日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(月)   「凄い無理な決めポーズとかあったんですかね」


  EXILEのメンバーがアキレス腱断裂らしいですね、管理人です。

電車内の広告で気付いた訳ですが、

あのグループのダンスってそんなエグい運動量なんですかね?

そして「えぐざ」まで携帯で入力したら予測変換で「EXILE」ってちゃんと出て吹きました。

予測で出る程の汎用性ある単語だったってことですよね。


あとちょっと前からそうなんじゃないかなーと思ってたんですが、

どうやらここのページのカウンターが完全に逝ってしまわれたっぽいですね。

3日間くらい全然表示してくれないのでその内また別のカウンター引っ張ってきましょうかね。

最近有り難いことではありますがヒット数が増えてたもんでして

そのせいでしょうか?


あと何か最近ミカドのバサラが水曜と土曜以外も2台になってるんですよね。

Fateのイベントの日までってことらしいんで、

確かFateのイベントって来週の火曜とかだったと思うので

今週はずっと2台なのかなぁ?という。

どうもまだどの台をどれくらい稼働させてみたいな方針が定まってない部分があるようで

その後どういう風に展開していくのかはさっぱり分からんのですが。

まぁ取り敢えず「水・土は2台確定で他の日も2台になる時があるかも」、ってのが現状ですね。


そろそろ月も変わったことですし、具体的に水曜大会を具体化していくべく

店員さんと相談を始めようと思います。

台数も何か知らんですが今週は増えてそうな感じですし、

どしどしやりに来て下さいませ。

6/2(火)  「そ、そう…ふーん…」


  ドラクエ5の設定で未だにようわからんことがある管理人です。

あ、ネタバレするから見たくない人は見ない方が良いです。

まぁドラクエ5って結構売れてた記憶があるのでもうみんな知ってるかも知れませんが。


いやあのね、結婚イベントあるじゃん?あのゲームさ。

でビアンカかフローラか選ぶじゃん。まぁDS版だともう一人いるらしいけど少なくともSFCでは。

そんでもって探してた勇者が実は主人公の子供でした的な展開になるじゃん?

だからサブタイトルが天空の花嫁ってなってる訳よね?

でもあれって、ビアンカでもフローラでも勇者が生まれる訳ですよね。

てことは勇者の血ってのは母親じゃなくて父親である主人公に依存してるんじゃないんですか?

天空の花嫁っつったら花嫁が凄い重要みたいな感じ受けますけど。


それとも何ですか、ビアンカ選んだ時はビアンカが天空の血を引く花嫁みたいな設定になって

フローラの時はフローラがその設定になるってことなんですかね?

あれってそんな適当な設定だったんですか?(笑)

当時当たり前のようにスルーしてたけどよく考えるとここら辺が分からんです。


あ、ちなみに僕は当時小学生でしたが断然ビアンカ派でした、はい。

今ですか、今はそうですなぁ…両方って出来ないの?ってルドマンさんに聞きたい気分ですな。

年を取ると強欲になっていけないネ!!


さて明日は水曜ミカドの日です。

地味に今日とかも凄い沢山の人が来てて非常に盛り上がってましたが、

明日も是非対戦沢山しに来て下さいませ。

何か予想以上に攻略の印刷を読んでくれてる人がいるらしいっていうのを

普段ゲーセンに居る人から聞いたんですが、

何か時間帯によるといわゆる大きいお姉さん方も攻略読みながらプレイしてるそうですね。

大きいお姉さん方に分かり易く書いたつもりはないのでちゃんと分かって貰えるか分かりませんが…

まぁ、そのまま続けてたらいずれ会う日もあるかも知れませんねぇ。


しかし自分の好きなキャラがあんなに陸上競技に明け暮れてるところとか

自分で見てて嫌になったりしそうではありますな(笑)

6/3(水)  「広報担当より重要なお知らせ」


  今日でバサラがメジャーデビューしてから1ヶ月が経ちましたね、管理人です。

まだ大会から1ヶ月しか経ってないのか…何か必死だったから随分時間経った気がしますが。

この1ヶ月振り返ってみると、

あの大会の時点で地方から遠征しに来てくれた武将達を全部含めて20人だった訳ですが

恐らく現時点でミカドだけでそれに迫る人数がいるんじゃないかなと。

そして現在進行形でやってくれてる人が増えてる訳ですから、

稼働から1年で20人しかいなかった人口が30日で倍になったんなら上出来じゃないかと。

このまま増やしていきたいですねー。

最終的には僕は気が向いた時行けばいつでも人がいるみたいな感じで。


そうそう、先日言ってた大会についてですが、開催が決まりました。来週の水曜日ですね。

今後は第2・第4水曜日にバサラの大会を開いて行く予定で固まりました。

土曜日については今のところは対戦会だけですね。まぁ正直それで十分だと思いますし、

対戦会って別に特にイベントとして区切らなくても人数いれば良い訳ですよね?

って思うと既にもうやってるようなもんなんじゃないかって(笑)


================================
第1期・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)

・日にち:6月10日(水)

・場所:高田馬場ゲーセンミカド

・参加費:100円

・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始

・大会形式:シングル。参加人数人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
================================



まぁランバトといっても

実はまだいつまでで区切るかとか取得ポイントとか色々未定なものは多いんですけど、

もう1週間しかないので早いとこ告知しないと反応し辛いと思いまして

取り敢えず今確定しているものだけでも。

準備サイドはちょっと今週中に一度打ち合わせをしたいところですね。

6/4(木)  「俺が言ってるのは『ハイ』スタンダードね」


  最近の外人は格ゲー超強いですなぁ、管理人です。

ミカドで広報活動してる時とかギルティのところ見てると普通に外人が混ざってやってるんですが

当たり前のように9割コンボとか決めてるのが凄いと思います。

そんなに馴染み易いのかなぁこのゲームと思ってちょっと見てたんですが

よく見たらこのゲーム、英語まみれですね。そりゃ分かり易い訳だ。


さて、ハード担当からのお知らせです。

コンボ指南動画第4弾が完成しました。

今回は前作から続いて需要の高かったこのキャラを。


戦国BASARAX 連続技指南動画 〜真田幸村編〜

(他キャラ含めた他の指南動画リストはこちら



暴力は良いぞ!と言わんばかりのハイスタンダードキャラ。

毛利以外は現状相性ゲー程度にしか差が無いと言われているこの戦国時代において

やはり頭一つ抜けてるんじゃないかと言われる確かなキャラ性能を持っている武将です。

しかし対戦で使ってみると実は割とデリケートなキャラであることに気付きます。

そして使ってない人はそんなこと気付いてくれないので滅茶苦茶叩かれます。

毛利でもそうですが、強キャラを使うが故に背負うことになる

プレッシャー、批判、愚痴に耐える必要があるキャラです。

基本的に毛利同様、真田も自虐が許されないキャラ性能をしているので、

使うなら使うで凶悪なコンボ精度と共に悪役を演じ切る覚悟で頑張って欲しいと思います。


















     |┃三        
     |┃      丶          /
 ガラッ. |┃      ヽ\_____//
     |┃  ノ//    .\_____/
     |┃三      /⌒\_/⌒\
     |┃       /V■■  (●)V\  <Standardと聞いてFlyしてきました
     |┃      /W:::⌒(__人__)⌒:::W\
     |┃三  /|WV   |r┬-|     V|\
     |┃三   /\=====`ー'´=====/\

