日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(日)  「正直落第しなかったのが不思議なレベルの生徒でした」


  バサラ攻略、一部リメイク終了して公開しました、管理人です。

最初に書いた当時から発展してるネタとかを色々盛り込み直しました。

逆に発展性が無いと判断したネタなんかは消してみたりもしてます。

ひとまず伊達・信長・お市・真田の4キャラを更新しましたが、

近い内にアニキの攻略も公開出来ると思います。

誤字脱字なんかは結構気にしてるつもりなんですが、

何せ分量が多いもんでして見落としは絶対あると思うんですが

発見したら教えてくれれば直しますので〜。

あと読みにくいとかこれどういう意味とかそういうのがありましたら

いつも通りメールとか掲示板で聞いてくれればお答えします。



さて今日は中学生の受験とかがある日ですよね。

僕はエスカレーターだったもんで中学受験はそこまで実感無いんですが、

小学生があんなに沢山勉強してるのを見て素直に尊敬してしまいます。

僕が小学生の頃なんて勉強しない→親にキレられるのループでしたからね。

あと遊び過ぎる→親にキレられるとか

若さ故のちょっと過激ないたずら発覚→友達もろとも親にキレられるとか

色んなパターンがありました。

まぁ今でもそんな悪い思い出ではないと思ってますけどね、楽しかったし。


そんな時期に頑張って勉強してる訳ですから、

是非良い結果を残して貰いたいもんですな。

2/2(月)  「現代科学は神」


  サドルに大穴が空いていたので取り替えた管理人です。

以前言ったかも知れませんが、サドルの中のスポンジ部分が見えてて

雨の日の翌日とかスポンジに水が吸収されてる為

メチャクチャ尻が濡れるんですよ。

いちいちタオルを敷いたりするのもめんどくさいなと思ってたんですが

先日もう1つ別の場所に穴が空きまして、それに伴い出てくる水の量も

凄い量になってきたため、もう流石に買い替えるしか無いなと。


ケチる訳でもないんですが、別に晴れてればどうでもいい訳だし

金使うようなことでも無いかなと思ってたんですよ。

先日穴だらけのカゴを取り換えた時2000円ちょっとしたので、

じゃサドルはもっと高いんだろうなーって思ってたし。


そしたら何かサドル部分て1000円ちょっとで買えるのね。

1200円か1300円かだったと思いますが。

何で別に無くても走れるカゴが2000円越えてて

無いと走れないサドルが1200円なんだろう。

あれか、立ちこぎなら必要無いからか。


まぁともあれ新品のサドルに替えた訳ですが、

もう既に座り心地からして神がかってます。

長いこと乗ってると気付きづらいようですが、

やっぱり時とともにスポンジも劣化してるんですな。

フワフワ衝撃吸収具合がとても心地良いです。

これであと数年戦ってくれることでしょう。

2/3(火)  「ガンパネェ」


  1日に納豆2パック以上食べるとガンになるってマジっすか、管理人です。

何か色々google様に教えて貰ってたんですけど、

大豆イソフラボンの関係上の問題らしいですな。

根も葉もない噂なのかと思いきやソースはしっかりあったんだなと。


まぁ諸説あるようで科学的根拠があるっていう程でも無いらしいと書いてありましたが。

むしろガン細胞とか消すくらいの働きがあると聞いてたんですけどね、納豆。

食い過ぎは何でもよくないってことなんでしょうか。謎ですな。

というよりこれ多分ガセじゃないかなぁと思うんですよ。

何でかっつーとですな、僕筋トレ始めてから

1日に納豆4パックとか平気で食べてましたし、今も2パックくらいは食べますけど

少なくとも1〜2年で発症する程ではないようだというのは

僕の体が証明してる訳です。

地味に今も尚潜伏中で段々侵食されてるのかも知れませんが、

今の所はそういうの全然無いですからねぇ。

まぁそこまで気にしなくても大丈夫なんじゃないかなぁ?


数年後にガンで死んだ場合、僕の死因は納豆になる訳ですな。



以下つい先日発覚したバサラネタ。

【システムネタ:空中ガード効果継続】

このゲームは空中ガードした場合のガード硬直が

着地した時にも継続されるようで、

例えば攻撃レベルが高い空中技を超低空でガードした場合、

空中攻撃を当てて着地した後のような硬直が出来ます。

(ガード中なのに何故かニュートラルポーズみたいな普通のポーズ)

