えがわ \
       / ─    ─ \
     /   (●)  (●)  \ ふふっ、3台くらい買えば良かったかなぁ…
     |  :::::: (__人__)  :::::: |
      \.    `ー'´    /ヽ
      (ヽ、      / ̄)  |
       | ``ー――‐''|  ヽ、. |
       ゝ ノ      ヽ  ノ  |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2/15(月)  「何かペットボトルのデザインが500よりちょっと小さいのに情を感じた」


  ライフガードブラックを飲んでみた管理人です。



ゴフッ



僕の大好きなライフガードが炭酸コーヒーになってしまいました(´・ω・`)

これはライフガード信者から暴動が起きても良いレベルだと思うんですが、

チェリオって前から色々とクリエイティブなので生粋の信者は逆に動じないんでしょうか。

見習いたいと思います。


何か明日も雪が降るとか?そろそろ花粉も飛び出したらしいって話も聞くというのに

全然暖かくなる気配はありませんねぇ。まぁ今が一番寒い時期でしょうけど。

そういやぁ、戦国陸上部1のブサイク女ことイサヲさんはスーパー花粉症なので、

ひょっとするとその内体調的にしばらく外に出られなくなったりするかも知れないですな。

ちなみに僕は花粉症には全然縁が無いです。

年を取ってから発症する人もいると聞きますが、現状その気配は無いですね。

まー大変そうなイメージばっかで得するイメージは無いので、このまま発症しないで欲しいですが。

◆愛知戦国陸上対戦会◆

以下コピペ。

【日時】
 2/20(土) 17:00〜
【開催場所】
 大須Game SKY
【アクセス】
 市営地下鉄鶴舞線大須観音駅 2番出口下車徒歩3分
 (ttp://blog.livedoor.jp/gamesky/archives/51670868.html)
【形式】
フリープレイ
【参加費】
500円

闘劇タイトル選出をきっかけに始めてみようと思う方、
以前から興味はあったが対戦環境がなかった方など
腕前を問わずお気軽にご参加ください。
格ゲー初心者でも大歓迎です。

飛び入り参加も可能ですので、参加する踏ん切りがつかない方、
ギャラリー目的の方も生の戦国陸上を見に来てはいかがでしょうか?

現在数名ですが遠征者も参加して下さるとの事です。
関西圏の活性化のため、他県の方もご都合があえば是非!

ここまでコピペ。


という訳で、関西でもイベントを行うんだそうで。

まぁバサラは現状関東ばかりが先行しているイメージが強いですし、

ここらで関西の方にも触れて頂ければなぁとは切に思います。

企画者は関東にも遠征しに来たことがあるような人達なので、

分からないことなんかが多い新規勢の方々が参加しても色々教えてくれると思います。

是非参加してみて下さればと。

意外とこのゲーム、対戦してみると悪く無いですヨ。CPUとは別ゲーですので。

2/16(火)  「キャーエガワサーン」


  トレペーが無くて一瞬地獄を見た管理人です。

機転を利かせて事なきを得ましたが、

皆さんは余裕を持って買っておくことをお勧めします。

俺こんなにトレペーハイペースで使ってたっけ…?

あれか、妖怪トレペー荒らしが俺の部屋に侵入してトレペーだけパクっていったのか。

ぶっちゃけ銀行の通帳とか取られるのの次に痛いからホント止めて欲しいです。


と、今日何個目か分からないみかんを食べながら思いました。

これで口内炎にならないなら安いもんです。でも絶対なると思います。

まぁ果物の中で一番好きなので食べ続けますけどね。


さて、先日収録した禅さんの格闘ゲーマー紹介ラジオですが

圭介さんとピザさんがゲスト出演した回が公開されました。


第5回禅の格闘ゲーマー紹介ラジオ(ゲスト:江川圭介・Pizzaカズ)