(宮城県在住:一番スタンダードで万能で扱いやすいキャラクター(by公式HP)Dさん・18歳)

6/5(金)  「何を言ってるかわからねーかも知れないが俺も何を言われたのか分からなかった」


  先日の広報担当とハード担当の会話履歴より抜粋です、管理人です。


n: なんかひで親がネトゲしてたら捻挫したそうだ

ろっきー: すまん愛知語は習ってないんだ

ろっきー: 言ってることがよく理解出来ない

n: だから

ネトゲ

してたら

捻挫

した


ろっきー: 明らかにおかしい文節が1つあるだろう

n: どれ

ろっきー: 捻挫←

ろっきー: 餓死したとか外人と放送禁止用語で煽り合ったとかならまだ分かるけどよ

ろっきー: 何でバーチャルの世界にいて物理的な損傷を受けるんだよ

n: 正座でネトゲ→飲み物取りに立つ→痺れてうまく歩けない→制圧前進→あっ

ろっきー: あっじゃねーよ


初めて聞きましたよ、ネットと戯れてて怪我した人。

ランバト前に器用な怪我してくれちゃってひでふしさんは大丈夫なんでしょうか。


大丈夫といえば僕は関西に行ったことなんて修学旅行くらいしかないので

実際の所は分かりませんが、これは本当なんでしょうか。

うんこで喜ぶとか小学校低学年までのはずですが…

こんなもんが女子高生で流行ってるってんだからそりゃ年を取ったと思うはずです。

女の子うちでうんこうんこ言い合ってる光景は僕としては

非常に想像したくないものなんですが、関西だから何かホントにありそうで怖いという。


明日は土曜ミカドですな。

最近人が沢山いるのでもはや人数の少なさについては全然心配してないんですが、

逆にもっともっと増えて欲しいと思っているので

初心者であろうと何であろうとどんどんやってみて下さい。

このゲームは特に最初ボコられるのとか当たり前なんで気にする必要は全然無いです。

6/6(土)  「アナザーで決定してるところで分かります」


  何か前もこんな話したようなしないような記憶があるんですが、

最近板ガムって減ってきてますよね?管理人です。

粒タイプのばっかでいまいちボリューム的に不満を感じるんですが、

いつ頃からこっちが主流になったんでしょう?

もう、結局前からあるロッテの奴くらいしか板って無いのかなぁ?


今日の土曜ミカドは相変わらず盛況でしたね。

全然見知らぬ人達同士の対戦も大分増えてきたことですし、

そろそろ広報担当もお役御免でしょうか。

まぁ来週はランバトが始まる最初の週なので、来週一杯辺りまでは

もう少し様子を見に行こうかなと思ってますが。

沢山の人に興味を持ってもらえてとても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

何だかんだで2台稼働の日の方が多いですし、割といつ行っても人はいることの方が多いので

どんどんやってみて下さい。


あぁただ、僕は店員さんではないので確定の話ではないですが、

確かランバトの前日の火曜日はFateが大会をやる週だったと思うので、

Fateが3台になってバサラが1台削られるんじゃないかなぁ?とは思います。

まぁ最近結構稼いでくれてるみたいなので残ってるかも知れないですが、

取り敢えず前情報ということで。他の日は基本的に2台の方が多いですなぁ、現状は。

6/7(日)  「湿度うぜえええ」


  何か広報活動始めてからしばらく経ちますが、

休日になるといつも死んでるような気がする管理人です。

別にまぁ充実はしてるから良いんですけど、

ちょっと目を閉じてると一瞬で時間が吹っ飛んでるので何か凄い勿体無い気はします。


そうそう、ニコニコ大辞典の戦国BASARAXの項、また更新されてますね。

どれだけ詳しい人達の作業なのか分かりませんが、

相当頑張ってますなぁ。

システム周りの解説であるとか、とてもこんな長い項は見たことありません。

是非皆さんも見てみて下さい。


さて、来週はランバトもあることですし、どんどん盛り上がって貰いたいですね。

6/8(月)  「スーパーハードがマジ容赦なく殺しに来るんですよ」


  コンボ指南動画の方はご好評頂いているようで何よりです、管理人です。

制作スタッフ側も何度か折れそうになる程大変だったりするんですが、

皆さんのご意見ご感想がとても励みになっています。

ちなみに僕は投コメ版を作成する時に初めてニコニコ動画にコメントしました(笑)

どこに何秒これを表示するみたいなのを弄っていくんですが、

これがまた10分とかになると凄い量なんですな。

いちいち止めながら編集していくので。

挙句ちゃんと出来てるか確認しようとするとちゃんと10分で終わるし

何か虚しい気分になる時もあります(笑)


しかし、何で伊達動画だけあんなに沢山再生されてるんでしょうか?

僕何だかんだで広報活動しにミカドにはよく行く訳ですけど

最近色んな人が色んなキャラを弄ってますが

伊達だけは全然いないんですけどねぇ?いや、その選択が一番正しいんですが。

まぁ見て貰ってる分には全然構わないっていうかどんどん見て下さいなんですが、

純粋に何でなのかなーって。

伊達は最初に公開されましたけど元々そこまで需要があるキャラじゃなかったんですが…。

あれだけどこかにリンクでも貼って貰ってるんでしょうか。


電車の中で最近以前にも熱くなっていたオセロをやってるんですが、

どうもコツが何個かあるらしいことはCPUに情け容赦なくボコボコにされながら理解してきました。

斜めと端の周りのラインがどうやら重要なようですな。

6/9(火)  「パーリィの始まりだぜ!」


  ちょっとこれ見て下さいよ、管理人です。

ちょっと前にも日記で書きましたけど、やっぱ感じてる人は他にも居たんですな。

他にも同志がいたということでまぁそれだけなんですが。


さて明日はバサラ第1期ランバト開始ですね。

はー長かったですな、ここまで来るの。

結局稼働からある程度の体裁が整うまで1年以上掛かった訳ですな。

まぁここまで進められたのは良かったです、本当に。

でもここまで来られたんならもっと先まで行けるハズだということで

今後も満足せずにガンガンぶっ込んで行こうと思っております。

という訳で最後の告知をば。



================================
第1期・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)

・日にち:6月10日(水)

・場所:高田馬場ゲーセンミカド

・参加費:100円

・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始

・大会形式:シングル。参加人数人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
================================




まぁ先日の大会と同程度の人数は既に集まりそうな感じがしますんで、

他にも記念参加でも何でも興味を持ってくれた人は是非一緒に楽しみましょう。

まだコンボが十分に出来ないような人達も多数出てくれるようですし。

ちなみに僕は主人公の青い人で出る予定です。やっぱ彼がいないと盛り上がらないので(笑)

という訳で当日の参加、お待ちしております。

ちなみにエントリー開始は18時頃を予定しているそうですが、

もっと前から人はいるみたいですので対戦だけしたいという方も是非どうぞ〜。



あ、あとみんなこれ予習しておいてネ!

