日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(日)  「でも勝負事はやはり面白い」


  最近の主な大きい定期的出費が湿布の管理人です。

まぁ700〜800円なんですけど(笑)

いかんせんリア充ごっこってのは金が掛かりますな。

生傷作るのが当たり前の種目だと仕方無いことだと思いますけど。


あと食費っていうんですかね、食べる量が変わるんで

やっぱデスクワークしてるだけの時に比べると増えてる気がしますな。

今までと同じ量しか食べて無い場合、普通に栄養が足りずに体調が崩れます。

かと言って折角運動してるんだからガッチリ締まった体作りたいよねとも思うので

このバランスの取り方が非常に難しいですなぁ。


運動は普通体に良いもんですが、こと剣道に関しては

怪我のリスクとか考えるとむしろ寿命は縮むかも知れませんな。

酒とタバコを全然やらない僕ですが

ここの部分でバランス取られてたら嫌ですね。

3/2(月)  「自転車のドミノ倒しが半端じゃなかったです」


  みんなマスク付けまくりになってきましたな、管理人です。

これが花粉の力という奴なんでしょうが、

どうやら相変わらず今年も僕は花粉症とは縁が無さそうな感じです。

今日のアホみたいな強風の中でも全然辛くなかったですから

多分大丈夫でしょう。

まぁコンタクトなもんでそのせいで乾いちゃうのは頂けないんですけどね。


イサヲとかが毎回バサラの動画上げるの凄い大変そうにしてるので

まぁ実感したことは無いけど大変なんだろうなというアバウトな気持ちでいましたが、

確かにこれは非常にめんどくさいというか手間がかかるというか

そんな作業っぽいなというのは分かってきました。

ホントはもっと効率が良いやり方とかも沢山あるんだと思いますけど

当然僕そんなこと出来ませんから、余計そう感じるんだと思います。


エンコードなんてWAVE→MP3くらいしかやったことなかった僕としては

動画になるだけでこんなに色々変わるんだなーと驚きっぱなしです。

そして同時に理系に進学しなくて本当に良かったと思いました(笑)

こんなもん日常的にやってたら発狂してしまいますわ、僕は。

趣味だからこそ出来る範囲だなこれは・・・

3/3(火)  「今時まだやってんのかよ…その暇な時間俺によこせ」


  ひな祭りですな、管理人です。

基本的に女気の無い僕としてはこれほど関係の無い行事も無いんですが、

確か妹が小さかった頃は結構なひな壇が飾られてたような記憶があります。

かくれんぼとかで裏に隠れて台にダメージを与えたり

台に頭をぶつけてむしろ自分がダメージを食らったりしたっけかな。



最近知り合った人がいまして、まぁ道場で一緒に稽古した人なんですけど

連絡先を教えてくれませんかというので携帯の番号・アドレスを交換し合った訳です。

結構なお年の方なもんで(50代だったかな?)

携帯とか面倒じゃないですか?と質問してみたところ

確かに面倒なんですが出来れば面白いので頑張りますというので

メールが到着するのを待ってたんですよ。向上心ある人だなーと思いつつ。





お、きたきた










この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から
無料期間中に退会処理がされてない為に、
登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、
認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、
発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、
お客様の身辺調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、
又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。


○○事務局
TEL:(略)
担当:○×






空気読め

3/4(水)  「これはカバーし切れる限界を超えてるような気が」


  小沢先生終了のお知らせな感じですな、管理人です。

これからどこまで揉めるのか予想がつきませんが、

基本的に人の揉め事とかいって激しくどうでもいいので

いいぞもっとやれのスタンスで見守っていきたいと思います。


まぁ元々ちょっと前まで小沢を前面に出すことさえしてなかった民主なんだから

別に小沢いなくなったって大したことでも無いんじゃないのとか思うんですがね。

結構前から居た割に代表になったのは最近ですし。

というよりあれか、他じゃもうキャラが立たなくなっちゃったからなのか。

そんなに人がいないのか・・・。

でも小沢って元々自民の人なのにね。民主の人はそこら辺はどうでも良いんですかね。


いやそもそも何で与党である自由民主党に敵対してるのが

民主党って名前なのかもよう分かりませんよね(笑)混ざってんじゃんね。

自由党ってのも一時期出来てましたよね。

元々自由党と民主党が一緒になって自由民主党になったのに

何でそれから自由党と民主党が出来ちゃったんでしょう。

名前もポリシーも混ざり過ぎてて意味不明どころの騒ぎじゃありませんな。

だから政治の世界は意味不明とか言われて関心無くなっちゃうんだと思いました。


さぁどれくらいの期間このネタで盛り上がるんでしょうか。

久しぶりにグダグダな政界が面白い流れになってきたと思ってるので

これをきっかけにガンガン色々発覚して欲しいと思ってるんですけどねぇ。

3/5(木)  「油抜かないと若干くどいけどネ」


  いやー何で3月に入ってから雪なんぞ降るんでしょうね、管理人です。

普通3月って春にカウントされると思うんですけど・・・。

雨も多いし、傘を持つことが面倒この上ないと考える僕としては

ここ数日は凄い憂鬱な日々が続いています。


最近ね、油揚げにはまったんですよ。

僕油揚げなんて味噌汁に入れる以外の用途を知らなかったし

それくらいしか食べたこと無かったんですが

最近知り合った豆腐屋を営んでるという方とお話をする機会があった時に

何か焼いたりしても美味いという話を聞いたんですよ。

ホントかよと思ってネットの世界をちょろちょろ覗いてみたところ、

どうやらあまりにも常識過ぎて

今更「油揚げって焼いて食べたりするの?」とかとても聞けない雰囲気でした。


ふーんと思いつつ生姜と醤油で食べてみたんですが、


ネ申


僕オリジナル調味料ことネギを混ぜてもネ申


久しぶりのヒット食材ですな。

以前狂ったようにオクラを食ってた時期がありましたが、

それ以来かも知れません。

多分僕しばらく油揚げは神とかしか言わないと思うんで

実際に僕に会うことがある人はハイハイと大人しく流して下さい。

3/6(金)  「目が痛い」


  アニキの攻略の誤字脱字チェックが尋常じゃない量で

バイトを雇いたいレベルの管理人です。

これだけお待たせしてるんだからしっかりしたの出したいよねってことで

色々と詰め込んでみた訳なんですが、

ある程度完成してみるとこいつ、コンボがロボ別だし永久もレシピ長いし

ネタもバグも多いもんだから全部合わせると他のキャラ何キャラ分にもなってしまいました。

まぁそれなりに密度の濃いものが出来たんじゃないかなと思いますので、

週明け辺りをお楽しみに。もう誤字脱字チェック終わり次第出せますんで。

これでまたすぐ新しいネタとか出たらもういい加減心が折れます(笑)


そういえば最近ね、寒いのもあって喉がチリチリするのが多いもんでして

生まれて初めてうがい薬という奴を自分で買ってみたんですよ。

気の持ちようだろうとは思ってるんですが、にしても結構スッキリするもんですな。

最初こんなもん金払ってまで使うもんなのかねと思ってたんですが、

割と無しでも無かったっていう。

風邪引いたりすると体調の悪化が長引くのが嫌ですからな、

多少の金で健康が買えるならやっといた方が良いという考えになってきました。

年ですかね(笑)

3/7(土)  「みんなお疲れさーん」


  という訳で先日告知した対戦会へ行ってきました、管理人です。

今回はお客さんも居てとても盛り上がって面白かったと思います。

相変わらず動画はしょっぱいと思うけどな!

