日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(日)  「さすが政宗様だ!」


  プレミアムのり塩がうめぇ、管理人です。

歯にのりがつくのが許せなくてまったくもってのり塩を食べない僕ですが、

これだけはOKでした。

まぁ正直カルビーの堅揚げポテトのコイケヤ版ってだけなんですがね。

堅揚げポテトにのり塩味は無いので、のり塩好きな人は食べてみては。


さて先週の水曜日に行われた第12回ミカドランバトの動画が公開されました。


10月28日 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


人数も多かったということで、ミカドでは初となるランダム2on2形式の大会だったそうで。

先日も言ったかも知れませんが優勝は禅&Y.K(伊達&お市)チームだそうですな。

これでチーム戦とはいえ伊達は第1回から実に11回ぶりに優勝へ絡んだことになりますね。

禅さんの練習が実を結んできたんでしょうな…

配られたカードで勝負しようとする姿勢は本当にかっこいいと思います。

まぁどうあがいても3じゃKに勝てないんですが、

確か大貧民とかで3だけジョーカーに勝てるみたいなルールとかも

ローカルルールであったような気がしますしね。

何だかんだ慣れてる人があまりいないのも伊達は救われてると思います。


YKさんはそろそろまたプライベートの都合で

しばらくバサラが弄れなくなるかも知れないらしいです。

お市は何だかんだ人口の少ないキャラですし、見かけたら是非対戦してみて下さい。

11/2(月)  「対戦し過ぎて基板というかロムが死にかけているとかいう説も浮上中」


  寒過ぎわろた、管理人です。

窓が思いっきり曇ってますね…温度差が半端じゃないということでしょうが。

8度ですよ8度。室内が21度なのに。

自転車とかに乗ると手が死ぬ時期になってきたってことなんでしょうなぁ。


そうそう、今度はヒガコのバサラランバト動画も公開されることになったようです。


第12回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


以前から動画環境については色々模索していたんですが、

今回の大会から動画化して公開することになったようですね。

まぁ今後も続けていくのか、続けるとしてどんな構成にしていくのかとか

色々と試行錯誤すべき段階ではありますが。

ここは大会も2台で進行するので片方の進行は動画にならないままなんですよね。

そういう時に限って良い動きしたりするのが恐ろしいところです(笑)

11/3(火)  「まさかの定例大会20人越えまである」


  この時期そろそろ最後ということで、梨を貰った管理人です。

この梨がまぁ、なかなか良い梨のようで1個300円以上するような奴なんですよ。

これは楽しみと思いつつ切ってた訳ですが、

僕梨を切る前に鮭を切ってたのをすっかり忘れてまして

そのまま切ったもんですから梨がめっちゃ鮭の味がしました。

どうも高級梨は鮭の味がするらしいですね。


個人的に自分が好きな果物トップ3に入る梨をここまで不味く食べたことに

テンションがだだ下がりです。

ちなみに1位はみかんです。3位は争いが激しいので安定していませんが、

大体はリンゴであることが多いです。たまに洋なしとか来る時がありますが。


今日は休日でしたが、実は週末が結構忙しかったもんでして

滅茶苦茶寝まくってたら12時間くらい経ってました。

年をとると長時間寝ることが出来ない体になってくるみたいな話を聞いたんですが

どうもまだ大丈夫なようですね。

◆第13回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:11月4日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。

新規勢の増え方が頼もしいミカドですが、今回は果たして。

僕は行けるか凄い微妙なのであまり期待しないで下さい…

久しぶりにミカド勢の人達にも会いたいと思ってるんですけどねぇ。

ちなみにヒガコ勢が遠征するみたいな話をしてたので

きっと人数が相当膨れ上がることが予想されますヨ!

11/4(水)  「この疲れる終電も久しぶりでした」


  これを読んで最初スレタイで「?」と全然理解出来なかった管理人です。

いや、そりゃ公約はマニフェストでしょ?って思いながら読んでたんですけど

要するに「選挙中の発言は別にマニフェストって言ってなかったから実現しなくてもセフセフ!」

って言いたい訳ですかね?何かもう激しく苦しいように見えますが…


別に何かやって悪い結果になるのは仕方ないと思うんですよ。

いや仕方なくはないし責任は問われるべきだと思いますが、まぁ納得は行きます。

でもこの人らって最初からやる気無いのにやるって言ってた節を感じるんですよね。

まぁそれを信用して投票した人達が沢山いる訳ですから全部彼らのせいと言うのも筋違いですが

もうギャグでやってるんじゃないのっていう発言が多過ぎて突っ込みきれないような。


どっかで書いてありましたけど、みんな与党じゃなくて自民党を批判する癖がつき過ぎてて

民主を批判する流れが全然来ないですね、主にテレビですけど。

何だかねぇ、ちゃんと税金使ってくれよって感じですよ。



さて今日は3週間ぶりかな?ミカドへ何とか時間が作れたので行ってきました。

参加人数は18人だったかな?何か最近はこれくらいの人数が結構普通みたいで

人数の多さにびっくりしてしまいました。やりますねミカド。

そしてバサラの大会としては恐らく世界初であろう、3on3形式によってのチーム戦となりました。


3チームリーグを2つ作り、1位同士で決勝戦の方式でしたが、

僕らのリーグは3チームとも1勝1敗だったんですが得失点差で敗退してしまいました。

チームメイトのかのうさんと新規勢の元就様はお疲れさまでした。

久しぶりの魔王で思いっきりミカド筆頭にボコられたのが良くなかったですね(笑)

チェーンもロクに出さないわ宇宙も出来ないわで

何も良いこと無いまま死んだような気がしますが、

まぁ次に元就様倒したから許してネ!


優勝したのは江川・ぱちーの・ピザかずチームでした。

ガチ勢が複数入る編成ってどうなのという気がするんですが(笑)

まぁ神山・ひでふし・mikeっていう全員が大会優勝経験者というチートなチームもいましたし

別に良いんじゃないって気もしなくはないですが。(ちなみにリーグ敗退してます(^q^))


