日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(火)  「まめなお手入れとか性格的に絶対無理ですがね」


  12月か…管理人です。色々と大詰めですな。

僕は年末の雰囲気は嫌いじゃないですが、出費が多いのだけは嫌ですな(笑)

まぁこういう時に使う金ってのは、そんな気分の悪いもんじゃあないですが。


今月は僕の誕生日がある月であることでも非常に有名ですね。

新しくバサラとかをきっかけに僕のこのサイトを見てくれるようになった方々もいらっしゃると思いますが

僕の誕生日は13日です。12月13日。12月13日ね。覚えやすいでしょ?

その周辺で会った人はたかられるから覚悟してネ!

ちなみにこの誕生日で暗証番号を作ると凄い適当に入れられても当たりそうで怖いので

基本的にこれは使わないです(笑)


あと全然関係無い話なんですが、僕どっちかっていうとニキビっていうんですかね、

あの手の奴があまり出来ないタイプだったんですよ。中学生とかの頃からずっと。

あれってホルモンバランスが変わったりする過程で出たりするっていう話を聞いた気がするんです。

でね、何かここ数日ニキビっていう程じゃないですがポツポツ発疹みたいなのが2〜3個

ほんとに小さく出来てる時があるんですよ。これは一体何なんでしょう?

僕この年頃になってホルモンバランスが変わるとかそういうことなんでしょうか。

いきなり女になられても困る訳ですが…

ポンズダブルホワイト的なスキンケアをしろとでも体に忠告されてるんでしょうかね。

12/2(水)  「急募:お市使い(2〜3人)」


  はとぽっぽ総理不起訴らしいですね、管理人です。

あのレベルで不起訴って、もう人でも死んでないと起訴されないレベルな気がします。

別にねぇ、あの人たちだってあの学歴を見てれば

大元の頭が悪いなんてこと絶対無いはずなんですけどね。

どこら辺からあぁいう風になっちゃったんでしょうね。


今日はミカドランバト、実に久しぶりにギリギリながらミカドへ行けました。

エキシビジョン要員として大会を見学してたんですが、今日はランダム2on2でした。

しばらくミカド勢の顔を見てませんでしたが、皆元気そうで何よりでした。

気付かない内に新規勢の人も増えてましたし、順調ですね。

まぁ肝心のエキシビジョンでは

忠勝相手に謙信引いてボコボコにされただけしたが(笑)

そもそもコンボらしいコンボをもう忘れてしまっていますな、僕は。

なかなかランダムプレイは大変です。

個人的には現段階の習熟度的に、謙信・慶次・信長辺りが出るとやばいです。

最近全然弄ってないのでコンボが出来る気がしません。

まぁ信長とか別に弄ってた時も大して出来てませんでしたが…

ちなみに優勝は江川圭介&イサヲさんのチーム…ですが

何でこんなインチキチートなチームが出来てしまったんでしょう。

2人共ブリブリ優勝経験者なんですけど…

まぁ逆に公正にクジを引いたって感じがしなくもないですが(笑)


さて、今週ですけど金曜日にヒガコ、土曜日にニュートンがあるんですよね。

僕基本的に土曜は動けないもんでまたニュートンは行けないと思うんですが、

出られる人は是非頑張って貰いたいですなぁ。

何か詳細とかがまだいまいちよく把握してないもんでして告知のしようが無いんですが、

どっかでもう出てるのかな?まぁそんないつもと大差は無いと思いますが…

分かり次第ここでお知らせしようとは思ってますが。

何か最近は他のゲーセンにもちょこちょこ置かれるようになってきたとかで、

そのゲーセンごとに新規勢の人達がちょこちょこやってるっていう話を

出張した陸上部員の人から聞いたりします。実に喜ばしいことですな。

◆第18回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:12月4日(金)
参加費:無料
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングルを予定。参加人数によって団体戦に変更の場合あり。


最近ぽつぽつと設置店舗が増えてきたバサラですが、定期大会のシステムまで整ってるのは

現状あまり無いと思います。なので西東京の武将は是非ヒガコを。

で、ヒガコの大会を参考に地元でも大会を開いて…みたくなってくれれば良いと思います。

12/3(木)  「まぁそれでも最後まで普通に食ってたのが間違いでした」


  インスタントラーメンで死にかけた管理人です。

何か変な味するなーって思ってたんですよ。スープとかやたら粉っぽかったし、

麺もやたらパサパサしてたし。何でじゃろ?とは思ったんですが

他に特に作る材料の組み合わせとかも無くて、

久しぶりにインスタント的な物で済まそうと思った矢先の話だったんです。

インスタントラーメンってこんなまずかったっけ?


と思いつつパッケージを見てみたら、賞味期限が「2008.10.30」
















うっ











と吐き気みたいなものを堪えつつ布団で唸る作業←今ここ




何だこりゃ…いや、1年前のもの食ったんだから体に良い訳はないんですが、

僕のイメージ的に乾物なんて賞味期限あって無いようなもんだと思ってました。

別に腐る訳でもないですしね。乾パン的なノリで。

考えられることといえばまぁ…パッケージに入ってる内にしけってしまって

カビとかでも出来てたとかそういうことくらいでしょうかねぇ…


取り敢えず今、腹の調子が半端じゃなくおかしいです。

上と下、どっちから出すのが都合が良いのかさっぱり分かりません。

やっぱ備蓄する品物は定期的に交換した方が良いネ!

12/4(金)  「魚系はほんと生以外殆ど食べないんですよねぇ」


  ホタテは神、管理人です。

先日腹を壊したばかりで今度は生の貝を食べるとか、

正直リスクの方が高いだろっていう気もしますが

しかし美味いのです。

最近はホタテばっかり食べてますな。


ここをご覧の皆さんは

五右衛門というパスタ屋は知ってますかね?全国チェーン店のパスタ屋だと思うので

どこにでもある店ですが。パスタを何故か箸で食べさせる店ということで

馴染みがある人もいるんじゃないかなと思うんですが。

僕の場合、母校の近所にこの五右衛門がありまして

一時期散々食べてたんですよ。ホタテのペペロンチーノを。

具沢山系じゃなくて、ほんとにホタテと唐辛子とちょっとネギが入ってるだけの

滅茶苦茶シンプルなパスタなんですが、結局2〜3年間に渡ってひたすら食べてました。

辛いのが好きな人はシンプルだけあって値段も安いので是非。

何か説明してたら食べたくなってきたので明日は多分ホタテとパスタになりそうです。



さて今日はヒガコランバト、第18回となりますね。

今回は14人とかだったかな、中々の人数だったのでトーナメントとなりました。

で、0・1回戦の敗者のみ復活戦ありでした。


今回の優勝はイサヲさんのランダムでした。

そしてはやしさんは3回連続で準優勝でした。

Mr.ゴールポスト状態になってますネ!

今回の僕はこれまでの徳を積む作業のキャッシュバックが来ていた

過去2大会分のサービスは全部終了したようで、

思いっきり信長に慶次、カリスマ真田使いkasさん相手に同キャラクソゲー、

染井さんの毛利相手に真田が出ましたが何かやっぱりコンボが全然安定しないで

特に良い所も無く負けました。ミカドとヒガコを通して30回以上無敗でしたが、

これで多分全キャラ土がついたんじゃないかなと思います。残念。


んー何かマンネリになってきたような気がしなくもないからそろそろランダム良いかなぁ?

