日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(水)  「やれやれ」


  KDDIの光通信回線を申し込んで以来既に2か月以上が経過しまして

一体何がどうなってやがるんだと思ってたところ1通の手紙が来た管理人です。

何よ、サービス始まってもいないのに料金払えとか言うつもりかよ





『工事の許可が下りなかったので回線工事出来ないお><;』


民間企業よわっ


何か電柱が邪魔らしくてNTTに許可が必要だったらしいんですが

その許可が貰えなかったみたいな話ですよ。

何だよ結局地域によってはNTT独り勝ちなんじゃんね。

いや別に特に劇的に変えたい訳じゃなかったし何の問題も無いんですけどね。

あれだけ熱心に勧誘しといて

『無理だから解約手続きしとくわ^^;』

で終わりとは…この同梱されてるポケットティッシュは手切れ金代わりでしょうか。

まぁ地域によっては回線も自由にならないんだなというのが分かりました。


【アニキ:逆サーフィンで永パ始動位置の限定緩和】

|                 |
|                 |
|ロボ 相手 アニキ     |


こういう状況でアニキがアッパーしてロボの弓矢を出させる場合、

アニキが吹き飛ばしをしても回り込むだけの距離が足りないため永パに行けませんが、

弓矢ヒット後逆Aサーフィンをすることで



|                 |
|         →    → |
|ロボ      相手 アニキ|

こういう状況が作り出せます。つまり相手と一緒にアニキが後ろに移動することで

画面を移動させる訳ですな。

Aサーフィンは移動距離、速度どれをとってもバックステップより優秀なので、

もう弓矢が当たる位置なら殆んどどこでも永パに行けるんじゃないでしょうか。

早過ぎると画面位置の都合上あまり移動できないので、

弓矢がヒットしたのを見てから逆サーフィン入力くらいが丁度良いです。


更にこれ、横跳びが始まった後の援軍ブロック時にも応用出来ます。

当然アドリブなので難度は上がる訳ですが、

距離的に裏に回れないような位置にアニキがいる場合は

Aサーフィンすることでほぼどこからでも壁際に辿り着くと思います。

ただしこの場合は相手が逆向きを向いてるケースが殆んどなので

前方向のサーフィンを入力することで後ろ方向にサーフィンするという

ややこしい話になるんですが、慣れれば結構頑張れます。

4/2(木)  「まぁアニキが更新終了することは今後も無いでしょうな」


  せっかく桜の花が咲いてるっていうのに風が強いですな、管理人です。

ただでさえ寿命が短いというのに今年は更に見られる期間が少なそうですね。

地元には桜が綺麗な通りが結構沢山あるので割と地味に楽しみにしてるんですが。

そういや桜の花粉ってのはあるんですかね?

だったら桜でも花粉症になる人っているんでしょうか。

僕としては桜は花粉よりも毛虫っていう印象がありますけどねー。


リニューアルすると言ってたお市・アニキ・秀吉・真田の4キャラが

大体ネタを加筆修正し終わりました。

今日ちょろっとチェックして問題無さそうだったら明日には更新しようと思ってます。

でも何かいきなりまたネタが増えたりするのかも知れないので

あんまりガチガチにチェックしなくても良いかなという気もしますね(笑)

4/3(金)  「貢がせる側のホストは割と勝ち組なのかも知れませんな」


  新年度が始まり悲喜こもごもですね、管理人です。

何か入社式の前日に内定取り消し食らった人達がいるってやってましたね。

何という恐ろしいトラップ…流石に同情しますよこれは。


でも働いたら働いたで

人を人と思わない使い方してくる会社に勤めるとまずいですね。

今のご時世だから、働けるだけまし的な感じで働こうとしちゃうのが余計まずいです。

結局体が資本なんですから無理し過ぎちゃうような職場は選んじゃダメですな。

どこまでを甘えと取るかはその人次第ですが、

どれだけ他の人にとって楽でもその人が体調不良になるんであれば

やっぱそういう職場は合ってないんでしょう。


合う職場を選ぼうとすることすら甘えだというのであれば

別に甘ったれで良いんじゃないですかね。

と、先日学生時代の後輩が卒業したてという若さで

過労死という亡くなり方をした僕は思います。

元気で面白い良い子だったんですけどねぇ、無情です。


【慶次:戦国走り幅跳び】

(往復中パーツ)

(5A→峠越え(初段のみヒット+裏回り))×n

以上!

でも多分全キャラ中トップレベルに減る永久コンボだと思います。

真田のフルマラソン同様、必殺技は通常技と別の補正を受けるので、

通常技が1しか減らなくなってもそれ以上の減りをしてくれるからです。

秀吉や忠勝など特別に硬いキャラ以外はほぼ100ヒットちょっとで死にます。

永久コンボに行く時には火力を捨てなければいけないのが慶次の欠点でしたが、

この往復パーツが凄い減るので結果的に火力が上がったことと一緒ですね。

あっという間に減ってくれるので、

永久に行ったら自分が負け決定みたいな状況が殆んど無くなるんじゃないかと。

相手キャラによってはキャンセルが早過ぎると空振りしちゃうので

ノーキャンセルみたいな感じで出さないといけないんですが、

峠越えの移動能力が素晴らしいので裏回りを慌てる必要は全くありません。

そして裏に回った後も、

相手キャラが慶次にしっかりぶつかったのを確認してから5Aで余裕で間に合います。

もしちょっとでも自分の中でタイミングが取り辛くて危険だと思ったら、

いつもの往復パーツを使ってタイミングを取り直してから移行しても良いですし。


ちょっとだけ慶次を使いたくなるくらい気持ち良く減ってくれるネタですが、

実際は結局永久コンボまで持って行ける状況が少ないので

あんまり良い気持ちになれないことの方が多いと思うよ!