うーん、ヒガコのバサラが3台になったばかりで喜んでるのにあれですけど

ミカドはむしろ3台でも足りないくらいですね。

いや、しかし流石に4台ってのは脳味噌が沸いてるとしか言い様が無いですし…

でも実際水曜日はあるだけ普通にずっと動いてるでしょうし…うーん。

11/5(木)  「あの野次り方は学ぶべき」


  やべぇ国会放送が面白いと思う日が来るとは思わなかった、管理人です。

国会放送なんて子供の頃は何言ってんだこのオッサン達とかしか思わなかったし

中高生の頃はそんなことより遊び行こうぜって感じでしたし

高校卒業した後も別に結果だけテレビでやるし何か意味あんの?って感じでしたけど

生のテレビ局に編集される前の映像はなかなか面白いです。

まぁ、今の与党と野党の状態みたく

ガリガリ応酬があるのが確定している内閣だからだと思いますが。

こんなの見るのじーさんばーさんだけだろと思ってたものですが…

とうとうその境地に達したようです。


こうして野次り野次られの国会中継を見てるとつくづく思うんですが、

賢い賢くないというのは煽り耐性とは全く関係無いですね。

むしろ、折角賢くて素晴らしい意見を持っていようと

それを表現する前に潰されることっていうのも沢山あるんだなぁと思いました。

まぁその野次りを卑怯とかいうのも簡単ですが、

自分たちが反対してることが通るくらいならって考えてるんだと思えば

日本人の集団だと強気になる民族性からして普通に戦術としてアリなんでしょう。

政治家は賢いだけじゃなく気の強さも重要な要素なんですなぁ。

煽りに弱いけど賢い人が良い案考えて、頭悪くても煽り耐性ある人が発表の流れが鉄板でしょうか。

戦国陸上部員にもあれは見習って欲しいものがありますな。

そういえば以前ガチ勢のHNの由来:ピザかず編の話をしたと思うんですが

他のガチ勢の由来は書かないのかという話があったので、

今日は腐女子ハンターこと江川圭介さんの由来でもつらつらと書こうかと思います。


先日のピザかずさんの時には話していなかったかも知れませんが、

基本的にガチ勢(=武蔵境勢+谷保勢)の中でも

武蔵境勢となるYKさん・ピザかずさん・圭介さんは

それこそ小学生頃からずっと地元で一緒の学校に行って…っていう典型的幼馴染みという奴で

別にHNとか必要無い関係だった訳ですよ。

彼らのHNは、谷保ブリッジでのバサラ対戦動画を公開するにあたって

取り敢えず何か考えないとなーって感じでようやく付いたものです。


その中の圭介さんですが

実はこの名前、本名ギリギリの凄い際どいHNなんです。

余程のマゾじゃないとこんなギリギリの名前つけないだろってレベルなんですが、

ご存知の通り圭介さんは重度のマゾなので。


圭介さんは子供の頃からずっとあだ名がけい君だったそうです。

実際、携帯の番号とかのデータを赤外線で交換して貰ったときには圭介さんのデータには

「けいくん」で入ってました。自分で「くん」とかつけちゃう男の人って…


でね、日記を読んで頂いていればご存知の通り、

僕はネットでまとめスレみたいなのを読むのが結構好きな訳ですが

もうタイトルは忘れちゃったんですけど「ゲームで自分の名前が出てくると複雑な気分になる」

みたいなスレッドがあった時に誰かがこんなものを貼り付けてましてね。

要するに自分の名前を呼んでくれるエロゲー辞典みたいな代物なんですが

これは面白そうだと思って早速友達の名前で試すのは当然ですよね。

で「けいくん」で探したら普通に沢山あった訳ですけど

その中で漢字までほぼ同じという凄い名前があった訳です。

それが江川圭介です。


ちなみに江川圭介さんはゲーム紹介ページによると

・1人暮らしも2年目を迎えて悠々自適な生活を送っていた

・突然従姉妹のかわいいお姉ちゃんが押し掛けてきた

・でも圭介には「2次元でしか○たない」という特殊な性癖があった←Look!!

・従姉妹のかわいいお姉ちゃんに更生してもらう


というキャラクターをしてるらしいですね。



何か殺意が沸いてくるネ!




流石けー君…いや圭介さんやー、という流れから現在に至る訳です。

かわいい従姉妹のお姉ちゃんでは飽き足らず今度は腐女子ハンティングにお熱ですよ。

ネトゲでいう直結厨にも程がありますよホントに…( ´・ω・`)=3

11/6(金)  「毛利使ってて0回戦で負けちゃう男の人って…」


  久しぶりに運動したら早速筋肉痛の気配が、管理人です。

1週間ですよ1週間、それだけで何でこんなに筋肉痛になるんですか。

確かに中学とか高校とか部活やってた頃は1週間動かないと全く変わったものでしたが

それにしても筋肉量が落ちるの早過ぎやしませんか。

まぁ文句言っても事実として落ちてる訳ですからやるしか無いんですが、

何か来週1週間は道場での稽古が無いということで

自主的な運動、つまり走るとかしかやること無い訳なんですが

果たしてこの寒空でそれをやれる根気が僕にあるんでしょうか。

折角習慣になりつつある訳ですから続けられるなら続けてみたいとは思ってますがね。


さて今日はすっかり告知を忘れていたことに気付きましたが、

第14回ヒガコランバトの日でした。

今回は何人だったかなぁ、13とか14とかそれくらいだったと思いますが

初の3台稼働でみんな盛り上がってしまったようで

野試合が大変盛況だった影響もあり大会開催時間がやたら遅れちゃったので

敗者復活なども無しのシングル→決勝リーグの形式でした。

今回の優勝はガチ勢のYKさんでした。

YKさん大して大会出ない癖に出るとやたら勝ちますな、流石宇宙最強ですネ!

その後の野試合もフル稼働で大変盛り上がっていて良かったです。

まぁYKさんもそろそろまた大阪の方へ旅立つ予定なので良い記念が増えて良かったですな。


今回も動画はしっかり撮れてますし、基板のロード時間の方も

店員さん達のメンテナンスでかなり改善されているので、ご期待下さい。

まぁ今回は動画台じゃない方の方がドラマが多かった気もしますが(笑)


そういえばついでだからこの機会にYKさんのHNの由来でも。

YKさんも圭介さんやピザかずさんと同じで全然HNとか無くて

地元からも全く外へ出ない人だったんですが、

丁度ギルティのスラッシュが出てた辺りの時に、

僕が知り合いの人が主催するという対戦会というかオフ会というか

そんな形のイベントに誘われたことがありまして

その時ギルティにお熱だったYKさんもついでに誘ってみたら一緒に行くことになりましてね。


そしたらYKさんは遠征そのものが初めてだったようで

知らない人が沢山いるっていうことで非常にテンパってしまったらしく

イベントの一環で大会っぽいのをやるって話になって主催者の方にHNを訊かれた時

適当に本名のイニシャルにでもしようと思ってたようなんですが

何故か全く関係ないKを入れてYKになってしまいました。(Yは本名)

お前はそんなに圭介さんが好きなのかという腐女子歓喜の流れなんですが、

結局ずっとそのままYKで通してますね、直す気も無いようです(笑)


ちなみにピザさんは雑食なプレイヤーなので色んなゲーム弄ってますが

圭介さんとYKさんはギルティのスラッシュくらいから格ゲーらしい格ゲーを始めてます。

なのでたまに「彼らはバサラの前に何をプレイしていたのか」って聞かれることがありますが

強いて言うならギルティ勢ですが、そもそも格ゲー自体殆どやってた下地が無いです。

僕が初めて会った時には最大ダメージコンボが2P×nとかでしたからね(笑)

それから彼らだけで原価償却出来るレベルでギルティをやり込んであんな感じになりました。

まぁ対戦ゲームで原価償却するためには相手が必要な訳ですが…















ヒント:

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  







という訳で数回に分けましたが、バサラガチ勢部員の入部以前のお話でした。

11/7(土)  「ちなみに酒を増税しても困りません」


  何かたばこが600円くらいになるかもって話が出てるそうですね、管理人です。

まぁ別に僕はたばこ吸わないんで激しくどうでもいいんですけど、

吸う人にとってはこれはやっぱ打撃なんでしょうな。

しかし税収を上げるのが目的なのかたばこを吸う人を減らすのが目的なのか

いまいちよくわかりませんがどっちなんでしょうね。

前者だとしたら高過ぎて吸う気しなくなる人が増えた場合

かえって税収減っちゃうんじゃないかとも思いますけど。

後者だったらそれはそれで面白いですが、

国会議員の酒たばこやるっぷりはガチのようなので

そんな自分の首が締まるようなことはしないですよねぇ。


むかしからたばこの話になると愛煙家と嫌煙家の醜い争いが始まりますが

今回はどうなるんでしょうね。

ちなみに僕の場合はゲーセンに居ることが結構あるために

別に他人の煙とかどうでもいいっていうか慣れちゃってるんですよね。

だから特に嫌煙家ってことは無いです、自分は吸わないですけど。


そういえば今日は確か大山ニュートンで定期大会が行われる日ですね。

僕は忙しかったので行けなかったんですが、

そろそろ結果も出てる頃ですな。どうなったのか気になるところですが。

11/8(日)  「ぽっぽAAは可愛い」


  やべぇ、ぽっぽ首相の友愛がより一層輝いてきてますね、管理人です。

どうやら日本には義務が4種類あったらしいということですな。

1.労働

2.納税

3.教育を受けさせる

4.外国人の権利を守る ←New!!


