日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(土)  「8月か…」


  夏本番といいたいところですが全然ですな、管理人です。

花火大会的なものに行きたいんですが、にわか雨がある限り行く気がしませんな。


最近家でちょろちょろゴッドオブウォー2をやってましたが、

普通にもうクリアしてしまいました。僕はゲーセン通いするようになってから

全然家ゲーをやらなくなった人間ですが、地球防衛軍とゴッドオブウォーだけはガチでした。

どうももうアクションくらいしかやる気力が起きないようですね。

あぁ、ちなみに感想ですけどとても面白かったです。

ボスが1より2の方が1.5倍くらい面白いと以前言ってたのを半信半疑で聞いてましたが

続編の方が面白いと思ったゲームは久しぶりでした。

やり込み要素もあるゲームなので、今後もちょろちょろと弄る日があるでしょう。


ドラクエ9とか巷で大ブームですけど、何かRPGやるのは面倒と思うようになってしまいました。

僕の場合、よくFF信者で争いのある6以前と7以降で別れる好みの内、

6以前の方が好きなタイプで、8まではやったクチなんですけどね。

よく7や8がつまらないからっていって懐古好きな人達は6以前が好きって言うようですが

僕は話の面白さどうこうよりもディスクになってロード時間が発生した辺りから

RPGはやらなくなってしまったクチです。

何でと言われても困りますが、多分あれがRPGをダルく感じた最大の要因だったかなぁと。

あとPSPとかDSとかの携帯ハードを買ってまでゲームをする気が起きないのも大きいですね。


重度のゲーム好きを自認していた僕ですが、

ネトゲから一生帰ってこない人達や移動中もずっとPSPとかやってる人達を見ると

何かそうでもないのかも知れないと思うようになりました。

8/2(日)  「最近プライベートが忙しくなってまいりました」


  やっと漫画みたいな曲がり方をしてたメガネを直した管理人です。

ただでさえレンズが大して大きくなかったのに歪んでたもんですから

視界の狭さが尋常じゃなかったんですが、これで大分楽になりました。


そういえばレンズを洗う機械とかメガネ屋に置いてあって、

自分で好きに使っていいですよっていう店も結構あると思うんですよ。

僕あれがどういう仕組みであんな綺麗になってるのかよく分からなかったんですけど、

どうも水を滅茶苦茶な勢いで振動させてその衝撃で綺麗にしてるようなんですな。


でも傍から見ると別に全然振動してないんじゃないの?って思ってたもんですから

試しに振動してるメガネ洗浄機に指を入れてみました



熱っ



死ぬかと思いました。

まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが(笑)

振動エネルギーを甘く見ていました…

8/3(月)  「どうなることやら」


  ちょこちょこと小十郎を弄り始めた管理人です。

別に特に新しい発見は無いというかそもそもまだキャラを扱うこと自体が出来てません。

僕は本当不器用な男なので最初コツを掴むまでの下手糞っぷりはガチです。

色んなキャラ使えるみたいに思ってる人が多いようですが、

不器用な人間でもそれなりに動くようになったということは

多分皆が想像してる数倍or数十倍はこのゲーム弄ってるっていうだけの話です。

多分伊達1人を例にとったとしても、

今の新規勢の本キャラの数十倍はトレモしてると思います。

皆が人気作品やってる間ホントにこれしかやってませんでしたからね(笑)


まぁどれだけ弄ったところで家庭用でしか使えませんから発揮する機会もそんな無いですし

ちょろちょろとのんびり煮詰めようと思ってます。


さてミカドでバサラがデビューしてから今日で3ヶ月が経った訳ですが、

あれからヒガコでも大会が開けるようになりました。

定期大会を開けるゲーセンが2ヶ所に増えたのはとても大きな前進だと思います。

今月は闘劇がありますから流石に遊んでくれる人も減るでしょうな〜。

今月の目標はヒガコでの人口増加と大規模大会開催の決定ですね。

ニュートンで1回9月の大型連休辺りにやりたいなと考えています。


ただ僕がちょっと今までより私生活が忙しい&結構な期間続くと思われるので、

以前程あまり遠出をする暇が作れないんですよね、今後は。

なので殆ど水曜のミカド大会や紅白戦、金曜のヒガコ大会などの週2〜3日が限界かなと。

8/4(火)  「これは酷い大人」


  何か僕の押尾先生が逮捕されてるんですけど、管理人です。

先生はほんとちょっと油断するとすぐ伝説を作りますね。

近くに全裸女性の遺体もあるとかで、一体何をどうするとそうなるんでしょうか。


最近白熊っていうアイスだかシャーベットばかり食べている気がします。

まぁコンビニとかで普通に売ってる代物ですけど、これ九州名物って書いてありますね。

あんな南国でアイスが名物とかほんとなんでしょうか?

しかし気が付けば本当にこればかり食べています。


これって練乳が入ってるんですよ。

でね、僕練乳って子供の頃相当嫌いだったんですよ、味がくどくて。

特に何かきっかけがあった訳でもなく今では普通に食べられるようになった訳ですが。

基本的に年を重ねると味覚が変わると言いますが、

年を重ねるとむしろ苦いのが美味く感じるようになるそうで。

何故今になって甘い練乳が食べられるようになったのやら。

まさか味覚が退化してるとかいうそういうオチなんでしょうか。

まぁ今が美味ければそれで良いけどね!

8/5(水)  「しかし紅白戦以外にイベントの名前が思いつかないんだよね」


  何か今度は僕のノリピーがいなくなったんですけど、管理人です。

押尾先生といいこいつは激しい事件ですよ。

別にノリピーが何かしたって訳でもないでしょうに。

いや真相は知りませんけど一体どうしちゃったんでしょうか。


今日は水曜ミカドということで紅白戦をばみんなでやってみました。

もはや特に紅白戦って感じでもない訳ですが(笑)

まぁ結局総当りが一番目的である数をこなせるんですよね…


なかなか盛況でしたね、みんなガンガンやってくれてて良かったです。

久しぶりに真田使い界のカリスマkasさんまで見られて満足しました。

相変わらず作った癖にサナスペミスる辺りがkas野郎ですね。


ミカド勢もそろそろ対戦らしい対戦の形が整ってきた感じがしますね。

あとはキャラの分布も増えてきてるし、対策の種類を増やしていくことですなぁ。

見てて盛り上がる対戦が増えてきましたな。今日のMVPは紫龍さんの勝ち一撃準備だネ!!11


俺らが5〜6人で1年中対戦してた頃と比べると、その頃もその頃で面白かったですが

相手が多いというのは色々と刺激があってまた楽しいものですね。

闘劇後更に新規勢に増えて貰いたいなぁとしみじみ思います。


しかし紅白戦以外に何か良い名前ありますかねぇ?

戦?合戦?年貢争奪戦?一揆?

告知する時とかに使いたいからみんなも良いの考えといてネ!!