まぁ使える状況まで行ければ割と頼もしい武器になるとは思いますがね。

4/4(土)  「武者修行ですな」


  今日ははるばる東大和にまで行ってきた管理人です。

東大和ってのはまぁ僕の地元から計算すると車で1時間程掛かるような所なんですが

別に僕個人が用事があった訳ではなく

所属してる道場の代表が出稽古に行きましょうというので

車で連れて行って貰ったんですな。


普段やってる場所に比べてこんな田舎なのにやたらと人数が多くて

そして一応ゲスト扱いということでここぞとばかりに

沢山の人達が殺しに来るので非常に疲れました。

いや、充実は当然してたんですけどね。

普段に比べて大学生付近の割合が多くて非常に有意義でした。

腕力とスピードのみでゴリゴリ押して来る連中っていうのは

高段位の人達の剣とはまた違う純粋な強さがあるし、

何せ数が多かったので。


そしてこんな東京に住んでるにも関わらず大して聞いたこともないような地で

こりゃ凄いなって普通に思えるような腕の人なんかが居たのが驚きです。

普通そういう人はもっとハイレベルな連中が集まる団体に所属するもんなんですが、

どうもそういう欲は無いようで。

話した感じも物腰丁寧でとても優しい印象を受ける人だったにも関わらず

稽古中の殺しに来る雰囲気は非常に恐ろしいものでした。

学生の段階であれってことは今後は更に凄くなるんだろうなーと思うと

こんな所でも凄い人ってのはいるもんだなと思いました。


何だかんだで疲れまくりましたが楽しんで帰ってきました。

が、ほんとに疲れまくりのようで

今から寝るんですけど既に体がバキバキに痛いです。

若い連中とビシバシ打ち合ってた内に普段のリミットを越えていたようです(笑)

きっと明日は起きるのがダルくなってるでしょう。

4/5(日)  「そろそろまた対戦会が企画されていますぞ、詳細は後日」


  イチローは胃潰瘍で故障者リスト入りしたんだそうですね、管理人です。

そりゃあれだけプレッシャー感じれば至極当然の話ですよね。

むしろ今までが頑丈過ぎただけの話ですよ。

WBCで世界一になった後は更に自分の大記録が迫ってる訳ですし

まだまだやること沢山ありますからねぇ、

精神的にあまりゆっくり出来ないかも知れませんが

早く体を治すのも仕事でしょうし、早く復帰してまた安打製造機して欲しいです。

【伊達:忠勝用裏回り簡略化+往復レシピ】

伊達はキャラ・向き限定で横跳びが行けるのは動画とかでお見せしましたが

あのレシピだと忠勝相手の難易度が非常に高くなります。

理由は忠勝が大き過ぎる為に小十郎が裏に回りにくいからです。

そこで、普段のレシピである

(マグナム等)→対地援軍→5Cヘルドラゴン→対空援軍→エリアルJAJBJC(裏回り)→※

※対空援軍→吹き飛ばし→永久コンボへ

の5Cを省き、出来るだけ低い位置でヘルドラゴンを当てることで難易度が大分下がります。

まぁ他のキャラ相手に行くのとほぼ変わらないと思います。

往復パーツも既存のものではなく5B<JAJAJAJBJCなど多段で往復出来るので

多少ながらダメージ効率も上がります。

まぁこれだけ改善されてもどうしようもないくらい普段が終わってる忠勝戦ですが、

そんなこと言ってても始まらないので。

4/6(月)  「告知ですぞー」


PCのモニターが逝ってしまった模様です、管理人です。

長いこと使ってたんですがカンちゃんに相談してみたところ寿命のようです。

今は緊急時用のしょぼいノートPCで更新してる訳ですが、

こんなのでもあるのと無いので精神的に大違いですなぁ。

予備ってのは大事ですな。


さて約2週間後に対戦会を開くことになったので告知を。

日時:4月18日(土)
場所:AMCブリッジ(南武線立川駅から3駅「谷保駅」下車駅前1分)
環境:対戦台2セット(片方で動画撮影予定)
料金:300円
時間:夕方6時頃〜11時頃


今回から再び基盤が2台に戻ります。

だから沢山の人達が来てくれても大丈夫だよ!!!11

という訳でお待ちしております。

また日が迫ってきたら告知しますけどね。

ちょっとこれからPCリカバー作業に入るので今日はこの辺で〜。

4/7(火)  「出費が激しいですがそれに見合った働きしてますからねぇ」


  久しぶりのノートPCは文字が打ち辛いです、管理人です。

僕は指が太いので細かいキーボードだと2個一緒にボタン押したりするんです。

まぁPCあるだけこうして日記も書けるんだから文句言っちゃいけませんな。

でもこのノートPC半端じゃないんですよ、スペックが。


元々廃品になったものを貰った代物なんですけど、

容量が20G、メモリが128MB、CPUがペンV500MBなのに

OSは無理矢理XPを入れてあるんですよ。

元々MEが入ってた=9年前のPCなんですけど

MEをそのまま入れておくよりはまだXP無理矢理入れた方が動くということで

こうなった訳ですが…


メッセンジャーとか一気にメッセージ来るとPCが固まりそうになって

ちょ、もっと頑張れ超頑張れと励まさないといけない始末です。

むしろ緊急時用のPCの方が古いって何なのって話ですけど(笑)

