日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(月)  「フフン」


  福田が辞めるそうですね、管理人です。

いやまぁどうせ長くもつハズが無い内閣だったんだから退陣すること自体はまぁ良いんですけど

果たして次はどうなるのやらですな。


最近自民はダメだとか民主こそダメだとかダメダメ言われまくってる政党ですが、

まぁダメダメ言っててもそれはそれで考えることを放棄するようであれですよね。

よく言われてることだとは思いますが、とにかく政党ごとの差があんまり無いですな昨今は。

どっち入れてもあんまり希望しない政治しそうな感じがするというか。

自民はこうだけど民主はこうっていう明確なカラーが無くて、

むしろ自民の中でも割れてて、民主の中でも割れてるって感じがするんですよ。

それぞれの反対同士、賛成同士が合わされば

カラーが差別化されて良い感じに分かり易い構図になるんでしょうが

議席とか利権とか大人の事情がそうさせてくれないんでしょうな。

これのせいで余計グダグダ感を与えてると思うんですが、

まー欲深さ故に破滅するのも人間らしいといえば人間らしいよねっていう気もするので

仕方無いのかなーとも思います。


さて明日からどう動くんでしょうか、

気にはなりますけど気にしたところで仕方無い部分もあるので

いつも通りバサラしてると思います。

9/2(火)  「半分バサラで半分日記ですな」


  久しぶりの知り合いと話して近況の話をしてた管理人です。

その知り合いはこう、何というか根性で突っ走るタイプなので

どかどかと自分のやりたいことを「大変だとしても」頑張って突っ走るって感じで

とても傍から見ていて気分の良い人です。

こういうエネルギーに溢れた人というのは憧れますが、

憧れるっていうことは自分に中々足りないから憧れる訳で、

まだまだ頑張れるよなー色々と、と自分を省みる機会になりました。

別にこう仕事とか夢とかそういう真面目ベクトルに限った話じゃないんですけどね、

色々やってみるってのは良いよねっていうお話でした。


で、こっから先はいつものゲーム日記になるんですが

今日は取り敢えず友人から電話が来て、

地元のゲーセンからバサラが撤去されたとかいう

僕のバサラ終了のお知らせが流れたと思いきや

配置換えしただけでやっぱあったよとかいう激しい釣りに踊らされることから始まりました。


最近新しく始めた知り合いがいるので、

みんなでちょろちょろと横からちょっかいを出しながらレクチャーしていく流れが主流で

その流れもあってガッチガチに上位キャラで対戦するよりも

下位キャラを相手に取り敢えず対戦の流れに慣れていこうって空気です。

というのもあって最近はまた下位キャラリーグが熱くなってる訳ですが、

まぁ結局慶次と伊達がどうお市に食らいついていくかっていう構図が多いです。

今日は伊達お市がメインだったんですが、まぁあれは五分・・・かちょいお市有利くらいかなぁ・・・。

以下は僕が伊達なので伊達視点での見解です。友人と対戦した感じの現状ですな。


普段火力差に泣かされる伊達ですが

お市相手ならその問題は無くなるんで良いですが、

問題はコンボに援軍を使った後どうやってお市&長政のタッグから逃げ回るかなんですよね。

通常時は一発でも対空長政引っかけられたら超必+状態異常で即死リーチになっちゃうし

本体同士でも地上はまだしも対空するとJCに潰されてロクなことがありません。

潰されたら着地拾いからやっぱり超必ですし。

モードチェンジ時はまぁ、謙信の時に話題になった当て身バグが伊達でも出来るので、

遠距離で引き寄せようとした手を取れれば一撃確定なんで盛り上がれますが

まぁまず無いですな。

それ以外は正直いつか対空援軍で強引に解除狙う以外やることないです。

そして引っ掛かったら即死なのは相変わらずです。

結局こっちが期待出来るのは向こうの事故による大ダメージだけですな、

魔の手ゲージがあったらロクに起き攻めさえ出来ませんし。


刺し合いは五分かちょっとお市有利程度、

火力差は基本伊達有利だけど即死があるお市、

で精神的に疲れやすいのは恐らくお市の方なのでそれを考慮したらまぁ、

五分近いけどいつも即死にビビらされる分だけちょいお市かなーと。

いけないカードじゃないけどやっぱりあの女は恐ろしい女です。

9/3(水)  「キリがない話といえばそうなんですがね」


  精神的に参ってるという友人と話していた管理人です。

基本人間体力が無いだけなら寝りゃ良いだろって話ですが、

悩みがあったりすると寝ることさえ出来なくなって完全に活動出来なくなりますよね。

どうすんのよって話ですが、ほんとメンタル面の病はややこしいです。


以前知り合いの医学生に話を聞いたことがあるんですが、

精神を病んだ場合の代表的な病気であるうつ病、

あれって基本的に自分ルールを作る人間に無茶苦茶多いんだそうです。

わがまま言う人ってことじゃないですよ(笑)

例えばまぁ何でもそうですが、他の人はそれでいいかも知れないけど、

自分はこうしたいんだっていう明確なビジョンがある人なんかはモロにこれですね。

スポーツやる人とかは基本負けず嫌いなので

結果とかに悩むことが多い自覚がある人もいると思いますが

地味にあれも結構まずいみたいですよ、医学的には。

だって普通ストレス解消するのに趣味を楽しむはずなのに

その趣味でストレス溜めてる訳ですからね、はけ口が全然無い訳ですよ。


自分に厳しい人間程ぶっ壊れやすいということですな。

その一方でニートみたいな何がやりたいのか意味不明な連中も

そんな自分に勝手にヘコんで鬱になったりする訳で

頑張ってる人たちのうつ病もそれと同じ扱いされるのかと思うと

何かモヤモヤした気持ちになります。

まー勝手に悩んで勝手に潰れてるだけだろと言われればそれまでではあるんですがね、

心情としてはやっぱそっちを庇いたくなるんですよ。


僕も気分転換がホント下手糞な人間でして、

正直いろんなことに手を出していろんなことを経験してきたと思いますが

何というかちょっと息抜きっていう感覚がホント苦手なんですな。

中高生とかでいえば

勉強の休憩にマンガ読む時間の方が長くなったりするとかっていうのも

気分転換が下手なことの一例でしょう。僕もそんなクチでしたし。

やっぱいわゆる出来る人間ってのはそういうのが違ったなーと

今まで見てきた人たちを見て思うんですな。

そういう所がもっと出来ればなーと思うんですが・・・ダメなんですよね。

やれやれ。


何か僕の方が色々考え込んでしまいましたね(笑)

9/4(木)  「湿気が嫌いなんで勘弁して欲しいところですがね」


  何という豪雨、管理人です。

最近の豪雨っぷりは一体何なんでしょうね。

例によって3回目くらいの傘無し直撃を食らい洗濯されてしまいました。

まー真冬じゃないんでどうってこたないんですがね、干すのが面倒なくらいで(笑)


