日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(水)  「だから別にこれ飲んだからといって細マッチョにはなれないと思いまする」


  プロテインウォーターってのを飲んでみた管理人です。

これね、これ。

要するにこれ体を作るのに飲むと良いよ的なのを売りにしてるようなんですが

一口飲んでみると驚くほど美味い訳ですよ。

いやね、プロテインって純度が高ければ高いほど大して美味くないんですよ。

だってプロテインそのものに味は無い訳ですからね。

それだけ他の味で誤魔化さないといけない訳なんです。

それなのにこれだけ美味いってことは…と思い成分表を見てみたんですが

やっぱ大してタンパク質自体は入ってなかったです(笑)

タンパク質をプロテイン系のサプリメントで採るってほんと面倒ですからね…


さて今日は水曜ミカドということで久しぶりにミカド勢に会ってきました。

何か今レイアウトの変更期ということでバサラの2台目がすっごいところにぶっとんでて

最初「あれ、1台?」って思ったくらいだったんですけど、

最終的にはFate2台とバサラ2台を並べられるような場所を取りたいみたいな話でしたね。

まぁこの2つは基盤も一緒だしプレイヤー層も結構被ってるところがあるので、

今後もセットで置いておいて貰った方が嬉しいですな。


肝心のレベルについてですが、最後に見たのは1週間前の大会だった訳ですが

ホントにみんな強くなってて驚きました(笑)

確かにこうして見ると流石に最初に流行った場所だけありますな、

レベルも非常に高くなってると思います。

そろそろガチ勢も殺されながらコンボとか思い出していって良いんじゃないかな?

何だかんだミカド勢が頑張って平和を守ってくれているようなので良かったです。


明日は明日で東小金井ですね。

今日はおんぷちゅうさんが折れながらもとても頑張ってたのが印象的でした。

信長を使う以上最初はまだまだ折れることばかりだと思いますが

頑張ってほしいですなぁ。

7/2(木)  「ミカド勢・ヒガコ勢共に未だ新規が増えてくれてるのはとても嬉しいです」


  最近行く先々に王将を見てる気がする管理人です。

何ででしょう?最近ブームなんですかね?

しかも大体順番待ちする勢いでいつも並んでるんですよね。

ぱっと見普通の大衆食堂な感じがするしチェーン店みたいだし

他にもたくさん飲食店が並んでる通りなのに…

まぁあまり外食をしない僕にはよく分からないことでした。


木曜ヒガコはそれなりに人がいて良かったです。

まぁ今後闘劇本戦が近づいてきますし、デモンブライドももうじき出ますから

新規勢がどれだけ残ってくれるかには一抹の不安がありますが

こればっかりはどうにもならないので仕方無いですなぁ。

完全に定着してる病気勢については全然心配してないんですけどね(笑)

【アニキ:からくり兵器の耐久力(Sさん提供)】

お馴染みのアニキ専用援軍であるからくり兵器。

以前からの研究で援軍レベルや溜め要請によって

到着までの時間が変わることが分かってますが

どうやら援軍レベルや溜め要請によって

「兵器そのものの耐久力」にも差が出ていることが判明しました。

要請レベルが100の時とそれ以外を比較すると50前後、

溜め要請と通常要請を比較すると100前後変わる模様です。

つまり、レベル100で溜め要請をした場合が一番硬くなる(150前後増える)計算になる訳ですね。

150くらい微々たる差だろ…という気も確かにするんですが、

あの兵器どもはドットで残ってても満タン時と全く動きが変わらないため

その差で永パに行かれて負けるなんてこともこの戦国陸上では平気であり得ます。

アニキ使いからしてみれば、こういうところでちょっとでも稼いでおくべきだと思いますね。

7/3(金)  「何という消費月間」


  撤去されていた自転車を回収してきた管理人です。

散々悩んだんですが、地元の圭介さんやピザかずさんにどこへ行けば良いのかとか

色々聞いてたら割と近所だったみたいなので、

新しいの買う買う言ってる内に取りに行った方が多分金も時間も掛からないと思いまして。

でも場所が入り組んでるとか散々プレッシャーをかけられたので

バスで行けと勧められ、

大人しくそれに従ってバスで行ったんですけど(駅から10分かからなかった距離)、

降りたら降りたで「自転車保管場所→」とかバリバリ看板立ててあって

いや流石の俺もここまでされたら迷わないだろと思いつつ曲がる場所を一本間違えて

意味分からんところに着いて最初テンパりました。


これでここにも無かったらパクられが確定だった訳ですが無事に見つかりました。

という訳でまたしばらくこいつと生活していこうと思います。


しかし放置自転車の撤去料が3000円で、携帯の修理費が最大2100円、

今月中に行こうと思ってる美容院で5000円以上と

やたらめったら金が掛かります…基本的に普段は滅多にまとまった金を使わない人なので

これくらい普通に消費する額なのかも知れませんが、

何か勿体無く感じてしまう貧乏性な僕です。


さて話は変わりますが、先日の第2回ランバトの解説ページを作りました。

以後解説ページは攻略の動画保管庫の所にも置いておくようにします。

7/4(土)  「メールを打つ速度がバリ早くなった」


  携帯が新しくなって戻ってきました、管理人です。

最大2100円とか言われてた修理費ですが、1050円で済みました。

1年8か月とか使ってたんですけど1050円で外装もピカピカの新品になったし

モニターとかも何故か新品になってるのでやたらリニューアルしました。

これならまぁ別に全然損したとは思いませんな。2年分のメンテを1回でやった感じです。


しかし初期設定に戻った状態で帰ってくるので、

環境設定を今までのに戻すのが面倒でした…。

といってもネットとかしないのでブックマークとかもロクにしてないし

殆んどバイブなので着メロさえロクに弄ってないので

オリジナルメニューの登録程度しか大変ではないんですが。

まぁこれで無くしたりしない限りはまた当分の間共に過ごすことになりそうです。


さて先日言ってた紅白戦についての草案なんですが、色々なケースをここに列挙していきます。

ので、メールでもここの掲示板でも、直接会う人なら直接でも良いので色々意見をくださればと。

議論すべきと思ってるのは

@:人数

A:開催時間と終了時間

B:開催曜日

C:試合形式

の4つです。特にCとBについての意見を。

他にも検討場所があったら教えて下さい。以下が草案です。

@:人数について

最低でも5−5くらいは居た方が良いと思うので

10人程度はいることが開催の条件じゃないかなぁと思います。

2セットの台の内最低でも1台は占拠しちゃう訳ですし、

シケた雰囲気で集まってても面白くないですしね。


A:開催時間と終了時間

開催時間はまぁ…大会じゃない訳だからそんなうるさくする必要はないかなと。

もし紅白戦中に参加希望者が現れた場合はどっちかのチームに

飛び入りで入れてあげたりするのも全然アリだと思ってます。

一応19〜20時開始くらいが良いんでしょうかね?

その時間の段階でその場にいる人達で進行、みたいなのを想定してます。


終了時間とかは正直何時でも良いんじゃないかなと。

理由はこの紅白戦、試合の雰囲気の中で対戦しまくろうってだけなので

インカムは1回毎に入れるのが前提です。

だから普通に筐体にインカムは入っていくし、店員さんが企画進行していく訳ではないので

自由に裁量を発揮することが出来る訳です。

一応店員サイドとも話し合いますが、まぁそこまで厳密になることでもないかなと思ってます。

数回やって飽きた辺りで終了とかが実際にありそうな流れかなと。


B:開催曜日

普通にインカムが入っていくだけだし、マイクで実況する訳でもないので

そういう意味では普段の対戦会を少しイベント色を強くする程度の変化です。

なので先日は水曜日のランバトが無い時って限定しましたけど、

別にそれだけじゃなく土曜日とかでも普通に出来るんじゃないかなぁと思ってます。

勿論これは店員サイドと相談しなきゃいけないことなのでまだ断言出来ませんが、

現状最も人が多い水曜と土曜としたら、どちらの方が希望者が多いのかな、とか把握したいですね。


C:試合形式

案1

僕やイサヲらガチ勢で参加希望者を適当に分配→勝ち抜き形式で対戦。

ただし目的が初心者レベルの向上なのに、

結局強い人ばっかやるだけになっちゃうんじゃないのかなぁと。

暇になっちゃう残りの勝ちチームのメンバーをどうフォローするかが課題。


案2

適当に分配→順番を決めてその順番同士で対戦(先鋒vs先鋒→次鋒vs次鋒…)