ぽっぽ首相はほんと天然っぽいですな、確信犯的って奴でしょうか。

道徳的な善悪がどうっていうんじゃなくて自分の中の信念をベースに展開してるというか。

何かここまで変なイメージの定着がなされちゃうと、現役の東大生が皆可哀想になってきますな。

まぁ元々確かに東大生は出来る人間特有の変な性格してる人が多い気もしますが、

それにしたってあそこに入ろうと頑張った人達が些か不憫です。


まぁもっとも、元々ぽっぽ首相1人の内閣じゃない訳ですから

もうぽっぽ首相自身どうしてこうなった状態になってるのかも知れないですがね。



最近忙しくて殆ど大会の日くらいにしかバサラを弄れません。

まぁ本当は忙しいってのも甘えで他の人はもっと合間を縫ってやってるのかも知れないですが…

人も増えてきたのでそろそろ広報活動だけじゃなくて

5月から進んでいないネタ発掘をしたいとこなんですがいかんせん家で弄る時間があまりなく。

一応今ぼんやりとイメージしながら試してるテーマとその達成度なんですが


◆お市の即死範囲の拡大(全画面どこからでもストーキングへ)

達成度:60%くらい

既に確認は取れてるけどレシピ安定化と対応キャラ増加が出来ないと。

ちなみに確認が取れてるのはYKさんのレシピだとアニキ以外全キャラらしい。(ただし位置限定)

でも俺がやるとちっとも安定しないので他のレシピをちょこちょこ考え中。

完成すれば多少ダイヤが動いてもおかしくないと思ってはいるけど果たして。


◆アニキの永久中にロボを新品に買い替えて金もカンスト

達成度:0%

永久中にロボを破壊しつつ新ロボを生産するだけなら現状でも出来る。

でもその生産をしながら更に永パを継続出来れば、

最低でも逆落下パーツを使えば5C部分の金は稼げる。

攻撃はぶつけっぱなしだから常に高いレート。

生産要請した分を取り返せるのが理想、目標は当然カンスト。

ゲージ1本消費+ゲージ上昇停止と引き換えに金カンストとロボ耐久力最大ならまぁ悪くない。

でもまだ全然取り組んでない。構想は0じゃないけど果たして。


こんな感じです。

まぁ当時と比べて人口も増えてるんだし、使い手達がもっと凄いこと考えてくれれば

それが一番良いんだけどネ!


11/9(月)  「そろそろ小ネタページも一旦まとめないとだめかな、量的に」


  最近、殺人博物館なるものを読んでる管理人です。

映画とか小説とかの話に出てくる殺人事件とかの元ネタになっている

本当にあった事件とか殺人犯とかの話が色々載ってるサイトなんですが、

これが一度読み出すと中々止まらない面白さでして。

しかしこういうのを読んでいると人の命が軽く感じられていけませんね。

人を殺すって相当大事のハズなんですが、これ読んでるとポンポン死ぬもんですからね。

まぁ中には同情したくなるような殺人者もいなくはないんですが

流石に被害者のこと考えるとそうも言えないですよねぇ。

ちなみに日本の話もちょこちょこ出てきます。

【忠勝の投げフリーズ&フリーズ中の解除条件】

実は地味にミカドGW大会の頃からレギュレーションに組み込まれていた忠勝の投げフリーズ。

それでも多分見たことある人の方が少ないんじゃないでしょうか。

という訳でここで原理を改めて説明&その解除条件も分かっている限りで。

まぁ忠勝側もそんな複雑な操作が必要な訳ではなく、

ファンネルを撃ったら収納するというゲージ残量の時に


投げ→素早く2援軍


と入力するだけです。

成功した場合、相手を投げる前にファンネルが出て、そのファンネルが当たらないまま収納します。

また、普段なら相手は投げを食らうとダウンしますが、

この場合はダウンせず、投げられた時の姿勢のまま地面に着地します。

すると最後まで投げなかったためまだ相手が投げられてる途中と認識しているのか、

一切動くことが出来なくなります。


解除条件は、基本的には忠勝サイドから攻撃を食らうことだけです。

ただし、援軍攻撃は出せるので邪魔することは一応可能ですが。


また、例外としてお市がしゃがんでる状態で投げられた時と忠勝同キャラ戦の時は

それぞれお市はしばらく放置していると出る首を振るモーション、

忠勝はファンネル装着行動によって解除することが出来ます。

つまりお市はしゃがんでるだけで、忠勝は援軍ボタンを押すだけで解除することが出来る訳ですね。

11/10(火)  「え?次は4on4?」


今日は連絡事項が多いもんでして、取り敢えずそれだけをば、管理人です。

ラインナップは

1.先週の大会動画公開

2.お市が若干かわいくなった

3.大会告知

の流れです。


という訳で先週のミカドランバトの動画が公開されました。


11月4日 第13回 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


2on2までなら稼働初期にも何回かやってたようですが、

3on3は流石に世界初の試みであろうと思います。

稼働した頃から長いこと弄ってますが、僕が聞いた限りではそんな情報は無かったです。

という訳でバサラ大会初となる3on3動画です。


ただ、同時に開催していたメルブラの大会の影響で

こちらの録画が途中で切れちゃったりしてるようです。

(リモコンが同じで機材がつられちゃったらしいです)

