日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(金)  「みんなが見るから緊張しちゃったよ by江川圭介」


  高田馬場ミカドに遊びに行ってきた管理人です。

日曜日の大会に向けて基盤を輸送したり(してるのはイサヲですが)

必死の布教活動の一環としてみんなで遊びに行ったんですが。

いや久しぶりにゲーセンと言える程大きいゲーセンに遊びに行ったなぁ…


バサラ見てくれる人がいるっていうだけで軽く感動してしまいましたよ(笑)

それどころか自分達の身内対戦以外の人達と対戦したのなんて

稼働から1年くらい経ちますが殆んど初めてです。

ここから流行ってくれれば言うこと無いんですが…


あとレバーが凄い柔らかくてやり辛かったんですが、

そういや普通レバーってこれくらい柔らかいもんだった気がするなぁとやりながら思ってました。

何せ地元のゲーセンレバーはゴリゴリだったからそれに慣れてたもんで(笑)


店員さんの方でも好意的に受け取ってくれたようなので、

しばらく向こうで新しく始まる人が出来るのを切に願う作業が始まりそうですね。



それとは別に何か、

筐体の所にここのページにある攻略を印刷して

みんなが見られるようにしておこうって話の方にテンパってしまいました。

いや、別にこんなページが役に立つなら管理人的には全然問題はないんですが、

そこまでやってもらう程の内容とか書き方はしてないし

まだ書いてないネタとかも沢山あるので「ちょ、ちょ、」って慌ててしまいます(笑)

正直対戦攻略の部分はまだ変わり続けるので更新するのは無理と思われるので

取り敢えず現状のコンボとかはどのキャラも加筆しておこうと思います。

慶次のページとかまだ幅跳び装備した後の更新してないのでそこだけでもと思ってます。

5/2(土)  「そういやゲームの大会なんて最後に出たのいつだったっけかな…」


  連続で高田馬場ミカドへ行ってきた管理人です。

明日の大会も含めて3日連続で行くことになる訳ですが…

大会前なのにもう十分やったよ的な感じがしてます(笑)


今日は店員さんの協力により2台で稼働してました。

色んな人がバサラやってるのを見ただけでもう十分満足したんですが

まぁ普及活動ということで色んなキャラ使って遊んでました。


何か面白いんですけど、

結局本キャラと呼べる程やり込みしなかったなぁ、このゲーム。

どれも面白いけどどれが本キャラって言う程はやってないんですよね。

人口が少ない影響で全部自分で弄る必要があったので

ポコポコキャラ替えてましたし。

まぁ、僕のこのゲームの楽しみ方はそういうことなんでしょう。

今更誰をやり込もうとも思いませんし。

面白いんですけどね。何か自分の中で変な位置づけのゲームです。


さて、明日は大会な訳ですが正直昨日今日で

色んな人がバサラに興味を持ってくれた時点で充分満足してしまいました。

なので変に力を入れず適当に遊んで来るつもりで行ってきます(笑)

5/3(日)  「地元勢のMVPは(無敵の)神が舞い降りたPizzaカズ」


  あんなに言いまくってたバサラの大会ですが、

結局1回戦負けだったよばか!管理人です。

ごめんね口だけでごめんね

だって相手が優勝者だったんだから仕方無いよね

という訳でイサヲさんおめでとう。


まぁ別に負けたから言う訳じゃないんだけど(←これが重要)、

僕としては大会そのものの結果云々よりも

他の人達がバサラの大会にどれくらい関心を持ってくれているかが焦点だったので

そっちの方が気になってたんですが、杞憂だったようです。

あんなに盛り上がったバサラを見るのは

稼働当初からクソゲークソゲー言われながら延々拒否られてた我々にとっては

とても嬉しいものでした。

もはやミカドでは完全に市民権を獲得出来たんじゃないかと思っています。

店員サイドの方々も非常に好意的にバサラを扱ってくれているのも嬉しいです。

普通あんな絶望的なインカムのゲームを入れるってのはありえないんですが

ここ数日の布教活動が実を結んだのか、

知らない人が結構バサラをやってくれるようになったので

もうそんなに後押ししなくても流れてってくれるんじゃないかなぁと思っています。


あと、全国中に数少ないながらも点在していた戦国武将達が

殆んどこの日の大会に参加しに来てくれたというのが非常に嬉しかったです。

西は関西、東は関東、北は新潟・石川まで正に全国大会でした(笑)

皆さん本当にありがとうございました。


店員サイドの方々も

バサラ大会はこれが最後にならないようにしたいと最初は言ってたんですが

大会が終わった頃にはもう「第2回大会では〜」なんて話が出るくらい

成功だったと思いますので、是非次回があるものとして今後も盛り上がってくれればと思います。


まぁ、次回以降も大会があるとするならば、

記念すべき今日の大会の開会式をずっとやっていきたいですね。












             /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/   Are you ready guys?
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\   
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\
             (司会進行のミカド筆頭さん)















YEAHHHHHH!!!!!
(参加者+ギャラリーのみんな)





ごめんねみんなテンション高過ぎてごめんね

見かけたら全然知らない人も参加してYEAHしてね!

ちなみに元ネタの動画はこれ(30秒くらい)

北米版のだから伊達さんの発音が超スムーズで笑えます。

5/4(月)  「目がシパシパする」


  遠征勢が泊まりで来てるということでまさかの4連続ミカド、

もう疲れたよばか!管理人です。

もう若くないんだからこういうのやめようよ!


