日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(金)  「Are you ready guys?」


  明けましておめでとうございます、管理人です。

今年も去年までみたいな路線で適当かつのんびりと、時に無駄に凝ったり凝らなかったり

僕の気分次第で様々に変化する日記を書いていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。


さて新年一発目の日記といえば普通は今年1年の目標であるとか

初詣に行っただとかテレビ見ながら寝転がってただとか

そんな感じの流れが多いと思うし僕もそういう感じだったんですが、

今年はそういうのは明日に譲るとしまして、

元旦から飛ばしまくってるバサラ勢の日記で始めたいと思います。

あまりバサラのことが分からない人には面白くない始まり方かも知れませんが、

そこら辺は楽しんでる雰囲気だけでも伝わるよう頑張って書いてみます。

という訳で今日は元旦イベント、

高田馬場ゲーセンミカドにおいて行われた戦国陸上2010開会式に参加してきました。

今回の献立は


第1種目:戦国かるた大会

第2種目:戦国BASARAX同キャラ2on2大会

第3種目:戦国BASARAX紅白戦


結果から言うと3種目全てが最高にクオリティの高い代物だったんですが、

注目はまず第一部のかるた大会です。

これ何かというと、家庭用戦国BASARAX初回発売限定版についてくる特典なんですな。

キャラクター達が読んでくれる句を聞いてそれを取り合う訳です。

それを良い年したアホな戦国武将共がゲーセンにブルーシートを敷いて

仁義なき戦いをするというのがコンセプトです。

こんな頭おかしい企画誰もこねーよって思ってたんですけど、

何か知らんですけど参加者16名、

ランダム2人チーム制のA・Bブロック予選→上位2チーム同士で決勝とかいう

何でランバトと同じ(かそれ以上の)人数が集まったのか意味がわかりませんでした。

思っている以上にアホな大人は多い模様です。



という訳で戦国陸上2010開会式、開幕です。







             /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/   Are you ready guys?
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\   
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\
     (司会進行のミカド筆頭さん・本日剣道着着用で参戦)








YEAHHHH!!!!!(元旦からテンションの高い戦国武将達)



◆かるた大会◆

そして始まったかるた大会、僕は先日の戦国陸上2009閉会式と同様

かのうさんとチームを組んでAリーグで参戦しました。

Aリーグは4チーム、計8人で行われた予選だったんですが、

正直最初はナメてました、かるたを。

結構なごやかな雰囲気でお互いをたたえ合うような、

第2部の2on2に向けた前座的アトラクションだと考えていたんですが。


始まって数分した辺りから、どうやらこれは戦であることが実感出来ました。

よくテレビとかでやってますけど、百人一首の殺伐としたプロフェッショナルな試合、

あんな感じの雰囲気でみんな一切妥協せずに殺しに来てました。

しかもこのかるた、かなり卑怯に作られていて、

読み上げる句の最初の文字と、取り札の文字が一致してないんですよ。

だから聞いただけで判断して取ると実は全然違う札でお手付き(1回休み)になるという

恐ろしいトラップも仕掛けられていまして。


しかしそれでもかのうさんが無茶苦茶静かに、

それでいてジェントルにぽんぽん札を取っていくのを見て

汗だらだら流しながら目を血走らせてバシバシ札をかき集めようとする僕とのこう、

何というか埋められない人間としての差を垣間見ました。

そしてAリーグ予選はかのうさんがズバズバ札を取ってくれたお陰で

チームメイト勝ちで決勝進出を決めました。


Aリーグを見てある程度進行のコツや勝負のコツを把握したBリーグも、

阿鼻叫喚の戦国時代に一層拍車が掛かりました。


まぁAリーグも含めた話ではありますが、

意味不明なお手付きで自爆する頭文字Dさん

持ち主なのにお手付きし過ぎて出禁処分を言い渡されたぽちさん

強引な札の取り合いでレフリーを呼び合う他の選手たち

圧倒的な手札取得率を誇った紫龍さん

「手は膝において構えなさい!」と注意する禅さんなど

さっき自分で参加してた時は気付きませんでしたが、

一歩外から眺めてみると







こいつら何やってんだ?

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |






と思ってしまいました。だがそれがいい。


そして始まった決勝戦、Bリーグで圧倒的な強さを見せた紫龍さんを

一体どうやって止めるのが良いのかと思っていたんですが、

なんとかのうさんが紫龍さんの隣に陣取ってデッドヒートを繰り広げていました。

なんてカッコいいんだかのうさんと思いつつ

僕はひたすら爆心地から離れたところで下品にバシバシ札を奪い取っていました。


そして全ての札を取り終わって集計した結果、

記念すべき第1回かるた大会優勝という最高の栄誉を手にしました。




おまえらざまぁwwwwwwwwwwww




そして優勝賞品はこの大会で使用されたかるたを含む戦国BASARAX初回限定版。

更に何故かクソルさんが持ってきたという毛利家家紋入りリストバンド。

このリストバンドは護身用に今日のイベント中ずっとつけてました。

いやぁかのうさんお疲れ様でした。第2回かるた大会でも2連覇目指して頑張りましょう。


ちなみにこの良い年したアホな戦国武将達のかるた大会ですが…。

かるた「大会」な訳で、ミカドで行われている「大会」ということは当然、


大会動画があります。


Aリーグ予選、Bリーグ予選、決勝戦の全3つ。

さぁ、バサラ勢のクオリティと覚悟、しかと見届けて下さい。


◆同キャラ2on2◆

さて実は僕第1種目の段階で相当体力を消耗していた訳ですが、

続けざまに第2種目の同キャラ2on2が始まりました。

今回はお市のみ人数の都合がつかなくて不参加だったのが残念ですが、

それ以外は全キャラ揃いまして。まぁミカド筆頭が1人で2人チームでしたけど(笑)

だから17人かな?それくらいで行われていました。


3チームずつの予選リーグ→上位1位同士の決勝リーグ形式でしたが、

これまた白熱した名勝負が多い試合となりました。

他のリーグの話になりますが

伊達チームがアニキチームを沈めたのは本当に凄いと思いますし、

信長2と真田2の時間いっぱいに使った接戦は見ていてハラハラしました。

ガチ勢同士の対戦となった江川vsイサヲの対戦も非常に面白かったですね。


そして僕は第2種目ではマイクさんと組んで謙信チームで出場しました。

今回の予選リーグは

毛利2(Sさん・頭文字Dさん)と秀吉2(ピザかず・クソルさん)という、

バサラの中でもかなり激し過ぎるリーグだった訳ですが

1回戦の毛利2を2タテした辺りから何となく思いだしてきて、

天敵秀吉2の時にも巧いこと僅差をものに出来て決勝リーグ進出を決められました。

正直秀吉2との試合はもうあれ以上のことは出来ないです。超疲れました。


そして決勝リーグは

忠勝2(イサヲ・紫龍さん)と真田2(カントさん・クロスさん)のリーグへ。

謙信にとっては忠勝が非常にキツい相手なので、真田戦で絶対落とせないという

これまた無茶言うなっていう激しいリーグとなりました。

そして1戦目、既にバテバテだったのもあってマイクさんに出てもらい

紫龍さんを沈めて貰ったんですが、イサヲに2人まとめてまくられまして1敗目を喫し、

この1勝分を大事にするべく絶対に落とせない真田戦を

マイクさんが本当に2タテで倒してくれまして、

後は真田忠勝チームの勝敗次第という所まで巻き返せました。

結果は忠勝チームが2−1で勝ったことで今回は準優勝となりました。

第1種目に続いて優勝といきたかったですが、それでも十分白熱してて面白かったです。

マイクさんお疲れ様でした、また機会があったら組みましょう。


ちなみにこれについての動画もあるんですが、量がとても多いので

まだ公開する程準備が整っていません。

とはいえなるべく早く出したいとは思っていますので、今しばらくお待ちを。


◆紅白戦◆

さて白熱した第2種目が終わってお開きと思いきや、

今度は第2種目の最中に到着した銀河系最強お市YKさんや

何故か大会0勝なのにランバトのポイントを保持している謎の男染井さん達を合わせ

更に膨れ上がった総勢20名による紅白戦が行われました。

今回のルールは勝ち抜き戦ですが、ただし連勝制限がついています。

どんなに勝ち抜いても3連勝で自動的に勇退して退場する訳ですな。

このため、強いプレイヤーに捨て駒をさっさとぶつけて引きずり下ろすなんて駆け引きも。


そして別に図った訳でも何でもないのに、

何故かしっかりとお互い大将戦までもつれ込む凄まじい熱戦の嵐。

同キャラ2on2の時も熱いは熱かったんですが、

紅白戦はそれに加えてキャラ相性を含めた順番の決め方、

どのプレイヤーも自分の役割を踏まえた仕事をやろうとする姿勢など

チームプレイ色が更に前面に出ていたため、

チーム全体が一緒に盛り上がれたのがとても面白かったです。

今回は僕は忠勝で申告しました。

そして始まる戦ですが、

バサラを見るなら是非見て欲しいようなカードは殆ど入ったと思います。

第二部で不完全燃焼だったクソルさんもゴリラっぷりを大いに発揮してましたし、

まりもさんの慶次がワンチャンスからほぼ完璧な精度で永パへ移行し真田を沈めてましたし、

YKさんの完全なフンフンディフェンスも見られましたし

バサラの最終形である毛利vs毛利の合戦も収録されています。

あとアニキの新永パ、J2B永パも収録されましたね。

最後は染井さんの毛利と僕の忠勝で大将戦をやり、僕が勝ってチームが勝利しました。

みんなで勝ちを喜ぶのも好きでしたが、

この良い勝負を八百長無しでここまで演出出来た向こうのチームとの駆け引きも

なかなか面白かったです。


そしてこれについても動画が録画されているんですが、

第2種目同様ちょっとまだ動画が手元に無いので公開は出来ません。

とはいえ早く見て貰いたいってくらい盛り上がっているので

なるべく早く公開出来るようにしたいなぁとは思っています。


◆全イベント終了◆

終わってみれば夕方4時過ぎから第1種目が始まり、

第3種目が終わったのが夜10時半頃だったと思います。

ぶっ通しで6時間近くのイベントが行われた訳で、

特に僕は何度も言ってますが第1種目でほぼ燃え尽きてましたので

帰ってくる時も非常に疲れました(笑)