Are you ready guys? Yeahhh!

6/10(水)  「腐女子歓喜」


  という訳で今日は前代未聞のバサラランバト開始の日でした、管理人です。

最終的には14人?15人?だかそれくらいだったと思います。

時間の都合でギリギリ出られなかった人も居たのが非常に残念でしたが、

その後の野試合については非常に盛り上がってて見てて面白かったです。

というよりむしろ僕は野試合やれませんでした、人が多過ぎて。

いつもこれくらいっていうのは流石に無理だと思いますが、

来る曜日をみんなで散らしながら来られるように割れてくれれば

みんな対戦出来てインカムも平均的になって良いんですけどねぇ、

まぁそう巧くはいきませんよね。

むしろそんなことを心配するようになったくらい、人が増えてくれたことを喜びたいです。

また再来週の第4水曜も盛り上がれると良いですね、



で、大会結果の方ですが…
















  +     丶          /
         ヽ\_____//   +
          \_____/ 
     +   /⌒\_/⌒\ +
 パ━━━━/ ■■ . /・\V\━リィ━━━━━!!!!
   +   /W::::⌒(__人__)⌒::::W\  +
     /|WVW   トェェェイ     | \
      | ̄ ̄ ̄|===`ー'´=====/\    +
  _|\∧∧∧∧MMMMMM∧∧∧∧/|_
  > ヽヽ                     <
  / ̄/  __   /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  / ̄/  __ / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
   /    ノ    _ノ   \  / | ノ \ ノ L_い o o






まぁこんなこと2度と無いとは分かってますが、勝ちは勝ちですよネ!!11

勝因は伊達戦に慣れてる人間とほぼ当たらなかったことと、

相性的に凶悪に終了のお知らせだった秀吉閣下が当たる前に死んでくれたことです。

毛利→お市→幸村→アニキで優勝したんだから十分頑張ったよネ!

まぁ2ラウンドならバサラなら何かあるかもねって程度には暴れられて良かったです。

バサラの大会初勝利と初優勝が伊達か…もう今年は他に良いことないかも知れませんね。


そして優勝後のエキシビジョンマッチで

カリスマ伊達使いのミカド筆頭さんと勝負させて貰っちゃいました。

ガッツリ一撃でオーモーイーガーまでされて綺麗にオチがついて良かったです(笑)

再来週の第4水曜もこうやって盛り上がれると良いですねぇ。


今度はディフェンディングチャンピオン的な感じで調子こいて伊達で出て

太閤殿下に1回戦でボッコボコにされて「デスヨネーw」って負けるのが美味しいかと思ったんですが

都合よく秀吉に当たる前に変に中途半端なキャラに負けると意味無いのと

大会の勝率(特に毛利戦)10割を破ってまで今回ほど盛り上がれるとも思えないので

やっぱ他のキャラ使った方が良いのかなぁとも思います。

あれ以上の持ちネタ無いしね…あのキャラ。

そして、既にやれることを全部やったので僕が飽きました。

まぁ次回までに考えておきまする。

今日出場してくれた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー。











おまけ:みんなが写メしまくってたはやしさnの雄姿


6/11(木)  「そもそも金縛りにあうことが難しいというのに…」


  先日久しぶりに金縛りにあった管理人です。

なんか最近金縛り状態で色々やると明晰夢に入り易いみたいなのを聞いたので

色々と動いてみようとしたりするんですが、全然動かないんですけど。

あ、とうとう金縛り来た、確か浮遊してるような感覚になればどうとか言ってたな…



縛られてるのにどうやって浮くの?



俺釣られたのか…としょんぼり身動き取れないままもう一回寝ました。

あぁ早くかめはめ波が撃ちたいです(´・ω・`)


明晰夢ってスポーツの世界とかで真面目に研究されてるらしいですね。

体を動かすことなくイメージトレーニング以上の成果が見込めるってことで。

嘘かホントか明晰夢をちゃんと見られる人もいるみたいですし、

地味に結構興味あるんですけどねー、全然コツが分かりません。

6/12(金)  「Are you ready?Partyの始まりだぜ!」


  先日の大会動画がエンコード完了したので公開しようと思います、管理人です。

という訳でこちらになります。


6月10日 第1回 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

(今後の大会動画はこのリストに登録していきますのでお気に入り登録はこちらへ。)

こうして見てみると慶次多かったですな(笑)

ちなみに野試合はこれ以上の人数が集まってたんですよ。

バサラとしては信じられない話ですな。


何か東小金井も最近はバサラを置き始めたそうで、

ミカドが落ち着いたらそっちの方もちょろっと遊びに行ってみようかなーと思ってます。

正直もうミカドだけでは捌き切れない人数になりつつあるので…

いや、それ自体はとても嬉しいことなんですけどね(笑)

まさかの聖地2箇所目が出来たらかなり熱いですからねぇ。

6/13(土)  「これで万年デモプレイだったら…ゴクリ」


  何か豚フルエンザ、パンデミック認定されたらしいですね、管理人です。

色んな所で確認されてるもんだからむしろ飽きてきてる感があるんですが

結局僕の周りの知り合い一人もかかってないんですよね。

人が死ぬレベルだって話でしたが、今はどうなってるんでしょう?

思ってるより広がらないままテレビも大して大きく言わなくなった気がしますが。


さて土曜ミカドですが、相変わらず人が多くて面白かったです。

見た感じ何だかんだでミカドでは根付いてくれたようなので、

もう絶望的なインカムで撤去とかっていう過去の悲劇は繰り返さないでしょう。

僕らがそう思わなくても既にバサラを盛り上げたいと思ってくれている

新規勢の人達が十分いますので。

来週辺りからは基本水・土対戦会&ランバトに行くくらいにして、

あとは現地の人達で盛り上げてくれれば良いなと思います。

みんな頑張ってネ!