まぁ他のゲームやってる人には信じられない話かも知れませんが

本当に自分達が知らないっていう人がこのゲームをやってるのを見たことが無い

=知り合いしか対戦相手がいないゲームなので

普段と違う対戦相手がいるっていうこと自体が既に奇跡的な嬉しさなんですな。

僕らの場合は無駄に地元で煮詰めてたのでむしろ対戦が無い方が珍しかったですが

そういう体験は普通このゲームでは出来ませんし。


昨日から人によっては一日中ハメ殺されてるにも関わらず

みんなの笑顔が止まりませんでしたね。立派な病気です。

遠征勢の皆さん、わざわざ数日間にわたって上京してくれてどうも有難うございました。

各地に帰還した後も引き続きバサラ布教を頑張って下さい(笑)


今後ミカドでどのように流れていくのか、予想がいまいち立たないですが

印象は大分良かったと踏んでいますので

他ゲープレイヤーながらバサラに足を突っ込んでくれたクソルさんやばしじゅんさんは

是非ミカドで布教活動頑張ってネ!

まぁ改めて頼まなくても

もう魅力に取りつかれてるみたいだから心配いらないと思いますが。

5/5(火)  「まだ動ける年ではあったか…」


  何だかんだでもう5日連続でミカドですよ、管理人です。

いや、流石にもう明日は用事があるのでありませんよ(笑)

今日は別のゲームの大会に久しぶりに会う知り合いがいるというのもあり

会いに行こうと思いまして。

基本的にギルティでばかり知り合った訳ですが、

これだけ格ゲーの種類が散ってるとやるゲームもばらける訳で

会うことも少なくなれば共通の話題もなかなか無くなってきますから

こういう機会にでもひょいっと会っておきたかったんです、はい。


そしてクソルさんがFateの大会に出るということでミカドに来ていたので

普通にクソルさん組手が始まりました。

YKさんのお市と世界のはやしさんの毛利と延々やり続けていましたが、

成長が無茶苦茶早くて驚きました。

途中何度かメンタル的に危険な場面もあったと思いますが(笑)、

しっかり学びながら死んでましたねぇ、凄いと思います。


流石に僕らも以降はそんなに行けないと思うし、稼働も1台に戻るだろうから

沢山居ても仕方ありませんし、十分布教活動は出来たと思うので

後はミカドの方々が盛り上げていってくれれば嬉しいなーと思います。


今日は僕殆んどやってないんですが、流石に外出ばかりだと疲れますね…

残り1日のGWですが、散々充実してたので明日はゴロゴロしてようかなと思います、はい。


そういえば余談ですがまたアニキがちょっと伸びるかも知れません。

まだ未知数ですがちょっとした小ネタに終わるのか大化けするのかは不明です。

まぁ使えるようになると良いですけどねー。

5/6(水)  「今までの充実っぷりが嘘のよう」


  気が付いたら夕方6時でした、管理人です。

1時くらいには寝てたと思うんですがねぇ…15時間近く寝てた計算になりますが。

思いのほか疲れていたようですね。

でも今日みたいな日が最後に取れてとても良かったです。

この疲れをGW明けに持ち越してたらと思うと恐ろしいですからね。











あ゛ーーーーー







働きたくねーーーー

5/7(木)  「誰が何といおうと絶対に働きたくないでござる」


  早速ミカドはバサラが流行り出したようで嬉しいです、管理人です。

やたら日記やら攻略のヒット数が伸びてるのはそういう訳だったんですな。

見て頂いておいてこんなこと言うのも何なんですが、

コンボレシピなどはあくまで今まで僕らが使ってきた一例です。

むしろここからそれぞれがやり易いように

更に改良したり発展させていってくれればと思います。

最初は本当に難しいものばかりだと思いますし、

このゲームはコンボをミスらなくなってようやくスタートラインという

とんでもない敷居の高さの陸上競技会ではありますが、

みんな通った道ですので是非頑張って下さい。

永パミスったら永パされて切れそうになるとか日常茶飯事ですが

一度気持ち良く飛べたり跳ねたり出来て気持ち良いと思ったが最後、

もう止まらなくなりますので。


とか思いながらのんびりと仕事帰りに地元のゲーセン行ったら

珍しくバサラやってる知り合いが1人もいないのでふーんと思って帰って

のんびりしてたら何かお前らみんなミカド行ってたらしいですね。

君達あんま興味持ってくれてる人達の邪魔しちゃダメなんだからネ!

布教活動するだけにしときなさいヨ!

5/8(金)  「そろそろカプコンから謝礼が出ても良いレベル」


  どうも戦国BASARAX広報担当の管理人です。

夜も更けた辺りに遅いからもうあんま行く気も無かったんですが、

守り神ばしじゅんさんに脅迫されたので仕事をしにミカドへ行ってきました。

ばしじゅんさんの知り合いのFate勢の方々とお話しして、

お市やアニキのコンボの話を知ってる限りで宣伝したりしてました。

やっぱり質問出来る相手もいなければ疑問を解決出来る場所も無いからという理由で

とっつけてなかったってだけで、分かればみんなやってくれるみたいですね。

2キャラともコンボが出来るようになるまでが長くてイライラするでしょうが、

是非頑張って欲しいですね。


しかし驚いたのはぷよぷよですよ。

毎週金曜日はどうやらぷよぷよの日なのか、

対戦ぷよぷよが3セットフル稼働してて、

次から次へと恐ろしいスピードで積み上げては消してを連発してるんです。

何か消してる途中で消してる側が苦い顔しながら席を立ったので

え、今あんたが超連鎖して攻めてんじゃないの?って思ってみてたら

10秒後くらいに相手の更に凄い連鎖が炸裂して

一瞬で画面がお邪魔ぷよで埋まってました。

どの時点で勝負がついてたのか外から見てるとさっぱり分かりません(笑)