という訳で途中で動画が途切れちゃってるポイントがあったりします、申し訳無いです。

【お市:昇り中段→ストーキングor胴上げ】

先日言った通りお市は「どこでも即死」を煮詰めてたはずなんですが、

こっちが先に煮詰まりそうなので取り敢えず暫定レシピを。

まぁ一応「どこでも即死」のスローガンに従った状況別コンボの1つということで。

その内またまとめ直すかも知れないし、まとめ直さなくても攻略の方に加筆公開はします。

その時は改めてお知らせしますので。

ちなみに以下に載せるコンボの有効射程距離ですが、

まぁ画面半分くらいだと思います。

自分が攻められてる時には使えないってことになりますが、

昇り中段って元々相手を押してる時に使うものですし良いんじゃないかなと。

まぁその内全画面になったら良いなぁって程度ですな。


・ストーキング版
対象キャラ:信長・謙信・伊達

(距離が近い場合)
昇りAorC→対空援軍→(援キャン)空中ダッシュC(裏当て)→着地2B→※

※開国→対空援軍→ストーキングへ


まぁやってみればすぐ分かりますが、普通に昇りJC後ダッシュするだけで相手の裏まで行っちゃいます。

そのまま着地寸前にJCをもう一度出すと、振りかえらずにお市の背中辺りでJCが当たります。

するとノックバックがお市側に引き寄せられるように掛かるので、

着地後密着状態で2Bが出せることに。そこで長政が動けるようになる時間を稼ぎつつ、

開国からストーキングへ。

ちなみに少しでも相手の後ろに隙間があれば裏周りは可能なので、

完全に画面端に相手が密着でもしていない限りは狙えます。



(距離が遠い場合)
昇りAorC→対空援軍→(援キャン)空中ダッシュC(表当て)→着地吹き飛ばし→※

※開国→対空援軍→胴上げへ


正直滅多に無いんですが、昇り中段を仕掛ける距離があまりにも遠い場合には

たまに裏まで行けない時があります。そんな時はこちら。

JCの攻撃レベルが5なので、着地から吹き飛ばしが普通に繋がります。

で、いつもの胴上げコースへ。

ちなみにストーキング版と違い、裏に回る必要が無いので

こちらは相手が完全に画面端に密着していても関係無しに狙えます。


ただし相手が満タンだったら残念ながら殆ど即死はしないです。

一応全状態異常+お市4割回復+相手6〜7割以上のダメージではありますが。

実は胴上げのパーツであるA沃+虚のパーツは

ヒット数が増えて落ちてくると普通に受け身が出来なくなるんですが、

ギリギリまで入れた最後を虚にするよう調整し、

起き上がるまでにほんのちょい後ろに下がりながら膿を重ねつつまた攻めるのが鉄板かなと。

面倒なら別に持続が長いC沃を重ねるだけでも十分嫌だと思いますけどね。

取り敢えず無敵技とかで解除されるのがイラってする場合は手堅く膿を。

魔の手ゲージ的にはまぁ膿出しても次の技が出せる程度あることが殆どなので。


・胴上げ版
対象キャラ:秀吉・忠勝

上の距離が遠い場合と同じレシピ

というよりも体が大き過ぎて裏当てしながら着地することが難しいんですな。

ハイジャンプAで昇り中段にすれば裏には落ちるというところまでは確認しましたが

難度的に今は別に胴上げで良いんじゃないかなと。


これで昇り中段が当たる連中は、昇り中段から6割〜即死を狙えるようになりました。

まぁもっとも、魔の手+援軍ゲージが必要なので条件は楽でも無いですがね。

ただその代わりBASARAゲージは必要無いので、昇り中段から集え根の夢ばっかり使うと

昇り中段が使える相手にはゲージが足りなくなりがちだったのをカバー出来ると思います。

欲を言えば秀吉と忠勝にも即死して欲しいところなんですが、

まぁあくまで暫定レシピですから…今後に期待ということで。

これでお市研究の達成度が60%くらいから70%くらいになったネ!

◆第14回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:11月11日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。

先週3on3まで行われてやりたい放題の勢いになってきたバサラ。

今後もこんなノリでどんどんやってってくれればと思います。

新規勢も大会のたび増えてってるようなので、

今から始めるという方も気にせずどんどん来て下さい。

11/11(水)  「天下無双!これぞ前田の真骨頂だ!」


  雨半端じゃないですね、管理人です。

個人的に雨が沢山振るとどんどん季節的に気温が下がる印象があるんで、

もう冬用の今着たらクソ暑いジャケットとかも出した方が良いんでしょうなぁ。


今日は結局忙しくてミカドの大会へは行けませんでした、申し訳無い。

ただ結果を聞いてる限りではどうやら今回は江川さんが慶次で優勝したそうですね。

毛利と信長を倒しての優勝だそうで、これは普通に凄いことだと思います。

多分江川さん今日が今までで一番頑張ったんじゃないのかな(笑)

まぁ残念ながらギャラリーからはその血尿が出るような苦労もロクに伝わらず

腐女子からはなんだ慶次かと唾を吐きかけられるだけなんでしょうが(´;ω;`)ブワッ


ともあれ、これでミカドの大会では優勝していないキャラは

信長・真田の2キャラを残すのみとなりました。

何か意外なキャラが残った感じがしますが、10キャラ中8キャラが優勝してる訳ですから

大分色んなキャラに強さがあるっていうのが証明出来てきたんじゃないでしょうか。

どうせだからこの2キャラも頑張って欲しいですな。

信長は強さの割に安定しないキャラの代名詞みたいなもんですから大変かも知れないですが

真田は泥試合にも強いし普通に行けると思うんですがねぇ。

11/12(木)  「そういやストラップのガラス細工が全部ぶっ飛んでました」


  走ると非常に寒い季節になりましたな…管理人です。

最近忙しくて走る時間が取れませんでしたが、1週間ぶりくらいに走ってみようと

身支度をしていてふと気付いたことが。

ひと月程前に、走ってる途中に携帯を落としてかなりめんどくさい事態になった訳ですが、

実はMP3プレイヤーに時計機能がついてるので携帯を持っていく必要がありませんでした。

これで持ち物が完全にMP3プレイヤーだけになりました。

その間に連絡とかが丁度来た場合、僕の机の上で1人で勝手にプルプルするだけになります。

まぁ別に僕相手に切羽詰まった連絡をしようとする人なんていないですよねぇ。


しかし携帯を無くした時を思い起こすと、

電話番号を覚えるという行為を一切しなくなったため

例え公衆電話から誰かに連絡出来るとしても番号がさっぱり分からなかったですな。

どうしようと思ったもんでした。

皆さんはあれですかね、せめて家族の番号くらいはどっかにメモったりしてるんでしょうか?

◆第15回戦国BASARAX大会◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:11月13日(金)
参加費:無料
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングルを予定。参加人数によって団体戦に変更の場合あり。

3台稼働になりよりスムーズに運営出来るようになりました。

まぁ流石に並ばないで出来るって程ではないですが、

以前よりかなり回せるようになってると思うので

野試合だけでも是非お越し下さい。

11/13(金)  「傘さすのが本当にめんどくさいです」


  何か結局1週間雨でしたね、管理人です。

この時期になると手が暖かくなるまでゲーセンでレバー触りたくなくなってきますな。

買うのも水から暖かいコーヒーになって、手の中で転がす作業から始まります。


今日はヒガコのバサラ大会、15回目となった訳ですが

ミカド同様雨だったので人数が11人と一回り少なかったですね。

まぁ仕方ないです。今日は2リーグ+上位トーナメントで、

優勝ははやしさんの毛利でした。

一撃コンの峰打ちがバッチリ動画に残ってしまった訳ですが

演出ですよネ!!!111


今日はあらさんが凄い頑張ってたと思います。

ヒガコのラスボス神山さんを沈めたのは凄いなぁと。

はやしさんとの対戦も惜しかったですな、ギャラリー的には相当期待しました(笑)

