日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(金)  「何でもアリにも程がある」


  セミがうるせー、管理人です。

基本この雰囲気は好きんですが、いいねーと思うのは聞き始めて5分くらいですな。

それを過ぎるといい加減黙れよって思います(笑)

まー今まで何年も土の下にもぐってたことを考えると

ちょっとくらいやんちゃさせてやるかとも思わなくもないんですがね・・・


今日は知り合いがアニキを使ってて新発見をしたみたいなのですが。

アニキのアッパーってまぁご存じの通り凄い技ですが、

1コンボに2回アッパーを入れると、

すぐに受け身が取れるようになって追加攻撃が当たらなくなるんですよね。


が、この追加攻撃、

別に連続ヒットが途切れてしまってもため続けることはできて、更に高度さえ合っていれば

やられ状態じゃなくてニュートラル姿勢であっても追加攻撃は出せるんですな。

で、この追加攻撃、
どうもガード不能なようで、PGしてようがおかまいなしにぶっ飛ばすんですよね。

ということは、端で2回目のアッパーを食らった場合に後ろ受け身を取ったら追加も確定すると。


当然それを知れば前受け身をするようになると思うんですが、

アッパー→ロボ突進ってやっておくと

受身した後ロボに引きずり降ろされて結局追加が確定するみたいで。

ただこれを当てたとしても既にアッパーを当ててしまってるため、

サーフィンで裏に回っても永久にはいけないんですな。

そのまま追加攻撃始動でサマソループすれば4割近く減るので

まぁそっちで良いかという気もするんですが、なんかもっと凄いの無いのかなと考えてるところです。

ゲージ1本でも永久にいけるキャラが2本使うんだから、

超火力か永久かいけないと何か損した気分になるんですよねぇ。

8/2(土)  「いやー良かった良かった」


  今日は遊ぶことに命をかけていた管理人です。

いえね、何日も連続でちょっとずつ遊ぶのは何かいまいち気が進まないので、

一気に一日かけて遊びまくってたんですよ。

なので今日は久しぶりに遊んでばっかりの1日でした。


取り敢えず昼間、友人達と渋谷で夕方まで遊んだ後、

夕方からは谷保勢にバサラ交流会を開いてもらって

延々フリープレイで対戦してました。

まぁ対戦したといっても言いだしっぺの僕は

プロデューサーしてたので殆ど見てるだけだったんですが、

もうあんまりやってなかったであろう谷保のバサラ連中も

わざわざ来てくれて相手してくれて本当にありがとうございました。


いやー地元でも十分楽しんでたつもりだったけど、

まだまだ面白い部分が沢山あったんだなーと刺激になりました。

取り敢えずホンダムが極限のやり込みで強キャラなのは本当だったね!!!!

鉄屑鉄屑って馬鹿にしてる奴は一回イサヲさんのザクに処理されるといいよ!!


今回の刺激を元に地元でまた煮詰めて、ちょっとしたら再び遊びに行こうと思ってます。

地元勢は谷保のバサラ環境をとても気に入ったようだったので、

企画した人としてはほっとしました。


あと動画結構撮ってたんですが、

今日は正直上げられるような動画無かったんじゃないかなぁ・・・(笑)

まぁあれだけ(5時間くらい?)やってたんだからあることはあるだろうけど・・・

取り敢えずそこら辺はイサヲと相談してみようと思います。


やー昼に一食食べただけだし、久しぶりの面子に会えてはしゃいじゃったもんだから

喉も枯れちゃってで、凄い疲れましたけど、とても充実しましたな〜。

明日は思いっきりくたばろうと思っています。

ついでに今日行った友人達と動画でも見て笑いあってようかと思っています。

8/3(日)  「おかげで予想通りのドブ日」


  喉がガラガラの管理人です。

のど飴が手放せない状態がずっと続いています・・・。

まぁ数日経てば治ると思うんですが、

いがらっぽいのが嫌ですなぁ。


でも昨日のバサラ対戦会は地元の連中にとてもプラスになったようで

なんか日曜の昼間からひたすらゲーセンでネタ探ししてる人とかもいましたね、今日。

実は行く前、ボロクソに負け過ぎてみんな地元でやらなくなっちゃったらどうしようと

1人で密かに心配してたんですが、どうやら気に入ってくれたようでよかったです。

思ってる程ボロ負けしなかったみたいですしね。


むしろ地元連中を売り込むのに必死で本人が全然仕上がってなくてダメダメでした。

まぁ僕は地元のレベルが上がって勝てなくなれば

勝手に自分で頑張るのでいいやと思ってたんですけど、

それはそれとして負けるのは本意ではないので何とかしたいなぁ。


なんか対戦会に備えて谷保にいるキャラの殆んどをちょっとずつ触って

慣らしたりしてたもんですから、みんな中途半端になっちゃってんですよね。

かといってちょっとまだ地元で本キャラ弄るのもなぁ・・・。

絶対毛利が最終的に出てくるしな・・・(笑)

でもそのせいでみんな世界のはやしさんの謙信に戸惑っちゃったのを考えると、

どんどん使った方が良いんだよね。


でも谷保のザク対策はどうにもやるまではとれないしなぁ。

流石に地元でもう一人使うキャラ増やせる状況ではないので。

またやりに行って殺されながら覚える作業をしないといけませんな。


谷保のおかげでまだまだ地元のバサラモチベは加速の一途のようです。

全国的に見てありえない勢いなのは間違いないですな(笑)