あぁあといきなり話飛ぶんですけど、謙信の当て身からの壁コンボ、

秀吉ホンダム限定ですが

当て身<溜めバニ<エリアルからジャンプして

BCBCBC<CBCBCスパイク

でループ出来ます。

まぁ前から慌ただしいから出来るだけダッシュとか無くしたいと思ってたんですけど

これだと1ループで12発+壁ダメージなので、普通に10ループもすると瀕死です。

あと着地エリアルの同時押しはなるべく回数少ない方がミスの期待値が減ると思うんで、

14〜5回エリアル出せればあとは適当にBとC押してるだけで即死するのはまぁ

能率的になったかなと。ちなみに流石にこれだけ叩き込むと時間も短縮されるようで、

あの秀吉でも普通に50秒くらいで即死します。

1ループでサナスペ3回分ですからね・・・流石3強の名は伊達じゃないですな。

真田でさえクソ早くて強い通常技と思ってましたが

こいつの速さ強さは更に狂ってる気がします。何でジャンプ2回で12回も斬れるんだよ・・・

いや、12回斬るだけなら真田でも何とかなる可能性なきにしもあらずですが、

それで受け身取られないで即死するっていうのが狂ってますな。

まぁ真田と信長ばっかりで謙信なんてほんと全然対戦してないんですけどね・・・

9/5(金)  「あの子達は今どうしてんだろうなぁ・・・」


  こういうのはかなり困るんだろうなぁ、管理人です。

僕はこういう経験無いんであれですが、

笑ってられるのは他人の不幸だからですよ・・・。



実は高校時代にですね、友人の紹介というかピンチというか、

何か凄い困りながら「ちょっと会って欲しい人がいるんだけど良いかい」

って言われたことがありましてね。


どうしたんだい改まってと尋ねてみると、

どうやら友人の女の子に合コンのセッティングを頼まれたと。

で、こういうの頼めるのはちょっとあまりいなくてということで、

何か凄い気が進まなさそうな感じなのがちょい気になったんですが、

まぁ任せろやっていうか何でそんな遠慮してんの?と引き受けたことがあったんですな。

確かあの時他にもう一人友人を交えて3on3だったような気がするんですけど、



何か朝青龍が3人いた



そうか・・・だからあんまり気が進まない表情してたんだね。

どうも友人が過去に付き合ってた彼女の友人らしく、

彼女と付き合ってたら勝手にくっついてきた良からぬ特典だったということのようで

強引なドリブルで自分達も男ゲットを目論んでたそうです。


まぁ今日という日を無事に過ごせれば友人のメンツも保てるしと

平穏に平穏にことを進めていたんですが、

どうも僕は前から人間以外の動物には例外なく好かれるようで

友人の必死の防衛によって辛うじて難を逃れたなどという日がありましたな。

まぁ若き日の思い出という奴ですが。


あぁいう体験は出来れば人から聞くだけにしときたいもんです。

そして可愛い人間の女の子に好かれたいです。

9/6(土)  「疲れた・・・」


   谷保へバサラ対戦会に行ってきた管理人です。

前回行ったのがここの日記を見てみると先月の2日だったようですから、

まぁ大体1ヶ月ぶりくらいですね。

今回はメンツが前回より1人少ない7人かな?一応。

まぁ大体6人でやってましたけど。


前回は殆んど人を連れていっただけで僕は殆んどやらなかったんですが、

今回は対戦の方もそれなりにやってみました。

真田・信長・伊達って使ってたんですけど、やっぱ信長は難しい・・・

頑張ってるつもりなんだけどちょっと油断するとすぐまくられちゃうなぁ。

真田はまぁ・・・強いですね。やっぱ勝てるキャラだと改めて思いました。

伊達はみんなが盛り上がるからやっぱたまに使うと面白いです(笑)


真田は勝ったけど信長はあんまやらなかったしイサヲさんに全然勝てなかったからなぁ、

結局信長で全然勝ってない気がする。

何かこういう成績になるといつも信長のモチベが下がります(笑)

まーいつも通り少ししたらまたやると思いますが。

動画に撮られてるのを意識してるとほんとコンボ精度がぐっちゃぐちゃで死にたくなります。


今回も動画の方は結構撮ってたんですが、イサヲと相談して

前回のと合わせてこんな感じでやってます的な動画を

何とかかき集めて、ニコニコ動画にでも上げてみようかと考えています。

何だかんだでやりたいけど相手がいなくてっていう人は結構いると思うので、

興味をもってもらえたら良いなと思います。

まー正直人様に見せられるような動きを出来た感じが全然しないんで

あまり気は進まないんですが(笑)


基本的にどのキャラも勝てる時は勝てると

元気が出るようなのを上げようという方向で進んでるんですけど、

お市謙信慶次の3キャラは動画に出来る程特徴がある奴が見当たらないので、

次回このキャラを担当する人達は頑張ってね(^ω^)

9/7(日)  「あとバラモン・ヴァイシャ・クシャトリア・シュードラって4連続で言うのも好きでした」


   また豪雨ですか、管理人です。

折角靴を洗って干してたんですが、起きたら豪雨ですよ。

当然めっちゃ濡れてますよ。

明日の朝出掛けるまでに乾かなかったら終わってしまう・・・。


今日はこんなスレを。

何か気持ちはよく分かる(笑)

ちなみに僕はなんでかは分からないんですが「相加相乗平均」っていう言葉が好きでした。

何か数学知ってる人っぽい感じがしたんですよ、高校時代。

やたらめったら相加相乗平均っていう単語を連発してた気がします(笑)

あと「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」・「デオキシリボ核酸」・「管状神経系」っていう言葉が好きでした。

何でと言われてもほんとわからんのですけどね、

何かその教科勉強してるときはそういう単語言いまくって知ったかしてた気がします。


まーそれがきっかけでも取り敢えず勉強する動機になってたんだから良いよね(^ω^)

9/8(月)  「バサラ日記ですなぁ」


  ひとまず先日の動画の方、イサヲが上げてくれました、管理人です。

エンコードやらアップ待ちやら長いこと頑張ってたイサヲさんお疲れさん。

という訳でこちらが先日の対戦会の風景になります。


戦国BASARA対戦動画 in AMCブリッジ


まぁこうして自分の動きが動画になることってあまりないので何か

恥ずかしいやら何やら複雑な気分ですが、

まぁ現状では自分含めて谷保+武蔵境のバサラはこんな感じです。

もし興味が出た方がいらっしゃったら、

谷保か武蔵境に行ったらこの人達がいますので是非やりましょう〜。

しかしイサヲさんサムネイルと説明文の煽りっぷりがガチっすね。


こっから先はちょっと若干参加者向けの反省会みたいな感じの感想になるんですが、

自分で飛んでおいて言うのもなんだけど

宇宙は編集で飛ばしても良いかも?という気もするな。

本人は別に見るけど対戦見にきた他の人とか普通に飛ばすと思うし(笑)

まぁこのゲームの永久は割と頑張らないと成立しないのが多いので、

そこら辺もちょっと大目に見てくれたら嬉しいです。


あと動画では真田の壁コンから裏に回って往復する(つもりで失敗してる)のがありますが、

色々と試しながら動画撮ってたのでこの日はあまり成功率が宜しく無かったんですが、

その後の調べによるとどうも裏に回った後5A5BJAJAJCでOKみたいでした。


ちなみに現在、

左右関係無く裏に回れるのが確認されてるのが秀吉・ホンダム・アニキ・慶次

左限定で考えると全キャラ裏に回れるっぽいです、恐ろしいことですが。

まぁ毛利とお市に関しては裏に回れはしたんですが

そのあと向こう側にぶっ飛ばすパーツがまだ無いので往復へ以降は確認出来てませんが。


また、疲れちゃって結局動画には収録してないんですが、

以前作った信長の反復横跳びも左側限定だと殆んどのキャラで裏に回れます。

現状で確認出来てないのはホンダムだけと思います。

まぁもっとも裏に回るレシピが現状少しキャラ別なので少し面倒なんですが。

でも片方だけとはいえ、即死リーチが簡単にかかるのはとても良いことと思います。

左側の黒ワキガコンボは7割とかじゃなくて7割+永久になるってことですからね。

別に体力リードしてるんだったら宇宙行けば良いだけですけど、

追いつきたい時には十分狙えると思います。

レシピ関連は別に隠すつもりは無いんですけど

何かもうちょい安定するパーツとかあるかも知れないんでそれを調べてからということで。


などとコンボばっか頭にあるから対戦で勝てないんですな、良くないことです。

9/9(火)  「で、結局本物のバイブには気づかなかったりする」


  これがあり過ぎて困る管理人です。

いやーでも震えてても分かりにくい服とか着てたりすると

気付かなかったら悪いなと思って結構気にしちゃうんですよね。

で、「お」と思って触ってみてもあれ、震えてねぇぞみたいな感じで。

何か病気といわれると凄い悪い気がするんですけど(笑)

まーあるある程度で済まされますよね。


しかし携帯とかホントにメールと電話以外の目的で使ったことがないんですよね。

何か今使ってる奴とか、スタイルを追求したとか何とかいう理由なのか知りませんが、

カメラはついてるけどライトはついてないとかいう凄い仕様になってるんで

画像撮るのも一苦労するという・・・。

しかしこれも2年以上かれこれ使ってますから

また新しいのに慣れるのが面倒なので長生きして欲しいですな。

9/10(水)  「小心者ですな」


  自分の動画が上がってると思うと何かそわそわと落ち着かない管理人です。

不慣れなもんでやたらと気になってしまいます(笑)