【一撃準備中の効果】

一撃準備中は気絶しません。

基本的に一撃準備をするような状況ではもう自分の残り体力が少ない状態の時が多いので

気絶とか気にしてる場合でもないんですが、逆に相手が困る場合もあります。

最も代表的な例は秀吉で、普段使う金剛破滅による気絶ダウン→補正切りのコンボが出来なくなります。


また、もうひとつの仕様としてガードゲージが減少しません。

なので、ガードキャンセルから一撃BASARA技が確定する慶次なんかは

ガンガンガードキャンセルを狙ってもガードクラッシュする危険を気にする必要は無くなる訳ですね。

11/14(土)  「折角帰ってきたのにまた死にかける不憫な奴」


  雨と風で窓ガラスの揺れっぷりが半端じゃない管理人です。

イスに座ってるだけなのに部屋全体がほんのり揺れてるような感じがします。


そういや昨日、雨の中チャリでヒガコへ向かっていった僕ですが

ヒガコって基本的に何も無いので周りが暗いんですよ。

そんな中夜で、しかも水たまりが多く出来てる道路で携帯を落としたんですよ。

いや、今回は前回と違っていつの間にか落としたとかじゃなくて

見てるところで落下しただけだったんですが。


と思ったら落ち方が悪かったようで

携帯の電池カバー部分が外れてたんですよ、拾った時。

でね、僕の携帯って色が黒なんですよ。

地面は真っ黒、辺りも真っ暗、雨で水たまりまみれ。

完全に同化されましてしばらくキョドキョドしながら探していました。

職質されても文句が言えない不審者ぶりでしたが無事見つかって良かったです。

正直あと半歩左で探していたら足でバキッてやっちゃってました。


まぁそれでもきっと面倒臭がりの僕のことなのでガムテープででも留めて

ずっと使ってそうな気がしますけどね。



さて先日のミカドでのバサラランバト動画が公開されました。


11月11日 第14回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


待望の慶次優勝者が出た大会でしたね。江川さん一番永久出来てないのに(笑)

何か最近コメントが付くのがとても早いですね、嬉しいというか喜ばしいことなんですが

公開告知する前なのに何でもうこんなに付いてるんだろうといつも若干不思議です。


何か途中で面白いフリーズがありましたね、僕も初めて見ましたが。

まぁ元に戻っただけ良心的なフリーズだったと思いますが。


何件か付いてたコメントのお話ですが、

慶次忠勝は本当に忠勝側いまだにコンボが殆どありません。

ギルティで言ったらソルのガトリング→足払い→バンディッドが入らないくらい何も無いです。

そして慶次側は忠勝戦色んな所でコンボを狙えます。

ガードポイントが機能し辛い長い下段技と、それを嫌がって飛んでもコンボが何も無い。

僕は忠勝使ってると毛利より慶次の方が相手にしたくないくらい嫌いです。

楽しいポイントがどこにも無いので。毛利は別に押さえこんじゃえばコンボは出来ますけどね。


あと忠勝真田が忠勝有利かって件ですが、まぁ普通に真田が6くらいじゃないでしょうか。

コンボ精度次第ではありますが、真田だけが持つ忠勝戦の嫌なポイントがある訳ではないです。

まぁ忠勝側が必死に頑張ってるんだとでも思って頂ければと。

11/15(日)  「むしろキャンプ側が疲れるというのもよくある話」


  溜まってた家事をこなし部屋が空いた管理人です。

妖怪テレビのリモコン隠しの被害に遭いかなり迷惑してたんですが

今回の掃除で無事発見できてよかったです。


今日は遠征者が来るということで圭介さんとピザさんの3人でミカドへ遊びに行きました。

水曜もなかなか行けない中で久しぶりにミカドへ行った訳ですが、

今回の遠征者は何と北海道からいらっしゃったということで。

まぁもうそういうの慣れたのであれですけど、

他の用事があって本州に来てた帰りみたいな感じだったそうです。


このゲームの遠征者の人っていうのは大抵対戦経験自体が殆ど無くて

まぁだからこそ遠征するんでしょうけど、とにかく元気な人が多い訳ですよ。

今回もご多分に漏れず心の強い人でした。

今日1日で80クレくらいやって勝ったのが2回だったようなんですが

とても満足して頂けたようでした。完全に手遅れだこれ…

これで北海道バサラ勢へのモチベの足しになってくれれば良いなと思います。

ちなみに動画で興味をもって始めてくれたんだそうで。

今後もそんな感じでちょっとずつ増えてくれればなぁと思います。

11/16(月)  「取った瞬間に滅茶苦茶眠くなる」


  疲れると一番最初にあらわれるのが目の管理人です。

コンタクトを取った直後とか目が死ぬほど痒くてぎゃあああってなります。

でもあれを目一杯コスるのもまた気持ちいいんですけどね。

目が凄い赤くなるんですけど後悔はしません。


しかし僕、コンタクトを初めてつけた頃は目薬が手放せなかったんですよ。

特に意識したことは無かったんですけど、あれ俺ってドライアイだったのかって思ってました。

でも最近、というか近年だと思いますが、気が付いたら目薬を全然使わなくなってます。

何でだろうと思ってたんですが、多分体質が変わったとは考えにくいですからね。

恐らくコンタクトの質が向上したんでしょう。

そういえば使い始めた時と微妙に名前が変わったりしてるような気がしますし、

大概右から左に流しますが「コンタクトが新しくなって質が良くなりました」って話は

医者の先生から説明を受けてるような気もしますし。

お陰でとても楽になってはいるんですが、同時にそのお陰で僕の部屋には

使いかけのまま全然使わなくなった目薬が3〜4個とか無駄に余っています。

◆第15回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:11月18日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


15回の節目を迎えたミカドランバト。

年末にも何かイベントをやってみようかという話も出ていますし

皆さんも何か案があったら大会へ出場するついでに店員さんに色々提案してみて下さい。

アイディア募集中ですので。

勿論いつも通り新規勢の武将の方々もどんどん参加しちゃって下さい。

11/17(火)  「畠山鈴香の時も無かったっけ、こんな感じの話」


  市橋コミュが大人気らしいですね、管理人です。

まぁ正直人気が出るのに道徳的にどうこうってあんま関係無いですからねぇ、

ファンに思っちゃいけないと言う訳にもいかないですから

はー物好きもいるもんだねとしか言いようが無いですなぁ。

典型的な「※ただしイケメンに限る」人気ですかね。

でも僕逮捕された当時の顔を見てないんですが、そんなにかっこよかったっけ?

いやこれだけファンがいるんだからブサイクじゃないんでしょうけど

整形して顔が結構変わってるみたいな話してましたよね。

別に僕は整形だろうが顔が良ければ何でも良いと思ってるクチなんでそれは良いんですが

こんなカリスマ性があるようなこと何かしましたっけ…?