◆第2回戦国BASARAX大会◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:8月7日(金)
時間:20時〜20時半頃エントリー、準備でき次第開始(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングル・リーグ戦を予定。参加人数によって変更の場合あり。

遅めの時間にエントリー開始になりますし、始まっちゃってからでも飛び入りとかは
出来るだけ出来るように配慮する予定でいます。ミカドが遠い方は是非こちらにおいで下さい。


さぁ次はヒガコですぞ、ヒガコ勢も頑張っていきましょうー

8/6(木)  「見て御覧なさいドドリアさん、綺麗な花火ですよ」」


  神宮へ花火を見に行ってきた管理人です。

相変わらず始まるまでは人混みに辟易してロケット花火打ち込みたくなりましたが

会場についてかき氷食べたらなおりました。


まぁ花火については相変わらずボーっと見てたんで感想はいつも通りなんですけど

「たまや」と「かぎや」ありますよね、掛け声の。

あれの由来が気になって調べてみたんですがね。

どうもあれは両方とも店の名前らしいですな。「玉屋」と「鍵屋」。

ハイクオリティな花火を作ってくれてた「玉屋」と「鍵屋」を応援する掛け声なんだそうです。


で、世間一般的には「たーまやー」の方が「かーぎやー」より浸透してる感がありますが、

それは玉屋の方がクオリティに優れていたから応援の声も多かったという背景があるようです。

ただし玉屋の方は30年ちょっとで火事を起こした責任で店主が江戸を追放されてしまい、

そこで廃業してしまったんだとか。

対する鍵屋の方は、何と現代でも営業が続いているんだそうです。

だから鍵屋としてはたーまやーってずっと言われてるのは凹むようですね(笑)


あと花火が始まるまでの間にゲストのAKB48が特設ステージの方で萌え萌えしてたようで、

花火が丁度始まった頃に最後の曲を歌ってたんですな。僕は丁度その頃会場に入ったんですが。

周りの観客が花火の打ち上げ開始を見て「おぉー」って盛り上がり始めた中

黙々と(いや黙ってはいなかったですが)ステージに手を振り続けるファンの姿を見て

これを一途で素敵と言えるような女の子はそういないんだろうなと若干悲しくなりつつも

で、いつパンツ見えるの?と期待してたのに全然見える気配が無いのでどうでもよくなりました。


そういえば今週末で僕お盆休みに入るんですよ。

まぁ自分の中で立てる予定はありますけど、やっぱ労働が無いのって良いよネ!

寝不足続きで体調が良いとは言えないけど頑張るッス!

8/7(金)  「いやー面白かった」


  何この視界が白い雨、管理人です。

あまりに激しすぎて今日大会行けるのか不安でしたが、

何だかんだ行く時には止んでて助かりました。


という訳で今日はヒガコで第2回戦国BASARAX大会が行われました。

今回はミカド勢が0だったにも関わらず13名とミカド大会と同じくらいの人数が。

とても盛況で楽しかったです。

ミカドの大会とはまた違った感じで盛り上がってて、見てるだけの人達も

一緒になって笑えるような雰囲気でしたね。


今日は何と3ヶ月ぶりに宇宙最強お市のYKさんが大会に参加してました。

流石にナマっててへちょかったですけど(笑)まぁ気が向いたらまた来て下さい。

最近はカンちゃんも弄ってくれてるので大分新規勢にも厚みが出てきましたね。


人数も多かったので結構時間も掛かりましたが、イサヲさんのネ申実況もあったので

中だるみとかしないで見ていられたんじゃないかと思います。

動画として見る分には大差無いんじゃないのかと思ってたんですけど、

少なくとも現場では解説・実況があるのは結構大事な盛り上げ要素なのかも知れませんね。


ちなみに大会の方はとうとうカリスマゴリラ使い、

笑いと無敵の神様に愛されてる男ことピザかずさんが優勝しました。

これでガチ勢で大会優勝してないのはひでふしさんだけだネ!1111


大会後の野試合も大分盛り上がってたようで良かったです。

新規勢の人達も、最初の何も出来ないで殺されるっぷりを

頑張って耐え抜いてもらいたいなぁと思います。


おんぷちゅうさん始め大会企画者の皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

また来週も開催予定なので是非ここをご覧の皆さんも奮ってご参加下さい。

大会が近くなったら改めて告知しますねー。

8/8(土)  「なんという負の連鎖」


  ちょっと油断してたらいつの間にか僕のノリピーが逮捕されてました、管理人です。

つい先日まで失踪してただけのはずだったのに(笑)

まったく芸能界は恐ろしいところでごわすな。

でもまぁがっかりする人が多いってことは、

それだけある意味仕事とプライベートを使い分けられてたってことでしょうなぁ。

凄いっちゃ凄いことだと思いますよ、えぇ。

今後どう展開していくのか注目してみたい流れですね。

何か色々と予想外の方向に行ったりしそうで。


そんなことより僕の押尾大先生の影がすっかり薄れてしまった訳ですが…

続報はまだでしょうか。


さて記念すべきバサラメジャーデビューの大会を公開したいと思います。

今まで他のことがずっと忙しかったのはここを見てれば分かると思いますが、

ようやくGW時の大会のことまで手が回るようになりまして。

という訳でこちら。


5月3日 戦国BASARAX GW大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

(他の大会を含めたリストはこちら。


知らない人がやってるバサラをほぼ初めて見た大会でした(笑)

あの頃に比べると大分人増えたなぁ・・・


しかし客寄せのためだったとはいえミスしまくりの自分の動画を見るのは

胃とメンタルに非常によろしくないですね(笑)

どうしてもあのキャラはコンパネが変わるたびミスってしまいます、僕の腕だと。


ここで忠勝が優勝してるということは、あと優勝していないのは5キャラですか。

うーんそろそろ秀吉とか真田辺りの優勝が見てみたいですな。

という訳で頑張ってネ!



あと主にバサラガチ勢への業務連絡ですが、

新潟の益荒男が16の闘劇終了後から3日間程連続でミカドに上京しますよ。

他の病気勢もその周辺で来るっぽいので心の準備しといてネ

8/9(日)  「久しぶりにめちゃ沢山寝ました」


  何かミクシィ見てて気付いたんですけど、

会長とひでふしさんって誕生日同じだったんですね、管理人です。

これだからクソゲー愛好家は困る…

8月生まれはクソゲー好きが多いという偏見が僕の中で生まれてしまいました。


そういえば僕のノリピーの代わりに罪を被るとかいって

渋谷の警察署にファンが滅茶苦茶電話してるらしいですね。

あれ、確か似たような話が全裸で何が悪い事件の時にあったような。

あの時はジャニヲタきめぇみたいな男の非難が多かったですが、

正直目くそ鼻くそだと思います。全く同じですよね。


まぁそれはそれでその人なりの愛の形なのかも知れないですから

否定はしませんが、理解も出来ませんな。


さて昨日は新潟の益荒男について連絡しましたが、

何か愛知からも病気勢が闘劇に合わせて上京してくるようです。

水曜のミカドの大会から金曜のヒガコの大会までブラつこうかと思ってるって言ってるんですが

よく考えたら水曜から金曜って闘劇まだ終わってない訳ですが

この人は一体何をしに来るんでしょうか。

さぁ盛り上がってまいりました。闘劇勢には果てしなくどうでもいいニュースですがね(笑)

