日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(火)  「左下が全く効かないですな」


  10年近く愛用してきたスティックがとうとう逝ってしまわれたくさい管理人です。

まー十分過ぎる程働いていたものなので大往生なんですが、

何か最近のスティックを見に行ってみたところ


『PS3でしか認識しねーからwwww貧乏人は働けよwwwww』


って書いてあるんですよね。

そんなにソニーはPS3売らないとやばいんでしょうか。

取り敢えずPS2でもちゃんと動くスティックってまだあるんでしょうか。

ヨドバシレベルの大手でも無かったんですが、もはや在庫が無いんですかねぇ。


かといって中古で消耗品を買うっていうのもなんかなぁ、

いきなりぶっ壊れてもらっても困りますし。

んーどこなら売ってるんだろう。

7/2(水)  「赤外線通信くらいしか説明書を読んでない」


  最近携帯プランを変更しようと思っている管理人です。

何かここのところ、変に電話を使う月があると思いきや、

時計の代わりにしかなっていないような月もあるせいで、

料金が凄いムラがあるんですよね。


別に基本的にパソコンがある都合上ネットとか全然携帯でやらないので

パケット的なものは特に必要ないんですけど、

何でかよくわからんのですが最近メールやら電話が忙しい月があるんです。

こういうときって無料通話を多めの奴にすればいいのか、

それとも上限額が少ないパケ放題的なものにした方がいいのか・・・。


去年だか一昨年だかに適当に売り場に残ってた物を買って、

しかもどうせバイブにするんだしっていって

着メロさえ初期状態のままずっと変わってないような代物ですが

逆にしばらく変える気もないので有効なものを選びたいもんです。

7/3(木)  「とにかく不具合とか固まるとかそういうの多いのは嫌ですね」


  ビルゲイツがマイクロソフトに「VISTA使い辛いんだけど」って苦情を出したと聞いて

思わず吹いた管理人です。

なんか世間一般から見たらビルゲイツ本人が作ってるような印象がありますが

やっぱり内部でも評判悪いんですねVISTAは。

何かあれ、もうじき新OS出るらしいですな。

MEの時みたく無かったことにするつもりなんでしょうか(笑)


