日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(土)  「でも信長デブだからなー、どうなるかわかりませんが」


  最近風邪気味なので無理して飯を多めに食べるんですが、

その割にはあまり太らない管理人です。

体調直すためだから仕方無いと思って太るつもりででも栄養取ってるんですが、

どうやらウィルス様達が盗み食いしてるようです。



【その他:援軍裏落ちならぬ自分裏落ちの可否】

以前真田を煮詰めた時に、

左端は他のキャラのように援軍を裏に落として横跳びへ行きましたが、

右側は援軍が裏に回らない代わりに自分が裏に回れるという現象があり、

それを利用して左右両端で永パに行けるようになりました。

これと同じく1P側2P側どちらでキャラ決定しても左側で援軍が裏に回るのが

伊達と信長なんですが、

彼らもひょっとすると右側は自分が落ちることでカバー出来るんじゃないかと。

で、試してみたところ伊達の場合

ヘルドラゴン<3援軍<エリアル<JAJC3援軍

とやると本体が裏に落ちるのが確認されました。

だからこの現象は真田特有のものではないということが立証された訳です。


が、このタイミングだと着地してバニが間に合いません。

間に合えばこれでパーフェクトだったんですが・・・

伊達は始まったフリして完全に終了してしまったのかも知れません。

まぁ他に裏に落ちるタイミングが探れればあるいは・・・といった所でしょうか。


一方信長については実験したことがないので何とも言えませんが、

まぁ伊達が出来た以上自分が裏落ちするタイミングはきっと存在するでしょう。

多段ヒットの援軍を信じてバニを繋げて行ければ相当行けてるんですがねぇ。

11/2(日)  「対極にあるツボ押さないと助からないとか」


  ゲップの止まらない管理人です。

外国では屁とかよりゲップの方が忌み嫌われるという話をどっかで聞きましたが、

僕の場合は何故か昔から食べるものの都合なのか

屁よりゲップの方が危険なんですよね。

炭酸飲むとよくなるって話を聞きますが・・・。


最近私生活でお疲れなので流行っているのが

疲れてるっぽい場所を押しまくることなんですけどね。

まぁ要するに鉛筆握り過ぎて疲れた場合は親指の付け根辺りを押すだとか

歩き過ぎたと思ったら土踏まずの辺りをグリグリ押したりだとか

そういう感じな訳です。


でね、後は手首の付け根だとか色々押して幸せな気分になってた訳ですが、

ちょっと机に向かってる時から席を立つ時にね、

机の角に尻のくぼみ的な部分をぶち当ててしまった訳ですよ。

そしたらね、何のツボが押されたのか分からないんですけど

それ以来左尻のくぼみがズキズキしたまま収まらないこと今日ではや2日目なんですよね。

何これ、何かまずいツボ食らったんですかね?

何日かしたら死ぬとかそういうのだったら凄い気分悪いんですが。

見た感じ内出血とかもしてないのになぁ。

頑丈な部分だと思ってたんですが、謎です。

11/3(月)  「あとエリアルスパイク→着地エリアルも超むずい」


  結局バサラの大会、無事開かれたらしいですね、管理人です。

いや過疎っぷりからして当たり前のように企画倒れすると思ってたので、

開けただけでも凄いと思いますよ。全部で9人だか10人だかだったらしいですが。

何か優勝から3位までみんな身内だったみたいですけど(笑)

まぁこんなクソゲーやり込む酔狂な人はそうそういないですしね・・・。

でも優勝者はまだしも2位3位の知り合いはこういう大会とか

全然出たことない人だったので、緊張しまくったりしたそうですが

よく頑張ったなぁと思います。


僕も大会とか最初緊張してて何がなんだか分からない内に負けて終わってたなーと

ちょっと以前を思い出しました。

まぁ今でも全く緊張しない訳じゃないんですけどね。


対戦人口は増えて欲しいなと思うんですが、

変な人とやるのは面白くないからそれなら増えて欲しくないという

とても我儘なジレンマを勝手に感じてるんですが、

果たしてこのゲームは今後どうなるんでしょうか。

何か流れ的には微妙に+な感じになってる気もしなくはないんですが・・・


メルブラとかスト4を見てるともはや格ゲーとは思えないプレイしてる人多いですし、

しかもそういうプレイが正解になるようなゲームになってますし・・・

以前面白い対戦をしてた人達は一体どのゲームに散っていったんだろう。


まぁ世間から見ればバサラも十分過ぎる程受け入れ難いゲームだと思いますけどね(笑)

対戦相手が楽しいので僕としてはありなんですということで。



それはそれとして来週8日の谷保での対戦会を楽しみにしつつ

真田をもう一度動かしてみたところサナスペが出来なくなってました。

波動拳が難し過ぎる・・・ゴリラの宇宙の10倍はむずい・・・。

あと中3日で波動拳出せるようにしとかないとなぁ。

11/4(火)  「嫁頑張れもっと頑張れ」


  MP3プレーヤーのイヤホンが死亡したので買い替えた管理人です。

以前100円ショップの品物で値段的に得してると思うものは?みたいなスレッドを読んだ時

イヤホンだろって話が出てたんで買ってみたんですよ。

で、しばらくしてからSONYの1500円くらいのイヤホン買ったんですよ。





イヤホンは別にこれくらいの値段ならケチらなくても良いなと思いました。

オーディオオタクになると何か凄いことになるらしいですけどね、値段のかけ方。

スピーカー一個にうん十万とか平気でかけるとか何とか。

まぁ拘りたいものがあるという気持ちは分野は違えど分かりますが・・・。



【信長:本体裏回りの可否】

伊達に引き続きこいつも可能性はあるのかと確認してみたんですが、

(援軍レベル100)