当然攻撃レベルが高ければガード硬直も長い間継続するので

レベル4〜5の空中技、取り分け対戦で一番この現象が起こり易いのは

謙信のJCだと思います。早くて攻撃レベルが高いため、飛んで逃げようとしても

勝手に超低空ガードになりがちです。


で、問題はここからで、このガードした時の硬直モーション、

どうやら通常空中技を当てて着地を通常技でキャンセルするような感覚で

普通に通常技、必殺技、BASARA技などでキャンセル可能な模様。

これくらいならまぁさもありなんな話ですが、

何と通常技のモーションはもう出始めてるにも関わらず

ガードがまだ継続してる扱いになっているらしく、

例えるなら忠勝のガードポイントのような形で

相手の攻撃を耐えながら技を出すことが出来ます。

現状推測ですが、ガード硬直時間分ガード扱いの時間は継続されるようで、

例えば謙信のJC→5A→5Cというチェーンに対して

アニキが超低空でJCをガードしてAを連打すると、


謙信のJCをアニキが超低空ガード後着地、硬直モーションが出る

謙信が5Aを出し、アニキもA連打で5Aを入力する

アニキ、謙信の5Aを硬直モーションで耐えながら5Aモーション開始

謙信の5Cが出る前にアニキの5Aがヒット


といった具合になります。

これ、フレーム的には謙信の5Aが硬直10で、5Cの発生が7な為

連続ガードにならないとおかしい連携なんですよ。

なのに謙信の5Aを耐えながらアニキの5A(発生5F)が出始めるため、

間に合ってしまうんですな。

当然ですがこの原理でいけば

アニキは超低空でガードすればどんなキャラのラッシュも

発生1Fのアッパーで反撃出来るということになります。


元々謙信vsアニキの対戦で発覚したネタなんですが、家庭用で検証してみたところ

他のキャラでも出来ることが発覚したため、アニキや謙信固有のネタではなく

このゲーム特有のシステムネタなんだと思います。


狙って出来るタイミングがあるのかまだ分かりませんが、

少なくともアニキやゴリラのように1F反撃技を持ってる連中の場合、

相手は連続ガードを続けさせて割りこまれないようにするんですが、

空中攻撃を空中ガードされたら、アニキはガードポイント付きアッパー、

ゴリラに至ってはガードポイント付き超投げで

強引に割れるタイミングが作れてしまう可能性があるということですな。

クソ技ってレベルじゃねーぞ!!!!

2/4(水)  「1人クラックシュート」


  かかとが無茶苦茶痛い管理人です。

先日剣道の稽古をしてた時にですね、体育館でやってるんですけど

バドミントンだとかのネットを張る用に開いてる穴って

普段は金具で塞がってるのが一般的だと思うんですが、

その金具を裸足の状態で思いっ切りかかとで踏みつけたんですよ。

下手したら折れてるんじゃないかという勢いで痛いんですが。

剣道の踏み込みは以前テレビで見た時の記憶によると

普通にトン単位で足に負担が掛かるんだそうで、

その衝撃を金具にぶつけたんだからそりゃ痛いですよね。

(ちなみにバスケのリバウンドとかのジャンプで500kgくらいらしいです)

まぁ腫れてはいないので多分大丈夫だとは思うんですが、

現状少し硬い床を歩くだけで足が痛いです…


あぁそうそう、12月の頭にやったバサラ対戦会の動画がアップされました。

今回は以前も話題にしたかも知れませんが

一方的な対戦やグダグダな対戦が多かったのでなかなか拮抗した対戦が無かったんですが

その中でもまぁ見られる方かなっていうのを選んであります。

対戦カードとかの都合上以前見たことあるようなのをまた出してもなーと思うんですが、

バサラ動画が少ない現状を考えるとそれでも出した方が良いんじゃないかなと。

後日解説とかつけて改めてリンク貼り直そうとは思ってますが、

取り敢えず動画だけでも見て頂ければと思います。


という訳で、12月6日対戦動画 in AMCブリッジです。

2/5(木)  「まぁこんなもんかな?」


  キーボード打つ時用のクッションを買ってみた管理人です。

これは確かに神がかったふんわり感。

でも顔真っ赤にしてキーボード打ちまくってるとほんのり蒸れるのが

クッションさんに申し訳無く感じますな。


さて昨日言ってた対戦動画ですが、解説も書けたので改めて。


12月6日対戦動画 in AMCブリッジ

解説はこちら



しかし改めて見るとほんとクソゲーですな、何でこんなのやってんでしょう。

2/6(金)  「でも買う」


  バサラ対戦動画、色々と意見感想のメール有難うございます、管理人です。

何だかんだで数が少ないというのもあって、

やっぱ需要はあるにはあるんだなーと改めて思いました。

僕の地元では対戦出来るのが当たり前なので特に感じることがありませんでしたが、

やっぱり対戦動画どころか対戦が殆んど無いゲームなので

実際動くとどうなるのかっていうのは興味がある人が多いようです。


今後動画が更新出来る予定は現状無いですが、

機会があればやっぱ撮ってみたいですね。

ちなみに撮れない理由は谷保のバサラが無いからな訳ですが(笑)

何かの拍子に復活とかあればアリなんですけどねぇ。

対戦する分には別に問題無いんですけど。


今日は噂に名高いナカノのワックスを買いに行ってきたんですが、

お前これで1280円って余程モテないと釣り合わないんでねーの?