何かみっともない負け方したのとかばっかりだもんなぁ・・・

まぁ負けるのが悪いんですけど。


先日の真田の横跳びについて、アーケードで対戦しながら実戦投入してみました。

相手はアニキと秀吉だったんですが、右側に関してはもうほぼミスることは無いですね。

まぁミスったとしても基本危なくはならないんで気にするもんでもないですが。

左側はどうもやっぱり壁の当たり方の判定が変ですな、回れる時は普通に回れますが、

タイミングとかが微妙に違う感じがします。右側が8〜9割回ったとすると左は4〜5割程度でした。

ちょっとそこのところをもうちょい考えればまぁ終わりかな。


ちなみに真田の裏回りレシピですが、これで大体安定したのでメモっておこうと思います。


(サナスペで30前半までコンボ)<エリアルスパイクで着地<※

※3援軍<2段目ヒット後バニ5B(援軍裏回り)<JAJA3援軍<(裏着地)5A5BJAJAJC・・



です。

ポイントはバニ5Bのタイミングです。

5Bで相手を壁ふっ飛ばし状態のポーズにして壁との隙間を作ってそこに援軍を落とします。

で、3援軍は当然落ちてくるタイミングは全て同じですが、

サナスペで張り付けられる高さは毎回違いますよね。

そのため、高く張り付くと援軍と相手が交錯するのが早くなるし、

低く張り付くと援軍と相手が交錯するのが遅くなる訳ですな。

だから援軍が落ちてくる時にタイミングよく5Bを出すのがポイントです。

まぁ自分がタイミング取り易い高さを見つけて、その付近でその都度調整すれば良いと思います。

間違って高く張り付いちゃったりとかしても別にサナスペ1回分はダメージになる訳ですしね。


あともうひとつのポイントは裏回りする時のJAJA3援軍です。

これは5Bの後JAは普通に出して、2回目のJAと3援軍を同時押しでOKです。

回った後はあんまし待ち過ぎるとブーストが切れちゃうのでまぁ適当に5Aに繋ぐと良いです。


対応キャラは

左右両端OK:アニキ・秀吉・ホンダム・慶次

左のみ:上記4人+伊達・信長・謙信



お市・毛利は現在

3援軍2段目ヒット<エリアル<JAJBJC(援軍裏回り)<空中朱雀翔(本体裏回り)<3援軍

までは確認しましたが、このあとバニが当たらないので追撃が出来ません・・・。

なのでこいつらはダメかも知れませんなぁ。


取り敢えず真田はひとまずこんな感じで。

信長の横跳びについてはまだちょっとレシピとか弄る余地がある気がするのでまた今度で。

9/11(木)  「一段落ですな」


  何か地元でバサラやる知らない人が微妙に増えてる気がする管理人です。

今まで身内としかやってませんでしたけど、

たまに知らない人が来るようになってるみたいですね。

といっても2〜3人ですけどね(笑)

家庭用で練習して恐る恐るゲーセンに来てるような段階っぽい人もいるので、

そのまま是非続けて欲しいんですけどね・・・

でも何でピンポイントで僕の地元のゲーセンなんでしょうね。

もう周りのゲーセンにバサラが無いからでしょうか(笑)


一通り動画を見たりとかして、ある程度自分の中では区切り的なものがついたので、

折角再生数的には楽しんで頂けてるようなんですが

信長はしばらくお休みしようと思ってます。

今は真田の方に興味があるので、しばらく真田を使おうと思います。

何かリクエストもあったようなので、

謙信もちょっとずつまた煮詰めようかなと思ってますよ(笑)

今までは信長が必死だったんですが、その分を真田謙信に分けようと思います。

まぁ真田9謙信1くらいだと思うんですけど・・・。


という訳でひょっとしたら開発の余地がまだ残ってるかも知れないんですが、

取り敢えず現段階での横跳びメモをしときたいと思います。


左右両端OK:秀吉・アニキ・慶次

左端限定:上記3キャラ+伊達・真田・お市・謙信・信長



要するに左側はホンダムと毛利以外に出来るってことですな。8キャラ対応です。

だからサナスペ裏回りより対応キャラは多いです。流石魔王ですね。

体感の難易度としてはお市だけが難しいと感じる程度で

他は基本的には上手くいく日は安定するレベルだと思います。



裏回りAタイプ(アニキ・慶次)

タンキャノン<5B3援軍<援キャンバニ6C(援軍裏着地)<JC<3援軍<(本体裏着地)


裏回りBタイプ(秀吉・謙信)

6Cタンキャノン+3援軍<5C6C(援軍裏着地)<HJBC(謙信はJC)<3援軍<(本体裏着地)


裏回りCタイプ(伊達・真田・信長・お市)

6Cタンキャノン+3援軍<6CHJBC(お市は6CJABC)(援軍裏着地)<3援軍<(本体裏着地)


往復Aタイプ(アニキ・慶次・秀吉・謙信・お市)

(上記コンボで裏回り着地後)<6C<JABC<着地6C・・・


往復Bタイプ(伊達・真田・信長)

(裏回り着地後)<エリアル<CACスパイク<着地エリアル・・・


ややこしいと思いますが、

やりたいキャラの裏回りレシピと往復レシピを組み合わせて見てください。


裏回りはAタイプは6C、Bタイプも6C、CタイプだけHJB(お市はJA)の瞬間に援軍を裏に落とします。

なのでサナスペ裏回りの時同様、落ちてくる瞬間にこれらの攻撃が当たるよう調整して下さい。

基本3種類とも最速を意識しておけば裏に落ちるように調整したつもりですが、

真田の例のように、張り付ける位置によって微妙にタイミングがズレる可能性がありますので。

あとは援軍が落ちた後のA・BタイプのJCはなるべく遅めに出した方が良いです。

理由はその時のブーストの勢いを使って裏に落ちるからです。

JCを粘れば粘る程裏にスムーズに落ちます。


往復Aについてはアニキだけは昇りA、下りBCですが、他のキャラは基本最速ABCで良いです。

お市だけちょっと怪しい時があるんで下り気味にBを出した方が良い高さもありますが。

また、お市は張り付ける高さの都合上

裏回りした後すぐに6Cを出すとお市が後ろに抜けてしまうので

信長自身でしばらくお市を通せんぼしてから6Cをすると良いです。

往復Bの連中は全員裏回りC組なのでHJBCで裏回りするんですが、

この時JCの後の援軍を出来るだけ粘って出すと、着地してエリアルが繋がり易いです。

焦って着地硬直を援キャンしてエリアルを出してしまうとブースト効果が消えてしまうので、

勇気を出して少し遅めにだしましょう。

で、往復する際には途中でタンがつくんですけど、

このCACスパイクのチェーンは手が忙しくてやたら吐き出しにくいです。

なので僕はタンがついた時だけ以前お世話になっていたJCダッシュJCのパーツで吐き出してます。

JCを押しっぱなしにしながらJAを押すと丁度吐いてくれると思います。


まぁ長くなってしまいましたが、僕の信長はこんなもんです。

もし信長を使う人がいて参考にして頂けたら幸いです。

9/12(金)  「ろっきーがんばりすぎわろた」


  体調が悪くて殆んど寝こけてた気がする管理人です。

単に寝不足だっただけなんですけどね、多分。


あとバサラ対戦動画についてなんですが、

マイリストの部分にイサヲが説明文を追加したそうです。

あんましバサラのことが分からないような方でも、

この前情報を読んでみてから動画を見てみると結構臨場感が出ると思いますので、

是非読んでみて下さい。

まぁ先日のリンクをもう一度クリックしてもらえばもう更新されてますので。

壊れたゲームに見えて、割とバランス取れたカードだったりするんです(笑)


さて今日はこんなスレを。

実は子供のころ、アニメも全部原作の漫画家が手掛けてると思ってたんですな。

だからアニメになる漫画描いてる人って凄い大変なんじゃないかと思ってたんですけど、

実は別に絵を仕上げる人がいたということを知って、

あぁそれで微妙に顔つきが違ったりするんだなと納得したものでした。

でもやっぱり人間だからこういう風になっちゃう時もありますな(笑)

まぁプロ的にはなっちゃいけないんだとは思いますが・・・

9/13・14(土・日)  「面倒なんで統一・バサラ日記なんで面倒な人はスルーで」


  遠征者の方がいらっしゃったのでこの土日はバサラを散々煮詰めてた管理人です。

いや、何せ人口があまりに少ないゲームなもんでして、

放っておいたら対戦者が来るような環境に無いため、

こういう機会を逃すと煮詰められないんですよ。

などともっともらしくかっこつけましたが要するに対戦するのが楽しいんです。

最近真田を煮詰めているんですが、

ひとまずホンダム・秀吉・アニキ・慶次・伊達の5キャラについて。


vsホンダム

中堅キャラ1人目。

当初詰んでると思われてたし、実際聞いた限りでは詰んでると思ってましたけど、

研究が進んだ今のホンダムを相手にしてみるに、そんなことは無くなったと思っています。

防御力は少し硬い程度ですが、回復力が異常な為結果的に非常に硬くなり、

全然死にません。

そして少し殴り合うだけで余裕で力負けするため、

近づいてしまえばほぼ終わりですが近付くまでも慎重にしていかないと

ファンネル無しの時でさえあしらわれてしまうこともありますね。

何せこいつ、通常攻撃でさえガードしただけで削られますんで(笑)