キャノン+3援軍<エリアル<JBJC+N援軍<JA

で本体裏回りを確認しました。まぁ別に今後発展させたいとかじゃなくて

裏回り自体可能なのかを調べるために作ったレシピなので適当ですが。

信長は体が大きいので隙間に入るのが多分大変だと思うんですよね。

JAの姿勢が結構小さく丸まるのでそれを利用して隙間に落ちた感じです。

これで真田に続いて全キャラ裏回り横跳びへの可能性が開かれはしました・・・が。


レベル50〜99ではN援軍は使えません。壁貼り付けが終わってしまうので。

その為対空援軍を使わないといけないんですが・・・

信長の対空援軍は攻撃レベルが1なので、ヒットストップがとても短いです。

ヒットストップが短いと相手が食らいモーションになる時間も短いため、

壁の隙間が出来にくくなるんです。

過去真田の本体裏回りをした時、あれだけ安定するコンボに進化したのは

佐助の対空援軍が攻撃レベル4、かつ2段攻撃で長時間拘束出来たからなんですよね。

うーん伊達と信長、どっちが行けるんでしょうか。

現状じゃどっちもいけないレベルは似たようなもんですが。

11/5(水)  「ほんとは揚げ派なんだけどめんどくさいからねー」


  めちゃくちゃ沢山の餃子を冷凍にしてみた管理人です。

理由は単純で保存が利くし餃子が好きだからってだけなんですけど、

よく考えたら僕冷凍餃子ってレンジでチン的な奴しか食べたことなくて

作り方とかどうすんだろと思ってネットで色々調べてみたんですが。


お前らバラバラ過ぎ


水をフライパンの半分入れろって言う奴とか3分の1で良いって言う奴とか

あと油とか無くてもパリパリになるよ!とか油は多いくらいじゃないと失敗するとか

嘘を嘘と見抜けないとって奴ですよ。


で取り敢えずチャレンジしてみたところ、


ビチャビチャのグチャグチャな肉塊が出来た


皮?フライパンに張り付いてとれねーよ


仕方無いので日々違うレシピで試していくしか無いでしょうな・・・


そうそう、

以前名古屋からわざわざこの東京までいらっしゃったという

遠征バサラ勢の方の話をしたと思うんですが

何とこの人、東京まで引っ越してきたという事情がありまして

東京にバサラ勢が1人増えたんですよ(笑)

今日は以前こちらに来て以来の来訪で、ばしばし対戦してました。

対戦相手が増えるのは嬉しいし面白いですな。

8日の対戦会も参加出来るとのことなので楽しみです。


ついでに8日の対戦会の詳細をもっかい貼っておきます。

日時:11月8日(土)

場所:AMCブリッジ(南武線立川駅から3駅「谷保駅」下車駅前1分)

環境:対戦台2セット(片方で動画撮影予定)

料金:300円

時間:夕方6時頃〜11時頃



興味がある方は是非どうぞ〜、見るだけでも面白いですしこのゲーム(笑)

11/6(木)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!」


  コンタクトが切れたので眼科に行ってきた管理人です。

いつもいつも3ヶ月分とかまとめて貰うんですが、どうも定期健診という奴を

3ヶ月に1回は受けないといけないんだそうで、

行くたび定期健診を受けるハメになりいつも時間が掛かります。


地味に無くなってから1週間近く経ってて、メガネだとダルいなーと思ってたんですよ。

で久しぶりにコンタクト入れて2〜3時間はコンタクト神って思ってたんですけど、

そういえばすぐ目が乾くからゴロゴロするんだったのを忘れてまして

目薬も持ってなかったので割と地獄でした。


【その他:援軍の回復時間】

援軍が回復する時間は援軍レベルに依存するのは有名な話ですが、

どうもそれ以外にも援軍を要請した時の援軍ゲージの長さも関係してたようですね。

ムック見たら確かにそう書いてありました。

要するに、レベル100の状態で援軍カウンターしてレベルが70に落ちた場合と、

70で援軍要請した時のレベル70では

同じレベル70でも回復速度が違うってことです。

レベル100からカウンターしたレベル70の方が回復速度が速いです。

これだけバサラやってて今更気づいたのかよって話ですが・・・。


例えば真田でサナスペから永久に行く場合、

サナスペ中に援軍が回復してくれないといけない訳ですが

投げ始動でサナスペに行くときは

投げ<N援軍<5B5C<虎炎壱溜め+6援軍<虎炎壱解放<サナスペ

と、2回援軍を使うんですけど、50で援軍を要請した場合は回復速度が遅く、

サナスペ中に援軍が回復してくれません。

しかし、レベル100で援軍要請して2度カウンターしてレベルを40まで落とし、

その後50になるのを待ってから同じコンボをやると援軍回復が間に合うんですな。


だから要請するレベル次第で

同じ援軍レベルでも出来るコンボと出来ないコンボがあるんですなぁ。

11/7(金)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!2日目」


  そういえば昨日だか一昨日だか小室逮捕されてましたよね、管理人です。

無駄遣いし過ぎだろ・・・何であれだけ金持ってて金に困るかね・・・

まぁ金銭感覚はバグるとどれが普通なのか基準みたいなのを決めるのが

難しそうではありますが・・・それにしてもあれだけ稼いでたのにね。

彼みたいな人には多分カップラーメンの値上げとかどうでもいいんでしょうな。


さて名古屋からはるばる東京のバサラ勢になった刺客ことひでふしさんですが

今日も元気に上下左右にぶっ飛ばされまくってました。

対戦相手がいることがとても嬉しいようで、何度ぶっ飛んでもボコボコ対戦する

その姿勢がとても男らしいです。

何せこれだけ過疎ってるゲームですからその気持ちはとてもよく分かるので

最初はわからんことだらけで死ぬのが当たり前のゲームということもあり

遠慮なくわからなそうなことばかりする地元の知り合い達は本当に根性が腐ってると思いました。

僕はそんなこと可哀想で出来る訳もなく・・・(´・ω・`)