ぷよぷよってこんな殺伐としたゲームだったんだ…


どっかで女の子と盛り上がれるゲームランキングみたいな奴やってて

その時トップ3とかに入ってた気がするんだけど

あんなの見てたら間違い無く盛り上がるよりはドン引きだと思います。

あの頭の回転の早さについてなら盛り上がれるかも知れませんけど…

5/9(土)  「2台稼働体制マダー」


  トレペーを買いに行ったのに

レジに行って会計をする寸前にふと自分のカートを見直したら

普通の箱ティッシュが積まれていました、管理人です。

別に間違えたとかそういうんじゃないんだけど、

ちょっと買おうとして忘れてた物があるんだよね的なそぶりで

こっそりと列を抜け出してトレペーをゲットしてきました。

一体何をどう考えたらこんな買い方をするのかよく分かりませんね。

しかもそのまま戻ったら結局前に並んでた人に

「おやおやこの人ひょっとしてトレペーと箱ティッシュ間違えたんですか?^^」

とかバレちゃうのにね…。

非常に屈辱でしたよ、えぇ。自爆ですけど。


最近よくミカドへ広報活動へ行く僕ですが、

まぁ時間的にはドアtoドアで30〜40分くらいという意外にも近い距離なので

行くこと自体はそこまで面倒という訳でも無いんですよ。

むしろ面倒なのは往復700円くらいかかる電車代ですね(笑)

700円くらいかけて水飲んで帰る日々が続いています、はい。

まぁ今後の先行投資と思って今は出すべきだと思ってますので。

地元で対戦してて日々ボコされてる人とかは普通に1日700円とか使うもんネ!


今を置いてバサラ布教が最も有効な流れは無いと思ってますので、

なるべくちょこちょこ広報活動しに行こうとは思ってます。

みんなも興味が出たら新規の人達と一緒にやってみてネ!

5/10(日)  「ハード担当の人は輸送頑張ってネ」


  何かもう梅雨の装いですかね、管理人です。

この時期特有の草と湿気の混ざった嫌な臭いがしてまいりました。

あの匂いが好きという人には申し訳ないんですが、

僕はどうもあれが生理的に受け付けません…。

除湿機能の神性能っぷりが発揮される季節になりましたなー。


そういえばサイトのバサラ攻略を色々と弄ってます。

日々色んな所を加筆修正していくので、お知らせの所に載せる量に限界があります…。

まぁちょこちょこ弄ってるので、興味があったら見てみて下さい。

そろそろ全体的な加筆も落ち着いてきてるので、もうじき更新ラッシュも終わると思います。


ここ数年間で一番集中的に遠出してる気がするので非常に疲れました(笑)

でも広報担当なのでもうちょっとだけ頑張ろうと思います、はい。

5/11(月)  「で、いつ逮捕されるんでしょうかこの人」


  小沢先生が辞任するようですね、管理人です。

本人曰く選挙を見据えて政権交代を目指すための決意らしいんですが、

正直今更過ぎて誰も得しないんじゃないかという…気がするんですが。

他の人はそうじゃないんですかね、少なくとも僕はそう感じました。


何だかんだで麻生総理のメンタルの強さは評価されて良いと思います。

リスクを知った上で大臣になってるはずとはいえ、

やはりあれだけ大衆の前に晒され続けても平気でいられるのは

凄いことだと思いますよ。政策の内容がどうこうってのは別として。


【お市:当て身フリーズ中のゲージ関連】

お市相手に伊達や謙信が当て身の攻撃判定を当てないことで

お市がそのまま動けなくなるのは有名なフリーズネタですが、

この最中、相手の体力ゲージの回復が酷く遅くなるようです。

いつもニュートラル姿勢でいると凄い勢いで回復するんですが、

何か体力ゲージの回復部分がバグってなかなか回復しません。

なので残り時間が少ない場合はさっさと攻撃しないと逆転出来ませんね。


また、お市は開国中、何故かPGを押しっぱなしにすると

PGが外見上出ていなくても出ている扱いになり、ゲージも減りません。

そしてPGを張り続ける時間が長ければ長い程、

次の魔の手ゲージ回復が早くなります。

どうせ固まっちゃったら他にやることもないんですし、

ずーっとPG貼り続けてれば良いと思います。

次に回復する時、1〜2秒で魔の手ゲージが回復する様は見ていて爽快です。

5/12(火)  「時代に逆行?最先端の間違いだヨ!」


  さてバサラ基盤2枚目が高田馬場へ到着したようです、管理人です。

早ければ明日からにもミカドではバサラが2台で稼働することになりそうですね。

それからするとにわかには信じられない話ですが(笑)