こちらのコンボが既に最低3割、最高4割+永久へ移行するようになり、

コンボ時間の延長によって家康が攫われる状況をより一層作り易くなったことを考えると

楽になるかなとも思うんですが、

正直3割とか全然セーフティリードになってません、このカード。

そのため、チャンスは捕まるまでと家康が攫われてから起き攻めをやり直す時の

最低2回あると思います。

攫われた時ホンダムが地獄なのはよく分かってますが、

調子に乗るとその時の削り合いでさえ命取りになるケースがあるので

用心が必要ですね。腐っても相手は文字通り戦国最強です。

コンボチャンスの差が真田有利で火力差がほぼ五分、

しぶとさが圧倒的にホンダムであることを考えて、

まぁ真田6くらいじゃないかなぁ。6.5か7以上だろって言う人も絶対いると思うんですが、

7って言ったら毛利対全キャラクラスですよね?そこまでは終わってないですよ絶対。

6.5はある「かも」知れないけど、

ホンダムは今も研究が伸びてるし、ファンネルループという

かなり戦国最強なネタも出てきたこともあるし、僕があんまし慣れきる程対戦してないのもあるし、

今は6と6.5の間くらいじゃないかと思ってます。

むしろ研究次第ではもっとホンダムがいけるようになるかも知れないんじゃないかと。


vs秀吉

中堅キャラ2人目ですが、んーどうかな。

小突き合いのダメージはホンダムと大して変わらないので、恐らく力負けするでしょう。

加えて向こうの防御力が全キャラ中最強であることも考えると殴りあったら確実にこちらが死にます。

が、ホンダムと違いガードポイントがついてる訳でも無いため、

発生の早さで圧倒的に真田が上回る都合上、秀吉は常に技を先出ししなければなりません。

そのため、技を振った位置とかを見てから後出しで対応していくスタイルが結構有効になってきます。

ホンダムよりもその点は楽です、が、援軍が来た後の一発の怖さは似たようなものですし、

ラッシュ時の切り返しもホンダムより強烈な武器が数点あることから、

気を使う具合は似たようなもんかなと思います。

また、こいつもホンダム同様最低3割以上取りながら永久に行けるんですが、

ホンダム同様3割なんて全くセーフティリードじゃないので、2A当たったら即終了って訳でもないと。

それに投げが強烈なキャラに対して自分から殴りに行くという行動をする必要がある訳で、

そのリスクは強烈なものがあります。

刺し合いは援軍が来ると五分近く(まぁ半兵衛かわされるとしばらく地獄ですが)、

火力差はちょい秀吉だけどコンボチャンスの量は真田、

ゲージ頼みなのが圧倒的に秀吉サイドなので、永久を援軍カウンターで回避する程

その後が地獄になる仕組みになるので、

まぁこれも真田が6くらいですかねぇ。

秀吉に6.5以上つけられる奴なんてそうそういないと思いますし。


vsアニキ

3強の1角、やはりこいつは強いですね。しかし強すぎる程ではないです、真田であれば。

刺し合いは基本的には真田が発生の点で圧倒してるため、ゲームの流れを作るのは真田です。

が、アニキは発生さえしてしまえばほぼ全ての技が凶悪な判定をしているため、

あの真田の通常技でさえボロクソにされてしまいます。

まぁここら辺が3強と言われる所以の1つなので仕方無いんですが。

ただし、アニキはそんな発生で圧倒されてる真田相手にまず金を稼ぎに突っ込まないといけません。

そして真田は援軍レベル51になった瞬間、超火力がついて更に永久へ行くチャンスが出来ます。

アニキも最低3〜4割+永久のコンボが行けるのに加えて、

ロボを作らない限り援軍カウンターも出来ないため、ホンダム秀吉と違い

本当に2Aが当たったら即終了なラウンドが出てくる可能性があるんですな。

向こうの見えない択一各種も昇竜拳でグチャグチャに出来る可能性もありますしね。

ただゲーム上最速の切り返し技である暗転1+発生0のアッパー、

超判定の技の数々、そして最悪の万引きを踏まえると、そうそう有利と言えないのが現状ですが・・・

でも不利は絶対無いですな、5〜5.5くらいだとは思います。

アニキは逆転力が全キャラ中トップクラスだと思っているので、

一瞬でも油断するとちょっと優勢だった状況が気がつくと地獄になってることがあるので、

それ以上有利とはちょっと言えません・・・僕は。


vs慶次

まぁ安定して下位キャラリーグ常連の慶次ですが。

確かにやってみた感じリーチはうざいんですが、リターンの面で既に真田にばかり分があること、

また、そこで勝てたから何なのっていうレベルのコンボしか向こうが無いので・・・

永久いける場所もタイミングもあるにはあるんですが難しいみたいで。

狙えるチャンスの量を考えれば圧倒的に真田でしょう。

上記3キャラとも左右問わず永久いける組でしたが、中堅+最強グループの1角相手ならまだしも

この下位キャラリーグ常連の慶次にも

左右問わずサナスペ+永久が行けてしまうのが大問題です。

リターンが違い過ぎるんですな。

慶次が技を待ち構えてる所に突っ込めばそりゃ負けますからあれですけど、

どちらにせよ機動力的にタイミングを調整出来る真田の方が余程精神的に楽でしょう。

慶次にはむしろ自分からラッシュ出来る能力が無い+昇竜で全て粉砕されるので。

変なやられ判定のせいでコンボに行きにくいというイライラする要素がありますが、

それを加味したとしても6.5くらいはつくのではないかと思います、現状は。

調子に乗って馬鹿みたいに特攻してれば負けると思いますが、

しっかり緩急つけて展開していけばまぁまず負けない相手じゃないかと思います。


vs伊達

オチに持ってきてめっちゃくちゃディスると思ってたでしょ?

奥州筆頭ていうか下位キャラ筆頭だろwwwwwwww

みたいな感じで。

所がいまいちよくわからんのですこいつ(笑)

勝つ時のあっさりっぷりを考えると普通に真田有利なんでしょうが、

何かいまいちここでこうすると良いみたいなのがカチっとハマらないんです、まだ。

無理やり接近しようとすると大体痛い目見るのは何故かこっちという展開が多かったなぁ。

むしろ近づかせようとして余裕で撃退みたいな流れの方が勝ちやすかったかも。

置いてある伊達の技に対する真田の技の相性が他のキャラよりあんまし良くないのかも。

迎撃する形にもっていけば真田有利だと思いますが、

そもそも真田相手に積極的に攻められるだけの武器があいつには無いので

自然と向こうは逃げ回る展開になるんですよね。

で面倒になって荒くなって変に攻撃貰うっていう展開が多かったです。

きっちり作業すればまぁ6か6.5くらい有利がつくのかも知れませんが・・・

現状では慶次よりは面倒だったので6にしときましょうか。

こいつコンボも難しいんでね・・・。永久は左端限定ですし。



などとつらつら書いてはみましたが、

バサラ人口とこの日記を見て下さってる人のニーズを考えると

正直こんなに書いても邪魔なだけかなとも思うんですけど(笑)

まーこれも僕の日記なもんでして、勘弁して下さいということで。

つーよりいちいち自分用にメモってるのにメモが日記ごとに飛び飛びになるのが

ちょっと面倒に感じてきたので、

そのうちギルティん所にでもバサラ攻略メモを別に保管しとこうかなと思ってます。

9/15(月)  「祝日は神」


  ちょっと時間的な余裕が無くて1食しか食べられなかった管理人です。

が、1食も食べてない時の1食目のあの美味さはハンパじゃないですな。

カロリーとか全く気にせず好き放題出来ることの素晴らしさと言ったらないです。

まー何でも我慢があるから解放の喜びがある訳で、

いつも好き放題やってたらこの感覚は得られないんだもんなぁ。

ストイックであることのリターンってのはこれですよね。


で、好き放題やった結果が食い過ぎて動けなくて吐きそうで最悪の気分で

今こうして日記だけ取り敢えず書こうかなってイスに座ってる自分ですよ。

途中までは幸せだったハズなんですがいつの間にか地獄になってました・・・。


先日ちょっと触れたバサラ攻略ですが、

別にそんな大規模なものを作るつもりなんてものは毛頭なくて、

今まで書いてきたメモをまとめて保管しとく目的が95%で、

残り5%がちょっとした解説みたいな感じですので。

5%分新しく書くだけなんで大して時間も掛からずに出来ると思います。

9/16(火)  「まー取り敢えずこんな感じかな」


  これが結構面白いですぞ、管理人です。

まぁこれイサヲさんに教えて貰った奴なんですが、

こういうの考えようとすると頭がプシューってなる系の僕としては

これかなりキツイです(笑)

でもなんか一回クリアするだけなら1時間も掛からないで行けたんですが、

何か達成度的なものがあるらしくそれを極めようとすると凄い時間が掛かりそうなゲームです。


あと
バサラ攻略出来ました。トップのメニューのテキストから行けるようにしてあります。

今までのメモをコピペして整理したものに、

自分が使ってるキャラの軽いイントロダクションを加えてみただけなんですけど。

今後ここでメモったものは基本全部こっちの方へも保管していこうと思います。

まとまってないと後で自分が探すのが面倒なので(笑)