やはり相手がいるってのはいいですなぁ。

8/4(月)  「ロッテの100円ののど飴のフルーツの奴が好きですぞ」


  今日の暑さとにわか雨の連続は酷かったですな、管理人です。

この暑さの雨はその後の湿気がやばいことになりすぎてほんと酷いな。


相変わらず喉が違和感で満載なので

のど飴ばっかり食べてるんですが、

あれってキシリトールのように人工甘味料が使われてるものが結構あるわけですよ。

カロリー減らすために普通の砂糖じゃなくてそういうのを使う訳ですが、

どうもこれが腹によろしくないようで、

今日は基本的にずっと腹がゴロゴロいってました。


せっかく口内炎も治って体調もまぁまぁだったんですが、

半径10メートル以内にトイレがないと落ち着かない状況で一日が終わってしまいました。

8/5(火)  「そして僕本人のレベルはどんどん落ちてきたというお話」


  地元のバサラ勢が熱過ぎて吹いた管理人です。

いや、モチベが高いのは非常に良いことですから構わないですし

僕は日常生活のストレス解消が格ゲーな訳ですから

相手が強くなるのはとても望ましいことなんですけど、

谷保でしばかれた数々のキャラの対策としてそれらを色々弄って欲しいと言われる訳です。


でね、最近真田をよく使うんですよ。世界のkasさん対策ということで。

このキャラほんと強いですな。

あれだけ頑張ってた信長よりも絶対楽に勝ててるっていう現状を見て

とても複雑な気分です。

あいつ勝った時は充実感あるんだけどとにかく疲れるんですよねぇ・・・。

それに引き替えひたすらアッパレアッパレ出来るこいつの簡単さ具合ときたら憎たらしいですな。


アニキも強いと思うんですが、

常に安定してるという意味では真田の方が上かも知れないなと思うことがあります。

ロボ無しだとどうしても援軍システムの点で負け確定な局面が多いですからね。

まぁだからといってアニキがトップ層から落ちることは無いと思いますがね。

上の連中には上の連中なりの悩みがあるというだけで、

下の連中からしたらロボなんか関係無しに既にアニキ自身が無法な強さをしてる訳で。


一方もう一人の主人公は・・・

たまに使うこともあるんですが、まぁ強くなることはないんだろうな・・・

8/6(水)  「ふむ、果たしてどうなるのか」


  今日も本当に暑かったですなー、管理人です。

そんななかイサヲと一緒に立川の街をブラブラ歩きに行ったんですけど、

立川の最近の近代化っぷりは行くたびビビりますな。

大汗かきながら歩き回ってる割に

大して痩せる訳でもないのが何か損した気分です。


所で最近煮詰めが地元で進んでいるお市ですが、

反復横跳びのパーツが見つかったっぽいです。

秀吉限定ですが、画面端で溜めバニを当てると


扇風機(寄せ版)2〜3ヒット+昇竜長政→(裏回り)援キャンバニ→2BJA×4JC→※

※(裏回り着地)立ちA2BJA×4JC・・・



と入ります。裏に回るタイミングがまだいまいち確定してないので安定しきれませんが、

まぁコツが分かれば十分狙えるレベルです。

壁張り付け中に扇風機で引き寄せると、少し敵と壁の間に空間が出来るんですが、

そうなるとお市が扇風機しながらブーストし出すんで、

その前進と長政のタイミングで裏回りする感じです。


取り敢えず横跳びパーツは秀吉にしか入らないという理由で秀吉限定なんですが、

秀吉のオラオラ永久みたく扇風機で永久出来るんだったら面白いですな。

まだ試してませんが。



このキャラは魔の手ゲージが無い時や気絶した時にやることがないので、

これで永久確定させつつ

魔の手ゲージと相手ゲージのバランスと相談していく感じに出来るんじゃないかな。

まーコンボで繋げることは流石に難しいでしょうから、

ガードブレイクだとか使っていかないと戦力にならないでしょうが。


せっかく横跳び出来るようになったんだからなるべく使ってやりたいけどなぁ、

ここから伸ばせたりするのかなぁ。

8/7(木)  「麺しかない焼きそばが600円て」


  何か最近サーバーの調子がおかしいのか、エラーが出まくる管理人です。

ここで日記書いた奴をアップロードしようとしても、

何か普通に「エラーだからwwwwww」って煽られるんですよね。

自分が何か設定弄っちゃったりしたのかなーと思ったんですが、

ネットでちょろっと調べてみた感じインフォシークの人は基本みんなそうみたいで。

まぁ無料ホームページなんだからこんなもんだろって感じもしますけどね。

なので、たまに日記が滞った場合は、

書いてるんだけどアップロード出来なくてまた明日にしようってなってる場合が多いです。

単純にサボってるケースも無くはないですけど(笑)


今日は花火大会へ行ってきました、神宮外苑って所でやってる奴です。

数年程前から結構気に入っていつも見てるんですが、

今年もなかなか面白かったです。

でもやっぱり人ごみが凄過ぎて

花火を見るまでは正直テンションが果てしなく低かったです。

見ちゃえば機嫌直るんですけどねー。

8/8(金)  「バサラ日記です」


  メッセンジャーのウィルスが流行してますね、管理人です。

僕から何か送られてきても踏まないようにして下さい。

よくまぁこんなもん考えるよなーと思いますが・・・

何か今日だけでもう5、6人からその手のメッセージが来てるので、

相当大きい規模で感染してる人数がいると思われますね。


ところで先日触れたお市の永久についてなんですが、

ある程度パーツを替えて安定してきました。


溜めバニ<扇風機(追いやり版)初段ヒット<昇竜援軍<扇風機4段目ヒット援キャンエリアル<※

※(長政が裏に着地)<JBJC空中ダッシュ<昇竜援軍<お市着地バニ<※

※2BJAAAAC<立ちA2BJAAAAC・・・



イサヲの発案を受けて、以前イサヲが作った伊達の永久パーツである

「壁コン中に援軍を壁と相手の間に落として隙間を作る」

って奴をお市でも出来ないかと思い、安定する場所を探してみたところ、

どうも初段ヒットの辺りで出すと大体隙間に入ることが判明しました。

で、その後援軍の隙間にお市自身が入るようにエリアルから空中ダッシュをして、

ダッシュした辺りに昇竜援軍で援軍をどかしながら壁貼り付けを継続。

援軍が居た場所にストンと落ちたお市が逆側に向かってバニ・・・って流れです。

JA4発入れた段階で大体壁について、JA壁バウンドJCって形でヒットすることが多いので、

強いて挙げるならそこが途切れる可能性が高い注意ポイントでしょうか。

その代わり攻撃レベル5のJCまで入れば着地立ちAは発生5なのでまずミスりません。

相当安定する横跳びパーツだと思います。


対象キャラは秀吉・ホンダムの2キャラだけですけどね(笑)