とも思わなくもないんですが、まぁ多分次もランダムで出てる自分の未来が見えます。

第2回 戦国BASARAX定期大会 in 大山ニュートン

日時:12月5日(土)、20:00 開始予定

形式:シングル


こんな漢字で明日の大山ニュートンの大会は開催されるようです。

細かいレギュレーションは特に無いんじゃないかな、

まさか今更永久禁止とかつけるようなゲームじゃないので(笑)

闘劇のお膝元でこういうことをやってくれるのは本当に有難いことですな…

是非武将の方々は参加をして貰いたいです。

などと言いながら僕は明日行けないんですけどね…

12/5(土)  「これだけ言っておいてどちらかというとデザート系の甘い物の方が好き」


  続・ホタテは神、管理人です。

リスクの恐怖を乗り越えてガツガツ食べています。

しかし本当にペペロンチーノばかり食べているせいで、

その内尻から火が出る可能性があります。


ちなみに誰だったか友人が言ってたんだと思いますが、

辛いと感じる舌の細胞って、再生出来ないんだとかなんとか?

だから辛いのばっかり食べてると、その内辛いのを感じなくなってきて

もっと辛いの、もっと辛いの…ってランクが上がっていくらしいですね。

今ある味覚は大事にしないといけないということなんでしょうなぁ。



最近、恒例の眼鏡フレームがくたびれて広がる現象が発生しているため

眼鏡をかけると何分もしない内に鼻の下の方へずり下がってきて

漫画とか映画にしかいない人みたいな眼鏡の位置になってしまいます。

実際になってみて思うのが、めちゃくちゃ見辛いことです。

まぁ視界が下方向にしか限定されなくなるんだから当たり前なんですけど、

正直これ眼鏡かけてる意味殆ど無いですな。

これで漫画の登場人物の連中は伊達眼鏡であることが判明した訳です。

12/6(日)  「何故か1日にパンツ3枚とか履くはめになったりならなかったり」


  最近寝汗が半端じゃない管理人です。

何か明け方クソ寒くなって目が覚めるんですけど、大抵汗まみれなんですよ。

ちょ、ちょって思いながら慌てて着替える訳です。

最初は寒いからって目一杯布団かぶってるんですが、

寝てから僕の体が本能的に暑さを嫌がって布団を蹴飛ばすようです。

その証拠に寒くて目覚める時、何故か必ず布団がベッドの下にきっちり落ちてます。

誰かの嫌がらせなのかっていうレベr


まさか夜な夜な何者かが侵入してるとかそういうことなのか



さて第16回ミカドランバト動画が公開されました。

11月25日 第16回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら

今回の優勝者はひでふしさんですな、ミカドでは初優勝ですね。

こんなにコンボミスってるのに勝てるアニキは日本でひでふしさんだけだと思います。

いますよね、自分のミスが原因で何故か勝手にダブルアップする人。

とても羨ましい個別のスキルだと思います。

ちなみに僕は基本通りミスが原因で自分が死ぬタイプです。


今までに見なかったような人達も出場してましたね、今後も是非頑張って欲しいですなぁ。

12/7(月)  「おや?ろっきーの腹の様子が…」


  アホのようにホタテを推していた管理人ですが、

何かお腹の調子的に考えてひょっとすると当たったんじゃないかという気がしなくもないです。

微妙に腹が痛いような痛くないような…でも前に当たった時は吐き気とか半端じゃ無かったんだけどなぁ?

当たり方にも差があるのかな?まぁしばらく静観するしかないんですが。


さて昨日の今日であれなんですが、第17回ミカドランバトの動画が公開されました。

陸上競技会よく頑張った。これで現状ミカド大会動画は全部出揃ってるはずです。


12月2日 第17回 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら

ランダム2on2形式の大会でした。えらい偏ったチームが何個かありましたが(笑)

エキシビジョンのランダム同士の対戦のグダグダっぷりは伝説に残ると思います。

ランダムでキャラ選んでおいてコンボ全然出来ないとか恥ずかし過ぎだよネ!

◆第18回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:12月9日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。

年末特別仕様を煮詰める傍らではありますが、

当然通常の大会もいつも通り盛り上がっていきたいですね。

今からでも全然遅くないですので、是非新規の方もおいで下さい。

12/8(火)  「エネルギーが摂取されないことの辛さが分かる日」


  腸炎を懸念して今日1日断食している管理人です。

過去になって分かったことですが、腸炎ってのは飯を食ってると治らないんですよ。

腸にいるウィルス的な奴らが腸の働きをバグらせてしまうので

消化関係がおかしくなったり無駄に屁が沢山出たり、果てはゲップがやたら出たりと

上の方まで被害を拡大させていくという酷いことになります。


しかし対処法はということで医者に行ってみたら、

要は飯を食わないでウィルスが活躍する場所を奪ってしまえば死滅するとのこと。

荒らしをスルーしてるとつまんなくなって荒らしがいなくなるみたいな理屈ですな。

ほんとかよと思って1日飯を抜いてみたところ、ホントに治ったんだから不思議なもんです。


まぁ上の話は過去のことなんですが、今日もそんな感じでアクエリアス片手の生活を。

散々このサイトでは運動とか筋トレとか減量の話をしてるので

何か僕がそういうの慣れてるみたいな印象が伝わってるんだとしたらそれは大いなる間違いで


腹減って死にそう


24時間がひたすら長いぜ…


忘年会シーズンに腹の具合が悪かったら都合悪いこと多いですしねぇ、

今の内に直しておきたいので。



しかし僕は以前に腸炎になった時は半端じゃなかったんですよ。

それこそノロウィルスかってレベルで吐き気と発熱と下痢と…っていう、

具合が悪いという時の黄金パターンを踏襲してたんですが、

何か今回はちょっと腹が張ってるなぁ…ってだけなんですよね。


ちなみに前回食べてたのはアオヤギっていう貝だったんですが(寿司で食べた)、

気が付くと僕あれから一度も食べてないですね(笑)

しっかりトラウマになっているようです。

今回のホタテはまだまだ食うけどネ!

12/9(水)  「マジ飛び過ぎだから」


  断食してもなんかあんま治らなかった管理人です。

何か思ってるより根が深いようです。

また1日断食コースですよこれ…。取り敢えず1食は食ってからにしないと死にますが。


今日はミカドのバサラランバト、第18回目でした。

断食してて全然力が出ないため他のことが全然出来ませんで

遅刻確定だけどちょろっと顔出しに行こうかな…と思い立ってみたら

電車遅れまくりじゃないですか、今日。

どんだけ飛び込みまくってんだよ…別に死ななくても良いだろ…

別に12月末だけが特別な訳でもないと思うんですが、何故か年末に飛びますね、みんな。


という訳で更に遅れた訳ですが、大会もこの煽りをモロに食らってました。

大会に僕が到着した時点で9人しかいなかったです(笑)

その後最終的にはいつも通りの人数にはなってましたが、

そのため大会に出てる人数は9人ですね。ミカドで10人行かなかったのって初めてでは?