でも後半新しいコンボネタとかの動画も色々撮れたので、

近日中にコンボ動画、対戦動画の2種類が上がるんじゃないかと思います。

なかなか面白いのが多いですよ、コンボは。

ちなみにアニキ攻略用に色んなアニキコンボ動画を撮ってきましたので

アニキ使いはお楽しみに。

対戦動画は動画として公開出来るレベルの代物がどれくらいあるのか分かりませんが、

まぁ2、3個くらいはあるんじゃないかなぁ?


最近は何か他の地方でもバサラの対戦会だの大会だの行うようになってるようで

闘劇にも選ばれてないくせに割と盛り上がってる感じがして嬉しいです。

みんなも僕らの動画見てバサラやってね!!!!111

いやでもね、終わり際にイサヲが闘劇種目のタツカプのコンボ見せてくれたんですけど

正直大して変わらないじゃんね、クソっぷりは。


そして今日色々と見ててまた微妙にお市のネタが伸びそうなんじゃないかなとか

思ったり思わなかったりして。

現状の戦国ストーキングの射程距離は画面約半分程なんですが、

もう2〜3割距離が延ばせれば殆んど制限が無いことになるんですよねー。

そうなるとより一層盛り上がるんじゃないかなぁと思うんですが・・・うーむ。

割とこのゲームこういうふとした思い突きがきっかけで

普通にゲームが壊れるレベルの発展したりするので侮れないんですよ(笑)