VISTAっぽいインターフェースにするソフトとか開発されちゃってるみたいですし

マシンにひたすらハイスペックを要求するみたいですし

どうもいまいち何が売りなのかよくわからんOSでしたなぁ、これ。

結局VISTAが入ってるPCを今までで一度も見ていません・・・。

7/4(金)  「今日もバサラ日記ですぞ」


  んー謙信の永パ、なかなか確定場所探せないなぁ、管理人です。

まぁそんな簡単に見つかるならみんなだって悩まない訳ですし、

取り敢えずコソコソと1人で調べていこうと思っています。


あーでも取り敢えず頑張って当身からは行けるようになりました。

なので宇宙へ行くか壁永パに行くかっていう選択ができるようにはなりましたね。


宇宙のド安定っぷりは凄いものがありますが、

弱点は火力の無さ、時間が必要なことですよね。

結局援軍カウンターを強要する為のコンボであるということから、

それ以外の目的には使えない訳です。

一方こっちの壁コンの方は技術的なミスの期待値が高いと思いますが、

30秒もすれば7割近く減らせる火力があるのが最大のウリだと思いますな。

永パであり、なおかつ火力が備わった為に、

別にこのコンボは食らっておいて良いだろっていう判断をさせないことも出来るというのが良いです。

サナスペがずっと続くと想像して貰えれば分かりやすいと思います。


これを能動的に当てることが出来たなら、超火力コンボを持つ軍神が完成しますな。

是非とも調査を続けていきたいと思います。

謙信は単発火力が元々高いから3割〜4割台ならほぼいつでも取れてしまう訳で、

これ以上の火力が備わらないと新しく開発する意味がないんですよね。


でもまぁ、それが最大の関心事であることは確かなんですが、

実用的でなるべく簡単でまとまったダメージを取れる各種コンボを調べる方が大事ですな。

更にそのあとコンボ下手くそな僕としては実戦の中で練習する作業も待っている訳で

まだまだ先が長そうですな、使いこなせるまでは。

7/5(土)  「あの光を作るのに人力ではえらい労力がかかるらしいですな」


  面白い天気の光景に遭遇した管理人です。

今までにも天気雨だとかの話は日記でお話したことはあったと思うんですが、

今日は雷雲です。

ちょっとコンビニに出掛けてて(徒歩30秒くらい)、

帰りに自分の家の方向を向いて初めて気付いたんですが、

自分の家の方面の方にえらいドス黒い雲が立ち込めてまして、

しかも時々なんかアニメとかゲームでよく見るような勢いでバリバリ雷が出てるんですよ。


え?と思ってコンビニ側を見てみると、普通に青空なんですな。

そりゃ気づく訳もないわと思いつつ、でもあんま見たことない光景だなと思って

ずーっと自分の家の前でぼーっと雷雲がバリバリしながら向こうの方へ移動していくのを眺めてました。


こうやって遠くから見てる分にはほほぉーって感じなんですが、

多分あの雲の下にいる人達は大変なことになってるんだろうなぁ。

僕雷は猛々しい感じが好きなので割と歓迎しちゃうんですけどね。

何も予定がなくて外に出なくて良いって時とかなら。

7/6(日)  「何か油とか凄いことになってますしね、温めると」


  こんな記事を見ていた管理人です。

いやーねぇ、そもそも僕の場合は以前からここで書いてる通り

基本自分が食べて死なないレベルの味の料理なら出来るので

自炊することが多い都合上より一層関係が薄いんですが、

どう考えてもコンビニ弁当ってコストパフォーマンスが悪いですしね。


好きなようにおかずを調整出来る訳でもなし、

好きな量を作れる訳でもなし、

良いことと言えばホントに「手間がかからない」ってことだけな訳ですから

別に高級感だとかそういうので釣ろうと思っても釣れないだろうなぁと思うんですが。

安くても良いから取り敢えず簡単だぜっていうアピールしてくれた方が

僕としては手を出す気になるんですけどね。

なので僕は弁当は全然手出さないんですが

おにぎりとかサンドイッチはたまには食べようかなって思うことが多いです。


ヘルシーだの体に良いだのっていうのはもうこの際あんまアピールしなくてもいいんじゃないかな。

コンビニにそこまで求めるくらいの人なら自分で作ると思うし(笑)

とにかくコンビニエンスの名に恥じない便利さだけ追及してくれた方がいいなー。

7/7(月)  「七夕ですな」


  まー曇ってましたけどね、管理人です。

子供の頃なんかは笹の葉に短冊なんぞくっつけたりしていたもんですが、

今だったら何をお願いするんだろうなぁ。

ちなみに前に短冊つけたのは確か小学2〜3年生とかだったと思うんですが


『天才になりたい』


とかだった気がします。

すまねーな少年、俺全然天才になれてないっすよ('A‘)

そもそも天才ってなろうとしてなれるもんでもないというのが

この頃はわからんかったのでしょうな。



今ならまぁ、秀才になりたいくらいにしておこうかな(笑)