戦国陸上2009優勝&準優勝コンビの2人が他ゲー勢も聞いてるラジオに出演しました。

こういうのがきっかけで皆さんがもっとバサラに興味を持ってくれれば嬉しいですが果たして。

まぁもっとも、そういうのを差し引いても普通に面白い雑談として聞けるので

作業用BGMにでもして頂ければと思います。


ちなみにラジオ収録中に話題になった「伝説の1分15秒」というのは

この動画になります。(11:50〜)まぁこんなんばっか見せるとお市が凄い楽してるように見えて

ちょっとお市使いに申し訳無い気持ちもあるんですが、確かにハマるとこうなるカードです。


いやしかし君達、予想以上に喋れるじゃん。今後もバサラの宣伝頑張ってネ!

◆第27回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:2月17日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。

形式はチームなのかシングルなのか、確かアナウンスが無かったと思うので不明ですが…。

どちらにせよ、今回からは円滑な大会進行の為に複数台でやろうかという話が出ています。

それでも合計4台で稼働しているので、是非遊びに来て頂ければ。

2/17(水)  「ライフガードの1Lボトルを箱買いしたい件」


  Water in Lip in北海道っていうリップスティックを買った管理人です。

まぁ単純に駅前のコンビニにそれしか無かったからなんですけど、

これ北海道をプッシュする意味は何かあるんでしょうか。

北海道の水だとツヤツヤ小悪魔リップになったりするってことですかね?

化粧品メーカーの考えることは良く分かりませぬ。


さて今日のミカドランバトはシングル戦ということで、17人?18人?

それくらいが集まってやってました

今回から2台進行になり、大分試合の方もスムーズに進むようになったので

かなり時間的にも余裕が出来て良かったと思います。

その後の野試合の時間も結構取れるようになったので

来てくれた人達が大会にだけ時間を取られないで楽しめるようになってきたんじゃないかと。

当初こんなに人数が増えることは想定してなかったもんですからねぇ、

今後も大人数を想定した大会運営が出来るようにしないといけませんよね。


大会の方は世界のカリスマろっきーさんが優勝してました。

ちなみに僕はピザさんの謙信とやる時に伊達が出て終了しました。

伊達を出したイサヲには全身の穴という穴から血を噴き出して死んで欲しいと願っておりましたが

優勝決定戦で伊達を引いて世界のカリスマろっきーさんの毛利に殺されてるのを見て

これ程因果応報という言葉に感謝した日はありませんでした。

◆愛知戦国陸上対戦会◆

以下コピペ。

【日時】
 2/20(土) 17:00〜
【開催場所】
 大須Game SKY
【アクセス】
 市営地下鉄鶴舞線大須観音駅 2番出口下車徒歩3分
 (ttp://blog.livedoor.jp/gamesky/archives/51670868.html)
【形式】
フリープレイ
【参加費】
500円

闘劇タイトル選出をきっかけに始めてみようと思う方、
以前から興味はあったが対戦環境がなかった方など
腕前を問わずお気軽にご参加ください。
格ゲー初心者でも大歓迎です。

飛び入り参加も可能ですので、参加する踏ん切りがつかない方、
ギャラリー目的の方も生の戦国陸上を見に来てはいかがでしょうか?

現在数名ですが遠征者も参加して下さるとの事です。
関西圏の活性化のため、他県の方もご都合があえば是非!

以上コピペ。


再度愛知対戦会の告知をば。何やら人数が段々増えてるらしいという話を聞きますし、

関西圏のロケーションは陸上部の待望する所ですので、この機会に是非。

2/18(木)  「リスニングの授業でわかるかボケってキレまくってた記憶しかない」


  いやー連日雪模様ですな、管理人です。

今年はホント雪が多いなー、雪合戦が出来るレベルまで降ってくれると面白いんですが。

なかなか東京はねぇ。


所でこのサイト、現在は1日のアクセス数が300前後で推移しているんですよ。

まぁそれ自体はどうも有難うございますですし、今後とも宜しくお願いしますなんですけど、

何か最近アクセス解析みたいなのをポケーっと眺めてると、

全然見慣れないアドレスから飛んできてる人が居たので「?」と思って飛んでみたんです。

そしたら何か中国語がブワーっと出てきまして。

まぁ普通に考えて中国のサイトにリンクが張られてたんでしょうね、ここが。

別にどこに貼られてようがそれ自体はどうでも良いんですけど、

中国にバサラやる人なんているのかなぁ?とね(笑)