アニキにも裏回りまでは入るんですが、

横跳びパーツが開発出来てないので・・・

それ次第ではいけるかも知れないんですけどね。

他のキャラは信長・真田・謙信がたまに裏には回れます、が、

先述の通り横跳びパーツがまだありません。

秀吉のオラオラ永久みたいな感じで扇風機永久をやろうと思ったんですが、

難度的に安定するというレベルではないのが現状です。


これがある程度使えればまぁアクセント程度にはなるんじゃないかなぁ。

別にお市なんて対戦で弄る気全くないんですが、

何となく開発してみました。

もし横跳びパーツが他にも見つかったら・・・・なかなか熱いんですけどね。

8/9(土)  「まー他のキャラはみんなもう永久ありますしね」


  お盆休みの管理人です。

でもお盆休みって別に盆らしいことしてる人が周りにあまりいません。

取り敢えず休日ゲットって思ってるだけの人ばっかりで。

もちろん僕もその口なんですけどね。

あと今日セミにフライングアタックされて右頭部が痛いです。

しょんべんされなかっただけマシとも思いますが、

昆虫アタックはすべからく向こうが堅いから痛いです・・・。


何か扇風機永久はたまに3往復くらいいける時もあるんですが、

攻撃レベルとか硬直差とか見てる感じいつか途切れそうな気がしてなりません。

まぁそこまで数を往復出来たことがないのでまだ分からないんですけどね。

アニキがもう少し大きかったらなぁ・・・ジャンプコンボのパーツが使えるんですが。

少し裏回りの順番を弄ってエリアル当ててエリアルスパイクも使ってみればいいのかな。

地元にはアニキがいるのでアニキに出来ると大分精神的に楽になるんですけどねぇ・・・


でも他のキャラは裏回りのタイミングさえよく分からないんですよね。

回れるのが0ではないだけに余計気になっちゃうんですけど。

まぁ、こそこそと調べていきたいと思います。

8/10(日)  「あー疲れた、でも見つかって良かった」


  お市のアニキ用永久完成しました、管理人です。


溜めバニ<扇風機(追いやり版)初段+昇竜援軍<(長政壁の間に着地)※

※4段目援キャンバニグレ<JCキャンセル空中ダッシュ<昇竜援軍<着地エリアル※

※昇りJA降り際JCキャンセル空中ダッシュJCエリアルスパイク(裏回り)<着地エリアル・・・


60ちょいまでしかまだ確認取れてないんですが、

まー手応え的に受け身取らそうな場所がほぼ無いし、永久で良いと思います。


1〜2行目までが溜めバニから裏に回るまでのパーツ、

3行目の部分が往復するパーツにあたる訳ですが、

JCは身を乗り出して斬るからというのもあって自分の判定が変になるらしく

もうアニキが壁についちゃってるんじゃないかって心配になるような場所でも

結構裏に回ってくれます。

エリアルからのダッシュJCの時点でお市がアニキに追いつき、

その時点でアニキが逆向きの吹っ飛び姿勢になりながら壁にぶつかるため、

壁とアニキの間に隙間が出来るんですな。

でその間をブーストスパイクですり抜けながら裏に落ちて、

着地してエリアルで拾って以下繰り返しです。


動画環境的なものが僕は無いですし、まぁ撮る気もないんですけど、

珍しく普段とは違うスピーディなお市って感じでカッコいいですよ(笑)

これでようやく永パ3キャラ目ですね。


この裏回りパーツは従来のデカキャラ用と違って基本誰でも狙えるパーツと思われるので、

裏回りのレシピが確立されればどのキャラ相手にも狙えるかも知れませんな。

まー流石にそこまで調べるのは面倒なので、

メインで頑張ってる人達頑張って下さい(^ω^)


この手の調べ物っていうのはどれが正解なのか煮詰めてる最中は

疑心暗鬼になりがちですが、目標に到達した時の喜びは大きくて良いですね。

まーでも実際ほぼ偶然見つけたようなパーツですし、

自分の目論見と一致した結果が完璧に出せたというよりは、

あ、これってこうなるんだ、じゃこうすればいけるんじゃね?みたいな

凄い行き当たりばったりな調べ方だったので

これを自分が設定してた目標に達成したと言えるのかというと何か微妙ですけどね(笑)

8/11(月)  「もはやただのゲーム休みとゲーム日記」


  何か世界のさぎょうさんことイサヲににこき使われて

魔王の裏回り永久を調べさせられていた管理人です。

いや、まぁ魔王は僕も使うので別に良いんですけどね・・・。

で、何か色々イサヲの案を取り入れてみたり実際に僕が家庭用で動かしてみたりして

検証してみた結果、こんな感じにまとまりました。


赤ワキガラッシュから黒ワキガ<6援軍タンキャノン<5B+3援軍<※

※援キャンバニ6C<援軍裏着地<JC+3援軍<着地<※

※エリアル<JCダッシュJC(向こう側到達)<着地エリアル・・・



一日で横跳び出来ちゃった・・・流石お市の兄者ですな。

1行目がいつものタンキャノンコンボのパーツ、

2行目が今回イサヲが提案した裏回りパーツ、

3行目は僕が適当にやってたら出来ちゃった往復パーツです。


これ見かけが無茶苦茶カッコいいんですよ。

普通横跳びって端付近になったらギリギリ追い越すくらいの感じなんですが、

この横跳びはダッシュJCした頃には余裕で追い越して、

フフンって感じで後ろ向きに滑りながら鼻フックします(笑)

殴った先にはもう自分が到達してるって感じで凄いドラゴンボールっぽいということですな。

80ヒットくらいまでしか確認してませんが、まぁ永久でしょう。

そもそもこのコンボ、

黒ワキガがついてるので80ヒットくらいする頃には普通に相手が瀕死か死にます。


まぁ確認取れたのアニキだけだけどね!


イサヲはいつもの裏回りキャラである

アニキ・ゴリラ・ホンダムの他にも裏回りを確認したと言っていたので、

もし条件が分かったら割と戦力になるコンボになるんじゃないかなーって感じがします。

まぁ通常時からじゃ援軍の数が足りない為、赤ワキガ中じゃないと出来ないのが難点ですな。

いつものタンキャノンコンボで7割減った後永久に移行するって感じでしょうか。

地元にはアニキがいるのでこれでガリガリ殺したいと思います。

まぁそうやって意気込んで行ってアッパーでアゴ割られて自分が永久されるんですけどね(笑)

また、注意点としてこのコンボ、往復中にタンが付くことが多いです。

なのでJCしながら吐き出しておいて下さい。



あ、あと某掲示板でお市の裏回りについての話を読んだんですが、

何か回れる時と回れない時があるんですよね・・・まぁ僕がコツ掴んでないだけなんだと思いますが。

往復パーツについてはまぁ・・・色々組み合わせてて偶然出来たので、

適当にやってればそのうち出来るんじゃないかなーって気がします(笑)

