日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(月)  「さむいよさむいよ」


  流石12月ですな、管理人です。

この時期になると体が暖まるからって理由で酒を飲む人も出てきますが、

僕の場合はあれをやると大抵次の日の体調が狂います。

それは別に酒のアルコールが受け付けられないとかではなく(まぁ1部そうでしょうが)、

何か酒飲んで暑くなると薄着になったり布団蹴飛ばしたりするようで、

余計寒くなって死にかけるという流れになるようです。

ロシア人とかウォッカよく飲みますけど、

僕あそこで生まれてたら酒か寒さどっちかで死ぬでしょうね。



しかし最近になってようやく、

自分の酒の限界量というのが分かってきたような気がします。

カクテル的な物でしか試していませんが、

みんなと喋りながら飲めるのは大体1杯目だけですね。

2杯目の途中辺りから瞼が滅茶苦茶重くなってきて、

飲み終わる頃にはしばらくそこで寝たくなります。

口数も話しかけられない限りは何も言わなくなります。


しかし若いうちに限界を知っておけなどとはよく聞きますが、

あれって年とったら限界量変わるんじゃないんでしょうか。

12/2(火)  「喉が死にまくり」


  珍しいものが大好きな管理人ですが、

こんなものを買ってみました。




醤油ボトル買い





のフリして実はこれ中身はオレンジジュースなんだそうで。

パーティネタとしてどうぞって感じの飲み物ですが、

コンビニに売ってたので買ってきた訳ですよ。

で友達がいる時にでも颯爽と取り出して飲んで驚かせようと思ったんですが

さっき喉乾いて飲んじゃった(^ω^)


何という無駄な出費だったんだろうか




あと先日の告知を改めて。

今週の土曜日、12月6日に谷保でまたバサラ対戦会をやろうと思ってます。

詳細はほぼ前回と同じなんですが一応コピペを。


日時:12月6日(土)

場所:AMCブリッジ(南武線立川駅から3駅「谷保駅」下車駅前1分)

環境:対戦台2セット(片方で動画撮影予定)

料金:300円

時間:夕方6時頃〜11時頃



こんな感じですね。

不明な点があったらお気軽にどうぞ、

メールでも掲示板でもメッセでも何でもOKですので。

まぁ今回は決まったのが結構急なのでちょっとキツいかなーとも思うんですが・・・

12/3(水)  「さむいよさむいよ」


  寒い時に外のトイレのジェットタオル使うと死にますね、管理人です。

うっかり使ってしまうと水が滅茶苦茶冷たくて更に風を食らうため

大変なことになってしまいます。


今日は対戦会も近いということでちょい微妙なネタを数点。


【真田:やっぱアニキはすげーや!】

サナスペから永久に行く時に、対空援軍を使って裏へ回っていく訳ですが、

ロボがいると対空援軍の複数ヒットが全部ロボに当たってしまい、

アニキに対して1ヒットしか対空援軍がヒットしません。

その為、佐助が落ちてくるまでのタイミングがズレるので、まず佐助を裏に落とすのが無理です。

厳密に言うと出来ることは出来るんですが、難易度が実戦レベルではなくなります。

だから、ロボがいる状態でサナスペをすると壊滅的なダメージをロボに与えられますが、

破壊し切れなかった場合は横跳びへは行けないということですね。


また、同じ原理でアニキが一人の状態の時でも、丁度鳥がお金を落としに来てる場合に

対空援軍が鳥に当たってしまうと横跳びへ移行出来ません。

なのでアニキ使いは一人の時でも諦めず鳥が出てくるのを祈ってると良いと思います。


【アニキ:万引きばっか狙うと補導されます】

アニキの万引きといえばとても有名かつアニキの強さの一端を担う代物ですが、

この万引き、援軍が到着した瞬間に相手をKOしてやろうとすると、

一応部下たちはロボを作りに行くかのように画面外に走っていきますが、

しばらくして戻ってきます。そしてロボは生産されません。

挙句、この効果は対戦が終了するまで継続するため、

アニキはずっと1人で戦う=援軍カウンターが出来ない状態で戦わないといけません。

アニキ自身伊達や慶次じゃないんでピンでも強いっちゃ強いんですがね、

ワンチャンスで永久行かれるゲームでずっとカウンター無しはやはりキツイですな。

このバグを僕らは万引きし過ぎると補導されるということで「補導」と呼んでいます(笑)

12/4(木)  「何度でも蘇ります」


  携帯がとうとうジーパンの尻ポケットを貫通しました、管理人です。

僕は左尻に携帯、右尻にサイフが定位置なんですけど、

左だけ崩壊してしまいました。

んー困ったな、前ポケットに入れると座る時邪魔なんですよね。

その内右ポケットも貫通しそうだし・・・サイフも入れられなくなりそうだなぁ。


そうそう、サイフと言えば以前言ったかも知れませんが

僕は以前にサイフを落とした過去があるため、

それ以来近所を歩く用の小銭入れと遠出する時用の大元サイフの2種類を持つようになりました。

この小銭入れ、友人に誕生日プレゼントといって頂いたものなんですが

これがやたらと根性があるんですよ。

今までに実は10回では済まない数を無くしたり落としたりしてるんですが、

必ず見つかってるんですよ。


実は一昨日辺りに一度銀行のカードが入ってる状態で落しまして、

流石にカードが入ってる以上はまずいなと思ったのでカードの利用を止めたんですよ。

でもやっぱ出てこないので流石に諦めて警察に遺失物届を出しに行ったんです。


ちょ、それ俺の小銭入れじゃん


何と心優しい方が届けていてくれてました。

という訳で再び僕の手元に戻ってきました、昨日(笑)

