日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(水)  「でも今日は寒いですな」


  衣替えですな、管理人です。

小学校や中学校の時代は常に1人は間違えた連中が居たもんです。

ちなみに僕は間違えたこと自体は無かったんですが、

冬服の下に半袖の夏服着て行ったりはしてましたな。

だって10月とか汗かき的にはまだまだ暑いんだもん。


さて、今週末にイサヲんところでめぼしい動画撮ってこようって話だったんですが、

今のところ撮らせて貰おうと思ってるコンボはこんな感じになってます。

こういうの見たいみたいなリクエストが(まぁあんまりあるとも思えないですけど)

もしあったら、事前に言ってくれれば(技術的に可能なら)

撮ってきますんで〜。

10/2(木)  「ちょっとむかつく村人にギガデインとかしたい」


  何故外の気温が21度なのに室内気温が29度なんだろうか、管理人です。

換気が悪いにも程があるんですけどこの部屋。


ドラクエ最新作が出るらしいですね。

僕が小学生の頃からずっとありますが、流石にもうやってる層は違うのかなぁ。

ちなみに僕が一番やったのは3〜5辺りの時代ですな。

その後1と2もやって、6で終わった感じです。

要するにプレステ行った辺りから興味が薄れた訳ですな(笑)


剣と魔法の世界、実際とても惹かれますな、僕は。

まぁ誰でも1回くらいは思ったことがあると思うんですけど。

でも最近年取ったからそう思うのか分かりませんが、

僕が剣と魔法の世界に行ったとしてもまず間違いなく良い思い出来る前に死ぬと思いますわ(笑)


ちょっと寝て起きたら村が壊滅してましたとか

間違いなく一緒に焼け死んだりするクチですよ。

勇者とか酒場に来ても遠くでフーンて眺めてるだけで話したりしないと思うし(笑)

10/3(金)  「何か血が下がってくる感じというかそういうのが気持ちいいんです」


  セミがまだ鳴いてるとか半端じゃないしぶとさですね、管理人です。

基本死体ばかりがボロボロ転がってるだけの時期のハズなのに

まだ頑張ってる奴がいるってのが凄いですね。


ちょっと最近欲しいものがあってですね。

寝る時に仰向けになって寝るじゃん?

その時にこう、足を上げて寝るのが好きなんですよ、最近ね。

上げるって言っても筋トレみたくする訳じゃなくて、

何かしら挟んで角度を調整して寝るってことなんですが。


今はクッション的なものを色々挟んだりして寝てる訳ですが

抱き枕さえある今の世の中、

「寝る時に足持ち上げる枕」的なものも売ってておかしくないんじゃないかなぁ?

という訳です。


どっかに無いのかなぁ、

そもそもそういうのってどこに売ってるのかすら見当がつかないんですが。

ドンキホーテとかロフトとかそういうとこの方が売ってるんだろうか。

という訳で情報求むですぞ。

10/4(土)  「疲れましたけどまぁ達成感はありますな」


  先日の告知通り谷保に行ってバサラの動画を撮ってきた管理人です。

今回は対戦ではなく今までに溜まってきたコンボネタをまとめようってことで

コンボオンリーで行ってきました。


でまぁ以前も言ったかも知れないんですが

僕自身基本動画を撮るという行為がほぼ経験無いんですよね。

対戦動画を撮る時でさえ無駄に緊張してたせいで

先日の対戦動画でもロクな動画が残せなくて後悔だらけだったんですが。


で今回はコンボ動画ということで、コンボ動画を撮るということは初めてだったんですけど

これまためちゃくちゃストレスが溜まりますな(笑)

世紀末DVD製作者のイサヲが

1つのコンボを撮るのに3週間かかったとかいう話を聞きましたが、

別にあれほど緻密な条件のコンボを撮ろうとしてる訳でも何でもなくて

実戦でボコボコ決めてるような奴を撮ろうとしてるだけなのにも関わらず

何故かめちゃくちゃミスるんですよ。


対戦とは全く別の意味で台パンしたくなるというのは

なるほどこういうことだったのかというのがよく分かりました。

ほんと自分にイライラしまくります。

失敗して消化ラウンドにして無駄なDVDのスペースばっかり作っちゃったりとか

自分だけ収録時間凄い掛かっちゃって滞らせちゃったりとか

そういうの考えちゃうとより一層ミスるんですよ(笑)


最終的には基本的に撮ろうと思ってたものは

多少の妥協はありましたけど大体撮れました。

今回撮れなかったものとかはまぁ、またコンボネタが溜まった時にでもって感じですね。



近日中にイサヲがまたニコニコの方にでも置いてくれると思うので、

その時はまたいつものようにここで告知します。

また、基本的にここに載ってるレシピのコンボばかりではあるんですが、

寸前に「こっちの方が良いんじゃないの」って差し替えられた新コンボとかもあるので、

ちょろちょろと解説テキスト的なものも一緒に載せようかと思ってます。


いやしかし毎度ながら協力してくれた谷保勢のみんなとブリッジには感謝。

今度はまたいつも通り対戦目的で行くよー。

10/5(日)  「ヨドバシが出来て一層便利に」


  今回はあまり筋肉痛になってません、管理人です。

基本的に谷保に遊びに行くと翌日は足が死ぬんですけど、

何か何度かしてる内に強化されたようですね。

ちょいとダルい程度にまで改善されました(笑)

今日は体というよりむしろ喉が痛いです。

昨日の帰り冷え過ぎたんでしょうかね。

体感では涼しいと思ってるつもりだったんですが・・・


でも今日はそれでも吉祥寺に買い物に行ってきました。

久しぶりに吉祥寺に行きましたが、相変わらず住みやすそうな街ですな。

流石東京都で住みたい町1位になるだけありますね。

まぁ休日の人の多さだけはイライラするけどね!