合計で何時間分になるか分かりませんが、動画自体はしっかり公開したいと思ってますので

お楽しみに。


取り急ぎ、正月気分で寝っ転がりながら

アホな自重しない戦国武将達のワイワイイベントを楽しんで貰いたいということで

かるた大会動画だけ高速で公開するに至った訳です(笑)

おそらく第2種目、第3種目に関してはその前に2009閉会式を公開してからになると。

あれもあれで凄いハイレベルな大会でしたね、レシオ制の。


まぁ、こんな感じで今年も行きたいと思っております。

皆も参加したくなったらいつでも来てネ!歓迎するよ!

1/2(土)  「昨日の後遺症で喉がガラガラ」


  さっびー、管理人です。当たり前ですが既に氷点下が普通になってますね、外。

年越しにかけては東京以外は雪のところが多かったみたいですし。


さて元旦が何せあんなハイテンションだったもんですから、

ようやく2日になって落ち着いたって感じですね。

疲れましたよ本当に。こんなに慌ただしい年始は超レアです。


昨日のかるた大会動画をすぐに見て頂こうということで、

今日は動画の公開に結構時間が掛かってた気がします。


それ以外は所謂正月料理を食べながらゴロゴロしてました(笑)

初日にゆっくり出来なかった分大分くつろいでいた気がします。

しかしいくら寝ても全然回復した気が起きません。昨日があまりに激戦過ぎましたな。


そして今日の後半は久しぶりに車を運転したんですが、

もう既に帰省ラッシュが始まってるみたいですね。高速道路が相当やばいと聞きました。

ただでさえ久しぶりの運転なのに車が沢山いるもんですから、死ぬほど緊張しましたね。

1/3(日)  「働きたくねーでござる」


  三が日が終わりますね、管理人です。

人によってはまだ休みの人もいるかも知れませんが、僕は今日までですな。


さて今年はどんな年にしたいかとか、あまり柄でもないので特に書くことでも無い気がしますが。

まぁ僕はこんな性格なので、退屈だったり怠惰だったりする1年にならなければ

あとは成り行きに身を任せていけば良いんじゃないかと思います。

後悔の無いよう前倒しに生きていければそれで良いです。













え、かるた大会の動画が一晩でマイリスト80超えた?














やべぇちょっと後悔しそう





まぁでも出演してる僕自身でさえ面白くて何回も見てるんですから

そりゃ見てる人達だって面白いですよね。

こんなん誰がやってるのか分からない状態で見たってある程度楽しめちゃいますし(笑)

まぁBGM代わりにでもしといて貰えれば幸いです。


そういえばもう既に戦国陸上2010開会式が行われているので、

早速来週から新規ランバトが始まるようです。

◆第1回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:1月6日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイント:1位=7P、2位=6P、ベスト4=5P、参加点=1P


とうとう始まる新規ランバト。前回はガチ勢江川さんが圧倒的な力を見せつけましたが、

今回は果たしてどんな構図になるのでしょうか。

最近の大会は新規勢の実力が飛躍的に上昇しているため名勝負が非常に多いです。

勿論去年まで通り新規参戦する方も大歓迎です。どんどん参加して頂ければと思います。

1/4(月)  「閉会式の動画がそろそろ上がります。トップページ見ててネ」


  こういうのを見ると本当に絵描きってのは大変なんだなと思う管理人です。

ってことは何?最近の絵描きはアナログとデジタル両方の書き方出来ないと駄目ってことなんですか?

まぁ手で書いたのを取り込んでも良いでしょうけど…

逆にあれか、こういうレイヤーを重ねる書き方だけ凄い巧いけど

手で全部書くのは苦手みたいな人もいる訳ですか?

昔の美術の教科書に出てきた歴史上の人物みたいなのがパレット持ってる所しか知らないんですが

最近じゃ絵を描くなら絵具買わないでパソコン買えやってことなんでしょうか。


別に芸術はこうあるべきなんて野暮なことを言うつもりはないので

書き方なんぞはどうでもいいんですよ。

むしろこれなら僕でもワンチャン同人作家としてデビューまであるんじゃないかと思い、

早速上の画像の第一工程を真似してみました。

取り敢えずスカートを描ければ男は買うっしょ?































        ___
      /   ヽ、_ \
     /(● ) (● ) \
   /:::⌒(__人__)⌒::::: \  <夏コミはもらったわ、今年は1万円札でケツが拭けるぜ
   |  l^l^lnー'´       |
   \ヽ   L        /
      ゝ  ノ
    /   /

1/5(火)  「目の前の札死守出来なかったら大体負ける」


  愛知県在住の戦国陸上部員にだぽんさんからの日記をコピペ。

◆以下コピペ◆
題名:戦国ついったー

ついったーで歴女さんのつぶやきを発見したぉ!



















「・・・なんでこの人たちかるたしてるんだろう・・・。」



ドンペリ入りましたー!(wa-

◆以上コピペ◆
















     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :  江川       \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \     
: : : : : : : :.._        _      \    
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |  なぜ俺は寝坊してしまったのか…
: : : : : : ´"''",       "''"´       l  
: : : : : : . . (    j    )/       /  
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /         
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\     
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \      
: : : : . : : . : : .生涯腐女子一筋     \










お前らそんなに
こんなのが見たいんか!!!





いいぞもっとやれ




何か最初顔出しとか大丈夫かとか思ってましたけど

よく考えたら別に我々やましい所が何一つないので特に問題ありませんでしたね。

愛すべき馬鹿ってタグをつけた人にはベストオブベスト賞を贈りたいと思います。


ちなみにかるた大会に参加した陸上部の一部の間では

既にかるたの句を文字に起こしてまとめている人も確認されています。

ここで「本気になる所を間違えてる」と思った人は足軽一兵卒です。

戦国武将は戦う以上必ず勝たなくてはならないのです。


むしろここにかるた攻略を設置するまであると半ば真剣に考えているんですが

優勝者のかのうさんや誰もが認める絵札ハンターの紫龍さんにテキスト書いて貰いましょうかね。

正直初見殺しの「ね」とかくいとめ「ろ」忠勝はやった人間じゃないと分からない釣りだと思います。

1/6(水)  「ちなみにバサラガチ勢はひょっとしてみんな12月以降なんじゃないかな」


  何か僕の知り合い内は年末年始に誕生日を迎える人が多いですね、管理人です。

ミクシィやってると最近今日の誕生日的なコーナーで誰かしらが誕生日になってます。

ちなみに今日は今や有名腐女子ハンターの江川圭介さんの誕生日です。








        / ̄ ̄ ̄\
        /  えがわ  \
     /   ─   ─  ヽ
      |   (●)  (●)  |
     \   (__人__) __,/
     /   ` ⌒´   \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ____
        /⌒   ー \
       / (●)  (●) \  +
     / :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
      |     |r┬-|    |  +
.      \_   `ー'´   _,/
      /   えがわ   \     +
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
   _(,,) 来たれ腐女子   (,,)_
  /  |              |  \
/    |_________|   \






今日は先日開会式を迎えた戦国陸上2010の第1回ランバトが行われていました。

まぁ僕は大会が終わった後の時間じゃないと行けなかったもんですから

実物は見てないんですけど、はやしさんが優勝したらしいですね。

毛利で始まるとか実にバサラらしいです。去年は去年で伊達で始まってましたが。


しかし最近3台でもバサラが足りないですね、ミカドは。

お前何言ってんの?って思うかも知れないですが、これが大会がある日のミカドなんです。

これワンチャン増やしたり出来ないんでしょうか。まぁまた個人で買うしかないんでしょうけど。

割と大会の日の野試合を考慮すれば元は早い段階で取れそうな気はしますが。


ちなみにランバトのポイント制度などは今回からしっかり店員サイドが管理するようになりまして

戦国陸上部コミュの方に全部専用のトピックを作ってまとめるようになりました。

確かこのコミュは閲覧制限みたいなのは無かったと思うんで、

コミュに参加してないような人でも恐らく見られると思います。

多分。僕が作った時に何も弄ってないので。

1/7(木)  「ラブ札とか知らんがな」


  戦国ボイスかるた攻略を公開しました、管理人です。

書いてってお願いしたら嫌ですって言われたんですけど

その日の内にテキストが完成していました。かのうさんはドツンデレだった模様です。

ちなみにかるた攻略とはいえ我々は1格ゲープレイヤーに過ぎない訳ですから

完全に素人です。まぁでもこのかるた、他の百人一首とかと比べて特殊なんで

若干これ専用の対策が必要なのも事実。

これを叩き台にして、皆で一緒に煮詰めていきましょう。


また、既にトップでは告知していますが、

戦国陸上2009閉会式の動画が公開されました。


戦国陸上2009閉会式 レシオマッチ in 高田馬場ゲーセンミカド


実はチーム戦になるとレシオ0の伊達は割とまさかを起こしてくれるキャラな気が。

完全に出し得なんでどんどん使っていった方が有利でしたね、このシステムだと。

熱戦続きで時間が長引いたことでいつもより多めの全10編となっています。

量は多いですが見応えも十分だと思うので、是非ご覧下さい。


なお、開会式第2種目の同キャラ2on2と第3種目の紅白戦についてですが、

ぶっちゃけ閉会式より長いです。あまりに量が多過ぎて編集が難航してます。

しかし閉会式の後となると開会式を順番的に上げるしかないので、

ちょっとずつエンコード作業を進めているところです。

今しばらくお待ち下さい。


何か最近バサラの日記ばかりですね。

年始のイベントが滅茶苦茶多かったから仕方ないんですけど。

第1回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:1月8日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30半
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦などへの変更もあり得る。