俺っちナカノ使ってんだーみたいなこと言ってる奴どこにでもいますけど

モテないんだったら使う意味無いんだから

300円くらいのちっちゃい奴でも使った方が良いと思うんですが。

ブランドの力は恐ろしいということを改めて感じる値段です。

2/7(土)  「まぁ有り得ない話を考えても仕方無いですが」


  受験シーズンですな、管理人です。

中学はもう終わってるかも知れませんが、

高校と大学は今まさにって感じでしょうね。

受験勉強って過去問とかで情報を得ること自体は重要ですけど

やっぱり結局は1人で取り組まないといけないことだから

中学生にとってはほんと大変みたいです。

そりゃそうですよね、ちょっと前に英語習い始めたと思ったら

もう人によっては働かないといけない人だって出てくる年だって周りに言われるんだから

急にそんなこと言われても・・・って感じですよ。

でも何だかんだで、そんなこと言ってても始まらないと悟る中学生達は

逞しく頑張ろうとするんですよね。ほんと偉いと思います。


僕の場合は中高一貫校だったので高校受験はあってなかったようなものでした。

確かにそれっていうのは高校受験に時間をそこまで割かなくても良いってことだし、

それによって受験についてのプレッシャーとかでノイローゼ気味になっちゃうことも無いし

受験に使う時間分を他のことに使ってより一層可能性が高まる訳ですから

両親としても入れる環境があるなら入れてやりたいと思うのは至極当然だと思うし

実際僕がこんなこと思うのもプレッシャーとか殆んどなかったという

受験生からしたら甘えた環境だからなのかも知れませんが、

逞しく頑張ろうと自立していく中学生を見ていくと

いつまでも時間的な区切りがつかずに同じような環境で過ごしているような

中学生当時の僕よりもよっぽどしっかりしてるよなーと見えるので

あぁいう甘くない世界を味わっておくのも大事なことだったんじゃないかなと

過去を振り返ってみると思ったり思わなかったり。

2/8(日)  「まぁ1行で書くとチョコくれということになります」


  最近バレンタインデーが近いからってことで

チョコが沢山売ってますな、管理人です。

チョコ好きな僕としては非常に嬉しいのでゴリゴリ食べてます。

まぁ別にこの時期じゃなくても売ってるだろっていうポッキーとか食べてるんですけどね。


そういえばネットをちょろちょろ見てると

今年も逆チョコを押してるみたいですね、メディアの人々は。

何で知らない内に男が2回金を出さないといけないことになってるのか

果てしなくよくわからん提唱ですが、まさか既に定着してるんですかね?

僕の周りでは見たこと無いですけど、

この手の記者って既成事実のように書くもんですからその実どうなのかなと。

友チョコってのはよく聞きますけどね、

女の子同士でお菓子作って交換したりするとか。

主に女子高を中心に流行ってると聞くとこれは確かに信憑性あるんですが。


ただでさえそんなイベントでも無かったのに女→男にチョコをあげる日になった挙句

1ヶ月後は男がお返しをして当然的な日を後付けで作って

更に今度は男→女ってのもアリだよねとかいう流れを作った割に

地味にこれに対するお返しを女がするって習慣までは言及してない辺り

ほんと日本人の習慣というか慣習というかは適当だよなーと思いますな(笑)