ただデカキャラ以外の連中は基本ノーマルジャンプ攻撃当てるの相当大変なので、

エリアルをどっかで当てたいなーって思いますな、やっぱり。

軌道を早めにして、スパイク<エリアルの繋ぎで拾えるようにするのが理想と思っています。


あと溜めバニがコンボにならないのはそんなに気にしなくて良いんじゃないかなと。

そもそも永久って、今まさに出来ようとしてるキャラとかにしてみれば凄い憧れですけど、

お市の持ち味ってのは結局モードチェンジした後の即死性だと僕は考えているので、

わざわざへなちょこな通常モードで

ダメージ的に大して見返りがない永久を狙いに行く必要もないかと。

むしろ狙いに行く以上のリスクが付きまとうことになる気がします、対戦を見てると。

なのでまぁ、あくまでお市の永久は気絶時とかガードブレイク狙える時とか、

魔の手ゲージが無くて即死が狙えないけど一応チャンスだっていう時に使う程度の

アクセント止まりなんじゃないかなぁと。

もともとこの永久も、

お市は通常モードのコンボが1割ちょいしか減らないことが多いんで、

どうせ減らないなら永久にでもしようやってことで開発したものですし。


まぁこうして魔王と並べてしまうとどうしても性能差を感じてしまいますが(笑)

そこら辺は現状仕方ないということで。中堅クラスと下位クラスの壁という奴ですな。


今後はこの2人の裏回り+往復パーツの捜索ですね。

魔王の裏回りは主にイサヲさんが頑張ってね!!!!!

8/12(火)  「何というコストパフォーマンスに優れた機体」


  よくコンビニとか飲食店とかで「1万円入ります」って

レジの人が言ってる理由が分からない管理人です。

あれって何でみんなに知らせる必要があるんでしょうか?

レジ打ち的なバイトとかしたことないので理由が謎なんですけど。

レジの中の小銭がなくなりますよーみたいなお知らせなんでしょうか。


今日は突如世界のイサヲさんが遊びに来ました。

相変わらずのホンダムっぷりでしたが、今日は秀吉に非常に困ってる様子でした。

あのホンダムが殴り合いで分が悪くなるってのは凄いな・・・

良い中堅争いって感じのカードですな。まぁ現状秀吉少し有利かなって感じがしますが。


現状自分たちの地元と谷保勢の間で何度か対戦してみた感じ、

まだ変動はあると思うんですけど一応全キャラは揃っているので

それを踏まえての自分たちの中でのキャラランクとしては


SSS 毛利

S 軍神 アニキ

A+ 真田

A 魔王 ゴリラ ホンダム

B+ お市

B 慶次

農民 伊達



みたいな感じじゃないかなという話になっています。

毛利はまぁ割愛するにしても、トップ層の真田までは相当ハイスペックで

2つ以上の持ち味が普通にあるキャラ達だよなと。

で中堅の3人は強いところと脆いところが一長一短な感じで

誰がこの3人で一番上なのか非常に比べにくい印象があります。

まぁ良くも悪くも良い勝負のカードなんじゃないかと。

下位キャラ層ではやはりお市の勝ちパターン移行が他2人に比べてスムーズですね。

慶次や伊達には無い瞬間火力はやはり魅力です。割と本体の技も性能良い技ありますし。

まぁすぐ死ぬから使ってる側は相当疲れてると思いますが。


ただお市はこれ以上上がろうとすると中堅3人の壁に割って入らないといけない訳で・・・

こいつらに勝る安定感があるのかというと流石に現状でそれはないだろうと。


中堅3人はほんと今正に誰がトップか争ってる最中って感じです。

ホンダムの戦国最強のオフェンス力は魅力だし、

魔王も取り敢えず横跳びを始めとしてコンボが伸びては来てます。

ゴリラはあの荒らし能力が秀逸過ぎますしね。

ここの争いが現状では非常に僕らの中で面白いです。


あ、あと昨日言ってた魔王の裏回り横跳びなんですけど、

何故かいつも裏に回れるメンツである秀吉とホンダムには全然入らないくせに、

慶次にはアニキと全く同じレシピで普通に往復出来てしまいました。

なので対応キャラがこれで2人になりましたね。

正直慶次なんて往復しなくても勝てるような相手だと思うんで

どうせなら真田とかに入ってくれれば良いのに・・・。

そして他のキャラにはちょっとこのレシピでは入りそうにない感じです。

んーどうすれば良いのやら。

8/13(水)  「興味無い方には連日退屈させてしまい申し訳ないですが・・・」


  いやー今日の蒸しっぷりはハンパじゃなかったですな、管理人です。

夏真っ盛りって感じでお盆休みを満喫してる感じですが。

まぁそろそろいつものペースに戻そうと思いつつ、今日までは良いよねとバサラしてました。

昨日イサヲが僕の家に泊まりに来たので、

その後2人+知り合い1人で色々調べ物をしてみた結果色々分かったことがあるので

メモしておこうかと思います。


・信長

裏回りがアニキ慶次以外本当に誰も成功しない・・・。

根本からレシピを変えていく必要があるのかなぁ・・・いや、どうなんだろう。保留。

横跳びパーツはまぁ慣れるしかないのかなぁ、

もうちょいシンプルにしても良いかなと思うんですが。

ただグレの操作性を嫌って使わないとして、

JCで締めたとしても着地立ちAが非常に繋がりにくいようなので、

そこまでして変えてもあんま意味無いんじゃ?と思い出してきました。



・お市

横跳びからモードチェンジして即死に行けることが確認されました。

(適当に往復して魔の手ゲージ+援軍ゲージ回収して)

端で5A<ディレイ5C<開国(スカし)<滑りながら壁到達<3援軍<虚A沃×n


開国を当ててしまうと壁やられが終了してしまうので、わざと空振りさせないといけません。

このコンボによって今までは溜めバニ=永久だった訳ですが、

今度からは溜めバニ=即死になる訳ですな。

気絶時やガードブレイク時を始めとして現在は始動位置を煮詰めている段階です。

魔の手ゲージと長政が回復し次第即死へいけるという、

時間稼ぎ的な地位になりそうですな、横跳びは。

しかも壁やられが継続しているので相手を落としちゃったりする失敗が殆んどありませんし、

壁ダメージも追加されるために10秒もすれば即死してしまいます。

これによって溜めバニの価値が大分上がった訳ですが・・・さぁ、どこから狙う?っていう段階。


・伊達さん

以前イサヲが秀吉・ホンダム限定永パっていう動画を作ってたんですが、

アニキには入らないって話でした。

が、往復パーツを替えただけで取り敢えずアニキには横跳びが出来ました。

まぁ概ねイサヲが公開してた動画と変わらないんですが、


(適当)ヘルドラゴン<3援軍<5Cマグナム<3援軍<援キャンバニグレ(援軍裏着地)<※

※JC<3援軍<伊達裏着地<グレ<JCダッシュJC<グレ・・・



120ヒットまで確認したので永久でしょう。

何か最近色んなキャラの色んなパーツ組み合わせてコンボ作ってるだけなような(笑)