まぁしばらくこのPCで過ごしていこうと思います。

新しいモニターは2〜3万くらいのをメカ長カントさんに見て貰っているんですが

選んでから買って届くまでには時間掛かるでしょうしねー。

【慶次:戦国走り幅跳びまとめ】

イサヲと色々弄ってみた結果、

暫定的ですが更にダメージ効率がキャラごとに上がりました。

KOする時のヒット数は2A始動で調べています。

秀吉のみ溜め吹き飛ばし始動で調べていますが、

別に2Aも補正は無いのでダメージ的には大差無いです。

以下キャラ別レシピ(裏周り後)

・峠越え×n

お市(60前後)、毛利(80前後)

・峠越え×6→(5B峠→峠→峠)×n

伊達・真田・信長・謙信(全員80前後)

・(5B峠越え)×n

元親(120前後)・慶次(120前後)・忠勝(130前後)・秀吉(130前後)

3ケタのヒット数へ行くのが半分以下なことからも分かるように

この幅跳び、めちゃくちゃ痛い永久コンボです。

現状間違いなく一番減る永久コンボ持ちになったと思います。

殺しきれないことは稀で、3ケタ組も実戦ではまず死にます。

まぁ元親相手は壁の接触判定のせいで安定度に若干不安が残るのと

ロボを殴る回数を増やしたい点から5A5B峠×nとすることが多いですが(160前後)、

それでさえ基本的に殺し切れるので。


いよいよバサラが敬遠されてた理由の1つだった「死なない永久」から

「殺し切れる永久」の時代へ突入しつつありそうですね。

既に毛利・真田・アニキにはほぼ殺し切れる永久があるし、今回の慶次で4人目。

お市に至っては永久どころか即死するのでこれで5人。

宇宙組3人がもうちょい減れば更に面白いんですけどねー。

あればっかりは始動前に減らすしか無いもんでして。

忠勝には現状永久は無いので仕方無い、

というかファンネルずっとループするんだから良いよね。

んー、まだまだみんな伸びそうですな。

















             /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/  SmallなことはNo Thank you!!
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\   
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\

        (宮城県在住Dさん(農業・17歳))

4/8(水)  「更に明日はまさかのあの人が遊びに来るとか」


  イサヲが遊びに来たので対戦してました、管理人です。

んーつくづく慶次は化けましたね、まさかこいつがって感じですが。

やりこみは必要なキャラだと思いますが、

こいつひょっとしたらもう中堅クラスまでいけるかも知れません。

久しぶりにランクに大きな変動が起きそうな感じです。


2Cが引っかかったらほぼどこでも永久に行ける、

そしてその永久が全キャラ1減る、

更に元々あったアイデンティティである変なやられ判定と

かなり駒の揃ったキャラになりました。

8キャラしかいないゲームと言われて久しかったですが、

これで9キャラのゲームになりそうです。

何が起こるのかわからないのがまた面白いですな、このゲームは。

まぁ対戦会までに仕上げられるか分かりませんが一応弄ってみます。

イサヲも弄るって言ってたのでまぁそのうち上手く撮れた方でも上げられればと。


攻略の(笑)も取らないといけませんね。そのうち加筆修正して攻略書き直すと思います。

【慶次:永久始動パーツ増加】

〜2Cモグモグ吹き飛ばし→※
2Bカウンターモグモグ横恋慕溜め→※

※自分端〜端から3キャラ分くらい
〜吹き飛ばしor横恋慕→5AJAC
〜吹き飛ばしor横恋慕→峠初段

※中央付近
〜吹き飛ばしor横恋慕→5B2援

※端から2キャラくらい
〜吹き飛ばしor横恋慕+2援


色々とネタを出し合ってみた結果、イサヲが色々まとめてくれました。

これで慶次は殆どの場所から永久コンボへ行けるようになったことになります。

全キャラ1減らせる永久コンボも装備したことですし、光が見えてきたかな?

ちなみにモグモグの部分は距離別で

5援軍→4援軍だったり4援軍→4援軍だったりするので

やり込みは必要だと思います。1回目のモグラを時間差当てしないと出来ません。

これで慶次も最終段階に入りつつあるかなぁ…。

4/9(木)  「今日のkasさん『真田はアニキより慶次の方が辛い』」


  今日はなんとあの真田使い界のカリスマ

kasさんが遊びに来てくれました、管理人です。

最近再びバサラの世界に戻ってきたカリスマは、

何と自分で考案しておいたサナスペが全然出来なくなっているという

衝撃的なスタートで始まりましたが後半は頑張ってました。

まぁkasさんがやってた頃と真田は別キャラってレベルで進化してるので

時代に追いつくのが大変みたいな感じでコンボ練習してましたねぇ…


取り敢えず進化した慶次にカルチャーショックを受けてました。

というか自分で使ってて思ったんですが

慶次のけん制の重みが大分変わったので精神的に結構楽になりましたね。

まぁkasさんがコンボミスってるからそう感じるだけで

やっぱ慶次じゃ真田は厳しいと思いますけどね。

まぁ大分戦力が増大したのは確実だと思います。

思ってるよりは状況判断も厳しくなさそうなので良かったです。


こうやってやる人が増えてくれると

少人数では発見出来なかった新しい視点とか出てきて面白いんですけどねぇ。

4/10(金)  「今日のkasさん『(コンボミスの原因は)太り過ぎ』」


  昨日に引き続き真田使い界のカリスマ、

kasさんが組み手をしていました、管理人です。

まぁ色んなキャラで組み手をやってたので別に特筆することも無いんですが

それよりも何かやたら戦国陸上2009をやってたお陰なのか

最近他のゲームをやってるプレーヤーが

ちょこちょこやり始めてくれるようになったのことの方が特筆出来ますネ!