3人リーグ×3→1位同士のリーグ戦の形式だったんですが、

1位同士のリーグ戦で完全に本数が同点になったため、もう一度仕切り直しをするという展開に。

まぁ人数の都合上試合数少なかったですし尺を稼げて良かったんじゃないかと思いますが。


で、結果的には遅刻しといて何か申し訳無いんですが僕が優勝しました。

ミカドで優勝したのは第1回の伊達さんで出た時以来ですから、17回ぶりですな。

全18回ですけど、優勝者に凄いバラつきがあるのが良いですね(圭介さんが空気読んでませんが)。


ちなみに今日は実は決勝リーグでカントさんが優勝まであと1ラウンドまで来てたんですよね。

空気の読まないランダム使いの人が2−0で勝ったせいで仕切り直しになっちゃいましたが。

待望の真田優勝はもうすぐかも知れないですな。

(ちなみにミカドで優勝経験が無いのは真田と信長の2キャラのみ)


そして実はここで凄いことをネタバレしようと思いますが、

ランキングバトルと銘打って始まったバサラの定例大会ですが

実はランキング別のポイントとかのルールも区切りも結局今まで何も作ってません(笑)

せめて年内のランバト結果くらいはまとめて集計して順位つけたりしてみたいですね。

12/10(木)  「色んな形式やったんだなーこうしてみると」


  明日のヒガコヶ原は人が少ないらしいですぞ、管理人です。

元々中止の予定だったようですが、店員さんの頑張りで開催は出来る状態のようです。

が、肝心のヒガコ勢は用事でみんないないんだそうで(笑)

ということはまさかのガチ勢オンリー大会とかいう凄いのが開催される可能性がある訳ですが…

いや、まさかネー

明日ヒガコヶ原合戦が行われた場合は第19回かな?最後に一応告知しときますね。


そして考えたらミカドの方はもう5月にGW大会を開催してから半年くらい続いてるんですね。

まさかこんなに続くとは思いませんでしたなぁ。

ランバトポイント集計についてなんですが、取り敢えず独断と偏見で

1位:9P、2位:6P、3位:3P、4位:1Pで計算しようと思ってます。

どこかで見たポイント配分だって?うん、SFCのマリオカートなんだ、すまない。

ちなみに3位以下の順位付けがなされてない大会、

つまり3位4位が明確じゃない場合はどちらも2Pにしようかと。

チーム戦で入賞した場合は各々にそれだけのポイントを授与ということで、

チームメイト勝ちした人間が有利な感じにしようと思います(笑)


そうですなぁ、明日辺りには第1回から今までの経過を出してみようかと思います。

◆第19回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:12月11日(金)
参加費:無料
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングルを予定。参加人数によって団体戦に変更の場合あり。


今回は諸事情により地元ヒガコ勢がいないんだそうです。

が、恐らくガチ勢は行くと思われるので、普通に大会はあるんじゃないかな?

あまりに人数が少なければ開催しないかも知れないですが、宜しければ行ってみて下さい。

12/11(金)  「これはひどい」


  何かタイガーウッズのメールがバリバリ公開されてて凄いですな、管理人です。

愛人とのメール公開されるとかそれはそれで可哀想な気がします。

有名人はちょっと何かやるとすぐ目立っちゃって大変ですなぁ。


さて、今日は第19回のヒガコヶ原合戦だった訳ですが。

何か予想より普通に人数が集まったので一応開催したんですが、

今回はレベルが相当グダグダで何か結構というか相当酷い動画ばっかりになりそうな…

何か普通にコンボ完走してる人の方が少なかったんじゃないかっていう(笑)

正直ミカドの奴と比べると相当見劣りするんでお蔵入りさせた方が良さそうな気が。

優勝は染井さんの毛利でしたが半端じゃないグダグダっぷりです。


大会は大会としてあれですが、今日は久しぶりに沢山バサラをやりました。

後頭部が痛くなるほど集中して対戦したのは久しぶりな気がします。

まぁ普段がそんな適当なのかっていうとそういう訳でも無いんですが、

今日は緊張した対戦が多かったのでとても面白かったです。

普段は他の人がやってるのとのっそり見てる時間の方が多いような気がするんですが

今日はずっと筺体に陣取らせて貰ってやってましたなぁ。

沢山やったのでまたしばらくモチベが溜まるまではギャラリーしてると思いますが(笑)


そうそう、誕生日プレゼントにとぱちーのさんから出張土産のラーメンを頂きました。

どうも有り難うございます、とても嬉しいです。

が、この間インスタントラーメンで腹を爆砕した日記の後だと

「まぁ、クソみてーなラーメン食ってねぇでこれでも食えや」

みたいな意図が見え隠れするような気がするんですが気のせいですかネ!


あ、あとヒガコヶ原合戦の動画、第15回の模様が公開されました。


第15回 ヒガコヶ原合戦


ヒガコって今回のが19回な訳ですから、まぁ今回の動画はちょっとあれですが

少なくともあと16・17・18回の3回分残ってる訳ですよね。

エンコードする人も大変ですなぁ…。

まぁでも動画をきっかけに始めたっていう方も結構耳にしますので

12/12(土)  「バサラ農民一揆中間報告と講評」


さて、先日お知らせしていたミカドでの戦国陸上ランキングバトル、

ポイントを独断と偏見で集計してみた所、現段階までの途中経過がまとまりましたので

ここで発表したいと思います、管理人です。

バサラの話しか無いんでゲームに興味無い人はつまんないかも知れないですが申し訳ないです。

◆得点計算方法◆

1位:9P、2位:6P、3位:3P、4位:1P

3位決定戦が無かった大会ではベスト4の2人に2Pずつ。

まぁ後に3位決定戦は第1回しかやってないことが分かったんですが(笑)

チーム戦の場合は1位のチーム全員に9P、といった感じにチームメイト全員にポイントを加算。



さて、それを踏まえた上で現在第18回まで行われている

戦国陸上ランキングバトル途中経過の発表です。






1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 合計
江川圭介 9 9 2 9 9 2 6 9 9 6 3 9 82
Pizzaカズ 6 3 6 9 9 3 6 42
ろっきー 9 6 2 6 2 6 9 40
イサヲ 2 3 2 9 6 6 2 9 39
ひでふし 6 2 6 6 2 9 6 37
かすがたん 9 3 2 6 6 26
クソル 3 2 6 9 20
はやし 9 2 9 20
カント 2 2 6 3 13
ぱちーの 2 9 11
よゑこ 9 9
9 9
YK 9 9
紫龍 6 6
染井 6 6
クロス 6 6
ばしじゅん 6 6
ひげ 2 2
かのう 2 2
デルバード 2 2
でぃーぷ 1 1



江川さんwwwwwwwwww



何なんだこの江川さんの為に大会が開かれていたかのような圧倒的なポイント数は…

この人、調査したら18回中7回も優勝してやがったんですよ。殆ど半分ですよ?

初めて会った頃は小パン連打しか出来なかった人がここまで成長するとは…壮観ですな。

まぁバサラ勢って特にミカドの場合は闘劇青切符勢とか、むしろ複数種目切符勢とかもいますし

その中で揉まれることでより一層磨かれたものがあるのも確かでしょうな。

他のガチ勢は綺麗に団子になってるだけに圭介さん一人が際立つなぁ。

腐女子ハンターの名は伊達じゃないということですな…

しかもこの人、サブの慶次でも優勝してますからね。永パ出来ないのに。


いわゆる新規勢の方々の間では、やはり闘劇覇者のクソルさんと

複数タイトル青切符所持者のかすがたんが一歩リードしてる感じですね、これを見てると。

最近クソルさんがポイント0の代わりにかすがたんが…って感じにも見えますね。

大山ニュートン覇者でもあるクソルさん、ミカドでも頑張って下さいネ!