すまん後半は嘘ついた


どうせ最初死ぬのなんて経費ですからね、今後もっとアニキを煮詰めていって欲しいです。

アニキ最近息切れ気味ですからねぇ、救世主になって頂きたいですが・・・。

11/8(土)  「遠征ってレベルじゃない人が(複数)居て吹いた」


  対戦会に行ってきた管理人です。

今回は終わってみると最終的には12人くらい居たんじゃないかな?

新しく来て下さった方も何名かいらっしゃって、とても盛り上がってました。

あのゲーセンがあんなに混むっていうことが既に相当ありえないんで(笑)


動画の方は今回は前回の対戦動画の時に負け戦しか無かったアニキや、

前回取れなかったお市なんかが大分良い感じに撮れたんじゃないかなと個人的に思います。


で肝心の自分はというと波動拳がやっぱり出なくてグダグダな動画ばかりでした。

何か相手してくれてた人に申し訳ない気持ちになるのばかりでとても自己嫌悪しました。

他にも出なかった人がいる辺りレバーがあれなのかも知れないんですが

そんなことよりも自分が全然動けないのが落ち込みます。

動いても勝てないならまだしもやりたいことが出来ないのはほんと苦痛ですね。

途中で胃がムカムカして吐き気がしてきたくらいです。

なので多分今回は自分が納得いかないんで僕の動画は上がらないんじゃないかと。

綺麗に殺されてる奴があればその人の輝いてる動画として出ることはあるかも知れませんが

何か無駄に抵抗してグダグダな雰囲気にさせてるのばかりなので

多分無いかなぁと思います(笑)


それはそれとして僕の心の中に反省として残しておくとして、

それ以外はほんと盛り上がってて見てる方も楽しかったです。

良かったら次回以降もまた是非みんなで楽しみたいですね〜。

11/9(日)  「僕の人生の大半を知っているジーパンです」


  週に1度の大買出しに行って来た管理人です。

僕基本的に面倒臭がりなんで小刻みに買い物するって嫌なんですよね。

なので食べるものを買うのもそうだし、トレペー的な消耗品の買い出しも

まず大体買っても週に1回なんですよ。

その代わり半端じゃない量を一気に買い込むので、いつも筋トレになってます。


これをやらないと来週を迎える気にならないので本気でやるんですけど、

ふと洗濯物の山を見てて思ったんですが・・・

何か僕が持ってる服って基本的に酷使される運命にあるんですけど

大事に使ってたジーパンが今年でとうとう7年目辺りを迎えたんですが

もはや色々と隠せていないんですよね。


ここで選択肢が。

1.そういうファッションということにする

2.クマさんとかの可愛いアップリケをつける

3.チラッと可愛い色が見えないようにカラータイツを履いておく


1はこのまま行くと下手したら逮捕される可能性があるんですよね。

2はやってしまうと半径100メートルくらい出歩くの用になってしまいますし、

3はトイレ行きにくくなるのが嫌過ぎるんですよね・・・気温的には無しじゃないんですが。


まぁ散々頑張ってくれたんだし、クマさんでもアヒルさんでもつけるしか無いかな(^ω^)

11/10(月)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!3日目」


  新しい日課にひでふしさんが本多とゴリラに悶えるのを見ることが加わった管理人です。

ようやく日々新しいネタの連続でカルチャーショックっていうのを通り過ぎて

ショックはショックとして取り敢えず対策どうしようかの段階まで入ってきました。


本来ひでふしさんは一択が強いキャラが性に合ってたってことで

援軍連打で強かったアニキを選んだんだそうですが、

最近無駄にアニキが職人キャラ化してきてるのもあって

やたらとプレイヤー性能を要求されることが多くなり大変そうです。

ただアニキの場合それを満たせば普通に勝ち目が出てくるってのもあって

何だかんだで使っちゃうキャラですけど(笑)


でも東京に来てしまった以上東京に生息するキャラの対策をしておかないと

まさかのバサラ破産とかいう事態も発生しかねないですからネ!(^ω^)

まぁ取り敢えず少ない人口の中でもキャラ人口が多いキャラ辺りから

アニキを再び煮詰めていかないといけませんねー。

11/11(火)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!4日目」


  今日も年貢を納めまくるアニキ使い達は元気ですね、管理人です。

秀吉様は天下を統一された御方なので強くても仕方ないですね。


対戦会の動画についてなんですが、主催者ことイサヲが今ちょっと体調崩してるのと

今回は人数が多かったのもあり色々と時間が掛かるかもって感じですね。

そもそも以前程上げられるような内容の動画の数が無いと思うので、

まぁ気長にお待ち下さいということで・・・


そうそう、何だかんだで5キャラ分くらい形だけながらも攻略が出来てる当サイトですが、

知り合いのアニキ使いに今度アニキ攻略書いて貰おうかと思ってるんですよね。

なので6キャラ目の攻略がその内登場するかも知れません。

あのキャラ、ちょっとやる分には簡単なんですけど煮詰めるとやたらテクニカルなもんで

ちょっとやってみたいけど攻略とかどこにもねーよって人の手助けになればと。


これで残りはゴリラ・ホンダム・慶次・毛利か。

慶次とかどうせ使う人いないからいらないよね(^ω^)