8/10(月)  「お盆休みゲットーズサー」


  むせそうになった時の決断力は大事だと思う管理人です。

そばを食べてる時の話なんですがね、

僕わさび多めに入れてピリピリ食べるのが好きなもんでして

結構入れてズゾーっとすする訳ですけど、

当然辛いものを吸い込むということはむせる可能性がある訳で

「あ、これはむせる」と瞬間的に察知した場合、選択肢が2通りありますよね。


1.口を開けるのを我慢しまくって外への被害を抑える代わりに耳がボンってダメージを食らう

2.思う存分むせてあたり一面そばとつゆの海にする


ちなみに今日は体裁を気にして我慢してしまったために

耳がボワンボワンになるという大きな代償を負ってしまいました。

鼓膜が激しく痛みます…。



さて病気勢のお盆休み続報ですが、

分かってる範囲で告知していきますと


12(水) にだぽんさん(ミカド大会)

13(木) にだぽんさん

14(金) にだぽんさん&じゃがさん(ヒガコ大会)

15(土) じゃがさん

16(日) じゃがさん&タスクさん

17(月) タスクさん

18(火) タスクさん


何でみんな微妙にちょっとずつズレてるの(笑)

まぁ彼らはいずれもGW大会に参戦した立派な病気勢な訳ですが

是非彼らにも我々が気合い入れて広報した新規勢の方々と対戦してもらいたいですな。

彼らは趣味が永パと永パを食らうことなので遠慮する必要はありませんよ。


ついでに大会告知もやっちゃいましょう。


◆第5回・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)◆
・日にち:8月12日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


◆第3回戦国BASARAX大会◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:8月14日(金)
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングル・紅白戦を予定。参加人数によって変更の場合あり。



あれですな、今度から大会を始めとした情報を集約するために

ミクシィに戦国陸上部コミュニティでも作りましょうか。

いや、でもめんどくさいな。いやでも結構使い勝手良いかも知れないな。

という訳で気が向いたら作るかも知れません。誰かが!

8/11(火)  「ちなみにトップ画像候補は沢山ありました」


  お盆休み最高だぜえええええ、管理人です。

確か5月のゴールデンウィークの時も同じようなことを言ってた気がします。

ということはお盆が終わる時にも似たようなことになっているでしょう。


さて、昨日言ってた戦国陸上部コミュですが、ホントに作ってみました。

という訳でどうぞ。まぁミクシィしてる人しか入れない訳ですけど(笑)


【戦国陸上部】


まぁ何だかんだ、バサラをやっていく上で

なかなか統合された情報発信場所が無かったように思うので、

ミカドでメジャーデビューして以来「作ってみては」と言われてはいたものなんですけどね。

当時はミカド勢しかいなかったし、ミカドには毎日広報活動しに行ってましたから

別にわざわざネットで集まる必要もあるまいと思ってたんですけど、

最近は地味にミクシィでも地域を問わず関心を持ってくれてる人が多くなってることや

ヒガコ勢など他の地域でも対戦が盛んな場所が増えてきたことから、

ここらが時期かなと思いまして。

とはいっても特にプランがあった訳でもないので

どんな感じのコミュニティにしていくかは今後運営しながら決めていく方向で(笑)


さて、折角作ったんだからなるべく共有しないと意味がありません。

どんどん入っちゃって下さい。

この機会に友達とか誘ってくれても良いんだヨ!


まぁ無理矢理勧誘するのは個人の意思を尊重する意味でも一切しませんが、

普段僕と直接顔を合わせるようなプレイヤーが入ってなかった場合

ガチ勢を派遣して然るべき処置(年貢の取立て強化など)を行うことがあることを

御了承下さい(^q^)


さて明日はミカドで第5回大会ですかね。

闘劇前だけどみんな息抜きに笑いに来てネ!

8/12(水)  「さて長いロードが始まりますな」


  2日間で陸上部コミュの人数が40人を突破して吹いた管理人です。

いや、勿論こんなコミュに入ってくれてどうもありがとうございますなんですが、

最初は何だかんだで身内で適当に盛り上がるためだけみたいな感じになるのかと

予想していたわけですよ。そしたら普通に色んな人達が参加してくれたので

驚いています。


正直今まで5月の大会以来、色んな場所で広報活動してきましたから

色んな人の連絡先なんかを僕自身は知ってたりする訳ですが

ここまで人数が膨れ上がってくると僕1人で1つ1つ質問に答えるのなんて到底無理ですし、

キャラも10キャラでそんな多いゲームではないので

同じキャラを使う人同士とかで盛り上がってくれた方が良いんじゃないかなと思いまして

こういうコミュニティを作ってみたんですな。

僕が知っている限りでも、既に全キャラの使い手がこのコミュに揃っています。

色んな情報が出揃ってると思うので、みんなで考えていってくれればと。


さて、今日は第5回戦国陸上ランキングバトルだったわけですが、

今回は15人?か14人?くらい居たハズです。過去最大クラスの人数でしたね。

そして病気勢の戦国武将第1陣が東京へ到着しました。

着いた時には既に3台とも対戦で埋まっていました。

ていうか君達、エントリーしてから対戦して下さいよ。

何でこんな満員なのにエントリー0とかなのよ…必死過ぎでしょう(笑)


今回も例によってランダムで出てたんですけど、

準決勝辺りでイサヲさんの秀吉に負けてしまいました><

キャラ的には慶次だったので普通は勝たないといけないカードだったと思うんですが

何かもうこのゲームキャラ沢山使い過ぎて色々なキャラの劣化が激しいです(´・ω・`)

みんなも上手くなってきたことだし、そろそろ数キャラメインっぽいのを決めていこうかなぁ。

とはいえ今までも何度かこんなこといってうやむやになってるんですけどね(笑)


ちなみに今回の優勝者は第3回優勝者でもある江川圭介さんが2度目。

普通にこのレベルの大会で2回目の優勝するってどんだけですか江川さん…

キャラ的にも腐女子歓喜ですね><

陸上部コミュでも女性プレイヤーの獲得頑張って下さいね!!!111


今日秀吉が優勝すれば6キャラ目だったんですがねー、

何かこのままだと秀吉はただの荒らし屋みたいな感じになってしまいますな。

もうちょい頑張って下さい秀吉勢><


あと凄いどうでもいいんですけど

キチさんと僕が

第3回(謙信で当身永パ)

第4回(ランダムで同キャラクソゲー)

第5回(ランダムでヤッタナタダカツ!)

と全部1回戦で当たってるんですけど

これは大会運営の陸上競技会によるくじ引きに何かしらの陰謀があるんでしょうか。

何かキチさんに凄い悪い気が…全然しません。戦国時代に甘えは許されないヨ!