ちなみにランバトって僕これが初めてなのでよく分からんのですが、

なに、賞品的なものとか出るの?そういうのあったら結構面白いかも知れないですな。

まぁとは言っても今更ガチ勢が勝ち自慢とかしたってしゃーないですし、

ルールをちょいと考える必要はありそうですが。

しかし半年やってきたイベントなのに今ようやく考えるってどういう…(笑)

まぁね、バサラでイベントなんてまさかやる日が来るなんて我々思ってませんでしたから。

ちょこっとずつやってきゃ良いですよ、えぇ。


そしていつまででポイントを区切るかも全然決まって無いんですよね。

まぁそこら辺は大会の運営経験がある人に任せてみましょう。


という訳でミカドランバトの現状はこんな感じですぞー。

12/13(日)  「養われまくる良い年した人」


  毎年恒例の誕生日を迎えました、管理人です。




              ___
            / ⌒  ⌒\
           / (⌒)  (⌒)\ 
         /   ///(__人__)///\
          |  u.    `Y─┴──┴──┐
           \,,     :|           |
           /⌒ヽ(^う 貢物募集中  |
            `ァー─イ.           |
           /    :|_________|
             /      /
          /      ⌒ヽ
      ___/  / ̄ ̄`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ




思い起こせば年末のクソ忙しい時期に誕生日ということで

いつも慌ただしい過ごし方ばかりしてきた印象がありますな。

今年はのんびりいつもより贅沢なメシを食って過ごしてましたが。


ギルティやってた頃ってのは大体誕生日とかその付近の日に

みんなでどこかに飯を食いに行ってどんちゃん騒いでた記憶があるんですが、

去年からバサラを始めて以来、そういうのが無くなりましたな。

何でかっていうとまぁ、

バサラがきっかけでここを見てくれるようになった方々なら察しがつくでしょうが

バサラ勢は飯を食う暇があったらずっと対戦してるからです。

これは大分人数が増えた今でも変わりませんな。


そうそう、貢物は先述の通り募集中ではあるんですが、

それはそれとしてわざわざプレゼントを下さった皆さん、どうも有難うございました。

普通本音を言えば大して要らなかったってプレゼントがあってもおかしくないくらいの量を

今まで貰っていますが、何故か今のところそういうのが無いです。

僕はあまり人の好みとか考慮するのが得意じゃないので、

こういう外れを選ばない人達は尊敬しますなぁ。


あぁそうそう、別に誕生日に話すような話でもありませんが

腸炎の方は無事治った模様です。今日滅茶苦茶色々食べましたが、特に異常ありませんでした。

これで年末は再び無茶な食べ方が出来るようになりました。

年末は普段より太り易いですな、何かにつけて食べるから(笑)

12/14(月)  「ぽっぽというものがなんだかよくわからない」


  この人はそんなに税金払うの嫌なんでしょうか、管理人です。

いやまぁ払わないで済むなら払わない方が良いに決まってるんですけど

そういう問題じゃないレベルの納税なんですけどね、この人…

何か失言というかブーメランというか、滅茶苦茶多過ぎて突っ込みようがあれですね。

最近は首相もそうですけど幹事長の立ち回りもクライマックスなようですし

色々な意味で目が離せませんな。

【元親:J2B横飛び】

補正が掛かり辛いことで有名な元親のJ2Bですが、横飛びに組み込むことが出来たようです。


5A5B→JAズラし押し援(弓矢)JC→J2B援キャンJC(裏周り)


JAと同時に援軍を押すと突進が暴発しやすいことからズラし押しを推奨。

別にそこまで慌てなくても大丈夫です。そしてJCJ2Bとチェーンで出した後に援キャンJCを出すと

何故か援キャンしてるのにブーストしながらJCを出しつつ壁へ到達します。

この際のJCについてですが、当たっても当たらなくても問題無いです。

当たればいつも通りコンボに行けるし、当たらなくても最後に当たる技が弓なので

受け身不能時間の都合上余裕で5Aが間に合います。

むしろ早く到達し過ぎてしまい、その結果振り向き5Aのタイミングが早くなり過ぎて

コンボが続かなくなる危険の方があるくらいです。

しっかり元親に相手がぶつかったのを確認してから5Aで余裕で繋がります。


実はJ2Bは補正を「受け辛い」んであって「受けない」訳ではないので、

最終的にはダメージは雀の涙になるんですが、それでもそれまでのダメージを考慮すれば

やる価値はあるかなと。元々このキャラは永パ中の火力が無いせいで

折角永パ行けるチャンスがあっても一度コンボを終わらせて再度択一を迫る必要があり

その時に逆転されることもしばしばあった訳ですが、それがこれで若干緩和されると思います。

ちなみに99%イサヲが作りました。流石イサヲ先生だネ!!


原案の動画はイサヲの日記に置いてありますが、まぁその内大会動画にでも収録されるでしょう。

12/15(火)  「これ買う人いるのかしら…居たとしたらもう時代が変わってますな」


  こんなのが発売されるそうですぞ、管理人です。

闘劇覇者ことクソルさんの日記を読んでて知ったんですが、

前からゲーマーはこういうの好きですなぁ…。

僕はこういうの出るたび、出す側の人の自信に驚きます。

正直僕は金を取れる自信がある程やり込んだと胸を張れるゲームなんぞ無いので

自分の評価をそうやって高く見られません。


例えばここに置いてあるバサラやギルティの攻略ですが、

金を取ろうと思ったことは1ナノも無いですな。

そもそもこれくらいだったら金取れるなんて物差しがあるのか分からんですが。

こういうのは自己満足でやるもんだと思ってますしねぇ。

まぁ会社側もそれで良いと思ってるんだったらそれでも良いんでしょうけど。

にしても格ゲーなんて1つネタが出れば激変するゲームですから

あの時こう言ってたじゃん!って突っ込みに耐えられる自信も度胸も僕には無いです(笑)

金を取るってことは責任が発生するってことですからね…。


まぁ、ここに攻略を書いてくれてる数キャラの人達が金取りたいって言い出したら

そのキャラについてどうなるかは知りませんけど(笑)

少なくとも僕が攻略などと呼べるか分からんような文章を書いてるキャラに関しては

未来永劫金なんて取りません。自分の攻略にそんな価値も見出せませんしね。

【お市:戦国フリスビー2(仮名)・暫定版】

相手端付近・確認済みキャラ(秀吉・信長・慶次・謙信)

5A×n+6援軍→援キャン(ダッシュ)吹き飛ばし→拒め緋の渦・陰(6ヒット)(裏周り)→※

※5援軍→援キャン5C開国→対空援軍→フリスビーへ


目一杯緋の渦を使ってめり込むためにわざと演出時間の長い6援軍を使い、

長政を長い間画面上に居させるのがポイント。

6ヒット目と同時にN援軍で盾が1ヒットカスるので、5C開国で拾いながらフリスビーへ。

戻ってくればフリスビー移行へのレシピは何でも良い。


これでお市は、少なくとも対象キャラに対しては

完全な画面中央以外では即死することに。

ダイヤ上がってくれる程の強烈なネタかは分からんですが、プラスにはなったでしょうな。

もうちょい対象キャラと適応距離を伸ばせれば夢の全キャラ全画面即死キャラになりますが…

まぁ、誰かが伸ばしてくれることを願いつつも、自分でもちょこちょここっそり弄ってまする。


おまけ:現在お市が即死させられる画面位置


お市が右を向いてる時(→)。ほんのちょっとだけ相手が画面端な方が制限がある。

真ん中の線が画面中央。あと3〜4割くらいで全画面なんだけどなぁ。

◆第18回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:12月16日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


この時期になると帰省とかが始まってなかなか大変だと思いますが…

いや、むしろ東京へ帰ってくる人がいるかも知れませんね。

みんな待ってるヨ!