色々ネタが掘り出し続けられるってのはホント良いなと思います。

3/8(日)  「実は爪も若干内出血してます><」


  手が凄いことになってしまいました、管理人です。

具体的にはこんな感じに。












一体何の能力を封印してるのかっていう様相ですが

今人差し指と中指の辺りがボッコボコに腫れてまして

拳がでっぱってるところが殆んど分からない状態なんですよ。

で肘下から手首にかけても一撃どえらい威力の小手を食らいまして

こんな有様ですよ。

集団でリンチされただとか木刀で殴られただとかならまだ分かりますが

何で竹でこんなんになってしまうのかと・・・

いやまぁ相手も同じくらい凄いことになってると思うので

別に一方的に恨んだりとかは全然してないんですけど。

あれですな、暴力は良くないです。わたくし反省しました。



でも多分直ったらまた殴ると思います><

3/9(月)  「68人待ちて」


  リアルタイムで先日の動画をアップロード中だそうです、管理人です。

まぁ何だかんだで皆さんに見て貰える段階まで出揃うのは明日以降になると思いますが

取り敢えずコンボネタの動画の方は早い段階で公開出来そうです。

対戦動画はいつになるかまだ分かりませんが・・・

まぁ上げることは上げると思います、多少は上げられる奴もあると思いますので。


しかしニコニコ動画って凄いみたいですよ。

待ち時間が平気で3時間とかあるらしいです。

1つの動画を上げるのにそんなに待たないといけないって・・・

あそこに動画をアップロードしてる人達はそれらを乗り越えてる訳ですよね、

これは好きじゃなきゃ絶対出来ないと思います。


何だかんだ言ってニコニコ動画は大人気ってことですな。

3/10(火)  「今回は収録スタッフが多岐に渡ります」


  私生活がグロってて若干ダウン気味の管理人です。

気分転換の巧い人が羨ましいですな、

どうもメンタルの管理ってのは昔から苦手でして。


それはそれとして動画の方がアップロード完了しました。

まぁ現状完了してるのはコンボ動画だけですが、取り敢えずどうぞ。


戦国BASARAコンボ・ネタ動画

解説はここ



リンク先は以前のコンボ動画のリストなんですが、下の方に追加されてます。

対戦動画はまぁ後日ということで・・・

順調に色んなキャラが伸びてると思いますけど、

まだ伸びそうな要素はあるのでこれからもちょくちょく変わっていくと思います。

むしろ今回はネタ発掘が多過ぎてネタの実践が間に合わなくて

対戦動画が煮詰まり切って無い感が否めませんでした。

ネタが出過ぎるのも考えものですなぁ。

ちなみに今回はこの動画、6人分の労力がかかってます。

アニキ動画1つで4人も使ってるとか豪華ですね。


まぁ長いこと付き合えそうなゲームで良かったですけどね。

最近格ゲーは種類が沢山出過ぎてみんな共倒れしてる感じがしますけど

少なくとも地元では特に不自由を感じていないので恵まれてると思います、はい。

3/11(水)  「でけー荷物で運ぶのが大変だった」


  久しぶりに立川でALHと遊んでた管理人です。

まぁ遊ぶと言ってもイサヲの誕生日プレゼントを選んでただけなんですがね。

むしろ普段忠勝で暴力してくるあいつに何故プレゼントしないといかんのかと思うんですが

僕も誕生日に貰ってるんでそれは言いっこ無しということで。


で、久しぶりに3人で地元の美味い定食屋で飯食ったんですが

僕そんなナス好きじゃないのにナス定食が美味かったです。

でも大盛りが殺しに来過ぎててお腹パンパンです。

今度からは普通にしておこう・・・


で、巷で一瞬話題になったアニキのサマソループから永久へ行く動画を撮ろうとしたら

何とバサラでは珍しい家庭用限定のネタだったっぽいことが発覚。

盛り上がってた俺達がすっげーアホみたいでした。

という訳で結局仁王四縛コンボではサマソループではなく

先日公開した方法の永久で頑張れってことで・・・。


あ、でも忠勝用の木騎時裏回りは新しく安定するのが見つかったので

そちらは新しく撮り直してます。こちらは明日公開予定のアニキ攻略にも載せときますね。


いやーサマソループから永久をテキストに載せたかったんですがねぇ、

残念でした。

3/12(木)  「なげぇ」


  長曾我部元親攻略公開しました、管理人です。

いつもいつも公開する寸前に新ネタが見つかってきたせいで

なかなか攻略が一区切りする機会が無かったんですが、

ようやく一段落ついたのでまとめてみました。


まぁ何だかんだ言ってまたすぐネタが見つかっちゃうかもっていうのが

何とも不安なんですが・・・

でも現段階で詰められるものは全て詰め込んだ攻略になったと思いますので

全国のアニキ使いの方々は是非参考にして頂ければと思います。

むしろもっと良いのがあったらこちらが教えて頂きたいくらいです。


ちなみに他の既に攻略を公開してるキャラも微妙に小ネタが伸びたりしてるもんで、

また若干加筆修正するかも知れません。

ほんとにちょっとのことなんですけどね。



そして昨日食べたナス定食のダメージが未だに腹に来ていて

何かやたらと腹が重い・・・やはりナスは強敵だったということですな。

3/13(金)  「ブルマ=ブゥマ」


  最近の天気悪いっぷりは一体何なんでしょう、管理人です。

風がやばすぎて窓が凄い不安な音を立ててるんですが・・・。

花粉症の人も風はやばいらしいですし、きっと悲惨なんでしょうな。

服を部屋に置いておくだけでやばいって凄いですよねぇ・・・

僕には想像のつかない世界ですが。

目に見えないだけで本当は外の空気が色んな所から入ってるんだなと

つくづく感じる話です。

そして自分が花粉症じゃなくて本当に良かった。


ドラゴンボールの実写版が公開されたそうですが

公開前から一体誰が得する映画なのかと言われていただけあって

予想より面白かったという反応すらあんまり無いみたいですな。

まぁあれを実写にするのは難しいと思うんですよねぇ、

他のアニメもそうですがドラゴンボールは特に

どこの国の人間をキャスティングすれば良いのかがまず分かりませんし。

悟空とか名前中国人ですけど明らかにアジアって顔してませんしね。

ホント一体誰が得するつもりで作ったんでしょうな。


【秀吉:中央コマ投げから宇宙旅行】

(画面中央)
伝衡裂鬼→1援軍→天地葬送→2B5C→金剛破滅→※

※補正切りから永久コンボ

何故か中央伝衡裂鬼から秀吉自身がジャンプで追撃して空中投げを混ぜると

その後のコンボで永久コンボである宇宙旅行に行こうとした際

ホーミングジャンプが出ないという性質があったんですが

このコンボなら空中投げを混ぜないで追撃しているので

宇宙旅行へ行けます。

1援軍のタイミングは秀吉が相手を放り投げて手を伸ばす瞬間辺りです。

慣れれば殆んどミスらないで掴めると思います。

対象キャラは一応全キャラですが例によって毛利だけは死ぬほどシビアなので

まぁ狙わなくても良いんじゃないかと思います。

そもそも中央で掴んだところで槍兵に刺されることが多いので使う機会もあまり無いですし。

他のキャラはこれでもうどこで何の始動が入っても宇宙旅行に行けます。

流石天下を統一した男ですな。

3/14(土)  「真田はもうちょい伸びると思われます」


窓が凄い不安な音を立てて軋んでいる管理人です。

電車とか遅れまくってるみたいですね、土曜出勤の人はお疲れ様です。

以前ニュースで看板が吹っ飛んで顔ちょんぱされたっていうのを見て以来

強風については雪や雷よりも恐怖を抱いています。

首じゃなくて顔っていうのがもう想像するだけで凹みます。

これだけ巨大な力なんだからそりゃ昔の人も風の力使って船走らせようとするよね。


ところで最近揚げ餃子という奴にハマってやたら食べてるんですがね。

実は小学校時代に僕らお弁当だったんですけど

友達とおかず交換しながら食べたりする訳ですよ。

でね、その時友達と交換した揚げ餃子がやたら美味しかったんですよ。

まぁ当時は揚げ餃子なんて単語知らなかったし焼き餃子しか食べたことなかったんで

何でこの友達の家の餃子はこんなにパリパリするんだろうと

子供心に「?」となってたんですが

その存在を知るようになってからはもう殆んど焼き餃子を食べなくなってしまいました。


この揚げ餃子ブームももう3〜4回目ですが、

飽きる(か口の中を切る)まで続くと思います。


さてイサヲがスタイリッシュな毛利の永パを作ったということで

僕もお市で戦国ピンボール作ろうかと思ったんですが

中々永パにならなかったり

なっても相手キャラが限定されてたりとうまくいきません。

慣れないことするもんじゃないネ!


やっぱちょろちょろ既存のネタを応用して改善する典型的日本人の作業に戻ります。

【真田:レベル1〜49の状態のサナスペ】

地上チェーン→2C虎炎壱虎炎弐→6援軍→援キャンダッシュ→※

※5B5C虎炎壱溜め+6援軍→虎炎壱解放


今まで殆んどそんな状況になることが無かったので研究さえしてませんでしたが、

このレシピなら全キャラ安定して1〜49でもサナスペに移行出来ます。

また、投げ・6B始動も

投げ(6B)→6援軍→5B5C虎炎壱溜め+6援軍→虎炎壱解放

のいつものパーツで全キャラ行けます。

まぁ流石に援軍が回復しないので永久コンボまでは移行出来ないですが。


ちなみにいつもの2C6Cを使う地上チェーンからでも(=援軍使用1回でも)

秀吉・忠勝・信長・元親の4キャラは普通にサナスペへ移行可能。

そして秀吉・忠勝の2キャラに至ってはそこからいつもの永久コンボへ行くことも可能。

だから秀吉と忠勝はもう真田がどの援軍レベルでもいつも通り永久される訳です。

実戦で実験してみないと分かりませんが、忠勝相手ならもう17で要請して

さっさと横跳びして家康攫わせて2ラウンド目盾がつく前にまた永パで良いんじゃないの?

とも思いますが。都合よく考えてるだけかな。


ちなみに朱雀翔(地上版)がヒットした場合もその後

5B5C虎炎壱溜め+6援軍→虎炎壱解放

で全キャラサナスペへ移行可能です。リターンを考えたら地味に使っても良いかも?