取り敢えずイベント事作る理由適当にこじつけちゃえみたいなノリは

無宗教な土台ならではなんでしょうかね。

2/9(月)  「379とか凄い悩みながら打ちます」


  最近ブラインドタッチのスキルを上げようと

ちょろちょろ意識して頑張ってる管理人です。

まぁ長いことキーボードとか打ってますと

基本的な会話程度であれば普通に見ないでもポコポコ打てるんですが

僕友達と会話したりすることでブラインドタッチに慣れていったために

会話とか普通の文章は打てるんですけど

数字関係を打つことが全然出来ないんですよ。

だからエクセルとかの計算式とか入力する時とか普通に数字入れますけど

あの時だけキーボードを見ながらポツンポツンと雨だれで打ってるんです。


何かいい加減これかっこ悪いなということで、

最近は数字を打つ時にも我慢してモニターだけ見ながら打つように努力してます。

最初の方はもうほんと全然ダメで、3を打ちたいのに2を打っちゃったり、

5と6ってどっちの指で打つのが良いんだろうとか考えこんじゃったり

基本のポジションから少し指がズレちゃうだけで今どこら辺に指があるのか分からなくなり

3桁程度の数字を打つのにも1つ数字を打ったら基本ポジションに戻って・・・と

絶対見ながらやった方が早いだろっていう速度で打ってました。


気にし始めて3〜4日程度ですが、今では大分打てるようになってきました。

ただ何か右手と左手で正確さに結構差があって、

左手は大体ミスらないで打てるんですけど

右手の方は9とか0とか打つ時に手が結構動くので

ポジションを忘れてミスることが多いです。

これが出来ると大分マシになるんじゃないかと思うんですけどねー。


一応テンキーとかも打ち方決まってるんでしょうけどねぇ、

こっちまでは現状頭がついていきませんな。

以前友人に教わった気もするんですがやっぱ使ってないと忘れちゃいますね。

2/10(火)  「流れはヤンデレに向いてるということでしょうな」


  柿の種はネ申、管理人です。

酒も飲まない僕ですが酒のつまみと言われる食べ物は大体好きです。

以前言ったかも知れませんが僕はおつまみ系と言われる中では

ジャイアントコーンが一番好きなんですけど、

何故か最近ジャイアントコーンが周りに売ってないんですよね。

何だ、とうもろこし採れなくなっちゃったのか。

カシューナッツとかそういうのどうでもいいんで

製品会社にはジャイアントコーンを是非作ってほしいです。


未だにアホみたく繰り広げられている地元の戦国バサラですが、

今回お市に新しい発見がありまして、以下バサラメモです。


【戦国フリスビー】

開け根の国→3援軍→C沃(2段目)B沃→(相手こちら側へ吹っ飛んでくる)→※

※(相手お市を越えて逆の画面端へ到達)→虚・触×n


開け根の国の壁ふっ飛ばし状態を、3援軍で継続させつつC沃B沃と出すと、

B沃の引き寄せ属性が働いて

向こうに吹っ飛んでいた相手がこちらへ跳ね返ってきます。

タイミング的にはC沃の2段目が当たる辺りでB沃入力が目安かな。

その後モードチェンジして座り込んでいるお市の頭上を通過し、

逆側の壁に叩きつけられるんですが

それを虚・触で連打してると壁貼り付けが継続したまま死ぬまで終わりません。

120ヒットまで確認したので多分ずっと入るでしょうし、

どのキャラも例え体力ゲージが満タンからスタートしても40ヒット以内で死にます。

虚はA、触はCなので、A+Cの同時押し連打の宇宙旅行感覚で出せるため

ミスる要素が全くありません。

壁ダメージもあるのでえらい勢いで体力が無くなっていきますし、

大体途中で援軍要請禁止がついてしまうのでカウンターも出来ません。


距離・位置の制限は画面半分程度でしょうか。

開幕の位置でも可能ですが、それ以上壁が近いと出来ません。

コンボの性質上相手がこっちに戻りながら吹っ飛んで来る頃には

お市が壁際にいないといけないんですが、

B沃の段階でキャンセル後ろ移動をするなどすると十分間に合います。

一応開幕の距離より若干近いくらいでも頑張れば出来ますが、

正直それだけ壁が近い距離であれば従来の即死コンボが使えるので特に支障ありません。

何よりこのコンボのメリットは、

一度開け根の国を当てただけで即死が確定するということです。

対空・起き上がり・チェーンの割り込み・コンボなどどの始動であっても

援軍1回と魔の手ゲージだけで即死が確定するというのは危険過ぎます。

もう起き上がりに攻めるとか出来なくなった感がありますな。

攻めてる時は従来の戦国胴上げ、

守りに入ってる時はこの戦国フリスビーで

不愉快極まりない究極のワンチャンキャラとして進化しそうな感じですね。

決めてる側はほんと相手が愉快な吹っ飛び方するので相当面白いです。

正直ざまぁとプギャーの笑いが止まりません。

是非練習してみて下さい。


難易度については慣れれば十分実戦で使えるレベルです。

現状だとまだ処理落ちとかの関係で安定しにくかったりしますけど、

他のキャラのコンボに比べてもそこまで難しくないです。

ただし対応キャラが8キャラで、現在未対応なのがアニキと忠勝です。

忠勝は工夫次第で行けそうな気もしますが、アニキはどうだろうなぁ・・・

何か見た感じ無理そうな気はするんですが、ひょっとしたら別ルートがあるのかも。


これはフンフンディフェンス考案者で大会で準優勝したお市使いこと

Y.Kさんが発見したものなんですが、

何でよりによってお市攻略をリメイクした直後にこういうの見つけるんでしょう。

また追加しないといけないじゃん・・・

ただでさえクソワンチャンキャラだったのに、

この分だと更に始まりそうな勢いですね。

というかもう伊達とか慶次じゃどうしようもないレベルになってしまった感が。

伊達とか黙ってたらフンフンディフェンスされちゃうし

攻めて根の国で割りこまれたら即死しちゃうしどうすんだよ。

慶次のラッシュとか適当に根の国で暴れてるだけで吹っ飛ばされるし。

で吹っ飛ばされたらそのラウンド負け確定ってうんこ過ぎる気が。

そもそも一度も開け根の国食らわないで勝つのって相当大変だし・・・。

さて、この良質なネタをどう生かしていくのかY.Kさんに期待が高まりんぐです。

近い内に続報があるかと思います。

2/11(水)  「まぁ一番怖いのは人間とはよく言いますが」


  怪談話をしているとトイレに行きたくなくなる管理人です。

いや僕は自分で言うのも何なんですが、霊感とか全然無い人だと思うんですよ。

これだけ怖い話とか聞いたりするとビビったりするのは確かなんですが、

実際に肉眼でそういうのを見たことは一度たりとも無いです。

無いんだから別にビビる必要は無いに決まっているのに何故かビビります。

何なんでしょうなこれは。


むしろかえって1回ホントに見えたりとかすれば

ほら、やっぱいるんじゃんみたいな感じで満を持してビビれるんですが、

見えるのか見えないのかはっきりしないっていうのがムズムズしますな。


【戦国フリスビー続報】

ちょっとレシピを弄ってみました。

開け根の国→3援軍→C沃援キャン膿→C沃B沃→1援軍(空振り)→※

※(相手こちら側へ)→虚・触×n


何故か昨日のレシピをやっても跳ね返ってこない時があったので

不思議だったんですが。

どうやらあれ、長政が対空援軍を出した後の着地モーションで

相手をスカしてたようなんですな。

その為3援軍とC沃B沃のタイミングがちょっとズレると

長政に引っかかってしまうようです。


C沃を出した直後に膿を援キャンすると

C沃は発生保障がついてるようで援キャンしても消えません。

その後膿が画面半分くらい到達した辺りでC沃B沃を入力し、

1援軍で長政を後ろに引っ込めながら相手をこちらに引き寄せます。

長政をどかすため、少し3援軍のタイミングがズレた所で問題ありません。

そしてこのレシピだと昨日無理だったキャラの忠勝も対応。

アニキはかなり絶望的ですが、少なくともそれ以外は行けるようになりました。

これで大分イレギュラーな要素が減ったんじゃないかなぁ。

2/12(木)  「徹夜はいくない」


  目がシパシパする管理人です。

体の節々は痛いし散々です。

中学生のような寝てない自慢をしてしまい実はちょっと今恥ずかしいです。


【続々・戦国フリスビー】

抜本的にレシピを詳細に見直していったところ、

画面半分の位置から全キャラ即死を確認。

難易度に差があるものの、ようやくアニキにも入れることが出来るレシピは出来ました。


=リバサから=
1.開国→3援軍→C沃援キャン前ステ→C沃B沃→虚・触×n

対応キャラは伊達・秀吉・忠勝・謙信・慶次


2.開国→3援軍→C沃援キャン膿→C沃B沃→虚・触×n

対応キャラは信長・真田・毛利・お市?