10/6(月)  「舌の左下辺りが大変なことに」


  ばっちり舌に口内炎が出来た管理人です。

やべぇ味噌汁飲むと意識が飛びそうだぜへへへ。


その苦労の結晶だった先日のコンボ動画が、公開用に完成しました。

まぁ動画を見られるようにしたのは100%イサヲなんですけど。

僕含め他の人はコンボ収録スタッフとして参加してますので(笑)


という訳でこちらです。


戦国BASARA X コンボ・ネタ動画

で、コンボ解説ページはこれです。


結局当初の予定の8割くらいまでですかね、収録出来たのは。

あれだけ頑張ったものが10分以内に収まるって凄い複雑な気分ですが(笑)

先日の通り多少取り損ねたものもあるんですが、

まぁそれはまたコンボネタが溜まったらって感じでしょうか。


という訳で次回はまた対戦動画に戻るかなぁと思います。

今度はあれですな、是非一見さんとかも来て貰って大人数でやってみたいですね。

絶望的に対戦相手が不足してる現役プレーヤーから

この動画でバサラに興味を持ったビギナーまで、

谷保ブリッジは誰でもウェルカムだそうなので。

基本フリープレイなので300円くらいでずっと出来ますし、

一瞬で1000円とか2000円とか取られるのを怯える必要はないです(笑)

そういうイベント事とかが苦手だって人なら

是非いきなり武蔵境か谷保に遊びに来てね!

基本的に一般的に仕事帰りと呼ばれる時間帯くらいからならいるからね!


あと詳しい解説のつもりで一応テキストまとめておいた訳ですけど、

それでも良く分からないとかだったら掲示板とかメールで気軽にお尋ね下さい。

どうせこの動画を作ったメンバーは全員このページ見てますので〜。

10/7(火)  「でも口内炎が1日でほぼ完治したのはでかい」


  そして今日はダル過ぎて倒れてオワタ管理人です。

何という収録ダメージ。

何かあまりこういう経験が無いのでずっと免疫無いままですが、

ダルい時ってほんと目開けてるだけで疲れますよね。

寝てるだけで一日が終わると激しく損した気分ですが。


動画の方楽しんで頂けているようでなによりです。

何か地元の方でも知らない人がたまにバサラやってるのを見るようになりました。

常連以外万年デモ動画だったのに比べると革命レベルですな。

この調子でここを見てるみんなも来てね!!!!!



文字打ってたら頭痛くなったから寝ます('A`)ノシまた明日

10/8(水)  「でもチェーン始動はめんどかったから確認してない」


  概ね風邪は治りましたが何か変な栄養ドリンク的なもの飲んで

喉が凄いねっとりしてて嫌な感じな管理人です。

今日1日おとなしくしてればまぁ概ね治るかなぁと思ってるんですがね。

でもやっぱ頭に鈍痛がする時があるんでこれ書いたらまた寝るよ!