まぁ実際は真田がこのレベルになることっていうのは

死ぬ寸前で援軍カウンターした時とか間違って援軍カウンター漏れた時とか

イレギュラーな原因が多いと思うので自ら狙いに行く必要はないと思いますが、

もしこのレベルになっちゃったとしても

割といつも通りのコンボが出来るんだぞということで。

サナスペまで行かれないからってことで強気に出てくる相手が多かったので

援軍レベルが溜まるまで待たなくても最低サナスペは使えるのは大きいです。

3/15(日)  「怪我が怖いんですがね」


携帯がマナーモードになっていないのに気付いたのが外から帰った後だった管理人です。

あまりにも無意味…僕が携帯を持つ意味はあるのでしょうか。


最近生傷の絶えない僕ですが、何かよくわかりませんが

気が付いたら僕筋肉痛が辛いみたいな話全然しなくなりましたね。

しょっちゅう体が痛い体が痛いって日記で書いてた記憶があるんですが、

最近物理的な打撃による痛さは確かにありますけど

何日も続く筋肉痛系統の痛みは全然無いんですよね。

どうやら継続は本当に力になる模様です。いや当たり前なんですけどね。


動けるうちに自分はどれくらい動けるのか試しておきたいですからね、

今後も運動は続けていこうと思っています。

【真田:真田式戦国フルマラソン】

5A×3→5B→虎炎壱の往復パーツが発覚し、

ダメージ効率が従来の横跳びの倍以上の伸びを見せた為

今後真田は狙える状況であればサナスペよりもフルマラソンを狙った方が良さそうです。

純粋なダメージパフォーマンスも上出来ですし、

真田自身ずっと地上にいる為体力の回復が早いので、相対的に威力は更に上がります。

殴りまくってるサナスペの方が減ってるようなイメージがあるんですけどねぇ…

やはり補正の下限が高い必殺技を使った往復は偉大だったということですな。

40ヒットを超えた辺りからサナスペとのダメージ差が顕著に表れます。


(基本レシピ:左端用)

(チェーン)→2C6C→虎炎壱溜め+4援軍→虎炎壱解放→※

※5B5C(1段)→1援軍(援キャンダッシュ)→吹き飛ばし→5B→(援軍裏回り)※

※JAJA+1援軍→(5A×3→5B→虎炎壱)×n

(基本レシピ:右端用)

(チェーン)→2C6C→虎炎壱溜め+6援軍→虎炎壱解放→※

※エリアル→JB→3援軍→(本体裏回り)→吹き飛ばし→(5A×2→5B→虎炎壱)→※

※(5A×3→5B→虎炎壱)×n

基本的に裏回りのレシピは従来のものとほぼ変わりませんが、5Aを使って往復するため

いつもより若干低めで拾う必要があります。

でもJAが1発しか当たらないような高さで拾う必要はありません。


(お市・毛利用レシピ:左端用)

(チェーン)→2C6C虎炎壱溜め+4援軍→虎炎壱解放→※

※5B5C→1援軍援キャンダッシュ→エリアル→JB朱雀翔(援軍裏回り)→1援軍→※

※吹き飛ばし→(5A×2→5B→虎炎壱)→(5A×3→5B→虎炎壱)×n

(お市・毛利用レシピ:右端用)

(チェーン)→2C6C虎炎壱溜め+4援軍→虎炎壱解放→※

※エリアル→朱雀翔(空中)→1援軍援キャン空中ダッシュ(本体裏回り)→※

※吹き飛ばし→(5A×2→5B→虎炎壱)→(5A×3→5B→虎炎壱)×n


まぁレシピで見ても何だかよく分からないかも知れませんね…。

機会があったら動画撮りたいですけどめんどくさいですな。


ちなみに相手が端寄りの場合はこれで裏に回れますが、

自分が端を背負ってるような状態なら別にこんな難しいことせずに


(チェーン)→2C6C虎炎壱溜め+6援軍→虎炎壱解放→※

※虎炎壱+3援軍(本体裏回り)→(5A×3→5B→虎炎壱)×n

でOKです。

世界のkasさんが横跳びを開発した当初頻繁に使われてた裏回りパーツですが

ここへ来て重要度が跳ね上がりました。


まぁ現状基本ルートでしかフルマラソンは行けないので

他の始動では相変わらずサナスペのお世話になるんですけどね。

3/16(月)  「ネギ食い過ぎて口が辛すぎてオワタ」


  そろそろ手袋がいらなくなってきましたな、管理人です。

やはり何だかんだで体温調整が面倒な冬よりも

1〜2枚で適当に動ける春夏の方が好きです。


何か最近無駄にネタばっか出ているバサラですが

正直出過ぎな感じも否めませんな。

いやネタが無いよりはよっぽど贅沢な悩みなんですが、

そろそろ絞ってモノにしないとあんまり意味が無いというか。

アニキ使う人とかもはやどのコンボを選ぶのがベストなのかとか

相当分かり辛くなりつつあるんじゃないかと思います。


大して人もいない癖に無駄に盛り上がるのが好きな僕らですが

果たして今後このゲームが日の目を見ることはあるのでしょうか。

北斗のような驚異的追い上げを見せてくれると面白いんですけどねぇ。

3/17(火)  「メラミン的なトラブルを思い起こさずにはいられません」


  携帯の受信アドレス設定が面倒過ぎてやる気の出ない管理人です。

道場の代表の人に

「一斉送信で連絡事項を伝えたいのでPCの拒否設定を解除しといて欲しい」

と言われたのでうぃっすと思って弄り出したんですが

考えてみたら僕この携帯にしてから受信設定を弄った記憶がありません。

その為、まずどこのメニュー画面に行くのかから弄らないといけないんですが

果てしなく面倒な挙句ちゃんと設定出来たか確認することが出来ないので

次にメールが来るか、

来ないで本人に「まだ解除してねーじゃん死ねよ」って言われるまで分かりません。


先日闇の力を封印した僕の右腕について見て頂いたと思うんですが、

あれ、全部で4箇所程傷があったんですがその半分は中学生の子が原因です。

といっても4月から高校生で、

剣道を使った体育推薦で入学するというバリバリのスポーツマンですが。

まぁあの頃スポーツを経験したり目の当たりにした人達なら分かると思いますけど

そりゃーもう元気で強靭な体してるんですよ。

その子と先日小手にまつわる話をしてたんですが。

防具ってのは作り方にミシンってのと手刺し(てざし)ってのがあって

文字通りミシンで作るか手作業でするかという違いがあるんですけど

当然手刺しの方が高い訳ですよ。このレベルになるともう

サイズが合わないとかあったら勿体無いので完成品ではなく

自分自身のサイズをしっかり測ってもらうのが鉄則です。

何せどれだけ安くても一式30万程度はしますし、良い物は天井知らずですが

まぁ130〜150万近くは下らないでしょう。


ただ高いだけあってやっぱり長く付き合える逸品が多いので

長く剣道を続けて生きたい決意の表れであったり、

自分が剣道に金と暇と熱意をかけているアピールになったりと

まぁ一つのステータスにはなる代物です。

彼のような高校生になる辺りからもう買う子は買っちゃうんですけど

ご多分に漏れず彼も先日手刺しの防具をゲットしたようです。

ちなみに一応バラで作ってもくれますけど、

恐らく小手だけでもどれだけ安くても3万以上はするはずなんです。



「この間凄い気に入った小手があったんで買っちゃいましたよ〜」


生意気に手刺しなんぞ使っちゃって…高かったでしょう?