なかなか自分が高まっていく感じっていうのは

実感も出来なければ何をもって高まったと判断するのかが難しいですが。

向上心はいつでも持っていたいですなぁ、生涯挑戦者のまま死ねれば幸せだなと思っています。

7/8(火)  「ロンパリって言ってたらしいですな、前は」


  塩焼きそばは神、管理人です。

いやーやっぱりソースより醤油を愛用していた下地があるからなのか、

ソース系より純粋にしょっぱい感じの方が味付け的に好きなようです。

汗かき過ぎだからだろっていう感じですな。


それはそれとしてこんな記事があったんですが。

子供のころこういう目をしてた人のことを見て、

何であーなっちゃうんだろう?って不思議だったんですが

目を使い過ぎるだけでもなる可能性があった訳ですか。


んー見てる感じはあんまそういう風になってる感じはしませんが、

どうせ別に左右が完全に対称な形の顔なんてある訳ないんだし

余程のことが無い限りどうでもいいっちゃどうでもいい話ですけどね。


ただこれ、酷くなると物の見え方がゆがんできちゃうというか、

焦点が合いにくくなって生活に支障が出てくるらしいので・・・

パソコンと密着した生活をしてる僕としては割と他人事じゃないのかも知れませんなぁ。

7/9(水)  「今日は目一杯バサラ日記ですぞ」


  最近の課題は「宇宙へ行ってる時にどうやってミスらずメールを打てるか」の管理人です。

謙信だとまぁペースも速いから適当でも大丈夫なんですが、

信長の場合は僕結構頑張ってリズム意識してないと落としちゃうんですよ。

ボタン押すのと一緒にメールのボタンも押せばいいのかな?とか

むしろ宇宙の押すリズムと交互に押せばお互いにズレないかな?とか

そういうどうでもいいことを真剣に研究してます。

一通り家庭用が出て以来キャラは概ね弄りましたが、

取り敢えずは謙信信長をしばらく続けていくと思います。

他のも弄ったし面白い部分もあったんですが、この2人をまず煮詰めてからということで。


で、ちょっと今日は家庭用でシステムの一つ「受け身」について調べてみました。

対戦してる時に黒ヒットになってるのに受け身出来ない感じで死んじゃうこととかあったので

何かおかしいなと思っていたんですよ。


そこで、謙信の壁コン(バニ<【グレ<JCダッシュJCスパイク】×n)練習がてらに検証してみました。

基本的にCPUに受け身設定をさせた場合に

最速のタイミングで受け身をするっていうのが前提だとするなら、

黒くなってコンボが繋がることというのはあり得ないということになりますよね。

この前提自体が間違ってるならまだしも、普通今までやってたゲームではそうでした。


しかし、前受け身、ニュートラル受け身、後ろ受け身の3種類を全て試してみましたが、

黒くなってるのに受け身は取らないという現象が確認できました。

『え、受け身しない設定にしちゃった?』と思って手を止めたら普通に受け身をするのに。


このことから、どうもこのゲームは

受け身不能時間的にはコンボが成立してないけど、

受け身することは出来ない為に結局コンボとして成立するという時間がある


ということになりそうです。


だから結論としては、黒ヒットで死んだからといって

「うわー受け身なまけて損したー」って思わなくても良い場合があるということですな。


また、もう一つの結論としては、

黒ヒットだからといってコンボが成立しないとは限らないということですね。

黒ヒット表記なのを見て「あーこれ繋がらないのかー」って諦めないで試してみたら・・・

実は受け身出来ないから結局コンボになってました、みたいなことがあり得るということです。

コンボ開発する上で割と大事なことかも知れませんな。

一体何の為に青表記と黒表記の区別をしたのか訳の分からない仕様ですが、

だってそうなるんだもん。


あと先述の実験に使ったコンボの壁コンですが、

以前は90ヒットまでだったんですが、この実験中に120くらいまで青ヒット確認しました。

で、その後は上記の黒ヒットで受け身しない状態が続いたんですが。

まぁどうせ150ヒットもすると10割減ってしまうのであまり関係ないんですけどね。

コンボ時間についてですが、トレーニングモードは時間が無制限になっているため

正確に測ることが出来ないんですが・・・。

ただ、レコーディングが15秒まで出来て、

その15秒で導入部分の2〜3秒を含めて30ヒットくらいはいくので

150ヒットするならその5倍、75秒掛かる・・・のかな?

ラウンド開始20秒くらいまでに当身取ったら即死ってことですな。

で、90辺りでもう7〜8割減ってるので、

そういうコンボとして使うなら45秒で7割ですな。

ラウンド中盤までに当身取れれば7割、と。


援軍カウンター使っちゃってしばらく援軍が使えない状態でラウンドが始まる場合とか、

どうしても1人で追い返さないといけない場面というのがこのゲームは必ずあるので、

20秒って結構長いと思います。

他の永久と違って、放っておいたら死んじゃう訳ですから

体力的に負けてたとしても逆転できるかも知れない火力があるのは良いですね。


あとはこれが普通のコンボからいけたら言うことないのになぁ・・・

でも何かJCカウンター辺りからは何かいけそうな感じがするようなしないようななので

まだまだ頑張って探していこうと思っています(・∀・)