12/16(水)  「そんな金あるなら筺体に入れろや(・∀・)」


  何か昨日の騒動のせいで何故かバサラ勢の評価がストップ高らしいですね、管理人です。

攻略50Pとか無償で提供してて凄いみたいなこと言われてるらしいですが


50じゃなくて150だよばか!(・∀・)


全くデマばっか流すんだから最強名無しさん達は…


凄いと思わなくて良いからバサラやれや!(・∀・)


今日のミカドランバトは僕出られなかったんですが、ピザかずさんが優勝したみたいですね。

ピザさんはランバトが開始された当初しばらくは出られない日の方が多かったような気がしたんですが

気が付いたら普通にポイントで2位になってましたね。

今日のポイント次第でまた順位が変わりそうですな。

このランキング、ミカドのどっかにでも貼っておいた方が良いですかね?

でもって来年からも続けて行くんだとしたら今度は途中の区切りをどっかで設けた方が良いかも?


まさか大会がこんなに続くと思ってなかったもんですから

こういう所まで煮詰める必要が出るとは予想していませんでした(笑)

まぁ年末特別スペシャルの頃までに決めておきたいですな。

12/17(木)  「目薬さしてもさっぱり潤いが出ない」


  徹夜明けで非常に眠い管理人です。

よく中高生の中では寝てないアピールが流行ったもんでしたが、

あれって実際は若さと実質はもっと寝てるのもあって結構元気ですよね。

当然僕の場合はそういうのないので今現在死にそうです。

この時期だととにかく喉がチリチリ痛くなりますなぁ…


徹夜したことがある人でコンタクトをしてる人なら分かると思うんですが、

あの眠い時の目の乾燥具合はたまらなく不快ですよね。

こういうのを感じると今話題のレーシックとかも興味が出てくるんですが、

本来あれはもっと目が悪い人(0.1無いような人達)がやるものですよね。

10万で眼鏡生活が開放されると聞くと凄い魅力的なんですがねぇ、

結局コンタクトつけ続けてるのと大差無いというかむしろ安くなるくらいなので。

12/18(金)  「血とか出てもやります」


  糸ようじは神、管理人です。

僕は基本的にそんなに歯並びとかは悪い方じゃなかったんですが、

あれを使ってる時はかなり幸せです。

というより、一度こうやってカスが取れてしまうと

カスが溜まってるかも知れない状態で歯を磨き終わったと思いたくないって考えるようになり

手放せなくなってしまいました。


今日はヒガコでバサラ大会の予定でしたが、人の集まりが悪いということで

今回は大会をせずに野試合のみとなりました。

今年のヒガコの大会はどうなのかな、

多分あったとしてあと1回あるかどうかだっていう話だったと思いますが…

8月辺りからもう3〜4ヶ月に渡ってずっとやってきた訳ですが、

結局現段階で19回程開催してるのかな?

随分沢山やりましたなぁ。

来年も出来るくらい人がいれば嬉しいですな。


何か今でも実はちょっとずつ色んなキャラが伸びてはいるんですが

ここにある情報量が増え過ぎて編集するのが凄い大変になってきてしまいました。

いつになるかは分からないですが、

色んなキャラのいろんな部分をちょっとずつ変えていこうと思っています。

12/19(土)  「一番飲む飲料水が牛乳って」


  のどぬーるスプレーは神、管理人です。

これ作った人ほんとに国民栄誉賞ものだと思います。

最近は唇のガサガサっぷりも半端じゃない季節になってきましたし、

用事がある時以外は外に出るのも嫌な寒さになってきましたなぁ。


皆さんは忘年会シーズンでお金がぶっ飛びまくりだと思いますが、

話を聞いてるとみんなあまり楽しみにしてる風じゃないですよね。

やはり飲んで食ってをする相手は選ばないといけないということなんでしょうな。

上司と飲む酒が美味いと感じられる人は稀でしょうしね…。

まぁ僕の場合はそもそも酒が飲めないので上司に勧められてもどうしようもない訳ですが。


何か結局酒は飲めるようにならなかったなぁ。

まぁ飲めるようになろうっていう程飲みもしませんでしたが、

僕は酒とたばこには適性が無かったようです。

12/20(日)  「珍しくアイディアがちょろちょろと出ました」


  何故かニコニコ動画のプレーヤーが出なくなって

全然動画が見られなくなった管理人です。

フラッシュプレーヤーとか色々入れ直したりしてみたんですが、何故か直りません。

トラブルシューティング的なものを見て「クッキー消せや」とか色々試したんですがまだ直りません。

めんどくせぇなぁと思いつつ、もしやと思いウィルスバスター先生を起動してみたところ

何故かあれだけ消したにも関わらず残っていたクッキーが2つ。

それを処理したら普通に表示されたというお話でした。

一体僕のPCに何のクッキーが溜まっていたのでしょうか。

【お市:戦国フリスビー2(仮名)・対応キャラ増加+小ネタ】

以前の対応キャラである信長・秀吉・慶次・謙信の4キャラから、

今回新たに伊達・真田が追加。アニキ・忠勝・毛利も開国までは当たるんですがねぇ。

という訳で現状対応キャラは6キャラに。ちなみにお市にはまだ一度も出来たことが無い(笑)

対応キャラは6キャラですが対応距離はキャラ差があるのでまだ改善の余地が沢山ありますがね。


伊達用:5A×2〜3+6援軍→援キャン吹き飛ばし→5ヒット目と同時にN援軍→援キャン5C開国…

真田用:5A×2〜3+6援軍→援キャン吹き飛ばし→2B緋の渦・陰→3ヒット目と同時に4援軍→※

※援キャン5C開国…


まぁやられ判定を考慮してちょっとだけレシピを変えただけです。

真田はもうちょい煮詰めたらもっと色々あるのかも知れません。

忠勝は長政に引っかかって向こうまでぶっ飛んでくれないのが厳しいですね。

何回かぶっ飛んだのは確認したんで無理な訳ではなさそうです。

大きさ的には向こうまでいけば絶対出来るキャラなので、まぁその内出来そうではあります。

毛利がやっぱり鬼門ですが別にこいつ胴上げ入り易いしそんな無理する必要あるのか?

という気もします。まぁアイディアが何か閃けば何か弄ってみたりはするでしょうが。


で今回の収穫はアニキなんですけど。フリスビーやストーキングを開発した当初は

凄い難しいと思ってて全然出来ないと思ってたんですけど

何かこうして割と実戦でも安定して使うようになってからなんとなくやってみたら

普通に結構フリスビーもストーキングも出来ちゃったりして。

まぁフリスビーにしても


開国→長政→C沃援キャンC沃B沃


の、画面を強引に移動するストーキングパーツを使わないと出来ないんですけど

出来るなら何でも良いですしね。

ロボがいる時も出来たのは確認したので、何かひょっとしたら慣れだけなのかも。


まぁやり込み次第ではアニキ戦も普通に楽になるような気がしなくもないですが

多分その頃までお市を調べるモチベは続いてないでしょうネ!

12/21(月)  「しかし量が多過ぎて追加公開のメドは一切立っていないという」


  頭にちょんまげが出来るようになってきた管理人です。

段々ボワンボワンになってきたのでそろそろ切らないといけませんな。


そういやバレリーナの人って髪の毛をピーンと張って後ろで縛ってたりするでしょう?