戦国陸上2010、西東京は東小金井でも開幕します。

野試合目的でも全く構いません、是非一度お越し下さい。

1/8(金)  「良いからお前ら対戦動画見ろや!」


  現在のニコニコ動画の全スポーツ動画数





67397件。









で、今の戦国かるた大会順位









 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪





で、これ誰が責任取るの?管理人です。

全くこれだから戦国武将達のぶっ飛んでるっぷりは嫌なんですよ。

67000分の86って、凄い成績の良い模試の結果みたいですね。

偏差値だったら70超えててもおかしくないネ!


何でこんなに増えたんだろうとか思ってたら

思いっきりミカドの公式ページでもリンク貼って紹介してたんですねそうですか。

そりゃお前らは他人事だから良いだろうよ!!!










いいぞもっとやれ












というか、もう知らん好きにしろ








さて今日は元旦から速攻開幕した戦国陸上2010がヒガコヶ原でも。

今回はランダム2on2でのリーグ戦となりました。5チーム?6チーム?それくらいだったと思います。

僕は新規勢の方と組ませて頂きまして、いつも通りキャッキャウフフしてました。

そして優勝ははやしさんとピザかずさんという、クソの方がまだましっていうクソチームでした。

よりによって何でこの2人が一緒になるのか、ランダムの恐ろしさを垣間見た瞬間でしたね。


最近は、というか大体いつでもプレイヤーとしてのモチベ自体があまり高くない僕は

その日の気分とかで使うキャラを決めてるんですが、

今は大体クソみたいになまってる圭介さんのリクエストで忠勝を使うことが多いです。

基本的にちょっとでもアニキ忠勝をやったことがある人なら普通好き好んでやるカードじゃないんですが

圭介さんというかガチ勢はそこら辺が少しネジが飛んでる部分があります。

まぁ実際不利な相手で練習した方がミスった時のリスクが上がるため

強制的にミスを少なくせざるを得なくなる都合上リハビリも早く済むんですが。


まぁもっとも忠勝はその日の運次第で相当あっさり負けるキャラでもあるので

使ってると割と油断出来ないキャラなんですけどね。

幸い人口が少ないため弱点を的確に突かれる程経験豊富なプレイヤーがいないのが救いでしょうか。

1/9(土)  「今日のかるた」





何故順位が上がったのか全く理解が出来ない管理人です。

取り敢えず純粋な1日の再生数とかじゃないんでしょうね。

てか浅田真央とかと並ぶのやめーや!

まぁ順位的には俺らの方が上ですが。五輪代表とか大したこと無かったんや!!



ちなみにこの動画を通じて初めてランキングというものを見てみたんですが、

スポーツ動画のトップ100は基本的にスポーツの名場面集であったり

ハプニング集であったり、要するに転載が殆どのようです。

つまり動画投稿者≠動画出演者な訳です。

どれくらい殆どかっていうとですね、僕がちょろちょろと確認してみた限りでは

トップ100の100個中99個が転載ですね。



何か1個だけ本人達が出演してる動画がありました。

あの人たち頭おかしいんじゃないでしょうか。

ネットで顔出しとかもう2度と消せない記憶と過去なのにね。

しっかりサムネイル用にカメラへポーズしてる人が目印です。


僕基本的にゲームの動画しか見てなかったのであれですけど、

凄い種類の動画があるんですな、ここは。

赤字続きだとかなんだって言われてますが、まぁ話題料ということで続けてるんでしょうねぇ。

1/10(日)  「次回以降のハードルが上がってしまった気がするクオリティの高さ」


  ようやくかるた動画がトップ100から落ちましたね、管理人です。

あれだけ盛り上がっていただけに若干寂しさも感じないと言えば嘘ですが、

いい加減落ちておけという気もします(笑)

まぁあの動画のお陰なのかは知りませんが、他の大会動画の再生数も伸びてくれているようなので、

あんなのでもバサラへの注目へ一役買ってくれているならまぁ良いかなと。


そしてお待たせ致しました、開会式第2種目:同キャラ2on2が公開されました。


戦国陸上2010開会式第2種目:同キャラ2on2 in 高田馬場ゲーセンミカド
(他の動画のリストはこちら


第1種目の盛り上がりも覚めないまま、BASARAXによる大会へ。

熱戦続きで会場はとても盛り上がっていましたが、

それが伝われば良いなと思います。


なお、若干マイクの音量が小さいので、実況の音が聞き辛くなってるかと思いますが、

一応音量のバランスを少し左に寄せると改善されるという報告を受けています。

参考にして頂ければと思います。

1/11(月)  「6周年て他人事みたいな数字だな」


  さて、実は今日でこのサイトが開設されて6年目になります、管理人です。

まぁ非公開だったのが1年間あるので実質は7年になるんですが。

にしても始めた当初はまさかこんなに続けることになるとはちっとも予想しておらず、

何かずっとこのまま来てしまいましたな。

色々と紆余曲折のある7年間でしたが、気がつけば日記だけは結構続いてます。

何せこういうサイト作ってたということは、

7年前はブログとか全然流行ってなかったってことですからね(笑)

今だったらミクシィで適当に始めりゃ良いだろって話ですが、

もうそういうのめんどくさいので結局ずっとここで続いている訳です、はい。


アクセス数の推移もギルティ勢だった頃とバサラ勢の頃で10倍くらい違う時代もありました。

ギルティ勢の頃は1日400くらいだったんですが、バサラやり出した頃とか行って40くらいでしたし。

ちなみに今は200から250くらいですな。陸上部が増えたからだと思いますが(笑)


今後どんな感じでこのサイトが展開していくのか、今まで通り皆目見当もつきません。

何せそもそもギルティから格ゲーを始めた僕としては、

まさか他の格ゲーをこの日記で取り上げる日が来ることがあるとは

予想すらしてませんでしたしね(笑)

来年になったら全然違うことしてたりするんでしょうか。

まぁそれは来年のお楽しみですな、この調子で今後もグダグダと行きましょう。

付き合える人らだけついて来てネ!



さて、ようやく戦国陸上2010開会式第3種目:紅白戦が公開されました。


戦国陸上2010開会式 紅白戦 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら


これで開会式の全種目の動画が出揃ったことになります。長かったですな。

見てるこっちが疲れるわって感じがする熱戦が多かったです。

個人的にはこれだけの数ミカドでの大会動画が上がっていますが、

閉会式・開会式はトップ2のクオリティだと思っています。

新規勢の人達も1年前と比べて凄い上手になりましたしねぇ。

今後もそうやって色んな人がやってくれればなぁと思います。

1/12(火)  「まぁそんなことするから余計腫れる訳ですが」


  左唇の裏に口内炎が出来て

若干顔の形が北斗神拳を食らった感じになってる管理人です。

にも関わらずパスタはペペロンチーノを選択し、


うめぇwwwww


いてぇwwwww



と苦しみながら食べていました。フードファイトとはよく言ったもんです。


さてここ数日陸上競技会の動画公開作業に携わってきたんですが、

動画の編集作業に必死だったため全然内容を見返していなかったです。

という訳で今日ちょろちょろと見てたんですが、見応えあって面白かったと思います。


2on2では禅さんの伊達、紅白戦ではまりもさんの慶次が印象に残りましたな。

基本的にこの日、プレイヤーのレベルが結構拮抗していたために

純粋にキャラ同士の相性が出易くなり、ダイヤに忠実な構図になりやすかったんですが、

禅さんは恐らく個人的には秀吉や毛利とそう大差の無い辛さであろう忠勝に、

まりもさんはキャラの被せ合いに忠実な勝敗が多かった紅白戦の中で

不利とされている幸村相手に高い永久コンボ精度で勝利してます。

実際あの場を経験している人ならよく分かるかと思いますが、

あぁいう場所であぁいうことが出来るのはホント見た目程簡単じゃないですからね…。

◆第2回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:1月13日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。

目標である闘劇3on3に向けてひたすら突っ走る戦国陸上部。

3台設置でも人が余って大変な状況なことが多い程人が集まる水曜日、

野試合目的だけでも来て頂ければと思います。

1/13(水)   「最近はチーム戦がブームなんでしょうか」


  皿が食器棚から降ってきて大惨事になった管理人です。

しかも油物を上げた後のフライパンの上に吹っ飛んできたもんですから、

皿は割れるわ油は飛び散るわでもう大変なことに。

幸い油はもう覚めてたので火傷はしませんでしたが、

まぁ台所が油まみれで掃除が大変なことにはなっていました。


しかし割れた皿ってのはゴミでいうと何なんでしょうね?