全員絶対に対戦出来るけど1人辺りの回数は落ちる。

最後までやったらまた順番混ぜ返してもう一回…みたいな感じでやると

色々な人と何回かずつ出来るんじゃないかなぁと。

まぁ運が悪いとずっと同じ相手と当たる可能性も0ではないのと

試合ごとに前にやった対戦で勝ったキャラを殺す手間が出来ますよね。

これが大きなマイナスな気がしますが…

まぁ1〜2分もすれば殺せますけど盛り上がり辛いでしょうかね。


案3

適当に分配→負け抜き形式で対戦。

負け続ける限り強制的に対戦させられる。ある意味一番レベル向上には適してる気はする。

ただ、負けてると50円でずっと出来るというのは何かあれかな…とも(笑)

まぁこのゲーム最初クソミソに負けるから、負けてる人のメンタルのダメージと引き換えに

それくらいは勝ってる人が負担してあげてもと個人的には思わなくもないですが、

何で勝ってるのに何回も金払うんだよって思う人もやっぱりいますよね。

しかもこれも負けてるチーム側に出来ない人が出来てしまう点は相変わらず…。


今のところぱっと思いつくのはこの3通りです。

目的が初心者のレベル向上であることと、

参加者の暇さ加減に極端な差がつかない方が良いと思うことを鑑みて、

現状では

案2(同順番同士)>案3(負け残り)>案1(勝ち抜き)

の順番で頭ではシミュレートしています。

案2の形式で大将戦まで試合×n回が一番平等かなーと。

一回区切った後にまたチーム混ぜ返しても良いし、チーム内の順番を変えるだけでも良いし。

そこら辺はまぁ些細なことだと思うのでその時決めれば良いかなと。

前のキャラを殺す手間がどれくらいストレスなのかが不明なのでそれ次第でしょうか…。


という訳で草案でした。賞品とかはまぁ別に要らないですよね?

毛利で負けた人と毛利に勝った人に何か出すくらいはしても良いかも知れないですが。

こんな感じなので来週の土曜辺りから実施出来れば良いなと思ってます。

ご意見・提案等どんどんお寄せ下さい。

7/5(日)  「2ヶ月か…」


  バサラメジャーデビューから2ヶ月が経ちました、管理人です。

1ヶ月経った時には自分達以外の固定新規勢がついて、

2ヶ月経った今では定期大会開催+新しい対戦場所が増えた訳ですから

まぁ順調に伸びてるんじゃないでしょうか?

闘劇が目前に迫っているにも関わらず普通に新規勢を獲得出来てるということは

終わった後はもっと獲得出来るってことですから、

割とまだまだ伸ばせそうだと若干楽観的に見ています。

色々格ゲーの種類が増えちゃってる中これをわざわざ選ぶ人はそういないでしょうが

まぁ動画なり口コミなり、割と悪くなさそうなゲームだと興味を持ってくれる人が

段々増えてきてくれてるのはとても嬉しいことです。


勿論今後も少なくとも僕は人がいる限りやっていこうとは思ってますので

今からでも始めてくれる人がいれば最低1人は相手いるからネ!!11

1年くらいやりましたが、結局まだ色々とやりたいことはあるんですよ。

今は広報活動がメインなので煮詰める作業がずっと止まったままですけど、

新規勢が僕らに追いついてくれれば嫌でも煮詰めざるを得なくなりますしね(笑)

あと何だかんだで僕まだ毛利だけ対戦で弄ってないので、

まーガチ勢相手でも何でもその内こいつも煮詰めようとは思ってます。

すぐ飽きそうですけどねーこいつは…のらりくらり戦うキャラなんで性には合ってると思いますが

そこまで頑張らなくても勝てちゃうキャラだから4〜5連勝もしたらもういいやってなりそう(笑)


大会動画の方も随分と沢山の人が見てくれているようで、

今までガチ勢がこっそり谷保で対戦会してた頃の数倍のペースで

コメントや再生数が伸びていくのが見てて壮観ですね。

半年以上前に公開している対戦動画よりも先週の動画の方が既に再生数が多いです(笑)


そういやいつだったか、昨日辺りだったかなぁ?

伊達が勝ってる動画で「伊達で勝ってるのすげぇ、弱いのに」みたいな話してる時に

(先日も言いましたが伊達で勝ててるのはみんなが伊達に慣れてないだけなんですけど)

「伊達そんな弱くないからw、ジャギと同列に考えるな」

ってコメントついてましたけど、確かにジャギと同列に考えたらジャギ様に失礼ですよネ!11

むしろどの部分がジャギ様より強いんでしょう…

どうすればジャギ様より勝てるのか教えて頂きたいです、切実に。


せめて永久対応キャラと左右端の制限がもっと緩くなればまぁ

悪くはない程度のキャラまでは行けるかも知れないんですけどね。

たまーに思いついては色々試すんですがどうも伸びる気配が致しません。

【システムネタ:援軍レベル上昇速度の差(Sさん提供)】

このゲーム、同キャラ戦をやるとよく分かるんですが、

ラウンドを取られると援軍レベル上昇速度が上がります。

つまり、同キャラで対戦したとして、同じ速度で援軍レベルが上がってる時に

例えばレベル30時に片方が負けた時、次のラウンドでは負けた方が先に50に到達します。

まぁ微々たる差ではあるのでわざと負けて援軍を早く呼ぶっていう

駆け引きが出来る程ではないんですけど。

同キャラならまぁ、わざとラウンド取らせて次のラウンド先に援軍呼んで永パ…ってのも

無しではない?いやぁでもラウンド捨ててまですることかな…まぁ小ネタでした。

7/6(月)  「良いか左親指に触るなよ、良いか絶対だぞ!」


  手をオーブンで焼いてしまいました、管理人です。

いやね、最近ちょっとパンもありだなっていう風に思う週間らしくて

基本的に米があれば飯3杯行けるくらい米が好きな僕なんですけど

パンをちょこちょこ買って来てるんですよ。

で、焼きたて感を出そうと思ってオーブンで焼く訳ですが

下の網目の辺りを触って火傷するとかそういう小学生までのミスは

流石にこの年頃じゃ笑えないよねプークスクスって思いながら

網に触らないように手を浮かせながら手を突っ込んだんですが


トースターの上部分に当たった


一瞬何が起こったのか分からなくて、

しばらく押しつけたまま止まっちゃってたのが良くなかったようで

今でも水ぶくれが左親指に出来ています。

どうも僕の脳みそは恐竜並に情報の伝達が遅いようです(^q^)


お陰で1日中氷水を手放せない生活でしたよ…今はまぁ大分落ち着いてきましたが。


しかしフランス人は一体何考えてあんなクソ堅いパン食べようとしたんでしょうな。

焼けばパリパリして美味しいですが、冷めてる状態だと普通にこれ人殺せるんじゃなかろうか。

7/7(火)  「髪を切らないと暑くて死んでしまう」


  七夕ですか、管理人です。

織姫と彦星の話が有名ですが、色々ググってみるとどうやら

起源は中国のイベントみたいですね。

色んなのが混ざって日本で定着しているようです。

ほんとこの国のイベント事に対する適当っぷりは世界を狙えるレベルですね。


ちょこちょこパーツを替えているものの

基本的な部分は殆んどずっと一緒な僕のPCですが、

最近のネットの凝りまくりのフラッシュやハイスペック前提のソフトウェアによって

相当カクカク動くようになってきてしまいました。

組んで貰った当初は相当コストパフォーマンスに優れた代物だったんですが

何せ元部分を組んでもう4年くらいは経ってると思われるので

流石に3ヶ月に1回くらいモデルチェンジするような業界だと厳しくなってきましたかね。

そろそろメモリ増設くらいはした方が良さそうですなぁ…


さて明日はミカドで第3回バサラランバトです。

レギュレーション関連はいつも通りですが常に新規参加者募集中ということで一応今回も。


第3回・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)
・日にち:7月8日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー:18時〜19時締切(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。



3回目ってことはもうバサラの大会を開くようになって1ヶ月半になるんだなぁ…

闘劇前ですけど息抜きに参加してみてはいかがでしょうか、青切符勢の皆様。

今回は誰で出るかなぁ…あまり動画に持ち味が露出してないキャラねぇ。

まぁ気分ですな。

7/8(水)  「段々と優勝経験キャラが増えてきましたね」


  何か気が付いたら白髪が無くなっていた管理人です。

おかしいな、ちょっと前まであったハズなんですが…どっか行っちゃったのかな?