Mr.ワンチャンスこと魔王信長ですが、微妙にまた伸びそうです。

差し合いがダメな男なもんで基本赤ワキガつけない限りは決定力不足な男なんですけど

通常時から横跳びが出来るキャラがちらほらと現れてきました。


【通常時横跳び:アニキ・慶次限定:援軍レベル65〜】

(投げ・6Bから)6援軍<(5C)黒ワキガ<6援軍<キャノン<5B赤ワキガ3援軍<※

※援キャン立ちC連打<(40〜43ヒットから)3援軍援キャンバニ立ちCタン6C(援軍裏着地)<※

※JBJC3援軍<(信長裏着地)<6CJAJBJC・・・



一応援軍レベル63までは回復が間に合うの確認しましたけども、キリが悪いんで65ってことで。

いつもの黒ワキガ5C連打コンボは締めに良いのが無いっていうのが悩みのタネだったんですけど、

だったらもう裏回っちゃおうぜっていう観点の元試してみた結果、これが割と安定しそうです。

5C連打は30ヒット目くらいまではなるべくディレイして援軍回復時間を稼ぎ、

受け身不能時間が短くなってきたら最速で連打していきます。

それで大体40ヒット目辺りに援軍が回復するんで速攻で使いながら裏に回ります。

このヒット数になってると5C6Cがそのままじゃ繋がらないので、

タンでカバーしながら6Cを出します。


んー、ということは他のキャラも裏回り出来る連中相手なら

通常時から横跳び行けるのかも知れませんね。

裏回りパーツを考えるのが課題ですが、まぁ無いってことも無いと思うので。


伊達と信長については真田同様

どっちでキャラ選択しても左しか裏回り出来ないキャラが多いんですね。

真田はその点右側は自分が裏に回ることでカバー出来た訳ですが、

もしかしたら伊達と信長も自分が裏に落ちるようなやり方が出来るのかなぁ。

裏回りの種類とキャラが増えれば、あるいはこの2キャラももうちょい頑張れるかも知れませんね。

10/9(木)  「何という同族嫌悪」


  何かこんなの男もやってなかったっけ、管理人です。

僕にはオタクも腐女子もみんな一緒に見えるんですが、

何か彼・彼女らはお互いを凄い嫌いあってるみたいですな。

大して差無いと思うんですけどねー、オタク的立場から思うに。


昨日の信長の通常時横跳びなんですけど、

よく考えたら横跳びで無理して援軍裏に回してとかする必要無かったことに気付きました。

まぁアニキ戦の時はロボ破壊するのに行く価値はありますけどね。

という訳で


5C連打(40ヒットまで)<5C+N援軍<慟哭スル魂・散華援キャンエリアル<JCJBJCJB・・・・


で全キャラ宇宙へ飛べました

ヒット数的に非常に苦しいんですけど、エリアル→JCをとにかく素早くとしか言えません。

また、下準備としてキャノンで張り付ける高さを5Cが当たる限界まで高くするよう心掛けると

エリアルの後のJCが若干拾い易くなります。

援軍レベルは70で確認しました。

5C連打のディレイ具合によっては65くらいでも行けると思いますが。

安定するレベルかと言われると今の僕だとまぁ青ヒットでは半々くらいです。

でもアルカディア様の言う極限のやり込みレベルまで行かなくても

慣れれば安定するんじゃないかなーと思います。


という訳で、

信長は援軍レベル70以上で通常時投げや中段始動で宇宙に行けるようになりました。

赤ワキガ時は元々行けるor行けない時は横跳びorキャノンコンボで6〜7割だったのに加え

このコンボ壁ダメージが無茶苦茶入るので投げ始動でもコンボ部分で7割減るんです。

ゲージさえあればもはやどんな始動でも超火力が発揮出来そうになってきました。


こう聞くとほんと強そうに聞こえるんですけどねー、

実際はそんなでもないという何とも不思議なキャラです。

10/10(金)  「溜めバニほんとあたんねーなーこいつ」


  お市の中央連続ガード連携をニコニコ動画で見てたんですけど、

字幕でフンフンディフェンスって名付けた人にセンスを感じた管理人です。

確かに言われてみればあの手の数は正にフンフンディフェンスですな。

オフェンススキルではなくディフェンススキルとして見れば

確かにあのレベルの鉄壁っぷりです、あの連携は。

名付けた人に粗品を進呈したいくらいですね。


まぁ最近は日記にバサラのネタ書いてはいるんですけど

今週とか多分1回も対戦してないんじゃないかなぁ。

ずっとぶっ倒れてましたからね。

新しくお市攻略設置する予定なんですけど、

まだキャラ対策とか大して充実してない感じがするので

もうちょっと対戦してデータ収集してみないとダメですな。

10/11(土)  「ふむ」


  クッションを買ってみてベッドの足もとにポコっと置いてみたところ、

激しく快適過ぎて吹いた管理人です。

この血が降りてくるような感覚がたまらんのですよ、えぇ。

実際はそこまで露骨に変わってる訳ではないんだと思うんですけどね、

でも気分的に足が持ち上がってる状態って割と好きです。

あ、ちなみにメイドインチャイナの1000円の奴ね。

使い捨てる気満々ですから。



以下ちょっと自分でもまとまりきって無いお市メモね。


A.開国時連携・コンボ(開国時のふっ飛ばしでダウンさせた後)

(共通パーツ)膿<Cウネ<Bウネ※

ここまででガード時は以下へ。

1.フンフンディフェンス該当キャラ

※Aウネ<CウネAウネ・・・・

2.非該当キャラ

※撲<CウネBウネ<撲・・・・

大人しくしててくれればゲージが無くなっても続くけど隙間だらけ。

途中で前後or上下択一のレシピ化が必要?