一応燃やせるから燃えるゴミなのかなぁ?


さて今日はミカドランバト2回目でしたが、ランダム2on2でした。

参加者は16名だったかな、なかなかの人数でとても盛り上がって良かったと思います。

今回は完全な新規勢も2〜3名新たに参加してまして、

順調に人も増えているようですな。

僕は新規勢のお市使いカキシさんと組むことになりまして、

1回戦はやしさんと禅さんのチームと当たった訳ですが、

禅さんに信長が出たのは良かったんですがはやしさんにしっかり慶次を出した辺り

カキシさんはなかなか侮れない器の大きさを持っていると確信しました。

まぁ1回カウンター使わせたから良いかな程度の立ち回りしか出来ませんでしたヨ!


でも大会の方はまいくさんが慶次で頑張って全タテで優勝というとても素晴らしい結果に。

あれ、途中はやしさんの毛利とやってた気がするんですが…

いや、毛利が慶次に負けるハズないんだからきっと気のせいですネ!!

だって11:−1だもん!


しかしまいくさんのチームメイトのいさをさんなんですが、

エキシビジョンにだけ出て負けてたんですけど。

あの人100円払ってランバトのポイント貰いに行っただけですね。

汚いさすがいさを汚い


何で最近人が増え始めたんでしょうねぇ?

いや、別に勿論とても良いことなんですけどね。

その調子でどんどんやってってくれればと思います。

1/14(木)  「地元に全員揃うとなると半年以上ぶりくらいだったんじゃないかな、今日」


  最近カイロ代わりに暖かい飲み物をよく買う管理人です。

手の感覚が無くなるくらい寒い昨今ではとても重宝していますが、

この為にカンを使っていると飲む頃には中身は冷たくなっててあまり美味くないです。

何か普通に地面とか凍ってますよね、最近。ちょっとコンビニに行くことすら面倒になりました。


そういえばもう既に今年最初のミカドランバト動画が公開されたようですね。


1月6日 第21回 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


ようやく通常ランバトに戻りましたな、何かここんとこ年末年始スペシャルばかり見てた気がします。


基本的にガチ勢の半数は住所的にもヒガコ付近に居ることが多いし、

全体的な人数を考えても一回りミカドの方が多いので(野試合のみの人を含めると20人近い日もある)、

必然的にガチ勢がくつろぎながらまったり対戦するのはヒガコの方が多いんですが…


ヒガコ勢「布教される前はこうやって対戦してた訳ですね」

ろっきー「まぁそうですな、今じゃ懐かしい光景ってレベルですけど」

ヒガコ勢「その頃と比べたら随分人も増えたんですねぇ」

ろっきー「そうですねぇ、皆頑張ってくれたと思いまs




ひでふし「てめぇキチ○イか!!!!!!」←コスられた


Pizzaカズ「え、何ですか?^^」←コスった







お前ら他の人も見てるんだからもうちょっとキャラ作れよ!!

折角ホロりと良い話に持って行ってたのに台無しだよばか!



いいぞもっとやれ

第2回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:1月15日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30半
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦などへの変更もあり得る。

最近実はシングルよりもチームの方が多いような?まぁ参加者も新規勢が増えたりしてますし。

という訳で西東京の人達は是非。

1/15(金)  「そろそろ直径1cmくらいまで行くんじゃなかろうか」


  口内炎が酷過ぎて口を傾けて飯を食う管理人です。

ちなみに今、飲み物はストローが無いと絶対に飲めません。

牛乳だろうがコーラだろうが何でもストローです。ストロー開発者は神。

大体僕の口内炎は1週間がピークなんですが、あと2日くらい掛かります。

これより痛いってんなら生理痛は激痛ですな。心から同情します。

これより痛くないなら甘えです。口内炎休暇申請するまである。


今日はヒガコヶ原合戦2回目。参加者は10人くらいだったかな?

リーグ戦→決勝戦の展開でしたが、ピザかずさんが毛利をクソミソにしばき回して優勝しました。

慣れで何とかなる相手じゃないんですが、やっぱそれでも慣れってあるんですよね。

あいつは本当に相手にしてて何なんだってレベルの相手ですが、

このゲームを続けていく上ではどうしても避けて通れない壁ですから。

意外とやってみるとここは頑張れそうとか、ここは逃げないと死ぬとか

結構分かるもんなんですよ。まぁ分かりたくもないわってくらい嫌な相手でもあるのであれですが。


あぁ本当に口内炎が痛いのでちっともネタが浮かびません。

取り敢えずさっさと寝ますんでこの辺でノシ

久しぶりになったけどやっぱ嫌なもんですなぁ。

1/16(土)  「『検察を事業仕分けしろ』by民主党大会にはワロタ」


  痛みを堪えて口内炎用の塗り薬を塗ってみた管理人です。

痛みで意識がキーンと遠くなるのを我慢した割には大して塗れません。

意地になって頑張って塗るんですが冷や汗ばっかで大した効果は無かったような。

これは謝罪と賠償を要求するニダ!


ニダで思い出しましたけど、小沢先生が自分の元秘書の逮捕について

「到底容認出来ない!プンシュプンシュ!」

と怒ってるようですが、

そもそも人の逮捕は小沢先生が許可を出すものではないと思うんですが

この人は一体何を言ってるのでしょうか。

そして「検察と戦う!(キリッ」と頼もしい発言をしてる首相のぽっぽ山さんですが

検察って一応法務大臣が意見を言うことが許されてるはずなので、

最高責任者としてはめぐりめぐって首相だった気がします。

どう戦うということなんでしょうか。自分と戦うってことでしょうか。

何か凄い邪気眼的な流れなんでしょうか、今。

国というものがなんだかよくわかりません。


などとちょっと政治のことを憂いているアピールをして腐女子達のご機嫌を取りつつ

今日も今日とて口の穴のためにちょろちょろ寝まするノシ

(おまけ)

以下コピペ


匿名: 元旦の時に女の人が二人居て

匿名: 誰々を何とか〜っと言ってました

匿名: まぁ確かなんですが

匿名: 江川さん探してましたよあきらかに!!!!!














                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄ ̄ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | えがわ | 野 郎 ど も 準 備 は い い か    │|
     \___二二二二二二二二二二二二二二二二ノ







ろっきー: 詳しく!!!!!!



(が、残念ながら誤報の疑いが)



匿名: 俺は江川さんが居たから江川さんの応援じゃないのかと思ったけど

匿名: よくよく考えたらカルタに出てなかったのねっていう

ろっきー: 寝坊したからねぇ圭介さん

ろっきー: 是非ランバトに来て貰いたいね、座布団くらいは用意されるに違いない


匿名: でもゲーセン来るような感じ人でもなく

匿名: バサラの画面とカルタを見ていた人で

匿名: 確か「名前呼んで応援しようか」みたいな事言ってたので違うかもしれませんねwww

ろっきー: あれじゃないの

ろっきー: まさかのこう、伊達の応援みたいなw







以上コピペ


     ____  
   /えがわ \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |<どうやら戦国陸上部の夜明けは近いな…ちゃんと風呂には入っておこう
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

1/17(日)  「寒いのに味噌汁を飲むと死ぬ」


  ようやく口内炎の白い部分が若干薄くなってきた気がする管理人です。

でも相変わらずスーパー痛いですけどね。

パッチをつける時の痛みを考えると効力含めてトントンな気がします…。

そして2リットルのペットボトル版アクエリアスを今飲んでる訳ですが

既にストローがすっぽり中に入ってしまい救出不可能な状態です。

飲み終わるまでに一体何本のストローが中に入るんでしょうか。


今日12時間程寝たんですがさっぱり良くならないなぁ…

人生でトップ3に入る凶悪さなのは間違いないです。

パッチのお陰でみかんを食べた時の衝撃が緩和されたのは救いですが…。


今年も去年と変わらずガンガン飛ばして行きたいと思っていた矢先ですが

いきなり躓いてますねぇ。さっさと治って欲しいもんです。

1/18(月)  「誰だよビタミン取ったら治るとか言ってた奴出てこいよ」


  口内炎パッチがポンポン消えていく管理人です。

これ10個で900円ちょっとした訳ですが、

1食で1個くらい平気で取れるので何とも言えませぬ。

100円払って飯を食い易くしてるって考えると結構安価な気もしますが…。

コストパフォーマンスとしては果たして正解なのかどうか。


さて東小金井モーゼでのバサラ大会であるヒガコヶ原合戦ですが、

去年の12月に行われた大会の残りが公開されました。


第17回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回の大会からヒガコでも実験的に実況を付けようという話になりまして、

実況が一緒に入ってます。まぁ元々あそこはいつもマイク実況は行われていたんですが、

録音だけはしていないという状態だったんですけど。

やっぱり実況があった方が分かり易いですかねぇ?