白髪って無くなるもんだったんですねぇ、知りませんでしたが。

まぁ良いことっちゃ良いことだと思うんでそれ以上特に追及する気も無いですが。

まさか毛根が1つ完璧に終了したとかってんじゃないですよね?((( ;゚Д゚)))


さて今日は第3回バサラランバトの日でした。

今回は正直過去2回に比べると大分個人的なモチベは低かったので

適当に謙信で出たらひでふしさんに殴り殺されました(笑)

どれくらいだったのかなぁ?2回戦くらいかな?

今回はいつものメンツが数人いなかったのにいつもと同じくらいの人数が集まりましたね。

何か気が付いたら大分ミカド勢の人数が増えてるんですなぁ…


そして優勝は初となる江川圭介さんでした。

地味にいつも大会の類は行っても準優勝までだった江川さん、

格ゲー人生の中でで優勝したのは初めてのようです。

おめでとうございます。さぞいい気分だったでしょう。

地味にガチ勢として頑張ってる中そういうタイトルに一番縁が無かった人なので

ようやくアニキという難しいキャラを使ってて報われた感じがしますね。

でも決勝戦がひでふしさんとのアニキ同キャラなのでこれまでのランバトに無い

非常にクソゲーな動画が撮れました。喜ぶのは腐女子くらいじゃないでしょうか。

しかもあれがふざけてるんじゃなくてちゃんと考えた上での立ち回りだなんて

誰も信じないでしょうな(笑)

第3回はこれまでのランバトの中で一番笑える大会になった気がします。


今回は敗者復活戦は一応取り入れましたが、一回戦負けの人だけが争ういわゆる

負け犬リーグ制を取り入れています。これくらいが一番時間とかのバランスがいいんじゃないかなと。

まぁトーナメントをするなら、っていう前提では割となしじゃないんじゃないかなぁと思いました。


ちなみに今回は、実況が録音されています。だからもう解説はいらないかな?

そこら辺は動画を公開した時の皆さんの感想次第でしょうか。


そんな感じでしょうか。第4回大会も勿論2週間後に開催予定です。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

7/9(木)  「紅白戦続報」


  今月の頭に返ってきた携帯の保護フィルムをようやく剥がした管理人です。

何かやっぱりあぁいうのはしばらくつけたままでいてしまうんですよ。

ちなみにメインのモニターは過去に使ってたフィルターを貼り付けた訳ですが

外側の部分のはまだついてます(笑)


さて先日の紅白戦についての続報というか再構築というか。

ミカド勢はじめ色んな人が日記やメールで意見を下さいました、どうも有難うございます。

という訳で色んな意見を参考にした上でまた草案を練り直しました。

今度はこれを叩き台にしてまたみんなで練っていきましょう。

以下はバサラプレイヤー以外は面白くないです。

テーマは再び@人数A時間B開催曜日C試合形式です。

@人数

大会の日って出ない人を含めるともう20人近くのプレイヤーがいる訳ですが

まぁ流石にそこまでいなくても出来るとは思うんですよ。

なので一応最初は下限を8人とか10人にしようかと思います。

とはいえ現状告知があれば8人とか10人とか絶対いますけどね(笑)


A開催時間

これも特に決める必要はないかなぁーと。

大会に時間的に出られないとかって悲しみを背負う人を救済する意味もありますので、

紅白戦自体が始まってからでも参加希望者が居れば普通に飛び入りで参加してもらおうと思います。

なので基本的に開催時間は「人数が集まり次第」ってことになるのかな?

遅すぎてもまぁあれなので7時とか8時とかそれくらいになるでしょうが。

時間が余ったりみんなのやる気がまだまだあるっていうんであれば、

1日に紅白戦を何回も繰り返して良いんじゃないかとも思ってます。


B開催曜日

大会の無い水曜・又は土曜日の両方とも大丈夫そうです。

どうしますかね?毎週土曜日やるぞ!とか決めた方が良いですかね?

それともその時の人数に応じて誰かが音頭をとって突発的に企画してもいいですかね?

まぁ集まるぞ〜って事前に分かってた方がみんなも来やすいかな…

取り敢えず、まず来週の大会が無い水曜日を第1回紅白戦開催とします。


C試合形式

店サイドとしてはその時だけ設定を弄るのは難しいってことなので、

やはりいつもの設定で進めていくことになりました。

そうするとやっぱり最初は勝ち抜きでやってみるのが普通ってことになりますねぇ。

「あまりに誰か1人が無双しまくって勝っちゃった場合は、

次の紅白戦の時に強制的に順番が一番後ろになる」


みたいなルールを作れば良いかな?などと今は考えてるところです。

ここら辺はまぁそこにいる人達の裁量に任せる感じでも良いと思いますけどね。

メンバー分け自体は実力が偏りすぎたら意味が無いので、

その場にいる人で(ガチ勢がいればガチ勢が)上手いこと分けてくれればと。

チーム内の順番なんかはみんなで決めても良いし、くじ引きとか店員さんに貸して貰って

ランダムで順番組むのも面白いかも知れませんね。


という訳で現状整理された草案はこちら。今後はこれを煮詰めていきましょう。

=戦国陸上紅白戦=
日時:7月15日(水)
人数:8〜10人以上の希望者がいること
時間:夕方6〜7時、希望者が定員に達し次第開始。開始後の飛び入りも歓迎。
試合形式:勝ち抜き方式。終わった後時間があれば再度紅白戦を開始する場合も。

7/10(金)  「また組み立てで発狂する作業が始まるんでしょうか」


  からしマヨネーズを開発した人はネ申、管理人です。

ちょっと家に冷凍たこ焼きが何の経緯かあったので、

そのまま食べるのもあれだなと思って

解凍→オーブンで焼いてこんがりパリパリ

まで拘ったので、どうせなら普通のソースじゃ面白くないなと思い

からしとマヨネーズを混ぜてみたんですよ。

以前どこだったか食べたことがあったんですが普通に美味いと思ってたんですよ。


ワクワクしつつからしマヨたこ焼きを食べてみたんですが、


これはうm
ひいぃぃぃ


ちょっとからしとマヨの比率を戦国時代にし過ぎたらしく、

しばらく頭痛と鼻水が止まりませんでした。


ちなみにどうでもいいと言えばどうでもいい僕の好みの話ですが、

僕はソースが嫌いという訳ではないんですが醤油が好きな為、

少年時代はタコ焼きは勿論お好み焼きまで醤油をかけて食べてました。

当然少数派なので店とかに行ってもそんな味付けはまず無いため

外食で食べることはまず無かったんですけど

ソースを食べられるようにもしておいた方がいいような気がしてきて

ちょっとずつ中学時代辺りからソースも慣らしていったんですよ。

結果今ではどっちでも余裕な訳です。


そういえば先日のPCスペック改善についてですが

僕のサポートセンターに連絡をとってみたところ

いい加減オーバーホールした方がと診断されたので

久しぶりにPCを新調することになりました。

このPC、誤魔化しながら長いこと使ってますが、

地味にもう6年くらい使ってることが分かりまして

モデル的に拡張性の限界が出てきたことからここらで一発仕切り直そうと。

なので近い内にPCパーツを買う作業が始まります。

まぁ今使ってるこれも壊れた訳ではないのでサブとしてとっておこうとは思ってますが。

基本的にまとまって金を使うことが殆んどないので

ネットでポチっと買うのが未だに恐ろしい小心者なんですが

久しぶりにボコっと使うことになりそうですなー。

7/11(土)  「ピザかず『江川君が優勝?じゃ俺が出てたら俺が優勝してたね(´,_ゝ`)』」


  冷凍用ペットボトルって何か違うんですか?管理人です。

何か最近凍らせられる!みたいな触れ込みのペットボトルをちらほら見るんですが、

別に運動部だった人とか普通に家から既存のペットボトル凍らせたりしてましたよね?

まぁ凍らせたらダメだよ!って書いてあった記憶はありますが(笑)

何ですか、あの冷凍用ボトルなら凍らせても大丈夫になったとかってことなんですかね?