最近来てくれるようになってる訳ですから恐らくバサラ絡みじゃないかと思ってるんですが…

全部日本語だしなぁここ…特に得られるものが無いと思うんですよね、申し訳無いですが。

ちなみに僕は中国語とか全然からっきしなので今後も中国語版とかは開設されません。

第23回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:2月19日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦への変更もあり得る。

最近新規勢も多く大会が長引きがちになって申し訳無いですが…

始まる前の野試合だけでも構いませんので、是非いらして下さい。

2/19(金)  「ヒガコ勢がとても頑張ってた日だと思います、あと伊達」


  手の皮がボロボロでイタタな管理人です。

何か最近とみに悪化しているような気がするんですが、何かしたっけかなぁ?

手とか足とかちょっと痒くてポリポリってする時なんか、

手のひらのザリザリ感のせいで余計痒くなっちゃったりするんですよねぇ。


今日は第23回ヒガコヶ原合戦でした。

16人8チームのランダム2on2で行われましたが、

今回時間が押してたので一発トーナメントのみとなりました。

僕はじょにおさんと組んでカリスマ腐女子ハンターあら市チームにしばかれて1回戦負けでした。

僕ランダムで秀吉引いてアニキに宇宙やってたんですけど、

今でも何で落としたのかよく原因が分かりません。

何かスレスレの状態で天井に着くと位置が若干ズレるはずなんですが、

その時の移動のせいで外れることもあるのかなぁと思ったり思わなかったり。

謙信にも以前よく宇宙に消える寸前に落としたりしてたので、

上の方の判定が怪しい場合に起こるようなんですが…うーん。


ちなみに優勝は神山・ミカド筆頭のゴリ伊達チームでした。

ミカド筆頭の人はゴリが一人敵じゃなくなってとても喜んでいました(笑)

他にもあの銀河系最強お市ことYKさんが久しぶりに動画に登場していたり

武蔵境名物カードであるピザYK、江川YKも収録されているのでお楽しみに。

まぁYKさんは僕がヒガコ行こうとしたらたまたま会ってたまたまひきずって連れて来ただけなので

ブランクまみれで大変なことになってる…と思いきや普通にピザさんを作業してる辺り

やっぱり銀河系最強なんだなぁと思いました。

まぁピザさんは前日僕のお市に作業されてるので

完璧に人対策する相手を間違えた感がありますが(笑)その立ち回りは俺用だよ…


新規勢も多く、野試合も大変盛んで良かったと思います。

来週もこの調子で盛り上がっていけるといいですな。

2/20(土)  「今や陸上部スーパーデバッガーも新規勢からしたら古参勢なんですよねぇ」


  行きついた先は堅揚げポテトにんにく味だった管理人です。

期間限定でこの時期に大抵出ているようですが、

塩よりも油気が無いような気がして好きですな。

何て言うんですかね、あの切り方。厚切りでしたっけ?