でもキチさんは多分ガチ勢が同じ時間練習した時より余程早く成長してると思います。

あのキャラは最初、コンボ出来るようになるまでと勝てるようになるまでが

他のキャラと比べて相当長いので、普通は途中で折れて止めちゃうんですけどね。

Fateのコンボシステムとアニキのコンボの相性が良かったことと

折れない心と連コインする覚悟があったのがバサラに向いてましたねぇ。

是非これからも頑張って欲しいです。


さて遠征勢は明日はどうやらヒガコに顔を出すようです。

夕方過ぎから行くようです。今日も閉店までやってたのに何なんでしょうこの病気勢は。

普段対戦出来るのが当たり前だった僕らとしては

多分対戦することに対する有難みが薄れてるのかもですな。

という訳で、ヒガコ勢の方々、もし暇でしたら是非病気勢と対戦してあげに来て下さいませ。

8/13(木)  「一言で表すとアニキvs信長軍団の1日でした」


  幸福実現党が迷走しまくってますね、管理人です。

あの人らは一体何がやりたいんでしょう?

そもそも母体が宗教法人って大丈夫なんですかねあれは?

まぁ公明党みたいな例もありますけど、あれはまぁ一応体裁上は

母体ではなく支持団体だったような気がするんですけど。

果たして今回の選挙はどんなことが起こるのやら。

正直世間の関心が選挙よりノリピーに行っちゃってる感が否めないんですが、

この間にこっそりとマニュフェストとか変えられてたら困りますよね(笑)


そしてトップのお知らせでも告知しましたが、

本田忠勝攻略を公開しました。

丁度上手い具合にGW大会の忠勝が優勝した動画も上がったことですし、

合わせて見ながら参考にして頂ければと思います。

方々から忠勝の攻略については要望が多かったので、

これで色んな方に読んで頂ければ良いですね。

まぁ正直このキャラも煩雑なキャラなので使うのは簡単って程簡単ではありませんが、

ファンネループ無双は一度出来るようになるとなかなかハマります。

是非頑張ってみて下さい。


さて今日はバサラ遠征勢ブートキャンプ2日目、

初日と場所を変えてヒガコで開始されました。

最終的にやっぱり沢山人がいたために大変面白かったです。

ヒガコの信長率が凄いですね、ミカドと全然分布が違うのが面白いですな。

病気勢は今日も元気に1人で60クレくらいキャンプしてたようです。

何とインカムに優しい武将であることでしょうか(´;ω;`)ブワッ

今日は別に大会な訳でもなかったんですが…


さて、明日はヒガコ大会ですね。病気の遠征勢第2陣も到着します。

更に戦になること間違いなしのヒガコ大会、興味が出た方は是非奮ってご参加下さい。

8/14(金)  「お前ら元気過ぎワロタ」


  夏らしい暑い日が続きますなー、管理人です。

雨ばっかりな夏ですが、やはり8月というだけでテンション上がりますな。

何故かお盆休みの方が疲れてるという意味不明な状況ではありますが。

それもこれも戦国時代が悪い訳ですが、気分は悪くないです。

今日も気合入れていきましょう。


本日から遠征者第2陣が到着したヒガコですが、更に今日は大会の日でもあります。

今回は18人という、ミカドを更に上回る参加者が来てくれたということで、

5月にメジャーデビューして以来初となるランダム2on2形式で大会が行われました。

バサラでチーム戦とか前代未聞ですが、集まってくれたんだから仕方無いです(笑)


結果ですが、優勝はバカぱちーのチームでした。

ちなみにバカ=ピザかずさんです。ヒガコではバカと名乗ってる変な男です。

別にぱちーのさんがバカな訳じゃないよ!!11

GWの大会に引き続き、はやしさんの毛利と宿命のライバル対決を制しての優勝でした。

先週のヒガコ大会に引き続き2連覇ですね…流石笑いと無敵の神に愛された男です。

ちなみに僕はランダムセレクトで紫龍キャプテンとホンダム&Zホンダムで出たんですけど

ドット差でレーザーより先にはやしさんの槍兵が刺さって起動停止してしまいました(´・ω・`)

そういえばぱちーのさんも初優勝だね!おめでとうございます!!111 


その後の野試合も大いに盛り上がっていましたね。

ヒガコ勢は勿論のこと、第2陣も合わさった遠征勢もいて盛大でした。

正直ヒガコも日によって2台じゃ足りないレベルになってきています。

むしろ3台以上無いと結局ガチ勢はあまりやれないので(笑)


さてそろそろ口の中に口内炎っぽいのが出来てきたので

ちゃんと明日行けるのか不安ではありますが、現状明日もヒガコで戦が行われる予定です。

さぁまだまだ戦は続きますぞ。興味がある方は東小金井モーゼへ夕方から是非。

8/15(土)  「売名乙」




905 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPが実況します [sage]
投稿日: 2009/08/15(土) 17:01:46.54 ID:WSdvF5M60
もしかして一番プレイヤー性能高いのってBASARA勢なんじゃ





どうも、一番プレイヤー性能の高い集団ことBASARA勢です。

闘劇タツカプはクソルさんが優勝だそうで、おめでとうございます。

『タツカプなのにバサラの宣伝しかしてなかった』と伝え聞いたんですが、

まぁもともとBASARA勢なんだからそんなの当たり前ですよネ!

あ、みんなも
ここのコミュニティ入るとプレイヤー性能上がるから入ってネ!

『BASARA勢の』クソルさんのようなプレイヤーになるなら是非入るべきだよ!


名誉宣教師のクソルさんにはしっかり宣伝してくれた褒美として、

取り立てる年貢の利率を下げることもやぶさかではないですよ。





って途中まで思ってたんですけど、何か漏れ聞いた所によると

俺とイサヲさんの名前を出してたとかいう話なんだけどホントかな?^^

闘劇見に行ってきたって人が会う人会う人みんなそう言ってるんだけど^^

何かその話を聞いたときに何故か僕はMEN会長の顔が浮かびました。

いや、最近ここの日記を見てくれるようになった方は何のことやら分からんでしょうが、

ちょっと僕「大舞台・自分の名前」っていう単語に以前若干激しい思い出がありまして、はい。

すごいデジャブ的なものを感じた訳ですよ。

まぁ今回はその場に僕居ませんでしたけどね。








       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ もう勝手に『売名乙』と叩かれる作業はいやだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /















いいぞもっとやれ


あ、今日の我々の闘劇inヒガコとかの話はまた後日

明日は夜から恐らくミカドで我々の闘劇4日目が始まると思います。

8/16(日)  「本丸の到着です」


  お盆が終わってしまった…管理人です。








あー働きたくねー







が、まだ我々の闘劇が終わっておりません。

というか僕もう水曜日からずっとバサラ弄ってて若干疲れてきたんですが(笑)

それでも遠征勢が来ている限りは迎え撃つのが戦国武将が背負う鉄の掟なのです。


そして今日はミカドとヒガコ、両方で戦が行われていました。

何かミカドではイサヲさんが58連勝とかしてたらしいですね。

さっすが戦国最強やで!