別に凍らせても特に問題無いことが殆んどだったと思うんですけどねぇ。

それともあれですかね、凍らせた飲み物を飲んだことがある人なら分かると思いますが

中身が溶けていく過程の中で味がうっすい所とやたら濃いところが出来ちゃうあれを

抜本的に解決したとかそういうハイテクなボトルになってるんでしょうか。

だとしたら神ですね。


そうそう、先日の大会動画が早速公開されたのでこちらに紹介しておこうかと。

7月8日 第3回 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

(過去の大会を含めたマイリストはこちら

今回は先日言った通り、実況も同時に録音されています。

どんな感じでしょうか?楽しそうな雰囲気が伝わってくれればと思いますが。

こんな感じでやってますので、興味が出た方は是非いらっしゃって下さい。

いつでも歓迎します。


それでも大会はちょっとって方は、今度の水曜日に紅白戦をやる予定なので、

そちらで練習するっていうのは如何でしょうか。

元々そういう人達を主なターゲットとして作ろうとしてるイベントなので是非。

ただまぁ形式とかはまだやってみないと分からないところがあるので、

開催しながら模索していく形になると思いますが…

明日辺りに一応第1回の紅白戦の流れを告知出来るようにしたいと思いまする。

7/12(日)  「幸福実現党って凄い名前だよね」


  今日は都議会選挙の日ですな、管理人です。

実は僕は選挙は普通に毎回行ってるんです。

1回くらい用事があって行けなかった日があったかも知れないですが、

基本的に行ける日は行ってます。

まぁ折角あるんだし使った方がいいよねって理屈なんですけど。


テレビとネットのメディア間は一体いつになったら歩み寄るんでしょうなぁ。

お互いに譲れない部分があるんでしょうけど、正直見てて見苦しい感が。

お互いが出す情報のちぐはぐさがユーザーサイドから見てると滑稽過ぎます。


僕学生時代に社会学って授業を受けてたことがあるんですが

あれに寄るとネットとテレビを利用する人達っていうのは年齢層が全然一致してないようで。

主にネットは10〜20代、テレビを利用する層は40〜50代がメインみたいな話を

その授業ではやってたんですけど、

選挙の投票率って20代が一番低くて50代が一番高いらしいんですな。

ということは選挙する層が一番情報源として利用するのはテレビということに。

だから結局選挙の結果はテレビの評判が直結しやすいみたいな締めだったかなぁ。


どっちもおろそかにしちゃいけない層だと思うんですけどねー、

何とかならんもんなんでしょうか。

7/13(月)  「今なら1日1食食っても飽きないんじゃないかと」


  最近カップラーメンがやたら美味く感じる管理人です。

何だろ、自炊飽きたのかな?割と一人で作るの好きなんですけどね。

まぁとは言っても勿論人に食べさせられるような味してる訳ではなく

自分が腹一杯になるにはまぁ何とかってレベルの代物ですが。


何だかんだでそれなりの年数生きてる中で、

結構な種類の飯を食べてきたと思います。

上は100g3000円(松屋で一杯3000円くらいの量)とかいう牛肉から、

下はカエルの丸焼きに醤油を垂らしただけのものまで経験しましたけど

今一番美味いと思うのはカップラーメンな訳ですよ。

結局好みなんて人それぞれですよねぇ。

料理番組とか芸術コンテスト関係とか、これほど審査員次第なレースも無いですよ。

特に芸術関係の人が貧乏なのは色んな意味で妥協が出来ない故なんでしょうなぁ。


さて、今週水曜のミカド紅白戦について、ある程度整理がついてきたので告知を。

=第1回 戦国陸上紅白戦=
日時:7月15日(水)
場所:高田馬場ゲーセンミカド
人数:8〜10人以上の希望者がいること
時間:夕方6〜7時、希望者が定員に達し次第開始。開始後の飛び入りも歓迎。
試合形式:勝ち抜き方式。終わった後時間があれば再度紅白戦を開始する場合も