=下段5Aor中段6Bから=

下段:5A5A+4援軍→援キャンダッシュ2A→※

中段:6B2B+4援軍→援キャンダッシュ2A→※

※開国→3援軍→C沃援キャン前ステ→C沃前ステ→3援軍→虚・触×n

対応キャラは全キャラ


正直動画で見てみないと面白さがちっとも伝わらないと思うんですが、

これは見たら噴きます。

お市はこれで相手端付近の戦国胴上げ(8割〜即死)、

自分端付近の戦国フリスビー(即死)、

どこでも機能する連続ガード連携フンフンディフェンス(永久ガード)の3つが揃いました。

あの女、ワンチャンキャラの極限を極めるつもりのようです。

レシピの詳細は凄い膨大になってしまうのでまた後日。


対応場面が増えた代わりにコンボ難易度は上がっているので、

練習次第って感じですけど・・・

トレモだと結構出来ますけどアーケードだと処理落ちとか微妙に違うんで

慣れるまでは全然出来なさそうではありますな。


でもこれは初見の人でもバサラ始めたくなるレベルですよ(笑)

今月末か来月頭にまた谷保に遊びに行こうと思ってるので、

その時にお市動画集的なものが作れればなーと思ってます。

2/13(金)  「あーめんどくさかった、満足したけど」


  お市のコンボ探してたら手が痛くなった管理人です。

信長とかよりは痺れたりしませんが、

あれらに比べると純粋なコマンド入力よりも

目押し能力とかの方が大事な分イライラが更に増します。


まぁでももうお市のネタは最終段階に入ったんじゃないかなぁ。

横跳びしなくても永久+即死に行けるってのは恐ろしいですし、

これ以上は進化のしようが無いような。

強いて言うなら1人で即死?


それ以外はコンボ精度上げれば既に相当なレベルに来たと思います。

えらいテクニカルなキャラになったと思いますが、

信長とアニキと似たようなもんのレベルだと思います。

つまり出来ないレベルではないと。

あとミスってもそれなりに痛いってのもポイントですな。


あとは実戦でやらないとって感じですな、

お市使いの人達後は任せた(^ω^)

2/14(土)  「ビターは好きでもカカオ99%は無理」


  バレンタインデーですな、管理人です。

さぁ今年はどんな阿鼻叫喚イベントとなったんでしょうか。

もはや友チョコだとか逆チョコだとかのせいで

僕の中でのバレンタインデー常識みたいなのは通用しないみたいなので

どんだけカオスになってるのか多少興味があります。

もう男→男くらいしか新しい送り方無いんじゃないの?


まぁ人によっては男→男でさえ普通だったりするのかも知れませんが。

いや、普通であって欲しくないな。

元々性別による決まり事みたいなのがある日ではないというのが

本場の習わしのようですし、別にどうやっても良いんでしょうけどね、本来。




さて、隣町にプレゼント包装バージョンのチョコを買いに行く作業が始まるお

2/15(日)  「うんこ>>>>有り難いお話」


  最近の暖かさは異常、管理人です。

何か2、3日前から急に暖かくなりませんでしたか?

2月のまだ中旬だというのに、既に冬物をしまおうと思っています。

まさかこれがフェイントでいきなりまた寒くなるとか無いよね?

コタツしまう時期間違って地獄を見る人みたいなことになりたくないですが。


今日は通ってる道場の子供達の大会があるということで

ちょろちょろと後ろの方で応援しにお出掛けしてきました。

まぁどっちにしろこういうきっかけでもないと散歩とかしない人なので

暖かくなってきたのもあって良い機会でしたが。


しかし参加者じゃない場合は開会式の最中とかにトイレとかにいけるので

精神的に楽なんだなと思いました。

スポーツマンにあるまじき態度なのは重々承知しているんですが

どうもあの手の形式というか儀式というか、行事進行は苦手なんです(笑)