ゴリラ・ホンダムはイサヲの日記でも読んでね(^ω^)

毛利とかしょーもなさ過ぎて書くようなことも特に無いんですよね(^ω^)

そもそも俺が毛利使おうとすると

みんなこのゲーム止めようとする流れになるのが何か心苦しいからね・・・

11/12(水)  「kasさんのワードメイキングのセンスは異常」


  再びちょんまげが出来るようになった管理人です。

ここ数年はほんと髪長いのばっかりですなー僕は。

そろそろ飽きてきたし来年辺りにまた短髪中心にしようかなー。


となるとこの際だから長髪記録とか作りたいよね。

僕は今までだと大体肩くらいまで伸ばしたことがあるんですが。

でもこれ以上になるとkasさんじゃないけど


お前モロだなwwwwwwwwww


って感じになりそうですよね。

いや、それはそれで面白いかな?(笑)

11/13(木)  「寒過ぎる」


  唇がガッサガサになってる管理人です。

リップクリーム的なものが無いと厳しい季節になってきましたね。

でもガッサガサになったのをクリーム塗りまくって

翌日ボロボロ取れる皮を剥がすのが面白いです。

傍から見たらただのアホだと思いますが(笑)


そういえば以前トイレに落とした僕のうんこ携帯なんですが、

何か全然異常も無いし元気だなーって思ってたんですけど

携帯をパタンと閉じてる時の外側のディスプレイが

うんこ携帯の気が向いた時にしか点いてないことに気付きました。

まぁ僕の場合は携帯とかいって特に話すのとメールするの以外使わない人なので、

ネットする時に無いと死ぬとかって訳でもないので別にいんですけど・・・。


機種変更がクソ高いのがむかつくっていうのがネックですけど。

だからなるべく長生きして欲しいですけどねぇ。

11/14(金)  「2輪車界のカリスマは間違いなくチャリ」


  免許の更新しろや通知が来た管理人です。

誕生日が12月13日ですからね、誕生日前後1ヶ月にやらないといけないんですよ。

めんどくせーなおいと思ってハガキを読んでたんですが、

どうやら僕今度更新する時に免許がゴールドになるらしいです。

無事故無違反だからネ!


免許を取ったことが無い人にとっては「色が変わるくらいなんだよ」って感じですが、

ゴールド免許になると次回の更新が最寄りの警察署でいいんですよ。

普通更新に行く場合は免許を交付された時の試験場に行かないといけないんですが、

その手間が省けるのは激しく大きい訳ですよ。


しかし、僕普通自動車の免許を取った訳ですが、

その時に原付の免許も一緒についてくるんですよ。

しかし実は原付に乗ったことは一度もないんですよ。

交通のちょっとした足としては下手すると

原付の方が自動車より便利なんじゃないかって思うんですけど、

正直二段階右折とかの原付オリジナルルールは凄い無視しそうなんですよね。

だから速攻ゴールド免許無くなりそうで怖くて乗れません。

そもそも生命的な危機感も恐ろしいですし。

何せ友人がそれで脳みそ欠けてますからね。


そう考えるとチャリがどれだけ凄いかってのが分かりますなぁ。

11/15(土)  「迂闊に笑うと唇がパリッてなる危険な季節」


  寒くなったのに加えて乾燥っぷりが半端じゃないですね、管理人です。

唇がパリパリになるのはいつものことですが、

顔がパリパリになるのが嫌で仕方がありません。

化粧水的な奴をつけないと死んでしまいます。


どうも本格的に肌が女肌らしく、

水分がどうこうだとかその程度の理由で肌が荒れます。

洗顔料とかもあまり強烈に脂を落とすようなのは使うと大変なことになるので

女ものを買うことがあるくらいなんですな。

でも超がつく汗かきなのであまり優しい洗顔を使うと脂が落ち切らないでモヤモヤするという

酷く不便な顔をしてます。


こう思うと男用とか女用とかの区別の理由がよくわからんですなぁ、

度合いがキツいか緩いかだけなんでしょうか。

11/16(日)  「動画来たよー」


  先日の対戦会動画、公開されたそうです、管理人です。

という訳で

戦国BASARAX 11月8日対戦動画 in AMCブリッジ

です。

解説ページはこちらです。

以前の対戦動画のリストと同じリストにそのまま追加した形になってるので、

まぁ日付とかで探して頂ければと。現在全部で6個追加されたのかな?


で、以前の対戦動画を公開した際に「解説が欲しい」みたいな声があったので

今回は簡単にですけど以前のコンボ動画を公開した時のように

解説ページみたいなのを別に作ってみました。

何が何だかよくわからない人でもちょっとは動画を見る時の足しにして頂ければ幸いです。

言われてみて思いましたけど、確かに普段やらないゲームの動画いきなり見ても

何が凄いのかとか全然分からないですしね。


という訳で動画、解説共々是非ご覧になってみて下さい〜。

11/17(月)  「この顔レベルでさえ付き合いたくない性格してますが」


  何かいきなりヒット数が増えててビビった管理人です。

こんなクソゲーでも一応需要は無くはないんですな(笑)

興味持って始めた人はいつかやりましょう(^ω^)