現状、先日まとめた草案で特に問題は無さそうなので、ひとまずこれで行こうと思います。

これはランバトと違って完全にプレイヤーのみで進行していくイベントですので、

お問い合わせ等は店員ではなく僕やその場にいる参加者っぽいプレイヤーまで宜しくお願いします。

これ以上のことはイベントを実際にやってデータを収集してみないことには

他の次善策も捻り出せないと思うので、みんなで実験していきましょう。


ちなみに今回、ミカド勢のみならずヒガコ勢も参加する予定なので

人数はそれなりに多いですしキャラの種類も大会ばりになるんじゃないかと思いますので

きっと有意義になるんじゃないかなぁと思います。奮ってご参加ください。


7/14(火)  「新規勢に送る病気クオリティ&益荒男クオリティ」


  梅雨明けしたらしいですね、管理人です。

暑いこと自体は好きじゃないですが、やはり夏の華やかさは好きです。


さて明日は紅白戦ということで、奮ってご参加下さい。

昨日も言ったとおりみんなに実験台になってもらうつもりのイベントなんですが

どうも僕の日記を読んだ愛知の病気勢の人は社会人にも関わらず

そして平日夜なのにいきなりこちらへぶっぱなそうとしていたようです。

未完のイベントに対して始発新幹線で仕事へ行こうとするって…

完全に病気ですね。


ミカド勢・ヒガコ勢などの新規勢のみんなも

十分武将らしい強靭な立ち回り(例:灰皿に1000円分の50円玉を入れて行動する)を

身に付けてると思いますし、実際ガチ勢のブートキャンプを既に経験してる新規勢は

色々と模索しながら煮詰めていた僕らの数倍のスピードで成長してると思いますが

ことメンタルにおいては稼働当初から5月のメジャーデビューまでの1年間、

全国で10人もプレイヤーがいるのか不明と言われていたのにプレイし続けていたという

いわゆる病気勢も負けていません。


現在も愛知に存在する病気勢は、

「ちょっとコンビニ行ってくる」みたいな感覚でGWのミカドバサラ大会にも参加していて、

翌日も開店待ちで延々と夜10時過ぎまで対戦し続けていたという

正に「病気」以外の形容が見つからない人達です。

しかもこの人たち、殆んどが永パや即死食らってるだけでしたからね。

それでいて「癒される」とか「やっぱり生の即死は良いわー」とか言う人達です。


また、携帯以外ネット環境が無く自分以外のプレイヤーが完全に0だったにも関わらず

後に忠勝に革命をもたらしたファンネループの原案を作り出した新潟民(他にいないから勢じゃない)も

4〜5時間かけてはるばる東京に遊びに来てくれて初めて対戦した相手がイサヲの毛利で

3ラウンド先取で永パ・永パ・一撃を5連続で食らっても

当然のように連コインを続けていたという激しいデビューだったにも関わらず

その後秀吉に一生埋められて真田に一生JAされてお市に一生フンフンディフェンスされても

一切折れずに対戦し続けてむしろ僕らが先に疲れちゃったくらいだったのに加え

翌日もガッツリ黙々と対戦して新潟へ帰って行ったというメンタルの持ち主です。

そのストイックな姿勢から敬意を込めてまさに益荒男と呼んでますが。

ちなみに当然GWの大会にも参加しています。


ここの日記では当然僕視点でバサラの振興について触れてる訳で

ご覧の通りミカド・ヒガコを中心とした昨今のバサラ事情を始めとした情報を発信してるわけですが

当然ここは病気勢の方々も見てくれているので(益荒男は見られませんが)、

僕だけでなくこれまでのバサラを支えてきた病気勢も

最近の東京でのバサラの流行っぷりはとても喜んでくれています。

こんな感じでいきなり来るようなクオリティの集団なので、

もし遠征勢として東京へ侵攻してきた場合は

きっと金の力(=連コイン)で殺しに掛かってくるでしょうから

是非ブートキャンプで培った実力でもって全力フルボッコにしてあげて下さい。

7/15(水)  「大会より疲れた…面白かったですけどね」


  今日僕の部屋の温度が37度でした、管理人です。

ナチュラルに大自然が僕を殺しに掛かってきています。

流石に髪の毛を切らないとダメになりましたなー、明日早速行って来ようと思います。


さて今日は紅白戦だった訳ですが、

結論から言うと大会よりも参加者が多かったというとても満足な結果が得られました。

最終的には16人か17人かそれくらいだったと思いますな。

フルメンバーじゃないのにこれだけ集まってるっていうのは

十分イベントとしては成功した方だと思いますな。

わざわざ来て下さった参加者の皆さん、どうも有難うございました。

紅白戦で慣れたら大会の方も是非出てみて下さい。

勿論今回は来られなかった人達も是非次回紅白戦にお越し頂ければと。

今のところ、紅白戦は大会の無い週の水曜日で実験していこうと思ってます。

まぁ元々土曜はゲーセン自体人が多いのでなかなかイベントやり辛いですしね…


イベント的には盛り上がったと思いますし、良かったとは思っていますが

勿論課題も色々見つかりました。まぁその為の実験だったので良いんですが。

ちょい以下で次回以降の紅白戦草案を早速練ってみました。

参加希望の方は目を通してみて下さい。


あとその前に重要なお知らせがあるんですが、

来週に間に合うかはまだ未定ではありますが、水曜日のバサラが3セットになりそうです。

以前から大会の日などは2セットでも捌き切れていないのが懸案だったんですが

病気勢の人がまさかのバサラROM購入という益荒男ぶりを発揮しまして

店員サイドにお願いしてみたところ、

準備が整い次第水曜日は3セットにして頂けることになりそうです。

これは非常に有り難い…感謝です。

という訳でこれを読んでる病気勢の人は来週までに残りの部品を早急に揃えてネ!!11

次回の紅白戦からは3台なのが前提で試合形式組むからネ!!111

@人数

まぁ8〜10人で全然OKじゃないかなと思います。普通にそれくらいは揃ってくれてるので。

とい訳でこれはほぼ決定で良いのでは。

A時間

今回19時前後で参加者を確認する作業に入りましたが、まぁこれも悪くなかったかなと。

それ以上早いのは逆に社会人が多いことを考えるとやはり妥当じゃないと思います。

どうせ遅れてきてもすぐ混ざれますしね。

という訳で時間もほぼ決定で良いかなと。

B曜日

盛況なのは良いんですが、逆に盛況過ぎると土曜のように他にも人が多い日は

イベント的にキツいんじゃないかなぁという気がします。

まぁその場の状況次第でその内やれなくもないんじゃないかなとは思いますが、

現状はまだプレイベントみたいな感じで実験をしてる段階なので

大会の無い週の水曜日でひとまず様子を見てみようかと思っています。

C試合形式

次回から3セット稼働になることと仮定すると、イベントに2台使わせて貰うことも出来ると思います。

やはり今日の最大の課題は待ち時間の多さだったと思うんですな。

沢山やるぞっていって来てくれてる割にはあまり触れない人も結構いたんじゃないかと。

なので今考えているのが、まず紅白チームに分かれた後、

1台の筐体で赤チーム内リーグ戦、もう1台の筐体で白チームリーグ戦をやって、

赤チーム内1位、白チーム内1位同士で最後に代表戦を…みたいな感じの流れです。

だから赤リーグ、白リーグで総当たり→それぞれのリーグの1位同士で代表戦

で次回はやってみようかなと。


第2回戦国陸上紅白戦
日時:7月29日(水)
場所:高田馬場ゲーセンミカド
人数:8〜10人以上で開催
エントリー:19時頃人数の確認。イベント開始後の飛び入り参加も歓迎。
試合形式:紅白チームに分かれて紅チーム内リーグ戦、白チーム内リーグ戦を行い、1位同士で代表戦

次はこんな感じで行ってみましょうか。

今回からは次のランバトが終わった辺りでしたらばの方にも告知を出すつもりなので

何か意見とかが他にもおありでしたらそれくらいまでをメドに下さいませ。

7/16(木)  「裏に落ちるジャンプを振り向き2Bで迎撃出来る男ピザかず」


  思い立ったが吉日と早速髪の毛を切ってきた管理人です。

久しぶりにおでこが出るレベルで髪の毛を刈り取ってみました。

一瞬髪の毛の色が予想以上の色まで脱色されちゃった時に似たような

激しい「これはやっちゃった感」にとらわれたんですが、

10分くらいしたら直った辺り人間は慣れるの早いですな。

まぁどっちにしろ以前に若干かけてあったパーマがもう大分取れかかってたので

その部分を全部切っちゃいたいっていうのがあったんですよ。


そうそう、話題のデモンブライド見てきましたよ、ヒガコで。

沢山の人がやってるのを見てて取り敢えず感じた印象は

弾幕の激しいアルカナって感じでした。

まぁロケテの頃からやり込んでる人達からしたら全然違うよ死ねよって言われるかもですが

多分みんながバサラを北斗っぽいっていうのと同じ程度には似てると思います(笑)

あの2作品も正直やってみないと差は分からないと思うし

デモンブライドもそんな感じでやってみれば実態は全然違うのかも知れませんが

最初に受けた印象はそうでしたということで。


ちなみに完全に戦国ジャンキーな僕としては、

正直起き攻めの読み合いが4回も5回もあるようなゲームは

助かるチャンスが多くてスリルが足りな過ぎるので

そういう意味でちょっと食指が動きません。

読み合いが多いということは多少無茶なことしても許される訳で

何回ミスっても1回これ通れば良いよみたいな行動が多くなる気がして気が進まなくなります。

まぁ左右に往復したりするようなコンボが見つかったりしたら

弾幕の激しいバサラみたいとか言いながらちょこちょこやりだしたりするのかも知れませんが(笑)

当面は設定というか世界観というか、あぁいう雰囲気を楽しむのが僕の楽しみ方になりそうです。


新作は取り敢えず弄る傾向が強い境勢ですが

着いたら思いっきりゴリラやってるでやんの。何だよ40連勝って。

ピザさんの2Bはまさに世界を制したストレートであることがよく分かった日でした。

7/17(金)  「ギャッツビーだからセーフ(キリッ」


  暑すぎて吹いた管理人です。

クーラーの室外気温お知らせ機能をつけたら37度でした。

挙句今日はちょいと都心の方に用事がありまして昼間に出掛けないといけなかったんですが

半端じゃないですな…


最近制汗グッズの一環でギャッツビーとかが出してる

濡れティッシュみたいなのありますよね?

これを使うというのはファミレスでおしぼりで顔拭いてるオッサンと変わらんのじゃないかと

基本的に何となく抵抗があった訳ですが、

この最悪な蒸し具合が緩和されるならと思って試しに買ってみたんですよ。



ネ申



こりゃ売れる訳ですな。

でもこれよく見ると「顔とかは拭くなよ?いいか絶対だぞ?」って書いてありますね。


都心に折角行ったからと思い久しぶりにイベント日以外のミカドへ行ってみました。

アポロ君とみっちり沢山対戦するのは普通に数年ぶりだったんですが、

何か最後にやった時の印象はただの暴れ厨房だったんですけど

凄い丁寧なスタイルになってて驚きました。これが年を取るということなんですね。

でも丁寧なスタイルの方が相手にしやすいです(^q^)


色々ゲーム見て回りましたけど、何かギルティくらい人がいれば別ですけど

Fateとかメルブラとかはイベント無い日は全然人いないんですね。

何で最初に他のゲームじゃなくてバサラが1セットになったのか

こうして見てみると良く分からないですな。

まぁ今となっては昔の話で、Fateの大会の日とか以外は常時2セットですけど。

色々と感慨深いです。


結局ここでは言ったことないかも知れないですが

僕最初に日記で広報担当ですとか行った次の日辺りから、1ヶ月分、定期買ってたんですよ。

ミカドに行ってバサラを宣伝するだけのために(笑)

だから5月はほぼ毎日ミカドの日記書いてたと思いますし、

ミカド勢も僕のことをほぼ毎日見ていたはずです。

何せ週4.5日行かないと元が取れませんでしたからね(笑)