ジグザグになってる切り方してる奴のことですけど。

ちょっと前にあれを食べて以来、

従来のポテチの薄い食感が若干物足りなく感じるようになりまして

堅揚げポテトのようにガリガリの堅い奴か、厚切りのように分厚い食感の奴くらいしか

ポテチは食べなくなってしまいましたね。

その内また薄い切り方してるポテチのブームが来るかも知れないですが、

現状では堅揚げポテトが独走しています、はい。


そういや今日は先日告知した愛知対戦会の日ですね。

まぁ遠征とか全く縁の無い僕としては流石に現地に行ったりはしませんけど、

関東からも数名遊びに行ってるようです。盛り上がってくれてると良いですねぇ。


あともう一つお知らせがありまして。

家庭用キャラである
片倉小十郎攻略を更新しました。

誰得とか言うな!スーパーデバッガー紫龍さんの解析能力を見るだけでも

この攻略は読む価値があります。

何かこのキャラねぇ、伸びそうなポイントはご主人よりありそうな雰囲気なんですけどね。

しかしあと一歩で既存の永パやら即死やらの必勝パーツに結びつかないのが

何かご主人に似てるよなぁと思ったり思わなかったり。

ちなみに攻略もそうですけど、最後についているフレーム表に注目して下さい。

小十郎のフレーム表なんてどこも作っていません。紫龍さんが1人で全て調べたものです。

個人でもこんなことまで出来るってことが分かって頂けるかと思います。

でも真似はしなくても良いと思います。

2/21(日)  「あと乾燥して喉がカッピカピになりますな、暖房」


  暖房とか付けて寝るとかえって汗をかいて寒い思いをする管理人です。

カーペットを付けっぱなしで寝ると風邪を引くっていうのも多分

こういう温度調整がバグるのが原因なんでしょうな。

しかし暖房を付けないと寒くて目が覚める時があるという。

早いとこ春になって欲しいもんですな。この時期が一番色々と不便な気がします。

夏が好きな僕としては、「暑いから」より「寒いから」の方が嫌なんです。



ヒガコヶ原合戦第20回が公開されました。


第20回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
(リストはこちら


闘劇種目決定直後の大会でしたかね?人数も中々多かった記憶がありますが。

そして、今回は手違いがあったようで実況の音声が入っておりません。

まぁ人の声が入ってるとかきめぇって人からすれば歓喜なのかも知れないので

申し訳無いと言うのもまた違うかな?という気もしますが。

まぁいつもモーゼではどんな雰囲気なのかは普段の動画で伝わっているでしょうから、

脳内で補完して頂ければと思います(笑)

2/22(月)  「小学生の時、12時34分56秒とか見て喜んでた記憶はあります」


  平成22年2月22日ですか、管理人です。

ゾロ目になる日や年は大抵こんな感じで盛り上がってたような気もしますが、

皆さんはどうでしょうか。僕は何一つ盛り上がりませんでした。


最近寒いのもあって鼻水がよく出ちゃう訳ですけど、風邪薬を飲んで対応してたら

ここ数日は良くなったんですが、代わりに鼻がこれまでの鼻水で完全にやられてしまっていて

すっごいガビガビだし外は感想してパリパリになるしで踏んだり蹴ったりです。

やはり個人的に冬が一番好きになれない気がします。

まぁリア充ごっこが大好きなピザさんと圭介さんはこの時期よくスノボー行ってますけどね。

リア充は爆発して下さい。雪山を華麗に滑るピザさんとかどの層からも需要無いです。


あぁあとこの間普通のコーラ飲んでて思い出したんですが、

ダイエットコーラ的な物に含まれている人工甘味料ってのは

甘いのにホントにカロリーねーのかよと思ってましたが、

どうもあれって「甘く感じるだけの物体」という認識なようで

口に入った時は甘いけど特に栄養として吸収されないで体外へ出ていく類の物だとか?