まぁ興味を持った方が居たら、是非読んでみて下さい。

あまり詳しいことは僕もよく分からないんですが、ちょっと分からない程度のことなら

適当にメールでも掲示板ででも質問してもらえれば。

9/17(水)  「いやーびびったよネ」


  ちょっと聞いてくれよみんな、管理人です。

いやね、今日ね、夢見た訳よ。

別に夢の内容は9割くらいどうでもいいっていうかもう殆んど覚えてないんだけどね、

問題は覚えてる残り1割なのよ。




トイレ行ってしょんべんして、「ふースッキリ」って思ったのよね
















待て待て待て待て(起きた)




















 ( ^ω^) …
 (⊃⊂)











⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡







期待してんじゃねーよお前ら


メチャクチャ緊張したけどね、起きた時。





こんな日記の後半に書かれるのも可哀想な話なんですが、

伊達が慶次に裏回り出来ました、左限定で。


(端で適当に)ヘルドラゴン<1援軍<5Cマグナム<1援軍<援キャンダッシュエリアル<※

※JAJBJC(JAで援軍裏着地、JCで伊達裏着地)<1援軍<バニ<※

※5BJAJBJC(向こうの壁に回り込み)<5A5BJAJBJC・・・



です。結局攻撃を当てるタイミング次第で援軍が裏に落ちるかどうかが決まるのかなぁ。

でも同じレシピちょっと試してみても他のキャラには回れなかったんだよなぁ。

まぁこれでほんのちょっとだけ下位キャラリーグが楽になる「かも」ね。

永久装備しても全然楽にならないとかどんだけ世紀末なゲームなのやら。

あと、何故かは分かりませんが裏に回った後その場でバニしようとすると1援軍の攻撃で

何故か慶次が伊達をすり抜けてまた壁にぶつかってしまいます。

何だよこれここまできといて出来ねーのかよって思ったんですけど、

伊達が裏に着地した後に落ち着いて後ろに下がって壁と密着すれば

慶次がいくらこっちに飛んできても抜けるスペースが無くなるため伊達の前で止まります。

そこでバニを当てる感じですね。


で、もう一つ裏回り関連なんですが、お市がもうちょい伸びそうな感じです。

左端限定で相手キャラも現状秀吉とホンダム限定ですが、

溜めバニ<エリアル<JBJCエリアルスパイク

って何も考えないでやるだけで裏に回ります、お市1人で。

着地からバニが間に合うので、

以前の研究で横跳びから即死コンボに行けることが分かってますし、

こいつは左側の時1人で即死コンボ行ける可能性がある出来ましたね。

伊達さんは超必ゲージ1本と援軍全部使うのに空気読めよこいつ。


まぁ溜めバニ当てる方法が現状援軍と同時に攻撃重ねる程度しかないので、

一応援軍使うとは思いますけどね、実戦で投入するなら。

ただ秀吉は色々あるやも知れませんが、

ホンダムはガタイでかいしGP機能しないし結構面倒なんじゃないかなぁと。

そこまで行ければの話ですが。


お市は今下位キャラ筆頭程度の地位だと思いますが、

最近こういうネタを始めとして色々と伸びてきているので、

もっと上に上がれる可能性があるキャラだと思っています。

こいつが上と戦えるようになったらもっとランク事情が混迷して

相当面白くなると思ってるんですけどね・・・

9/18(木)  「んー何かねーのかなぁ」


  全身全霊をかけてチャーハンを作り、皿に載せてから5秒後にひっくり返し

生きる気力を失った管理人です。

いやちょっと油で滑るなとは思ったんですけどね、皿。

まぁ食べる場所まで5秒もかからないんだから大丈夫だろと思ったらこれだよ。


失意のまま傘を持って自転車に乗り、コンビニに行った訳です。

出てくる訳です。

傘が無い訳です。








              ___
            / ⌒  ⌒\
           / (⌒)  (⌒)\ 
         /   ///(__人__)///\
          |  u.    `Y─┴──┴──┐
           \,,     :|           |
           /⌒ヽ(^う   死にてぇ   |
            `ァー─イ.           |
           /    :|_________|
             /      /
          /      ⌒ヽ
      ___/  / ̄ ̄`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ





まぁそんなことにもめげずバサラ日記を進める訳ですよ。

名実共にトップクラスとして君臨できるよう更なる向上を目指して煮詰めてきた真田ですが、

個人的に弱点と思っていたのが援軍レベル100の状態なんですな。

何故かというと、真田の爆発力を支えるコンボであるサナスペが使いにくくなることがあるからです。

援軍の攻撃内容が変わってしまうのが原因なんですが。

そのため、援軍レベルが100に近づいて来たらわざわざピンチでもないのに

ゲージ1本消費しつつ援軍カウンターを使い、

30もレベルを落とした挙句しばらく援軍が使えないなどという状態を導かないといけなくなります。

圧倒的ならまだしも、非常に拮抗した勝負の最中に100になられたら、

むしろこっちがペナルティを背負うようなものになってしまう訳で。

そこで「100になっても50〜99の状態と大差無い状態に出来ないか」

ということで色々試してみました。

50〜99は真田の強さが最も発揮される状態、「サナスペから永久までが確定する」訳です。

なので100の状態で「サナスペから永久まで確定する」なら100になっちゃってる時に

わざわざピンチじゃないときに援軍カウンターをしなくて済むんですな。


で、やってみたんですが。


(サナスペで適当に30ヒット過ぎまで稼ぐ)<エリアルスパイク+1援軍<前ジャンプ<※

※(真田が相手の裏に着地)<バニ<5BJAJAJC(向こう側に着地)<5A5BJAJAJC・・・



まだ左でしか確認取れてないので右は出来ないのかも知れないんですが、

左側で試した感じはこれでお市・毛利の2人を除いた7人全員にサナスペから永久に行けます。


何でいつもの援軍裏回りが出来ないかというと、レベルが100だと援軍の攻撃回数が変わって、

援軍がその攻撃で勝手に後ろの方へ行ってしまうため相手の奥まで進めないんです。

そこで攻撃回数が多くなったのを利用して、

援軍じゃなくて真田本体が裏に回れるタイミングが無いか探してみたところ、

エリアルスパイクのヒットと同時に1援軍を出して、

何も考えずに斜め前上を入れっぱなしにして前ジャンプすると

援軍の攻撃によって出来た壁の隙間に真田本人が落ちます。

でバニでブーストを付けて往復開始です。


右でも出来れば文句ないんですが、真田が援軍より少し大きいからなのか、

現状では以前50〜99で援軍裏回りが確認されていた4キャラにもまだ裏回りは出来てませんね。

まぁ色んな姿勢で落っことして試してみたいと思います。


あとはまぁキャラ別に対戦して個別の対策煮詰めたら真田は終わりかなぁ。

次に谷保に遊びに行く頃には仕上げておきたいとは思ってるんですが・・・。

人が少ないからなー、何だかんだで煮詰まるの遅いから間に合わないかも。

9/19(金)  「強風は看板だけが怖いですな」


  台風接近中ですな、管理人です。

基本僕は災害とかそういう単語嫌いじゃないんですよ。

いや実際そういうの経験したら考え方も変わると思うし、

経験したことある人からすれば「お前頭大丈夫?」って感じに聞こえるかも知れませんが

非日常に憧れる気持ちってみんなも無いですかね?