僕としては別にあっても無くてもどっちでも良いって感じなんですが、

現場の雰囲気や情報を発信出来ることとか、利点も確かに多いですよね。

あまりに不評とかならあれですが、しばらくは実況付きで公開することになるんじゃないかと思います。


ただし、2筺体分の実況を1筺体のみの録画で行なっているため、

臨場感とかいまいち伝わらないかも知れないですが…

そういうところも含めてご意見ご感想をコメントして頂ければと思います。

まぁミカドとヒガコは同じバサラを扱う大会動画ですが、人数も雰囲気も全然違いますので

ミカドっぽくないっていう意見とかは頂いても対処に困ると思いますが(笑)

◆第3回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:1月20日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。


何か新規勢が段々増えてきて、基本参加人数が去年より更に増えてきました。

対戦経験とか細かいことは気にしないで、雰囲気をまず楽しんで貰えればと思います。

1/19(火)  「関西頑張れ超頑張れ」


  この間ふとこのサイトのアクセス解析を見ていたら、

「戦国かるた」で検索してる人がいました、管理人です。

えぇ、確かにかるたを攻略してるサイトって恐らく日本中探してもここしかないと思いますよ。

そういう意味では間違ってないです。でも間違ってます。


最近、外が寒いし口内炎は痛いしで

プレイヤーとしてのモチベが下がりっぱなしのバサラですが

一方で関西地方に風が吹き始めたようですね。

大阪・愛知・滋賀付近の人口はもう10人を普通に超えてるようで。

それだけ大人数がいるのであれば、わざわざ関東まで来る必要も無くなるよう

対戦会や大会の企画を関西でも行えると良いなぁということで

現在専ら広報担当として向こうの人達とちょろちょろ打ち合わせをしている所です。

向こうの方で1つ柱が出来れば、大幅に布教に貢献すること間違いなしですから割と本気です。


いやね、いくら遠征する人がいるからってね、普通は東京で言えば

三鷹とか吉祥寺くらいに住んでる人が高田馬場行くってんなら分かりますけど

愛知から東京へ「(新幹線で)3駅です(キリッ」って行って本当に来る人間は

圧倒的にマイノリティーなんですよ。ていうかこれから始める人は真似しないで良いです。

やっぱりせめて、隣の県に行くくらいの感覚までにしたいでしょう。


という訳で関西圏で流行らせようと打ち合わせをしてるんですが、

誰とは言いませんけどにだぽんさんが

持ち込み用に基板を買おうかと思ってるらしいんですよ。

そこでその点に一日の長がある基板持ちの方々や、ミカド・モーゼ店員方に

安い購入場所とか持ち込む時のセオリーとか、そういうのをレクチャーしてあげて欲しいんです。

折角自腹を切る訳ですから能率的な利用がしたいですしね…

ミクシィのメッセージとか、陸上部の東海トピなどどこでも結構ですので、宜しくお願い致します。


晴れて関西初の第1回対戦会、もしくは大会なんぞが本決まりになった際には

無論関東からもフットワークの軽い武将を現地視察と称して送り込む予定でおります。

まぁ誰とは言いませんが多分ぱちーのさんを。

向こうでも流行ってくれると良いですなぁ。

おまけ:こっそり考えている広報担当のBASARAX行事予定

関西のイベント場所を確保←いまここ

関西で大会開催が定例化

関西が人口を増やしつつレベルアップ

関東vs関西『戦国関ヶ原(仮)』開催(参考:史実では関ヶ原の合戦は10月21日)

1/20(水)  「規模が段々大きくなってきましたね。これはかるたのお陰(キリッ」


  ようやく口内炎の大きさが収束を始めてきました、管理人です。

結局もう出来てから10日近く経っているんじゃないでしょうか。

ほんともうこれ何とかならないのかなぁ…正直立派な持病だと思います。

口内炎出来るだけでやることが全然進まなくなるのを勘弁して欲しいですなぁ…。


今日は今年第3回となるミカドランバトの日でした。総勢18人とかだったかな?

何か最近どんどん人が増えてきているような気が。

結果ははやしさんが優勝したんだったと思いますが別にそれはどうでも良くて、

今回は特別ゲストとしてあのさとけんさんが記念参加してくれました。

さとけんさんといえば、最近バサラを始めてくれたような方々には馴染みが無いかも知れませんが

分かり易く言うと、初めて宇宙へ飛んだプレイヤーです。

つまり謙信の当て身宇宙を開発した人ですな。

バサラ界のアームストロング船長、もしくは始祖鳥です。

何でまたそんなことを考えたのか、そしてどんな経緯でバサラの歴史が動き出したのか。

大会動画の中でインタビューに答えてくれています。

今明かされる宇宙旅行発覚の真実ですな。

大会もそうですが、こちらの方も聞いてみて頂ければと思います。


ちなみにさとけんさんは今回たまたま用事で東京へいらしていたついでに参加してくれた訳ですが、

本来は愛知のプレイヤーです。そして、愛知といえば病気なバサラ勢が数多いことでお馴染みですな。

さとけんさんは彼らと一緒にバサラをプレイしてた訳です。ひでふしさんやにだぽんさんやじゃがさんと。

まぁとはいえ現在ではもう全然やってないんですけどね、残念ながら。

ちなみに僕はネットのメールやメッセージでは連絡を取り合って居たことがあるんですが、

対面するのは今回が初めてでした。が、初対面なのに既に

「うちのにだぽんさんやじゃがさんが(東京まで来て)大暴れしてすいません…」

と謝られてしまいました。にだぽんさんとじゃがさんは反省して布教用の基板を買って下さい。

もうミカドが3台じゃ足りません。


うーむ、お会い出来て光栄でした。また縁がありましたらお会いしましょう。


あぁあと、前回の第22回ランバトの動画が公開されました。

1月13日 第22回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら

先日のヒガコヶ原合戦と合わせて見て頂ければと。

陸上競技会は去年のランバトと今年のランバトで回数リセットしないで

ずっと通し番号でやっていくのかなぁ?

◆第3回戦国BASARAX大会 in ニュートン◆
・日にち:1月23日(土)
・時間:20:00開始
・参加費:100円

何だかんだでニュートンでの大会もニュートンの変を合わせて4回目。

ニュートンとの相性が最高に良いクソルさんはただいま3連覇中です。

近所の方もそうでない方も、是非ニュートンへ遊びに行ってみて下さい。

1/21(木)  「何か王宮みたいな外見になってましたよ、店が」


  髪の毛を切りに行って来た管理人です。

最後に切ったのはいつだったか正確には覚えていないですが、

多分秋くらいかなぁ…?だから3〜4ヶ月ぶりくらいだと思われますが。

イメチェンだと言い張って髪の毛を伸ばすのにもいい加減限界が来ていたので

久しぶりにいつも通りのバッサリを。

この時期切るのって寒いから気は向かないんですけどね。


今回も相変わらずイスの周りが髪の毛の海になっていた訳ですが、

どうやら僕が来ていない間に店全体がリニューアルされたようで、

何か無茶苦茶綺麗になってました。

あまりにリア充な雰囲気になり過ぎて入る店を間違ったと最初勘違いしたくらいでした。

何という落ち着かない雰囲気…リア充は爆発するべき


そういえば僕は何だかんだ店を変えたりするのが面倒で

ここ数年同じ美容院へ通っている訳ですが、その間に担当してくれる人が

1〜2回変わってます。みんな退社していく訳ですけど、

この業界はやっぱり寿命が短いんでしょうかね?

今度担当してくれる人は普通におじさんなのでそんなことも無かろうと思うんですが…。


あと、先週のヒガコヶ原合戦が公開されました。


第18回ヒガコヶ原合戦
(リストはこちら

去年の大会動画は前回の公開分で現存しているものは全部だったそうで、

今回からは今年の奴に追い付いた感じです。

個人的には隣の台の実況がちょこちょこ入ってるあの寸止め感が

面白いっちゃ面白いかなと思いますが、視聴者的にはどうなんでしょうか。

永パの編集をしない代わりに隣の実況もするみたいな感じですが。


あと今回一番謎だったのが、その2の16:03くらいの忠勝vsアニキの時です。

何で家康攫われてるのにバックステップが出せたんでしょうか。

しようとすんなって話なんですけど、ついやっちゃうんだヨ!

ラウンド開始前なら動くという話はありましたが、何で普通にラウンド中に出たのか。

バグ過ぎですね。ちょっとデバッグ班に原因調査を依頼しておきまする。

第3回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:1月22日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30半
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦などへの変更もあり得る。

毛利率の高さに定評のあるモーゼですが、

別にあれは1人で何とかしようと思わないで良いと思います。みんなで倒しましょう。

1/22(金)  「実に1月らしい気候」


  やべぇ頭がクソ寒い、管理人です。

これが冬に髪を切りたくない理由だよばか!


さて今日はヒガコヶ原合戦第19回目ということでした。

まぁホントは22回目くらいな気もするんですが、

動画とかお蔵入りになっちゃってるんで19ということで。


今回は何となくお市で出てみたんですけど、優勝しました。

大して弄ってた訳でもないんですが、みんな慣れてないので良かったです。

最近はあまり弄る時間が無くて基本的に皆動かないもんですから

別に誰で出てもあんま変わらんので、今度からまたランダムに戻そうかと思います。


明日はニュートンの大会ですね。

僕いつも土曜日は動けなくて行けないので全然縁が無いんですが、

折角良くして頂いているゲーセンなので、時間がある方は是非行ってあげて下さい。

1/23(土)  「ほぼ徹夜明けで目が開かなかった」


  いやー久しぶりに全然寝てないと死ぬほど不愉快ですね、管理人です。

寝不足の時特有の目のショボショボ感とか気持ち悪さとか、

何度経験しても嫌なもんです。


今日はニュートン大会で、僕は行けない予定だったんですが

予定が早く終了した+終了した場所が大山に若干近かったので行ってきました。

そしたらみんないなくて大会が中止になりました。


許さない、絶対にだ


今回普通に今日が大会なこと知らない人が多過ぎだった気がするんですが、

どこで告知すると皆の目に留まるんだろう?