いやーしぶといなーほんとに。

12/5(金)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!8日目」


  どうもまだまだアニキは伸びるというか変わるというかがありそうです、管理人です。

ひでふしさんが色々とシステム関連を煮詰めてくれているんですが、

他にも対戦構図が変わりつつあるカードが結構出てきました。

現在は基本お市と秀吉を相手にして煮詰め直してる所なんですが・・・


まだ変わるかも知れないんで攻略を更新する程じゃないんですけど、

どうもお市戦は2ロボじゃなくて1ロボの方が強いっぽいです、アニキ。

アニキといったら2ロボって感じですけど、正直お市からするともはや

2ロボは大して怖くありません。

むしろ1ロボの方が破壊する手段と逃げる手段が少なくてイライラすることが多いです。

お市相手に特に永久が必要って訳でも無いですしね、現状は。

まだ不透明ですが、少なくとも2ロボよりやり辛いのは確かになりつつあります。


また秀吉戦の最大焦点である超投げ半兵衛対策についても、

ロボとアニキの技の重ね方次第で結構無効化出来る局面が増えてきてる感じがします。

少しラッシュの構成を練っていけば割とリスク無く殺しに行ける場面が出てきたような気が。

こっちもまだ分かりませんけどね。


元々有利といわれていたものの段々追いつかれてしまったカード2つですけど、

再び引き離せるようになる・・・かも?

12/6(土)  「相変わらず疲れるなオイ」


  という訳で谷保へ対戦会へ行ってきた管理人です。

今回は割と色んなキャラが動画に収録されたんですが・・・

うーんどうかな、公開するようなのが何個くらい撮れてるのかは不明です。

途中録画機材に微妙なトラブルがあって一時録画を中断してたんですよね。

そういう時に限って割と良い対戦が出来てたりするのがお約束ですが(笑)


いつものようにまた準備が出来次第こっちの方で紹介しようと思います。

意識して色んなキャラ使ってるんで種類だけは割とあるんですがねー・・・。

やっぱ色んなキャラ弄るとどうしても完成度は低くなるんで難しいところですが、

まぁそれでも数点は上がると思いますんで。


何か段々相性ばっかりが気になって

キャラのランクってのがどうでもよくなってきた感があります。

誰が何位とかっていうより、こいつはこいつに強いとかその程度しか差が無いような。

何だかんだで大体のキャラはみんな強い気がしますしね、このゲーム。

強いというか強くなったんですけど。

あと何歩か足りてればもっと人気出てたかも知れませんけどねぇ、

割と近年稀に見るキャラバランスに収まりつつありますよ、バサラ。


あと今日の収穫は生まれて初めて信長とやったことですね。

何あいつ超強いじゃん、みんなあんなのとやってたのかよすげーなぁ。

何が何だかさっぱりわからん内にボロクソにされた気がする。

ホンダム慣れてきたと思ったら今度は信長か、面倒だなー。

12/7(日)  「前哨戦ということでどうぞ」


  何かニコニコ動画が不具合発生中らしいですね、管理人です。

別に僕自身はニコニコ中毒な訳でもないんで大して困らないんですが、

動画をアップロードする人だとかは凄い困ってるみたいです。

何か1つの動画のアップロードに2時間とか順番待ちしないといけないそうで。

そんな1日中PCの前にいられる訳じゃないのにねぇ。


という訳で、昨日の対戦会動画のアップロードは恐らく

その不具合が直ってからになるんじゃないですかね。

どれくらい掛かるのか不明ですが、あまりに効率が悪過ぎるので。


そのお詫びといってはなんですが、

実は先日僕とイサヲが2人で延々対戦した時の動画を公開しようかなと。

まぁ延々っつってもたかが50戦なんですけどネ


6時間くらい掛かったよばか!