他にもあったんですが今思い出せるのはこの程度ですね。

また後日ちょこちょこと思いだしたことを書いていこうと思います。

取り敢えず沢山対戦したので睡魔が酷いので、そろそろ寝るッス(^ω^)ノシ

8/14(木)  「不意打ちされるとビビりますな」


  おいおい何が37℃だよ、管理人です。

ふざけんじゃねーよといわんばかりの暑さですなぁ。

花火大会とか夏ならではのイベントも増えてみんな開放的な感じですが、

一方凄いたちの悪い酔っ払いとかも増えてきて夜はカオスです、僕の地元は。


今日も友人がめっちゃ絡まれててあーぁって感じでしたが、

被害者と同じくらい悲惨なのが一緒に酔っ払いを連れて帰らないといけない人ですね。

別にその人が悪い訳じゃないのに・・・

まぁ監督不行き届きなのかも知れませんが、20過ぎてれば監督もクソもないですよね。


何か自分が殆ど酒を飲めないっていうのもあって、

どうしても酔っ払いに対しては相当否定的かつ偏見を持ってると自覚しているんですが、

本当はもっとおおらかな心で接するべきなんでしょうかねぇ。

8/15(金)  「暑すぎだって、いやほんとに」


  おいおい何が37℃だよ2回目、管理人です。

今日は死ぬわいっちゅー話の気温でしたね。

ジュース的なもの飲み過ぎて腹壊すんじゃないかと

ここ数日心配しきりの毎日です。

でも飲まなかったら絶対死ぬしなぁ・・・。


今日は遠征者の方が地元に来ていたので、バサラをやってました。

何かなんだかんだで知り合い以外とやるのは殆んど初めてでしたねぇ。

僕は途中から行ったので知らないんですが、知り合いの話によると

普通に4〜5時間はぶっ続きで対戦してたそうなので、

きっとバサラの対戦に飢えてた方なんでしょうな(笑)

まぁそれが世間の普通なんだと思いますが、うちの地元が意味不明なことに

むしろ人が多すぎるのに1セットしか無いから人が詰まっちゃうという事態の方が多いです。

2セット目って入れてくれないのかなと密かに思ってるくらいです・・・。

時代の流れに逆行しまくってるのは自覚してますが、

でも何故かそれがうちの地元です。



最後にコンボ関連メモ

・お市

往復パーツは色々見つかってきてますが、いかんせん難易度が凄いです。

4〜5往復出来れば援軍が回復して即死に行けるという今になっても、

その4〜5往復が鬼門ですな、まだ。

ちなみに即死パーツは先日書いたものでは開国判定が空振り出来ないキャラがいた(信長)ので、

そういうキャラには立ちAから6B開国で確か空振りしたかな?


・伊達

アニキ・ホンダム・秀吉の援軍が裏落ちしやすい組は永久いけるようになった訳ですが、

他の連中にどうやって裏に回ろうか地味にちょっとずつ考えています。

まぁ当然まだ何も思い浮かばないんだけどね!

結局ヘルドラゴンか溜めバニを当ててからじゃないと話が進まないんだよなー、どうしよう。

まぁダメならダメであんま使わないキャラだからどうでもいいっちゃどうでもいいけどね!

8/16(土)  「セミとかは相変わらず凄いことになってますけどね」


  31のアイスって実は32種類あるっていうトリビアやってましたね、管理人です。

ほんとかよと思って今日行ってみたんですが、ほんとに32種類以上ありました。

まぁ別にだからどうした的な知識なんですけど、

取り敢えずロッキーロードっていう味が僕好みの味でよかったです。


さて僕のお盆休みもそろそろ休みなんですが、

激しくさびしい病にかられています。

夏休みが終わる2〜3日前みたいな心境ですな。

仕方ないことだとわかっていてもやっぱりさびしいもんはさびしい訳です。

月曜日からのことを考えたら明日は早く起きて早く寝て・・・ってやらないといけないのに

絶対自由の時間を惜しんで夜更かし→月曜地獄の幕開けってなるビジョンが既に見えています。

でもきっとそこまで分かってたとしても変わらないんですよね、僕は。


もうちょい計画性のある性格で育ってくれれば良かったんですが、

どうも長期休みになると調子にのる癖が治りません。

きっとこれは死ぬまでこうなんでしょうなぁ・・・。

8/17(日)  「月曜日が来るぞー!!」








| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄   月曜日   ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /








働きたくねーーーーーー!





心の吐露をしてみた管理人です。

休みが長いとこの最後の日が苦痛で苦痛で仕方がありませんな。

まーどうにもならないので結局は働く訳ですが。



さて休みボケすることなく朝起きられれば良いんですが・・・。

ここ数年、携帯の目覚ましで起きてるんですけど、

僕の携帯が段々電池の寿命が短くなってきたようで、

いまいち充電繋いでおかないと不安というか気になっちゃうんですよね。

何か最近の携帯ってニュースみたいなの常時垂れ流してるでしょう?

あれのせいで以前の携帯より明らかに電池が減るのが早い気がするんですが。

携帯音楽プレーヤーとかもそうですけど、別に多機能になるのは構わないですが

本業の待受画面の時間が短くなったら意味ないんですけど・・・。

8/18(月)  「もったいなくて割と使わないんですけどね」


  こんなものが発売されるらしいですぞ、管理人です。

FFのポーションが発売されたときと同じようなノリを感じますが、

そんなもん誰が買うんだよと毒づきつつ取り敢えず買う自分のビジョンが既に見えます。

ポーションの時は容器が綺麗で買う気が起きましたが、

この缶は良くも悪くもほんとにE缶ですな(笑)


ロックマンもなぁ、一緒に随分と年を取ったもんですが、

スーファミになった辺りから分からなくなりました。

あの頃のアクションゲーはほんとに

コントローラーをどれだけ叩き付けないで頑張るかっていう感じでした(笑)