「それが何かやたら安くて」


へー、どれくらいなんだい


「9000円です」


いやいやいやいや








それ絶対おかしいよ、騙されてるとしか思えないんですけど


「そんなこと無いですよ、具合良いですよ」


手刺しっぽく微妙に縫い目をズラしたミシンとかじゃないの


「考え過ぎですよ、まぁ中国製ですけど」


考え過ぎじゃねーじゃん



恐るべし中国、こんな所にまで進出しているとは…

でも別に自分が使いやすいなら値段なんかどうでもいいと思いますけどね。

にしても怪し過ぎますがね…

3/18(水)  「文字通り何が起こったのかさっぱり分からなかった」


  いつも通り閉店したゲーセンから出て友人と話してたら

気付いたら警察の人々にお世話になっていた管理人です。

いやホント最初何が起こったのかさっぱり分からなかったんですけど

地元のゲーセンはマンションの1階を借りてるような感じになってるみたいで

その上は住居なんですよ、普通の。

で、そこに住んでる住人の方が

ゲーセン閉店後溜まってるのがうるさくて迷惑だという苦情を

結構交番の方に届けてたんですって。


で、それは申し訳ありませんでした、以後気をつけますって住人の方に謝罪した所

損害賠償するからと言われまして「え」となりました。

何か積年の迷惑行為が全て僕らのせいみたいな感じに話を進めたいみたいで

いや僕らそんな毎日毎日ゲーセン行かないですよ…

って言ってももう一切話を聞いてくれないんです。

むしろ警察官の方々にとりもって頂いてた感じで。


まぁ最終的には今後気をつけますとしか言えないのでそう言った訳ですけど…

警察の方々は僕らの話も良く聞いて頂いてたので穏便に済まして頂きましたが、

一つの迷惑行為でここまで言われてしまうこともあるんだなと思いました。

びっくりですよ…

警察の人と話すのなんて自転車のライトつけ忘れた時くらいなので。

気を付けないといけないな…今日ご迷惑かけたのは事実ですし。


【アニキ:サマソループから永パ・仁王編】

(ループ3〜4回後)5C<逆サーフィン落下<五羅<2援軍<※

※溜め吹き飛ばし開始<溜め吹き飛ばし

一応5ループくらいまでは確認しましたが安定するかと言われると微妙な難度。

それ以上になると逆落下の繋ぎが難しくなるので、

10ヒットそこそこで逆落下に繋げるのがベターと思います。

ヒット数が増えてる都合で逆落下で引き寄せる距離が伸び、

何故か逆落下した瞬間アニキと相手キャラが入れ替わるかのように

アニキも壁の方へめり込みます。

ちなみに相手があまりに低い状態で逆落下をすると

この入れ替わり現象が起きないので、気持ち高めで相手を拾います。

と言ってもアニキがサマソした時に裏回っちゃうか気にしないといけない程ではないです。


で、お決まりのパーツへ。

今回はヒット数が多いので五羅の浮きが低くなる都合上、

高めで2段目の持続を当てる感じで2援軍を出すとしっかり溜めが間に合います。

まぁ難しいこと考えなくても五羅後早めに2援軍ってやるだけで

3〜4ループ目までなら勝手にそういう当たり方になると思います。


これがベストかっていうと何かもっと良いのがありそうな気もしますが、

現状はこんな感じで。ダメージは一応四縛コンボ行くよりは50〜100アップしてます。

中段始動とかだと普通に3割以上取れるのでまぁ狙う価値はあるかもですな。

3/19(木)  「やっぱアニキはすげーや!」


黄砂が半端じゃないらしいですね、管理人です。

まぁ何かにつけてまた中国が原因かと思いがちですけど

砂漠の砂を巻き上げちゃうのが原因らしいとのことなので

流石にこれはどうにもならないんじゃないですかね。

砂漠を囲う様に万里の長城でも建てない限りは…


【アニキ:サマソループから永パ・木騎編】

昨日のパーツを木騎でも試してみたんですが、

基本的にほぼそのままで使えそうでした。


サマソループ3〜4回<5B5Cサマソ<2B逆落下<アッパー<2援軍+溜め吹き飛ばし


で大体どのキャラも行けるみたいです。

下段であれ投げであれ、

とにかくサマソループに持って行ければ始動は問いません。

5B5Cサマソを挟んでるのは発生の遅い2Bを出す前に高さが欲しいからです。

また、2Bはコンボ時間が長くなっても受け身不能時間が長いので

逆落下が繋がりやすくなる利点もあります。

アッパーを出す前に相手との位置が入れ替わりますが、

入れ替わる前の状態の向きでアッパーを入力してCを押しっぱなしにしておくと

勝手に振り向いて殴ってくれます。早めに入力するのがポイントです。

アッパーの後は2援軍押してから溜め始めても、溜め始めてから2援軍を押しても

一応どっちでも大丈夫です。やり易い方で良いんじゃないでしょうか。

ちなみに僕はアッパーの後即2援軍→吹き飛ばし溜め開始でやってます。


鎌振りが安定してアニキ側に引き寄せられないのは秀吉と慶次ですが、

秀吉の場合はアッパーから追加二撃+弓矢が安定するので要らないでしょう。

慶次の場合はサマソループ部分を増やして更にダメージを奪いつつ二撃+弓矢が可能です。

ちなみに僕がある程度安定して永パに移行出来ている慶次用レシピは

サマソループ4回<(5B5Cサマソ×2)<2B逆落下<アッパー<二撃+弓矢

です。6回ループして永パ行かれるって慶次側からするともう嫌になるかと。


逆落下が当たらない忠勝と、2B逆落下の部分が当たりにくい毛利の2キャラは

実戦で使う必要は無いと思います。


忠勝に関しては先日イサヲが作った


アッパー<二撃<吹き飛ばし<5B5C逆落下+N援軍(弓矢)<吹き飛ばし…


のパーツがあるんで別に良いんじゃないかなと思います。

両者のコンボ共実戦レベルだと思われますが、まぁ実験してみてからですかね。

これらが安定するようなら、

もう始動とか気にせずコンボは1つ覚えれば良いだけになりますな。

ようやく攻略完成したハズなのにまだまだネタが出る辺り空気を読みませんね。

あんなに頑張ったのに後日加筆修正対象のキャラになってしまいました。

3/20(金)  「やり甲斐あるキャラで本キャラの人は面白いでしょうな」


3連休ですな、管理人です。

最近暖かくなってきたしフラフラしたくなる気候ですなぁ。

春物の服でもそろそろ買いに行く時期ですかね。

いや全国のオサレな人々からするともう遅いのかも知れませんが

オサレスペースに買い物に行くのは面倒で疲れるので

基本的に後回しになるんです、はい。


先日のサマソループから永パですが、

以前家庭用でしか出来ない現象があって悲しみを背負ったので

念のためゲーセンでも試してきましたが、しっかり確認出来ました。

いやー良かった良かった。

アニキもこれでダメージ+永パが装備されて一段落かなぁ?