まぁようやく布教活動が実を結びここまでは来られました。

色々な人達の協力のお陰です、皆有難う。


後はまぁ広報担当の僕としては現地で布教活動するくらいなんですが、

現在ハード面担当のイサヲがコンボ指南動画を作成中です。

このゲームは何せやってない人がいきなり始める場合

コンボのレシピ見ただけじゃどこで誰がどうなってるのかとか

どうしても分かりにくいと思うので、「ここでこうする」とか

色々説明を交えながら基本コンボを解説していく動画を作りたいという話が

以前から出てたんですな。

ミカドで人口が増え始めている真田・秀吉・お市辺りを中心に

なるべく早めに作りたいなーとはこちらも思ってるので、もうしばらくお待ち下さい。

僕も動画に入れるテキスト内容とかちょこちょこ弄ってる所ですので。

5/13(水)  「皮膚がヒリヒリした」


  髪を切りました、管理人です。

いやぁ久しぶりに切りましたけどやはり短い方が性に合ってますな。

頭が軽くて快適です。

何か予想以上にパーマがかかるのが早かったため

時間掛かるようならそのまま帰って一日終わりかなと思ってたんですが

その足で今日は僕がミカドへ行ってきました。

何かもう僕らみたくガチガチにやる人達がいなくても対戦の流れは途切れなさそうですね。

十分布教はなされたんじゃないかと実感しました。

大体常に5〜6人いるんだったら1台なら十分でしょう。


2台になった時どうなるのかがまだ予想がし辛いですが、

やりたくても対戦してるからといって練習出来なくて

あぶれちゃってる新規勢もまだいるでしょうから

まぁ余ることも無いだろうと思いますけどね。

自分達の地元以外の場所でこれだけこのゲームが動いてるのを見るのは

とても違和感を感じます(笑)

まぁ、上手く行ったんだなということで、

始めてくれた新規勢の人達は是非頑張って続けて欲しいです。

往復700円+水一本飲んで帰る作業が段々板についてきてしまいましたね(笑)

結局GW以来殆んど対戦してなかったりするので、

そろそろどっかしらで対戦したいですな。

5/14(木)  「流石に今週は疲れたッスね」


  おい何なんだよ今日の風、管理人です。

コンタクトに強風は天敵に近いですなぁ、目が痛くてキツいです。


とうとうミカドのバサラが常時2台稼働になりました。

ここまで1年掛かりましたが実現して良かったです。

これで対戦しながら横でガンガン新規の人を取り込めるようになりますねぇ。

みんなも遊びに行ってあげてネ!


久しぶりに対戦しましたけどこのゲームほんと連勝が疲れますね…

新規勢の成長速度がとても早いので、もっと色んな人を一気に取り込んで貰いたいです。


【アニキ:逆落下と逆サマソの使い方2種】

相手の援軍攻撃をガードし、援軍を殴ろうとする時に援軍がアニキの後ろに行ってしまい、

殴りにくくなるのはよくあることだし、バックジャンプしながらCで殴ろうとして

そのジャンプ自体を相手に叩かれるのもよくあること。

そこで逆落下を使うことで、後ろにいる援軍を攻撃しつつ

前から走ってくる本体キャラを邪魔することも出来る。

元々落下はガードさせて+2、空中にも判定があるというクソ技なので

強気に出してOK。


また、宝箱が画面外に出て、

相手がその宝箱を取らせまいと画面位置をズラさないよう動かないでいると

画面移動させるまで基本的に回収出来ないが、

後ろサーフィンサマソで届く範囲であれば画面外の宝箱も回収することが出来る。

ただしサマソの空振り分の硬直はあるので足が早いキャラ相手にやると危険。

ロボが居れば余裕でフォロー出来るのでお勧め。

5/15(金)  「何という戦国時代の幕開け」


  ミカド勢同士で対戦が活発になり始めたようです、管理人です。

もうそろそろ広報活動必要無くなってきたかも知れませんなー。

まぁ地元からは遅かれ早かれ無くなるでしょうから、

最終的にはミカドに遊びに行くしか無くなるんだとは思いますが…。

この調子でどんどんボトムアップして行けば相当面白くなりそうです。

何度も言うけど新規勢は始めるなら今だよ!


しかしもう全然対戦出来なくなったからモチベは下降の一途を辿っている地元勢。

結局2台になってもまだ我々が出来る余地は無かったです(笑)

まぁそれだけ興味を持ってくれてる人が多いってことなんですから

今はそれで良いんだと思いますが。

まさかの3台目以降を何とか夢物語にしないようにする作業が始まりそうですね。

基盤の融通から始めないといけませんな。

5/16(土)  「キャンプ行く時用の折りたたみイスとか持って行きたい」


  ここのところのこのページのアクセス数の伸び方が不自然な管理人です。

まぁ理由は当然バサラ攻略なんですけど(アクセス解析見ると99%がそう)

ちゃんと読みやすく書けてるのかとか若干不安があるんですよね。

元々自分達用のメモとして置いておいたものがベースになってて

それを無理矢理他の新規勢の人達にも読みやすく改訂したものが殆んどなので。


なのでまぁ、

もし分かり辛いこととかがあったら掲示板ででもメールででも聞いて頂ければ

暇な時にお答えしますのでということで。

実際結構最近メールを頂くことも多いですけど、

やっぱ秀吉真田お市の人気の高さが際立ちますねー。

まぁ分かり易い強さですしね、あいつら。


さて最近近況の話を全然しなくなってしまいましたが、

別に無いわけじゃないですよ、生命活動してる以上(笑)

ただあんまネタが無いってだけなのと、1日の後半がミカドで水を飲んで帰る作業なので

その時の印象が残ったまま日記を書こうとするからミカドの話が増えるだけです。


明日はバサラ勢の知り合い紫龍さんもミカドに参戦するとのことなので

見に行こうかなぁ…でも最近遠出ばっかで疲れるんですよね(笑)

いやいや、広報担当なんだからここが頑張り所ですな。

折角のチャンスをめんどいで潰しちゃいけませんね。

5/17(日)  「何かふくらはぎが一回り太くなりました」


  最近足が筋肉まみれになってきた管理人です。

いや、以前から足はあんま贅肉無い方だったんですが、

これは明らかに広報活動のせいです。

そりゃあれだけ歩けばそうなるわなぁ…


そんなこんなで最近電車に乗る時間が今までより多少ある訳ですが

吊り広告を見てたら巨人が金で選手買いまくって汚いみたいな話が出てたんですけど

僕この手の記事読んでていつも思うんですけど

金で買う人叩く前に金でOK出した選手叩けば良いのでは?