メンツは一生僕とイサヲで固定されてますし、

使用キャラも一生固定されてるので大して面白くないかも知れませんが、

まぁ対戦会動画までの繋ぎということで宜しければどうぞ。


IとLのガチ対戦

動画解説ページはこちら。


まぁ正直お互いまだ煮詰まって無い感があるんですけどね、

取り敢えず現状の真田ホンダムはこんな感じです。

12/8(月)  「神」


  無くなっていたと思っていたMP3プレーヤーが出てきた管理人です。

何年くらい前だったかなぁ、多分1〜2年前だと思うんですが、

ふとどっか行っちゃったんですよね。

その時は多分どこかで忘れちゃったりしたんだろうと思っていて

凹みながらもどうしようもないと諦めていたんですけどね。


この間冬物の服を出して夏物の服をしまってた時に、

ここ数年全然着て無かった冬服が出てきたので、

んーこれどういう時に着ようかなぁとか思いながら何となくポケットを弄ってたら

ぽっこり出てきおったんですよ。


ちょ、こいつのせいで俺1万以上余計な出費した訳ですが・・・

充電し直してみたところ、当然のように普通に動き出したので、

僕今無駄にMP3プレーヤー2個になっちゃったんですよね。

古いから売れる訳もなく・・・


どうしよう。ムダに困ってしまった。

12/9(火)  「これぞ神速の極み」


  久しぶりに剣道の稽古をしてみたら、

右手と左手が両方とも静まれ俺の邪気眼状態な管理人です。

やばいやばい、寝てて布団とか持ち上げるのでさえ凄いダルいの。

でも翌日どころかその日寝る前くらいに体が痛かったので

まだ体自体は若いようです。

いちいちこれに一喜一憂してないでやっぱちょろちょろ動かしておくべきですよね。


さて対戦会も一段落して現在は上げる動画を選定してるところです。

まぁフルボッコ動画なら結構あるんですけど、良い対戦動画となるとあんま無いんですよね。

見てて面白いのを見て欲しいですからねぇ。

まぁフルボッコしたりされたりしてるのもある意味見てて面白いと思いますが(笑)


今は僕はある程度ILガチで真田はそれっぽい対戦が撮れたので

ようやくちょろちょろと

誰も弄らないでちょっとずつ評価が下がり始めてる謙信を弄り出しました。

とはいえこいつって煮詰まって無いのは分かりますが何から煮詰め直せば良いんでしょう。

永久自力で行けたら終わりでしょうけどまぁまず無理でしょうし

それは適当に考えながら対戦の差し合い煮詰めれば良いんですかね。

12/10(水)  「残念ながら女の顔が見えなかったのが悔やまれます」


  超時間外にお出掛けしてたせいで激しく疲れた管理人です。

何か電車の移動を小刻みに繰り返したもんですから休むことも出来ずって感じで。


でね、帰路について若干疲れつつもふいっと電車に乗ってみたらね、

こんなん言ったら怒られるかも知れないですけど

半端じゃない勢いの外見なオタクカップルが居たんですよ。

もうほんと半端じゃないんですよ、自己紹介がいらないレベルの奴。


で全然そのカップルが悪い訳では断じてないんですが、

若干('A‘)な気分になって近くに立ってたんですよ、混んでたので。


でも何か会話を聞いてると、凄い紳士と淑女だったんですよ。

その外見なのが勿体無いくらいの。

てっきり半端じゃないレベルのパンチ効いた会話してるのかと思いきや

電車を降りる頃には見た目で判断してすんませんでしたと反省したくらいですよ。




でね、乗り換えたら今度は高校生のカップルが居たんですけどね。

何か容姿は客観的に見たら少なく見積もっても

さっきのオタクカップルの1兆倍くらいの美男美女だった訳ですけど

ヘアピンしてる男側の方がある意味半端じゃなくて

吊革の持つところにそれぞれ右手と左手1つずつ通しながら

でろーんってしてるんですよ。説明伝わってるかあれなんですけどね。


彼女の方も何か手離したら死ぬ呪いにでも掛かってるかのように

男の胸から腰にかけて頭めり込んでるだろっていう勢いで抱きついてるのね。

遠くから見たら2人で「人」っていう人文字作ってるのかってレベルですよ。


でたまに男の方がフフンって顔しながら周りを見渡すんですよ。

何か探してんのかっていう勢いで。

そして何故か気のせいかも知れませんが僕を見る時間が長い気がするんですよ。

この子は僕にどういうリアクションを求めているのか分かりませんでしたが、

取り敢えずイサヲに永パ決めてる時の表情をしてたら

不愉快な表情でそっぽ向かれてしまいました。





まぁ結局何が言いたいのかというとですね、

人は良くも悪くも見かけによらないことがあるよねっていうことと、

僕の経験上例外なく


ヘアピンしてる男子高校生は痛い


ということです、はい。

例えイケメンだったとしても痛いです。例外は無いです。

ちなみにこの子は正直割と残念な造形してたので余計痛かったです。




ちなみに女の方は可愛いならOK。可愛いは正義。

まぁここを読んでる男子諸君は言わなくてもみんな分かってるよネ!

12/11(木)  「\(^o^)/」




n の発言:
/(^o^)\



ろっきー の発言:
\(^o^)/





n の発言:
/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\




ろっきー の発言:
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





n の発言:
/(^o^)\      /(^o^)\
      /(^o^)\
/(^o^)\      /(^o^)\








ろっきー の発言:
でどうした
















n の発言:
/(^o^)\バサラキエタ/(^o^)\

























ろっきー の発言:
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




n の発言:
/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\




ろっきー の発言:
\(^o^)/      \(^o^)/
      \(^o^)/
\(^o^)/      \(^o^)/












n の発言:
/(^o^)\オーモーイーガー/(^o^)\


ろっきー の発言:
\(^o^)/シューンーヲーカケーヌーケーテー\(^o^)/



n の発言:
/(^o^)\グーレーンーノー/(^o^)\


ろっきー の発言:
\(^o^)/ヒーヲーエーガークー\(^o^)/



n の発言:
/(^o^)\トーギースーマーサーレーターイーノーチーダーケー/(^o^)\


ろっきー の発言:
\(^o^)/ソーノーメーニー\(^o^)/



n の発言:
/(^o^)\ヒーソーマーセーテー/(^o^)\






イサヲ先生の次回作にご期待下さい\(^o^)/

12/12(金)  「目が痛い目が痛い」


  やることが多過ぎて最近眠くなるのが凄く早い管理人です。

充実してるのは構いませんが眠くなるのが早くなると凄い損した気分になります。

起きてればもっと時間使えたかも知れないのに・・・みたいな感じが。

かといって無理して起きてても実は大して得が無いのも知ってるハズなんですけどね。


今日はね、ちょっと僕の携帯に電話してくれてる人にちょっと言いたいことがありまして。

あのね、まぁ大前提として僕は99%着メロ鳴る時間帯なんてなくて

バイブになってるのが殆んどなんですけど。

僕メールと電話でバイブの種類が違うんですよ。

だから一度着信に気付くとまず電話を触るんです。

それで電話のバイブだって気付いてから取り出して電話に出ようとするんですけど、

何かみんなその頃までに電話切っちゃうことが凄い多いんですよ。

俺電話出るのそんな遅いかなぁ?(笑)