上記連携のヒット時は以下へ。

1.中央

※Aウネ<前移動+3援軍<援キャン上移動(Bウネ)Aウネ

2.端付近

※Aウネ<前移動+3援軍<援キャンAウネ虚・・・


B.対空虚使用時

(共通パーツ)虚<AウネCウネ<※

(ヒット時)※上移動(Bウネ)Aウネ

(ガード時)※撲<CウネBウネ<Aウネからフンフンディフェンスor撲・・・


C.リバーサル警戒時

(端)前移動3援軍<(少し下がりながら)触<Aウネ虚・・・

(中央)前移動(裏回り)3援軍<虚コンボへ



アドリブが多過ぎるせいでいまいち威圧感が足らないんですよねこいつ。

無駄なアドリブ判断はコンボの妨げになるので、位置・状況確認にのみ気を注いで

コンボ内容はやはりある程度テンプレ化出来るようにしとかないとダメな気がするなぁ。

まぁまだまだやり込みが足らないキャラだからしゃーないですな。

10/12(日)  「指で顎をグイグイ押す作業はもう嫌だお」


  知り合いが買って置いて行った乾燥ホタテ貝柱をパクって食べてみたところ、

食い過ぎてというか噛み過ぎてというか

顎が無茶苦茶痛くなってしまった管理人です。

酒のつまみですから基本僕が自分で買うことはないんですが、

スルメとかに代表されるあの手の物って食べると凄い顎痛くなります。


でも最近の日本人が一昔前に比べて顔が小さい傾向にある理由は

大して物を良く噛んで食べなくなったからだみたいな話がありましたな。

まぁ確かに今って煎餅食べるくらいならポテチ食べるよね。


2日くらい前に食べて痛くなったのに未だに痛いとか、

僕の顎って激しく貧弱だったんですなぁ。


基本的に日曜日で精神的に1週間を締める僕ですが、

今週は何か体調崩して寝てばっかでした。

まぁ大分元気になったんで来週からはいつも通りになると思うんですけど、

基本その週のことはその週の内に済ましておきたい僕の前に立ちはだかった仕事が

寝てて一切出来ていなかった家事です。

特に汗かきまくったせいで洗濯物の溜まり方が尋常じゃありません。

んじゃこれからフル稼働で始末にかかるんでこの辺で(^ω^)ノシ

10/13(月)  「とうもろこしうめぇwwwww」


  ジャイアントコーン作った奴は神、管理人です。

グリコのチョコのアレじゃなくて、こういう奴なんですが。

何故と言われてもわからんのですが、

このゴリゴリした食感がたまらんのですよ。

これはあれですよ、コンビニのおつまみコーナーだとか

100円ショップだとかお菓子コーナーだとかに普通にあるんで、

ちょっと1袋食べてみてください、興味が出たら。


まぁ酒を飲まない僕としてはつまみ的な感じで食べるというよりは

小腹が減った時にポテチの代わりに食べるような感じなんですけどね。


でさぁ、ちょっと聞いてくれよみんな

あのね、このページってアクセス解析つけてあるんですよ。

まぁ別に殆んど使うことのない半分死んだような機能なんですけど、

たまにどんなとこからここに来てくれてるんだろうとかふと気になった時とかに

ちょろちょろ見たりする訳ですよ。


でね、最近バサラの動画作ったり公開したりして、

関係者のみんなが宣伝してくれてるのもあって

割とこのページへのアクセスが伸びてきてるんです。

それに関してはどうも有難うございますとしか言いようがないんですけど、

昨日だったか一昨日だったか、そんな感じで久しぶりにアクセス解析を覗いてみたんですよ。


やっぱ動画の解説ページだとか、バサラ攻略とかで検索してきた人だとか

そういうところからのアクセスが最近は殆んどだったんですが

何か全然見慣れないリンクから飛んできた人が居たんですよ。

まぁここリンクフリーって奴ですし、どこで誰が張ってても勿論構わないんですけど、

なんじゃろここと思ってリンク元に飛んでみたんですよ。


そしたら何か、

「お勧めテキストサイト集」的なリストの中の一つにここが入ってたようなんですな。

いやここテキストサイトっていう程テキストじゃないだろ・・・

唯の日記+神イラストサイトだからむしろイラストサイトじゃねって勢いですよ。

テキストサイトっていうと何かこう、コラム的な記事とか沢山書いててさ

僕はこう思います!的なこう、もっと主義主張がバトルしてたり

それに伴って掲示板とかで読者が骨肉の争いを繰り広げてたり

たまに読者参加型の企画とかやったりして微笑ましい交流の風景が

後日日記にアップされたりとか

取り上げる話題もタイムリーなのが多くて大手のサイトの話題とかみんな知ってて

「あの記事読んだ?」的な話のネタになるような

そんな感じのイメージなんですけど。


まぁ有難うございますなんだけどね・・・と思ってそこのリンク一覧を見てたら、

全部で30〜40個くらいテキストサイトのリンクがあったんですよ。

そしたら何か上の方に「侍魂」だとか「ろじぱら」だとか「じーらぼ」だとか

一時期ネット界で一世を風靡したサイトとかが載ってたあたり、

この人はなんでこんなサイトとうちのサイトを同じジャンルのリンク集に載せてるのか

凄い理解に苦しみます(笑)


世の中このページをどういうジャンルで捉えるのかでさえ

個人差があるんですなぁ・・・と意外に思った瞬間でした、と。

10/14(火)  「ふむ、まぁ所詮バナナなんだと思うけど」


  お市攻略設置しました、管理人です。

まぁ大して真新しいこと書いてる訳でもないんですけど、

色々ネタはメモっといてあるのでお市使う人はちょろっと見て、

沢山突っ込みを入れてくれると僕も友人のお市使いも喜びます(^ω^)


で、お市はまとめて色々と書いておいたんでここでは置いておくとして、

何か微妙にだけ伊達がまだ伸びる・・・かも知れませんが。


【伊達:ノーゲージ永久への道?アニキ・ゴリラ・ホンダム限定】

バニ<6援軍+バニ溜め開始<6援軍ヒット後溜め解放<6B3援軍<※

援キャンバニエリアル(援軍裏着地)<JC3援軍<(本体裏回り)<5A5BJAJBJC・・・



要するにバニから溜めバニが間に合うってことなんですけど。

利点は距離の制限が殆んど無いことです。自分が端を背負ってても行けます。滑るんで。

ちなみにバニ後の6Bはそこまで意味がある訳でもないんで、5Cとかでも当然OKです。

その為、バニさえ当たれば伊達もノーゲージで横跳び行けるキャラが出来たということですね。

そう、問題はバニをどうやって当てるかなんですよね(笑)

2Bカウンターからでもギリギリ間に合わないしなー・・・

マグナムから6援軍でもあと5Fくらい間に合わないんですよね、ギリギリで。

でも小十郎の拘束時間が思ったより頼れそうな感じなので、

位置調整とか巧くやればひょっとしたら行けるキャラ結構いるんじゃないかなぁなんて。

まぁ現状じゃ気絶時とか露骨な硬直以外には反撃出来ませんね。

10/15(水)  「何かしょっちゅうこんな話してる気がしますがそれくらい大事ってことだよネ」


  男同士の間では割と重要な話です、管理人です。

ちなみに僕は似合ってれば何でも良いと思ってる人なんですが、

なんていうんですかね、あのお下げというかツインテール?って程でもないんですが


うーん説明し辛いな。


こういう奴あるじゃん。




あれの後ろの分け目がピッチリなってるのが凄い生理的にダメなんですよ。

凄いどうでもいいことなんですけどね。

何だろ、前から見る分にはむしろ好きなんですよ、

単純に流したりするより変化があって好きなんですが。







K の発言:
なにこれいつの文明だ

ろっきー の発言:
おい


K の発言:
こーゆーの遺跡とかに掘ってあるよね

ろっきー の発言:
おい

ろっきー の発言:
何でこれで理解出来ないんだよ


K の発言:
後ろ髪だけ髪の毛ある女の子とはなかなかいないと思うけど・・・

ろっきー の発言:
ツインテールというかお下げというか

ろっきー の発言:
その後ろに分け目がピッチリ出てるのはダメだ

ろっきー の発言:
という日記が書きたいだけなんだが


K の発言:


ろっきー の発言:
こういう感じ(一番上の画像)のことを絵で表現したらまぁこうなるじゃん?