ニュースとかで床上浸水とかしてるの見ると「うわー悲惨だなー」って思いつつ

見てる分には何か面白そうに見てる不謹慎な自分ですが。


しかし職場が遠い人とかは普通に厳しいですよね。

小中高校生は学校休みになれと念じながら寝てることでしょうが。

大学生は念じませんよ。だって休みにならなくても休むもん(^ω^)

9/20(土)  「ろっきーがんばりすぎてもダメでしたわろた」


  サンダルの靴底部分が崩壊して限界に達した管理人です。

2年から3年近く使ってきて、漂泊洗浄したりしながら頑張ってきましたが、

もう地面に接する部分が大分あらわになってきてしまいました(笑)

いよいよ久しぶりに新しいのを買う時期ですな。

今度は安いのを1シーズンで履き潰すか、今みたく少し良いのを買って

長い間使いこもうか悩みます。



さて、以下バサラ日記というかメモというか。気づいたことを貼り付けていきます。

まぁ一緒に攻略ページの方にも貼り付けておきますけどね。


【アニキ:ノーゲージ永久への道?秀吉・ホンダム限定】

(端ロボ時)溜めバニ<5A5B6B5C逆Aサーフィン落下<ダッシュで向こう側へ<※

※5A5B逆Aサーフィン落下<N援軍(相手をこっちに戻す)<※

※バニ<5AJAJC(相手裏に着地)<5A5BJAJC・・・


逆サーフィン落下は相手を引き寄せる特性があるんですが、

これを壁吹っ飛び中に当てると相手が逆の壁に向かって吹っ飛びます。

それをダッシュで追いついて、逆の壁に張り付いた相手に5A5B逆サーフィン落下で

再び逆側に吹っ飛ばすんですが、今度はアニキが追いかけるのではなく

向こう側からN援軍の矢を飛ばして相手をこちらに戻します。

そこをバニで蹴り飛ばしていつもの永久へ移行します。

何でこんな面倒なことをしないといけないかというと、

この逆サーフィン落下を使ったパーツは3ループ目から受身出来ちゃうんです。

そのためいつもの永久パーツへ行く必要が出るんですな。

まぁ地上で溜めバニを当てる高さだと秀吉とホンダムにしか既存の永久パーツが入らないんですが。


【真田:サナスペから永久へ:援軍レベル100、右端でもOK版。秀吉・ホンダム・アニキ限定】

どうも考え過ぎだったようで、簡単に言うと援軍レベル50〜99と全く同じレシピで出来ます。

ただし、コツが一つ。対空援軍の3段目をわざと空振りさせるために、

2段目が当たった直後にバニを当てて相手を壁ふっ飛ばしのモーションにすることです。

で、援軍が落ちてくる頃に5Bと。

僕のやり方だと50〜99の時とバニを当てるタイミングがちょっと違うので

それが面倒なんですが、人によっては全く同じタイミングで出来るんじゃないでしょうか。

その代わり、アニキはまぁバニさえ当たる高さなら適当でも出来ますけど

秀吉・ホンダムの2キャラは地面スレスレで虎炎壱を当てないと3段目が空振りしません。

なので6Bや投げからは難しいと思いますが、地上チェーンからサナスペに行く場合は

2Cを経由して浮かしたりしないで、5Cから6C虎炎壱+N援軍同時押しなどにすると良いです。

攻撃回数が増えてる為地上ヒットでも虎炎のタメが間に合いますので。

これで慶次以外は50〜99の時と同じメンツが裏に回れるようになりましたね。

慶次はどうせそこまで行く前に殺せるのでまぁどうでもいいでしょう(笑)

あ、あと対空援軍は1じゃなくて3が安定しますので。

ちなみにこれ、左側でも勿論出来ますので。

3段目が空振りする高さでサナスペが出来るキャラには

特に以前作った100用のレシピを使わなくても良いということですね。アニキゴリラホンダムおつ。



【お市:画面中央永久ガード連携?】

あと今日伊達と真田で友人のお市と対戦したんですが、

お市のモードチェンジ時の新ネタで、

A沃C沃×nでほぼ永久に連続ガードになるという

意味不明なクソネタがあるんですけど、

これが当たる伊達さんはもはや

下位キャラリーグでトップを取れる可能性が消滅したと行ってもいいんじゃないでしょうか。

で、真田は当たらないというのがもう恵まれ過ぎてますね。


ちなみにこのネタ、現在対応キャラはホンダム・秀吉・信長・伊達・(謙信?)です。

要するに座高が高い為にA沃がしゃがんでても当たってしまう連中ですね。

で、ホンダム・秀吉の2キャラに関しては現状抜け方が発見されてません。

信長・伊達については場所によってガーキャンが当たるんですが、ホンダム秀吉は無理です。

当たる場所もあるんですが、それはお市側がミスってくれるのを待たないといけないので。

これ、ガードクラッシュするまで続く挙句クラッシュした後現在12〜15ヒットまで確定するようで

全状態異常+ダメージ約4割+お市1〜2割回復というとんでもないリターンがあるんですな。

しかもずっとガードしてる限り魔の手ゲージが終わっても終了モーションを取りません。

ほんとにずっと続きます(笑)

随所にジャストディフェンス混ぜて無敵技割り込みとか考えるでしょ?

ジャストディフェンス出来ても殆んど次の触手が連続ガードなんで無理なんですこれ。

だってレバー離してもガードしてるんですよこれ(笑)


ただし、人間がやることなのでたまに、たまーに隙間が出来るんですな、友人の腕だと。

ここに全てを賭けて待つんですが、いざこの瞬間になっても伊達では有効な対策が無いです。

結果的にガーキャンが当たる位置になった瞬間を見逃さずに出さないとダメですね。

で、伊達はそこでゲージを奪われてコンボにゲージを使えなくなって火力も取られて終わります(笑)


一番安い食らい逃げが3〜4割+全状態異常って・・・

これがしっかりホンダム秀吉信長の3キャラに入るようになるんであれば、

十分に彼らの争いに入って行けると思っています。


これ、見てみないと多分イメージつかないと思うんで、

今度イサヲんところに行って色んなコンボ動画撮らせて貰おうとしてるので

その時に一緒に撮ってみようと思っています。

伊達・真田のそれぞれのお市戦については、ここだとちょっと長くなるので攻略ページの方で。

9/21(日)  「ブルーハワイの奴くらいまでなら別に飲めるね。次は買わないけど」


  今度はこんなのが出るらしいですぞ、管理人です。

ペプシは色々とチャレンジャーな味を出して、

その都度チャレンジして爆死を繰り返してきていた僕ですが、

何かこれはカルピスソーダの延長と思えば素直に飲めそう・・・かな?

流石にきゅうりの奴よりやばいってことはないでしょう・・・多分。


そういえばメルブラの新作がリリースされたらしいですね。

僕は元々全然やらないゲームなのでよく分かりませんが、

何か結構変わったらしいと聞きます。

変わる時ってのは基本今までやってた人が死ぬ程拒否反応起こす場合があるので

特にあのジャンルのプレーヤーは色々と譲れないものを背負ってる人が多いので

しばらく何か面白い荒れ方しそうですな。

9/22(月)  「んーもうちょい簡単にしたいな」


  総裁選終わりましたな、管理人です。

もうすぐ解散して国民の意思を再び問うみたいな話になってるようですが、

民主と自民の一騎討ちみたいな構図な認識ですけど公明党のこと忘れないであげて下さい。


民主党の小沢が出る選挙区の話がよくテレビで出てますけど、

最近なんか創価学会についてテレビでもよく触れるようになりましたね。

暗黙の了解とするにはあまりに不自然で大きな勢力になってしまったということでしょうか。

いや、聖域が無いことは基本的には良いことだとは思ってますけど。

ここ数日は流れが色々ありそうで面白そうですな。




さてバサラですが、

先日ちょろちょろメモってたアニキのノーゲージ永久がちょい進化しまして、

コンボとして溜めバニを繋ぎながら行けるようになりました。

2種類出来たんですが、片方は何か以前のメモの時と違い

全キャラに行けるんじゃないかという感じなので、まぁありかなと。


【アニキ:ノーゲージ永久・状況別2種類】


1種類目:相手画面端・ロボ画面端時

5A5B5Cサマソ着地+突進援軍<バニ溜め<突進援軍2ヒット<バニ解放<※

※5B(5C)逆弩弓落下<向こう側へダッシュ<バニ5B5C逆弩弓落下<弓矢援軍<※

※バニ<5AJAJC(裏回り着地)<5A5BJAJC・・・


相手を画面端に追い詰めている時に相手のガードを崩した場合に狙えるコンボです。

サマソ着地と突進援軍は、斜め前上+C+援軍ボタンでOKです。

また、アニキは何故か着地硬直をキャンセルするバニとエリアルが出せないので、

着地したら慌てないで少し時間を置いてからバニを溜めます。

ロボ突進のふっ飛ばし時間を信じて下さい。

その後はなるべく段数を稼がないよう極力チェーンを抑えながら逆弩弓落下へ繋ぎます。

受け身不能時間とノックバック両方を考慮した結果です。

追いかける時のダッシュと、追いついた後の落下さえ出来てしまえば

あとはいつも通りです。

確認されてるのは伊達・お市・謙信・秀吉・ホンダムの5キャラ。

他のキャラも多分行けるんじゃないですかねぇ、多分。


2種類目:自分画面端・ロボ画面端時(秀吉・ホンダム限定)