まぁそもそも電話を肌身離さず持ってるって訳でもないし

勉強してる時とか普通にバイブどころかバイブさえ切って完全に音鳴らないようにしてるので

気付かないケースも多々あるんですけどね。

ご迷惑お掛けしとります、はい。

12/13(土)  「何故かチョコが多かったのは何かの流行りなんでしょうか」


  いやー誕生日でした、管理人です。

基本的に段々年をとった所でちっともおめでとうな気分にならなくなってくるものですが、

どうも話に聞いたところによると

段々おっさんになってくるとおめでとうな気分にならなくなるとかいうレベルを超えて

今年で何歳になるかをいちいち思い出さないと分からなくなるらしいです。

まぁいずれそんなレベルになる日も来るんでしょうが、

それはそれで寂しい話ですな。


色々とお祝いメールをくれた方々、

わざわざプレゼントまで用意して下さった方々、

今日の忘年会の払いをもってくれた友人、

全部まとめてどうもありがとうございましたm(_ _)m

何か人の誕生日とかで「誕生日くらいは」などといって

多少VIP扱いすることって別にどうってことない気持ちでやってますけど

実際やられる方はかなり有り難い気分になります。


気が付いたら終わってましたな人でさえ沢山いる昨今

十分過ぎる程有り難い一日でした。

という訳であと1週間くらい調子乗るから近所の人よろしくネ!!!!!!

12/14(日)  「しかし子供は未だに半ズボン」


  今日の寒さ尋常じゃありませんでしたね、管理人です。

あのね、ちょっと久しぶりに道場通いしてみようかと思いましてね、

近所の道場をちょろちょろ見て回ってるんですけど、

今日も見て来たんですよ、朝から昼にかけてね。

今日見てきた人たちは体育館を借りてやってる団体だったんですが、

見に行っただけでやらなかったもんですから

黙って見てるのが半端じゃなく寒かったんですよね・・・


でもまぁそろそろ興味を引く場所も絞られてきたんで

一か所決めてしばらく群れて運動してみようかなと思ってます。

いつまで続けるか分かりませんけど

まぁ基本的に僕は始めるまではめちゃ時間掛かりますけど

始めると結構長続きする人なので多分続くと思います(笑)


この日記とかもう3年か4年か続いてますしね、

1日1日の時間って大したもんでもないのに振り返ってみると凄い量ですなぁ。

12/15(月)  「横恋慕構えキャンセルくれ」


  歯ぎしりってよく分かりませんな、管理人です。

先日友人達と忘年会に行ってきた時に話題になったんですが、

歯ぎしりって基本的に寝てる時しか音しなくないですか?

漫画とかだったらまぁ悔しがった時とかによく効果音出したりしてますけど、

普通は疲れてる時だとかにしか出ないと聞きますよね。


以前友人が隣で寝てる時とかアメでも食ってんのかっていう勢いで

ゴリゴリバリバリいってたのが衝撃でしたけど、

起きてる時に真似しようとしても全然そういう音出ないんですよね。

ということは、あれってひょっとして無意識に加減してたら出ないくらい

メチャクチャ凄い力が掛かってるってことなんでしょうか。


まぁ何でそんなことふと思ったかっていうと、

今日朝起きたら無茶苦茶アゴが痛かったからなんですけどね。

ズキズキ痛いんじゃなくて疲れててダルいみたいな感じだったんで、

まさか歯ぎしりって奴をしてたのか?と思って気になっただけです。


あ、あとここんとこバサラ日記書いてませんけど

別にバサラやってない訳じゃないですよ(笑)

ちょっと忙しいんで頻度は落ちましたけどまだまだ現役バリバリです。

こっから先は特別真新しいネタが出にくくなってくるし、

今までのネタがホントに鉄板ネタなのかそれともそれを覆す新ネタが出るのか

そういうのを対戦で検証する段階なのであまり書くようなネタがまとまってないだけです、はい。

12/16(火)  「懐かしい鈍痛感」


  久し振りに定期的な運動を再開している管理人です。

筋トレってんならまぁそれなりにはやってたつもりなんですが、

剣道をやるのは実に久しぶりです。どれくらい久しぶりかというと・・・

うーん、2年ぶりくらい・・・かなぁ?