そういえば先日殺人博物館ってサイトを読んでるって話をしたと思うんですが、

あそこの犯罪者の記録を読んでると、何でかよくわからんですが

大量殺人犯とかっていうのは凄いモテるようですね。

男女問わずですが特に女性にモテますね、犯人が男の場合は。

これをプリズン・グルービー(=犯罪者のファン)って言うらしいです。

海外のプリズン・グルービーは獄中にラブレターとか送りつけるらしいですよ。

んでもって結婚まですることもあるとか。面会する以外に会う手段も無いのに。

市橋のケースは完全にこの系統なんでしょうね。


ちなみに顔が良ければ最高ですが、並程度でもめちゃくちゃモテるようです。

他の人と違ったことする人がかっこよく見えるということなんでしょうが…うーん。


ちなみに冒頭でも言いましたけど確か畠山の時はここまでネットで叩いてなかった気がします。

高学歴高収入イケメンの人達は女が好きなのか嫌いなのかよく分からんですな。

やってることは向こうの方が数段エグかったのに反応はこっちの方が刺々しいという。

ギャルが嫌いなんでしょうかね、ネチズンは。

11/18(水)  「結び目をでかくするとかそういう対策をするくらいしか…」


  ヒモが直せない管理人です。

ヒモってのはあれです、パーカーとかジャージについてるあれです。

あれの両方の長さのバランスが変になって片方が中に入っちゃうこととか

誰でも経験したことがあると思うんですが、

あれを直してまた穴から出す作業が全然出来ません。

器用とか不器用とかの問題も勿論0じゃないとは思いますが、

とにかくめんどくさいんです。

どれくらいめんどくさいかと言うと、これをちまちま直すくらいなら

新しいの買い替えても良いなって思っても良い時のために

1000円以上するパーカーを買おうとしないくらいめんどくさいです。


最近僕がいつも着てるパーカーがこれになりまして、

どうしたもんだろうと思ってた次第なんですが

いつまでも逃げてちゃ駄目だと思いちょっとチャレンジしてみました。


1分くらいしたら飽きました


こんな奴でもRPGのレベル上げとか大好きだったタイプなんですけどねぇ…

気が付いたらパズルとかクイズとか凄いめんどくさく感じるようになってました。


さて今日はミカドでのバサラランバトの日ですが、

ちょいと今日も行けませんで、果たして結果がどうなってるのか全く分かりません。

盛り上がってると良いですな。

◆第16回戦国BASARAX大会◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:11月20日(金)
参加費:無料
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングルを予定。参加人数によって団体戦に変更の場合あり。

何か最近10時近くに始まってることが多いような気がします。

若干遅くなってるような気もしますが、

まぁその分野試合が沢山出来るということで。

11/19(木)  「エネループは神」


  右下の舌が痛い、管理人です。

これは長い付き合いの僕には分かります、口内炎が出来る予兆です。


こういう日はさっさと寝るに限ると思い今寝る準備をしてた訳ですが、

僕未だにハーフパンツで寝てたんですよ。

さっきそれに着替えたら死ぬほど鼻水が出てきたので、冬用のスウェットを急いで出した所です。

さっき温度見たら室内が13℃とかでしたよ…寒過ぎです。


まぁそんな僕が今何をしてるかといったらアイス食べてるんですけどね。

昨日アイスをレジに持っていったら店員さんに「お前何考えてんの?」って顔してました。

別に冬だってアイスは美味いじゃんよ!

最近出た爽のチョコバニラ味、騙されたと思って食べてみて下さい。

かなり神掛かってますゾ。


さて目が段々空かなくなってきたので寝まする。

明日のヒガコでお会いしましょう。

11/20(金)  「次の目標ですか…まぁ0をもう一個増やすくらいですかね」


  戦国陸上部コミュが100人まで行ってましたね、管理人です。

病気な患者がこれで100人ですか…いいぞもっとやれ

今後も増えて行くと良いですな。


今日はヒガコでのバサラランバトでした。

最近水曜日にミカドへなかなか行けないので金曜日くらいはと思って行ってるんですが

行ったらブレイブルーの所にもいつもと違って人だかりが出来ていました。

なるほど続編の稼働が今日だったんですな。

まぁ当然のように人が多かったので遠目にちょろちょろ見る程度でしたが

何か更にゲームスピード落ちてませんか?何かモサモサしてるような。

元々僕がブレイブルーをいまいち敬遠してる理由の1つがゲームスピードだったんですが

何となく見ててそんな感じが。やったらまた違うのかも知れないですけども。

人が沢山いるゲームをわざわざやる必要も特に無いような気はしますが…。


さて本題のランバトですが、今回は12人だったかな?

若干早めの時間帯だったのでいつもは出てる人達が間に合わなかったりしてましたな。

なるべく数をやって貰いたいということで今回は6人リーグ×2の1位同士で決勝戦の方式に。


結果的には決勝で僕とはやしさんがやって僕が勝って優勝でした。

何か聞くところによると水曜日のミカドランバトもはやしさんが優勝だったそうで

これは取り敢えず頑張ろうと思ってた訳ですが、相手キャラが相手キャラなので

取り敢えずランダムで誰を引くかが結構重要だった訳ですが、

久しぶりに降臨したカリスマ真田使いことkasさんが僕のルーレットを押した所

真田がしっかり出てくれたため勝てました(笑)

しかもご丁寧にkasさん自分が使う色で決めてるもんですから

あたかもkasさんが優勝したかのようになっている辺り流石kasさんは抜け目無いですね。


今日もランダムが変な偏り方してたなぁ…全部で6戦やりましたけど

謙信(vs慶次)

毛利(vs毛利)

毛利(vs真田)

謙信(vs秀吉)

謙信(vs元親)

真田(vs毛利)

3キャラしか使ってない、しかも交互に出るって(笑)

きつかったのは秀吉相手の謙信と毛利相手の真田くらいだったので

運が良い日でしたね。いつもこれくらい運が良ければ良いんですが…

どうせ次回の大会では青いのとかばっか出るんでしょうね。

呼んでもいないのに勝手に誕生会に来る人みたいな感じで。

11/21(土)  「えんがわは神」


  自分の買い物カートをよく見失う管理人です。

スーパーとかでカートを使って買い物をする時、

あっち行ってこっち行ってっていうのが面倒な時などによく

カートをどこかに置いて物だけ取りに行ったりするんですが

帰ってくるまでの道のりで寄り道とかしてるとどこに置いたか忘れます(笑)

そしてあっち行ったりこっち行ったりして探し出す訳です。

何のために置いておいたのか全く意味の無い行為ですな。

「今日は大丈夫だろ」で大丈夫だったことがあまりありません。


さてバサラの話ですが、

紫龍さんが文章を書いてくれている片倉小十郎攻略を設置しました。

まぁ家庭用のキャラですから

アーケードを煮詰めるのとはモチベの種類がまた別ですが

何せ人口の少ないゲームですから、

家庭用専用キャラを煮詰める層ってなかなかいないと思うので

それらの手助けになってくれればと思います。

小十郎に関してはこれが限界なのか実は伸びるのかいまいちよく分からんキャラなので

この攻略を軸に更にバサラ勢みんなでネタ出しし合って発展させられればなぁと思います。


それと戦国武将入門マニュアルのところに

「援軍カウンターを狙う時」と「一撃準備後の攻撃・防御側の駆け引き」というのを

ちょこっと考察して追加してみました。下の小ネタのところに付け足してあります。

新規勢が段々増えてることもあってここら辺のシステムを通じた駆け引きを

もう一度洗い直すということで。既存のプレイヤーでも是非1回目を通してみて下さい。

特に一撃準備後の駆け引きは割と思ってるより仕掛けたり仕掛けられたりの駆け引きは多いです。

11/22(日)  「2週間用以上の長いのは付けたことないです」


  つけ爪が生理的に受け付けない管理人です。

よく女性がネイルアートとかいって爪をめちゃくちゃ飾ってたりしますよね?