何かまだ微妙に未確認な情報なんですが、

動画にも出演してるお市使いのY.Kさんが溜めバニをコンボに組み込めたらしいです。

つってもレベル援軍100とか言ってたから使えるようになるネタなのかは知りませんが。

似たパーツ開発して50〜99で行けるようになったら割と革命かも知れませんけどねぇ・・・

でもフンフンディフェンスもそんな適当な流れで出来たし、

どんなクソネタがふと発見されるか分からないゲームなんで化ける「かも」知れませんが。


しかしまぁ大して人口も無い中お市なんて更にいないのによう頑張るなーこの人は。

11/18(火)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!5日目」


  友人が財布を落として死ぬほど凹んでました、管理人です。

被害額はそうでもないんですが凄い表情になってました、あるある。


忘れもしない、あれはいつだったでしょうか。

ちょっと日にちは忘れたけど(笑)

僕も数年前に一度財布落としたんですが、

ホント何もかもやる気がなくなりましたね・・・

基本的に財布に自分の全財産入れる人ってあんましいないでしょうから

あれって金が無くなったことも痛いんですけど、

金よりも一緒に入れてるカードやら免許やらの手続きが無茶苦茶面倒なんですよね・・・

特にキャッシュカード類の凍結手続きと再発行手続き、

免許の再発行手続きの面倒臭さはかなり終わってるレベルです。

そしてその日以来僕は近くを歩きまわる時用と

遠出するように財布を分けて持ち歩くようになりました・・・。



そうそう、バサラ攻略のページなんですけど

取り敢えずの形でちょろちょろ攻略書いてましたが

キャラ別相性的なものが書いた当初とまた変わってきたカードがあるんで

しばらくしたら更新するかも知れないです。

流石にダイヤがひっくり返る程の変動があるカードは多分無いと思いますが

ちょこちょこ変わってるんで。


あとアニキ攻略ですが、動画にも出演してる江川圭介さんが今ちょろちょろと書いてるそうです。

何かこれから始めるような初心者にも分かり易いようにとかいって

コンボの仕組みとかから解説するとか言ってました。

それは要するにクソ長くなるということでしょうか。

まぁ彼が一番色んなキャラとやってるので、多分密度は一番濃いでしょう。

乞うご期待ということで。


あと、何かお便りで「ゴリラ攻略をする予定はないんですか」って方がいらっしゃったんですが

ゴリラ攻略については何か結構「あれば良いのに」的な声が多いんですが・・・

どうしよう?適当で良いんだったら

宇宙旅行しかコンボしない僕が書いても良いんですけど。


それなりに丁寧なのが読みたいっていう声の方が多かったら

凝りだすと本が出せそうな勢いで攻略を書き出すイサヲにでも頼んだ方が早いですが。


まぁあのキャラ色んな意味で簡単でシンプルですから人気があるのは分かる気がしますが。

11/19(水)  「これは使い続けるとハゲる、間違い無くハゲる」


  慶次使ってみました、管理人です。


弱っ


いや僕使い始めたの今日ですからね、僕が全然使えてないのは勿論ありますよ。

ワンチャン来てもモノに出来る程のスキルもまだ無いですからね。

でもそれを差し引いても


弱っ


誰だよ伊達慶次お市で下位キャラリーグとか言ってた奴・・・

まぁ僕なんですけど・・・


使ってみた感じ何か伊達より更にどうにもならないような気がするんですけど・・・

伊達が最弱かなーって思ってたんですがクセが強いのもあって

僕には現状慶次の方が弱く感じます・・・。

ワンチャンの遠さはどっちかっていうとむしろ慶次の方が上なんじゃないかなぁ・・・


もはやこいつら2人からしたらお市は果てしなく遠い存在になってしまいましたねぇ。

こいつら自体は(伊達はまだしも)結構お市戦行ける感じがするんですけど、

他キャラとやった時に話が全く変わるというのがよーく分かりました。

中堅連中に強力なネタを持ち、かつそれ以外の連中にもワンチャン即死が狙えるお市と

中堅連中に軒並みボロクソにされる伊達と慶次では・・・


取り敢えず今日慶次でホンダム・アニキとやったんですが

ホンダムはまぁコンボあんまり食らわないのであれですけど

アニキは軽く絶望入りますな、現状。

以前から3:7くらいは最低でもあるだろうと踏んでましたが、

色々とアニキ側のコンボが確立されてきた今、更にエグくなった感が否めない。

ピンの時に何とか頑張れれば・・・ってのはアニキ戦共通の展望ですが、

正直ピンでもキツいです。


これは攻略書けるレベルまでやり込む頃にはすっごい金掛かってそうな気がする(笑)

ていうか今のうちに言っておきますが、

バサラやるんだったら伊達慶次は本キャラにしない方が良いです。

これはキャラ愛などというクソの役にも立たないもので使い続けられる性能ではないです。

まぁだからこそ慶次使いが全くいないんでしょうけどね。

まだ伊達の方がいるような気がする辺り、流石主人公だネ!!!!

11/20(木)  「まさに悲喜こもごもですな」


  ブレイブルーって今日稼働らしいですね、管理人です。

これだけバサラばっかやってるのが分かる僕の日記ですが、

何だかんだでギルティやってる僕の印象の方がここをご覧の方は長いと思うんですよ。

で、一応ギルティの後継作ってことで出す訳ですよね、このブレイブルーは。

だから何だかんだでやるんだろうなーとか思ってる方もいると思うんですよ。


でね、実際どうなのって言うとね、


ブレイブルー入ってバサラ消えたら嫌だな


って思ってました(笑)

いや、だって僕が好きというか思い入れがあるのはギルティであってブレイブルーではないですから。

まぁ適当に話のネタに触るくらいはしようかなーって思ってましたけどね。

ほら、例の如く抜刀キャラいるでしょ?という訳でね。


そしたらびっくりしたよ、今地元で通ってるゲーセンね


ブレイブルー入らないんだって






僕のブレイブルーは始まる前に終了してしまいました



何か見た感じギルティ信者をずっと手放さないで太い客にしたいのか

それとも新しいことに挑戦したいから新作にしたのか

いまいち差がようわからんのですよね、あのゲーム。

まぁ両方なんでしょうけど。


基本的にギルティ信者って何故か

暴れからコンボが続いて8割減るとかは大好きなんですけど

コンボが続き過ぎて永久になるのは嫌いな人が多いようで

(別に個人的にどっちも大差は無いと思うんですが)