何ともまぁ現役時代とは程遠いスタートで自分にイライラすることが多いですが

大概再開した時ってこんなもんだったよなと割り切って黙々と調整しています。


でね、ビデオ撮影をしてみた訳ですよ。

ゲームする人でお馴染みの動画撮影という奴ですが。

手元にあった現役時代のと比べてみると

どこが衰えてるのかがよく分かって良いんですが、

露骨に衰えてるので見ながらイライラしますな(笑)

あと出来てから思い出したんですが、生傷が圧倒的に増えました。

今左手がマメと潰れたマメでグチャグチャなグロ画像になってまして

うっかり忘れて顔を洗おうとお湯に手を触れると顔が引き攣ります。

まだ1週間程しか動かしてないんですがねぇ、

1日部屋でごろごろするだけで筋肉量が1%落ちると言われているそうですから

やっぱ2年も体動かしてないと気付かない内にガンガン落ちちゃってるんでしょうねぇ。


という訳でバサラ日記もそこそこに

たまーに稽古日記的なものもそのうち書くかも知れません。

12/17(水)  「パンドラの箱ってレベルじゃない気もする」


  大掃除を始めてみた管理人です。

僕基本的に年末に慌ただしくなるのが好きじゃない人なので

大掃除は年末になる前に終わらせる人なんですよ。

その代わり何日かに分けてちょっとずつ進めるんですけどね。

実はそろそろ概ね終わりそうではあるんですが

その過程で何か凄いものを見つけてしまいまして。


まぁある意味大したことないものなんですがある意味大したものというか。

それはですね、中学時代の日記帳なんですな。


正直もう何を書いたのかさっぱり覚えてません。

が、何か読み出したら色々とやばそうな気がするんです。

でも何か読んでみたい気もするんです。

そもそも記録として残した訳ですから

読もうとすること自体は全く悪いことではないんですが・・・



でも何かちょっと読んでみて面白そうだったらここにも載せてみます(笑)

何事もなかったかのように日記を続けてたら

多分黒歴史認定したんだなと察して下さい。

12/18(木)  「せめてもう少しまつが前進してくれれば良かったのに」


  運動ってこんなキツかったっけ、管理人です。

何か腰の付け根がクソ痛いせいでどこ歩くにも痛いんですが。

筋トレしてたのは何だったのかという勢いで体中が痛いです。

所詮部分的なトレーニングに過ぎないってことなんでしょうなぁ、筋トレは。


実はバサラやろうにもマメが潰れた所が痛いので

レバーが凄い握り辛くてあまりやる気になりません。

結局1週間くらい弄ってない気がします。

まぁこればっかりは治るまでどうしようもないですからねぇ。

この間に撤去されてたら盛大に吹いてしまうかも知れません(笑)


ちなみに最近は信長で2C宇宙が段々出来るようになってきたので

ちょろちょろとワンチャン宇宙旅行を楽しんでます。

12/19(金)  「あと4cmが遠い」


  相変わらず指がクソ痛くてレバーを握れる気配が無い管理人です。

きっれーに真っ赤になってんですよ、マメが。

こんな感じで。



丁度何するにも痛いところでしょうここ。

ひたすら1日中軟膏を塗る作業が続いています。

これで2C宇宙やったら恐らく顔面が凄い引き攣ります。

という訳でしばし左手を使う作業が出来ません。



今日は以前母親にストンピングされて以来誤魔化しながら使ってきた眼鏡を

いい加減変えようかなということで、処方箋を貰いに眼医者に行ってきました。

そこで検診してて言われたんですが、どうも僕の眼はもう成長が止まってるんだそうで

これ以上視力が変動することはもうあまり無いと思いますと。


いや、医者が言うんだからそうなんでしょうけど

眼の成長って何だ?

でかくなるの?

でも視力が落ちる=成長してるってことなんだよね?

何だ、眼の成長って。


まぁ取り敢えず僕の成長は止まったらしいです。

どうせなら一緒に身長も伸びてくれてれば良かったのに。

12/20(土)  「一生分のキャッキャウフフを聞いた気がする」


  忘年会に行ってきた管理人です。

主に立川で遊んでた頃にツルんでた連中でやってたんですが、

何だかんだでほぼ毎年集まってるような気がしますね。

会う度久し振りなメンツが多いけど面白いです。


前回だか前々回だかの時以来のすき焼きだったような気がします。

何か全般的にしゃぶしゃぶの方が有利な展開が多かった気がするんですが

今回は珍しくすき焼きに票が若干多めに入ったようです。僕もでしたけど。


まぁ会話内容とかは特に公共の場で言えるようなこと話してないので

そこら辺は割愛しますけど、

終わった後のゲーセン行った時にみんなのゲームやってるところ見てたんですが

色んなゲームのハイクオリティな動きが出来てとても面白かったと同時に

君達ほんとよく複数のゲームやっててこんがらがらないなぁと感心しました。

僕とかバサラやってるだけでギルティ出来なくなるんですけどねぇ。

久しぶりにみんなとやるのでやってみたんですけど

もう既に何もかも出来ない体になってました。

あとあのゲーム性に乗っかって対戦するのが凄い億劫な気分になりました。

取り敢えずボタン間違えまくるのが何とも。バーストの出し方忘れてたのはどうかと(笑)


あと誕生日プレゼントも頂きました。

買ってくれた人達どうも有難うございました。

普通社交辞令で「こういうの欲しいと思ってたんだよねー」とか言う奴いますけど

僕これ冗談抜きで明日買いに行こうと思ってた奴なんです(笑)

しかもこんなの自分じゃ絶対買わないようなオサレなのだったのでとても嬉しいです。

何度落としても蘇る小銭入れと一緒にずっと使っていきたいと思います。





P.S.