あの完全に手遅れな遠征勢を折り切ってCPUクリアして無敗とか神過ぎるっす。

永パも無いキャラでよーやるわ


一方ヒガコにはいよいよ遠征勢の殿、『最も手遅れな男』ことタスクさんが上陸しました。

何だかんだ3ヶ月に渡って広報活動をしてきた僕ですが、

正直こんなに骨太なプレイヤー達に恵まれるとは思ってもおらず、

「灰皿サイフ」だの「ブートキャンプ」だのという単語が出来るくらいの対戦が出来て

非常に頼もしく思っていたんですけど、

久しぶりに見る稼動初期からずっと一人で新潟の自宅で研究を続けている最強の手遅れ勢は

こちらへ来て早速1万円を両替することから始めていました。

やはり一味違いますな…頼もしいというか頼まなくてもやってくれるというか(笑)

手始めにお市に41連敗してましたがそれでも嬉しそうでした。これが完全な手遅れです。

真似するかどうかは自己責任でお願いします。


明日はどっちかなぁ、そろそろミカドに完全移行するのかなぁ?

多分昼〜夕方にミカドで戦じゃないかと思われますが。

何か急な変更があったらコミュニティにも書いておきます。

紅白戦も近づいてきましたし、何か結局お盆の方が普段より疲れましたな。

8/17(月)  「ヤッタナタダカツ!」


  思いのほか仕事が楽しいと思ってしまった管理人です。

どうやら最近バサラばっかやってたせいでむしろ働くことが気分転換になってるようです。

やはり何でもやり過ぎは良くないということですな。

それでもやるんだけどね!


今日はメイン戦場をミカドに移し我々の闘劇4日目が始まりました。

最も手遅れな男ことタスクさんを中心にひたすら戦の連続でしたな。

ようやく本業のバサラに復帰出来たよゑこさんは非常に楽しそうでした。


しかしタスクさんが最終的に新規勢相手に10連勝以上してたのは凄かったですな。

本人もこんなの初めてじゃないですかねと驚いていたようでしたが、

正直必然と言えば必然だと思いますけどねー、トレモの成果としか。

やはり僕としてはタスクさんにはファンネループで無双して欲しいという願望もあって、

暴れキャラ秀吉をファンネループで封殺していくタスクさんを見てむしろ僕が感動しました。

素晴らしいコンボ精度だったと思います。


何というか、コンボ出来ないで負けた時に自分に凹むならまだしも

ゲームに凹んでる人を見るとモヤモヤした気持ちになります。

それはゲームのせいではなかろうに…と。

このゲームは派手な外見とは裏腹に難易度が地味で難しいものが多いため

思ってるより楽しめる領域へ近づけるのが遅いゲームなので、

まぁ気長に頑張ってくれればと思います。


気長どころか数ヶ月に1度、東京に来た時しか対戦出来ないタスクさんが

コンボ精度を武器に勝ってるのを見ればそりゃあ嬉しくもなりますというお話でした。

一人ぼっちでもモチベを維持出来るその心の強さ、まさに益荒男と呼ぶに相応しいですな。


明日の18時頃まで居てから新潟へ帰国するようなので、

明日の昼〜夕方で夏休み取ってるぜーって人は是非行ってあげて下さい。

8/18(火)  「脳みそがパンクしそうでござる」


  やべぇ仕事楽しい、管理人です。

口の中が口内炎で大火事になってて会話に支障が出そうです。

っていうか既に頭痛がしてて若干支障が出てますが…

やはり頭に近いところが熱もってるとキツいっすねー。


が、今日まで遠征勢が居るということで他にも人がいるだろうとミカドへ。

僕は夕方以降からしか行けなかったのでもうタスクさんは帰っちゃってましたが、

ミカド勢はいつも通り居たので早速ブートキャンプをば。

最近は忠勝をよく使いますが、あれは本当に難しいキャラですな。

しかも難しさが非常に地味です。信長に近いものを感じます。

アニキはまだかっこいいとか褒められそうな分だけ報われるかも知れないですが

手の忙しさが本気でやばいです。一通り全キャラ弄ってみましたが

ここまで手が追いつかないキャラはそういなかったです。

コンボまで行っちゃえば楽なんですが、ラッシュを組む時が非常に難しいです。


まぁ僕は残り弄ってないキャラが忠勝と毛利の2キャラになった辺りで

ミカドで広報活動が始まったため、まだ経験が浅いというのもあるんですけどね。

そろそろみんな一般的にいるキャラには慣れてきたろうし、

しばらく忠勝をちょこちょこ弄っていこうと思っています。

しかしこれがある程度納得いくまで動かしてからとなると、

毛利とか一体いつになったら弄れるようになるのやら分かりませんな。

あいつはあいつでアドリブが面倒なのにねぇ。


これでひとまず1週間に渡った遠征勢との3ヶ月ぶりの戦も一段落ですね。

皆さんお疲れ様でした。

ちなみに東京の武将は明日ミカドで紅白戦があるので来て下さいネ!

店員さんに確認してみましたが、またいつものイベント時3台稼動に戻りますので。

以下告知です。


◆第4回戦国陸上紅白戦◆

日時:8月19日(水)
場所:高田馬場ゲーセンミカド
人数:8〜10人以上で開催
エントリー:19時頃人数の確認。イベント開始後の飛び入り参加も歓迎。
試合形式:紅白チームに分かれて紅チーム内リーグ戦、白チーム内リーグ戦を行い、1位同士で代表戦



◆第4回戦国BASARAX大会◆

場所:東小金井モーゼ
日にち:8月21日(金)
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングル・紅白戦を予定。参加人数によって変更の場合あり。

8/19(水)  「何というロード」


  お盆休みの一連の遠征勢を交えた戦の行程がひとまず全部終了しました、管理人です。

いやー…ただひたすらに疲れましたな。

本当にお盆休みの方が疲れた(笑)後悔はしていませんが、

現実問題としてこのクソみたく悪くなった体調を来週までに戻したいですね。

バサラ以外の日記ネタも割と溜まってきてますし。


という訳で今日はまったりとミカドで合戦最終日を過ごして来ました。

まぁまったりとか言いながらもやってる最中はそれなりに頑張ってるんですが。

忠勝と一緒にお市をまた弄ってるんですけど、こいつも忠勝と系統が似てます。

忠勝程ではないにしろ、基本的にコンボがアドリブ要素だらけなので

脳みそを動かさないといけない時間が長く、見た目より神経を削ります。

死ぬ時のあっさり具合も似たようなもんですな。忠勝は誘拐、お市は紙装甲で。

テクニカルの皮を被ったワガママキャラなんですが、本当にテクニカルなのが始末に困ります。

もうちょっとお手軽でも良かったんじゃないかとも思う反面、

これが一杯いたらいたで凄い気分が悪かっただろうとも思うので

まぁこれくらいで良かったのかも知れませんな。


はー面白かった。明日こそ引き籠もりの予定です。

まぁ金曜にはもうヒガコの大会なんですけどね(笑)

興味があったらみんな来てネ!昨日の日記に詳細はコピペしてあるんで〜。

8/20(木)  「トイレ行こうとしたら既に中に居たのはうんこ漏れそうになった」


  口内炎が酷いので口を大きく開けて話せません、管理人です。

物を吐き出す作業が地獄です。

よって歯磨きしてる時が一日で一番嫌な時間帯です。


さて、一週間の合戦の疲労は確実に溜まっていたようで、

労働→寝る→起きた(気がした)→寝る→腹が減って目覚めた→今(深夜)