あれの影響で釣り目になる人が多いという話を聞きますな。

都市伝説なのか矯正効果があるのか真偽の程は定かではないですが

歯の矯正が力をかけ続けてれば出来る訳ですから、

あながち全部根拠が無いとも言い切れないでしょうな。


そうそう、先日言ってた少しずつ改訂しているバサラ攻略なんですが

僕はもはやどこに行ってるのか全然把握してませんけど

結構各地のゲーセンとかに設置して頂いてるそうですね。

別にそれ自体は有難うございますで良いんですけど、

改訂する際に追加分をまた設置してくれた人に届けて貰うことになるかも知れないです。

ただ、基本的に改訂される部分は小ネタと対戦攻略が主で、

通常技解説などの部分はそのままにしておくので

以前のような手間はそこまで掛からないと思います。


ここだけの話、

既にコンボ指南動画にあるような基本レシピも少しずつ改良されてたりするんですが

そこまで言及するとキリが無いのでまぁそこら辺はほっといて良いかなと思ってます。

別に劇的に差がある訳じゃなくて「俺はこっちの方がやり易い」程度の差ですしね。

12/22(火)  「みかんうめぇwwww」


  暖房をつけてると汗をかき、暖房を消すと指先が寒過ぎる管理人です。

この時期はこれだから嫌いなんですよ。自分の誕生日がある月だけど。

ベストな状態を模索しようと色々試してはみた訳ですが


暖房つけて薄着→トイレ行こうとしたら寒過ぎて死んだ

暖房消して厚着→顔がピリピリ乾燥して死んだ


というどっちに転んでも駄目な結果だったので僕はもう駄目です。


冷え性な性質がある訳ではないんですが、

暖房をつけて汗ばみ気味になる→切ると汗が冷えて末端神経が超冷たくなる

の流れがとても困ります。

この間とか普通に大きめの桶にお湯を溜めてしばらく両手を浸してました…。

まぁ何か非常に気持ち良かったので実はそれからたまにやるようになってるんですが(笑)

◆最終回!戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:12月23日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時過ぎ(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


長いこと続けてきたミカドでの戦国陸上ランキングバトル。

ポイント集計するのは今回で最終回となります。その後は年末年始イベントへ。

さぁ最後のランバト、記念でも何でもガンガン出ちゃって下さい。

12/23(水)  「みかんうめぇwwwwww」


  天皇陛下は今年で76歳だそうですね、管理人です。

自分じゃ想像もつきませんが、10代や20代の時に比べれば

明らかに60代70代の人間の方が死には近い訳で、

死が近いこととどう折り合いをつけて日々生きてるんでしょうね。

考えても仕方あるまいみたいな開き直りというか悟りというか

そんな境地に達するんでしょうか。

その時に後悔が多かったりしたらそう落ち着いて構えてもいられなさそうですし

やりたいことはやれる内にやっておきたいですな。



さて今日は最後のミカドバサラランバトの日でしたね。一体誰が優勝したんでしょうか。

そして同時に第18回・第19回の動画が公開されました。


戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド その2


これはマイリストなんですが、今まで公開していたマイリストが満タンになってしまったので

新しいアカウントを取ってリストを作り直しています。

なので今後は大会動画はこちらに追加されていくことになりますな。

これまでのマイリストと同様に、こちらのマイリストもお気に入りに入れておいて下さい。


18回大会は確か僕が優勝した回だったかな?

そして19回は確かピザかずさんが優勝だったと思います。

そして今日のランバトで丁度20回になって今年度ランバトは終了と。

最終結果を集計したら改めてここに発表したいと思っています。

そして来週は年末特別スペシャルとして特別形式の大会をやろうと企画されています。

◆「戦国陸上2009閉会式〜ありがとう戦国陸上(´;ω;`)〜」 ◆
・日にち:12月30日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時過ぎ(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:レシオ制チーム戦。

チーム内に何人のプレイヤーを含んでも可。
ただし、使用キャラクターの定められたレシオ数が5以下になるようにする。
また、チーム内の同キャラクターは不可とする。

例:伊達政宗×100のチーム作成は不可能。

レシオ配分。
5:緑
4:真田
3:信長、ゴリラ、忠勝、お市
2:謙信、アニキ
1:前田
0:バナナ

この大会での優勝者は、『2009年の最強武将』として、未来永劫語り続けられる…バサラの黒歴史として。


大事なのはレシオをオーバーしないようにチームを組む、

もしくは一人で複数キャラを使うことです。ここがいつもと違う点になります。

誰でも負けそうになったら1回は伊達を使えるってことなので敗者復活的な位置づけに出来ますが

正直相手が毛利忠勝秀吉とかだったら伊達チャンス放棄して負けで良い気もします。

一番奇跡が起こる可能性があるのは忠勝…かな、それでも10%も望みがあるかどうか。


こういった特殊な形式はミカドでは馴染みがありませんが、

いつも同じのやっててもあれですしね。年の瀬でお忙しい方が多いとは思いますが

是非みんなで盛り上がって締めたいなと思ってます。奮ってご参加下さい。

ちなみに他のゲームだとうざいことでお馴染みの見てるだけ勢、通称ギャラリーですが

ことこのゲームについては大歓迎です。一緒に盛り上がりましょう。


12/24(木)  「天皇誕生日イヴも作れよ」


  クリスマスイ「ヴ」って書く人は

リア充かリア充ぶりたい人の確率99%

そして99%中その比率はリア充:ぶりたい人=0.5:9.5

な気がする管理人です。

何でと言われても困るんですけど、

僕の知り合いの統計を見てみるとその傾向が強いですネ!


さて今年もクリスマスは無茶して沢山肉とかケーキとか食おうかと思ってたんですが

今月の頭辺りにホタテ乱れ食いで腹と腸をやられて以来、何か腹の調子が万全にならず

リミッター解除にちょっと自信が無いんですよね。

仕方ないので明日明後日辺りに医者へ行こうと思ってるところですが。


ちなみにクリスマスに話す話題かどうかは限りなく微妙なラインなんですけど

クリスマスとセックスが結びついてるのって日本くらいなもんだという話を聞きました。

基本的に恋人と過ごすという風習自体がまず無いようですね。

何か取り敢えずクリスマスはセックスしとけみたいな

女性誌の煽りがそのまま定着したっていう感じだそうで。

しかもそれも随分前らしいですよ、80年代とからしいです。

何か日本ってなんとなくブーム続けるの好きですよね、こうみると。

これで「シングルベル(笑)」とか煽ってくるリア充どものにわかっぷりを煽り返せるネ!


バレンタインのチョコレートだとか、ホワイトデーそのものだとか逆チョコだとか

女性誌はロクなことしませんな。

いやむしろ祭りと炎上が好きな国民性的にはイベントを作ることは大事なのか。

12/25(金)  「リア充爆発しろ」


  クリスマスだというのに医者に行って来た管理人です。

例の腸炎疑惑をいい加減はっきりさせてこようかということで。


結果からすると腸炎は腸炎だったようなんですが、もう殆ど治ってるらしいです。

まぁ断食とかまでしてたんだから治ってなきゃ困るんですけどね。

で、お決まりの食事制限なんかを受けた時に牛乳を封印されたんですよ。

僕一日に牛乳1リットル〜それ以上飲む人なのに。

でも何かそれを聞いてなんで長引いたのかが分かった気がしました(笑)