何故か大して話題になりませんけど、別に断ることも出来なくはないんじゃないのかな?


まぁどうでも良いといえばどうでもいいのかも知れないですが

何かみんなが叩いてるから取り敢えず叩いておけば仲間でいられるみたいな感じで

適当に叩いてる人が絶対いると思うんですよね。

何か嫌な気分ですな。

5/18(月)  「自爆しそうでほんと怖いッス」


  何かバサラ広報担当になってから

マイミクの数がやたら増えた管理人です。

いや、別にそれ自体は全然構わないことなんですが、

僕の場合以前も言ったことあるかも知れませんが

既にここに日記書いてるもんでして、ミクシィは特に何も書いてないんですよね。

なので折角マイミクとかになっても僕が向こうのを読めるようになるだけという(笑)

何か申し訳ないなぁと思う日々です。でも書かないけどね!


髪の毛切ったのは良いんですけど、

切ったのが久しぶり過ぎて弄り方をいつも忘れてしまいます。

電車の中とかでバリッバリに鏡と睨めっこしてる女の子とかには

信じられない話かも知れませんが、正直高校生くらいの時とか

鏡見ない日すらあったんじゃなかろうか(笑)

男子校だったから別に女の子の目とか気にする必要無かったしネ!


と、アイラインを描こうと鉛筆みたいなのを目にあてがってるのを見て

ちょ、今電車が揺れたら目に会心の一撃しちゃうんじゃないだろうかと

別に知り合いでも無いのに隣でハラハラ心配しながら思いました。

5/19(火)  「ててん!」


  ふだんから大して携帯に注意しない管理人です。

基本的に僕は携帯無くても普通に生きていける人なので

どっちかというと連絡を受ける側なんですよ。

まぁそのメールとか電話とかっていうのもそんな無いんだけどね!


と思ってたんですが珍しくメールが来たのでお?と思って読んでみたら







差出人:イサヲ

題名:ハード担当より重要なお知らせ

本文:パソコンがぶっこわれた







        _,. -−─−-- 、_
     ,. '´  _ -−ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.−'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__, ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `−──‐′





ちなみに動画自体は既に需要がある順番から5キャラ程撮れてるようです。

現状では伊達・真田・お市・秀吉・アニキだったかな?

今は撮った動画を見易くするように編集作業をしてる段階ですね。

まぁしばらく出来なくなるでしょうが。

全部埋まるまで待つというよりひとまずこのキャラ達で出すって形になると思うので

編集作業が再開出来てそれが終了し次第公開する形になるかと。

ハード担当が大分頑張ったようなので、完成したら是非ご覧になって下さい。

5/20(水)  「流石に吹かざるをえない」


  ちょっと聞いて下さいよ、管理人です。

何か先日地元のゲーセンに久しぶりに行ったんですよ。

そしたら何か明日改装するからお休みしますみたいな感じになってたんです。

別にそれはどうでも良いんですけど、バサラまだあったんですよ。

ほーと思ってたら何とこのバサラ、50円2クレになってたんです。

バサラで50円2クレってもはや金稼ぐ気は確実に無いよねと思いました。

あのゲーム1クレ消費するのに1人用でやってたら無茶苦茶時間掛かるんですよ。

それこそ1時間くらいは平気で掛かっちゃうような代物なんです。

にも関わらず何と対戦・CPU戦問わず


5ラウンド先取


とかいうとんでもない仕様になってまして、恐らくこれ、

1クレ消費するのに2時間くらい掛かると思われます。

だから多分、50円で4時間くらいもつゲームになってるんじゃないかと。

このゲーセンは一体何がしたいんでしょう?

金を稼ぎたいにしてはラウンド数が多過ぎるし、

ユーザーに沢山やって欲しいにしてはユーザーにとっても苦痛だし。

1回の対戦で5回宇宙飛ばないといけないとかダル過ぎます。


聞いた話によるとスト3とかも小足出すと中足が出たりするらしいし、

あのゲーセンは一体何がしたくてどこへ向かいたいのかさっぱり分かりません。

オーナーも店員も迷走しまくってるとしか思えませんが…。

果たして改装後どうなるのか注目したい所です。

そしてバサラ基盤を凄い勢いで譲って頂きたいです。

5/21(木)  「無駄にフェイントかける練習とかしてましたよ」


  大矢監督終了してしまいましたね、管理人です。

去年から相当注目してたんですが(笑)

流石にここまで成績が悪いとダメでしたか…

(大矢監督:横浜ベイスターズの監督。成績が悪過ぎて辞任が決定)