僕あれ模様とか柄によっては鳥肌が立つくらい気分が悪くなります。

体に異物をつける行為っていうのが駄目なのかなぁと思います。

エクステも生理的に受け付けないですね、

誰の毛か分からないものを付けるとか想像しただけでおぅえっぷってなります。

つけ爪はホント駄目ですな…爪の長い女性はホント駄目です。

あと爪ってすぐ伸びますよね。

ちょっとずつ塗ってない所が出来てくるのが見えると

手入れしたいのか手入れめんどくさいのかどっちなんだよという気分になります(笑)

まぁあれが大好きっていう男も世の中沢山いるんでしょうが、

僕としてはあれに金と手間を使うくらいだったらムダ毛処理でも完璧にした方が良いような。


まぁなどとぶっこいてる僕も思いっきりコンタクトという異物を目に入れてる訳ですが…

ちなみに便利さ故に頑張って慣れたコンタクトですが、

付け始めた当初は着脱だけでゆうに30分は掛かってました。

入れたいのに怖くて目を閉じて入れられなくて、

取りたいのに怖くて目を開けられなくて取れないっていうね。

11/23(月)  「電車の中とか危険そうですよね」


  インフルエンザ大流行中ですな、管理人です。

どこもかしこもそんなんばっかでもはや安全地帯が全く無い感じですが

予防接種の類はしたくないので頑張ってウィルスから逃げ切りたいところです。

何で予防接種しないのかって?注射嫌いだからだヨ!


この連休は基本的にずっとのんびりしてた気がするなぁ。

年末はどうせ運動不足になって太るし、今のうちに少し厳しめに絞っておこうかなぁ。

などと思いつつゴロゴロ食っちゃ寝をしてる僕でした。明日から本気出す、明日から。


太るといえば、僕頭を使うだけでも痩せてるような気がするんですよね。

普通は勿論運動しないと痩せる訳ないと思うんですが、

今思い返してみると受験とかする頃に勉強を沢山してた場合、

運動は大してする時間が無かったのに飯ばっかめちゃくちゃ食べてたと思うんですよ。

なのに別に劇的な体型の変化はしなかったということは、

脳を使うと運動したのに近いようなエネルギーの消費が起きてるってことなんでしょうか。

全然医学的な根拠はなく僕の経験談からの勝手な推測なんですが、

似た体験した人っていないですかねぇ?

11/24(火)  「事務連絡をば取り急ぎ」


  家のレバーが段々壊れてきているような気がしなくもない管理人です。

まぁ数々のコンボを作ったり数々のコンボを練習したりと忙しいレバーでしたからね…

ちなみにバサラを買ってしばらくしてから買ったので、まだ1年も経ってない計算になるんですが

バサラより先にボロが来てる辺り僕の雑な使い方が浮き彫りというかなんというか。

ボタンは良いんですがレバー部分が何か変な気がするんですよ。

誰の何を練習したからというか、あまりにも数をやり過ぎただけだと思いますが。


さてヒガコでの大会動画が過去に一度お知らせしてから色々あって滞っていましたが、

準備が整ったようで溜まった動画を今後ばしばし上げていくんだそうです。

えーとこれは3回前になるのかな?ということはかなりの数これから上がることになるので

全国100人の陸上部員はお楽しみにということで。


10月30日 第13回ヒガコヶ原合戦
(リストはこちら

ヒガコはミカドと違い2台で進行していくため、気が付くとさっきまで勝ってた人が

動画を撮ってない方の台で死んでたりすることがあります(笑)

そこら辺は今後はレポート的なものを説明に載せるとかしつつカバーしていく予定だそうです。

◆第16回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:11月25日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。

ちょこちょこと新規勢が増えているミカドですが、

この機に是非始めてみて下さい。でもその前にトレモは忘れずにネ!

11/25(水)  「ニチリンヨー」


  マウスの電池が切れるのが大分早くなってきた管理人です。

僕のマウスはコードレスで、電池で動くようにしてるんですけど

いちいち電池買うのもあれなんでエネループで動かしてるんですよ。

1000回充電出来る(キリッ って宣伝文句を信じて買ってみましたが、

結局どれくらい使ってるんだろう?ここ1〜2年は使ってると思うんですが

1000回も行ったかなぁ?

まぁそろそろ電子機器系の用事も溜まってきたところですし、

ついでにnewエネループを買いに行こうと思ってます。


今日はミカドでのランバトの日ですな。いい加減遊びに行きたいなー。

来週辺りワンチャンねじ込んでみたいですが…果たして。

今回の優勝者は聞いた話だとひでふしさんだとか。

また海賊王決定戦を決勝でやったとかやらないとかって聞いたんですが(笑)

決勝戦が同キャラなのは恐らくこのアニキvsアニキだけじゃないかな、今までのバサラの大会の中で。


そして前回のランバト動画が公開されました。

11月18日 第15回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(リストはこちら

何か久しぶりに毛利が優勝したような気がしますね。結構出てるのに。

まぁ本当はそんなんじゃ駄目なんですけどね。全部毛利が勝つくらいで丁度良いので。

毛利メインの人はもっと頑張ってネ!

11/26(木)  「お市かわいいよお市」


  もつの美味さにようやく気付いた管理人です。

腸の癖にこんなに美味いものだとは知りませんでした。

まぁ鍋料理みたく茹で上げた感じの奴しか食べたことがないので

焼いたりして食べるとどうなるのかは良く分からんのですが。

今まで焼き肉というと98%くらいがタン塩で2%くらいがホルモンだったんですが

もつも今度行ったときにバリエーションに加えることを検討したいと思います。

まぁ外食とかここ数カ月してませんが…飯のために外に出るとか面倒なので。


さて昨日の今日であれですが、先日第13回が公開されたばかりですが、

第14回ヒガコヶ原合戦の動画が公開されました。

11月6日 第14回ヒガコヶ原合戦

YKさんが大暴れした回でしたね。その割にお市が増えなくてYKさんは悲しんでいます。

みんなウザいとか強いとか言う割に自分ではあんまし使わないんですよね、確かに。

まぁあれも慣れるまで何がなんだか分からない内に負けまくるタイプのキャラだし

とっつきにくさがガチ過ぎるからだと思いますけどね。

忠勝と似た所があると思います。

勝つまでがやたら遠いけど

勝ち出すと何であんなに負けてたのか分からないってくらい勝てるという。

そして負ける時は凄いあっさり負ける。

まぁ人口も少ないキャラですし、性能的には申し分無いので

是非使ってあげて下さい。

◆第17回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:11月27日(金)
参加費:無料
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングルを予定。参加人数によって団体戦に変更の場合あり。

動画も上げるようになってきたヒガコ大会。

野試合もとても賑わってるので是非おいで下さい。

最近新規勢もちょこちょこ増えてきてますよー。

11/27(金)  「取り急ぎ報告ということで」


  今日は第17回ヒガコヶ原合戦でした、管理人です。

12人?11人?か良く分からないですが、2リーグ+リーグ1位同士の決勝戦です。

前回と同じ形式でしたね。個人的には人数が少ない時は

なるべく沢山触れられるリーグ戦がプレイヤー的には良いんじゃないかなぁ?