一応現段階までのをまとめます。

更にイサヲさんが木騎版を動画に撮ってきてくれたので、

これを見て頂くとイメージしやすいかと思います。

若干レシピが違ったりするかも知れませんが、まぁそれだけ応用が利くということで(笑)

という訳でアニキサマソループから永パです。

ちなみにいつも通りネタ置場の方に置いてありますんで他の動画と一緒にどうぞ。

【アニキ:サマソループから永パまとめ】

(木騎時)

基本レシピ

サマソループ3〜4回<5B5Cサマソ<2B逆落下<五羅<2援軍<溜め吹き飛ばし

毛利相手のみ2Bを抜くのでループ3〜4回したらさっさと逆落下した方が良い


慶次・秀吉用

サマソループ3〜4回<(5B5Cサマソ)×2<2B落下<五羅<二撃+N援軍


忠勝用

サマソループ2〜3回<5Bor5C五羅<二撃最大溜め<吹き飛ばし<※

※5B5C逆落下<N援軍<吹き飛ばし<(横跳びへ)


3種類ともアドリブで中央エリアル、一触を絡めた運びからも可能。


(仁王時)

サマソループ2〜3回<2Bor5C逆落下<五羅<2援軍<溜め吹き飛ばし

忠勝には逆落下が当たらないので不可能。

また、ヒット数が嵩み過ぎると無理なので

基本端始動と考えて良いです。

まぁ金が無い時は仁王で金を稼ぎつつ永パに行って

木騎の方が相性良い相手ならそこから木騎にスイッチする流れが良いと思います。


これでロボ別とか距離別とかの永久レシピを考える必要がほぼ無くなったんじゃないかなぁ。

どこで何が当たっても永パ行けるようになりつつあるのでこれは今後に期待が出来ますね。

3/21(土)  「何という名脇役」


  今週1週間稽古が無かったのでしっかり足を休ませられたはずなんですが

結局かかとが痛いのは治らなかった管理人です。

大分骨が痛んでるんだろうなぁ…


以前友人に

「サポーターしてるにも関わらず痛いとかサポーターの意味無いな」

という話をしてたんですよ。

サポーターってのはスポンジだかゴムだかがかかとに入ってる代物で、

踏み込んでもショックを緩和出来るっていう触れ込みなんですけどね。

「かかとに物詰めて踏んでるんだからそりゃ痛いでしょ」

という話を聞いた時、

そうするとサポーターの存在意義が根底から変わるんじゃないのかと思いました(笑)

最初納得しそうになったんですけど、

でもコンクリ踏むくらいならスポンジ踏んだ方が痛くないだろと思いました。

いや、実際はコンクリじゃなくて体育館なんだからそこまでは堅くないんですけどね。


そういえばこんなスレを見つけたので世代の人は是非。

やはりおっさんは良いキャラしてますな。

3/22(日)  「明日アメリカ戦でしたっけ、頑張って欲しいですな」


  韓国がWBC決勝へ進んだそうですね、管理人です。

確かに韓国のマナーの悪さに始まる様々な行いっていうのは

日本から見ても世界から見ても非常識だとは思いますが、

あの執念なのか怨念なのか分かりませんが、しぶとさみたいなものは

嫌味無しに感心させられます。

どんな形であれ上を取ろうとするその心意気までは普通に凄いと思いますな。

手段を選ばない辺りが評価の下がる理由ですけど(笑)


僕の通っていた大学では結構韓国からの留学生が来てましたし、

外国語学校でも韓国人と英語で話すなんていう面白い組み合わせもありましたが

基本的に凄い良い人達ばかりだったように思うんですけどねぇ。

話してても面白かったし、あまり発狂されても困るしと思って

基本的にデリケートな歴史認識問題とかもこちらからは切り出さなかったりしてたんですが

割とフランクに「テレビで報道されてるのが韓国全部だと思わないで欲しいです」とか

ごく普通の反応する人しかいませんでした。

まぁわざわざ異国の地にまで来て勉強しようって人々ですから

多分そういう連中とは毛色が違うってことなんでしょうね。


彼ら曰く、中国と似たようなもので過激なのは一部の集団で

その集団の行動力が並外れているのが悪いみたいなことを言ってましたね、

勉強したての日本語で説明するのは大変だったと思いますが。

しかも外国語学校での話だったので先生に「ここでは英語で話すように」と

注意されてしまってて申し訳なかったです(笑)

どこでも自国の変な人に困らされてる人ってのはいるもんだってことですな。


さて、話は全く変わるんですが

先日の対戦会の動画のアップが完了しましたんで告知をば。

今後も残ってるものを上げたりする予定なのかはイサヲに聞いてみないと分かりませんが

取り敢えず現状で8個くらいあったような気がするので

是非ご覧になって下さい。

戦国BASARAX 3月7日対戦会 in AMCブリッジ

解説はこちら

あのね、先に言っておきますけど今回の対戦会の動画は恐らく

過去の対戦動画の中で一番しょっぱいと思います(笑)

まぁほら、今回はコンボネタ開発が止まらなくなっちゃって

ずっと色んなキャラのコンボだけ弄ってたもんですから

僕とイサヲは全然動かなかったんですよ、はい。

あ、他の連中が動かないのはそういうのじゃないんで叩きまくって良いです。

コメントに「トレモ足りないんじゃないですか?w」とか

「この人微妙だよね」とか「うわーコンボうまいなー(棒)」とか書いて良いです。

僕のに書いてもNG登録するんで無駄だからネ!!!


あと同時に前田慶次攻略も公開しました。

まぁ正直結構弄ってる割に全然ネタが増えないためすぐに公開しても良かった気もしますが。

一応、一応ですけど慶次もたまーに思うところがあって弄る時もあるんですよ。

あまり実を結ばないことが多いというだけで(笑)

ちなみに攻略書いておいてなんですが、

あくまで適当に楽しむキャラにしといた方が良いですよ…。


これで残りは忠勝と毛利だけになりましたなぁ。

まぁ忠勝も毛利も攻略書くとしてもどう考えても僕より適任がいるのであれですが。

正直今更毛利に沢山増えられても面白くないんで

毛利は特にいらないんじゃないのって気もするんですが

まぁ執筆予定者様のご機嫌が麗しい時にでもお伺いしてみようと思います。

3/23(月)  「じゃがりこってどの味もあんま味変わらなく感じるような」


  何だかんだで決勝まで行きましたなWBC、管理人です。

色々批判も多いイベントですけど、どんなものであれ

最後まで勝ち残ることは当事者達にとってとても価値のあることだと思います。

前回より更にやり過ぎな5度目の韓国戦ですが、

是非頑張って欲しいですな。

嫌いだからとにかく勝って欲しいって人も沢山いると思いますが

北京オリンピックでは金メダルを取ったチームが相手な訳で

やっぱり強いことは強いんだと思うんですよね。

だからといって別に日本がそこまで劣ってるなら2−2のタイまですら行かなかったでしょうし

どっちかというとプレッシャー的なものにだけ負けないよう注意して貰いたいですな。


さてイサヲの方から教えて貰ったんですが、バサラ対戦動画の方で

過去に無い組み合わせの動画が見たいって方がいらっしゃったとか何とか。

正直人数が無尽蔵にいる訳じゃないのでどうしてもキャラが偏るのは仕方無いんですが

まぁ特に目標がある訳でもなし、そういうきっかけで色々煮詰めるのも面白かろうと

現在動画に上がってない組み合わせをイサヲが数えてったみたいなんですが。

何か20個くらい残ってるらしいです(笑)