小学生ながらに何なんだこの難しさはとプンスカしてましたなぁ・・・。

8/19(火)  「人が増えるのは良いこと」


  地元のバサラ人口がもう一人増えそうです、管理人です。

今までやってなかった知り合いに勧めてみただけなんですが、

第一印象は悪くなかったようです。


まぁ普段僕らが戦国時代してるのを横で見てたりしてたのもあって

どんなゲームなのかは嫌という程分かってますから、

あとは操作性とゲーム性に慣れればすぐ対戦相手になってくれると思います。

これで地元では固定メンツが最低5人になりました。

まぁ1セットしか無いから逆に増え過ぎて面倒なことになりそうな気もしますが・・・

それは嬉しい悲鳴という奴ですから気にしないです。


久しぶりにバサラ日記書いたところでちょっとしたネタを。

すっごいどうでもいいと言えばどうでもいいネタなんですが、

謙信で当て身から溜めバニ行った後、まぁ宇宙行くなり壁コン行くなり

どちらにせよ永久が始まる訳ですが、


溜めバニ<3援軍<バニ<エリアル<(援軍裏着地)<JC<3援軍<着地※

※立ちA立ちB昇りA下りC〜・・



こんな感じで秀吉、ホンダム、アニキ、慶次の4キャラには横跳びが行けます。

信長も何か左端だけ裏回り確認したんですよね。

やっぱり裏回りのやりやすさは援軍の大きさにも依存するのかなぁ。

かすがは昇竜援軍の後凄い小さく丸まるので、そのせいか他のキャラに比べてやたら裏に廻る気が。

こんなところでも既にキャラ差が出てるんですなぁ。

既に宇宙か10割コンボが行けるというのに横跳びされるということは、

明らかに煽られていると思った方が良いですな(笑)


ちょっと弄ったら5キャラも裏回り出来た謙信に引き替え

伊達さんと信長は一体いつになったら3、4キャラ目の裏回り対応がなされるんでしょうか。

秀吉のBグルから2援軍を後ろに飛ばす原理のように、

援軍と本体を向かい合わせるような使い方が意図的に出来たら夢が広がるんだけどなぁ。

後ろ向いてる状態で援軍を出すっていう条件がこれだけ難しいとは思わなかった。

8/20(水)  「自分にさえ予測不可能な動き」


  いろいろと練習したコンボが実戦で全然出来ません、管理人です。

いや前からコンボの下手っぷりには定評があった僕ですが、

何か本番になると異様に緊張するんですよね。

ギルティの時はここまででもなかったんですが・・・

という訳で6Cキャノンコンボとキャノン赤ワキコンボを何とか実装したいと思いつつ

全然出来なくてそれが原因で負けまくりました。

といってもまぁ必要な犠牲だと思ってるので別に負けるのは構わないんですけど、

処理落ち具合とかの都合で家庭用と差があるのが問題です。

一度安定してしまえばもう勝手に体が覚えると思うんですけどねぇ、

最初の1回が長いなぁ。


まぁ本当はこんなにもコンボの手先が忙しいキャラは僕には合ってないのかも知れませんな。

同じボタンの連打とかでゲシュタルト崩壊しちゃって何段目か認識出来なくなっちゃったりもよくあるし、

逆に正気を保とうと落ち着いてしまうと連打が受け身取れちゃったりするし。

それでもやろうと思いますが。

理由は別に特に凄い理由があるわけでもないんですが、

強いて言うなら今までこういう露骨なコンボキャラは使ってこなかったので

新しい刺激が多くて面白いからです。

こういう露骨に手数が忙しいゲームもマブカプ以来ですから大変なんですが、

今までのトレースするのもいい加減芸が無いよねということで。

8/21(木)  「やはりオクラは強いということですね、わかります」


  ようやく全盛期の暑さは過ぎましたかね?管理人です。

外にいるだけで体力を削られるような感じって程でもなかったですな。

まぁ室外気温38度とかそういうふざけたのが無くなったというだけで、

依然として汗はかきまくるわけですが。


最近母親が家庭菜園的なものを始めたんですよ。

まぁそんな大規模なものじゃなくて、

ベランダの片隅にちょろっと置くような小さいもので、

広さにしてみればせいぜい2〜3u程度のものなんですけど、

何か母親が元々そういうのを育てるのが上手いのか

それとも植物的な生命力が強いからなのかは分かりませんが、

やたらと育ったらしいんですよ。


それでこの間オクラが出来たというので見てみたんですが、

何かオクラって1〜2日で普通に食べられるサイズになるようで、

1〜2本の苗を植えるだけでもはや自給自足生活が出来てしまうようです。

なるほど外食が嫌いとか自分で作るのが好きとか言ってる人は

こういうことを知った上で言ってる訳ねと思いました。

まぁ手間が面倒だとか、自分で作るのはあまりに面倒って料理を食べる分には

別に外食も良いんですけどね。

8/22(金)  「極限のやりこみが足りないということですね」


  ちょ、何で8月なのにTシャツで肌寒いとかなってんの、管理人です。

普通9月とかになっても暑いもんなのに何8月中盤から寒くなり始めてんだよ。

まぁ洗濯するペースが落ちる可能性が出てきたことはいいことですが、

いまいち寒いとテンションが上がりません。


信長のコンボですが、正直状況次第の選択が多すぎていまいちまとめきれません。

ようやくやりたいこと自体はまとまってきたんですが、その判断が難しいです。

まぁ出来る人は出来るんでしょうから良いですが、僕には非常に難しいです。


・通常時

6B援・投げ援・チェーン2Cor6C援→黒ワキガからキャノン赤ワキガC連打


・赤ワキガ時

上記の始動→従来の黒ワキガコンボ。

ただし、赤ワキガゲージが残り少ない場合はチェーン始動のみ横跳びへ。

地上ヒット時→10付近まで稼いでから6Cキャノンコンボor宇宙へ


こうして書くとこんなに単純なんだけどなぁ・・・(笑)

8/23(土)  「バサラ日記ですよー」


  チョコビうめぇ、管理人です。

基本こういうアニメとかマンガとかゲームとかそういうのが発祥の食べ物って

食べるとガッカリするようなのが多いんですが、

何かこれはイメージしてた感じの相当近い味がして美味しいです。


さて昨日コンボをある程度まとめておいて言うのも何なんですが、

横跳びが黒ワキガ経由しないでいけました。つまりノーゲージですね。

まぁ従来のレシピなので結局対応キャラがアニキと慶次の2人だけなんですけど・・・


10ヒットまでループ<11ヒット目に6Cキャノン<そのまま立ちB3援軍・・・


で裏回りしていつもの横跳びです。

10ヒット以上になると正直何ヒット目から6Cキャノンが連続ヒットにならなくなるかが

非常に曖昧なので、取り敢えず僕の中では端についた段階で10以内だったらやることにしてます。

これで黒ワキガを経由しちゃったら時間的に間に合わないような少ない時間からでさえ

10ヒット以内に壁についてれば横跳びに移行出来るようにはなりました。

時間もそうだし、超必のゲージが無くても宇宙以外に選択肢が増えたのは良いかなと。

ただ当然ですが黒ワキガを経由しないのでダメージはそこまで無いです。

なので体力的に逆転が出来なさそうな状態で横跳びに移行したんであれば、

ゲージがあるなら援軍が回復するくらいまで横跳びした後黒ワキガで落すのがベターかと。

ゲージが無い状態で行った場合は・・・どうしよう。まぁいつか落とすしか無いんですけど(笑)