大会が開催された直後辺りに定期券が切れたので

そこからはもう殆んどイベント日だけに限定して行ってる訳ですが、

それまでにミカドバサラ勢が根付いてくれて本当に良かったです。

定期買った甲斐はあったと思います。

何せ今度から水曜日は3セット目が投入されるってんですからね…

思えば遠くに来たものです。

もっとも、3セット目については今持ち主が色々起動確認とかしてる段階なので

まだ現在進行中なんですけどね。

7/18(土)  「奴は神出鬼没」


  3連休が始まりましたね、管理人です。

最近相当忙しかったので全然部屋の掃除を出来なかったんですが

そのせいで時期的にもとうとう奴が動き出した模様なので

今週末はしっかり模様替えとかしつつ部屋をガリガリ片付けたいと思います。


片付けたい理由はもう一つありまして、

そろそろ頼んでいたニューPCが届くので組み立てるスペースが必要なんですな。

今回は配線とかが面倒だと言われてるので相当苦戦するんだろうな…

過去に大規模にPCを組み立てたのは今使ってるこれを組んだ時なんですが

これも無茶苦茶心を折られながら組み立てたんですよ。6年くらい前に。

その時より面倒とか大丈夫なのか…(笑)まぁ良環境のためだし頑張ろう。

【システムネタ:気絶上限値の変動(Sさん提供)】

バサラの気絶システムは他のゲーム同様、

短期間に攻撃を食らい続けることで気絶する仕組みになってる訳です。

ただ、この気絶するまでの上限値が気絶する度に上昇している模様です。

つまり、1度目に気絶した時の攻撃をもう一度同じように食らっても

2度目は気絶しないということですね。段々気絶し辛くなってくるようで。

ちなみに効果は対戦終了まで継続するようです。

それでも1ラウンドに複数回気絶させてくる秀吉とお市がどれだけ我儘なのかが分かりますね。

7/19(日)  「3連休中日ですな」


  久しぶりに買い物に立川へ行った管理人です。

いい加減ここ数年(3〜4年くらい?)使ってるサンダルが死んでたので

新しいサンダルを買いに行きました。あまりに履き過ぎて、

サンダルの底がメチャ薄い+靴底(サンダル底?)部分が所々崩壊してて

足に全然フィットしないため、靴ズレが起こり易いのに加えて

ほんのちょっとの水たまりを踏むだけで足がグチャグチャに濡れるんですよ。


という訳で久しぶりの新しいサンダルを買った訳ですが、

履き心地が良過ぎて吹きました。こんなにサンダルって歩き易かったんだ…

別にモデル自体は飽きてる訳でもないし機能性も嫌いじゃなかったので

今まで履いてた奴の色違いを買っただけなんですけどね。


これで長年連れ添ったこいつともお別れか…と感慨深い気分になりました。


















ゴミ箱にダンクしました(^q^)

さて、恒例のバサラランバト告知をば。

第4回・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)
・日にち:7月22日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


いつも通りのレギュレーションですが、今回は大会形式について

何だかんだで参加者が増えてきたのもあり、20人近くになった場合は

進行の都合上ランダム2on2とかにするのもありかな?という話を今店員サイドとしてます。

バサラでチーム戦とか普通あり得ないと思うんですが(笑)、

まぁミカドに関しては別にやってもおかしくないくらいの人数が集まりつつあるので。


また、今回から先日お知らせをちょこちょこしてはいましたが、改めて告知を。

毎週水曜日は3台稼働になることになりました。

今度の第4回ランバトから3台で動かす予定なので、

野試合もあまり待つことなく出来るようになるかと思います。

大会出るのはちょっと恥ずかしいけど…って人も野試合はガンガン出来ると思いますので

野試合目的で来て頂けるのも全然OKです。是非お越し下さい。

7/20(月)  「とにかく早い、いや今までが遅かっただけか」


  3連休最終日ですね、管理人です。

今日はいよいよ新しいPCが届いたので、組み立て作業に入りました。

休日に届いたのはとても都合が良かったですね。


何だかんだで今回はモニター起動とかまですんなりいったので

色々と最後に組み立てた時に比べて端子の規格から何から違ったために

とても焦ってはいたものの、ほう、経験が生きたなということらしいです。


で、今現在その新しく組んだPCで慣れないOSを使いながら(まさかのVISTA)

この日記を書いてる訳ですけど、処理速度のスッキリ具合が神がかってて

とても快適です。

ソフトウェアのインストールとかの環境復帰の作業がこれから始まります。


実際組み立てもあれですがここからも結構長いんですよね(笑)

前回組み立てた時は3〜4日は慌しかったので十分過ぎる程進歩はしてるんですがね…

さて、使い勝手の荒い持ち主ですが長いこと付き合っていけるようにしたいと思います。

7/21(火)  「相手キャラによっては発狂ものの大型ネタですね」


  珍しく寒くて雨でしたね、管理人です。

まぁこの程度で僕が半袖を止めると思ったら大間違いなんですけどね。


今日はこうやって日記を書きつつ新PCの環境復旧作業をしてます。

やはり慣れないOSで戸惑うことが多いですが、まぁこれは最初だけですしね。

この処理速度の速さはしばらくニヤニヤ出来そうです、カンちゃん毎度どうもありがとう。

一番面倒なのは辞書登録ですな(笑)あとソフトウェアを色々入れるときに

「あ、これ今まで使ってたのより良さそうだな」とかいって入れようとするんだけど

「あれ、これシェアウェア?じゃないよね?あれ?うん?」ってハラハラするのが

僕がPCを復旧する時の恒例行事になっています(笑)

ぶっちゃけ余程神がかった値段のツールでも無い限り本当に最悪間違っちゃっても

良い授業料程度の金額しか掛からないんだけどなぁと心では分かっていても

やっぱり人間はタダの響きに弱いのですね…

【忠勝:単独永久ガードポイント】

有名な援軍到着後の援軍+防御形態同時入力の永久ガードポイント。

これによって家康到着後の忠勝の強さはより磐石なものになるわけですが、

とうとう家康が到着する前にも単独で永久ガードポイントを装着する方法が見つかりました。

以前から何度かCPUがやってたので、条件さえ分かれば…と思ってたんですがね。

以下イサヲの文章を転載します。

=====================================
防御形態は出かかりを他の必殺技でもキャンセルできるようで、

防御形態→攻撃形態or飛行形態or防御形態と素早く入力することで

援軍到着前でも永続GPがつけられます。

生防御形態からは成功していないので受付はかなりシビアっぽいですが、

通常技からキャンセルで防御形態を出し先行入力で攻撃形態or飛行形態or防御形態を出せば安定します。

牽制の隙消し攻撃形態キャンセルや飛行コンにも組み込めるので、家康到着前の脆さを克服できるかと。
======================================

克服出来るどころか、援軍が来るまでにグチャグチャにしないと辛いようなキャラは

正直このネタのせいで発狂してしまうんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに動画ももうあります。










    丶          /
    ヽ\_____//
     \_____/( ;;;;(
    /V __ノ\_/ヽ_\) ;;;;) ガードポイントに頼らないと勝てないとか…
   /W  ■■  (─ /;;/  なんてSmallな男なんだお…
  /|W    (__人__) l;;,´W\
   /     ∩ ノ)━・'/
   (  \ / _ノ |  |
   .\ “  /__|  |
     \ /___ /
(ガードポイントついてなくても5Aだけで詰む寸前の宮城県在住Dさん)


7/22(水)  「クソゲー過ぎるのも市の罪」


  朝に間違って女性専用車両に入りそうになった管理人です。

どうも忘れてしまうんですよね…

僕の最寄駅だとホームに出た時目の前にあるのが女性車両なので

癖でそのまま目の前の車両乗りそうになっちゃうんですよ。

あくまでちょっと車内の様子が気になっただけなんだよねフフン的な動きをしながら

回れ右をして帰る訳ですけどね。


さて今回で4回目となるバサラランバト、参加者は12人?くらいかな?

闘劇が迫ってきてるにも関わらずこんなクソゲーにマジになってくれる人が多くて

非常に嬉しいです。欲を言えば20人前後で落ち着いてくれるくらいになれば良いと思ってるんですが

まぁそういうのは闘劇が終わってからですな。

さて今回は僕とイサヲはランダムで出ることになりました。

ランバト自体は正直みんなが楽しんでくれればそれでいいと思ってるだけで

本気で殺しに行こうなんて全然思ってないしそういう雰囲気でもないので

しばらくはランダムでいいかなーって思ってます、はい。

僕自身は決勝リーグ前くらいでクソル先生の筆頭にお市引いて負けたので

大して目立ってませんな(笑)

本キャラお市で頑張ってる人がいるので最近一番弄ってなかったら何か

基本コンボを全て忘れてしまっていました(笑)

色んなキャラ弄るとこれだから困りますな、ランダム前提にするならもっと弄れないと駄目ですねぇ。

今回はクソルさんが伊達で結構頑張ったので、第1回以来久しぶりに伊達が何回も見られますヨ!

本人はゴリラより順位が良くて複雑な心境みたいでしたが(笑)

強きゃらだからしかたないネ!!