何故かこういう時でも絶対にいる男ことぱちーのさんと対戦してたんですが

今日は他にも地元大山勢と1人知り合いになれたことが収穫でした。

大山の環境はバサラの中では間違いなくトップ(基板所有枚数が5くらい)なんですが

如何せんミカドやヒガコをホームとする人間からすると非常に遠いのがネックです。

なのであそこをホームとする独立したプレイヤー層が居たら良いなと思っているんですが

そもそも向こうに布教しに行くチャンス自体が無いので半ば諦めてたんですな。

対戦初日から画面を往復させられてとても満足していたようなので、適性も十分でしょう。

是非頑張って欲しいです。


しかし、こうして広報活動をしていく過程の中で最近思うんですが

バサラで初めて本格的に格ゲーをやり始めたという人がとても多いです。

正直色んな格ゲーを経験してきた人達からしてみると、このゲームで格ゲーを始めるってのは

色んな意味で危険です。トラウマ抱えやすいゲーム性してるし、操作性が良い訳でもないし。

コンボが難しいし、爽快感が味わえる所まで行く頃には凄い数の嘔吐感も経験します。

でも何故か、結局途中で心が折れて止めちゃう人達と比べると

圧倒的にバサラで始めた人の方が長生きしてますね。


まぁ多分、初めてだからこそ、トラウマだの操作性だのって気にならないのかも知れないですな。

「他のゲームではこんなこと(=ボコられる、ミスる)無かったのに!」

って感覚が無いので、すんなり受け入れられるというか。

最初負けるのは当たり前だからしょうがないっていう感覚があるのは非常に大きいですね。

変にプライド高い連中より余程好感が持てます。

変にプライドの高い僕が言うんだから間違い無いです。

僕から見て、正直最初これほど思い通りにならず不愉快な思いをするゲームも無いです。

コンボが下手くそな僕にとって、家庭用が発売されるまでの時間は地獄でしかなかったですしね。

毎日ゴリラに殴られて槍兵に刺されてた気がします。まぁ両方ピザさんなんですけど


そんなこんなで立ちながら寝そうだったんですけど、ぱちーのさんが車で送ってくれるというので

お言葉に甘えて送って頂きました。ぱちーのさんどうも有難うございました。

何か電車に比べて滅茶苦茶早く着くんですね、当たり前ですけど。

とても感謝しているので

今度2on2があったらマスコット役をやらせて欲しいという話をしていたことは誰にも言いません

1/24(日)  「こういう買いもので当たりを引いた経験は本当に0な気もする」


  こんなものを買ってみました、管理人です。



いや普通に考えてチョコに炭酸混ぜて美味いハズが無いんですけどね。

ひょっとしたらチョコ柿ピーみたいな奇跡的な組み合わせかも知れない訳でしょ?

バサラのコンボだって公開された数の100倍くらいはボツネタがある訳で(割と誇張は無い)

ワンチャンあるかも知れない訳ですよ。という訳で飲んでみました。











うん、ボツだな




まぁワンチャンってワンしかチャンスが無いからワンチャンなんだしね。


しかし一緒に食べようと思っていたポテチがある訳ですが

とてもじゃないが一緒に飲み食い出来る組み合わせではないんですよね。

全くサントリーもやってくれるぜ。

1/25(月)  「この時期は肌がピリピリするんですよね、汗が乾くと」


  1月も終わりの週を迎えましたな、管理人です。

今月は元旦からクソ忙しかったですね(笑)やたら密度の濃い月だったと思います。

あと寒過ぎね。外を走ると汗が凄いことになる嫌な時期です。

よくボクサーの減量で夏はすぐ脱水症状起こすから厳しいみたいな話がありますけど

僕はクソ寒い中走り回る方がもっと嫌なんですけどねぇ。

走り終わって疲れてる時に汗が冷えるけど体動かすのが面倒っていうあの時間帯が嫌いです。


しかし運動の話をしているとはいえ、最近またあまり運動が出来ないので

体が一回り大きくなってる感じがします。今週はそこそこ時間が空きそうな感じがするので

また体を作りたいと思いまする。とここに書いておけば多分やるかなぁと。

【お市:開け根国の本当の性能】

色々とムックの通りの性能をしてないとは前々から思っていたんですが、

いい加減はっきりさせようということで、ありったけのデータと現象を手土産に

デバッグスタッフの紫龍さんの所へ調査を依頼してきました。

結構前から結果は送って貰ってたんですが公開するのを忘れてました。


開け根の国
発生7、持続12/13、硬直21、全体52
ヒットストップ0
壁貼り付け効果+壁貼り付け引き剥がし効果
(↑忠勝の電磁形態と同じ性質)


つまり、持続の部分を見て貰えると分かる通り、普通に2段技だということです。

ガードしてるつもりでもふっ飛ばされたりしてたのは、初段をガードした後2段目を食らってた訳です。

そして、初段であろうと2段目であろうと、最初にヒットした場合は壁貼り付け効果で吹っ飛びますが

2回目にヒットした場合は貼り付けが解除されます。

つまり2段両方とも当たった場合は絶対に貼り付けが解除される訳ですね。

普段は初段で相手が吹っ飛ぶから2段目が当たることは無いですが、

胴上げする時とかはブーストしながら当てるからしっかり2段目が当たってる訳です。

ちなみにこの技は攻撃レベルが5です。なのでガードした場合は硬直が18、

ジャストディフェンスなら14なんですが、見ての通り持続が全部で25(ムック表記より1F長い)なので

まだ2段目の持続が重なってる状態なんですよね。

ガードした後手を出すのは危険なので注意しましょう。

折角ガードしたのに持続に引っかかって即死とか嫌でしょ?

まぁそんな反応でコンボ行けるのなんて銀河系で1人いるかどうかってレベルですが。

1/26(火)  「でももう『約束された勝利の剣』って恥ずかしく感じてきてしまったのも本音」


  そういえばFate劇場版が公開されたんでしたっけ、管理人です。

こういうのがきっかけとなって、格ゲー版も盛り上がれば良いですね。

実際そういうチャンスがあるイベントがある時点で十分可能性はあると思うのですよ。



ん、バサラ?













 ―┼‐         ノ     /   |  --ヒ_/     /   \ヽヽ    ー―''7
   `」   ┼,   二Z二   レ   /  /´レ' \ ―7 ̄}  |  ー-、   /
 (__  (|フ)   (__ノ  _ノ  ∨`  ノ  /  /     _ノ    \_

    ─┼-        /   |   ‐┼-   |     ー|―
    ─┼─ |   \ レ  /   ̄Tー  /      ノ -─
   (二フヽ  \/    _ノ   (二フ\  ヽ_ノ   / 、__

     i';i
    /__Y
     ||真||                   /⌒彡
  _ ||露||         /⌒\     /冫、 ) ・・・・・・。
  \ ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ    _,,..,,,,_
  ||\`~~´  (かるた)       \( >     ('\\  ./ ,' 3 `ヽーっ ・・・・・・。
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ    ⌒ _) l   ⊃ ⌒_つ
     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||                `'ー---‐
                    <⌒/ヽ___
                    <_/____/ zzzz・・・









さて、先週のミカドランバトの動画が公開されました。


1月20日 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら


さとけんさんが宇宙開発秘話を語ってくれている回ですね(笑)

この日はミカドにしては珍しく毛利率が高くて戦国時代でした。

毛利が勝つと優勝した時の拍手が無くて全然盛り上がらないので

みんな頑張って毛利倒してネ!

◆第24回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:1月27日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。

最近エントリーの遅れで大会の進行がやり辛そうな時を見るので

平日なので仕方ない部分もありますが、なるべく早く行ってあげて下さい。

あと、野試合する前にエントリーを済ませてあげると企画進行の助けになります。

宜しくお願いします。

1/27(水)  「『青田買いとか…ありだよね』byぱちーの」


  
『マフラーをしてる人はリア充』 byはやしさん

どうも、リア充の認定を受けた管理人です。

はやしさんの理論で行くと世の中相当リア充で溢れ返る計算になると思うんですが、

確かにはやしさんはマフラーをしていませんでした。

きっと自分がリア充なのを隠すための偽装なんですね、分かります。

ちなみにガチ勢で他にマフラーをするのは圭介さんだけです。爆発して下さい。


という訳で今日は第24回ミカドランバトの日でしたが、

ランダム2on2形式でした。チームメイトは毛利使いのゼノさんだったんですが、

テンパりながらもしっかり勝って結果を残してるのは流石毛利ですな。

本人は経験不足を気にしてるようでしたけど、傍から見てるともう十分強いと思うんですけどねぇ。

現存する毛利使いの中で最もコンボ精度が高くアドリブが巧いんじゃないかなぁと。

ただし、緊張しなければ(笑)