K の発言:
これとあの絵が同じだと髪型だと

ろっきー の発言:
そうよ?




え、ひょっとしてみんなも分からない?


こんなに分かりやすいのに?

何だよ何だよ俺の好みが全然説明出来ねーじゃんかよ・・・

10/16(木)  「もう弄るキャラがいない件」


  鼻の穴が何か血まみれになってた管理人です。

起きたらいきなり血吹いてて焦ったって話ですよ。

で気が付くと鼻がメチャクチャ痛かった訳です。

最初何かと思ったけど要するに寝てた僕が鼻ほじってたら爆死しただけだったんですね。


お市は概ね殆んど今いる対戦相手とはやったんで一区切りかなぁ。

何かモードチェンジの立ち回り煮詰めると割と行けるキャラっぽいですよ。

強くはないと思いますけどね。あと座高高いキャラがホント可哀想。

一部キャラに強い荒らしキャラで、頑張ると見返りもあるキャラってとこでしょう。

見返りがないキャラが一部居る中ではまぁ良い方じゃないですかね。



vs秀吉

今まで対戦したキャラの中で一番楽ですな。

援軍が来るまでも緋の渦・陽やモードチェンジを駆使していくとあまり近づかれません。

機動力が無いキャラなのでこちらの機動力の少なさが大して悪影響を及ぼしません。

モードチェンジした後ですが、基本飛び道具を出すことから始めればOKかと。

理由はそれ以外の攻撃がほぼ灰塵乱渦ですり抜けられてしまうからなんですが、

逆にここで飛び道具を出しておくと、灰塵乱渦だった場合は丁度良い位置で足止め出来て、

そのままフンフンディフェンスに移行していけますし、

飛んで逃げた所でこちらの虚に勝てる訳もないです。

とにかく困ったら飛び道具です。


援軍がお互いに到着した後ですが、

秀吉は単体では基本出来ることが少ないため、必ず半兵衛で引っかけながら突っ込みます。

秀吉自体あの機動力だしリターン考えたらそれが当たり前なんですが。

まぁ緋の渦ブン撒いてると勝手に半兵衛が吹っ飛ぶこともあるし、

逆にこっちが援軍を引っ掛ければ根の夢まで引っ掛けて当分半兵衛が来ません。

リバーサルのゴリラ投げも半兵衛がいなければ大したことありません。

モードチェンジした後も自力で何かできることが基本無いので、

半兵衛で何とか引っ掛けようとするしかないんですが、

前移動しながらこちらの援軍とか出してると

半兵衛をスカしながらこっちの援軍を秀吉に当てたりすることも出来ますし、

もし空中ダッシュ中とかだったらカウンターなんで位置によってはそのまま即死します。


まー捕まったら即死することもしばしばあるんですが、

別にそんなの秀吉相手に限定されてる話じゃないですからね。お市は誰相手でも死にます。

と思うと珍しく通常時、モードチェンジ時両方とも基本優勢を保てることが多い点から

五分くらいで良いんじゃないかなぁと思います。

お市側の作業するパーツが煮詰まったら或いは有利つくかも知れませんね。

フンフンディフェンスは偉大です。

10/17(金)  「画面もなるべく大きい方が好きなので余計なんですな」


  携帯のモニターのフィルムがもはや擦りガラスの管理人です。

地味に前の携帯からそのまま移植した代物なので

恐らくもう2年近くは使ってると思われるんですが、

いい加減周りの人どころか自分でさえモニターが見辛くなってきました。


僕は時計とかでもそうなんですけど、

自分が扱いが雑であることを自覚しているので、

いくら丁寧に扱おうとしても絶対傷が付くんですよ。

でもそんな扱いのくせにそういう傷が付くのは凄い嫌なので、

こういうモニターフィルム的なものを重宝してるんです。


まー減価償却は明らかに終了してるんで明日にでも買いに行こうかなー。

10/18(土)  「好き放題やる会」


  今日は久しぶりのメンツと飲み会&カラオケに行ってた管理人です。

いやはやえらい疲れましたがとても面白かったです。

なんだかんだで現状のメンツと付き合いだしてから

古い連中はもう5年くらいの付き合いになりますな。

不思議と切れることなく続いていますが、皆さんはそういう付き合いはありますかね?