ずっと立たされてるのが小学生心に苦痛だった記憶がありますな。

おじさん達の言うことは難しくてよくわからない言葉ばかりだったし。


そして今になってようやくおじさん達の言ってることが分かってタメになるように



なるフリしてやっぱりあまり面白くないです

2/16(月)  「規格外のキャラから正規上位ランクへ名乗りを上げられるでしょうか」


  お市の戦国フリスビーを煮詰めてる管理人です。

どうも距離と位置関係によって安定度に差があるようなので、

先日発覚した自ら相手に追いつきに行くコンボ、

通称戦国ストーキングとの取捨選択が重要な感じがしてきました。


元々戦国フリスビーは開国時のふっ飛ばしで相手を遠くに飛ばすことで

カメラを遠くさせるという要素があって初めて猶予的に間に合うコンボなので

普段のカメラが近い時などやお市が端付近まで追い詰められていない距離だと

相手があまり吹っ飛ばずにカメラがズームされたままになり、

壁貼り付けの猶予が作れません。


そこで壁貼り付けの猶予を伸ばす為に

カメラが引かない状況でお市を前に進ませながら強引に追撃することにし、

成功したのが戦国ストーキングなんですけど

これもどうも安定する場所とそうでない場所があるようなんですな。


恐らくこれだけ過疎ったゲームで世界一お市を煮詰めてるであろうYKさんですが

この取捨選択が全部出来るんであればお市のランクもっと上げても良いかも知れません。

兄者である信長も「使いこなし切れれば」強いって感じのキャラなので

段々似てきたような感じがします。

魔の手ゲージという制限がある点も似てますな。


さぁ、どこまで伸ばせるでしょうかね。

もうしばらくしたらまたお市攻略を更新しようと思います。

2/17(火)  「始動位置限定とかどうやって書くんだろ(笑)」


  喉に思いっきり竹刀が刺さって声が大変なことになっている管理人です。

別に呪われたりとかした訳ではなく、喉が傷つきまくってるせいで

ガラッガラになってるだけですので会った人はビビらないでネ!


今日はひでふしワンチャンの日だったのでみんなでバサラしてたんですが

コンボ精度(の低さ)に定評のあるPizzaカズさんが何と宇宙へ飛んでました。

相変わらずのゴリラっぷりでみんな困ってましたが、

一番困ってたのは何故か毛利を使い出したPizzaカズさんに入りまくってた

毛利戦大好きなひでふしさんだと思います。

Pizzaカズさんコンボ精度上げて一撃コン期待してますネ!