マシンガン継投は見てる分には面白かったんですがねぇ。

まぁ監督のせいで弱いのかというとそれもまた全部がそうでもない気がするんですが。


最近豚インフルエンザの影響でマスクをしてる人が増えましたよね。

まぁこれ自体はかかる時はかかるしかからない時はかからないと思ってるので

別に今はそんなに危機感がある訳じゃないですが

マスクで思い出したことがあるんですよ。

学校の怪談とかで出てくるあの口裂け女についてです。


僕は学校の怪談を初めて本で読んだとき、心の底から恐怖したのが口裂け女でした。

当時小学校の多分1〜2年生くらいだったかなぁ、誕生日会的なものをやった時に

当時流行ってた学校の怪談の本を友人に貰ったんですよ、プレゼントとして。

普通に読んでたんですけど、僕は基本的に1人で下校する時間が結構長かったんですよ。

いや友達がいなかったとかじゃなくて、方面が違ったんです、他の人達と比べると。


なもんで、滅茶苦茶足が早くて

絶対に逃げられない早さで襲ってくる口裂け女が非常に怖かったんです。

流石に短距離走で勝てる訳無いだろうと踏んだ幼き日の僕は、

家の近所のありとあらゆる抜け道を素早く走り抜ける練習をしたという

激しく意味のない過去の記憶を思い出しました。

あの頃はそういえば全然方向音痴じゃなかったな…

必死だったら人間何とかなるってことなんでしょうな。

5/22(金)  「じめじめじめ」


  沖縄の方では梅雨になったらしいですな、管理人です。

僕が1年で一番嫌いな季節がもうすぐですな…じめじめじめじめと。

除湿機能を作った人は神だと思います。


さて散々バサラ界の話題を提供してきた地元のゲーセンですが、

新装開店で消滅しました。

これで僕らのバサラは完全に終了して、

以後は高田馬場ミカドが恐らく東京で数少ないバサラが出来る場所になるでしょう。

あそこ自体は今相当人いるんですけどねぇ。

びっくりですよ、こんなに流行ってくれるとは思わなかったもんでして。

この調子でみんなもやってみてネ!


そういえばハード担当のイサヲが企画して制作してるコンボ指南動画ですが、

伊達編のプロトタイプが完成したそうで見てみました。

なかなか見易く仕上がってると思うので、

全国の5人くらいいるかも知れない伊達使いの人は必見ですね。

今公開方法を考えてるところなので、それが決まり次第ということになりそうです。

5/23(土)  「ハード担当の執念を感じる動画」


  何か新型インフルエンザの人、中央線使ってたらしいですね、管理人です。

もう終わったじゃん、大半の東京人(笑)

今後どのように広がっていくんでしょうなぁ…

いや、広がってくれない方がいいんですけどね。

なんか隔離とかされるんですよね、しばらくは。


さて、先日のコンボ指南動画、伊達政宗編ですが

ひとまず従来通りニコニコ動画で公開することになりました。

という訳でどうぞ。


戦国BASARAX 連続技指南動画 〜伊達政宗編〜
(修正版を公開したのでこちらは削除しました。)

今後リンク関係は攻略の方にも追加しておきますが、取り急ぎまずここで公開ということで。

5/24(日)  「何か予想以上に東京では関心が高いようで喜ばしいですね」


  広報活動に行くようになってから食う量が凄いことになっている管理人です。

まぁ対戦はおまけで他に色々なこと(主に水を飲む作業)をしてるので

カロリー消費がきっと激しいんでしょうな。

でも最近は結構対戦しても大丈夫な感じの雰囲気になってきたので

そこまで水を飲む作業ばかりな感じでもなくなってきました。

新規勢の人達が凄い勢いで追いついてくるのは

若干先輩面出来なくなる寂しさもありますが、むしろもっと新しい発見が増えそうで楽しみです。

やはり戦国時代はカオスでなくてはなりません。何せ乱世なんですから。

どうせこのゲームは他のゲームに比べると特定のプレイヤーが勝ち続けるってのは難しいですしね。

果てしなく遠いながらもワンチャンは来る時は来るし、

試合が長いゲームなので集中力が切れるのも早いです。


過去に僕がギルティやってた頃は50連勝とかしても別にまだまだ続けられましたけど

このゲームだとキャラにも寄りますが基本的に10も行けば脳がチリチリしてきますね、疲労で。

お市みたく1戦が早く終わる傾向にあるキャラでもまぁ20が限度です。

信長とかアニキとか自分のコンボが既に(僕には)テクいキャラだと5戦もすると疲れてきます。

特定のプレイヤーが勝ち続ける可能性がある使用キャラは強いて言えば毛利でしょうが、

あれも傍から見てるとホント無法な強さですけど使ってみると地味に面倒なキャラなので

やっぱ20ももたないような気がします。

それに、人にも寄るでしょうが勝ってる側も飽きてくるので。


さて先日のコンボ指南動画伊達編ですが、

ハード担当の人が視聴者の方々の意見の中にあった

「解説は右から左に流れた方が読みやすい」というのを鑑みて修正してみたところ

確かにこっちの方が読みやすいなという結論になりまして、

解説が右から左に流れるバージョンで修正公開しました。

確かに日本語の構造的に右から流れた方が読みやすいですよね。

昨日のリンクにある初期バージョンは一応リンクとしては残しておきますが

しばらくしたら消す予定だそうなので、

もうお気に入りとか入れてくれちゃった人には申し訳ないんですが、

以後は修正版の方で登録しておいて下さい。




という訳で

戦国BASARAX 連続技指南動画 〜伊達政宗編〜(修正版)

です。

5/25(月)  「広報担当より重要なお知らせ」


  ミカドのバサラが1台に戻っちゃいました、管理人です(´・ω・`)

どうしても片方のインカムが伸びないんですよね…。

やっぱり片方やり込み勢がやる分やたらインカム上がるんですけど

もう片方はみんなビギナーが練習する用みたいな感じになってるので

どうあっても片方だけ伸びません。

まぁ流石にいきなりインカムが2倍になってくれるとか思われてても

こっちとしても困るので仕方無いといえば仕方無いんですけどね。


しかしバサラだけならまだしも

闘劇種目でミカド以外殆んど過疎ってるFateまで1台減らすってのは

何か勇気ある判断なのかどうなのかって感じですが…。

もっともバサラなんてミカド以外多分もうあって1台くらいだと思いますけど(笑)