>キャッキャウフフできないやつら

ざまぁwwwwwwwwwwwwwwww

12/21(日)  「ちなみにボスの弱点は乳首らしいです」


  ヘアピン高校生をなじりまくっていた管理人ですが、

実際にヘアピンを装備してみたところ


便利過ぎて吹いた


何だこの快適っぷりは・・・そりゃやるよね。

でも痛いから部屋じゃないとやらないですけどね。


1週間以内に髪を切る予定なんですが、今度はいい加減普段と違うのにしようかと。

まぁ知ってる人がここにどれくらいいるかは分かりませんが

僕一時期プラチナにしたこともあったんですよね。

でも短いだけとか色つけるだけとかだと特にって感じだし

パーマでもかけてみましょうかね。

この金が無くなりまくるシーズンに敢えて金を沢山かける価値があるのかって気もしますが

リア充ごっこするのに外見はある程度普通にしといた方が良いですしネ!

12/22(月)  「もう水膨れを針でプスッてする作業は嫌だお」


  日曜日に先日話してた道場に行ってきた管理人です。

結論から言いますと、今現在声が出ません。

喉が枯れたという訳ではないんですよ。

枯れたというよりは潰れたと表現する方が正しいです。


しかも潰れ方が使い過ぎとかじゃなくて、物理的に潰されたんですよ。

竹刀が思いっきり喉に刺さりまして、えぇ。

もー朝起きたら咳払い一つ出来なくなってる訳ですよ。

喉がガッツリ傷付いてるからタンが半端じゃない量出るんですよ。

何故こんなところでリアル織田信長をやらないといかんのかと思うのですが、

なっちゃったものは仕方無いので大人しく黙ってます。


でね、その行ってきた道場に中学生がいるんですけど、

その子が僕が中学生の時に優勝した大会の現優勝者なんですよ。

お、後輩ですねと思いつつ

あの頃の中学生ってマジで怖いもの知らずなんで

新しくちょろっと来たような人間相手でも平気で突撃してくるんですよ。

僕もそうでした。

ということを思い出していたら予想通り相手が突撃してきたのでお手合せしたんですが、

中学生の運動量の多さに辟易しました(笑)


僕が中学生の頃相手をしてくれていた人もこんな苦労してたんだろうかと

逆の立場になって初めて分かる苦労を味わいつつ稽古してたんですけど

ブランク明けの癖に負けるのは嫌ということで無駄に張り切った結果

指以外全ての筋肉が筋肉痛という面白い状況になってしまいました。

アゴ開くだけでアゴの筋肉痛いとかどんだけだよ・・・


まーでも中々面白いなと思ったので、しばらく通ってみようかと思ってます。

でも体が痛過ぎてどうしようもないので今はバサラの方がやりたいです。

指怪我してから全然やってない内にモチベ下がっちゃったからなぁ。

ちょこちょこリハビっときたいところです。

何だかんだで僕の格ゲーモチベはバサラが中心なので。

12/23(火)  「足の指が衝撃の映像状態に」


  天皇誕生日ですな、管理人です。

そういえば明日はクリスマスイブですが、

天皇誕生日は全然盛り上がらないのは一体何故なんでしょうね(笑)

天皇誕生日イブ・天皇誕生日・クリスマスイブ・クリスマスで良いじゃんね。

どうせ騒ぐネタが欲しいだけなんだから理由なんてそんな厳密じゃなくて良いんだし。


まぁ僕今普通に両手両足怪我まみれなもんで

大して遠出することも出来ないんですけどネ!!

よりによってイベント毎が多い時期にこんなんならなくても良いのに・・・

おまけにクソ寒いのにリア充ごっこするもんだから口内炎も出来たし。


とか言いながら今年は数年に一度の色んな身の回りの物を買い替える年に設定したので

服とか靴とか色々と買いに周ってました。

またこいつらとは何年来もの仲になっていくんでしょうなぁ・・・。


そのせいで一気にお金がなくなりましたヽ(`Д´)ノ

12/24(水)  「メシウマ状態のAA作った奴は天才ですね」


  クリスマスイブですね、管理人です。

世の男女はこの日の為に命をかけて戦ってる訳ですよ、一部で。

僕は全然戦ってない側の人ですけど。

でも毎年この日の夜辺りから何か雲行きの怪しくなるカップルが多くなってきて

そこら辺の会話を聞いてるのがちょっと面白いです。


ほら、もともと無理したり妥協したりしてこの日に照準合わせる訳ですよ。

だから終わる頃には歪みがでかくなってきてしまうんでしょうな。

見栄ってのは仕方無いにしても罪深い感情ですね。


ちなみに今日のMVP発言は高校生らしき男の子が

もういい加減ご機嫌取るのが面倒になってきたらしく

ちょっとイライラした感じで女の子に向かって


『ねぇはやく○○○しようよ』


って言ってた奴ですかね(笑)

ここまでストレートなら逆に僕はアリだと思うんですけどねぇ、

まぁ女の子側はこういうのダメなんでしょうな。

男の目的にストレートに向かおうとして感じが良かったです。

結局彼らがそれからどうなったのかは分からないのが残念です。

取り敢えず女の子側が般若みたいな顔してキレようとしてたと思うので

かなり波乱の予感ではありました。



などと人の不幸でメシウマ状態だった僕ですが、

昨日から引き続き体中が痛いわ喉は何も喋れないわ

全然メシがウマく食べられませんでした。

なのに何故かカラオケに行くという暴挙に出たため、

恐らく明日はもっと死んでることでしょう。

逆に普段じゃ出ないような低い声の歌が歌えて割と面白かったです(笑)