しかも「そもそもこの組み合わせってどんなんなんだろ」って所から

煮詰めないと駄目な組み合わせばっかりなもんでして、やるのは別に良いですが

動画としてある程度見られるレベルにまで達するには時間が掛かりそうですな。


そもそもアニキとか昨日公開した動画から既に別キャラのレベルで煮詰まってるので

完璧なアニキ撮り直したいよねとか話してたんですよ。

何だかんだでまだまだ続きそうです。

3/24(火)  「全盛期のイチロー伝説が更に追加された件」


  WBC優勝しましたねぇ、管理人です。

シーソーゲームでとても面白かったです。

まぁ最終的に勝ったからそんなこと言えるんだと思いますけどね。

締まった試合で見応えありました。決勝らしくて良かったと思います。

本人も僕は何か持ってますねって言ってましたけど、

イチローのあの土壇場の活躍っぷりを見てると

確かに何かしら感じるものはありますな(笑)


あぁいった大舞台ってのは頼んでも立たせて貰える場所じゃないですし

こんなところでミスったらどうしようってネガティブになるよりは

二度とこんな状況無いかも知れないんだしと楽しむのが正解でしょうな。


いくら今までイラついてたからといって

マウンドに旗とか立てちゃったらどうしようとか思いましたが杞憂でしたね(笑)