あと先日の謙信の横跳びなんですけど、信長だけ左側で裏回り確認したと言いましたが

どうやら全キャラ裏回り出来るっぽいです、左側。

以前から右端と左端で接触判定が違うのは気づいてましたが、

ここまで露骨に差が出るとは思いませんでした。


という訳で、これは俄然信長や伊達さんも裏回りを左側で試すべきですよね。

片方だけという制限は嫌ですが、無いよりは遥かに良いですし。

8/24(日)  「hage」


  ハゲる夢を見た管理人です。

うはーやっばーと思ったら夢で本当に良かったと思います。

いやおかしいとは思ったんですよ、

僕美容院でもう少しハゲてくれた方が髪の毛切り易いって言われてたくらいなのに

何でこんな急に薄くなったんだろうって感じで。

さてどうやって誤魔化すべきなんだろうか、

それともハゲが似合うスタイルみたいなのを確立すべきなんだろうかと対策を練ってましたね。


まぁ男に生まれた以上いつかはきっとハゲるんでしょうけど、

何でか若いころにハゲると凄い損した気分になりますな。

僕の友人で少し頭皮が危険な奴がいるんですが、そいつも

ハゲがどうにか進む前に取り敢えず結婚せないかんと言ってました。

要するにハゲてまずいのは結婚に影響が出るからということですな(笑)


全く、世の中の女性はもっと中身を見て欲しいよね!






僕の好みは外見が可愛い子だけどね!

8/25(月)  「まーアホみたく地元では対戦が盛んでして、えぇ。あほですね、あほ。」


  世間の夏休みもあと1週間ですなぁ、管理人です。

お盆の休みの時も言ってましたけど、自分とはあまり関係ないとはいえ

8月が終わる時というのはとても物悲しくて寂しい気分になります。


そんなナイーブな気分の中、何かやっとこ信長の安定する横跳びが出来ました。

対応キャラは現段階で従来のアニキ・慶次+秀吉の3キャラ。もっと増える可能性もありですが。

結局横跳びはエリアル→JCJC着地エリアルはカッコ良すぎるんですが恐らく完走が難しいので、

他に無いか探してたんですが、どうも6C<JABC<着地6C・・・の単純パーツで良さそうです。

秀吉の裏回りは


10ヒットまでループ<6Cキャノン+3援軍<5C6C(裏落ち)<JC<3援軍<裏着地6C・・・


で行けました。ちなみに黒ワキガ経由しても当然いけますので、わざわざ赤ワキガで

タン3つ付くのを待つ必要はないです。ゲージが無いなら待たないとダメですけどね。

キャノン援軍のパーツは裏回りの際に割と役立ちそうな感じがするので、

ちょっと今後もちょろちょろ他のキャラ相手にも検証してみようかなぁと思います。

このキャラは超火力+永パが無い限り中堅の覇者足りえないと考えているので、

やっぱり黒ワキガ付けながら横跳びにはいけるキャラを増やしておきたいところですなぁ。

8/26(火)  「困った困った」


  雨ばっかりで段々気温が落ち着いてきましたな、管理人です。

まぁ僕としては暑さよりも湿気で嫌になるのでやっぱ雨降るくらいならクソ暑い方が良いです。


最近カレーの米とかに使うターメリックって奴が

ボケ予防効果があるだか記憶力が維持されるだとかそんな効果があるというのを

ニュースで読んだんですが、早速影響を受けてカレーを作ってみました。

そして何故か無駄に16皿分も作ってしまったこと、

更に時期的に保存が殆んど利かないという都合上、

強制的にここ3日くらい朝昼晩全てカレーを食べるハメになっています。


カレー自体は好きなので最初の1日は1日中食べられて幸せでしたが、

今日は既にもう無茶苦茶飽きて最早苦行になっています。

くっはーと思いつつ今日もカレーを処理する作業が始まります・・・


まぁ美味いんだけどね、食べてる最中は・・・

8/27(水)  「誰か一緒に考えて下さい(^ω^)」


  カレーを食べまくるようになってからトイレが近くなった管理人です。

どうやらカレーはやたらと刺激物なようで、

元々便秘に縁が無かった僕としてはむしろ出過ぎて死ぬ勢いです。


そうそう、先日の信長の横跳びですが、裏回りの時にJCと書いてましたけど

ゴリラはキャラの幅が大きいためJCだけだとたまに裏に回れないことがあったんですけど、

ハイジャンプBCで普通に簡単に回れたのでこれで良いかなと思います。


現状では裏に回れるのがこれで3人になった訳ですが、

伊達相手にそこまでのコンボが必要か?っていうのと

お市には普通の黒ワキガからキャノンコンボでほぼ即死しちゃうし

そう考えるとあとあると良いなと思う相手は上位キャラの毛利謙信真田ですかね。

まぁ地元では謙信と真田は僕が使ってるのでまずいないんですが(笑)