何かアニキとお市は近日中にもっと伸びそうなんですよね。

テキストの更新が遅れてて申し訳ないんですが、

どうせなら全部載せたいなーって思ってたらこんなことに。

お市とかフリスビーとかストーキングとかコンボ増え過ぎたせいで

どうやってまとめて編集すれば見やすくなるのかさっぱりですよ。

2/18(水)  「やっぱアニキはすげーや!」


  生たこバリうめぇ、管理人です。

子供の頃はたこ食べた時とか

噛み切れないだけでこんなゴムみてーなもん何が良いんだと思ってましたが

何か相性が合うと普通に美味いですな。

ちなみにきのこたけのこ論争ばりに活発なイカタコ論争ですが、

どっちかというとイカ派なんですが最近タコに勧誘を受けてるようなそんな感じです。

刺身はたこの方が美味いかも知れないなぁー、天ぷらはトントンだと思います。


【アニキ:仁王車永久】

とうとうアニキが仁王車で永久に行けるようになりました。

状況が多少限定されますが十分実戦的です。


(画面端)チェーン→Bサーフィンサマソ→Aサーフィン落下→五羅(追加無し)→※

※吹き飛ばし溜め開始→2援軍→溜め解放→5AJAJC(画面端到達)→※

※5A5BJAJC・・・


仁王車は他のロボと違って勝手にアニキの後をついてくるため、

特に位置関係とかは気にしなくても大丈夫なのが良いところです。

従来の裏回りレシピではAサーフィン→Bサーフィンの順でしたが、

このコンボでは出来る限りアニキを壁に密着させ、

仁王車とアニキで敵キャラを挟む形にすることが必要になるのでこの順番で。

Aサーフィンで目一杯壁にめり込んでアッパー後、溜め始めながら2援軍です。

すると仁王車はアニキ側に向かって攻撃するので、

相手がこちらに飛んできたところを吹き飛ばします。

基本的にアニキの後頭部付近で攻撃するため最初はブーストしませんが、

アニキの前まで吹っ飛んだ段階でブーストしてくれるので、

慌てず吹き飛ばし解放後はずっと前を押しっぱなしにしておきましょう。

少し練習すればすぐ慣れると思います。


対象キャラは忠勝とアニキ同キャラ以外の全キャラです。

忠勝はこのレシピでは裏に回ることが出来ないことと、

アニキは裏に回れるけど何故か安定しないのが原因です。

まー忠勝相手に仁王車なんて使えないから別に問題無いですけどね。


他のキャラについてはキャラ次第ではかなりまずいかも知れないですね。

耐久力に差があるとはいえ、

2000両溜まった時点で永久に行かれる可能性が出ますし。

2ラウンド先取だったらもう迷わず仁王車呼んじゃっても良いかも知れませんなぁ。

懸案だった永久力がついたことですし、特にためらわなくても良くなったのでは。

2/19(木)  「2段攻撃の拘束時間は偉大」


  喉に竹刀が刺さった影響であくびをするだけで喉が痛い管理人です。

基本的に打たれ強いつもりでしたが、

どうやら喉ってのは人間の器官の中でかなり重要な所なようで

ちょっとしたことでも動いてるみたいですね。


【アニキ:2ロボ溜めバニ永久】

先日の仁王横跳びと同一のレシピで2ロボでも永久コンボへ行けました。

アッパーの後レバー後ろを入れっぱなしにしておき、

相手が吹っ飛んだ頂点付近で援軍+吹き飛ばしを同時押しでOKです。

忠勝のみBサーフィンサマソ→Bサーフィン落下で回り、

前を入れっぱなしにしながら頂点付近で援軍+吹き飛ばし同時押しです。

対応キャラは全キャラ。

既存のアッパー追加から弓矢で拘束するパーツが当たりにくいキャラ、

毛利や真田、伊達などはこちらを使った方が確実かも知れませんな。


ちなみに先日の仁王車の横跳びですが、

頑張って検証したところ忠勝とアニキにも行けることが確認出来ました。

なので仁王車横跳びも難度に差はありながらも全キャラ対応になりました。


まだこれだけネタが出てくるってのはホント凄いキャラだよなと思います。

テクりたい人にはうってつけのキャラなので、

これから始める人も頑張ってみてはどうでしょうか。

2/20(金)  「チョコ味とかは割とどうでも良い味だった」


  雪苺娘は神、管理人です。

何かコンビニに売ってた時は別にどうでもいいよと思ってたんですけど、

ちょっとお出掛けしたときに出先にあったプリン味の雪苺娘は珍しさから買ってみたんです。

そしたら何かえらいストライクだったんですけどもう売ってないんですよね。

期間限定だったらしくて。

もう箱買いで取り寄せても良いくらいのレベルで気に入ったんですが、

どこに売ってるのやら。

グーグル先生に今問い合わせてる所なんですが、

どうやら色んなメーカーから出てるらしくて一体どれが僕が食べた奴なのか

よくわからんのですよね・・・いずれまた会いたいもんです。



そうそう、最近バサラの話をまたちょこちょこ書いてる辺りで分かるかも知れませんが

近い内、多分3月の上旬辺りにまたバサラ対戦会をやろうかという話が上がっています。

明日辺りには大体決まると思うんでまた改めて告知しますんでー。

2/21(土)  「しかし古いのを捨てるのが面倒だな、でかいし」


  新しいプリンターを買った管理人です。

今までの奴はかれこれ6〜7年程使ってた代物なんですが、

もうヘッダ部分がアホになってまして、クリーニングするだけでインクが酷く減っちゃって

結局かなりコストが掛かっちゃうことになったので

いい加減新しいものを買うことにしたんですが。


プリンターを見たのは久しぶりでしたが、

以前のはシンプルな、

殆んどレポートとかを印刷するくらいにしか使わないだろって奴を使ってました。

8000円くらいだったかなぁ?

でも今回のはそれに1000円足したくらいで

スキャナー機能までついてたり印刷速度が格段に速かったりする奴が買えました。

パソコンとかの電子機器業界は進歩の早さが尋常じゃなくて、

その筋の人曰く普通に3ヶ月ごとくらいにモデルチェンジが行われるらしいんですけど

この進歩の驚きっぷりは久しぶりにHDD買った時以来ですなぁ。


実際新しいのをセッティングしてちょろちょろと使い始めてみましたが、

こりゃ便利ですな。

ちょっとしたものをコピーする程度なら

もうコンビニに行く必要すら無くなったのが大きいです。

まぁA4程度までなんですけど、別に全く不便じゃないですし。

これでもうしばらくはプリンター系に困らなくて済みそうです。


何か特に用も無いのにプリンター使おうとして

結局インク損してるような気もしますがね(笑)

2/22(日)  「寝がえりすると痛いッス」


  稽古中に転倒してお尻が痛い管理人です。

僕のプリッ尻にドス赤い感じのアザが出来てしまいました。

丁度イスに座ったりする度に触れる場所なもんでして、

凄い不愉快な痛さです。


そういえば公式の試合のルールとかをこの間久しぶりに確認したんですが、

基本的に選手側からしたら特にルールが改正されてる訳ではないんですけど

審判側から見た「こういうところをよく見て欲しい」みたいなポイントが

大分変わってたのが印象的でしたな、剣道は。


基本的に審判次第では大分ユルかった記憶があったんですが、

昨今では結構すぐ反則を宣告するなり何なりして

試合進行をスムーズにすることが優先されているようです。

バレーとか卓球とかもラリーポイント制にしたりポイントを少なくしたりと

全体的にスポーツは素早く決着が着くようにルールを変えていってる傾向がありますな。

まー確かに見てる人からすると退屈なこと多いですからねぇ。

やってるとそんなでもないんですが。


そういやプロ野球も15秒以内にボール投げろみたいなルール出来たんでしたっけ?

何かちょっと目を離すと自分の知ってるスポーツじゃなくなってたりしそうですなぁ。

2/23(月)  「油ものとか美味いけど食べすぎたら死にますし」


  最近「爽」ばっか食べてる管理人です。

何でもチョコ系が好きな僕ですが、爽に限ってはバニラが好きです。


アイスといえばスーパーカップのチョコミントとか好きだったんですけど、

先日31のチョコミント食べたら味が段違いだったんですよ。

まぁ値段の差だろって言われたらそれまでなんですが、

何で値段が高いと美味いのかっていうのが謎だったんです。

するとどうもアイスってのは含まれてる乳製品の脂肪分の量とかによって

種類が違うんだそうですね。

100円程度で買えるコンビニに売ってるようなアイスはラクトアイスとかっていって

一番脂肪分が少ない奴だそうで、

いわゆるソフトクリームとかアイスクリームって分類にならないんだそうです。


まぁビールじゃなくて発泡酒、みたいな感じの区分なんだと思いますが。

脂肪分が多いと美味いってことなのか、アイスは。

まぁトロとかも脂身の方が高級みたいなイメージあるし

そうなのかも知れませんが、体には悪そうですよね。

やっぱ美味いもんは体に悪いってのは鉄板なんでしょうなぁ。

2/24(火)  「確かに邪気眼(チカラ)が目覚めそうなレベルのうずきはありますがね」


  アザ生活が余儀なくされている管理人です。

今稽古してる先の先生方に試合技術の指導をして欲しいとお願いされたので

小学生中〜高学年の子達にちょこちょこと偉そうなこと述べてるんですけど

こう、正しい打ち方とかを教える時に小手とかを叩かせる訳ですよ。


当然小学生ってのは力加減の段階から未熟なので

クソ痛かったりへなちょこ過ぎたりするんですが、

そのせいで今右腕が左腕より一回り大きいです(笑)

まぁ指導者側って大体こんなもんですから別に恨んだりとかは全然無いんですが、

現実問題鉛筆以上の物を力入れて持つと痛いですな。

普段僕が右腕に薄いサポーターみたいなのを付けてたら、

シップの上から更にそれを抑えるように付けてるんだと思って下さい。


別に力が強過ぎるから制御してる訳じゃないからネ!!!