12/25(木)  「メルブラは闘劇無いらしいですね」


  クリスマス本番ですね、管理人です。

昨日で一体どれだけのカップルが破局を迎えたんでしょうか。

明暗がキッチリ分かれたんでしょうなぁ。


実は僕の知り合いに割と敬虔なクリスチャンってのがいましてね、

クリスマスに会社を休んでまで祈りを捧げたりするんだそうです。

あ、イブだったかな?どっちだったか定かじゃないですが。

ちなみに彼は外人なんですが、彼らからしてみると

日本人の何も考えないでクリスマスをただのお祭り騒ぎだと思ってる連中は

ほんとイラが来るらしいですよ。

日本人適当ですからねぇ、そういうのは本場から見ると馬鹿にしてるように見えるんでしょうね。


でも日本人は適当に騒げれば理由は何でも良い人種なんですよね・・・


そんなこと気にもせずに久しぶりに今日はバサラがっつり対戦してました。

それに伴ってちょいと告知的なものがあるんですが。

12月の頭に収録した対戦会の動画が、全部エンコード出来たんだそうです。

なので近いうちに対戦会動画を公開することになると思います。

今回は以前沢山参加者が集まって下さった日に比べると

多少は動画の数も増やせるとは思いますが、

何か良い勝負っていうより一方的な虐殺みたいな展開が多いんですよねー。

まぁ何個か選んで乗せようと思いますんで、今しばらくお待ちを。

12/26(金)  「うつ伏せになると死ぬ」


  連日生傷が増えて今どこを動かしても痛い管理人です。

俺このまま死ぬのか?っていうレベルでどんどん体が動かせなくなってきています。

まぁ傷が治って段々動かせるようになってきてる場所もあるんですが、

今とか太ももが超筋肉痛+右足の指に特大の穴が空いてるので

階段が交互にのぼれません(笑)

歩くのを覚えたての子供みたく1段ずつのぼっていってます。

端っこの方で手すりもってちょこちょこ動いてたら多分それは僕です。


あと全然恋してないにも関わらず胸が痛いです。物理的に。

まぁ原因は竹刀で突かれて吹っ飛んだからなんですが、

僕が前に出る瞬間に相手の人が僕の胸を突いた為、

僕の体重+相手の体重+竹刀の破壊力によって生まれたものは

僕の胸に真っ青な大アザ+その中心に真っ赤な擦り傷+衝撃で折れた相手の竹刀

+前に突っ込んだのに真後ろに吹っ飛んで打った肩甲骨のアザという

何ら生産性の無いものでした。


突きで人が殺せるってのはガチですね、間違い無いです。

あんなもん防具無かったら確実に刺さってますよ、体に直接。


まぁ突きって喉にやるもんであって胸にやられるってことまずないんですけどね。

いきなり道場主様に御挨拶を頂いたということなんでしょうか。

12/27(土)  「何なんだあのクオリティは」


  突如として遠征者の方がいらっしゃって驚いた管理人です。

今回の遠征者の方は何とはるばる愛知からいらっしゃったそうで。


また愛知かよ!


対戦会の為だけに新幹線で何時間もかけて東京入りしてみたり

バサラやりたいからってこっちに引っ越してきたり


あれなのか、愛知県民はアホなのか


まぁ僕らはそんなアホな人達が大好きなので問題は無いですけどね。

という訳で夜から閉店までがっつりと対戦してました。

といっても僕はそんなやったって程でも無いんですけどね。

こちらにいらっしゃったじゃがさんがぶっ続けで5〜6時間程戦国してました。


やっぱり対戦環境があまり無いそうで、

今日色々と真新しいものを見られたと喜んでくれていたようで何よりでした。

死にまくって喜ぶっていうのはこのゲームの適正バッチリですね(笑)


これで僕の地元に遠征に来た愛知県民は3人目ということになりますな。

何かそこまでして来て頂くような価値があるのか疑問な場所なんですが(笑)

来るもの拒まずで今後も戦国していこうと思います。

12/28(日)  「未だに階段は1段ずつ上ってます」


  おい新年の準備させるの早過ぎだろ、管理人です。

ちょっと前までクリスマスどうこうって言ってたじゃんね。

門松とか所謂お正月グッズってのは実家でどーんと構える以外は特に要らないですよね。


実はいわゆる正月に食べる典型的な和食はあまり口に合わないのが多いです。

おせち料理だの雑煮だのは基本的に甘い味付けが多いですからね。

黒豆とか何が有り難くてあんなにみんな食べようとするのか理解に苦しみます。

まぁ縁起物だから特に味的な意図は無いんでしょうけど。


そんな僕が唯一食べまくるのが数の子です。

あれ醤油味とか塩味とか基本甘くないですよね。

あればっかで飯をバクバク食う作業が正月は続きます。


そうそう、年末ということでクリーニング物的な奴を沢山まとめて出したんですけど

クリーニング物をまとめる時色々と部屋を整理してたら

もうあまり履かなくなったズボンとか結構出て来たんですよ。

しかも別に何かサイズが合わなくなったとかじゃなくて、ほんと何となく履かなくなったんです。

新しいの買わないとなーとか1週間前まで思ってましたけど、

別にそんな必要無かったですねぇ。

大掃除してるとたまにこういうイレギュラーが発生するから進みが遅くなるんですよね。

12/29(月)  「援軍からのリターンがもっとあったら更に強かったかもねぇ」


  もうみんな先週で仕事納めですかね?管理人です。

と思いきやひでふしさんはバリバリ仕事が入ってるそうで、

折角こっちに来たのになかなか戦国出来なくて大変そうです。


そんなひでふしさん、今日はワンチャンあるということで戦国してました。

じゃがさんが来たことに軽く吹いてました(笑)