まぁちょっと弄ってすぐ辞めるのがこのゲームなのであれですが

人口が増えるのは何にせよ歓迎したいですなぁ。


そうそう、連日加速度的な進化を遂げている慶次ですが、

まだ更に伸びそうな気配が出てきました。

まぁネタを消化し切れるだけのやり込みは必要ですが、

それ次第ではまさかの中堅クラスがあるやも知れません。

別に勿体ぶる気は全く無いんですが、むしろ今ネタを書いたところで

また新しいネタが更に出てきちゃいそうなそんな流れなもんでして

もうちょいまとまってから一挙に整理して書きたいと思います。

流石に2日連続で対戦したら疲れちゃったもんで(笑)

kasさんまた来てネ!

4/11(土)  「最近の科学技術パネェ」


  モニターを新調してデスクトップに戻ってきました、管理人です。

いやー新しいのもあって滅茶苦茶綺麗ででかくて見やすくて良いですなー、

世紀末スペックのノートからいきなり戻ってきたもんで

そのギャップもひとしおです。

以前のモニターもとても頑張ってくれてたんですが、

こうして新しいモニターが突然現れてみると

白い色彩の部分とか随分黄色がかってたみたいで

モニターの中の映像が全般的に凄い白いです。


また、今回はワイドな幅のモニターをカンちゃんに勧められたので

その通りのものを買ってきたんですが、

横幅が増えたことでモニター内の余裕も凄い出てとても快適です。


以前使ってたモニターの4分の1以下の値段で買ったんですが、

以前使ってたモニターよりも数段性能が良いんですよね。

ほんと電子機器の進歩の速さは尋常じゃないのを見に染みて感じました。


という訳で、

明日から快適度に磨きのかかった新生PCでちょろちょろ更新していきたいと思います。

4/12(日)  「最終的に(´・ω・´)くらい」


  剣道の大会に行ってきた管理人です。

結果は何か特に盛り上がりがあった訳でもなく1回戦負けでした。

とても凹みました(´・ω・`)

優勝したことある大会で1回戦負けするというのは

自分が予想していた以上にメンタルに打撃を与えたようです。

まぁ基本的にこういうことはあんま書かない方が良いと思ってるクチなんですが、

自分にこの気分を忘れさせないために一応こうしてちょこっと書いておこうと。

兵家の常とはいえ味わい慣れることはないんでしょうな、こればかりは。


とても凹んだのは仕方無いとして早々と大会が終わって時間が余りまくったため

これは谷保だなということで谷保に遊びに行ってきました。

kasさんとイサヲと組手してたんですが、

後半は世界のはやしさnも降臨してました。

とても面白かったのでちょっと癒されました。みんなどうも有難う(`・ω・´)


しかし癒されながらも慶次に嫌なネタが見つかってしまいました。

慶次が強くなるネタじゃなくて弱くなるネタです。

またしても2P決定時のネタなので、現状だと慶次は1Pででしか希望が無いのかも知れません。

まぁ何か別のネタを掘れるなら2P決定でも無しではなくなるでしょうが…。

4/13(月)  「絶対危険だと思うんだけどなぁ」


  最近舌磨きの相性がよろしくない管理人です。

何でかよくわからないんですが、無駄におうえっぷってなるんですよ。

あれ、こんな感じで磨いてたと思うんだけどおうえっぷって。

何か磨き方にコツとかあったっけ…


そういえば今日聞いたんですが、

僕の地元のゲーセンその内バサラ撤去されるらしいんですよ。

ていうか格ゲーが一部除いて全部無くなるらしく、

どうやらゲーセンの経営方針が転換されるんだとかなんとか。

大型筐体だけで勝負していく感じにするらしいんですが、

大ケガする臭いしかしないんですけどねぇ…

という訳でいつになるかは分かりませんが、

僕はどうやら家庭用勢にクラスチェンジすることになりそうです。

元々半分くらいそんな感じだったけどネ!

4/14(火)  「SmallなことはNo Thank You」


  何か日曜日以来胸の奥が物理的に痛い管理人です。

特に試合中に何かされた記憶が無いんですが…なんだ、俺死ぬのか?

寝転がってる姿勢から立ち上がる時とかえらい痛いんですよね。

でも凄い奥の方なのでアザとかじゃないと思うんですが…

ここって何の部分だろ?胃…よりはちょい高いな。心臓?

まぁ細けぇこたーいいか。


そうそう、高田馬場ミカドにて、バサラの大会日程が決まったそうです。


5月3日(日)開催のタイトル
■戦国バサラX 大会
開始時刻;15時(エントリー締め切りは10分前)

・参加費;一人100円
・大会形式;シングル
・参加人数によっては、敗者復活も有り
・工場出荷設定
・禁止事項は特に無し
・試合中のフリーズ現象やメンテトラブル等で試合が中断された場合は
ラウンド数を完全再現し、 バサラゲージ、援軍ゲージ、援軍レベル
スタイリッシュポイント、キャラ固有のゲージなどに関しては出来る限りの再現を『努力』する。

詳細はこちら→ttp://blog.mi-ka-do.net/


こんな感じです。

結構前からやるのは決まってたんですが、レギュレーション決めるのに悩んでたようで。


しかし2本先取だとすると歓喜の連中とお通夜の連中がくっきり分かれますね。

お市とか開始10秒とかで相手殺しちゃったら

相手が援軍来る前に2ラウンド取ってもおかしくないです。

そしてアニキとか1000両のまま何も出来ずに死んでもおかしくないです。


まぁこうして大会があんな大きいゲーセンで開いてくれるようになったってのは

大きな大きな進歩だと思います。

その後も出来ればランバトとかやりたいなーという話も出てるそうなので、

関東在住の武将の方々、是非この機会に参戦を。

勿論地方から来てくれても良いけどね!!!