5A5B6B5C一触<後ろ入れっぱなしで援軍+バニ溜め<突進援軍でダウン引き起こし<※

※溜め解放<立ちC<JBJC(画面端到達して着地)<5B逆弩弓落下<弓矢援軍<※

※バニ<5AJAJC(裏回り着地)<5A5BJAJC・・・



アニキがガードしながら追い詰められている時によくある位置関係ですが、

ヒザ暴れからノーゲージで永久に行くレシピです。

突進援軍の段階でロボが大分前に出てしまっているので、

立ちCからジャンプした後からはレバーを後ろに入れておいた方が良いです。

そのままJBJCをディレイしながら出して、5B逆弩弓落下・・・と繋ぎます。

これはロボ引き起こしから溜めバニが当たるのがでかい2キャラしか確認出来てません。

そのためこの2キャラ限定ということになってます。


まぁどちらのコンボもダメージ的には2割ちょいですからねぇ、そんなでも無いんですが。

ただ画面端崩しと画面端暴れからノーゲージで相手に援軍カウンターを強要出来るのは良いかなと。


でも難易度的に安定するレベルなのかどうかはまだ分からないですなぁ、

簡単かと言われるとアッパー使った既存の永久の方が簡単なのは否めません。

もう少し今のレシピを応用して簡単なものに改良出来たら良いんだけどなと思ってる所です。

ロボの攻撃持続時間の長さは偉大だなーというのがよく分かりました。

9/23(火)  「バサラ日記ですぞ」


  アニキの永久レシピ、少しだけ改良しました、管理人です。

ダッシュして追いつく時に5Bがちょっとキツイと思ってたんですけど、

ここをバニにして、ブーストし直した上で5B5C逆弩弓落下とした方が

入力に余裕が出来ますね。一番厳しいポイントは5Cから落下ですかねぇ・・・

黒ヒットになり易いです。まぁ繋がってるから文句無いんですけどちょっとスッキリしませんね。


という訳で下の日記と攻略ページの方のレシピは差し替えておきます。

対応キャラについては現在慶次以外の9キャラは全部行けることが確認出来てます。

慶次はぶっちゃけ要らなくても勝てるキャラなんでまぁ別に良いかなとも思いますが。

一番難しいのはお市かな?他はまぁみんな似たような難度だと思われます。

まぁ人によっては安定する人もいるんじゃないの程度の難度にはなったかな。

言いだしっぺの僕が大体5〜6割の成功率なので、手先が器用な人なら

もっと出来ると思います。



しかし、今年は格ゲー新作結構多いですし、いつ地元から撤去されるかドキドキしますな。

何故かうちのゲーセンはギルティよりメルブラよりバサラの方が盛況という

意味分からんゲーセンですからそこら辺を考慮してもらえれば生き残ると思いますが。

まぁバサラは後は謙信煮詰めたら大体終わりですけど・・・。

これだけやり込んだのはギルティ以来ですな。

もう少し対戦したいですがどうなることやら。

9/24(水)  「いやまじで熱かったです」


  焼きそばを作ってたら油が跳ねてひゃっひゃっひゃいーってなった管理人です。

いやぁ風呂上がりで暑いからと上半身裸だったのが良くなかったネ。

油さんまじパねーっす。


今日はバサラはバサラでもちょっと細かいネタを。その前にコンボネタ2個ありますが。


【伊達:アニキ・慶次・秀吉・ホンダム限定永久・省エネ版(左端限)】

(端で適当に)ヘルドラゴン<1援軍<エリアルJAJBJC(援軍裏着地)<※

※1援軍<バニ<5BJAJBJC<5A5BJAJBJC・・・


これのメリットはここまでの段階で援軍の消費を1回抑えていることです。

要するに、中段<N援軍や投げ<N援軍、チェーンからマグナム<N援軍を通じて

画面端まで運んだ後に永久へ持って行ける訳です。

これによってこの3キャラの左端については、

中段・投げ・チェーンからほぼどこからでも永久を狙えるようになりました。

コツはまぁ、強いて言うならヘルドラゴンの後の1援軍をギリギリまで引っ張る、

かつエリアルを硬直が無くなり次第即出してJAですね。JAの瞬間で裏に落とすので。

また、エリアルの時に早めに斜め前ジャンプを入れっぱなしにしておくことで

エリアルのノックバックを消してめり込むようにしておくと裏に回りやすいです。

これでまぁこいつら相手の時には大分ワンチャンスの幅が広がるとは思います。

もっとも積極的に狙うようなチャンスはそうそう転がってませんがね・・・。


【真田:お市・毛利用サナスペから永久移行(援軍レベル50〜99)】

1援軍2段目ヒット+エリアル<JAJBJCエリアルスパイク(毛利はスパイクを朱雀翔に)<※

※1援軍<バニ<5BJAJAJC<5A5BJAJAJC・・・



コツは自分が裏に回って3援軍をしてから、しばらくバニを我慢することです。

早過ぎるとバニの姿勢で2人を後ろにすかしてしまうので、

後ろを押して壁と真田の距離を密着させ、立ち姿勢を保つことで真田の前に留めておきます。

3援軍ののけぞりの長さを信じてしばらく通せんぼをしてからバニをすることで、

永久パーツへ移行出来ます。

これによって、真田は左側に限って言えば全キャラにサナスペから永久に行けることになりますね。

流石高性能キャラですな。



【システムネタ:端の接触判定の違いはキャラ別?】

これだけ援軍を裏に落とす永久コンボが開発されてくると嫌でも気付く端の接触判定の差。

基本的に僕の攻略でも(左限定)とか(両端OK)とか書いてあるのは、

どっちかの端によって出来る出来ないの差があるからな訳です。

これは一応仮説で以前「自分の体力ゲージがある側の壁の判定が変」という話でした。

だから僕の攻略で左限定と書いてあるものは、僕が1P側でキャラを選択して実験しているため、

自分のキャラ側の端でのみ出来るコンボだっていうことな訳です。

やってみるとはっきりわかるんですが、これ同じコンボを2P側でキャラ選択して左端でやっても

さっぱり出来ないんですよ。逆に、今までさっぱり出来なかった右側の端で出来るようになります。


と、思ってたんですが。

どうもこれ、キャラによって接触判定の左右入れ替わりに差があるようです。

例えば上に上げた伊達の永久は、伊達が例え2P側で始めたとしても左側でしか出来ません。

右では何がどうあっても出来ません。

これを少し気になったのでまとめたんですが

キャラ決定時で判定が

変わる:お市・慶次・秀吉(とイサヲが言ってた気がする)

変わらない:伊達・信長・真田(例外アリ)


ホンダムは良く分からんです。大してこの判定の変化関係無さそうに見えるし。

毛利アニキ謙信の3人は接触判定の差を無視して永久に行くので調べてません。

このため例えば、お市が一人で秀吉とホンダムに裏に回るコンボなどは、

2P側で決定した場合は右側じゃないと出来ないし、

逆に伊達信長の援軍裏落としなどはどちらで決定しても左でしか出来ません。

まぁ左では出来るけど右では出来ないっていうケースはあれど

逆は今のところ確認出来てないので、裏落としが出来るかどうかを最初にチェックする時は

左端で試してみて、右でも出来るかどうかを試すってのが良いと思いますね。


でもね、真田の普段の裏回り永久は

確かに援軍レベル100で2P側だと出来る端が変わるんですけど

レベル50〜99とお市毛利用の裏回りは何故かどっちで選択しても左しか出来ないんです。

何なんだよこのゲームいい加減過ぎだろっていうね。

9/25(木)  「まさかイスに座る前から戦いが始まっているとは」


  深爪して指がクソ痛い管理人です。

しかも右手なもんで筆記用具も力入らないわバサラのボタン押せないわ

しばらく目で見る勉強にした方が良さそうです。


さて、色々バサラネタをメモしてきましたが、

ひとまず真田はこれくらいで終了かな?

強さに影響が及ぼされるようなコンボは概ね完成形に達したと思います。

個人的には今は謙信の開発が放り投げられてるままなのもあるし、

暫定ながら毛利に次いで2番目くらいにはなったんじゃないかなぁと思います。

ランク作った場合はやはりアニキよりは上なんじゃないかなぁ・・・。

逆転力があるせいでグチャグチャにされることもままありますが、

基本的には真田の方が良くも悪くも安定してると個人的には思っています。

ただし、2P側でキャラ決定した時は、ですね。

その理由は下のネタに書いてあります。


地元ではお市使ってる友人がいるんですが、

個人的にお市はもっと伸びるキャラだと思っているので、

消耗が1戦1戦激し過ぎて友人が疲れてしまいなかなか煮詰まらないので

僕も協力しようと思います。

まぁブロッキングって奴を前からやってみたかったんですよ。

一緒に謙信も弄り始めて真田と並ぶか追い越すかって感じにしてみたいですが・・・

どうなることやら。



【2P側キャラ選択の謎:真田は2P側の方が強い説?】

真田は壁の接触判定が特殊なキャラで、1P2Pどちらで選択しても既存のレシピでは

サナスペから裏回り永久へ行けるのは左側だけでした。


でも何故か2P側でキャラ選択した場合、右側のレシピを

(サナスペで30ヒット付近まで稼ぐ)<エリアルJAJBJC空中朱雀翔+3援軍

と何も考えずにやると、何故か援軍ではなく真田の方がストンと裏に落ちます。

で、着地バニ5BJAJAJC・・・といつもの永久へ行けます。

朱雀翔ヒットの瞬間に3援軍を押して下さい

お市と毛利については朱雀翔後の3援軍時に援キャンダッシュすると

何故か相手をすり抜けて裏に着地し、着地バニ・・・となります。

この場合の3援軍はお市・毛利の胸辺りで援キャンダッシュが出来るような高さで

出して下さい。まぁ朱雀翔後のヒット後手を広げてる辺りかと思います。


何故と聞かれても答えられないので聞かないで欲しいんですが、

全く同じレシピを1P側でキャラ選択して試すと一度も裏に回りませんでした。


ということは、2P側でキャラ選択した場合、

真田は全キャラ相手・かつ両端でサナスペから永久に行けるということになりますね。

全国の真田使いは2P側で対戦しようね!!!!!!!