ちなみに試合の方は1回戦でピザさんのチームに負けて、

敗者復活のトーナメント決勝で結局やっぱりピザさんのチームに負けました。

5試合くらいやった気がしますが、ほっとんどゼノさんの1人舞台でしたな。

いきなり大会ばかりでパニくって大変だと思いますが、

キャラ選びは大正解ですんで慌てず慌てず。


しかし最近のピザさんはキレが良くてガチ勢らしくて良いですね。

何だかんだ、ミカドデビュー後のガチ勢の中で一番強くなったのは彼かも知れないですな。

圭介さんも強くなったと思いますが、彼は元々コンボ精度が高かったですし

キャラがキャラなのでどの道安定した連勝は望めないし…

あとマフラーしてますから爆発して下さい。


大会後はバサラが埋まり過ぎてて全くやれる気配が無いので

というかもう大分前からそんな感じなので、複数タイトルホルダーのまいくさんに

Fateを教わってました。

ずーーーーーっとやろうやろうと言われてたんですが、

バサラ広報が忙しくてそれどころじゃなかったんですよね。

でも最近はむしろ僕がやると台が1台埋まっちゃうのが申し訳無いし

別に僕じゃなくてもこのゲームのことを煮詰め合えるだけの人数がいるので

ずっと立ってるのも何だしね…と。


キャラですが、別に命かけてやりますなモチベがある訳でも無いので

キャラ別が少なくコンボが簡単で最強って程じゃないある程度勝てるキャラが良いと

これ以上は無いっていうレベルのクライアント泣かせな注文をつけてみたところ、

まいくさんがメインに使ってて闘劇に出た凛をそこで見せてくれました。

僕Fateの印象はとにかくコンボが長くて複雑で…って感じだったんですけど

どうもこいつは稼働当初から基礎コンボも特に変わってないし色んな面で恵まれてるようです。

ふーん…と思って生まれて初めてFateにコインを投入してやってみた訳ですが

2面で死にました。CPU強いよ(´;ω;`)ブワッ

しかし隣に闘劇プレイヤーが座ってレクチャーしてくれるとかこれ以上の贅沢は無い環境なので

やっぱコンボ難しいじゃねぇかクソっクソッイラつくぜってキレながらもずっとやってました。

まぁずっとといっても2クレなんですけど、何か新鮮で面白かったです。

これからも筺体が埋まってる時はちょろちょろ1人用でもしてようかと思います。

あ、ちなみに僕は格ゲーの歴史の中で女キャラを弄って巧くなった試しがありません。

どうも2次元の女に徹底的に嫌われているようです。(´;ω;`)ブモモッ


でね、これからがちょっと耳寄りな話なんですが、4台目のバサラ導入を検討して

店員さん達に相談してみた所、ブツがあるんであれば入れるのは問題無いと許可を頂きました。

正直もう20人近くの人間が毎週いる中で3台しか無いんじゃ6人しか一斉に出来ないので

せめて8人は一斉に…というのが前からの懸案だったんですが、

お店側からOKが出たのであれば、後はブツを用意すれば解決する訳ですね。

ふーん。そうか。






業務連絡:ぱちーのさんちょっとお話が(冒頭へ続く)

1/28(木)  「本日の日記はバサラ勢の貸し切りでございます。分からない方は申し訳無いです」


(建前編)

バサラが闘劇種目として本決まりになったようですね、管理人です。

まぁもう情報の早い方々は悲喜こもごもだと思いますが、

取り敢えずこの日記はバサラ勢向けということで。


これは皆さんの力と努力の成果です。

もしこの後バサラが今までと違う方向性に走り出して廃れまくって消滅したとしても

ここに選出されるまでの道のりは皆さんの力であったことは自慢して下さい(笑)

尽力してくれた全ての陸上部員の方々に、この場を借りてお疲れ様と有難うと言いたいです。

今はあまりやってないような人達含めて、感謝しています。良かったですね。


今後は皆さんが予想している通りですが、毛利軍との戦いが本格化します。

毛利軍(槍兵)なんてレベルじゃないですよ、元就軍(本体沢山)になります。

強キャラ使わないとかアホのすることですからね、それが当たり前だし、そうなるべきです。

この大会の目的は最強を決めることだっていうんであれば、

むしろ9割以上が毛利でない限りそれはむしろバサラを馬鹿にしてます。

あれで最強を決めるんであれば、むしろ他の9人が必要無い訳でね。


まぁ別に僕が求めていたのはバサラ攻略の冒頭にあるように皆で楽しむことな訳ですから

その意味では絶対に毛利ばっかになるガッチガチの大会はそんな望んでいたものでもないんですが

なったならなったで行くとこまで行っちゃいましょう。

バサラとか無いわーとか言って発狂してる人達の日記を肴に気持ち良く寝て下さい。

本当にお疲れさまでした。


ただ、いきなり出鼻を挫くようなことを言ってしまうのもちょいと気が引けるんですが、

僕とイサヲは基本的に土日が空いてない人なのであまり出場の意思が無いというか

意思があっても無理というかそんな感じなんですよね。

イサヲは何とかするのかも知らんですけど、少なくとも僕はちょっと難しいです。

まぁ最も、一般的な格ゲープレイヤーにおける目標点である闘劇にまで辿り着いたんですから、

1年近くに渡って続けてきた広報活動もここらが引き際でしょう。

今後はきっと色んな所から色んなプレイヤーが来てくれるでしょうしね。


という訳で、皆有難う&お疲れ様でした。今後も上下左右にいつも通り跳ねていきましょう。

ある意味闘劇とか元からどうでもいいっていう連中ばかりですしね、今いる部員は(笑)

(本音編)


バサラの稼働当初、今回選考漏れした○○勢に

『バサラとかどうせ闘劇選ばれないからどうでもいいよ』と会話してたのを聞いて

しかし事実であったので何も言い返せず悲しみを背負ったひでふしさんが

日記に使う用のAAを



        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン

第20回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:1月29日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングル・トーナメントを予定。人数によってチーム戦・紅白戦などへの変更もあり得る。

という訳でいつものヒガコヶ原合戦、闘劇種目決定後1発目のバサラ大会ですね。

いつも通りのノリで楽しくやれたら良いですな。

1/29(金)  「悲喜こもごも続編ですな、ゲーム日記なんで興味無い方は退屈です」


270 : カンナ(中国地方):2010/01/28(木) 23:41:54.24 ID:DLu0Gvsj
BASARAは今最強のプレイヤーは女性ってどっかで聞いたんだけど













                       _,.>
                   r "
      マジで!?       \    _
                    r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                 .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                  /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: : ←えがわ
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :




いさをさんは女だったんや!!!!!ブッサ!!!!!!!!!







こうしてデマは作られて行く訳です、皆さんも勉強になりましたね、管理人です。


ほんと久しぶりに闘劇関連のスレを読みましたが、

彼(彼女)らはホント有名プレイヤーだとか大人の事情だとかいう単語が好きですねぇ。

それらは別にゲームの大会を楽しむ上でそんな重要なことじゃないと思うんですが。

自分が知ってる人がいない種目はつまらないっていう理屈が分かりません。

別にプロ野球を最初に見始めた時でも知ってる人はいないと思うんですが。


何かもう彼らの一部はゲームやゲームを楽しむことが目的ではなくなってますね…

以前僕が闘劇関係のスレとか話を聞いていたのがもう3〜4年前ですが

何一つ言うことが変わってません。

もっとも、ギャラリーサイドだけでなくプレイヤーサイドでも

単に闘劇に出場してみんなにチヤホヤされたいからってだけでゲームをする人も沢山居ますし

そういう意味じゃもうチヤホヤされればゲームじゃなくても何でも良い訳ですな。

可能性があるのがゲームだから利用してるというだけでね。


ちなみに僕はそういう考え方を否定する気は全く無いです。

自分に有利な場所で勝負するなんて至極当然の理屈だし

わざと不利な勝負をするのはアホのすることです。

そういうのが好きっていう人達なら話は別ですがね(笑)


イベント側も毎度毎度こういう風潮や雰囲気の中運営してたんですか、

これはもうホント心の底からご苦労様ですね。

最近このサイトを読み始めて下さった方々は勿論そんなん知るかな感じだと思いますが

僕はバサラの前はギルティをメインに格ゲーをしてた人間なんです。

闘劇予選も在りし日に青リロやらスラッシュやらで、

仲良しチームメイトと共にわいわい遊びに行ってました。

結果的にはどのバージョンでも赤切符止まりで残念な結果ではありましたが、

あの頃は人口の多いゲームをやってた都合上、イベントなんて勝手に盛り上がるものだと思ってました。

まぁ盛り上げようとして動いたゲームが過疎にも程があるというバサラであったことが

その難しさに拍車をかけたんだとは思いますが(笑)、

にしても企画運営、僕の場合は広報もですが、それらがまさかこんなに大変だとは思いませんでした。

なのでもう運営が良くないとかって軽々しく言えなくなったなぁと実感しています。

まぁ運営がサボってるとかだったら別ですけどね?こりゃ大変だなぁ…。

色々試行錯誤してるけどなかなか上手くいかないもどかしさみたいなものは

ここ1年間で身をもって経験出来たなということでね。


などと、久しぶりのこの空気について色々と思ったことをポロポロと語ってみました。

あぁあと、闘劇種目決定に伴って

バサラで「毛利やるわ」って言う人沢山増えて嫌な気分になってる人多いと思いますが

そういう人達はまだ練習段階であって、自分しか槍兵が使えないと思ってるからそう思ってるだけです。

自分がそういう理由で毛利を使うということは、同じこと考えて毛利を使う人と戦うことになるわけで(笑)

で、毛利同キャラのあまりのクソゲーっぷりにそこでこのゲーム止めるんじゃないかと思います。

恐らくもう少ししたら
「『毛利の槍兵うざすぎ!』と切れる毛利使い」という、

世にも不思議な光景に出会えることでしょう。

そしてあのキャラに連コインしまくってまで必死に勝とうとする変態はそんなに沢山いません。

別に俺らが変態って言ってる訳じゃないよ!!!!!!!