あぁ、あと大事なの忘れてましたな、ホンダムを。

戦国中堅争いを制するにはやはりこいつに裏回りをしたいところですが・・・

むー何故他のキャラだとあんなに簡単に裏落ちするのに信長だと大変なんだろう。

ゴリラ用のパーツで一度だけ裏に回ったんですけど、タイミング覚えてないんですよね。

なもんでして、裏に回ること自体は出来るのは確認されたんですけど

どうやれば安定するのか全然分かりません。

何せゴリラ相手にしたって、

高さが変わると同じレシピ、同じタイミングでやっても全然裏回りが出来ないという

非常にデリケートな代物なので、条件を探り当てるのが大分面倒だったんですよ。

いつもの裏回りパーツだと援軍がヒットバックで押し戻されちゃうんで無理ということで

無理やり援軍ヒット中にキャノンでゴリラを横にぶっ飛ばして

援軍の残り攻撃を空振りさせてヒットバックさせないようにして

ようやく裏に回れるようになった感じなんですな。


ホンダムも同じ理由で裏に回れないクチなので理屈的には

このマントキャノン+援軍のパーツで行けるんじゃないかなーと考えてるんですが・・・

何故かなかなか回れないんですよね。うーんどうすりゃ良いんだろ。

取り敢えずこいつ用の横跳びが完成したら後は超必版マントからの追撃を煮詰めて

信長は一先ずひと段落でしょうか、コンボ開発は。

あとは実際にこれらを使って楽しむだけですな。

8/28(木)  「まぁ使えるレベルっぽいんで良かった」


  最近雷雨無茶苦茶多いですな、管理人です。

手に荷物を持つのが嫌いな僕としては傘を持ち歩くのが嫌いなので

ちょっと外出るっていう行為が全く出来なくなってダルいです。


先日の横跳び、実戦兼ねてアーケードで初実践してきました。

やっぱりゴリラ用の横跳びは緊張してなかなか出来ないですが、

まぁでも出来たのは確認しました。黒ワキガ付けるとすぐ死んじゃうから面倒ですな。

あと家庭用と違ってフリーズはしたことないんですが処理落ちが激しいので

そのせいで微妙にタイミングが狂う為それが面倒ですな。


ちなみにゴリラには通常時に投げから

黒ワキガ(ダウン追い打ち)+6援軍でダウン剥がし<立ちCキャノン+3援軍<立ちC6C

でやっぱり援軍が裏に回れます。

立ちCキャノンは繋がらないので、3援軍でカバーする形で撃って下さい。

まぁ端投げする機会があんまりあるとも思えませんが、チャンスはあるぞと。


アニキ・慶次用の横跳びは大分安定しました。普通に対戦でもバリバリ使ってましたし。

特にアニキ戦の場合は宇宙と違ってゲージが回復しないデメリットの代わりに

ロボにダメージを与えながら往復出来るというメリットがあるため、

宇宙の時より確実に援軍カウンターを使ってくれるのが良いです。

また、相手の体力がまだ多い頃は根性値補正もあまりかからないため、

普通に赤ワキガで運んでるだけで3つ魂がつくことが多いので、

ノーゲージでカウンターを強要しつつ、

次に捕まえた時は温存したゲージで黒ワキガ付きの往復で文字通り即死+ロボ殴り

というとても理想的な試合運びが出来ます。

まぁカウンターさせたからと言ってもアニキは単品でも強いんで

油断して良い訳では無いんですがね・・・

8/29(金)  「オリーブオイルまみれのパスタとかヨダレとおえっぷ感が同時にきます」


  ようやく1週間かけて食べてたカレーが無くなった管理人です。

何かやたらと腹が張ってる感じがするので、

これから数日間はもうちょい軽いものを食べていこうと思ってます。


と思いつつ今日ゴチになりますをふと見てたんですけど、

あの手の高級料理って本当に凄い美味そうに見えるし

実際美味いんでしょうけど、

最近カロリーとか栄養とかっていうのを数字で色々知るようになってきたせいか


ちょ、あの量の油かけたら幸せになりながら死ぬじゃん


みたいな感じで、確かに良いけど確実に体には悪いだろっていうのが先立ってしまい

何か真っ向から素直にワクワク出来なくなってきてしまいました。

嫌な年頃になったもんですなぁ。

8/30(土)  「この間も無駄にソーメン5人前とか2人で食べてましたしね」


  結局今週毎日雨降ってませんでしたか?管理人です。

今日の昼間くらいですよね、まともに晴れてたの。

何か今までの法則からして今日もどうせ夜は雨降るんだろうなと思い、

昼間の内に買い物とか全部外に出る用事を済ませておいたら

案の定ゴロゴロ雷なってましたな。ザーザー降りになってましたし。


それでも何か話によると四国のダムは空になるとかならないとか。

ほんとにうどんのゆで過ぎなのかどうかは知りませんが(笑)、

早明浦っていっつも水無くなってるような印象がありますな。

大体向こうで水が空になるっていうと真っ先にあそこをイメージしちゃうくらいです。


まぁうどん美味いですから気持ちはわからんでもないですけどね、

自分1人が節約した所で大して変わらないだろと思うのも分かりますし。

8/31(日)  「バサラ日記ですぞ」


  ゴリラ用の裏回りがいまいち安定しない管理人です。

いやね、最初にアーケードで実践した時に比べれば裏に回るようになってきてるんですが

何か家庭用で試してた頃には絶対に無かったようなミスり方するんですよ。

キャノンって、基本的に密着状態で出すとキャラによっては当たり方が変になって

壁やられが無くなっちゃうっていう珍現象が起るんですけど、

その為に6Cキャノンコンボってのはそれを補う意味で結構有用だった訳ですよ。

6Cと3援軍のお陰で大分信長自身が後ろに下がるんで。

でも何故かアーケードでやるとたまに上に吹っ飛ぶんですよね。

これ多分張り付きが取れちゃってるんだと思うんです。

何でじゃろ?密着が条件じゃないってことなのかなぁ・・・


まぁ恐らく全国で屈指の対戦率を誇るであろう地元には秀吉がいるのでよくやるんですが

あれは信長のコンボが安定してたら信長有利、

してなかったら秀吉有利ということで良いかなと思います(笑)

正直信長のコンボとコンボ選択難し過ぎです、僕にとっては。

そして秀吉は信長用のコンボ簡単が過ぎでチャンスも多すぎです、

ということですな。

まぁ秀吉もチェーンからJCが中段になってしまい、

そこから永パに移行されてしまうので

お互い最初に触れるまでが緊張するカードという感じですが。


アニキと慶次用の横跳びは大分安定しますな、

もう赤ワキゲージ中の黒ワキガコンボは基本的にこれだけで良いと思います。

普通は逆転出来ない程度の体力差なら永久行く意味殆んど無いのがセオリーですが

黒ワキガ横跳びは最低でも6割近くのダメージを奪いながら永パに行くのに加えて

自分の体力も回復していくため、ほぼこのコンボだけで逆転が決まります。


慶次は言うに及ばず、

アニキにはこっちのゲージ1本(あわよくば0本)と引き換えに

ロボの頻度を落とす援軍カウンターを使わざるを得なくなるのはやはり大きいですな、

信長はロボが来るまではまだしも来てからはやれることがほぼ無いので。


まー僕はこんだけ煮詰めても1人宇宙を始めとしてコンボの精度が日によって違いすぎるという

凄いヘタレな信長使いなので、コンボが出来ない日の場合は

すぐに真田とかで何も考えないA連打とかしたくなりますがね(笑)


一方メインだったはずの謙信は基本コンボの神燕3援軍さえ出来なくなっていた(^ω^)
inserted by FC2 system