で、今回の優勝はさっき言った本キャラお市のよゑこさんでした。

新規ミカド勢の筆頭的プレイヤーですが、Fateで青切符を持ってる人だったんですな。

バサラをやるようになってから知り合った訳ですが、これで新規勢の人が初めて優勝しましたね。

新規勢の励みになってくれたら良いなと思います。

これで優勝キャラも伊達・毛利・アニキ・お市と4回とも全部バラバラに。

全部そのキャラの面白いところが出る形で勝ててると思いますし良い感じですね。

この調子で散ってくれると良いですね。

一番難しそうな伊達がもう抜けてるから結構全キャラ優勝経験ってのも出来そうなもんですが。


そしてその後の野試合も3台になりとてもスムーズに盛り上がれて非常に良かったです。

ミカドの店員さん達、みんなどうもありがとうございました。

あんなゲームを3台置いてくれるゲーセンは普通まず無いですからね…

まぁそれも参加者が集まってくれてるからな訳で、参加者の皆さんにも感謝してます。

この調子で闘劇後上手い具合に流れてくる人を掴み取れれば面白くなってくるんですが…


さて来週は紅白戦ですね。今度は3台でもっと盛り上がってくれると良いですねぇ。

7/23(木)  「にわか雨は死んでいいです」


  梅雨は明けたって話ですがにわか雨多すぎでしょう、管理人です。

湿気が半端じゃなさ過ぎてグロいですね…傘もさしたくないですし。


ちょこちょこと新PCの設定を弄って遊んでるんですが、

色々インターフェースの種類が多くてカスタマイズが楽しいですね。

VISTAはクソ過ぎるって下馬評でしたが、今のところ特に不具合を感じたことはありません。

まぁこのVISTAはアップグレードクーポン付きなので、新OSの7が出た時には

無料でそのままアップグレード出来るって奴らしいんで

もし何かあってもフォローは利くんだそうですが。


今日は木曜ヒガコということでちょこちょこバサラを対戦してました。

まぁ対戦よりもメインは今後の基板運用についてとかイベントとかについてなんですけどね。

ヒガコでも何かイベントが出来れば良いなぁと思ってるんですが、

果たしてそれは何なら良いのかっていう。別に大会やるだけっていうなら

もうミカドがあるじゃんという気もするし、ミカドは遠いっていう西東京の人達のことを考えれば

普通の大会を運営していくのも全然ありだろうという気もします。

一体どれが正解なのやら分かりません。どうしましょうねぇ。


そうそう、遅くなりましたが噂の忠勝の即死コンボってのはこれです。

他のキャラでも8割5分くらいまでは行くようです。

ただまぁ4本使うんじゃなぁ・・・3本ならワンチャンある気もするんですけどね、

忠勝はゲージが結構溜まりやすいキャラなので。

7/24(金)  「ちなみにブロッコリーも気が付いたら食べられるようになってました」


  何か台風かよっていうレベルの暴風雨のくせに

不意打ち的なにわかばかりで恐ろしいですね、管理人です。

窓が揺れるレベルだったり晴れて蒸したり何なんでしょう。


僕小学生の頃、いや中学生の頃もだと思いますけどトマトが嫌いだったんですよ。

ケチャップ的なものとか加工されたものは別に余裕で食べられてたんですが

生野菜としてのトマトは一切食べられなかったんです。

苦かったからっていうのが原因で、食べようとするとおうえっぷってなってたんですよ。

たまに友達とかでおやつ代わりに塩かけて食べるなんて人がいましたが

あれをどうやったらポテチやチョコと同列に扱えるのか理解に苦しんだものです。


しかし今では別に普通に

何の嫌悪感もなく生野菜としてのトマトも食べられるようになってるんです。

特に何かきっかけがあった訳でもなく、気が付いたら食べられるようになってたんですよ。

口に入れる寸前におうえっぷってなるのもなくなってたし、

別に特に苦いと感じることも無くなってました。

他にもそういう現象を経験したことはありますが、本当意味が分かりませんね、こういうのは。


何かされた訳でもないのに「こいつは生理的に苦手」って何となく敬遠する人がいると思えば

何か一緒に盛り上がるネタがあったら普通に仲良くなることもあるし

さっきのトマトについては食べず嫌いだったので

特に苦い思い出があった訳でもないのに最初から嫌いでした。

トラウマがある訳でもないのに最初に口に入れる時からおうえっぷしてたし、

いつの間にか普通に食べられるようになってたし。

まぁ食べられないよりは食べられた方が良いでしょうから別に良いんですけどね。

7/25(土)  「広報担当より重要なお知らせ×2」


  何なんだこの暑さアホか、管理人です。

夏恒例ながら、洗濯のペースの早さが凄いことになってきています。


今日はちょっとバサラのイベント告知を2つほど。

日時の早い順から紹介していこうと思います。

◆第2回戦国陸上紅白戦◆

日時:7月29日(水)

場所:高田馬場ゲーセンミカド

人数:8〜10人以上で開催

エントリー:19時頃人数の確認。イベント開始後の飛び入り参加も歓迎。

試合形式:紅白チームに分かれて紅チーム内リーグ戦、白チーム内リーグ戦を行い、1位同士で代表戦



前回なんと大会よりも参加者が多かったという、嬉しいのか嬉しくないのかよく分かりませんが

とにかくイベントとしては大いに盛り上がれた紅白戦、第2回も開催します。

今回は前回の紅白戦で出た課題の1つである待ち時間の多さを克服するため、

3台稼動にして2台をイベントに使用することで一気に進行出来るようにしてみました。

当然空いてる時間でもう1台残ってる場所で対戦するのも構いません。

今回はこんな感じでまたデータを収集してみたいと思います。

という訳で前回参加者はもちろん、新規参加者も是非来て頂ければと。

◆第1回戦国BASARAX大会◆

場所:東小金井モーゼ

日にち:7月31日(金)

時間:19時〜20時頃エントリー、準備でき次第開始(締め切り後の飛び入りもあり)

試合形式:シングル・紅白戦を予定。参加人数によって変更の場合あり。



「ミカドに行くにはちょっと遠い」という西東京の方面の振興を目的として

これまでは木曜・日曜を中心に対戦会をやってきた感じだったんですが、

ひとまず来週からは金曜日に大会をやろうという話が決まりました。

翌日が休日な方が長いこと遊んでくれる人が多いだろうということですね。

という訳でこれまでは取り敢えず木・日で盛り上げてきたヒガコですが、

来週からは金・日でいってみましょうかということですね。

ちなみにミカドは隔週での大会開催ですが、

モーゼは恐らくこのままだと毎週開催という形になるんじゃないかな?

店員さんの太っ腹具合に頭が下がる思いです。


そういえば参加費について店員さんが何1つ触れてなかったんですが

まさか取らない気なんでしょうか?(笑)

まぁ取ったとしても1人100円とかだとは思います。


大会とはいえまだ実験的なイベントですし、そこまで形式ばってやるつもりもないので

エントリーに間に合わないような時間に到着したとしても

普通に途中から参加して頂いても結構です。

一応ミカドよりも一回り遅い時間帯からエントリー開始してはいますけどね。

興味をもってはみたけど周りに流行ってるゲーセンも無いし…っていう新規勢な方々も

是非気兼ねなく来て頂ければと思います。

まぁこんな感じですな。皆さん奮ってご参加くださいませ。

7/26(日)  「うつ伏せじゃないと寝られないんじゃなかろうか」


  セミを始めとして虫がガンガン鳴き始めましたね、管理人です。

僕としては7月になっただけでなくやはり虫に鳴いて貰わないと夏到来の気分になりません。


しかし夏到来にも弊害がありまして、アクセサリー系統で首筋がやられてしまうんですよ。

ずっと前にも書いたかも知れませんが僕金属アレルギー的なものがあるようで

素肌にそれっぽいアクセサリーを装備すると凄いかぶれるんですね。

なので基本的に革製品とかをつけることが多い訳なんですが、

どうも革の輪を調整するのに使っている留め具の小さい金属が

僕の首のお気に召さなかったようで、今僕の首は火事になっています。

注意してたつもりなんですけど流石にそんな小さいのまで駄目とは思わず。


大変熱を噴いていて寝る時にメチャ熱いです。

今は氷水的なものをタオルに来るんで首に当ててる感じなんですが、

抜本的な対策じゃないですからねー。

久しぶりに医者に行って薬をもらってこないことには

この時期外出して汗をかくことすら命取りになってしまいますなぁ。

7/27(月)  「全然関係無いけどGod Of War2をゲットした件」


  相変わらず首の痛い管理人です。

医者に行こうと思ったんですが、何か行こうと外に出る準備をした3分後くらいに

ドバーっと豪雨が吹き荒れたので結局今日は行けませんでした。

明日こそ強引にでも行きたいと思います。

何せ今の僕は部屋にいるとき、


氷を入れた小さいビニール袋をタオルに包む

首の後ろにあてながら喉の前でタオルを結ぶ

と流石に呼吸困難で死にそうになったのでタオルの端同士をゴムで結ぶ


というちょっとしたコソドロのコスプレになっているので

非常にビジュアル的によろしくありません。


なので出かけたら汗ばんで死ぬので出歩く気がしません。

まぁ出歩くといってもいつも夜の9時とか10時とかにノロノロゲーセン行くくらいですけど(笑)