ただまぁ、そんな程度で人口が増えるんだったら

僕ら今までこんな苦労してませんよってお話です(笑)


あと、相手に毛利がいる限りは自分が毛利を使ってても安定して勝つことは不可能です。

これはホントです。例え操る人間が闘劇プレイヤーだろうが複数タイトルプレイヤーだろうが、

毛利同キャラの勝率が安定する人間はこの世に存在しません。

正直、例え毛利を使っていても、毛利に勝ち続けることというのは

他の闘劇種目で勝ち進むことと同じか下手したらそれ以上の難しさがあります。

「ちょっとトレモして俺TUEEEしてりゃ良いんだろ?^^」

って思ってる人が現在では大半だと思いますが、

このゲームはコンボをやりたがる人は絶対勝てません。槍に刺されて終わりです。


なのでそんなに心配する必要は無いかと思いますよ(笑)

彼らがそう思っていられるのは

CPU相手にトレーニングしている時までです。毛利は毛利によって滅ぼされます。


そして生き残るのは永パされてる間に自販機で水の購入とトイレを済まし、

新しいタバコに火をつけようとした時にミスられて「ミスってんじゃねぇよちゃんと殺せ!」と

意味不明な野次を飛ばせるような人達だけになると思います。


まぁ勿論、もうひとつのバサラの価値である他のキャラ達による相性ゲーの面白さについても

是非伝わって欲しいなぁと思ってますので、何かお手伝い出来ることがあれば

今後もちょこちょこ協力していきたいなぁと思ってます、はい。

1/30(土)  「賑やかで大変良かったと思います」


  昨日で疲れてしまい今日は殆ど寝てました、管理人です。

ちなみに僕は午後2時より後に起きるとその日は負けた気分になります。


さて昨日はヒガコヶ原合戦第20回でした。闘劇種目決定後初の大会ということで、

非常に盛り上がって良かったと思います。参加者は14人、7チームのランダム2on2形式でした。

新規勢の人も結構来てて、もう野試合台が全然足りません…。嬉しい悲鳴ではありますがね。

大会の方は僕はランダム、ミクニさんと組んで天下を狙ってみました。ちなみに早稲田式です。

ランダムの引きは全てチームメイトのミクニさんにお願いしました(笑)


第1試合はおんぷちゅう・ピザかず(信長・ゴリラ)という腐ったチームで、

ミクニさんがピザさんに暴力されて、

おんぷさんとやる時にミクニさんがランダムでお市を引きおいちかわいいよおいち。

そして決定戦のピザかずvs僕の時、試合前に…






ろ「頼みましたよミクニさん、相手ゴリラだから青いのとか絶対駄目だからね、良いか絶対だぞ」


ミ「はい、分かりました任せて下さい」










レッツパーリィ!タノシモウゼ!






    ろ
    ↓
     r'ニニ7      本当にすまないという気持ちで… 
      fトロ,ロ!___       胸がいっぱいなら…! 
  ハ´ ̄ヘこ/  ハ 
 /  〉  |少  / |      どこであれ土下座ができる…! 
 \ \    /| | 
  ┌―)))――)))‐―┐      たとえそれが… 
   ヽ ̄工二二丁 ̄ 
    〉 ヽ工工/ ;′∬     肉焦がし… 骨焼く… 
   lヽ三三三∫三三\;' 
   h.ヽ三∬三三';.三三\';∫   鉄板の上でもっ………! 
   └ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'" 
     ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__| 
       lj_」ー――――‐U_」


     ミクニ
       ↓
   ブス…  ∫ ;′ ∫  ,;′  
    ブス…',. -――-゙、  ;'  ジジジ…  
     ;  /      へ `>、'; ∫  
    _;'___{.  ,>-/、/=;´イヽ;'_  
   /三三j='rー、\_>、)_??, >;;〉三'`、ジジ…  
  /三三└'゙ー:;‐;;‐;;'`ー;;ヾ'`"´三'三;`、  
  囮ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ囮  
  囮災炎災炎炙災炒炎災灸災炭囮  
  ◎┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴◎




平成のKATANA-GARIされました。

ちなみにミクニさんは本気でゲーセンで土下座してました(笑)

もっと頭下げろや!!!!!





第2試合はかのう・頭文字D(信長・毛利)というこれまた腐ったチームでした。

ミクニさんとかのうさんの勝負は凄い熱かったですが惜しくもミクニさんが負けてしまいました。


さて、僕と頭文字Dさんの試合ですが…






ミ「統計的に、キャラを決める前に『あのキャラ』の話をすると良いことが無いですね…」


ろ「確かに…じゃあえーと、『ミクニさん、良いキャラ引いてね、期待してるよ!』」



ミ「『はい、任せて下さい!』」








ニチリンノカゴ、ツネニワガセニ!







                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    こ れ ぞ 我 が 策     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




今後嫌という程見ることになるであろう、平成のIKUSAである毛利同キャラ。

グチャグチャになりつつ僕が勝ちました。ですがこれがバサラの最終形態なのです。

これで慶次とか引いてたらミクニさんの名前をデスノートに書き込む所でした。


そして決定戦で、僕とかのうさんがやることになった訳ですが…






ろ「もうほんとお願いしますこの流れを維持していきましょうほんとお願いします」

ミ「はい、やります!」






ニチリンノカゴ、ツネニワガセニ!





                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     今 が 機 で あ る    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




まぁ実は1ラウンド目の途中辺りから何か知らんですが全くコンボ出来なくなって

ゴミクズみたいな毛利でとても場を汚して申し訳無かった訳ですが、

その後は発想を切り替えてコンボをしないシューティングモードにしました。

物量による圧倒的な進撃が印象的な毛利ですが、要塞を築いて籠城することもまた可能です。

そして接近しない限り勝ち目の無いキャラの場合、むしろそっちの方が有効な場合もあります。

もっとも、信長相手の場合は飛び道具とかが豊富なので別にそこまで鉄板でも無いんですが(笑)


という訳で第2試合は勝利しましたが、おんぷピザチームが1位抜けになったので今回は2位で終了。

ミクニさんわざわざ遠い所からいらっしゃって有難うございました、楽しかったです(笑)

また一緒に遊びましょう。

決勝戦はおんぷピザチーム(信長・秀吉)vsはやしカントチーム(毛利・真田)でした。

はやしさんがピザさんを嫌がっておんぷさんと勝負して勝利した後、

ピザvsカントさんが熱戦の末カントさんの勝利で、はやしカントチームが優勝しました。

はやしさんはどうでも良いですけどカントさんはおめでとうございます。

最後のピザ戦は歴史に残る名勝負でした。見ててとても面白かったです。


大会前もそうでしたが、大会後も野試合がとても人数多く盛んで、

とてもじゃないですが出来る状況じゃなかったです。

なのでコソコソとFateでツインテール可愛いよツインテールしてました。

全然コンボが出来ない挙句CPUが激烈に強くて3面くらいで死にます。

全然ツインテール可愛くないです。

侮蔑の眼差しを送りながら煽りつつも、

僕がミスったらその場でコツを教えてくれるおんぷちゅうさんやはやしさんは

僕の使ってるキャラに合わせてツンデレを演じているようです。どうも有り難うございます。

あ、あとCPUのレベル低くしてくれてありがとうございました(笑)


複数ゲームやれる人はほんと器用ですなー、

僕なんてレスポンスの軽さ1つとっても変わっちゃったらてんやわんやですよ。

不器用勢ここに極まれりです。教えてくれてる人達がキレない程度に今後も頑張ります(笑)

1/31(日)  「茶碗とかが全然持てなくなるんですよ」


  このサイトの1日のアクセス平均が150くらい上がりました、管理人です。

そんなに見に来て頂いても大したものは載ってません、申し訳無いですが(笑)

ここは単に僕が好き勝手に日記を垂れ流す場所ってだけなもんでして、えぇ。

闘劇種目化に伴う思わぬ嬉しい悲鳴というか…いやそんな嬉しくはないか、

ギルティ勢時代の時もそうでしたが、今のヒット数があるとあまり下手なこと言えませんな(笑)

だが俺は自重しない!好き勝手行くぜ!


という訳で最近僕手の皮が凄い剥けて痛いんですよ。

ここをご覧の皆さんでそういう人いませんかね?手のひらの、主に指先の皮だけピリピリ剥けちゃう人。

ビタミンを採ると治るって話なんですけど一切治る気配がありません。

お陰で熱い容器を持つことが全く出来ません。温かい缶コーヒーとかも持てません。

この時期ホッカイロ代わりに重宝するんですけどねぇ…。

これホント何でなんだろう?冬の時期にいつもなってる気がするけど関係あるのかなぁ?


あ、そうそうすっかり告知を忘れてた気がしますが、先週のヒガコヶ原合戦の動画が公開されています。


第19回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
(リストはこちら


という訳でこちらです。最近はおんぷちゅうさんが凄い頑張って

凄まじいペースで動画をアップしてくれています。アルカナ動画とかもあるのにね…御苦労さまです。

闘劇種目にもなった訳だし、どんどん見て研究に役立てて頂ければと思います。

第3回戦国BASARAX大会 in 大山ニュートン
・日にち:2月6日(土)
・時間:21時開始
・形式:シングル
・参加費:100円

今度こその3回目。この日はちなみにFateの大会もあるんだとか。(20時〜)

Fate勢はバサラのことをよくしてくれている人達が多いので、

一緒に盛り上がってくれると良いですね。折角闘劇種目になったんですから

地元大山勢なんて人達も出てきて欲しいですなぁ。
inserted by FC2 system