4/15(水)  「YKさんもっと頑張れ超頑張れ」


  胸の痛みが更に悪化してきた管理人です。

外見上そんな変わってないと思ってたんですが、触ってみるとどうも微妙に腫れてるような。

何だ?腫瘍的なものでも出来たのかなぁ?

下向いたり少し声を張ろうとしたりすると地獄のように痛いんですが。

右胸なんですけど普通に物を持ったりする時も痛いんですよね。

一体僕は何をしたんでしょうか。

まぁあと1週間くらいは様子見るか…


今日はイサヲが遊びに来てました。

しかし最近どいつもこいつも永久コンボを装備したせいで、

リターンよりもリスクを気にして凄い対戦風景が綺麗に整理されてきた気がします。

荒らしに行こうとしても失敗して永久されるのが怖くて

結局お互い黙ってる時間がとても伸びました。

ここへきてまたゲームの流れが変わってきたようなきてないような。

まだまだこのゲームは変わるかも知れませんなぁ。

スルメみたいな味のあるゲームですね。

クソゲーだけどな!

4/16(木)  「YKさんの心が早くも折れそうだけどもっと頑張れ超頑張れ」


  生まれて初めて白髪を発見した管理人です。

心でどれだけタフぶっていても体には表れてしまうんですなぁ。

まぁ別にどばっと出てた訳ではなく1本脳天にヒョイってあっただけなんで

チョキンと切って終了したんですけど。


ストレスと白髪の関係ってのは本当なんですかねぇ?

年老いて尚元気な人ってのは白髪まみれだったりする訳ですけど

あぁいう人たちは元気な素振りで実は苦労が多いとか?

純粋な体の機能の問題で白髪が出てきてしまうってのもありますよね、多分。


でも中学時代、同級生で凄い白髪が多い子が居たんですよ。

その人は阪神大震災を直撃で被害に遭った経験をもってたんだそうですが

その話を聞いてやっぱ本人にしか分からないストレスがあるんだろうなぁと思ってました。

あの人は今何してるんだろう。


そして白髪ってのは一度出るとずっと出るもんなんでしょうか。

ストレスが無くなったらまた生えなくなるんですかね?

これからは美容院行ったら染める金まで掛かるんだろうかとちょっと心配になってたり(笑)

4/17(金)  「いつも6本で戦ってくれればあるいは…」


  生まれて初めてリアルタイムでアニメを見ようと頑張ってる管理人です。

みんなバサラのせいな訳ですが、せめて1時くらいが良かったネ!

アニメ好きな人達は深夜アニメの為に日々戦ってるんだなと身に染みました。

まぁ僕の場合は翌日土曜なので大したあれでもないんですが(笑)


さて地元のゲーセンがお通夜の都合上、

ミカドに流行ってもらうしか無くなった僕らですが

地元のバサラ基盤って売り払っちゃうなら貰っちゃいたいと思ってるんですよ。

まぁクソ安いですからねぇバサラの基盤…なんかもう家庭用のソフトと大差無いし。

普通ここまでレアになったら値段上がるもんだと思うんですが

何故ここまで人気が無いのか(笑)

元々ガンダムvsガンダムと抱き合わせで販売してたんだから

ガンダム置いてあるゲーセンには一部例外除いて基本的に1度は配布されてるハズなのに

それでも未だに見ることが殆んど無いという…

民主党より国策捜査を疑わざるを得ないでしょうこれは。

4/18(土)  「オッツオッツ」


  谷保へバサラ対戦会へ行ってました管理人です。

今回は再び基盤を2台に戻しての対戦会となり、

しかも過去最大レベルの人数が集まってくれたので

とても盛り上がりました。

初めていらっしゃった方もいればいつも通り宇宙へ飛んでる人もいて

とても面白かったと思います。

まぁ僕は端っこでこっそりkasさんをリスペクトしてただけなんですけどネ!


僕自身も色んな人とやれてとても面白かったです。

またこうやって集まってやれたら良いですなー。

動画はやってる人数が多かったもので

レベル的にも時間的にもカオスなことになってるので

いつ上がるかは流石にちょっと分からないですなぁ、イサヲの気分次第ですが。


今度はいつになるか分かりませんが、まぁ3日の大会以降じゃないかなぁと。

2週間置きにイベントあって文句も無いでしょう、えぇ。

4/19(日)  「などと言ってる奴がすぐ体調不良を訴えるとウザいという話」


  手の皮がピリピリ剥けてる管理人です。

よく剣道やったりしてるとなったもんなんですが、

ここんとこ胸のこともあってそれどころか運動さえしてないのに。

谷保から帰って来てから出来たということは谷保が原因でしょうか。

kasさんバイオ兵器は勘弁して下さい。


もうすぐGWも近いですが、皆さんは旅行行ったりするんですかね。

僕の場合は引き籠もり大好きなのであまりそういうことはしない人なんですが

いつもそんな感じなのでたまにはどっか出掛けてみようかなどと思ってます。

思うだけで終わる年の方が多いんですけどね。

昨日で大分疲れたので結局今日も引き籠もりですけど(笑)


さて明日からまた新しい週頑張らないといけませんな。

忙しい時って休みの時休まないで遊びたくなる人って僕以外にもいませんかね。

何か勿体無い気がして活動してしまうことが多いんですよ。

いつ寝るの?って感じですけど(笑)

だから今日は沢山寝たにも関わらず何か損した気分だったり。

4/20(月)  「慶次(笑)から慶次になる時が来たようです」


  鼻毛カッティングしたら鼻血ドッバーになった管理人です。

いやね、眉毛とか切る奴で電池で動かす奴あるじゃん?