先日も話題にしましたが、

東小金井にも結構興味を持ってくれてそうな人が居る感じがするので

明日の夕方〜夜にでもちょろっと覗きに行ってみようと思ってます。

まぁゲーセンの位置すら知らないのでグーグル先生に聞いてみてからですけどね。

広報担当は次の地を求めて気まぐれにちょろちょろ彷徨うことにしまする。

6/14(日)  「当然次回のランバトにはみんな出てもらうからネ!」


  微妙に小さくなったのど飴を丸々飲み込んでしまい、

変に喉に違和感が残ったままとてもスッキリしなかったため

一気にテンションが下がった管理人です。

僕生理的に飴とガムを飲むのだけは耐えられないんですよ。

ガムについては僕が飲んだ訳ではなく妹が1〜2歳とかの小さい時に

ガムという吐き出すのが前提の食べ物に慣れていないで間違って飲んじゃっただけなんですが

飲み込んだらどうなるんだろう…って自分で想像するだけでオエッってむせます。


などと凹んではいた訳ですが、昨日言った通り東小金井へ遊びに行ってきました。

そしたらびっくりですよ、本当にバサラに人が居るんですよ。

バサラがデモ画面じゃないっていうこと自体が

既に我々陸上部の常識からは考えられないことだったハズなんですがねぇ…

時代は変わったということなんでしょうか。いや、良いことなんですけどね。


何かミカド勢と知り合いのようで、とんとん拍子に話が進みました。

結論から言うと東小金井はミカドに負けないくらい良環境です、バサラ勢にとっては。

しかもここ、2枚基盤があるらしいので近い内にここも2セット稼働してくれるかも知れません。

今店員さんとちょこちょこ相談しているところなんですが、もしかするともしかしますね。

興味をもってくれてる人達は基本みんな初心者なので、

「始めてみたいけどボコられるの怖い」勢な方々や

ミカドは都心過ぎて遠いっていう23区外の方々は東小金井へ行ってみては如何でしょうか。


ミカドと比べると勿論まだレベル的には低いですが、

そんなものはこれから練習すれば良いだけですし。

東京で対戦が出来るゲーセンの2ヶ所目になったというのは非常に大きいのではないかと。

誰もかれもミカドに集めるという訳にはいきませんし、今後に是非期待したいですなー。

6/15(月)  「まぁ背負ったら背負ったで背中暑いって文句言いますけどね」


  突然の雨が随分増えましたね、管理人です。

なんか暑いから蒸しっぷりの不快度が凄いですな。


今日は3ヶ月に1回のコンタクト補充の日ということで行ってきました。

コンタクトは3ヶ月に1回目の検診をしないといけないんですが、

僕は一度に買える量のMAXである3ヶ月分でいつも貰いに行くので

行く時は必ず面倒ですが検診もしているんですよ。

取り敢えずもう視力はそこまで変わってないらしいという結果は出ましたが、

何か僕疲れてるというか寝不足の時というか、

やたらめったら視力が落ちる日がある気がするんですよね。

翌日になると「あれ、世界ってこんなに綺麗だったっけ」みたいな感じで

元に戻ったりするんですけど。

疲れてると視力が落ちるって現象はあるんでしょうか?


あと帰りに駅前で配ってたポケットティッシュがあって、

丁度欲しかったので貰ったんですがね。

僕その時何も荷物持ってなくて手ぶらだったんです。

その為使った後はポケットにぐしゃっと突っ込んで終了になるんですよ。

そうすると今度取り出す時には変な癖ついてるもんだから破れ易くなったりするんです。

そんな感じで使いにくいなーと放置してある2〜3枚だけ使ったポケットティッシュの包みが

部屋に何個もあります。


何故といわれてもあれなんですが、

とにかく手がふさがったりするのが凄い嫌なんですよ。

何か鞄持つくらいだったら秋葉系オタクな方々みたく

リュック背負った方がまだ耐えられるっていうくらいに。

いやそれくらい普通に持てよと言われ続け、同意を得られたことがあるのは

カリスマアニキ使いの圭介さんくらいなんですよねぇ。


僕が出世したあかつきにはやはり荷物持ちのバイトを雇わなければなりませんね><

6/16(火)  「外の雷パネェ、奥州筆頭は見習うべき」


  妖怪携帯隠しが現れた管理人です。

殆んど弄らないのに何でこんなにポンポンどっか行くんでしょう…

余程自分に馴染んでないんでしょうな、携帯が。

とか言いつつ何だかんだでもう2年くらいは使ってるんですけど。

僕の場合は飽きたから替えるとかそういうのは全然無いです。

破壊されるか紛失するかするまでは替えないので。

しかし破壊ってのは別に困るの自分だけなんでまだあれですけど

紛失は他の人のデータとかまで一緒に無くしちゃうのが迷惑かけちゃいますよね。


さて、戦国陸上部ハード担当からのお知らせです。

連続技指南動画の第5弾が完成しました。

今回の動画ではこのキャラを。






戦国BASARAX 連続技指南動画 〜豊臣秀吉編〜

(他キャラを含めた他の動画リストはこちら。

真田とは違った意味で暴力はいいぞ!という荒らしキャラです。

個人的にはバサラの中で一番実戦的なコンボが出来るようになるのが早いだろうと思います。

秀吉はテクキャラ(キリッ)とか言われたらこのサイトを閉鎖する勢いです。

それくらい「このゲームの中では」コンボ難度は低い方です。

あくまでこのゲームのキャラの中ではね(笑)

そして、相手にするとただの大暴れとワガママを繰り返しているだけにしか見えず、

「何であいつのワガママばっか通ってこっちがこんな我慢し続けなきゃいけないの」と

超がついても良いレベルで不愉快なキャラでもあります。

最初にバサラやってもらうならこいつが一番気持ち良く宣伝出来ますが

最初にこいつと対戦したらバサラのこと嫌いになると思います。困った奴ですよ。

まぁ煮詰まった対戦になってくると

そんなワガママばっかしてるとすぐ永パされて死ぬんですけどね。デカイから。

事故る方ではなく事故らせる方のキャラなので、一撃必殺のチャンスを見極めていくキャラです。

そんな感じのキャラが合いそうだと思ったら是非。


さて、これで指南動画も折り返しまで来ましたね。残り半分ですか。

実はこの秀吉までは最初から企画段階で需要が高いのが予想されてたので、

出す順番はどうであれ最初はこの5キャラだなってのは決まってたんですよ。

今後についてはちょっとハード担当と相談したり、

皆さんのコメントとかメールとかの意見要望を考慮したりしつつ決める予定です。

全キャラ終わる頃には今より人口が増えてると良いですねー。

6/17(水)  「何という大人気スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクションアニメ」


  取り敢えずこれを、管理人です。






  +     丶          /
         ヽ\_____//   +
          \_____/ 
     +   /⌒\_/⌒\ +
 パ━━━━/ ■■ . /・\V\━リィ━━━━━!!!!
   +   /W::::⌒(__人__)⌒::::W\  +
     /|WVW   トェェェイ     | \
      | ̄ ̄ ̄|===`ー'´=====/\    +
  _|\∧∧∧∧MMMMMM∧∧∧∧/|_
  > ヽヽ                     <
  / ̄/  __   /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  / ̄/  __ / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
   /    ノ    _ノ   \  / | ノ \ ノ L_い o o





あと1年は死ねなくなりました。

こんなに金ヅルなんだから闘劇にも出してあげれば良いのに…

別に病気勢的にはそんなもん無くても楽しめてるから良いんですけどネ!