7/10(木)  「でも一人宇宙が微妙に安定しない相手が多数いるんですよね」


  ようやく信長で勝てるようになってきた管理人です。

宇宙と黒ワキガ両方揃えて初めて強いキャラだったんだなぁ、こいつは。

やり込んでる人からしたら当たり前なんでしょうが、改めてそんな気がしました。

宇宙に飛べた辺りではしゃいでた自分がアホみたいでした。

多段コンボっての全然格ゲー人生で味わったことがなくて、

そういうのが出来てうれしくて変に執着してたのが敗因だったみたいです。


もうちょっと納得行く動きが出来てきたら、相手も飽きるだろうし違うキャラ弄ってみようかなと。

謙信の永パも実戦で試してみたいですし、一番対戦する相手がアニキなので

アニキに頑張れそうな他のキャラ弄ってみるのも面白いかなと。

となると真田・ホンダム辺りか・・・いやホンダムはうちのゲーセン真田いるしな・・・


スティックなんですけど、

結局通販が一番確実でコスト的に優れてるかなって結論になったんで、

しばらくしたら注文しようかなーと思ってます。

それまではこの左下と右下があんま効かないレバーでがんばります。

まぁがんばるっていっても限界がありますが(笑)

7/11(金)  「チタンがここまで曲がりやすくなるって…」


  ロナウジーニョ達を五輪にOA枠で召集するらしいですね、管理人です。

ブラジルそんなにガッチガチにメダル取りに行くつもりだったんですね・・・

別にそこまでしなくたって未来のロナウジーニョがもういるだろうにね、その若い連中のなかに。


あと今日メガネを直しに行ったんですけど、

以前から何度も話題にしてるように、

僕のメガネはもう終わりの時が近づいて来てる勢いでボロいんです。

もう3〜4年使ってることになるのかな・・・

そこまで視力的に変わってないから特に不便も感じないし、

新しく作るのにお金が掛かるくらいならだましだまし使っていこうって感じで現在に至ります。


でもどうやらそれも限界が近づいてきているようで、

今日はフレームを直して下さいって言ってお店の人が修理を始めて

普通はその場でペンチとかでキュッキュってやって2〜3分で終わるんですが、

今日とか普通に奥の方へ入って行って15分くらいでてきませんでした(笑)


渡された時も「・・・かなり傷んでますね」と言われましたし、

長年連れ添ったこいつもそろそろお別れなのかなー。

7/12(土)  「ドコドコ叩きますよ、憎しみを込めて」


  今日のスコールは凄かったですなぁ、管理人です。

雨の後の蒸し暑くなるのがホント汗かき的に勘弁してほしいんですけどね・・・


以前筋トレしてる時に余る卵の黄身がもったいないということで

アイスを作って再利用してるという話をしたと思うんですけど、

冷凍庫の温度的な都合で固くなりすぎてしまうんですよ。

でね、今まではタッパとかに詰めて保管していたのを出して、

しばらく放置して溶け出してからスプーンで引っ掻きだすっていう感じで食べてたんですが

時間が無茶苦茶かかるのに加えて

いい加減さっさと食べようって思ってスプーンでガリガリやってたせいで

スプーンが曲がったり折れたりしちゃったんですよ。


で、何とかしようと思ってた矢先に100円ショップを見かけたので

お、と思って買ってきたのが


マイナスドライバー+ラバーハンマー


もう溶かすとか面倒なんで破壊することにしました(・∀・)


で、順調に破壊していってこりゃーいいやと思って以後愛用してるんですが・・・

ついさっき気づいたんですけど、


ドライバーって錆びるよね


そこまで頭が回らなかった・・・(笑)

木製の杭とかでも買った方が良かったのかな・・・ドラキュラにぶっ刺すような奴。

7/13(日)  「治るまで取れないパッチとかがあれば良いんですがね」


  野菜の値上がり半端じゃないですな、管理人です。

僕のネギが段々大変なことになってきていて、

普通だったら気にならない程度なんだと思いますが

僕の場合食べる量が普通じゃない自覚があるもんでして、

普通に大変です・・・。


最近ご無沙汰で調子が良かったんですが、口内炎が出来てしまいました。

今回の口内炎はかなりエグくて、普通唇とかに出来るのが一般的だと思うんですが

歯茎に大穴が空いています・・・('A‘)