だから0カロリーなのに甘いっていうのが実現出来るってことらしいです。

まぁ厳密に完全に0ってことは無いでしょうがね。

2/23(火)  「甲信越と愛知以西ですね、当面の課題は」


  何かポストに入ってたチラシ見てたらすっげぇピザが食いてぇ、管理人です。

何かもう食ったら2kgくらい太りそうな奴。

ピザっていうかそれチーズだろっていうくらいチーズまみれの奴。

あぁピザかずさんは呼んでないんで雪山で遭難した後爆発して下さい。


最近福島県の武将の方と知り合う機会があったんですが、

何か東北・北海道は予想以上に武将の数が多いですね。

既に大会も開かれているようで、今後も続けていく方針なんだとか。

突発で開いて16人も集まるとか尋常な事態じゃないですよね、このゲームでは。

既に大会に参加したことがある武将であれば、この人数の凄さが分かると思います。


ミクシィを始めとするネットではあまり話題になってないように見えても

結構隠れ武将は多いようです。

西の方も先日愛知で対戦会があったようですし、

兵庫や大阪の方も人自体は結構いるようで。

ただまぁ曜日とか場所が合わなくて中々対戦出来ないなんて話も聞くので

うーん勿体無いと思う日々ですね。


こうして人が段々増えてくれるのはとても嬉しいことですね。

闘劇自体の盛り上がりに間に合うかは分かりませんが、

人が増えるきっかけを与えてくれた闘劇にはとても感謝しています。


ちなみに人が増えた所でまたこんなの貼ってみたりして
◆第28回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:2月24日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2またはシングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。

今回は順番だと多分ランダム2on2…かな?何か人数が増えると3on3になったりしますけど(笑)

新規とか勝てなさそうとか全く気にする必要は無いです。

この時期闘劇効果も相まって新規勢の参戦が多いので、皆で死ねば怖くないです。

また、4台稼働なので(前よりは)スムーズに対戦出来ると思いますので、

野試合だけでも是非いらして下されば。

2/24(水)  「まぁ僕がやってるゲームランサー7人くらい一気に出てきますけどね」


  マフィンの食べ方が全然分からない管理人です。

いや、何かマックとかであるハンバーガーの親戚みたいなパンじゃなくてですね、

近くにあるパン屋さんで買ってきた奴なんですけど、

僕が知ってるマフィンの形してないんですよ。

何じゃこりゃ…?って色んな角度から眺めたんですがラチがあかなかったもんでして、

「マフィン」「食べ方」とかでグーグル先生に聞いてみたんですけど

マック的なマフィンしか出てこないので全然参考にならず。

結局丸かじりして終わったという…

ひょっとして何か凄い画期的な食べ方があったかも知れないのにと思うと

凄い損した気分になりました。

何なんだこのパン?ホントはマフィンじゃなくてマフィソだったとかそういうこと?


さて今日はミカドランバト、ランダム2on2の日でした。今回は何チーム居たのかな?