特に大して執着して付き合ってるというつもりでもないんですけどね、

なんだかんだで付き合い続けてます。

まぁそういう風に変に意識しないでも付き合いが続くっていう連中相手が

一番続き易いのかも知れませんね。


いや最初はその日の内に帰るもんだとばかり思ってたんですけど

まさか徹夜でカラオケ行くことになるとは思いもよらなかったもんで

始発で帰って来たんですけどえらい疲れました・・・。

きっと相当寝ることでしょう、これから。

ドブってしまう可能性が非常に高いですが(笑)、

いつもの日常と違うイベントっていうのは自分のモチベを何かしら変化させるので

これからもこういうのは無理してでも行きたいと思ってます。


じゃ寝るから(^ω^)ノシ

10/19(日)  「m9(^Д^)」


  トイレに行ったら携帯がダンクシュートされた管理人です。

いや何か尻が軽くなったと思ったら後ろ振り向いたら携帯が溺れてるんですよ。

ちょ、そういう体を張った芸とか良いからって思いつつ慌てて引き揚げたんですが、

しばらく気が気じゃなかったですな。

一応助けたのが早かったからなのか今のところ問題無く動いてますが、

間違い無くこいつの名前はうんこ携帯になりました。

まぁ何もする前に落としたっていうのが唯一の救いって感じですな。

でも早急にエタノールを買いたいです。



【お市:状態異常と魔の手・バサラゲージの関係】

お市は状態異常をつけるために集え根の夢を主体においたコンボが多い訳ですが、

お市ってそんなにゲージ溜まるの?って思う人が多分多いと思うんですよ。

でもゲージ依存がこれだけ激しいキャラなのに、何故か僕はお市使ってると

気が付いたらいつでもゲージがあるんですよね。

何でだろうと思ってちょっとゲージの増減とかを気にして見てみたんです。

そしたら何かこいつコンボすると滅茶苦茶ゲージが回復するんですよね。

特に注目するべきなのが相手に「BASARAゲージ1/2」がついてる時。

相手のゲージ増加量が半分になるというこの状態異常、

何故かこっちのゲージ増加量がほぼ倍になってます。


そのため、

相手の起き上がりを6B2Cで崩して緋の渦6ヒットってやるだけでゲージが1本回収できます。

ちなみに当て投げ1回でもゲージ半分とか回復します(笑)

また、画面端の虚A沃×nの即死も、大体2本くらい回復してます。

連携ガードさせてるだけでもゲージ半分とか1本とか増えますし。

一度ペースを握り出したらゲージに困ることが無くなるってことですな。

そりゃいつでもゲージがある訳だ。

10/20(月)  「僕たちのバサラはこれから」


  今日は名古屋バサラ勢の方が来てて思わず目を疑った管理人です。

え、何でこんな辺境の地に?いやメチャ遠いじゃん?とか色々思ってたんですが、

何かお話ししてみたところホントに本人だったようで、余計謎でした。

でもたまに東京には来てるそうで、今後も是非という話をして別れました。


思わぬところで東京と名古屋が繋がって驚きましたが、

久しぶりに全然違う人と対戦して面白かったです。

色々と違った刺激が得られるのは良いですな。


何か最近は全然知らない人がバサラをやってることも結構あるようで

嬉しい限りです。

まぁあんまり流行り過ぎても毛利まみれになるだけなんで複雑ですが、

何だかんだでクソゲーっぷりが一周してバランス取れてきた感じがあります。

北斗の時みたいな感じでしょうか。

10/21(火)  「たわらばって感じがした」


  実は今激しく腰痛な管理人です。

あのね、話は土曜日の飲み会まで遡るんですがね。

カラオケで徹夜してた訳ですが、無理な姿勢が祟ったのか

帰ってきた時辺りからかなり体が痛かったんですよ。


でね、その後友人が遊びに来たもんで、

ちょっと君マッサージしていかないかという風に頼んでみたところ、

僕がうつ伏せになって腰の辺りをゲンコツでグリグリしてもらってたんです。

そしたら確かに気持ちは良かったんですが、何か重量的に足りない感じがしたんですよ。


なので「ちょっと君一瞬で良いから乗ってみて」つって乗ってもらったんです。


ボキャキャって音がした


以来何か腰が痛いです('A`)

ツボに入り過ぎたんだと思いますが、

まさかこんなにクリーンヒットするとは思いませんでした。

お陰で今イスに座ってるだけでも痛いですが、

背もたれとかにクッションを挟んでみたところ大分緩和されました。

クッションは神。

10/22(水)  「炭酸ヨーグルトだもんなぁ」


  以前日記で書いたかも知れない「ペプシホワイト」を飲んでみた管理人です。


まぁきゅうりよりは良いんじゃないの


2回目は無いけどな!


ちょっとバサラ攻略の方、

信長:vs真田・vsアニキ・vs秀吉・vsお市

伊達(笑):vs慶次

お市:vsアニキ


を更新・追加しました。興味がある人は見てね!!!111


あと11月8日の土曜日に今度また谷保で対戦会やろうって話がまとまりそうです。

もしここをご覧の方で8日予定が空いてる人とかがいらっしゃったら、

是非谷保ブリッジへおいでください。

フリープレイ(300円くらいだったかな)なので

初心者とかそういうのも全然気にしないでクソゲーを満喫出来ると思います(笑)

まぁ期日までまだまだ日があるのでちょくちょくまた告知し直すと思いますので、

別に詳細という程の詳細も無いんですがもし興味が出たかたがいらっしゃったら

気軽にお尋ね下さい〜。

10/23(木)  「まぁかえってキャラが立ったのかも知れませんが」


  うんこ携帯を洗おうとエタノールを買おうと思ったんですが

あれってどこに売ってるんですかね?管理人です。

水洗い出来れば精神的にもスッキリするんですがねぇ、

僕の携帯は流石にそういうのは対応してないでしょうし。

落ちたのに何も影響が無い今は恐らく運が良かったんでしょう。

こんなもんに運使いたくもなかったんですが(笑)


【真田:各種N援軍追撃(レベル50〜99)】

・チェーン(〜2C6C)・投げ始動(端・中央)