と個人的には思ってるので割と楽しみなんですが、

新規勢の人達からするとどうなんでしょうか。

大会の方は何か先週と


全く同じプレイヤー(僕とはやしさん)で

全く同じカード(真田vs毛利)で

全く同じ結果(2−1で僕の勝ち)で

僕が優勝しました。


今回と前回の決勝動画はどっちか1個消しても良いんじゃないだろうか(笑)


今回もランダムの引きが比較的楽な方だったので良かったです。

毛利(vs謙信)

秀吉(vs元親)

慶次(vsお市)

忠勝(vs秀吉)

真田(vs元親)

真田(vs毛利)

MVPは最後2回連続で真田が出てくれたことと、

忠勝使ってる時に1ラウンド目残り数ドットvs7〜8割を逆転出来たことです。

正直相手がミスらなかったら死んでたんですが、

まぁこのゲームで精度100%ってのは余程慣れてるキャラとかレバーじゃないと大変なので。

ホントねぇ、動画見てると何でそんなとこでミスってんのって思うんですが

このゲームだけはいくらやっても100%になる気がしません。

でもこれだけ頑張った忠勝が動画台じゃなくて

ミスしまくりで全然悪役出来てない毛利が動画台なのが凄い不本意です(笑)

一時期結構弄ってたんですが、もうコンボ忘れ始めてます。

もっとも別に何回ミスっても勝てるキャラですがね。キャラ差は偉大です。


ちなみにリーグ最終戦のひでふしさん元親とやる時に僕の真田を引いたのははやしさんで

ひでふしさんが発狂する中「ざまぁwwwwww」とか言ってましたが

決勝ではやしさんと対戦する時に神山さんが僕の真田を引いて

やっぱりはやしさんも発狂してました。

何故毛利で発狂するのか分かりませんが取り敢えず因果応報ですネ!


ちなみに今回の動画から実況の音も入ってる(予定)なんだそうです。

公開はいつ頃になるか分かりませんが、最近とてもおんぷちゅうさんが頑張ってるので

そんなに遅くはならないんじゃないかなぁと思いまする。

11/28(土)  「間違えて鼻とかに入ったら即死するレベルの刺激は感じる」


  腹が減ってるからと調子に乗って食べた結果現在一歩も動けません、管理人です。

今日は食べる機会を逃し続けてこれが1食目だから何でも食えるネ!

とかいってどこどこ飯を詰め込んだ結果どうしてこうなった状態に。


最近のインフルエンザ予防の流れの中、

うがい薬と一緒に口臭予防の洗浄剤みたいなのを買ったんですよ。

これちょっと僕にとっては冒険でして、小学生の何年生頃だったか忘れましたが

誰かがこれを使ってるのを真似して一口含んでみたんですが、

あまりにもまずくて臭くて速攻で吐き出した思い出があるんですよ。

何だこの刺激は、むしろこの液の方が臭いじゃねーかみたいな感じで。


で、今になってこの手の奴を買ってみて、実際に使ってみたところ

これがまた凄いスッキリして爽快なんですな。

ということは小学生当時と今とで僕は舌の感覚が変わってるってことなんでしょうか。

段々人の味覚は苦い味を美味しく感じるようになるとかって話を聞いたことがありますが

その割に僕今でも甘い物普通に好きですけどねぇ?


まぁもっとも口ゆすぐのを美味く感じたところで何一つ得しないと思いますがね。

11/29(日)   「足りないのはガード不能技」


  亀田vs内藤は亀田が勝ちましたな、管理人です。

僕こんなん言うと叩かれるかも知れないですが、

亀田の一番上のお兄ちゃんのボクシングは結構好きです。

何かこの一家が出始めて親父が売り出しまくってた頃って、

親父にそう言われてたのか知らないですが

やたら突進してやたら派手に勝ってみたいなスタイルでしたけど

親父がいなくなってからの一生アウトボクシングするスタイルの方が

普通に合ってるように思います。

僕も剣道する時殴られるの嫌いなんですぐ逃げますし親近感が(笑)


だからこそ亀田みたいなスタイルに親近感が出て、

逆に内藤みたく突進して勝ちを取りに行こうとするスタイルの方が理想としては憧れますな。

自分にはあぁいうスタイルは真似出来ないです。リスクの方がどうしても怖いので。

【真田:援軍レベル100用メモ】

珍しく気が向いたので家庭用を起動し真田をちょこっと弄ってみました。

現状真田の数少ない弱点の1つ「援軍レベル100になるとコンボがし辛い」を

どうにか出来ないかちょこちょこ考えてみました。

最後に僕が真田を弄った時とコンボの根底違いますしね。


あの頃はサナスペ→永パが基本だったので

サナスペに行き辛いコンボに価値が殆ど無かったんです。

今ならフルマラソンのパーツさえ入れば殆どのキャラがOKな訳だし。

という訳で試してみましたが、

結論からするとフルマラソンのレシピはレベル100でも安定します。

100になってることさえ忘れたりしなければ十分出来るレベルですな。

なので6キャラくらいはレベル100になっても放置して良いかも知れないです。

むしろレベル100になると対空援軍が3ヒット技になるので

普通にその後コンボに行けそうなんですよね。

ここが煮詰まったらわざわざ相手が真田の援軍レベルを溜めさせるために永久を仕掛けた時

そのまま放置しておいても特に関係無さそうですね。回転率も半端じゃないので

かえって真田側に永久のチャンスが頻繁に訪れるようになりそう…かも。


サナスペ永パ組の4キャラは裏周りを巧いこと克服出来れば特に問題無さそうですね。

忠勝くらいかなぁ、難しいのは。でもこいつは専用コンボ作れそうな気もしますけど…


何だこいつ、ひょっとして完璧なのか?

まぁこれ以上煮詰める程のモチベは無いのでそこら辺は真田を使う人が頑張ってネ!

11/30(月)  「まぁ人それぞれ流派というか流儀があると思いますが」


  ジンクスをあまり気にしない管理人です。

いや、気にしないと言うと語弊があるんですよね、逆の意味で気にするというか。

ジンスクって基本的に「○○すると××になる」みたいな事実関係で使われる言葉ですが

悪い結果が起こった場合は原因となった(と勝手に思ってる)行動を回避するのが定説ですよね。

例えば「この鉛筆で試験を受けた時は全部不合格だからもう使わない」とか。

何で気にしちゃうんでしょうね、人間って。だって普通あり得ないでしょうそういうの。

と、普段そう思ってる人間でさえちょっとは気にしちゃうってんだから不思議ですな、ジンクスって。


で僕の場合、何かそう弱気になっちゃうことが最初から縁起が悪いんじゃないかって思って

むしろ積極的に悪いジンクスをもう一度実践してみたりします。

反抗期の中学生を彷彿とさせる天の邪鬼っぷりでしょう(笑)


例えばそうですな…最近の例で言うと剣道の大会の話なんかがそうですね。

4月に大会で1回戦負けした時、僕朝ご飯が明太子のおにぎり2個とアクエリアス1本だったんです。

まぁ会場で食べた代物だった訳ですが、何故か記憶に残ってたんですな。

なので半年後の10月にあった大会の日、飯のせいで負けたってのも癪だよなってことで

全く同じ朝ごはんをわざわざ用意して食べてみた訳ですよ。で優勝だった訳です。

もっとも団体戦だったので僕一人の力では当然ない訳ですが、結果は出た訳で

こう、ジンクスを破っていくっていう行為が気持ち良いっていうんですかね。

悪い流れというか因果律というか、

そういうのをガッチリ絶ち切ったって感じがしてとてもスッキリするんですな。

まぁこれでまた1回戦負けとかだったらこんなこと死んでも口に出来なかったと思いますが(笑)


皆さんはどうでしょうか、気にするか気にしないか、避けるかわざとぶつかるか。

◆第17回・戦国陸上ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:11月25日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。

いよいよ20回が見えてきましたね。

正直、イベント・プレイヤー共にこんなに続けてくれるとは予想だにしませんでした。

今後とも思う存分上下左右に飛んだり飛ばされたりして頂ければと。

勿論今から始めるって方も大歓迎です。遠征も上等ですぞー。
inserted by FC2 system