何か6〜7チームくらい居た印象がありますが詳しくは覚えてません。

今回の結果は僕とナスさんのチームが優勝しました。

ランダムは全てナスさんに任せていたんですが、

いきなり3連続で慶次を出した時はどうなることかと思いました。

確率1000分の1ですよ。同キャラ・真田・ゴリラだったのでまぁ悪いって程じゃないんですが。

肝心の毛利の時とかは慶次じゃなくて信長出してくれましたし、

決勝で伊達と当たった時にはしっかり真田を引いてくれた辺りサービスもばっちりでした。

やりましたねナスさん。


ちなみに実は大会が始まるまで前髪が行方不明になったぽちさんとFateを対戦してましたが、

まさかぽちさんが全国規模のFate大会に参加していたプレイヤーだったとは…

殆ど対戦経験が0の僕には少々刺激が強すぎましたが、キャッキャウフフするのはとても面白かったです。

またぽちさんが居たら誘って対戦したいと思います。まじぽちさんの槍兵スーパー強かったです。

2/25(木)  「毛利でワンチャン闘劇狙います勢お通夜会場はこちら」


  闘劇本戦枠バサラ8人なんですって?管理人です。

というかカテゴリーBって全体的に凄いですよね、少なさが。

まぁサブイベントなんだからそんなもんなんじゃないのとも思うんですけどね。


最初にその話を聞いた時は「すっくな」とも思ったんですが、

ちょっと考え直してみると、

今の流行り方というか浸透具合考えたらまぁこんなもんなんでは?とも思います。

別にスネてるとかじゃなくて(笑)、

現実問題30人以上の枠があったとしても

そっちの運営の方が大変じゃないかと思ってたので…。


というよりあの場にバサラが参加出来てること自体が奇跡な訳ですから、

別に何人でもそういうのはどうでも良いんでないのっていう感じでして。

僕としては闘劇をきっかけに人が増えてくれればそれで良いんです。

まぁ毛利でワンチャン狙います勢がこれで大分消滅すると思うので、

それを危惧してた方はそのまま頑張って欲しいなぁと思います。

バサラを押しまくってくれていた某闘劇覇者はこの8人の中に入れるのか、

入ったとして優勝出来るのか、注目ですネ!

ぶっちゃけ3回勝って優勝なら

ゴリお市毛利の3択が良いんじゃないかと思います、キャラ選びは。

3回で良いなら荒らしキャラの方が絶対期待出来ますしね。


そんな感じで、僕はそんなにバサラの人数とかは大した衝撃は受けてないです。

むしろそれより過去に結構やり込んでた身としては、

ギルティが8チームって方がやばいんじゃないかと思うのです。

少なくとも僕がプレイしてた時代の話ですけど、

あのゲームをプレイしてる層は基本的に色んな意味でマジなので、

こんなの納得出来るのかなぁと色んな意味で複雑な心境です。

何か暴動とか起きるんじゃないかとハラハラしてるんですが…。


中々従来とは違う様相を呈してきて、見てるだけの側からすれば面白くなってきましたね。

運営側がどう闘劇を変えようとしているのか、こっそり陰ながら見守って行きたいと思います。

第24回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:2月26日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

一時期人口が落ち着いてたんですが、最近またちょっとずつ増えてるヒガコ。

いつも通り盛り上がっていきましょう。

2/26(金)  「私信:ピザさんチャリの雨カバーを外したのは俺ではない、いやマジでマジで」


  春一番が吹いたとか、管理人です。

何かここの所やたら風強いですよね、その割に大して寒くないし。

雨もよく降ってますけどそれでも一時期ほどじゃないし、

気が付いたら2月も後半ですしね。ジャージが暑くなってきたような気がします。

マフラーも要らなくなってきましたね。

例年これでフェイントかけられて冬物を速攻でしまって痛い目を見るんですが、

それでも冬物はかさばるので今年も早いとこしまい始めると思います。


今日は第24回ヒガコヶ原合戦ということで、大雨の中これ全然人来ないだろと思ってたんですが

普通に12人集まったのでランダム2on2のリーグ戦を行いました。

当初実は10人で1台進行だったんですが、途中から1チーム増えたもんですから

予想より大分長引いてしまいましたね…2時間以上掛かったんじゃないでしょうか。

まぁ動画もそれくらいの長さになるということで、

皆さんがグダグダ酒の肴に見て頂く分には別に問題無いと思うんですが

プレイヤーの皆さんはお疲れ様でした。

今日は染井さん毛利とチームを組んだので凄い楽をする予定だった訳ですが、

開幕「今日はマスコットになります^^」というふざけた発言に畏怖を覚えました。

挙句肝心のはやしさん毛利相手の時は僕のランダム伊達引きやがりますし、

少し穏やかな話し合いが必要であることは間違い無いでしょう。

仕事したのはピザさん殺してくれた時くらいですネ!

優勝はどこでしたっけ、結局はやしさんとつばくろさんの所だったんだったかな?