チェーンは全キャラN援軍が2ヒット。慶次のみ早めのN援軍。

投げ後低めに5B5Cで拾えば全キャラN援軍が2ヒット。


・6B

毛利・上杉・慶次は必ず1ヒットなので1ヒット目に援キャンダッシュ

お市・伊達は2ヒットの時もあるが基本1ヒットとみて援キャンダッシュしておく

あとはみんな基本2ヒットするのでいつも通り。


・空中朱雀翔

端過ぎると佐助が真田と相手キャラの間に入る隙間がなくなる為に

勝手に相手キャラの後ろから攻撃してしまい中央へ吹っ飛び、追撃が困難になる。

そのため、端が近くて佐助がどこに出るか分かりにくい場合は

4(後ろ)援軍で真田の後ろから出現させ、真田の前方向を攻撃させるようにする。

端が近いため相手キャラに攻撃が届かないなどということもないので

曖昧なら全て後ろ方向で援軍を呼ぶのが良い。

10/24(金)  「別に強キャラで横跳びとかわざわざ大会でやらんでもなぁ」


  何か大久保αででバサラの大会があるらしいですな、管理人です。

11月3日だったかな、何かどこだったか宣伝に来てる人が言ってたような。


まさか今になってバサラで大会が開かれることになろうとは思いませんでしたが、

これはひょっとしてあれですかね、

僕の奥州筆頭伊達政宗が天下にその力を見せつける日がやってきたと

そう解釈して良いんでしょうか。


まぁ毛利とアニキと信長と忠勝と上杉と秀吉と真田とお市がいなければ

割といけると思います、恐らく。

要するに慶次と伊達だけなら行ける!!!!!!!!!!!!!


でも一番ありそうなのは出場者が少なすぎて大会中止(^ω^)

次にありそうなのが月曜日って祝日だけど何か予定があったような気がする。

まぁ、こういうきっかけでバサラがまた流行ってくれれば良いなぁと思います。

10/25(土)  「あとトローチ開発した人も神」


  喉が大変なことになってる管理人です。

焼けついてるのかって勢いでパリパリします。風邪でしょうか。

まぁそんなの気にせず生活するんですけど、痛いもんは痛い訳でして。

初めて喉ぬーるスプレー的なものを買ってみたんですが





これ開発した人は人の痛みが分かる人です。



【真田:横跳び中の援軍ブロック後】

バニが当たるキャラ:慶次・アニキ・秀吉・ホンダム・信長

この連中はバニ×nで壁まで運んでサナスペ→横跳びへ。

その前の横跳び分も合わせて全部でダメージは8割くらいになりますな。


【伊達:横跳び中の援軍ブロック後】

バニが当たるキャラ:慶次・アニキ・秀吉・ホンダム

壁コンから横跳びへ行けますが、真田程ヒット数は引っ張れません。

2ループもしたらすぐ行くべきですね。



【信長:横跳び中の援軍ブロック後】

バニ×n<5B5C<3援軍<援キャンバニ6C<(援軍裏着地)<JC<3援軍<6C・・・

アニキ・秀吉・慶次に確認。

慟哭スル魂のゲージが残ってる時は5C連打も出来なく無いですが

欲を出すとその後の横跳び再開に支障が出る可能性もあるので、

僕は横跳びにさっさと移行します。どうせしばらく相手援軍使えませんし、

その内に自分のゲージで反乱起こされてコンボ中断したら寒いので、

タン吐きに神経を使った方が良いかなと。


他のキャラはまぁ現状援キャンバニの部分をエリアルにして壁コンで終了ですかね。

一応エリアルスパイク後黒ワキガが入ってほぼとどめになりますが、

ブロックで1本ゲージ使ってるのにゲージ使う必要あるかなとは思います。

壁コンで終わっても残り2割とかだから十分じゃないのって気もするし。



まぁどれもあんま使わないネタと思いますが

その時にアドリブするの面倒なので今のうちに考えときました。

10/26(日)  「ティッシュの山が大変なことに」


  鼻風邪中で声が間抜けな管理人です。

鼻で呼吸出来ないのはイライラしますなぁ。


そうそう、以前話題にしたバサラの大会なんですけど、詳細は


開催場所:大久保アルファステーション(5F)

日程:11月3日(月・祝) 15:00〜



だそうです。あれだけ騒いでおいて僕は用事があるので恐らく行けません(´・ω・`)

残念ですなぁ、出来れば今東京にどれくらいこの過疎ゲーのプレーヤーが残ってるのか

是非見てみたかったんですが・・・。

知り合いは行く気満々なようなので、まぁ土産話でも聞かせて貰うことにします。


実はここのホームページ、地味にアクセス数が伸びてるんですよね、ここ最近。

明らかにバサラの効果なんで、そこはどうも有難うございますなんですが、

そんな人達でもし東京住みの人がいらっしゃったら是非大会も盛り上げてきて下さい(笑)