ただ、店員さん的にも我々が頑張ってるのは分かってくれてるようで

この日は盛り上がるから2台入れて欲しいって日があれば入れ替えますからと言ってくれてるんですね。

という訳で広報担当の僕としてはですね、今後週に何日かそういう日を作って

その日だけは2台でインカムをバリ突っ込む感じにして行きたいと思っております。


で、現状では6月以降、水曜と土曜辺りに大会やら対戦会やらを企画として提出してるので

どうせなら今の内からそんな流れにしとこうかという風に思ってます。

という訳で、ひとまず水曜と土曜の2日間、

新規勢の方々も含めて是非奮って対戦に参加して貰えたらなと思います。

なので早速明後日の水曜の話を交渉しに明日ミカドに行って来まする。

新規勢がブートキャンプするもよし、ガチ勢が共食いするも良しですな。

交渉の結果は明日の日記にも書いておこうと思いますので〜。

5/26(火)  「広報担当より重要なお知らせ2」


  今後のミカドバサラの体制についての打ち合わせをしてきた管理人です。

基本的に水曜と土曜は2台稼働で動かせて貰える感じになってるので、

明日も当然2台稼働でやってくれるようです。いやぁ良かったですな。


という訳で、今後は取り敢えず
毎週水・土の2日間がバサラに人が集まりそうな感じです。

東京の武将並びに武将見習いの方々は、目安にして頂ければと思います。

まぁ、別に他の曜日も普通に人いますけどね、1台ですけど。

1人で練習するのはちょっと難しいとは思いますが、そこら辺は家庭用で頑張ってとしか…。

その代わり対戦は殆んど切れないと思いますので、

水曜ミカド・土曜ミカド共々宜しくお願いします。



さて、コンボ指南動画伊達政宗編を公開してからまだ日も浅いですが、

ハード担当が次の動画をもう完成させてくれました。

2日で動画作るって無茶苦茶オーバーワークな気がするんですが、

作ってくれたというんですから素直に喜んでおくべきですな、お疲れさんです。

という訳で今回は需要も多かったこのキャラを。



戦国BASARAX 連続技指南動画 〜お市編〜

(以後連続技指南動画は
このリストに追加していく方向になりました)


今回はボリュームがあったため2部構成になってます。リンク先に続きのリンクがあるので

そちらをどうぞ。正直実戦では前編も後編も重要度はあまり変わらないので、

両方ともよく見て貰えればなと思います。

5/27(水)  「みんなゲロ吐くの大好きだねぇ」


  という訳で初めての水曜ミカドの日となりました、管理人です。

まぁ色々な打ち合わせの結果

ある程度人も来られそうな日というのを想定して決めていたとはいえ

いきなりコケる訳にもいかないのでちょっと地味にドキドキしてたんですが、

終わってみれば9〜10人で2セット回しっぱなしだったので非常に盛況だったと思います。

いや一安心でした、はい。皆さんお疲れ様でした。

何か大分新規勢の人達が上手くなったので我々も混ざれるようになってきましたね。

この調子でどんどん盛り上げていきたい所です。

なので土曜ミカドの方も是非みなさんよろしくお願いします。


あと一回り人が増えたらもうミカドでも捌き切れなくなっちゃうかも知れないですね、

まぁそれくらい盛り上がってくれてた方がこちらとしては嬉しいんですが。

そうそう、ミカドのバサラの筐体の上に木製の板が乗っかってるんですがね、

そこにここの攻略を印刷して置かせて貰っています。穴あけてファイルに綴じてあるんですけど。

なのでそこでもここの攻略は読むことが出来るので、ちょっと忘れちゃったネタとか探すんであれば

わざわざ携帯とかでネットしなくてもそこで調べられるようになってます。

持ち出されると困るんですが(笑)、まぁどんどん見てやって下さいませ。

5/28(木)  「鳥山明先生のワードメイキングセンスは群を抜いてますな」


  最近朝が暗い管理人です。

別に鬱な訳ではなく、物理的に暗いんです。

僕が今住んでるところは塗装工事をやってるもんでして、

何か朝に外の方からガラッと雨戸閉められちゃうんですよ。

なもんで朝起きた時に「あれ、まだ夜?」って思って一瞬安心して

二度寝しそうになって「いやいやいや」って起きる日々です。

もうここ5日間くらいずっとそうなのでいい加減慣れろよとも思うんですが

体が基本寝たがるのに加えて外が暗いという条件があれば

そりゃ寝ぼけてるのもあって寝たくもなります。


そういや最近北朝鮮が半端じゃないクオリティを連発してますね。

ミサイルのバーゲンセールじゃないですか。

何か面白くないことでもあったのか、それとも面白くなってきちゃってやっちゃったのか。

最後に動く金総書記を見たのはいつ頃だったっけかな…。

そしてこれだけのぶっ放しを受けて

「北朝鮮と友愛外交」って言ってる鳩山先生は一体何がしたいんでしょう。

北朝鮮がミサイル撃った後に

日本政府に文句言ってるのは世界中でこの人だけじゃないでしょうか。

良いとか悪いとかそれ以前に、言ってることが真面目に理解出来ません。

最近の民主党の迷走っぷりはたまにわざとやってんのかと思うような行動が多いですねぇ。

5/29(金)  「体力的な限界が近づいてきたようなこないような」


  何か凌辱系エロゲーが製造禁止になるとかならないとからしいですね、管理人です。

別に僕そういう嗜好は無いんで禁止されたところでどうってことはありませんが

そんなことよりAVとか他のメディアは規制しないってのはよく分からんですな。

確かにこれでは表現の自由の侵害と言われても仕方無い気がします。

まぁまたよく分からん団体がよく分からん内に取り敢えず決めたことなんでしょう。


しかしこういうのでしみじみ思うのは、

自分の嗜好が受け入れられないことは悲惨だなってことですね。

人間的に道徳的にどうとかそんなの関係無い訳ですよ、

だって好きなものは好きなんだから仕方無いんだし。

これは普通だけどこれはおかしいって基準はこの国では多数決で決めますが

少数派の数少ない憩いの場はこれで消滅してしまう訳ですよね。

別に迷惑かけてない分には好きにさせてやれば良いのにね。

まぁ視界に入るのも嫌ってレベルで嫌われてるってことなんでしょうか。


そうそう、明日は土曜ミカドですのでみんな遊びに行ってあげて下さいネ!