こういう奴なんですけど。

これでも鼻毛切れるんかなと思って鼻に突っ込んだんですよ。


ひどい目にあった


二度とやらないと言いたいところですが、

実は上手く行った方の鼻がツルツルで凄い気分が良いので

次回は気を付けてやろうと心新たに決心している所です。


【慶次:永パ始動まとめ】


(チェーン・割り込み等から)2C→横恋慕溜め+任意の援軍→6援軍→横恋慕解放


実は先日の慶次にとって有り難くないネタというのは、既存のパーツでは

1P決定でしかコンボに出来なかったんですよ。

何故かまつが働いてくれないんです。まぁやってみれば分かりますが。

そこで今回は、上記のレシピにしてまつを従来の後ろ側から前側に移動させ、

まつと慶次で相手を挟む形にします。

慶次の横恋慕溜めは吹っ飛ばす速度が吹き飛ばしよりも格段に速いため

追撃がし辛いんですが、まつにぶつかって相手が止まってくれます。

その間に慶次が5Bなどで追撃しながら同時に対空援軍を出すことで、


慶次ブーストしながら前進

まつが対空援軍しながらどく

相手キャラ、まつがいなくなって吹っ飛ぶ

慶次相手の裏に回る


という流れになります。説明するのが難しいですが、まぁやればすぐ分かるかと。

ちなみに溜め過ぎるとまつが相手に押されて遠くに行ってしまい追いつき辛くなるので

まぁ適当なタイミングで横恋慕を出すと良いです。


これでようやく慶次が強くなったと胸を張って言えるようになりました。

キャラランクにも当然変動が出るでしょう。

今の戦国時代にどこまで上がれる余地が残ってるのかって話ですが、

まぁ最下位なんてことは絶対にあり得なくなったと思います。

元々漫画の花の慶次の印象が強い僕としては、慶次は強くあって欲しかったので

ようやく最終段階に入れて良かったと思います、はい。















             /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/  SmallなことはNo Thank you!!
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\   
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\

        宮城県在住Dさん(永パ対応キャラ4人・17歳)


4/21(火)  「誰よ君」


  何かメッセの名前が「????」とかに化ける管理人です。

自分もなるし他のメンバーもなるんですよね。これ何か条件あるのかなぁ?

???って人が3人くらい居て窓覗くまで誰か分からないとか

もはやこの新しいメッセンジャーの利点は何かあるんでしょうかって感じですが。


さて胸が痛いと言ってから10日くらい経った訳ですが、

どうなったのかというと相変わらず痛いです。

酷くなってるのか良くなってるのか全然分かりません。

取り敢えずせき込んだりしゃっくりしたりすると鈍痛が。

ちょっとコショウでむせたらかなりやばいことになります。

痛いだけなら良いんですけど確実に治りも遅くなるんじゃないかと思うんですよね。

どうせこの手の痛みは使ってると治らないタイプだろうし。

あぁ、早く思いっきり鼻をかんだりうがいをがらがら出来るように戻りたいです。

4/22(水)  「のちのバサラ界のラスボスである」


  ニコニコ動画についてるニコニコ大百科の

戦国BASARA Xの項が詳しすぎて吹いた管理人です。

どういうことですかこの念入りな編集具合は。

普通に文章が上手くて読み込ませますね…見習いたいもんです。

実はここのサイトの攻略はキャラ別攻略ばかりでシステム面があまり無いんですが

こんな詳しい解説があるなら僕が書く必要全くありませんでしたね。

普通にここの文章を読むだけでバサラの魅力がしっかり理解出来ると思います。

いや感心しますな、こういうのを上手くまとめられる文章を書ける人というのは。


今日は最近バサラを始めたという貴重な新規バサラプレーヤー、

ばしじゅんさんが対戦経験を積みに遊びに来てくれました。

このゲームの最初の負けまくりっぷりは本当に異常なので

今まで数々のプレーヤーが途中で挫折していきましたが、

是非頑張って欲しいですなぁ…。


そういやこのゲーム始めた頃はぼっこぼこに負けてたっけなぁ。

いや今も負けるんですけど、何も出来ないっぷりが異常で

何でストレス解消にゲームするのにストレス溜まりまくってんだろうって思ったもんです。

ちょっと暴れるくらいなら普通出来るもんなんですが、

何せ一度技を食らったらそのままゲームセットなのがこのゲームの特徴なので

このゲーム続けられるのかなぁって思ってたもんですが。

まぁそんな僕でも何だかんだでそろそろバサラ初めて1年になりますが。


ばしじゅんさんはまた来てくれるとのことだったので、

是非またやりましょう〜。

4/23(木)  「魔王アニキはゲロ吐きそうになる」


  くさなぎ逮捕に吹いた管理人です。

脱ぎ過ぎだろどう考えても…30代でも体張るってのは凄いですけど。

しかし何で公然わいせつで逮捕なのに家宅捜索なんぞやるんですかね?