長かったので結果はあまり覚えてないんですが(笑)、

皆楽しめていたようで良かったです。


あと、やっぱりミカドの時もそうでしたが、人数に寄っての形式の選択は

進行を迅速にしていく上で凄い大事だなぁと思ったので、

大会終了後店員さん達と色々相談したりしていました。

次回以降は人数ごとで形式をテンプレ化していっちゃおうかなぁという話になっていますので、

ひとまず来週実験的にやってみたいと思います。


あ、ちなみに今日のバサラを一言でまとめると、「ノザワさんときみをさんは完全に手遅れ」です。

2/27(土)  「なにこのイケメンボイス」


  何かお腹痛い(´;ω;`) ブワッの管理人です。

一体何が原因なんでしょうか。特に心当たりが無いんですが…

別に花粉症な訳では無いんですが花粉でしょうか。

鼻から吸った花粉と、圭介さんに散々ディスられたミルクシーフードヌードルが

腹の中で化学反応でも起こしたのかなぁ。


さて第21回ヒガコヶ原合戦の動画が公開されました。


第21回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
(他の大会のリストはこちら


なんで公開される前からこんなに再生数とコメントが伸びてるのか分かりませんが(笑)、

まぁ見て頂ける人が多いのはとても良いことなので問題は無いです。

というより、特に僕としてはミカドの動画と分け隔てない告知をしているつもりなんですが、

何かヒガコ動画の方が再生数が大分少ないんですよね。何でだろう?

まぁレベル的な差はそこまで遜色あるものでも無いと思いますし、

ミカドのような若干堅いイベントとは違って完全にプレイヤー主体のイベントになっているので

どっちかというとこっちの方が雰囲気は和やかに殺伐してると思います。

ミカドには無いような良い試合も多いですし、ヒガコも是非見てあげて下さい。

ちなみに特徴として基本的に永パカットなどの編集が無いです。

なのでほぼ無修正のまま現場の雰囲気が出ていますね。

まぁ実際カットしてしまうと永パ中の駆け引きの説明が出来なくなる弊害もあるので、

これはこれで良い点でもあるんです。


ちなみに昨日のヒガコヶ原が第24回なので、あと22、23と2回分大会動画が溜まっている訳ですが

頑張ると動画班の方が言ってましたので、こっそりと楽しみにお待ち下さい。

2/28(日)  「何か車体も色々と歪んでる気がしますがそれは気にしない」


  チリの津波が日本にまで到達したとか?管理人です。

チリって南米大陸な訳だから、太平洋を丸々挟んでいる場所な訳ですが

あそこで起こった地震の影響がこんな所にまで届くってことは

ホントに半端じゃない地震だったんですね…

現地は相当混乱しているらしいという話も聞きますし、続報が気になる所です。


日本は地震大国と言われるくらいだから何か慣れてる感が国民的にもありますけど

他の国の人がこの国に来てカルチャーショックを感じるのがこの地震なんだそうで。

何で地面が揺れてるのにビビらないんだこのイエローモンキー共はと畏怖するようです。

まぁ慣れてれば被害が軽くなる訳ではないので大して得はしてないと思いますがね。


今日は自転車を使って色々お出掛けしてたんですけど、

最近自転車についてる鍵が閉まらなくなってきました。ガチャっていわない訳です。

だからこう、ガチャっていってるフリをして放置するか

ガチャっていうまで何回でもガコガコやり続けるかという駆け引きなんですけど


放置する=パクられる

ガコガコ=ちょっと君良いかな^^


どっちでも損をする酷い駆け引きです。ていうか駆け引きになってないよね、俺得しないんだし。

という訳で新しい鍵を付けようか悩んでる訳ですが、

まだ外す方の鍵はスペア含めて2つもあるのに外すのは勿体無いような気もするという。

あまりに動かないとかだったら油塗れよって話ですが、あまりに動き過ぎる場合はどうするんでしょう。

何かしらメンテナンスをしたい所ですが。


そうそう、先日の愛知対戦会の動画が準備されつつあるんだそうで。

ミカドでのメジャーデビュー以来、

バサラの対戦動画と言えば基本的に自分達が出てるものばかりでしたが

ついに他の人達が動かしてるのを見るだけの立場になれた訳ですね。

感慨深いものがあります。

という訳で完成するのをワクワクしながら待ちたいと思います。

公開されたら僕も告知したいと思うので皆で見ましょう。
inserted by FC2 system