稼働初日の今日で既に永久が発覚してるらしいんで

下手するとアーク、ギルティ信者に嫌われちゃったりしないんでしょうか。


ギルティの後継というネームバリューで押し切るか

北斗やバサラのように1周してむしろ面白いってゲームになるのか

果たしてどう進化していくんでしょうね。

まー僕はさっき言ったように地元に無いんでどうにもなりませんから話だけ聞いてます(笑)


取り敢えず僕早急に体感的に7:3どころか8:2くらいで不利に感じる

アニキを慶次で何とかしないといけないんで忙しいんです(^ω^)

11/21(金)  「逆にこれ無くしたらダメージが果てしなくでかいですね」


  免許の更新をして来た管理人です。

先日財布を無くした友人の話をしましたが、

彼が免許を再交付してもらいに行くということで、

誕生日が12月13日の僕はもう更新できるんで一緒に行ってきました。


いやぁ今日で僕2回目の更新なんですけどね、

何とゴールド免許に更新されたんですよ。

殆んどペーパーみたいなもんなんで当たり前といえば当たり前なんですけど(笑)

たまに運転するたび緊張しながら走ってます。


でね、今日まで使ってた免許が以前僕が財布を落として再交付して貰った奴なんですよ。

最初に再交付する時って写真持参して行くんで油断してたんですが、

まさかその日に撮影するとは思いも寄らず、

半端じゃなく寝ぐせボーンってなってて寝起きで目が皿みたいに細くて

顔がクソむくんでる状態で写真を撮影され、苦渋の3年間を過ごしたんです。


今回ゴールド免許になるに伴って、ゴールドは他の免許と違って

次回更新するまでの期間が長いんですよ。5年後くらいになるのかな、次は。


この5年間はしくじれねぇ


ということでしっかり営業スマイルで5年間身分証明しようと準備しt


はい結構でーす


え、ちょ、まだ決め顔してねーよ(゚Д゚;)


これで薄目とかになってたら俺死ぬわって思って恐る恐る受け取ったら

意外と普通でほっとしました(笑)

11/22(土)  「だからブレイブルーは地元に無いからやれねーってば」


  くっそ寒過ぎて吹いた管理人です。

風がある日の11月はもう風の無い冬より寒いですな。

先日イサヲ達が秋の宮島スペシャルを撮ってましたけど、

もはや全く秋じゃないような気がします。


で、そのイサヲなんですけど

ここでゴリラ攻略のリクエストがあったよって伝えたら

何か普通にゴリラ攻略を書いてくれました(笑)

言ってみるもんですね。


僕の攻略のコンテンツに合わせた感じに書いてくれてるので

とても分かり易いと思います。

メモ帳で貰ったので現在htmlに起こしつつフォントとかを公開用に弄ってる所なので

近日中にバサラ攻略の方にゴリラの項目が追加されることになると思います。


ただ、ムックにも載ってないくらい細かい攻略や技のデータを書いてくれていますが

その分僕が大まかに書き殴った攻略より数倍細かいので

分量も世紀末DVD制作スタッフらしい量になってます。

リクエストして下さった方々はそこら辺覚悟して見て頂ければと思います(笑)

11/23(日)  「これはひどい」


  舌に口内炎が出来て喋るのが限りなく辛い管理人です。

僕は基本的に歯茎や唇に出来るもんなんですけど、

久しぶりに舌に出来ました。

僕は実はこの舌に出来る奴が最も嫌いなんです、はい。


喋るのが凄い大変だからひどくどもる喋り方になっちゃうんで、

相手も「え?なんだって?」って聞き直す数が増えるでしょ?

でこっちは「いてーの我慢して喋ってんだから1回で聞きとれよカス」って思う訳です。

これはお互いの希望が絶対に満たされることの無い悲しい話な訳ですよ。


そして以前も言ったかも知れませんが、口内炎は出来る場所が頭に近いからなのか、

ひどく頭痛が伴うんですよ僕の場合。

なので折角休日だというのに大して満喫できないで寝てそうですね。

11/24(月)  「舌に穴が2個空いてる件」


  くそがーメチャクチャ口内炎がいてーぜ管理人です。

すっかり連休を超睡眠で消化してしまった・・・休むのは大事だが

でもやっぱり凄い損をした気分です。

なのでゴリラ攻略は明日、明日中に公開出来るようにしときます。


他のキャラも今度はもう少し深めにリメイクして出したいなーとは思ってるんですけど・・・

時間があまり無いもんで申し訳ないです、はい。

真田が一番最初に更新される可能性が高いです。ある程度原本が出来てるので。

次がお市かな。

信長は一番最後になると思います、現時点で大分煮詰まってるので

あまり追加点が無いんです(笑)


んじゃまだ寝るよ!