そしてそれはそれとして相変わらず2C宇宙の実践化へ向けて

無事宇宙へ飛び立ったりミスってグチャグチャにされたりの繰り返しでしたが、

まぁ頑張れば何とかなるんじゃないですかね、2C宇宙実践化は。

色んな状況下からアドリブでやる場合が多いので

家庭用で練習できるシチュエーションに限界がありますが、

それを差し引いてもキャラによっては大分武器として機能すると思います。

まぁ魂のゲージを長いこと使っちゃうのは弱点ですが、それを補って余りあるリターンがあります。


体感ですが、難易度としては

真田>ホンダム・アニキ・(お市)>その他(※伊達は不可能)

って感じかなぁ。真田が本当に安定しないんですよね。

アニキは普段結構やってるので安定する時はしますが、

ホンダムは実戦経験があまりないので何とも言えません。

他は似たようなもんですが、強いて言えばお市が軽いせいで難しいかな・・・

でもまぁ実戦レベルまで行けるんじゃないかなと。

真田戦は別にこれが無くても戦えるくらい信長は押せるんですけど、

なーんか安定するルートとかあれば面白いんですけどねぇ。


バサラのコンボの中ではハイテクニックの部類なキャラと思いますが、

現状アニキの基本コンボなんかも似たような難度だと思いますし、

文句言いまくれる程でもないですね。


2C宇宙の単身赴任が安定するようになればまぁ概ね開発終了でしょうかね、このキャラは。

攻守共に味のあるバサラ屈指の良キャラだと思いますよ。

12/30(火)  「たまには徒然とぼやいてみる」


  一般常識ってのは一体どうすれば身に付くもんなんでしょうね、管理人です。

年の瀬の慌ただしい時期にまたわけのわからんことをと思うかも知れませんが、

「これはこういうもん」的な社会的な暗黙のルールとかっていうのは

あんなのは多分経験するまで分からないんじゃないかなぁと思ってるんですよ。


知ってる人からすればあまりにも当たり前なことであったとしても、

別にその知識が必要の無い社会で暮らしているんだったら

特にそれを知る必要が無いまま年を取る訳でしょ?

てことは、まぁ例えがちょっと非現実的ですけど

黙ってキーボード打つだけの仕事をしてた人が30近くにもなって

転職した時に上司にバリバリうざいタメ口ききまくるみたいなこともある訳ですよね。

今まで話す必要が無かったんだから。


そう思うと何でも色々経験してみないことには始まらないんだなぁと思いますけど

そんなのいちいち手出ししてたら当然広く浅すぎる生活を余儀なくされる訳で

何でも色々と知ってる人ってのは一体どうやってその時間を作ってるんだろうなぁと。

まぁ色んな意味で賢い人なんだろうなー、そういう人は。


僕は何せ基本的にアホなもんでして、しかも学習能力も大してある方でも無いため

同じミスも結構繰り返すし、他人から見たらお前何やってんの的なことも

つい出ちゃう人なんですよ。

頭でっかちな知識人てのもかっこ悪いですけど、

アホはアホでもっとかっこ悪いですし。


来年の目標が段々定まってきた感じがしてきましたよ(笑)

12/31(水)  「お決まりの振り返りをば」


  という訳でどこでもやってるようなあれですけど、

今年1年を振り返ってみようと思う管理人です。


今年は基本的に去年と比べると若干穏やかな環境だった気がします。

でもまぁ色々と前半後半それぞれ山場があって面白かったかな。

4月からは一貫して趣味ではバサラやってましたけど(笑)、

来年もあれは残ってくれてるんでしょうか。

今までギルティみたいなアホみたいに知名度あるゲームしかしてなかったので

撤去の心配をしながらやるのは初めての経験です。


個人的に変化の少ないのっていうのは好きじゃないんですが、

変化の為の準備的なのは嫌いじゃないので、悪くはない年だったと思いますな。

まぁ基本的にそんなに後悔したことが無い人間なので

最悪な年だったみたいなこと言うことは今んとこ経験無いですけど。


来年はどうしようかな、

1日に目標とか書く人多いから今の内に考えておかないとだめだよね。

あれもしたいこれもしたいだと大体何も出来ないからなぁ。


と、自分の話はこんなもんで。

今年も僕と色々遊んでくれた人、どうも有難うございました。

出不精の僕をこれだけ引っ張ってくれる人がいて果報の至りです。

また機会があったら遊びましょう。


別に人間社会に暮らしてる人間以外の生物にしてみりゃ

日付が1日変わるだけなんですけどね、

なんかそう分かっていても何となくそういう気分になるのが不思議だなと

毎年この日は思います。

まぁ仕事とかイベント事があってそれどころじゃないって人には

申し訳ないですけどね(笑)


それじゃみなさんよいお年を〜。
inserted by FC2 system