ラリっぷりが尋常じゃなかったとかそういう流れですかね。

まぁシートに被せて連行したってんですから相当本気で暴れてたんでしょうけど。


しかしああやって栄華を極めた人生を送った人が割とあっけなく失脚するのって

結構今までも例があったような気がしますが、

これで帳尻あっちゃってるじゃんね。

最後までうまいことやらなきゃ全然プラスにならないような。

まぁ勝手にやりゃ良いですけど。


いやはや、人生どこでどういうイベントが起こるか分かりませんな。

折角順調でも落とし穴がいきなりあるかもと思うと努力中とかモチベ下がりますね。

まぁ逆にいきなり上昇することもあるんでしょうけど、

どうしてもこういうのはリスクの方が大きいイメージがあります。

明日は我が身と念じつつ尻をかきながらホームページを更新する僕でした。

4/24(金)  「まぁ何度やってもアニキの中段は食らうけどね」


  何かふとそういう気分だったのでカレーパウダーを買った管理人です。

何となくカレーピラフ的なものが食べたいと思って買ったんですけど、

家に戻ってきて調味料を置いてある棚に置こうとした時に気付いたんですが

確実にカレーパウダーとターメリックを間違えて料理する日が来る気がします。

カレー味のライスにカレーをかける日もあるでしょうし、

黄色いけど全然味がしないカレーピラフを食べる日もあるでしょう。

既に嫌な予感がしてるくらいだから確実にやります。今のうちに言っておきます。


そういえば先日、といっても今月の頭辺りに

光回線工事がやれないで勝手に撤退して

勝手に解約手続きされた話をしたと思うんですよ。

ポケットティッシュ一緒に同封されてたっていう例のあれです。







ピンポーン










はい?








「あの私KD○Iの…」






お前ら学習しろ



担当者もちゃんと以前ダメだったこと言っておけよ…

ここら辺で勧誘したって無駄なんだってば。

まぁ勧誘する人自体はそんなん知らないんでしょうけど

お互いに無駄じゃんね。

4/25(土)  「何で2009年に限ってこんなにダメなんだろうか」


  メッセンジャーの修正パッチが出てるということで、早速導入した管理人です。

そしたら今度はひらがなしか打てなくなりました。

何なんだよマイクロソフト…

しかもこうやって日記編集してる時はちゃんと書けてるのにね。

確実に嫌がらせされてるな、ビルゲイツに。

という訳で僕とメッセする人は僕がひらがなばっかりだったとしても

とうとう漢字も分からなくなったとか思わないで下さいね!!!111


【魔王・アニキ:まぁ見てみそ】

イサヲさんがんばりすぎわろた


滅騎の時代


目から怪光線


これであと3キャラになりましたね。

4/26(日)  「最寄りのコンビニ大勝利!」


  地元のゲーセンの隣にあるコンビニが29日で潰れるようです、管理人です。

ゲーセン内にあるジュースのラインナップが気に入らない時に愛用していたんですが、

それももう出来なくなるようですなぁ。

まぁもっとも、ゲーセン自体何かそろそろ無くなりそうな感じがしてきましたし

利用することもそんな無くなってたのかも知れないですけど。


ちなみに5月中には完全に大型筐体+スト4&鉄拳のみのゲーセンになるそうで

僕がゲーセン行ってやるものが全然無くなるので

ゲーセンでバサラが対戦出来るのもまぁあと1ヶ月無いでしょうなぁ。

代わりにミカドで流行ってくれれば言うことありませんけどね。


でも何か以前無かったマジアカが入ってたので

まさかのマジアカ勢転向という選択肢もあるとか無いとか。

何せアンサーアンサーは一瞬で撤去されましたから大してやれなかったからね!

と言っても僕が最後にマジアカやったのは2くらいな訳で、

何、今6とかなっててビックリしたんですけど。

昔みたくブチ切れながらモニターぶっ叩くように押し続けるおたく共に混ざって

ブチ切れるどころか問題の意味すら分からなくて画面も押せず

座ってるだけで金を取られる作業が始まってしまうかも知れませんね。


まぁ、などと言って本当にマジアカ勢になったとしても

大して楽しまない内にゲーセン自体が消滅しそうなので別にね…。




【共通ネタ:無敵技のフォロー】

このゲームで基本となる、自分の硬直を援軍でフォローすることは

相手側としてはBASARA技で相手の援軍を無効化し

そのまま本体の硬直を攻撃することが定石です。

しかしこれ、発生が遅いBASARA技で反撃しようとすると

相手の援軍を耐えてはいますがヒットはしている都合上、

相手側は無敵技の硬直を援キャンすることが可能です。


例で言うと

伊達のデスファングを慶次がガードする

硬直をフォローするための小十郎の攻撃を慶次が恋の嵐で耐える

慶次が暗転後バナナを振りまわして嵐を出そうとする

伊達、小十郎の攻撃を援キャンしてジャンプ&ガード

慶次の嵐がガードされて無防備に

SmallなことはNo thank you!


といった流れになります。

実際はそこまで反撃確定な程隙無いですがね、この状況(笑)


その為、信長の苦ヲ喰ム紅のように投げ判定かつ発生が早い技であったり

アニキの五羅、秀吉の超投げ半兵衛のように暗転後発生が極端に早い技以外は

折角ゲージを使って反撃確定にする予定が無駄遣いになってしまうので注意が必要です。

まぁどのキャラも基本的にBASARA技の暗転+対空援軍などが

一番確実に反撃出来るんじゃないでしょうか。

そこまでする必要があるかは別ですけど。

4/27(月)  「インフルエンザにかかった時の苦しさは異常」


  どうもバサラ撤去は18〜19日のようです、管理人です。

この2日間で改装するらしいので、その時に入れ替えるみたいですね。

という訳で、今のうちにみんな対戦しに来てね!!