といっても水曜日にはもう紅白戦があるのでお出かけするんですが。


実は夜になってから取り敢えず軟膏的なものだけでも買おうと思って

薬局には行ってみたんですけどね。

何が効くのかさっぱり分からなかった挙句軟膏って高いと1800円とか平気でするんですね。

安いの買って効かなかったらアホみたいだし、

高いの買って効かなかったらもっとアホみたいですから

結局医者に見て貰うまでは手を出さないのが無難なことに遅まきながら気付きました。

7/28(火)  「『ステロイドホルモン…強力な効果の代わりに副作用も多彩』何のフラグでしょう」


  ようやく医者に行ってきた管理人です。

やっぱり金属アレルギーだって話で診察は終了(2〜3分)した訳ですが

留め金部分しか金属が無い奴だったんで甘く見てましたって言ったら


『どう見ても留め金部分って範囲じゃねーよ嘘乙wwwwww』


って遠回しに煽られました。ホントだって!

どうやらあの先生は汗かきを舐めてるようですね。


あと処方箋を貰って薬局に行った訳ですが

薬局で処方箋を出す時に受付のお姉さんが

『うわーいかにも皮膚病になりそうな汗ブタが来たよ^^;』みたいな顔で迎えてくれました。

何故この医者と薬局はこんなにも煽り性能が高いんでしょうか。

いや別に僕自身は特に気分を悪くしたりはしてないんですけどね(笑)

あ、ちなみに薬を渡してくれたお姉さんはとても愛想良く応対をしてくれました。

どうやら汗ブタにも無償の愛を提供する天使だったに違いありません。

まぁ今度やろうと思ってるゴッドオブウォー2は神とかクソ食らえってストーリーなんですがね。


明日はミカドで紅白戦ですぞ。

正直まだ首が痛いもんでしてそんな遠出はしたくないんですけど

紅白戦自体は参加したいと思ってますんで何だかんだ行こうとは思ってます、はい。

みんなも来て一緒に笑いながら対戦しようネ!

7/29(水)  「2勢力合わせるともう恐らく全キャラ揃います」


  中村俊輔のセルティックに愛されてるっぷりは凄いですな、管理人です。

引退前なんて絶対今までに比べたら成果は出せないor出しにくいに決まってるのに

そういうのは度外視してでも欲しいってことですよね。

何かスレの反応でもそうでしたけど、普通に日本よりも愛されてる気がしますね。

こういう関係でプレイ出来るのは理想的ですね、

プロである以上どうしてもプレイする以外の要素で揉める可能性があるのに

それさえ無ければ好きなことやって暮らしていけてる訳だからとても充実した日々でしょう。

まぁそれに見合うだけの努力と結果が出せたからこそなんでしょうけどねぇ。


今日はミカドで紅白戦をやってました。

2台で進行するのはやはり早くて良いですね。待ち時間がとても少なくなったのは非常に良い。

やっぱり折角来て貰ってるので数をどんどんやって欲しいですからね。

今回の形式はまぁそこまで露骨な弱点は無かったように思うので

次回もやるならこんな形式で良いんじゃないかなぁとは思っています。

後は何でしょうね、代表戦の重さを与える意味で勝者チームに何か出す程度ですかね?

まぁそんな金があったら対戦したいとかいう完全に病気なプレイヤーも多いので

ここら辺は難しい問題ですけど(笑)


でも確か8月から新宿ミカドでFateの大会が隔週で開かれるんでしたよね。

馬場ミカドのバサラ大会と被らないように第1・第3水曜日にしてくれたのは非常に有難いんですが

そうなると紅白戦の週はミカドにFate出身のバサラ勢は居ないのかなぁ?

まぁFate勢なのかバサラ勢なのかもはやよく分からんくらいバサラばっかやってる人もいるので

そこら辺非常に判断に苦しむんですが(笑)取り敢えず次回もやれればやりたいですね。


あと今日は紫龍さんに家庭用版の攻略本を貸して頂きました。

これには小十郎と半兵衛の技性能が載ってるので、ようやく性能を知ることが出来ます。

何せどこにもこの2キャラの攻略が出回ってないもんで、何も分からなかったんですよ。

これでワンチャンこいつらの攻略を書くまである!気が向いたら!

まぁ半兵衛は結構気軽に永パまで行けるところまで煮詰まってるようなので

小十郎の方をちょろちょろ時間を見つけて弄ってみようと思っています。

現状ではどうやらやりにくい永パを狙っていくより

強制ガークラ技をぶつけまくってループさせていく方が合理的なのではという話が出てるようなので

取り敢えずそこのセオリーを出発点に煮詰めてみようと思います。

ここから「やっぱ永パキャラになりました」ってなるかも知れないし

「何か当たったらガークラループで俺TUEEE出来ました」になるかも知れませんね。

まぁ伊達軍って時点でそんな期待はしてませんが、せめて主君よりは強くあって欲しいです。

7/30(木)  「ようやくコソドロのコスプレから解放されました」


  2日程経ちますが、もう首筋の周りはかさぶたに落ち着いてきました、管理人です。

散々煽られた検診でしたが、腕と目は確かだったようですな、あの先生は(笑)

落ち着いたのは良いんですが今後のこのかさぶた具合、

今までの経験上恐らく日焼けした後みたいにボロボロと崩れ落ちてくると思うんですよね。

僕あのボロボロ具合が自分でも気持ち悪いし人が見ても気持ち悪いだろうから

非常に好きくないんですが…まぁ今後こうならないようにしようとしか言えませんね。


さて明日はヒガコの大会ですね。

こちらの方はミカドよりも後発のメッカなのでこれからイベントを定着させる段階ですが

ミカドに比べると争うゲームがそんなに無いのもあって今後かなり押せるんじゃと想定しています。

後はまぁ肝心の新規勢を更に増やすくらいしかないんですけど(笑)、

幸い興味を持ってくれてる人自体は現段階でもミカドと同人数程度はいるので。

欲を言えば後は立川付近でも1ヶ所流行ってくれると

西・中央・東の東京で丁度バランスが取れるんですけどね…

まぁまずはヒガコに定着してもらわないとそんな雲の上の話は通りませんしね。

◆第1回戦国BASARAX大会◆

場所:東小金井モーゼ

日にち:7月31日(金)

参加費:無料

時間:20時頃エントリー、準備でき次第開始(締め切り後の飛び入りもあり)

試合形式:シングル・紅白戦を予定。参加人数によって変更の場合あり。


結局参加費は無料だそうです。時間もまぁ早くはないと思うので

出来れば仕事帰りの方々も頑張って出て貰えたらなぁと思います。

7/31(金)  「ミカドとはまた違って面白かったです」


  メガネが何か凄い曲がり方をしている管理人です。

鏡で見てみると目の位置が右と左でえらいズレてます。

これ以上歪むと普通に生活に支障が出るレベルです(笑)

幾度と無く死線を潜り抜けてきたこのメガネ、

最近はめがね屋に行ってフレームを弄りなおしてもらっても

1ヶ月経たないうちにまた歪み始めてしまうようになりました。限界が近いですなぁ。

でも使うけどね!僕の持ち物になるということはそういうことですからね。


さて今日はヒガコのバサラ大会だった訳ですが、

8時頃とか言っておいて結局始まったのが9時半とかだったという(笑)

参加者は10人、2リーグの1位同士で決勝戦の形式でした。

参加者もまぁガチ勢以外は全然違ってたので見てて面白かったです。

来週もこんな感じで開催して頂こうと思ってるので、

今回出られなかった人も次回に是非おいで下さい。

でもこれくらい遅いんだったら次から告知の時は9時頃って書いた方が良いのかなぁ?

取り敢えずミカドに比べて相当適当で良いというのはよく分かりました(笑)


あ、ちなみに優勝は僕の謙信だったヨ!準優勝はピザかずさん改めバカの秀吉でした。

もはやバカってHNですらないと思うんですが

まぁそれで話が通じてたみたいだし良いんじゃないでしょうか。
inserted by FC2 system