何かね、初めてエコー検査って奴やったんですよ。

変なゼリーみたいなのを腹に塗って変な機械を腹に押しつけると

何故か腹の中が見えるという意味不明な仕組みをしたあれです。

妊娠検査とかにも使われるそうですな。

これで自分の腹のガン細胞とか見せられたら何か嫌な気分になりそうだな…

と思いながら自分の腸を見てたんですけど、どうも腸炎なこと以外は大分健康なようでした。


しかし処方された薬がビオフェルミンだった辺り、

正直あとちょっと粘ってれば金も掛からず

自然と治ったんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。

まぁ変な病気じゃなかったのが分かっただけ良かったってところでしょうかね。


そうそう、クリスマスプレゼントという訳でもないですが、

ヒガコヶ原合戦の第16回大会が公開されました。


第16回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


残りが17・18・19回となってるんですが、ちょっと量的に年内には間に合わないかな…。

最近ミカドにも行けてないので本格的にバサラもやれてませんが

何かまた変なネタとか生まれてたりしないのかなぁ。


あ、あと戦国陸上部コミュの説明文のところに

ヒガコヶ原合戦のリストと新しいミカドランバトのリストを追加しておきました。

しかし今108人もいるんですね、このコミュ。恐ろしい…。

12/26(土)  「毎月違うレシピ出せる程考えるってのが既に凄い」


  そろそろ仕事納めの人が出てきましたね、管理人です。

僕は28があるのであと1日です。


そういえば昨日の日記で書くのを忘れてましたけど

何か滅茶苦茶待たされたんですよ。軽く1時間以上。

まぁでも今日が結構忙しい日だったのでどうしても昨日1日で終わらせたかったんです。

なので根性入れてずっと待ってた訳ですが、

その時に医者においてあったオレンジページ(今夜のおかず系雑誌)を軒並み読み漁りました。

という訳で何故か医者に行ったら料理のレパートリーが増えました(笑)


しかしあの手のメニューってほんと大規模な料理が好きですなぁ。

調味料が3種類以上必要な料理とかほんと大変だと思います。

塩と醤油だけで良いだろな感じの僕としては料理にそこまで手間をかけるのはちょっとね。

12/27(日)  「まさかこんなに酷使されるとも思わなかっただろうな、RAPも」


  牛乳飲みてぇ、管理人です。

何か食事制限って油もの控えるだとかは分かるんですけど

乳製品控えるってのと野菜控える(繊維質が多い)ってのがめんどいです。

むしろ普段ダイエットとかするんであれば一番タブーであるところの

米とかパンとかの炭水化物が一番セーフというよく分からない制限です。

小腹空いたと思ったら米食ってろっていうんですから変な話ですよね。


今日はカントさんの日記でRAPを掃除したっていう話が出てたので

ふと思い立って僕も分解してみました。

バサラを買ってから買った代物なんですが、相当白い粉が溜まってましたな。

これ何なんだろ、ほこりなのかな。ボタン下とレバー周りが真っ白でした。

実は1〜2ヵ月程前からレバーの調子が何かおかしいと思ってたので、

どうやら原因はこれだったようですな。

分解しておいて動かなくなったとか相当ダサいので慎重に戻しましたが(笑)


色んな種類のバサラにおけるコンボを作ったパートナーですが、

まだしばらくは活躍していて欲しいですな。


そういや30日のミカドでの戦国陸上閉会式がもうすぐですな。

僕の場合は元旦の開会式に出られるかは分からんのですが、

30日の閉会式の方は出られると思います。

折角盛り上がった一年でしたから、綺麗に締めたいですな。

12/28(月)  「汗で顔が痛い」


  仕事収めだった管理人です。いやはや今年も終わりが近づいてきましたな。

まだ総括日記を書くには早いですが、気分はもう振り返ってます。


最近腸の具合が良くないのもあって全然運動出来てなかったんですが、

そろそろちゃんと動かしておこうと思い恒例のマラソンをしてみました。

そしたら何かいつものコースを行って帰ってくる途中に既に筋肉痛になりました。

どんだけ体弱いんだって話ですがほんとの話です。

恐らく明日起きる時には更に死んでることでしょう。


しかし走ってて自分で実感出来る程体が重くなってるので、

このままだと稽古した瞬間死が見えるのは必至。寒いですが適当にコソコソ頑張ろうと思ってます。

【お市:戦国フリスビー2(仮名)対応キャラ&距離増加】

これまでのあらすじを全部まとめたメモを。

◆現状の対応キャラ:伊達・真田・信長・秀吉・慶次・謙信・忠勝

もうちょっと:元親・元就

出来るメドがたたねぇ:お市

◆レシピ

・基本(端密着)
5A×2〜3+6援軍→吹き飛ばし→拒め緋の渦・陰(6ヒット)→N援軍→援キャン5C開け根の国

・基本(中央〜端寄り)
5A×2〜3+N援軍→吹き飛ばし→拒め緋の渦・陰(4ヒット)→N援軍→援キャン5C開け根の国

対応キャラ:信長・秀吉・慶次・謙信


・伊達

(端)
5A×2〜3+6援軍→吹き飛ばし→拒め緋の渦・陰(5ヒット)→N援軍→援キャン5C開け根の国

(中央〜端寄り)
端と同様レシピ、ただし拒め緋の渦・陰のヒット数が4


・忠勝

(端・中央両方)
5A×2〜3+6援軍→吹き飛ばし→拒め緋の渦・陰(5ヒット)→4援軍→(援キャン)2B開け根の国


・真田

(端)
5A×2〜3+6援軍→吹き飛ばし→2B拒め緋の渦・陰(3ヒット)→N援軍→援キャン5C開け根の国

(中央は未だ無し、端安定が先決)

◆考察

取り敢えず7キャラまでは来ました。真田が今開発途中って感じですが。

それ以外の6キャラはまぁ慣れれば実戦で十分使える難度に収まってきています。

キャラ別レシピには若干コツはありますがまぁお市とか大してやる人もいないでしょうし

いつか攻略更新した時にでも詳しくメモっておきます。

アニキと元就様は開国までは来ました、戻らせるのが激ムズです、現状だと。

2人とも黒ヒットが非常に多いです。

まー実戦ならワンチャン相手が受け身ミスるの願って出しても良いかなレベルまではきたけど

ちょっとまだやる気が起きないですな。

お市はマジで出来ない。何か全く別のコツでもあるんだろうかってくらい出来ない。

最後に現在レシピが安定してきた6キャラの即死距離



11マスの内8マス死ぬ訳ですから、8÷11≒0.73で

画面の7割までは即死するとこまで来たことになります。

まぁ実戦じゃ条件が揃わないことも多いしポンポン狙える訳でもないでしょうが。

ちなみに中央で開国で割り込むことがあれば、秀吉や慶次は画面中央でも死にます。

つまり開国始動限定という条件がつきますが全画面どこでも死ぬことになりますね。

でもまぁ今回はそれは除外した表記にしてます、能動的に狙える技ではないので。

それ以外の中央はちょっと抜本的に新しいレシピを考えないと多分無理なんじゃないかなぁ…

まぁその内何か思いつくかも知れませんが思いつかないかも知れません。

いつも通り適当に思いついた時にでも弄ろうと思います。

12/29(火)  「今年のミカドバサラはこの男が全部持ってった」


  今年最後の洗濯をした管理人です。

もうめんどくさいので大掃除関係は僕の中では終わりを迎えました。

家事関係はメシ以外もうやる気が起きません。


そして今日はいい加減食事制限が面倒になってきたので

久しぶりに濃いのを食べようと思ってカレーを作ったんですよ。

まぁもう一つの目的は冷蔵庫の中身を空にしようってことで

残り物系統を全てぶっ込める料理を選択した訳ですが、


やべぇ、バリ胃がいてぇ


食いもの制限とかいって別に大して差なんか無いだろと思ってた僕がアホでした。

お腹が燃えています。でもうまかったのであまり後悔はしてないです。




さて、2009戦国陸上ランキングバトル最終回の動画が公開されました。


12月23日 第20回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら

今回ははやしさんが優勝したようですな。これにて今年度ランバトは終了になります。


あと、おまけ動画のエンディングが今回特別に用意されてまして、

暫定ランキングの発表がされてます。あとは12月30日と1月1日のイベント告知ですね。

動画でも言ってますが来年もどうやらランバトを続けていく方針でやって頂けるようなので、

来年からでも遅くはありません、ご参加お待ちしております。

まぁお待ちしておりますという程僕が最近行ってないんですが(笑)