11/25(火)  「半兵衛の煽り能力はトップレベル」


  という訳でゴリラ攻略公開いたしました、管理人です。

攻略のキャラリストに追加しておいたので、

以後は左のメニューから飛んで貰えればと思います。


あとそれ以外にも微妙に変えてみました(動画・解説へのリンクとか)。

まぁこんな感じなら読み辛いって感じはしないんじゃないかなーと思います、が、

何か変なところがあったら教えて下さい。


相変わらず舌に穴が空いてるのでまともに飯が食えずに非常にイライラする日々です。

よく口内炎が出来ると「噛んで潰す」って言ってる人がいるんですけど

あの人たちの痛覚はゴリラばりに伝わるのが遅いか鈍感かのどっちかなんでしょうか。

いやね、僕そんなことしたら多分気絶すると思うんです、痛過ぎて。

まぁ知り合いに爪楊枝でチクチクして痛むのを楽しむとかいってた極限のMとかいましたが、

そういう変態的な性癖の人以外は結構辛い痛さだと思うんですけどねー。

11/26(水)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!6日目」


  何かブレイブルーでよう分からん無敵バグが出たらしいですね、管理人です。

シンのムテキング強化版みたいなもんでしょうか。

今回のは意図的に狙えるレベルではないらしいという話を聞きましたが、

その内意図的に狙えるようなそういうネタが出れば面白いですね。

既に壊れるのが前提って感じの言い方してますけど(笑)

でも実際僕はギルティをゼクスからやってたこととか、北斗も好きだしバサラも好きなので

一回やばいコンボやら現象が発覚してもうこのゲーム終わったんじゃねってなってから

何故か一周回ってギリギリバランスが保ててるようなゲームが大好きなんです。

そこでついて行ける人と行けない人が確実に分かれると思うんですが、

何か無駄に人が多いくらいだったらついて行けてる人同士でやった方が面白いかなって。

まぁ地元に無いので他人事なコメントをしてみました(笑)


巷ではブレイブルーブレイブルーってみんな言ってるにも関わらず、

相変わらず戦国時代が継続中の僕の地元ですが。

相変わらず慶次で絶望する日々が続いています。

取り敢えずこれを本キャラにする人は

伊達を本キャラにする人と同じかもっとマゾであるのは間違いないです。

永久を装備してるハズなのにここまで弱いって相当本体が弱いってことですから・・・

正直これに関しては自虐ではないと思います(笑)


全部が弱いとは言いませんよ、微妙に頑張れそうな場面があるのは確かです。

が、相手キャラの何かがカスったら試合が終わってしまうかも知れないラッシュに対して

相打ちでも良いからラッシュ止まってくれと念じながら割り込み技を出す程度の場面です。

何せリーチが長いのがウリのハズのキャラなのに、

色んなキャラにリーチで負けてるんですよ。

しかも硬直はリーチに比例してクソ長いため、

空振り=文字通り死に繋がるんですよね。

だから怖くて技が振れない→リーチ無いのと一緒→接近されても切り返せない

となる訳ですが。


ちょっと対戦してみた感じ、戦えると思うキャラは伊達だけだと・・・(笑)

アニキとか真田とか殆んどゲームになってないくらい辛いですし、

イサヲの話によると信長とか毛利と同じかそれ以上かってレベルで終わってるらしいし、

何をどう考えても謙信が楽な訳もなく・・・。

そんなこと言ったらもう戦えるキャラ殆んど残ってませんよね。


まぁ色々と模索しながらやってはいますが、多分弱いという結論が覆ることは無いでしょうね。

もしその内攻略書くことになったとしても、とても簡素な内容の攻略になると思います。

それくらいやれることが少ないんです(笑)

厳密に言うと、慶次だけで考えればやれることも多少あるんだと思いますが、

相手キャラが存在する対戦の中では殆んどやれることが無いってことです。

んーどうしたもんやら。

11/27(木)  「告知&身内情報でお届けします」


  外気温7度ってあほかよ、管理人です。

僕のジーパンはナチュラルにダメージジーンズになったくらい履き込んだ代物ですが、

右足の太もも付近だけが凍結しそうです。


で、今回はバサラ界のカリスマ、

サナスペ創始者のkasさんがこのたびHPを作ったとのことで

リンクしないと殺すと脅されてしまったので喜んでリンクさせて頂いた次第です。


HPはこちら


現在kasさんはXBOXでソウルキャリバーのオンライン対戦にお熱のようで、

そっち関係の攻略とかを書き進めていこうと思っているようです。

という訳でそっちの方に興味がある方は見に行ってみて下さい〜。



で、更に今日はもう告知がありまして。

11月の頭に谷保でバサラ対戦会が行われた訳ですが、

来る12月6日の土曜日、再び対戦会をやろうという方向で話が進んでいます。

今日から数えると1週間とちょっと後ってことになるのかな?

詳しいことが決まったらまた改めて告知しますけど、

取り敢えずまたあるぞーということで、興味がある方は是非おいでください。

11/28(金)  「久しぶりにお出掛けしました」


  ガムのビーって破る部分にシール貼る店員は

確実に人の痛みが分からないと思います、管理人です。

ちょ、クルクルって切れねーじゃん何だよ・・・ってモチベが下がります。


今日久しぶりにあった友人と美術館へ遊びに行ってきたんですよ。

珍しいでしょ?このわたくしが美術館などと。

あのね、実は僕は自他共に認める絵がド下手な人間ですが、

綺麗な絵を見ること自体は割と好きなんですよ。

っていうのと、何か美術に理解があるっていうとかっこいいじゃん?

ほんとにただそれだけの理由で絵に興味を持ったんですよ。高校くらいの時。


でもそこで最初に挫折したことがありましてね。

取り敢えずどんな画家が居てどんな絵があるのかっていうのを

ネットでばーっと見ていくんですが、

解説ページとかで


『この絵はこの作家にとって失敗作といえます』


とか


『この絵は評論家や研究家の間では不評で』


とか


『代表作と言えばこれです、あまりに他とレベルが違い過ぎます』


とか書かれてるんですがね。

別に言うほど酷いとも思わなければ、言うほどレベルが違い過ぎるとも思わないんですよ。

でもなんかみんな口を揃えてそう言うもんだからみんな合わせて言ってるだけじゃねーの?