という経過になっています。大学生か(笑)

いやー良く寝ました。口内炎のせいで口が動かし辛いですが、

それでも頭の重みは多少軽くなりました。

まぁ軽く飯を食べつつこれからまた明日に備えて寝ようかと思ってます。

寝られるか分かりませんが(笑)


そうそう、寝てる間に夢を見たんですよ。ストーキングされる夢。

お市使い過ぎたのか何なのか知りませんが、もう行く先々に回り込まれてる訳ですよ。

必死に逃げ回ってるにも関わらず。しかも別にどれだけ可愛くても基本許されない行動なのに

すっごいリアクションが難しい普通の容姿の女の子だったもんですから

盛り上がる要素も一切0。こりゃーいかんですな。ストーキングダメ、絶対。

戦国ストーキングは可愛いからOK。可愛いは正義。


ちょいと近い内にアニキの攻略を加筆修正する予定です。

戦国ホッピングやキャラ別攻略を若干弄る予定なので〜。

8/21(金)  「ようやく口内炎が1つ減りました」


  起きていないといけない時間以外全て寝ている管理人です。

今週中に合戦疲れを全部取りたいと思っているので。

まぁ全部は流石に無理なんでしょうが、心身ともに頑張り過ぎ感が否めませんので。

遠征勢は向こうへ帰ってからもすぐ動き出せてるのが凄いですなぁ、

元気過ぎるにも程がある(笑)頼もしいっちゃ頼もしいんですけどね。


さて今日のヒガコ大会ですが、

「う○こをしに寄っただけ」というはやしさnの毛利が優勝でした。

はやしさnはいつもこうやって変に力まなければいつも優勝出来るキャラなのに…

しかしヒガコの2セットある内の手前側にある台、あれ要注意ですよ。

基本的に僕とイサヲはランダムで出てる訳ですけど、

2人合わせて決勝で伊達を引いたのが3戦中3回、つまり絶対に伊達を引くんです。

確率で言えば既に1/1000の事象ですよ?




      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''   ヽ
|  /   | (●),   、(●)   |
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     |
| |   |    `-=ニ=- '      |
| |   !     `ニニ´      .!      宮城じゃ、宮城の仕業じゃ!
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ



あと今回は信長祭りでしたね、ヒガコは基本的に信長の分布が多いのが特徴ですが、

最近は秀吉を使っていた知久さんが信長を使い込んでることと、

今日も空気を読まないランダムセレクトで何故か2連続で信長を引いたイサヲさんとが合わさり

結局4人居たことになりますね。しかも1回戦のカードが信長同キャラ×2という(笑)

もっとお前ら散ってくれよ!!


実は一般的に現在ガチ勢と呼ばれている旧武蔵境勢+谷保勢の面々ですが

信長を弄っていたのは僕とイサヲの2人しか居なかったこともあり、

僕とイサヲはそれぞれ信長戦の経験は殆ど0なんですよ。

こうして改めて敵として信長を見てみるとJCの強さは際立ちますね。

使ってる時はここまでと思わないで使ってるんですが。いや弱いとも思ってませんがね。

でもやっぱり弱点も多いんだよなー…

ともあれ敵としての信長戦を経験できるのは貴重なので嬉しいことです。


何かガチ勢は滅茶苦茶強い集団みたいな誤解をもってる方が多いようですが、

全部で5〜6人しかいない集団でキャラ回して煮詰めてるだけだったんですから

経験不足も良い所なチャチな連中ですよ(笑)

みんなと一緒に殺されながら楽しめればそれで良いんです、僕らは。

俺つえーしたいんだったらわざわざ情報を公開してまで人口増やす必要なんか無い訳で。


さて来週はミカドの大会ですな。闘劇覇者の宣伝効果やいかに、ってね(笑)

8/22(土)  「なかなかの濃い時間でした」


  セミが死にまくってて地面の危険が危ないですね、管理人です。

うっかり踏んじゃったりしたら若干精神的に凹みそうな気がします。


今日はニコニコ大百科にまでデビューしたカリスマ、ししゃもさんと立川へ行ってました。

いつの間にか大出世しててそんな人と一緒に歩けて光栄でした!!111

久しぶりに会ったんですけど相変わらずのキレを感じました。

そしてほんとに行く度立川は姿が変わってますね。

店もどんどん変わっているので前にあったはずのコンビニがメガネ屋になってたり

凄い違和感だらけでした。まぁそれだけ年を取ったってことなんでしょうな…。


ようやく1週間が終わりましたね。今週は非常に長かったような気がします。

それだけ充実してたということなんでしょうが、舌の左側に空いた大穴が痛いです。

明日は極限まで寝ていこうと思います。

8/23(日)  「だから早く携帯用折り畳み式メイドの開発をだな」


  気がついたら日曜日が終わっていた…管理人です。

ザッと今日の僕の行動について、覚えている限りで振り返ってみたいと思います。

土曜夜23:30頃、寝る


日曜朝9:30頃、起床

頭が割れるように痛い、何か熱があるようだ。

何故こんなことに…とにかく「食べて寝る」をしなくては。


昼の12:00過ぎ、寝る

夕方17:00過ぎ、起きる

何故か体調が更に悪化。どうしてこうなった…立つのもままならない勢い。

俺としたことがと思いつつ熱があるもんは仕方無いので取り敢えず冷えピタシートを張る。


夕方18:00過ぎ、寝る

夜20:00過ぎ、目覚める

何か凄い良い夢を見た気がするけど忘れた挙句寝起きが最悪の体調だったため

結局モヤモヤ感のみ残る。

実は昼頃から推測はしていたが「ひょっとしてこれは風邪じゃないのか」という結論に至り、

風邪薬を飲む。副作用で更に頭が重くなり大変なことに。寝る。


夜21:00頃、寝る



24日(月)深夜3時頃、目覚める。

滅茶苦茶体調が良い。やれやれようやく治ったか…

体の頑丈さに定評のある俺を丸一日寝かせるとは不覚をとった。

まぁ最後の詰めということでもういっちょしっかり寝ておこう。













いかん寝すぎて眠れない。













あれ、また頭痛くなってきたような。

ひょっとして薬が効いてただけ?