まぁまだまだ流行ってるって言っても一部だから仕方無いですけど。


先週の土曜ミカドぶりに今日、水曜ミカドに行った訳ですが

普段ミカドにいる人達に聞いてみた感じ、

もう僕らがいなくても結構動いてくれてるようです。

何だかんだ遠くはないですが近くもないので、

出来れば基本はミカドに近い人達で盛り上がってくれればと思います。

その意味ではとても安心しました。

1ヶ月前までは自分らがやってる時以外は絶対にデモ画面だったゲームですからねぇ、

よくここまで伸びてくれたと思います。


まだ1ヶ所とはいえ、

これで待望の「安定して対戦出来る場所」は確保出来ましたね。

骨太なプレイヤー達が根付いてくれたのでもう心配無いと思います。

勿論増え過ぎて困ることは無いので今からやろうって人もどんどんやってネ!

2ヶ所目として期待したい東小金井については近い内に店員さんと相談しに行く予定です。

東のミカド・西のヒガコって分けられると良いんですけどねー、地理的にも人数的にも。

東京西側の戦国武将は続報にご期待下さい。

6/18(木)  「2ヶ所目誕生ですな、これは良い流れ+告知」


  眠いとやたら骨がバキバキ鳴る管理人です。

寝不足でダルい時とかって伸びとかしたくなりますよね?

その時とかに無茶苦茶骨という骨がバキバキ鳴るんですよ。

寝不足じゃない時とかは全然そんなことないのに。

これは一体何が関係してる現象なんでしょうか。

とか考えてたら居眠りこいてました。起きたら直ってました。

何なんだよ…。



さて東小金井モーゼに行って今後のバサラについて

色々店員さんと相談してみましたところ、

今日から常時2台稼働で動かしてくれるとのことでした。

実に破格の待遇をして頂いてとても感謝してます。

ただ、今度の日曜日にアルカナの闘劇予選があるため、その準備を含めて

筐体の配置なんかについては予選が終わるまでは

色々変わったりするかも知れませんとのことです。

まだ暫定ではありますが、平日は木曜、休日は日曜に人が集まりそうとのことなので

今のところは「木曜モーゼ」・「日曜モーゼ」になりそうですね。

水曜:ミカド対戦会+隔週でランバト

木曜:モーゼ対戦会

土曜:ミカド対戦会

日曜:モーゼ対戦会


みたいな流れで東京バサラは動いていく感じですね。

東のミカド・西のモーゼということで東京の武将並びに武将見習いの方々は

近い方を選んで戦へ赴いて頂ければと思います。

早速モーゼは今週の日曜から人が集まるようです。

折角2セットにしてもらったのでどんどん対戦しに行ってみて下さい。


あと早いものでもう次回ランバトが近づいて参りましたので告知をば。

第1期・戦国陸上ランキングバトル(第2・第4水曜)
・日にち:6月24日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー時間:18時〜19時締切(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングル。参加人数人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。


2回目の定期大会ですね。

前回の告知の時も似たようなこと言ってた気がしますが、

初心者大歓迎ですのでガンガン来てガンガン殺されて下さい(笑)

思ってるより皆さんと一緒に始めてる初心者の数は多いですし、

自分だけが恥ずかしい思いするって感じでもないので心配無いヨ!

自分が使ってるキャラを使ってる人を見て対戦風景見てみるのも参考になると思います。

別にガチ勢も本気で勝ちに行こうなんて思ってませんし、

興味を持って貰うことが出来れば大満足と思ってますので。


むしろガチ勢の現状は皆さんがバサラに慣れてくれるのを待ってる状態なので

ガンガン弱体化してます(笑)流石に最近始めた人と対戦する訳にはいかないので…

まぁ皆さんが上下左右に飛べるようになった頃に

皆さんに殺されながら思い出していこうかと気長に考えてますので。

今はこの流れで人口が増えてくれることの方が重要ですからねぇ。


あ、あと前回大会の解説が欲しいって言ってる方が多かったので

暫定ですけど解説ページを作りました。よろしければどうぞ。

解説・実況については色々と案が挙がってるところではあるんですが、

正直正解ってのは無いと思うので、まず色々な形式を試そうという話になってきてます。

このゲームは特に見かけと駆け引きが全然違いますからねぇー、

何とかしたいとは思ってるんですが。

6/19(金)  「ワキガが見たかったなー」


  休前日の酔っぱらい率は異常ですな、管理人です。

ホームでゲロってる人を見ると「あぁ、永パ食らい過ぎたのかな」とか思いますけど

道路で寝てる連中は一体何故これだけ道路がある中で敢えてそこを選んで寝たのか

聞いてみたくなりますな。

ちなみに動画担当のイサヲは若かりし頃別に酔ってた訳でもないのに

道路で一晩寝たことがあるそうですが、どういう神経してるんでしょうね。

逆に神経が全く無いというケースまで考えられますね。


さて明日は土曜ミカドな訳ですが、

僕ひょっとしたら忙しくて行けないかも知れないんですよね。

まぁ頑張ってはみますがどうなることかは分かりません。

今のミカドはある程度人がいるのでまぁ僕1人いないからどうってことは無いでしょうし。

6/20(土)  「尻に入っててもメール来たのが分からないのは困る」


  何か僕の携帯が震えてくれない時が出てきました、管理人です。

ちゃんとバイブにしてるつもりなんですけどねぇ…そろそろ寿命でしょうか。

まぁ色んな所で落っこちたり水食らったりしてましたからねぇ…

つってもまだ3年くらいしか使ってないような気がするんですが。

もうちょいこいつと話し合い(殴り合い)をしてみて様子を見てみようと思います。


結局土曜ミカドはちょっとですけど行きました。

何か今日だけで80クレ以上は稼いでいる感じがするんですが(笑)