って思いながら見てた訳です。

だってさぁ、『これをこう感じない奴はアホ』とか、

僕がゲーセンで腐る程見てきた痛い系のプレーヤーと言うこと瓜二つですよ。

そんなの人それぞれでしょう、普通。

何で『こう感じろ、こういう感想を持つのが当然』などと文句つけられにゃいかんのかとね。


いくら自分達が研究してて見慣れてて違いが分かるというのが本当だとしても

何で分からない人たちの感想までボロクソに批判するのかが理解出来ませんで、

ちょっと美術は敬遠してたんです。

ちなみにそんなにわかな僕なので、ピカソのわけわからん後期の絵よりも

ピカソが中学生くらいの時に書いたという「これ写真?」ってレベルのリアル風景画の方が

巧く見えます。本物というか、実物に近いのが巧く見える訳です、あくまで僕はね。



でね、今日も上野美術館に行って来て巧い画家さんの絵見てきた訳ですがね。

あれってある程度離れた距離だとすっごい巧く見える訳ですよ。

ほんと写真みたいだなーってね。

でも、あれってすっごい目を近づけて見てみると、

ちょんちょんって点が打たれてるだけにしか見えないんですよね。

何で絵を描く段階の視点の位置で、見る視点の位置の完成予想図がイメージ出来てるのか・・・

これが全く理解出来ない為僕は絵を描ける気が一切いたしません(笑)


芸術理解できるとか通ぶれれば確かにカッコいいと思うんですが

正直音楽とかに比べて更に理解が難しいとしか感じられませんなぁ。

11/29(土)  「でも洗ってる時オウエップってなりそうになるのがちょっとダメ」


  舌磨きとかいうのを買ってみた管理人です。

ちょっと用事があって100円ショップに寄っていたんですが、

そこでふと目に留まったんですよ。

まぁテレビとかで何度か見たことはあったんですけど、

一体どんだけ意味があるのかと思っていたんですが。


何か割と100円レベルでも相当綺麗になる感じがしたので、

結構ありですぞこれ。

結構気を使って歯ブラシでもちょろちょろ舌弄ったりしてたんですが、

雲泥の差ってレベルで汚れが落とせるような気がします。

どんくらいかっていうと、洗った後水を飲もうとすると凄い冷たく感じるくらいです。

スッキリして気分が良くなるので割とお勧めです。

11/30(日)  「ひでふしさんはとても元気ですネ!7日目」


  裁判員制度への通知が始まったそうですね、管理人です。

ということは僕のところにもこのテレビとかでやってる奴が来るかも知れない訳ですな。

なんだか実感は全くありませんが。

しかし、元々この国に無かった仕組みが新しく作られたということは、

裁判員作れよっていう声が当然多かったからだと思うんですけど

何かみんな裁判員制度について「めんどい」とか「クソ」とか言いたい放題ですよね。

こうなると一体誰が作って欲しいと言っていたのか不思議ですね。

それとも作って欲しいと言っていた層と文句を言ってる層が別ってことなんでしょうか。

色々と謎ですな。



さて僕の地元のバサラ勢ですが、アニキ使いが1人増えて2人になったことで

息切れ気味だったアニキも再びじわじわとネタが増えてきました。

圭介君が攻略書き終わったらネタを一緒に貼り付けようと思ってたんですが

なかなか攻略書き終わらないダメっぷりを発揮中なので

覚えてる限りでちょろちょろとここに書いていこうと思います。

細かいことは攻略完成した時にまた改めて説明するってことで。


【アニキ:ロボ要請システムの詳細一部判明】

アニキのロボは作る種類によって作ってから完成するまでの時間に差があるのは明白ですが、

種類が一緒の時でも来る時間が違う時がある気がするという点から煮詰められました。

結果、同じ木騎生産でも

Lv.100:13〜14カウント

Lv.50〜99:7〜8カウント

と、5秒近く差が出ることが分かりました。

そしてこの援軍レベルは要請したレベルがいくつでも関係ありません。

つまり、Lv.90で援軍要請してロボを作った時には7〜8カウントで1台目が到着しますが、

その後援軍のレベルが上昇して100になった場合、2代目を作る時には13〜14カウント掛かります。

援軍カウンターが出来ない時間が5秒減るというのを大きいと見るか小さいと見るか、ですね。


【アニキ:ロボ自爆後の援軍ゲージについて】

ロボが自爆する時には一定量の援軍ゲージを消費します。しない時もあるとの情報もありますが。

で、重要なのは自爆した後援軍ゲージが回復するまでの時間がバラバラで、

条件が現状判明していないことです。

一応木騎で突進して援軍ゲージ消費+速攻自爆で更に援軍ゲージ消費が

かなり回復に時間が掛かったようなので、

恐らく消費してる援軍ゲージ量に依存するのではと思いますが。


で、別に援軍ゲージが回復してなくてもロボを要請すること自体は出来ますが、

回復してない限り援軍レベル上昇はしません。

そのため援軍カウンターをしてレベルが下がってる状態で自爆したりすると、

その後援軍ゲージか回復するまで時間がかかるため、

レベルが足りなくて長時間木騎が呼べなくなったりすることがあり得ると。

ロボが強い弱い以前にロボがいないと援軍カウンターが出来ないアニキにとって、

ロボを生産要請出来るまでの時間が長くなるっていうのはかなりのデメリットになります。

そのため自爆させない方が良い時ってのが確実にありそうですな。
inserted by FC2 system