午前6:30、寝られなくて腹が減って薬が切れてもう寝るには時間が無い

今ここ。どうしてこうなった。いやほんとに。

ダルい。非常にダルい。

何か小説とかで「熱をもった吐息は色気がある」みたいな書き方されること多いですが、

正直自分が女で風邪引いてる時に男にそんなところで興奮されてたら

不愉快ってレベルじゃねーぞ!というレベルで何もかもが熱い。

家を出る時間が8時過ぎ。

飯食って薬飲めば治るんだろうか。








   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)

8/24(月)  「また薬効いてるだけとかいうオチじゃないだろうな」


                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ ねたらなおった!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)





まだ若干喉がガラガラしてますが、

まぁ頭の重ささえ取れちゃえば風邪とか大したことないですからね。

結局単に疲れてただけなんじゃなかろうかというお話でした。


何か周りの友人や職場の同僚含めどっかしら熱っぽかったり風邪っぽかったりが多いですね。

何ででしょうな、コミケで全国中のウィルスがミックスされたんでしょうか。


ウィルスといえば新型インフルエンザが流行ってるらしいですが…

夏休みに流行られても中高生はあまり嬉しくないでしょうな(笑)

あと1週間もすれば夏休みも終わりですなー、大学生以外は。


でもって水曜日の告知を。

◆第6回・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)◆
・日にち:8月26日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


闘劇覇者を擁するBASARA勢と遊びたい方は是非。

どんなゲームなのか闘劇で興味を持った方は見るだけでもどうぞ。

何だかんだでもう6回になるんですなぁ。

【秀吉:画面中央での伝衡天地(Sさん提供)】

忠勝や秀吉同キャラ戦でよく見る画面中央での伝衡裂鬼からの天地葬送ですが、

謙信・慶次・伊達の3キャラにも対応してることが分かりました。

投げる瞬間くらいに4123コマンドですね。例によってボタン押しっぱなしで入力して下さい。

個人的には安定すると思いますが、何故かはよく分かりませんが伊達だけ若干難しく感じるかな?

まぁ正直伊達にこんなもの必要無いっちゃ必要無いんですけどね。

8/25(火)  「自重週間が続きますな」


  何か昨日あれだけAAではっちゃけておいて言うのも何なんですが

頭痛関係は概ね無くなりましたが喉はむしろ悪化しました、管理人です。

いや、うがいすると凄いグロ画像なことになります。

寝起きとか喉に色々と詰まり過ぎてて一切話せなくて焦りましたよ。

落ち着いちゃえばちょっとガラガラした声って程度で済むんですがね。

まぁもう数日変な声はしてるかも知れませんなぁ。

他は大体もう治ってるんですけどねぇ。


何かここ数日、

労働→寝るしかしてないので日が経つのが早く感じて勿体無い気分ですな。

よって日記に書くようなネタがあまりありません。

明日はなるべく頑張ってミカドへ行きたいとは思っています、はい。

8/26(水)  「ミカド大会とか、他の続報は明日で。取り敢えず決定事項のみ」


  大山ニュートンへイサヲと2人で出掛けて来た管理人です。

まぁ今後のバサラの大会やその後の展望についてお話させて頂くということだったんですが、

とても丁寧で懇意な対応をして下さってむしろこちらが恐縮してしまいました。

ミカドの時もそうでしたけど、普通バサラって置いて貰えるっていうだけで

神ってレベルの対応であることに今まで慣れてたものでして、

大規模大会の開催地とさせて頂くことを快諾してくれたことをはじめ、

その後も定期的に盛り上がる日を作って東京ゲーセン全体の振興のことまで

視野に入れた打ち合わせをして下さいました。

本当にどうも有難うございました。重ねて御礼申し上げます。


さて、結果的に今度の大規模ニュートン大会ですが、

10月11日(日)に決定しました。3連休(土・日・月)の丁度真ん中ですね。

レギュレーションその他は後ほど整理して改めて公表させて頂きますが、

まず取り急ぎ日程を決定し、出来るだけ遠征勢の方々も都合をつけて是非参加して頂きたいので、

まだ1ヶ月以上ある今の時点から心の準備をして頂きたいということです(笑)

現状集められるだけ集めた大きいものをやりたいと考えているので、

これまで出てくれていた人はもちろんのこと、この大会から始める方だって全然OKです。


という訳で今後はミクシィのコミュニティの方でも

ミカド・モーゼ・ニュートンの店員さんが全員揃ったということもあり

詳しいレギュレーション決めをはじめとして店舗間の打ち合わせを含めた、

更にそれに我々ユーザー側が意見も提起出来るような相談をしていければと思っています。

ゆくゆくは他のゲームなんかでもよく見る店舗ごとの予選を行い、決勝大会を行うような

合同店舗大会とかも出来れば良いなっていう案なんかも出ているので、

なかなか面白くなってきましたな。


まぁひとまず、
10月11日(日)です。全国の戦国武将の方々、是非大山ニュートンへ。

8/27(木)  「宮城が本当に政宗様を推してるのがよく分かるお土産でした」


  どうも喉が治らない原因は煙のような気がしてきました、管理人です。

つまりゲーセンが悪い訳ですよ。そりゃ治る訳無かったですな。

明日もヒガコで大会だというのに何ということでしょう。


今日は特に特筆すべきことも無かったので宣告通り昨日のミカド大会のことでも。

いよいよ第6回にもなったミカドでのバサラランバトですが、

今回は宮城からはるばる遠征者の方がいらっしゃっていました。

しかも日帰りとか何という仕上がりっぷりなのかと思いましたが、

そういえば今まで遠征しに来てた人達も大して変わらないよなと思い直しました。

当然地方出身なので対戦経験は殆ど無かったそうですが、

上下左右に飛ばされまくった後の感想が「ワクワクしてきました」という仕上がりだったので

きっと今後も続けてくれることでしょう。是非またいらっしゃって下さい。


さて大会結果の方は、闘劇覇者ことチャージマン健ことクソルさんでした。

GW大会以来ずっとバサラを支えてくれていましたが、ひょっとして初優勝かな?

いつも良いところまで行ってたから意外でしたが(笑)

新規勢ではよゑこさんに続く2人目の優勝者ですね。

これで秀吉がミカド優勝キャラの仲間入りを果たしましたなー。

何か荒らすだけ荒らせるだけでそれ止まりのキャラなのかと思われるのも本意じゃないので

頑張って欲しかったんですが、流石全1様の仕上がりは違うネ!!

残りの優勝未経験キャラは慶次・信長・謙信・真田の4キャラ。このキャラ使ってる人達頑張ってネ!


最近はたつみPさんが、ギルティ勢だったらmikeさんと言った方が分かり易いかも知れませんが、

ちょこちょことミカドでバサラを弄ってくれるようになりまして、

新規勢もじわじわと増加傾向にはありますね。

この調子でちょっとずつ増えていってくれれば、

先日告知した大山ニュートンの大会も更に盛り上がれるんじゃないかなぁと。


さて、最後に明日のヒガコ大会の告知を。

◆第5回戦国BASARAX大会◆
場所:東小金井モーゼ
日にち:8月28日(金)
参加費:無料
時間:20時〜21時頃エントリー、準備でき次第開始
(締め切り後の飛び入りもあり)
試合形式:シングル・紅白戦を予定。参加人数によって変更の場合あり。