東小金井に注目している間に弱っちゃってたら困るなぁと思ってたんですが

杞憂だったようですね。ミカドは何だかんだで定着してきてるみたいです。


問題は明日の日曜ヒガコがどれくらい集まれる規模なのかなんですよねー。

ミカドは遠いけどこっちなら…って人がどれくらいいるのか見てみたいですね。

まぁ僕は例によってプロ水飲み師として後ろの方からコッソリ見守っていようと思います。

6/21(日)  「次回ランバトは誰で出ようかなぁ、まぁ出られたらだけど」


  暑い暑いと文句を言いながらエアコンをつけて

くしゃみしながらアイスを食べてる管理人です。やり過ぎですね。

でも最高に気分がいいので止めません。


今日は日曜ヒガコで久しぶりにガチ勢と沢山やって面白かったです。

何だかんだで今日まではアルカナの闘劇予選に向けての調整が主だったので

明日から本格的に2台稼働する感じですね。今日も2台だったんですが

コンパネとか筐体とかをきっちり入れ替えたりするんだそうで。バサラ用に(笑)


最近は広報活動が忙しくて既存のネタの紹介しかやる余裕が無いので

新しく煮詰めるという作業をずーっとやってなくてちょっと我々自身のことを考えると

不完全燃焼であったのは事実なので、良い息抜きになりました。

元々僕らしかやってなかったゲームなので、

僕らが火種にならなくてもちゃんと燃えてくれるようになるまでは

やっぱ広報活動に専念するべきだと思ってるので。


そうですなぁ、東小金井勢のモチベがとても高いので、

彼(彼女)らがある程度対戦に慣れるようになる頃には一段落になるんじゃないかなぁ。

で、大会でミカド勢とぶつかって貰ってより一層お互いにレベル向上してくれれば

こんな理想的な人口の増え方は無いなぁと思っています。

一瞬で生死が分かれるシビアなゲーム性にキレそうになることも沢山あると思いますが

みんな(全日本で7〜8人)通ってきた道ですので是非頑張って続けて貰えたらと思います。

やっぱ相手が増えるってのは面白いことですからねぇ。


ちなみに一切煮詰めが進んでいないのかというと

実はちょこちょこネタはまた溜まり出してたりします。

ちょっとずつキャラ毎に小ネタがあったり、コンボ始動が増えたり。

この1年間惜しいところで燻り続けてきた軍神の様子が何やら…だったり。

まだまだ戦国陸上競技会は始まったばかりですヨ!みんなもやってネ!

6/22(月)  「マイミク100とか200とかある人はどんだけリア充なのかと」


  ミクシィの「一部の友人まで公開」って奴どうやってるんだろうと思ったら

あれって自分でグループを作ってるんですね、管理人です。

いや僕はミクシィは登録するだけしといて全然使いやしないもんでして

たまに「一部の友人まで公開」ってのを見てそんなのあったっけ?って思ってました。


こいつには見られたいけどこいつには見られたくないっていう審査を受けた末に

見せてくれてるってことな訳ですよね、これ。何とも黒い話ですな(笑)

普通マイミクって友人しかいないっていう印象があったので

別にそんな制限することも無いんじゃないのと思ってましたけど、

こういう機能が付いてる辺り、割とみんな適当にマイミク登録してるんですな。

まぁ使い方は人それぞれだから別にそれは良いんですけど、

マイミクが多い人はグループ分けとかすっごい大変そうですな。


まぁ見られたくないことをネットで出すってのは僕は正直怖いというかメリットを感じないので

例え一部であってもあまり公開はしたいと思いませんけどねぇ…

見せるんだったら今こうやって書いてるように誰でも見てるのを前提に書くと割り切った方が

個人的にはスッキリします。


色々付き合いが多い人は大変なんだなぁと思ったというお話でした。

僕はこれだけ人に世話になって生きている癖に

人との付き合い方自体に関しては割と適当で運良くここまで来られてしまったので

むしろ今の内に1回くらい人付き合いで失敗する経験でもしといた方がいいんじゃないかと

思い始めてきたくらいですが(笑)

6/23(火)  「何という適当さ、まるで持ち主」


  携帯を直して貰いにショップへ足を運んだ管理人です。

先日言ってたバイブが全く震えなくなってしまったというあれですな。

最近の携帯事情をちょこちょこテレビやらネットやらで見渡してみたんですけど

驚きましたよ。何機種変更の料金が4万くらいが相場って。

4万ですよ4万。むしろ携帯どころかパソコンを作れる値段ですよこれ。

いつの間にこんな高級志向になったんですか携帯業界は。

直すくらいだったら買い直した方が良いかなって迷ってたのがアホらしくなりました。

これは流石に直して使い続けた方がお得でしょう。


などと前情報も調べた上でいざ最寄りのショップへ。

待ち人数が3人だか4人いたんですが、まぁ気にせず待ってました。

あと1人かーって思いながら待ってたら何かお尻に違和感が。



ブー、ブー、



え、何で震えてんのお前?




でも確かに震えてます。

…何で?ここ2〜3日一切震えなかったのに今日になって突然…


という訳で用事が無くなってしまったので結局そのまま帰って来てしまいました。

だって「震えません」って言う訳にもいかないじゃん、震えてるんだし。

何かゲーセンでボタンが「効かない」んじゃなくて「効き辛い」のを直して貰う時のような

凄い気まずい感じの気分になりましたよ。

ホントに効かないの?君が下手なだけじゃなくて?の目線と戦うみたいな(笑)


ちなみにその後メールのやり取りを友人と2〜3通やりましたが、震えませんでした。


やっぱ行っておけばよかった…('A`)





















ブー、ブー、(今)


何なんだよお前…('A`)




あ、明日はミカドで第2回ランバトですヨ!みんな出ようぜ!

6/24(水)  「はやしさn慶次に負けたってマジ?」


  さて、という訳で今日は第2回バサラランバトの日でした、管理人です。

今回は僕誰で出ようか迷ってたんですが、割とゴリラがいなかったことに気付いたので

ゴリラで出ることにしました。と思ったら今日僕含めて4人も居たという予想外の展開に(笑)


まぁ別に伊達で出ても良いっちゃ良いんですけどね、

前回ので伊達の良い所は全部出ちゃってるので大して盛り上げられませんので。

それにエキシビジョンまで行けばカリスマ伊達使いがいるしネ!


という訳だったんですが、結果は準優勝でした。

優勝は前回伊達に負けるという屈辱をはね返したと思いきや

今回も慶次に負けるとかいう屈辱を味わった後敗者復活戦に回って

勝ち上がったはやしさnの毛利でした。

んー色々運営形式を試してる所なのでまだ色々試すと思いますが

毛利に2度チャンス与えちゃうと普通に毛利使いが鉄板な大会になっちゃいそうですね。

やっぱ1度負けたら終わりの緊張感でやった方が大会としては良いのかなぁ?