僕はそろそろ新規勢の中で人口も定着し始めてきたみたいなので

段々行く日を減らして行こうと思います。週2〜3日にしようかな。

水・土とあといつか気が向いた日ってことで。

5/30(土)  「もの凄い一体感を感じるのガイドライン」


  電車に乗る時のあのシートを巡る駆け引きは面白いですね、管理人です。

絶対にみんな1個ずつ空けて座りますよね。

全部1個ずつ隙間がある時にどこへ座ろうか迷ってる人との駆け引きが熱いです。


今日は土曜ミカドということで行ってきたんですが、

天気が悪かったりするし大丈夫かなと若干不安でしたが

水曜同様沢山の人が来てくれたようです。

これでまぁ取り敢えずイベント1週目としてはある程度ノルマは達成出来たんじゃないかな…。

皆さんのおかげです、どうも有難うございました。

来週以降も是非遊びに行ってあげて下さい。


ちなみに現在はですね、

・稼働当初からずっと弄ってる完全に戦国陸上病な我々ガチ勢、

・ガチ勢とブートキャンプ(という名のゲロを吐かされる作業)を始めている新規勢の人達、

・コンボ練習中の新規勢の人達

の3層が混在する感じになってますね。

で、こう見るとコンボ練習中の新規勢がやり辛いんじゃないかと思いがちですが

意外にも最近一番人数が増えてるのはこの一番経験が浅い新規勢の人達です。

「稼働当初結構弄りたかったんだけどすぐ撤去されちゃった…」って人が

最近のバサラは盛り上がってるらしいことを聞いて遊びに来てくれるって流れが増えたようです。

その為、結構新規勢同士で対戦している光景も見るようになりました。

それこそコンボを最後まで完走するなどとは程遠く、

お互いに技が当たるたびに緊張しちゃって色んな出したくない技が出ちゃってるような

そんなレベル同士でも普通に対戦してますね。

あぁ俺らが始めた時と同じようなミスり方してるな…と若干感慨深く見守っております。

別に今のガチ勢やブートキャンプ中のレベルの新規勢は

そんな人達を意地悪く追い返そうと初心者狩りみたいなものすることは全く無いので

気後れすることなくどんどん来て頂ければと思います。

正直このゲームは実際に対戦してみないと分からないことが多過ぎるので。


さてそんな感じでようやく盛り上がってきたバサラですが

ハード担当が続いて連続技指南動画の第3段を完成させてくれました。

今作は前作のお市に続いて需要の高かったトップ2であるこのキャラです。








戦国BASARAX 連続技指南動画 〜長曾我部元親編〜



コンボが非常にカッコ良くてキャラも非常にカッコ良くて大人気のアニキですが

何せバサラ屈指のテクニカルキャラなもんでして、

カッコ良さに惹かれて使い始めたけど挫折したって人が非常に多いです。

やっぱそういうのは勿体無いですからね。

正直このキャラはコンボの原理とかを全部分かってるガチ勢でも

完璧にコンボを完走させ続けるのは無理なくらいテクいキャラなんですが

出来た時は超気持ち良いです。やってる僕が保証します。

最初慣れるまではホント何もかもが出なくてイライラするでしょうが、

頑張って下さい。


ちなみに今回、何と驚異の5部構成となってます。

別に無駄なことは一切省いてあるように僕からは見えるんですが、

それでも全部で5部です。どれだけこのキャラに求められることが多いのかが分かりますね(笑)

5/31(日)  「ブラックブラックガム食べた後に水飲むと舌が凄いことになる」


  ガムを替える頻度って目安あるんですかね、管理人です。

何か見てるとガムを凄い勢いで替えてる人もいれば

一体何時間前に味無くなってんだよそれってくらいずっと噛んでる人もいますよね。

僕の場合は基本的にめんどくさがりなのであんまり替えない人だったんですが

最近そうやってガムを買うと家に帰るまでに沢山残る訳ですが

その「1〜2枚食べただけのガム」っていう包みが非常に沢山出てきたので

こういうの家で残すくらいだったらさっさと外にいる内に全部噛んじゃった方がいいんじゃないかと

思うようになった訳ですよ。

皆さんはどんな感じですかね。


所でバサラ広報担当の僕ですが、連日連続技指南動画の方を

見て下さってる方が沢山いて、それはそれでとてもありがたいことなんですが

その影響でエコノミー画質の再生になることが近くなってきているんですよ。

そうするとあの動画にある字幕が潰れちゃって凄い読み辛くなっちゃうそうで。

そのため現在投稿者コメント版の方も一緒に置いておこうって話になってるんですが

流石にこれ以上ハード担当に負荷をかけると死ぬと思いますので

僕もそっちを手伝おうと思ってます。

なので微妙に広報しに行く日が減るかも知れません。

まぁもう新規勢同士が結構知識を増やしてきてますし良いかなと。

といってもまだまだ新規勢には増えて貰いたいので

毎日居たのが1日おきくらいになる程度と思いますが。
inserted by FC2 system