あと気が付いたら一瞬で広まってたような気がしますね、

例の豚インフルエンザ。

もはや世界的なレベルで恐怖になってるようですが、

まさか豚に世界が脅かされる日が来るとは思いもしませんでした。

まぁ僕は以前から牛より豚愛好家だったので若干影響が出るのか不安ですが、

こうなったらどんな動物でもインフルエンザ出そうですね。

その内犬インフルエンザとか出たりして。


【システムネタ:空気嫁】

このゲームの援軍は一部の例外的な行動を除いて

自分のキャラに対しては接触判定を持ちませんが

相手キャラに対しては接触判定を持ちます。

要するに、自分の援軍が立ってる所へダッシュするとすり抜けてダッシュしますが

相手の援軍が立っている所へダッシュすると援軍にぶつかる訳です。

そして条件はまだ解明されきっていませんが、

何故か援軍が背景に戻った後もそこにいると認識され、コンボの邪魔になるケースがあります。

しかも邪魔になるのは壁貼り付け状態の時のみとなっています。


酷く限定的な状況でのみ起こる現象なんですが、

このゲームの永久コンボでは横跳び、フルマラソンで壁貼り付け状態を利用するため、

援軍の使い方次第では折角永久コンボへ移行しても

いないはずの援軍に邪魔されて相手がそこで引っかかってしまい、

コンボが終了してしまいます。

その為この変なバグなのか仕様なのか良く分からない現象を回避しながら

コンボを作っていく必要があるんですが…。


現状判明しているのは

『相手キャラに自分の援軍が密着した状態で自分の援軍が背景に戻った時』

です。例で言うと


お市の援軍長政が相手に密着した状態から背景に戻る

お市が壁貼り付け技である開け根の国をヒットさせる

通常なら壁に向かって吹っ飛ぶ相手がその場で「何か」に邪魔されて貼り付けになる


といった感じです。

この状態を解除したい場合は、援軍を再び呼び、

援軍の存在する場所をずらしてやることです。

また、相手キャラの前に密着しているとこれが起こりますが、

相手キャラの背中に密着していてもこの現象は起こりません。

まぁだからこそこれまで研究していた援軍裏回りでは起き得なかった訳ですが。


でも実は先日イサヲが作った信長の一撃コン、

あれも準備→対空援軍の後5B5C一撃と入力してますが、

何故か5B一撃や5C一撃とやると初段で見えない壁が発生してしまいます。

これは全く別の条件ということになりますね。何なんだろ。

他にも条件を知ってる方がいたら是非教えて頂きたいです。

4/28(火)  「それが世界の選択か…」


  そろそろGW始まった人は始まるんでしょうか、管理人です。

ちなみに僕は明日の休日からです。

きっと最終日には働きたくないでござる病が出ていることでしょう。

長期の休みの後はいつもそうです。


皆さんにとってはどうでもいいですが

僕にとってはどうでもよくないのが先日からの胸の怪我なんですけど

結局2週間経った今でも痛いです(笑)

この感覚に慣れちゃったからそう感じてるのかも知れませんが、

一応同じことをした時の痛みは多少緩くなってるような気はしますが…。

いつになったら肩より上に手が上がるようになるのか不明です。

いや、四十肩じゃねーって。肩が痛い訳じゃねーのよ。

まぁ安静にするくらいしかどうにもなるもんじゃないでしょうし

来月くらいには治ってくれると良いなと思っています。

何せ運動が一切出来なくなったもんで筋肉が既に大分落ちてるのを実感してるので。


メキシコは豚インフルでてんやわんやだというのにM6の地震まで来たらしいですね。

ここぞとばかりにボコボコにされてますな…

そろそろ陰謀論とか終末論者が出てくる頃だネ!

4/29(水)  「カリスマのコンボ精度はその日の脂肪率次第」


  またKD○Iの人が勧誘しにきた管理人です。

いや何かもう慣れたので全て1分くらいで帰って貰うんですけど、

だから教えてやれよ一度回った奴ら…

営業なんてそんなもんだと思いつつも若干の不憫さを感じます。

しかしこんな短期間でドバドバ来るってのは凄いですな。

何、ピンチなの?それとも普段居ないから分からなかっただけで

昼間ってこんなもんなの?

でも普通昼間いない人の方が多いだろうに

営業しても仕方無いような気がしますね。

あれか、主婦層狙ってるとかそういうことなのかな。

だったらアパートとかは狙う必要余計無いような気がしますが。

何か流れ的に近い内にまた来るような気がしますな(笑)



今日はばしじゅんさん、カリスマ真田使いkasさん、紫龍さん、イサヲが遊びに来ました。

バサラ1台しかないのにこんなに来てくれて大変やら面白いやらでしたが、

みんな楽しんで貰えていたようで良かったです。











俺?300円分使ったよ











お茶2本飲んだ

4/30(木)  「もう5月だなぁ」


  働かないのは最高に気分がいいですね、管理人です。

たまにだから気分が良いんだと思うので結局働きますけどネ!

少ないから希少価値が出るんですしねぇ。

でもそれだけ楽しい休みですが、何をしてるのかと言えば

やはりグダグダ寝て食って遊んで寝てです(笑)

だけどこれが気持ち良いんだよなぁ…。


【元親:横跳び効率化】

秀吉・忠勝で確認したんですが、

(5C→JAJBJC)×nで往復出来ます。

ヒット数がどれだけ増えていても

5A→JAJBJCで一度時間的猶予を作ってから5Cへ移行することが出来ます。


5Cで毎回お金が入るのでお金を溜めながら永久コンボへ行けることになります。

なので秀吉・忠勝戦ではアニキが横跳びするということは

必ず金が最大まで溜まり、最低でもあと2台は木騎が呼べるのが確定することになりますね。

しかもこれ往復の時間効率が結構高いのでダメージ効率も悪くないです。

後は傷ついたロボを破壊しながら横跳びしつつ新品を呼べるようになれば完璧ですね。

いや出来るのか知りませんけど、そこら辺出来たら良いなーとぼーっと考えてます。
inserted by FC2 system