悪が負けて盛り上がってる所に敗者復活でまた上がって来られちゃうのは

何か大会の流れとしては乗り辛いような感じを受けました。

まぁこれを糧にまた次回以降もランバトを続けていきたいと思います。

次回は7月8日の水曜日ですね。是非みんなも参加して下さい!



でね、ここから先がちょっと今企画されてる段階の案なんですけど

今は隔週でランバトをやってる訳ですよ。

で、ランバトをやらない週に何かしら紅白戦的なイベントが出来れば良いなと考えてます。

参加してみると分かるんですが、やはり大会の場ってのは緊張します。

頭真っ白になる人がいても全くおかしくないです。

かくいう僕も過去にギルティやってた頃に初めて大会に出た時は

「波動拳真剣に出ない病」というウィルスに感染して頭が真っ白になったものでした。

特に難しいコンボが多いバサラでは折角チャンスが来ても

テンパってミスって死ぬってのが非常に多いです。

そこで出来るだけイベントに近い雰囲気で対戦して慣れて欲しいということで

トーナメントでやるよりも更に効率の良さそうな形式を考えています。

まぁ差し当って勝ち抜き形式がいいんじゃないかとは思ってます。


これに関してはなるべく多くの新規勢に触ってもらうのを目的としたものなので

ガチ勢はまぁ人を分ける時だけ居れば良いんじゃないの(=参加しないで見てるだけ)と思いますが。

色々ちょっとまとめてから、近日中にレギュレーションをまとめて公開する予定なので

ご意見等頂ければ嬉しいなと思います。

また、7月にはランバトだけじゃなく大きめの大会もやろうかって話が出てますので

まだまだ新規勢の人達もこれからどんどん始めていってくれればと思います。

6/25(木)  「久し振りに家庭用を弄ってみました」


  カロリーオフ商品とオリジナルの差を大分感じる管理人です。

いや僕ね、大してグルメな訳でもないのでそんな違うのかよって思ってたんですけど

例えばコーラなんかは今コカコーラ・ゼロってあるでしょ?

あれと以前からあるオリジナルのコーラって確かに全然味が違ったんですよ。

でね、当たり前っちゃ当たり前なのかも知れないですが

やっぱオリジナルの方が本当に甘くて美味いと思うんですな。

使ってる糖分の差なんだと思いますが、近年ずっとゼロの方を飲んでたので

比べることが無かったんですけど

これはなかなか差があるんだなぁと思いました。


だから結局カロリーオフを謳う商品っていうのは

如何にオリジナルに近づけるかが勝負なんであって

より一層の美味さとかは求めてないんだろうなと思った訳ですよ。


ところが、先日以前使ってたマヨネーズ(カロリー半分)が無くなってしまったため

近所のコンビニでオリジナル版のマヨネーズを買った訳です。

カロリーは高いけど美味いんだからしょうがないよねと思って食べてみた訳ですが

むしろ味が濃すぎてカロリー半分版の方が味が好みでした(笑)

僕にとってオリジナルのマヨネーズは太るし美味くないし良いこと0ってことですね(^q^)

【慶次:ガーキャン永パ2P版+全キャラ用版】

@(自分端付近・2P決定:忠勝・秀吉・信長・元親・お市限定)

ガーキャン(カウンターヒット)→5B+N援軍→5C援キャン吹き飛ばし溜め→※

※N援軍(時間差当て)→吹き飛ばし+対空援軍→ブースト峠越え(2段とも空振りしながら裏回り)→※

※永パへ


ようやく慶次のコンパネ制限がほぼ無くなりました。

今までの慶次が1P・2Pのコンパネ選択権で得or損をしてた理由というのは

ガーキャンからの永久に行ける状況の種類差と言っても過言ではありませんでした。

1Pであれば基本的に既存レシピでどこであっても行けたんですが

2Pだと相手が端付近にいる必要がありました。しかしガーキャンを使うってことは

追い詰められてる状況の方が多い訳で、ここで狙えなかったのが大きなマイナスでした。

まぁそれもこれで終わりました。

吹き飛ばし溜め後のN援軍については基本的に援キャンしてすぐ援軍を出せばOKですが、

忠勝のみ吹き飛ばし溜めと同時、

つまり5CからB+C+援軍の3つを同時押しする必要があります。

吹き飛ばし+対空援軍→ブースト峠越えについては入力が忙しいですが、

吹き飛ばす→対空援軍出す→63214Aで峠を出す順番でOKです。


ちなみに自分が完全に画面端に居る状態でこれを使うと早く追い抜き過ぎて

相手が来るのを待ってる間にブーストが切れてしまいます。

その為その時は裏回りから再度吹き飛ばしを当てて永パへ移行して下さい。

端に密着してなくて、少しでも壁から離れていれば基本的にはブーストは切れませんので

いつも通りのパーツから始めても大丈夫です。


このレシピで狙えるのは5キャラです。

理由はダウン追い打ちに5Bが当たるからです。

慣れると相当簡単に狙えるのでまぁ対応キャラは神経使うでしょうなぁ。


A(自分端付近・コンパネ制限無し:全キャラ共通)

ガーキャン(カウンターヒット)→2A+N援軍→5C援キャン吹き飛ばし溜め+N援軍(同時押し)→※

※吹き飛ばし+対空援軍→ブースト峠越え(2段ともスカし裏回り)…

ほぼ上のと一緒ですが、拾いのパーツが2Aであることと、キャラ制限が無いです。

ガーキャンから2A→N援軍を素早く入力すると5Bが非対応の残り5キャラ相手にも

永パに行けるということですね。

ただし、こっちは正直先述のキャラ限定レシピに比べて難易度は高いです。

全然2A→N援軍の猶予が無いのでズラし押しじゃないとダメだし、

しゃがみ技を出しながら立ち援軍をズラし押しするため

2Aから素早く出し過ぎるとまつが対空援軍に化けたり

モグラを意識し過ぎると2Aが5Aになります。

自分で言うのも何なんですが僕はまだ安定しないです。

2A版が出来るんだったら相当慶次使い側がテクってると思って素直に誉めてあげて下さい。


これで慶次は大分完成系に近づいてきた感じがしますね。

まぁまだアドリブ次第で永パ始動は増えるだろうと思ってるのであくまで近づいただけですが。

アドリブが多いこと、コンパネ別なので咄嗟の反応・判断が重要なこと、

キャラ別が多いので知識量が必要なこと、でもリターンは全キャラ1減る永パであること。

まさか慶次にこの言葉を使う日が来るとは当初思ってもみませんでしたが、

どうやら慶次はテクニカルキャラになりつつあるようです。

個人的には3〜4番目くらいにテクいと思ってますな。

6/26(金)  「我が見据えるは未来」


  あっついですなー、管理人です。

そういやもう7月も近いんですよね、1年経つのがとても早いなー。

もう夏って言っても良い時期ならそりゃ暑い訳ですね。


現在対戦会の日以外はミカドを離れ東小金井で広報活動中の僕ですが

大分人自体は増えてきましたねぇ、嬉しいことです。

来る日や人はバラバラですが、

全体ではミカド勢より一回り多いくらいかも知れないですね。

この人数が合わされば大分バサラ勢も増加するとは思うんですが…

まぁその間にミカドの火種に消えられても困ってしまうので

ミカドはミカドで頑張っておいて欲しいんですけどね。

僕も体が何個もある訳じゃないので…

流石にようやく出来た東京バサラの母体側が沈没されると困りますので(笑)