10/27(月)  「ほんと作りかけ過ぎなゲームだな(笑)」


  鼻がガビガビで凄い不愉快な管理人です。

鼻風邪引くといつもこうですが、このバリバリする感じを緩和する方法はないもんでしょうか。

喉ぬーるスプレーみたく鼻まったりスプレーみたいなのがあると良いんですが。


【お市:魔の手回復力の謎】

魔の手ゲージは一度モードチェンジしてゲージを消費して解除すると、

しばらく魔の手ゲージが停止し、数秒してから徐々に回復が始まります。

この回復する時の速度が普段はとても遅いんですが、

PGを張ることで回復速度が上昇します。

どうもPGをすると体力が回復するシステムがこのゲージにも適用されてるみたいです。


更にこのシステムはモードチェンジ中にも適用されてるみたいで、

モードチェンジしてからPGを入力すると、PGのグラフィックが出ていないにも関わらず

PGをしてる扱いになり、解除された時の魔の手回復速度が上昇します。

ちなみにモードチェンジしてからゲージが無くなるまでPGを入れておくと、

解除してから一旦ゲージが停止するのを合わせても3秒程で全快します。

本来1本分くらいPGすると全快するんですが、

モードチェンジ時はゲージが減りません。


また、何故かは原因が特定出来ていませんが、相手に状態異常が全部ついてる状態で

こちらが解除した場合、魔の手ゲージ回復速度がやはり早くなります。

何か特定の異常がついてるときなのかと思って実験してみましたが、

1つではダメみたいで。結局早くなったのは全部ついてる時だけでした。


1.PG

2.全状態異常ついてる状態で解除


これらを実戦で利用出来ればもっと即死の回転率が上がると思うんですが・・・

まぁどうなることやらって感じです。

10/28(火)  「やれやれ」


  WBCの監督は原監督になるらしいですね、管理人です。

まぁ別に僕は個人的に現役の監督の方がカンが鈍って無くて良いと思うんですが

王の次が原って何か凄い色々な世代をスッ飛ばした感じがしますね。

そこら辺の名監督・名プレーヤーとかのファンとか発狂しないんでしょうか。

いつの時代も盲目的な信者ってのはほんと恐ろしいもんです。


【秀吉:宇宙旅行のムズさ】

イサヲが弄ったキャラ別宇宙旅行は色んなところから狙えて

ゲージも1本(状況限定で0本)と消費も少ないし、実に良いコンボだなと思うんですが、

現状毛利とアニキに安定したレシピが無いとのこと。

一応毛利は僕がイサヲのレシピでやってみると行ける時もあるので、

恐らくもう少しコツ的な目安が出来れば安定しそうではあります。

ただアニキの方は本当に安定しないので、もう宇宙を狙うより横跳び狙った方が早いんじゃ。


という訳で今溜めバニが当たる場所を模索してます。

灰塵乱渦の浮きでは横跳び出来ないので、もっと高い場所で壁ふっ飛ばしにしないと。

まぁ胡散臭い技結構あるし半兵衛も優秀だし、多分狙える場所は0じゃないでしょう。

よりによってこの2キャラに探さないといけないのが面倒ですが・・・

10/29(水)  「時代はバサラを選んだ」


  中野TRFにまさかのバサラ入荷らしいですね、管理人です。

どういう意図でよりによってバサラなのかと思わなくもないですが、

あれだろ、時代がようやくバサラに追いついたっていうそういうことだろ?

俺達はここまで見越してバサラやってたから(^ω^)


イサヲが色々苦心してるのを横目に僕も何となくゴリラこと秀吉を弄ってみたんですが、

何かシンプルに強くて笑ってしまいました。

自分達の中で中堅御三家として鉄板だった信長・秀吉・ホンダムとこれで全員弄りましたが、

本当に3者とも強いよなーとつくづく思いました。しかもそれぞれ強さが違うのが良い。

コンセプトがしっかり別れてるので、こういうことしたいならこいつってのが分かり易いです。

まーお手軽さはゴリラホンダム信長の順でしょうな、

ゴリラの簡単さは異常過ぎます、そして信長が難しすぎます。強いけどね。


ところでイサヲがゴリラの宇宙だけやたら減ってる気がするというので少し調べてみたところ、

宇宙に行く頃っていうのはこのゲーム補正がきついので

他の宇宙飛行士である信長も謙信もダメージは1発につき全て1なんですが、

ゴリラの宇宙パーツであるJBJCに限ってのみ、JCが何故か70ヒット付近まで2なんですな。

その後ダメージが1になっていつもの減りに戻る訳ですが、

途中まで40発分くらいのダメージが1.5倍ってことですよね。

そりゃ減る訳だ。原因は正直不明です。とにかく他の連中よりちょっとだけ減ります。

10/30(木)  「いつになったらかめはめ波撃てるようになるんだろうか」


  さっむ、管理人です。

まぁ11月になろうというのに近所(半径100m以内)歩くのには

相変わらずサンダルとか履いちゃってるから当たり前なんですけど。

だって靴下とかいちいち履くのめんどくさいんだもん。


今日はこれ読んでたんですけど、

死にまくりました(笑)

やっぱこう、年を重ねてもあれね、

メカとか荘厳さとかってのはちょっとときめくものがありますね。

あと最後の動画は何かすっごいニヤニヤしてしまうこと請け合いなので是非見てみて下さい。

10/31(金)  「まー動画撮ってからですかね」


  ゴリラの宇宙まじぱねーですね、管理人です。

始動場所とかの制限が殆んど無いってのはほんと優秀ですね。

あとは超必+援軍の確定場所を煮詰められれば本格的にこのキャラは終了やも知れませんね。

毛利用の永久だけ無いのが残念過ぎるんですがねぇ、

まぁ毛利だし仕方ないかなって気もしますしね。

やり始めて3日くらいですけどまぁあと2,3日もすれば飽きると思います(笑)


そしたら次はどうしようかなー。

信長とか伊達の横跳び対応キャラ増やすかなぁ。

信長はまぁ基本殆んど煮詰まってるんですが、強いて言うと横跳びのキャラだけが

右側で出来ないのがいます。

伊達の場合はむしろ3キャラ程度、しかも左側でしか出来ないので・・・

せめて対応キャラが増えれば言われてる程絶望的な弱キャラでは無くなると思うんですけどね。


でもそんなの家庭用でちょろちょろやれば済む話ですしね。

やはりそろそろ最初のメインキャラ上杉に戻る頃でしょうか。

現状何だかんだいってこいつが一番煮詰まって無い感じがしますし。

強過ぎたから大して煮詰めなくても勝てちゃってたんですけどねー。

これだけ回りも強くなってきたし、何かまた画期的なネタがあれば良いんですが。
inserted by FC2 system