2/25(水)  「面白い味、ほんとそんな感じ」


  いやーバサラはアニキの成長が著しいですな、管理人です。

仁王車がここまで伸びるとは思いませんでした。

まぁ実際は仁王車が役立つ相手ってのはまだそこまで沢山じゃないので

局地的な成長ではあるんですが。

ネタがどんどん出てくるってのがホント良キャラですなぁ。


あと凄いどうでもいいことなんですが、

ロイズのポテトチップスチョコレートが相当神がかってますよ。

甘いものが好きな人はもうチェック済みかも知れませんが。

僕も最初に見た時は大丈夫かよこの組み合わせと思ってましたけど、

柿ピー+チョコが割と面白い味だったのでいけるかと思い食べてみたら

予想通り不思議と違和感なく食べられました。

最近塩チョコとかいって塩を甘いものに混ぜるってのが流れになってるみたいだし

チョコと塩味のポテチが合わさっても確かに不自然じゃないですな。


基本的に本部が北海道で、それ以外では常駐して店舗を出してる場所は無いので

なかなか出張店舗的なものに巡り合うことはないんですが、

オンラインショッピングで頼めば普通に届くようです。

600円だか700円と聞いて最初高いと思ったし今も高いと思ってますが

でも確かに高いだけの美味さと量はあると思うので

興味がある方は是非。


ちなみに僕がロイズ信者なのは生チョコが美味しかったからなんですけどね。

今でも一番好きです。何も余計な物が混ざってなくてシンプルなのがたまりません。

2/26(木)  「スチームをボフッてやるのが面白い」


  最近アイロンをやり始めた管理人です。

基本僕は家事の類は料理以外はまず面倒臭がる人なのでやらないんですが

稽古する日が多くなるにつれて、袴のヨレヨレがちょっとイラッてくるようになったので

一々クリーニングするのも勿体無いので安物のアイロンを買って

ちょこちょこと自分でやるのが良いんじゃないかと思いまして。


しかし初めてやってみましたが、アイロンがけって割と難しいんですな。

アイロン台が専用のものが無いので普通にテーブルでやってるのも

難しさに拍車をかけてるんだと思いますが、

何せヒダヒダが無駄に多い袴という素材でデビューしたのが良くなかったですな。

こっちを伸ばそうとしてる内に裏側が変な風にクセになってしまったりと

なかなか言うことを聞いてくれません。


でも何かピッシリ畳めると相当気分が良いので

ハンドシュレッダーを買った直後の1週間くらいのように

しばらくは無駄に大してシワもついてない服をアイロンばっかして

ニヤニヤする作業が始まりそうです。

2/27(金)  「ネタが出過ぎて消化不良になっちゃうかもね」


  何か雪降ってますね、管理人です。

まぁ確かに季節的には降るのはありありだと思いますが、

雨と違ってほぼ確実に自転車が使えなくなるのが面倒ですね。


あと某所では既に告知したんですが、大戦会の日程が決まったので。

=以下コピペ=

日時:3月7日(土)
場所:AMCブリッジ(南武線立川駅から3駅「谷保駅」下車駅前1分)
環境:対戦台1セット(動画撮影予定)
料金:300円
時間:夕方6時頃〜11時頃

1台減っちゃったので以前より進行が遅くなっちゃうと思いますが
その点はご了承下さい。
最近家庭用とかから新規に始める人とかが増えてきたということで
そんな方々も参加して頂ければと思います。
場所とか色々疑問がありましたらお気軽にお尋ね下さい〜。

=以上コピペ=


是非是非。

2/28(土)  「何と面倒なことか」


  動画編集をちょこちょこ始めた管理人です。

別にゲームの動画撮る訳じゃなくて稽古の動画を取り込んでるんですけどね。

HDD式のビデオカメラで、USBでそのままPCに入れて見ることが出来るんですけど

何せ量が多いもんですから見たいところだけ抜きたい訳ですよ。


という訳で動画の切り方とかくっつけ方をネットでちょろちょろお勉強しつつ

試してるんですが、何か切るまでは上手くいっても再生は出来なくなったり

色々とめんどくさい事態に陥っているので早くもやる気がなくなってきました。

この編集する時間自分でスッ飛ばした方が早いんじゃないのかって(笑)

まぁ新しい技術を学ぶのってそういうもんだと割り切るしかないですな。


コンボ動画とか以前はよく見てたもんですが、

こんなもんいちいち処理してるんだと思うとホント好きじゃないと出来ませんな。

これはやらされると酷くつまらない作業な気がする。

やっぱ自分からやろうと思わないと駄目ですな。
inserted by FC2 system