僕もこのことが分かった以上なるだけ2P側にするね!!!!

9/26(金)  「常時エディとかいう奴の3倍くらいむずいけどね、開国」


  鈴虫と蝉の鳴き声が混ざってきましたね、管理人です。

というより蝉がしぶと過ぎるだけなのかも知れませんが。

やたら寒くなりましたしねー最近。



お市、割と思ってたより素直なキャラのようです。

しばらく殺されないとやっちゃいけないこととか分からないと思いますが、

あの荒らし能力の高さは凄いですね。

友人が神経使うと言ってたのが身に染みて分かる程やってて疲れますが、

確かに面白いかも知れない。

【お市:壁コンへの道?アニキ・秀吉・ホンダム限定】

(画面端付近)

拒め緋の渦・陰6HIT<4援軍<援キャンバニ溜め<起き上がりに3援軍<溜めバニ開放<※

※バニ×8〜10<エリアルJBJCエリアルスパイク×2<エリアルJBJC<空中集え根の夢


一度起き上がりの補正が切れてるので逃げようはあるんですけど、

まぁこの3人は起き上がりにしっかり3援軍を重ねておけば基本的には大丈夫だと。

お市の通常技で一番攻撃力が高いバニを出来るだけ当てた後、

サナスペならぬ市スペに移行し、最後を状態異常で締めます。

この状態異常、壁叩きつけのダメージが入っているためにやたら減るんですね。

なので起き上がりにバニでガードブレイクした後から換算しても

軽く4割程持って行けます。その前のダウンを奪うコンボから計算すれば、

まぁ6〜7割程のダメージ+全状態異常で画面端+援軍ゲージ回復してるという

試すだけの価値はあるリターンにはなってると思います。

まぁ基本として魔の手ゲージがあるのであれば

4援軍からバニ<モードチェンジ<3援軍<A沃虚×n

の即死コンボパーツへ行った方がいいので、

このコンボは魔の手ゲージが無い時用ですね。

一応この連携、援軍裏回りするタイミングも存在するので伸びそうではあるんですが・・・

真田のようには行かないかなぁ・・・流石に。

尚キャラ限なのは地上でガードブレイクしてJBが当たるのがこの3人だけだからです。

高い位置で溜めバニを当てる、つまりコンボに組み込めるようなことがあれば

全キャラに狙えるんでしょうけど・・・。

9/27(土)  「ひょっとして地味にピンチだったりするのかも」


  久しぶりにネカフェに行った管理人です。

まぁちょっとした時間の隙間の暇潰しだったんですけど、

そこで1つ気づいた事がありまして。


以前メッセンジャーでウィルスが流行った時がありましたよね。

その時にパスワードを変更すると被害が沈静化するという話を教わりまして、

パスワードしっかり変えた訳ですけど、


パスワードしっかり忘れた


今使ってるPCの場合はパスワードを保存してあるので

サインインをクリックするだけで入れるんですが、

こうして他の場所にいると全然使えません(笑)


しかもパスワードの再設定っつっても連絡先のメールアドレスがどれだったか覚えてないので

再設定のしようもないんですよネ!

まぁ今のPCが壊れるまでは問題無い訳ですが、

今後壊れたらかなり危険な感じがします。

割とこのアドレス色々な所で使ってるので、

分からなくなるとかなりめんどいんですよねー。


僕携帯を洗濯したりとかで番号変更したこととか無い人なんですが、

あれみたいなことやるのは凄い面倒そうですもんね。

その為だけに携帯だけは忘れないと言っても過言じゃないね!

9/28(日)  「リスト見ると半分くらい俺が収録する件」


  気が付いたらもう10月なんですな、管理人です。

今年の格ゲーはバサラばっかだなー、振り返ってみると(笑)

まぁギルティはやる相手がいないのでモチベの上げようがないですしね。

相手が居るんだったら別にやっても構わないんですけど

既に煮詰まっちゃってるし新しい発見自体はそんな無いですからね、

やったらやったで放置されまくるので長く続きませんし、

まだまだいろんな要素が眠ってるバサラの方が面白いですな、今は。


以前動画を2度に渡ってイサヲの所で撮った訳ですが(公開してるのは2回目の方)、

1回目も2回目も共にあの時なりに煮詰めてた結果のキャラランクだったハズなのに、

既にそのどちらとも似つかないランクが現在出来上がりつつあります。

煮詰まったと思うキャラがまだあのゲーム1,2キャラくらいしかいないんじゃないかと。


で、ここでもまぁ、ちょっとでもバサラやる人の参考になってくれればと

色々メモったものを公開してきた訳ですが、やっぱ字だけだと分かりにくいですよね。

特にこのゲームのコンボはコンボ時間が長いのが多いですし。

という訳で今週末にイサヲんところに行って、対戦というよりも

コンボ動画を中心に撮ってこようと思ってます。


今リストを整理してみたところ8キャラ20個くらいあるので、

まぁちゃんと撮り切れればボリュームある内容の動画にはなってくれると思いますが。

問題は成功するかどうかだよね!

ちなみに今んとこ新しいコンボが無いのは毛利慶次の2人です。

この2人はもうこれ以上煮詰まらないのかもね・・・。

9/29(月)  「まぁ伸びきるかは分からんですがね、希望は感じます」


  お市はやっぱり言われてるより強いッスね、管理人です。

むしろ慶次や伊達と比べたら申し訳ないくらいのポテンシャルがやっぱりあると思います。

信長や秀吉を何とか出来るようになればこいつも覇権争いに仲間入りして良いと思いますが、

果たしてどうなるのか。

取り敢えず地元でまずはアニキ1人に絞って対戦を始めましたけど、

まぁちょい不利くらいで収まるような気がしなくもない・・・かな。

伊達が3.5ならお市は4はあると。秀吉アニキと大して変わらないような感じが。

即死出来るポイントも割と狭くないし、ロボもモードチェンジしてると結構壊せるし

そもそも勝ちパターンに行ってる時は状態異常が常についてるので

ロボなんて居ても意味ないですな、使えないんで。

まぁピンでも辛いしゲージ無くなったら死ぬんで、五分になる日は来ないような気がしますがね。


今後のバサラは恐らくゲージ依存の激しいキャラが淘汰されていくんじゃないかな・・・。

何かこのゲーム、ゲージの重要さが凄いです、今更感じますけど。

確かにトップ層と見込まれる連中はみんなコンボにゲージ必要としませんし。

防御にゲージを全部使えるのはやはりアドバンテージだと思いますなぁ。

9/30(火)  「ちなみにあれめっちゃ高いんですよ」


  柿の種わさび味は神、管理人です。

近所におかしのまちおかが出来た為激しく買い漁り中です。


これ元住T.Oさんの日記で読んだんですけど、

あまりにロック過ぎて音ゲーやってる人が激しく肩身狭そうですね。

ゲームする人は自分がやってるゲーム内でやばいのが出る度肩身狭くなりますなぁ。

しかも残念ながらこういう意味不明な連中ってのはこういうことばっかやってるから

腕前自体は巧い人多いんですよね。


まぁ別にゲームに限った話ではないですが、

スキルを追求するが故に他が疎かになること自体は僕は別に何とも思ってないというか

人間的に腐った人が超美麗な芸術作品を作ったって良いじゃないのとは思うんです。

芸術家に特に人間性は求めてないので。

むしろ天才って基本周囲には煙たがられる方が多い訳ですしね。


でもこういう連中はスキルがどうこういうより

単につるんだ時だけ態度でかいってだけですからね。

喧嘩が強いスネオですね。


そして喧嘩が強いスネオと喧嘩が強いジャイアンだったら

何故か憎めないのは(主に映画の)ジャイアンの方だと思うんですよ。

そしてスネオは「俺も同じくらい強いのに何で?」と理解出来ないままなんでしょうな。
inserted by FC2 system