もう5回目か…毎週だとやっぱ早いなぁ。
ミカドが遠いという方も是非いらっしゃって下さい。

8/28(金)  「どんだけ2B信じてんねん」


  やーようやく終わりますな夏休み、管理人です。

こんな言い方だと終わってくれてせいせいするみたいに聞こえるかも知れませんが、

夏のダルいながらも開放的な雰囲気が好きな僕としては

若干死にたくなるほどがっかりしています。

むしろ暑いのって「夏」っていうステータスだからこそ風物詩的な感じで

まだ我慢が効く訳で、9月になってもこの暑さだとイライラするだけで誰も得しないと思うんですよ。


さて今日はヒガコ大会、第5回ですか。

いつからかもうランダムで出るのが恒例みたくなった僕とイサヲですが、

今日は決勝で全然使えない元就様が出てしまいピザ先生にしばき回されてしまいました。

最近いつもヒガコではピザかずさんが優勝してるような印象があったんですが、

確かに5回中今日を含めてピザかずさんの優勝は3回目ですな。

やはり地元だからリラックスしてるんでしょうか。

凍結してるのに2Bで謙信を殴れるのはこの男だけでしょう。


野試合も大分盛り上がってましたな。信長の多さが半端じゃないヒガコですが、

ミカドでは何度でも連コインするぱちーのさんがヒガコでは若干グロってますな(笑)

気持ちはよく分かります…。

ミカドと全く違う人口や分布なのでどちらも見てて面白いですが、

今度の月曜から月曜限定で動かすという立川は一体どうなるんでしょうねぇ。

流行ってくれたら嬉しいんですが…流石に3箇所行脚するのは厳しいので

あまり様子を見に行ったりは出来ないですけど。

それだけ熱意ある方々がいたっていうだけでも十分嬉しいんですけどね。

西東京の方々、是非足を運んであげて下さい。

確か50円2クレジットというなかなかサイフに優しい設定だったと思いますので。

8/29(土)  「やはり鯵は美味い訳ですよ」


  「前例が無いのは先人が思いつかなかったんじゃなく先人が自重しただけ」

なるほど一理あると思った管理人です。

クリエイティブな仕事や学問において一番乗りっていうのは気分の良いものでしょうが

確かにこんなの先人が試してないはずが無いよなっていうアイディアは結構ありますよね。

それを更に昇華して没ネタから良ネタまでもっていければ初めてカッコいいんでしょう。

なかなかそうもいかないから没ネタなんですけどねー。


さて今日はALHの誕生会ということで

バサラ界の暗黒魔王イサヲ、自称スーパーニートZ戦士のkasさん、

ニコニコ動画界のスーパースターししゃもさんの5人で飯を食いに立川へ行きました。

みんなカリスマ過ぎて思わずガクガクと膝が笑ってしまうメンツですが、

誕生会だというのに店を当日集合してから決めるというのは

いくらZ戦士とはいってもなかなか席は空かないんじゃないでしょうかkasさん。

『夏休み最後の土曜だぞ』って主賓に突っ込まれた挙句、

主賓がよく行く飲み屋街まで連れて行ってもらってる俺達乙。

いい加減適当プレイは止めようってあんなに言うたやないか!!


まぁ何とか空いてるところを見つけて何だかんだで楽しんでいました。

最近は何かイベントというとバサラの大会のように大所帯でいることが多いため、

4〜5人のこういった集まりは本当に久しぶりでした。

これだけイベント事に顔を出していてその光景を見ている人からすると

何言ってんのこいつと思う人も多いかも知れませんが、

基本的に僕は多くても4〜5人くらいまでの集まりの方が好きです。

色んな方面・色んな意味で気楽ですからね。

逆に2人となると余程相手を選ばないと間が持たないですが(笑)


気遣いという単語を全て忘れてグダグダする空間は非常に心地良いものでした。

ここんところ休める間もなく忙しかったですし、事実今日も眠くて死にそうだった訳ですが

それでも面白かったです。また機会があればやってみたいですね。

8/30(日)  「もうベッドでずっと唸る作業が嫌だお」


  稽古やって体が電撃食らったモンスターみたくなってる管理人です。

何かここぞとばかりに道場の人達が殺しにかかってくるんですが、

そんなにやったら死にますがな。


まぁ要するにブランクが非常に長かったからこういうことになる訳ですが。

行ったら行ったで何か

「あと1ヶ月ちょっとで大会(団体戦)あるから調整しといてね」って言われたので

これはこれで忙しいことになりそうですねというか、

準備運動してる段階で息が切れるような現状を1ヶ月で仕上げろというのは

ちょっと物理的に無理があるんじゃないのかという…

しかし体力と体格はきっと今後の人生を左右するレベルで大事なステータスだと思うんですよ。

なのでやっぱり頑張りたいとは思っている訳です。

指導者として来て欲しいというお誘いをバサラの広報でずっと先延ばしにしてましたからね、

いい加減顔を出さないと申し訳無いかなと思うわけでして。


バサラはまぁ、何だかんだ当初に比べて人は増えましたしね。

格ゲー人口としては相変わらず危なっかしい程度ながらも、前には進みましたし。

そもそも僕がそこまで行ってやらないと過疎るってことは

結局それは広報の意味が無かったってことになりますよね(笑)

別に今まで通りなるべくイベント時は顔を出して広報はしていく予定ではありますが

そろそろ自分無しでも根付いてくれればなぁ…と自分の都合を鑑みると考えてしまいます。


月並みだし誰もが思うことですが、やはり1日が24時間っていうのは少ないですなー。

やることが無いのに比べれば余程面白いことですが、それにしても少な過ぎる。

8/31(月)  「一方小沢さんは何事も無かったかのように圧勝した」


  雨降り過ぎでしょ…管理人です。

世間で言う最後の夏休みだったというのに大荒れでしたな。

自分が大して被害に合わなければ面白いイベントで済みますが

流石に平日の朝〜昼直撃は厳しかったですな。


そうそう、散々みんなが話題にしてる総選挙の民主党大勝利ですが

ここまで如実に露骨に現実になるとは思わなかったですなぁ。

ほんと、新聞・本・雑誌・広告・テレビ・インターネットとこれだけ沢山のメディアがあるにも関わらず

テレビの影響が結局一番大きいというのが良く分かりますな。

以前も書いた気がしますが、投票率が一番高い世代は50〜60代なことが多くて

普通に20代とかを本当に大きく上回ってるんですよね。

なので選挙っておじいさんおばあさんの意見が採用されてる傾向が強いんですが

その世代ってテレビしか見ないですよね。パソコンとか知らんわみたいな感じで。

今ネットを見るのが主流な世代がこの層になるまではきっとテレビ主導なんでしょうね。

まぁもっとも、テレビを見てても民主党がそこまで凄いってイメージは付かないと思うんですが。

「良く分からんが取り敢えず自民党は悪口言われまくってるからやめとこう」で

何となく選挙行った人が多かったのかも知れないですな(笑)

前回の自民大勝の衆議院選挙でもそうでしたが、ほんと日本人は極端が好き過ぎるというか

ミーハーというかノリ重視というかですな。

別にこれが良い判断だったかどうかなんてもんは

今の時代が教科書に載る頃には評論家がギャーギャー決めてることでしょうし

そんなことより今後今までにない条件に置かれたこの国がどうなるのかを

ちょこちょこと見てるのが吉じゃないかなと。

もう選挙終わったから特に国民がやること無いですし(笑)


あれだけテレビを中心としたメディアが渇望していた政権交代と民主党、

そしてそれを支える過半数以上の国民達。

せっかく実現したんですからしっかり責任取って頂きましょうか。
inserted by FC2 system