そんなことがどうでもいいくらい嬉しそうで何よりでした。

まぁどんな種目であれチームプレーで勝つことっていうのは

経験してみないと分からないものがありますからねぇ。

あれはとても気分の良いものです。


しかしこうして見てると、今までの経験上調子が悪い日もあれば

その後必ず良い日も来てることが分かってるはずなのに

何で人間は調子が悪いときとことんネガティブなんでしょうねぇ。

そう言ってる僕でも色んなスランプの時はとことんはまるクチですが。

本当はこうやって結果が出せた時の嬉しい気分を想像しながら頑張ってれば

一番精神衛生的にも良いんでしょうけどね。


頑張ったものが実を結ぶ光景ってのは良いもんですな、

良いもん見させて貰いました、お疲れさんです。

3/25(水)  「ファビョり過ぎわろた」


  韓国が再試合要求ってwwwwwwwwwwwww

どうも管理人です。

何なんだよこの半端じゃないクオリティの高さは…

折角韓国の選手達が頑張ったのに外野がこうやってケチつけまくるもんだから

彼らの苦労と健闘が台無しですよね。

日本も他人事じゃありませんが、むこうのメディアも行き過ぎだと思います。


今日はイサヲが遊びに来たので対戦してました。

先日の日記でお話ししたように、過去に無い組み合わせを煮詰めることと

まぁ既存の組み合わせでも色々ネタが更新されてるのでそれを試したかったので。

以下忘れない内にメモ

・忠勝vs伊達

終わってる、忠勝の5Aに勝てる技が昇竜しかない

ジャンプさえ引っかかる

昇り中段が援軍無しで出来るから盾がつく前にグチャグチャすれば勝てるけど

多分5回に1回も勝てれば良い方。2ラウンドなら光も0じゃないけど

3ラウンドなら7:3忠勝有利くらい。現段階の体感。


・忠勝vsお市

進化したお市、当初このゲーム屈指の詰んでるカードだったけど今は全然そんなことない

むしろ個人的には忠勝に対して十分行ける方のキャラだと思う

フリスビーやストーキングなどの即死コンボの精度がまだ低いせいで

ポテンシャルを出し切れないのが悔しいけど、それを差し引いても微不利程度かと。

現段階の体感では6:4忠勝有利くらい。

コンボ精度次第ではもっとお市寄りに出来ると思ってる


・忠勝vs慶次

見ててもやっててもつまらない。忠勝の基本コンボが慶次の判定上全く入らない。

慶次は慶次で忠勝のガードポイントを2Cで邪魔出来るがそれ以上が無い。

無駄に試合が長い癖に華が何もない。

忠勝が頑張って代替基本コンボ開発した方が良いかも知れない

ダイヤをつける程煮詰まらなかった


・信長vs慶次

終わってる、多分伊達忠勝くらい終わってる

宇宙だけじゃなく横跳びも出来るせいで赤ワキゲージの制限が殆んど無い

宇宙行ったらカウンターも空振りするから完全に詰む

普通コンボやりにくいけど信長は慶次戦コンボやりやすいのも終わってる

7:3信長くらい?何かコンボ詰めたらもっと行きそう


・信長vsお市

信長超有利って以前攻略に書きましたけどすいません俺らがぬるかっただけでした

むしろお市が割と優位に立てる場面が多いくらいかも知れない

個人的には5分だと思う、信長のクソ火力もお市の回復能力で帳消しに出来る

自分が死なない限りいつでも殺せるお市だけど信長はその中でも殺しやすい方だと思う

現段階では5分、煮詰まり方次第ではまさかのお市微有利まであると思ってる


・忠勝vs秀吉

Pizzaカズさんがファンネループのトレモされただけで終わった

五分っていう程かどうかは分からないけどそんな言う程キャラ差は無いように感じる

若干秀吉有利くらいなんじゃないのかなぁとは思う

3/26(木)  「カントリーマァムはネ申」


  WBCの影響で日本の世界ランクは3位に上がったそうですね、管理人です。

ちなみに1位キューバ、2位アメリカ、同率2位韓国、4位日本だった訳ですが、

現在は1位キューバ、2位韓国、3位日本、4位アメリカだそうです。

サッカーなんかもちょっと前までワールドカップに出られたら奇跡みたいな言い方だったのに

最近では行けなかったらどうしようみたいな感じになってますし

野球も大分強くなったんだなーと思いますね。

何にせよ別に強くて悪いことなんて無いんですから

色んな種目でこうやって日本が活躍出来ると元気が出るので頑張って欲しいです。

【お市:ブロッキングから即死】

いよいよブロッキングから即死が確認されました。


護れ根の主→初段ヒット+4援軍→2段目援キャンダッシュ→開け根の国→ストーキングへ


もっと安定するレシピがあるかも知れないのでこれは暫定のものですが。

キャラによっては2段目の後4援軍にした方が安定する場合もあります。

確認が取れたのは半分くらいのキャラですが、

まぁ元々護れ根の主を出す距離次第なのでキャラというよりは距離の方が大事です。

これでお市の守りは更に強固なものになってきました。

位置制限はまぁストーキングが出来るくらいの距離ってことなので

画面3分の1〜半分くらいの距離ですね。

空中技を取ろうが地上技を取ろうが関係無くいけます。

地上版の時はダッシュの後5A挟んだ方が良いかなって程度です。


安定するレベルなのかとか色々と未知数ですが、まぁ使い道はあるネタだと思います。

やはりこの手の女に手を出すのは危険です

3/27(金)  「まぁこれでも発売当初に比べたらクソ安いんでしょうけどね」


  新しいメッセンジャーやたら重くないですか、管理人です。

何かもう色んな機能が増え過ぎてただのコミュニケーションツールじゃなくなってますね。

むしろこんなに重くなって色んな機能がつくくらいなら

最初から全部いらないくらいの勢いなんで

いまいち使い勝手が悪い感があります、僕には。


そういえば今日コンタクトレンズをつけようと

新しいパッケージを開いたんですけど、何故か1つのパッケージに2枚入ってました。

普通ならお、得じゃんとか思うんですが、コンタクトって保存方法が非常に面倒なので

1枚だけ余られてもあまり意味無いんですよね。


僕のコンタクトは3ヶ月分で大体1万ちょっとの値段なので、大体1ヶ月3000円、

で1日100円くらいの計算になる訳ですけど

これくらいだったら別にあまりお得感が出ませんが

どうもコンタクトって度数によって値段が大分変わるみたいですね。

何か悪い人だと平気で僕の倍近くの値段が掛かるそうで。

それくらいだったらもっと嬉しかったかもですなー。

3/28(土)  「タダカーツ!」


  忠勝をちょろちょろ動かし始めました、管理人です。

まぁそこまでやり込む気がある訳ではないんですが、他のキャラ弄るのが飽きたので。

と軽い気持ちで始めてみたら使い始めの木偶っぷりに面食らいました(笑)

こっちが大して出来ること無い段階だとひたすら防御面の弱さが出ますねぇ。

ひたすら家康を救う作業ばかりしてた気がします。

まぁ僕は誰使い始めてもいつもボコボコにされるのは通例なのでそれは気にしてませんが

思ってた以上に手元が忙しいのが大変ですな。


ところで少し前に攻略をリニューアルしたと思うんですが、

あれから更にネタが伸びたキャラが複数いるので、

お市・秀吉・アニキの3キャラは近日中に加筆修正して公開すると思います。

修正ばっかりでなかなか決定版にならないですが、

まぁそれだけネタが尽きないゲームなので仕方無いです。

アニキなんてあれだけ動画撮ったのに必要無くなっちゃった動画が沢山ありますし。

実は真田なんかもちょっとずつネタは伸びてるんですが、

まぁ真田は使用人口大して高くないし良いよねとか後回しになってます。


何かここを読んで下さってる方々からメールを頂く時って、

大体秀吉か忠勝を使うって人が多いんですよね。

みんなでかいキャラ大好きですねー。

でかいバナナ持ってる人も忘れないでネ!!!!

3/29(日)  「ご休憩」


  冷蔵庫の中が完全に空になった件、管理人です。

基本的に嫌いではないですが面倒なため休日に家事を一層する僕は

平日ほぼ何もしないため休日前になると家の体重が軽くなります。

これから買い物とかを死ぬほど買い溜めする作業が始まります。

まぁこの作業はそんな嫌いじゃないんですけどね。


最近自分で揚げ物をして気付いたんですが、油ってホントに汚れるのね。

いや、知識としては知ってたんですけど自分で使ってみるとホント良く分かるのよ。

揚げ餃子ばっか食べてるって以前言ったと思うんですが、

何回も使ってないのに油の色がすぐ茶色くなるんですよ。

まぁどうせ僕1人で食べる訳ですからそんな気にするもんでもないんですが。

そんな訳で油も無くなるのが早くなりまして。

ピザるかと思いきや以前と違い剣道再開してるので全然変わらなくて良かったです。

運動は偉大。

めんどくさいから今度は業務用の油とか頼んでしまおうかと思ってるんですが、

頼んだ瞬間にブームが終わって全然餃子揚げなくなったらアホみたいですね。

3/30(月)  「そう考えると家って一体何キロ支えてるんでしょうな」


  冷蔵庫の中が満タンになった管理人です。

昨日買い物しまくって帰って来て、荷物の重さを計ったんですけど

18kgとかありましたよ(笑)

こんなもん入れられてよく平気だなこいつは。


しかし新しいメッセ、やたらと重くて使い辛い印象があるんですが

僕だけですかね?

何かたまに日本語入力出来なくなったりするんですけど…

まぁこの老いたPCのせいという可能性も0ではないので何とも言えませんが。

最近はニコニコメッセとかいって

ニコニコ動画を一緒に見ながらメッセするっていう機能とかもついてるんですね。

この間世界のカリスマ真田使いkasさんにご招待に預かりまして初めて知りました。

色々と凄いですけどあんまりゴテゴテされても困っちゃいますな。

3/31(火)  「確かに未だにトマトは大好きって程じゃないな」


  明日で4月だというのに何でこんな寒いんでしょうか、管理人です。

風が強いからというのもありますけど、

僕未だに冬に着てた上着普通に着てるんですけど…

何か街中でも「もう冬服しまっちゃったけど出すのめんどくさい」って人達が

どう考えてもそういう気温じゃないだろって服装してるのをよく見ますな。

さっさとかさばる厚い洋服はしまいこみたいんですが、

いまいち踏ん切りをつけられないですね。


よく食べる物のブームが変わる僕ですが、

最近はポテトサラダばっかり食べてます。

実はポテトサラダ自体は、マカロニサラダだとかパスタサラダだとか

色々サラダがある中では一番嫌いだったんですよ。

何だよこれモソモソするからうぜーよ死ねよって思ってたんですけど、

ふと1週間くらい前に何でかわかりませんが気が向いたもので

ひょいっと食べてみたら何かめちゃ美味かったんですよね。

これはどういうことだと思いつつそれはそれとして美味いので

最近は何か+ポテトサラダの食事ばかりです。


何だろ、味覚変わってきてるのかなぁ?

何か年とると味の好みが変わってくるなどと言いますがその影響なんでしょうか。

でもポテトサラダって別に年とってから美味くなるって食べ物でもないですよね。

小学生だって食べるでしょ?


まさかようやく小学生並の味覚になったとかいうことか


これはひどい
inserted by FC2 system