ミカド筆頭始めランバト出場者勢は是非頑張って下さい。


そして明日は土曜ミカドですね。先週はきわどいながらも行けましたが、

今週はどうかなぁ…体が空くのが夜になってからなのでその時間次第ですかね。

6/27(土)  「('A`)」


  どうやら僕の愛車(チャリ)が放置で撤去されてしまったようです、管理人です。

大して長い時間置いてたって気もしてないんですが、まぁされたものはされたので仕方無いですね。

いやぁ長いこと人間やってますがこんなことは初めてですよ。

何だかんだ誤魔化しながら使い続けてきて早数年だと思いますが…

使えるなら使うんですけどね、何か撤去料払ってまで返して貰うかって思うと

新しいのを買い直す機会なのかも知れないという気もします。

チャリは車よりよく使う代物なもんでして、どちらにせよ明日までには何とかしないといかんですな。


今日は土曜ミカドだったと思うんですが、一日中外にいる用事があったもんでして

動けるようになったのが夜9時過ぎだったので断念しました。

流石に着いてすぐ帰るような時間じゃしょうがないですしね…

多分GWの大会以来、土曜日にミカドへ行かなかったのは今日が初めてじゃないでしょうか。

僕もう2ヶ月くらい土曜日は毎回ミカドへ出掛けてたんですね…(笑)

でもミカドバサラ勢の日記を読んでる限りでは普通に対戦は盛んだったようなので良かったです。

なので10時前辺りから東小金井モーゼへ顔を出しに行ってました。

こっちなら近所なので問題無いんです、はい。

あとまぁ広報が必要なのはどう考えても今はこっちですからね…


しかし彼らのモチベは非常に頼もしいもので、対戦も大分盛んですな。

対戦として盛んな日は木曜と日曜のはずなんですが、それ以外でも普通に人は多いというか

多くなってきたというか。

2週間後の第3回ランバト参戦を目標に是非頑張って貰いたいなぁと思っています。

平日だから参加し辛いかも知れないですけどねー…人が多いに越したことはないですから。

6/28(日)  「気がついたら日曜ヒガコが終わってる時間だった件」


  昨日ずっと歩き回っていたからなのか滅茶苦茶ダルい管理人です。

折角の日曜日ということで遠慮なくドブりにかかりました。

コンビニにジュース買いに行った以外殆んど引き籠ってました(笑)

といっても何かやってた訳でもなくて、ほとんどずっと寝てたような気がします。


今週の水曜にあった第2回ランバトの動画が上がったので公開を。


6月24日 第2回 戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


先日も言いましたけど今回は敗者復活戦を採用したため進行時間が前回と比べて

約2倍になっています。量が多いので分けて観ても良いんじゃないでしょうか。

今回は信長・忠勝以外は全員出てるんじゃないかな?前回もだったかも知れませんが。

自分が使うキャラの動画を参考にしてみるのも面白いと思います。


ギャラリーの人数もまぁまぁ増えてきましたし、

大会には出てないけど対戦はしてるっていう人もミカドでは大分増えてきました。

この調子で安定してくれれば良いなと思います。

6/29(月)  「説明書も無いのに…」


  結局携帯がまた震えなくなった管理人です。

まったくこいつのヤワさにはガッカリですよ。

今日こそはということでちゃんとショップの順番待ちも耐えて

受付のお姉さんに症状を説明してみたところ、

やっぱり中身の配線が大分まずいことになってるっぽいってことだったので

以前もやったことがありましたが代替機を貸して貰って修理に出しました。

1週間か10日くらいで連絡が来るって話でした。

値段はタダから最大2100円らしいですが、

まぁあれだけ遠慮なく使ってるものが2000円でメンテ出来るならと思ってます。


しかし代替機になるとホント操作が面倒になりますね。

普段使わない傾向にある携帯を余計使わずに過ごそうとするようになってしまいます。

その間に代替機に傷を付けると5000円取られるらしいです…油断出来ませんな。

6/30(火)  「もう7月かー」


  この間回転寿司に行ったら何か馬刺しがありました、管理人です。

まぁ別に珍しくもない食べ方なのかもしれませんが、

僕はそもそも馬刺し自体を食べたことがあまりなかったので試しに食べてみたんですよ。


ネ申


何か僕はことあるごとに物珍しそうな物にチャレンジしては

損することの方が多い気がするんですが、今回は久しぶりに当たりだった気がします。

まぁ生肉ですから色々と危険な気はしますし

実際いつだったか、3ヶ月くらい前に貝で嫌な意味で大当たりしたので恐ろしいんですが

しばらくは寿司屋に行ったら馬刺しばっかり食べる僕の姿が見られると思います。

まぁ別に馬刺し食べるだけなら寿司屋じゃなくても良いんでしょうけどね(笑)


明日は水曜ミカドですね。

ここの所あまり行けてなかったですが、

明日は久しぶりにミカド勢の顔を覗きに行こうと思います。

聞き及ぶ感じでは相当レベルアップしてるようなので、楽しみですな。

【システムネタ:PGした時のゲージ消費量・消費速度・削り時ダメージについて(Sさん提供)】

PGはゲージ消費量がエグいのでなかなか使いたくないですが、

何だかんだで使わないといけない場面も多いです。

また、このゲームは削りやPG消費を目的として出す技や連携も多いので

気が付いたらゲージを吸われてるなんてことも。

ところがこのゲーム、

PGの消費量や削りダメージについて、状況別に差があることが分かりました。


空中>しゃがみ>立ち


この順番でPG消費量・削りダメージが大きいです。

その為、ゲージを削ろうと思うのであれば

相手に空中PGをさせていくのが一番良いってことになるし

逆に削りorゲージ消費を防ぐなら

出来るだけ立った状態でガードorPGをするのが良いってことになります。

残り体力が数ドットとかになるとしゃがみPGとか使いがちですが、

どうやら立ちPGの方が効率が良さそうだぞという話ですな。
inserted by FC2 system