いまや普通に僕がいなくてもミカドは賑やかですから、人はいると思います。


さて、最終回でのポイントを計上した最終的なランキングは以下の通りです。






              ,. -─────────‐- .、
             // ̄ ̄\彼女募集中/ ̄ ̄\\
           /                     \
          /        ::::::::::::::::::::::::::::::::       \
        /   / / ̄\\::::;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::// ̄\\  \
       /    |  |. ┃ .| | ::::;;;;;;;;;;;;;::::| |. ┃ .| |    \                     
     /      \ \_// :::::::::::::::::: \\_//      \    
    /     ../ ̄ ̄\ /   ::|::   \ / ̄ ̄\..     \
   /         :::::      |      |      |       :::::      ヽ.   
  |               |      |      |              |.
  |               \__/\__/               |                 
  |                |       |               |
  |                |r─‐┬──、|                |
  ヽ                |/   |    |              /
    \              \      /             /
     \               ̄ ̄ ̄ ̄             /

12/30(水)  「みんな終わった時疲れてましたね(笑)」


  戦国陸上2009閉会式に出てきた管理人です。

久しぶりのミカドでしたけど、何か滅茶苦茶人が多くてびっくりしました。

バサラが3台じゃ足りなさすぎるとかどうなってんだと思いました。


野試合とかしばらく見ない内に全然知らない人とか結構やってて

まるで別のゲームのギャラリーをしてるようでした。

このゲームで知らない人とやることなんてあり得ないことだったんですけどねぇ。

やっぱりミカドは都心にあるだけあって人の流入も盛んなんですね。


さて大会の方は実は結局総数を把握していません。多分15〜20の間くらいの人数です。

野試合だけやってた人が他にも結構いたので総数はもっと居たのかも知れないですが。

僕はかのうさんと組んで信長(3)・アニキ(2)・伊達(バナナ)という5レシオチーム。

僕がアニキと伊達でした。初戦イサヲ・ミクニさんチームと当たった時に

久しぶり過ぎて何一つ仕事しないで死んだ時にはやっべこの先かなり真っ暗だなと思ったんですが

2回戦目の禅DAICHIチームとやった時にはまぁサマソループも概ね安定してきて良かったです。

まぁ永久精度は上がらないままでしたがやってなけりゃあんなもんでしょう。

勝ったから良いんだよばか!


大会の方はピザかずさんが1人チームで謙信・秀吉の2キャラを使い

同じく1人チームの染井さん毛利を倒して優勝しました。

年末は綺麗にランバト準優勝者が締めた形となりました。

今回はレシオ配分がなかなか上手くいってたようで、

ドット差の名勝負が数多くあって、見てる方が疲れちゃうような試合ばかりでした。


とはいえ、あのレシオ配分は基本的にガチ勢が煮詰めた上でのレシオ配分になってるので

もうちょっと新規勢のことを考えたレシオ配分にした方が他の人ももっと出られるかなーとも思いました。

レシオ制自体は結構面白そうだって感じの話になってたので、

その内レシオ配分を弄ったりしながらまたやるんじゃないかなと思います。


これにて戦国陸上2009は閉会となります。お疲れさまでした。

ここをご覧の皆さんも1年間こんなサイトを見て下さってありがとうございます。


じゃ、明後日の戦国陸上2010開会式でお会いしましょう(^ω^)

◆「戦国陸上2010開会式〜Are you ready guys?〜」 ◆
・日にち:2010年1月1日
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円

タイムスケジュール
16時
開会式〜審判長挨拶〜選手宣誓
第1競技 戦国かるた大会

17時 
第2競技 同キャラ限定2on2大会。
チームは同キャラクター二人で組まなくてはならない。

※ただし、とあるキャラクターでのエントリーが奇数となった場合、大会運営陣より、(超強力な)助っ人を補充する場合がある。

19時くらい
第3競技 紅白戦
同キャラ2onで優勝したチームの二人が紅白それぞれのチームリーダーとなり、
参加者を2チームに采配。

2チームでの勝ち抜き戦を行う。

12/31(木)  「ゆく年くる年」


  大晦日ですな、管理人です。

普通年を取れば取る程時間が経つのが早く感じるっていうし、実際そう思いますが

地味に今年はここ数年の間で一番長かったように感じました。

それだけ密度の濃い充実した一年だったからじゃないかなぁとポジティブに解釈してます(笑)

今年はまぁ特に後悔するような事が無く殆ど何でもやり切った感じがして良かったです。


ここの日記で言うとそうですな、散々書いてきたからここをご覧の皆さんには今更ですが

知らない間に趣味のゲームの対戦相手が増えましたね、それもやたら沢山。

ちなみに去年の今の段階では、どれだけかき集めても境勢+谷保勢で6〜7人、

愛知と新潟の手遅れ地方民ズと合わせても10人行かない程度しか居ませんでした。

いつの間にこんなに増えたんでしょう。こんなクソゲーやるとかみんな頭大丈夫なんでしょうか。

でもお陰で楽しい時間を過ごせるようになったので良かったです。


あとは当初そんなに頑張るつもりは更々無かったんですが、

色々機会とモチベに恵まれず遠ざかっていた剣道をちょろちょろやり始めて

1回戦負けした大会で優勝し返せたのも良かったですね。

半年越しだったので結果出るのが遅くてモヤモヤした期間は長かったですが

負けっぱなしは許さんと頑張った甲斐もありましたし、

結果もそうだし結果を出すためにした努力で色々副産物も得られました。

面白い先生とか新しい勝ちパターンとかね。

でも、そもそも優勝経験あった大会で負けたんだから元に戻っただけで

特に先に進んだ訳ではないような気もするんですが(笑)


まぁ他にも色々こんな感じで全般的に面白く過ごせたと思います。

特にバサラに関しては、まぁミカドのランバトも終わりましたしネタバレしますと

最初こそ広報担当としてミカドに行く用の定期券を購入して

仕事だろうが稽古だろうがそれが終わった後は

毎日筺体横で新規勢を見ながら水を飲む作業とか徹していましたが

後半は根付いてくれた新規勢の人達が色んなところで色んなことをやってくれるようになり

動画担当のイサヲ共々若干お疲れ気味だったんですが大分負担が軽くなりました。

とても感謝してます。有難うございました。


よく聞く話ではありますが、

「昔の自慢をする奴は今が腐ってる証拠」などと言いますね。

昔より自慢できるものが無いから今の話をせずに昔の話ばかりするんだってことでしょうが。

僕は中高時代だったかこの話を聞いた時にまぁ確かにそうかもなぁと思い、

あまり過去の話とかには拘らず今やってることや

将来やる予定のことを意識して日々を過ごすよう心掛けてきた気がします。

なので実はこういう振り返る日記っていうのは苦手なんですが

大晦日だけは振り返ってます。取り敢えず歩んできたものの確認をするだけですけどね。


来年はどんな足跡が残るのか、先が分からないのが怖いですが面白いですね。

皆さん良いお年を。
inserted by FC2 system