下前歯の部分にどでかいのが出来たがために、

もはや話す時でももちろん、ご飯を食べるのも全く上手く食べられない状況が続いています。

挙句熱吹いちゃってまた頭がフラフラですよ・・・


何かもう、花粉症じゃないですけど

口内炎が出来ないような体質になる注射とかがあるんだったら注射したい感じですよ。

7/14(月)  「今日はバサラ日記です、わからない人はスルーで」


  アーケードで初めて謙信の壁コン永パを実験してみた管理人です。

別に対戦だった訳ではなくCPU相手になんですけどね。

色々と家庭用でやってた段階では分からなかった実験結果が収集出来て有益でした。


実験レシピ:溜めバニ→【エリアルJCダッシュJCエリアルスパイク】×n


1.キャラ別について

伊達にはどうもJCダッシュの後のJC、

もしくはそこが当たったとしてもエリアルスパイクが当たりにくい。

別のレシピを考えるか、高さ調整をシビアにする必要があるかも?

本多については当身から行けませんでした。別レシピが必要なのか、

それとも当て方がシビアなだけなのか・・・謎です。

他のキャラには全部入ったかなと思います。出てこなかった秀吉と同キャラだけは未検証ですが。


2.時間とダメージ、受け身不能時間について

真田を相手に170ヒットまで青ヒットを確認。

以前の日記で150も行けば死ぬ(相手はアニキ)と言ってましたが、

始動の当たり方次第では死なないようです。

実際、真田は170ヒット当てた後でもまだ1割程残っていました。

そしてどれくらいコンボ時間がかかったのか、測っていないので分からないんですが、

170ヒットした段階で残り時間が25秒くらいだったので、

最高に掛かったと仮定して70秒で9割ってところでしょうか。

多分そこまで掛かってないとは思うんですが…今度は測っておこうと思います。

あとこのゲームってCPUは段々堅くなるんですかね?

謙信使ってると真田は必ず7面で出てくるので、

CPU補正で堅くなってるんだとしたら実戦ではやっぱり死ぬんだと思います。


3.コマンド入力

まぁ特に注意しなくてもそのまま入力するだけでOKではあるんですが、

強いてコツを挙げるならばエリアル後のJCをなるべく早めに出すことです。

これはあまり遅いと空振りしちゃって受け身を取られるからなんですが。

このコンボが一番受け身を取られる可能性があるのはこの部分だけだと思いますね。

他はレベル5とスパイクと発生が最速のエリアルで構成されてるので、

まず心配ありません。

とにかくエリアルの後のJCにだけ気をつければ基本的には安定します。

まだまだ言い出しっぺの僕自身は70くらいでミスっちゃうことが多いんですけど(笑)


ただ実戦では殆ど受け身取れないレベルの密度と思われますので、

青ヒットじゃなくてもそんなに気にしなくても良いとは思います。

僕の日記を読んで検証をしてみた方が報告して下さったことによると、

相手にコマコンでボタン連射を記憶させてコンボをやっても黒ヒットでコンボになったそうなので、

それより早いレベルで人間が受け身出来るとはまず考えられませんから。




実験結果としては、

まぁ使えれば当身のプレッシャーの足しになるレベルではあると思います。

キャラ別にエリアルの中身を変えた方が安定したりするのかどうかとかは

今後また調べて行こうと思ってます。

7/15(火)  「バサラ日記ですぞ」


  何か残り少ない目薬って蒸発しちゃって余計少なくなってるように見える管理人です。

使ってないのに見るたび減ってるように見えて凄い損に感じるんですが・・・

わりと高いのになぁ。


先日の壁コン実験について新しいことが分かったんでメモを。


1.キャラ別

伊達は溜めバニを高めに当てれば既存のレシピで可能。

上半身が小さいようで、伊達が低いと空振りしやすいだけだったようです。

本多についても普通に当身からいけました。秀吉、謙信にも確認。

なので全キャラ共通レシピで行ける(伊達だけちょっと高さがシビア)ということで落ち着きそうです。

キャラ別とか面倒なんでこれは有難いです。


2.ダメージ効率

コンボに必死で調べられません(笑)

ただ最後に神烈で締めようとしたら壁ダメージも相まってやたら減るんで

残り1割とかになったら神烈で3秒くらいで死ぬかも。

でも確か壁コン中はゲージ溜まらないんで使うかどうかはその時次第かな。


3.コマンド入力

右向きが出来ない(笑)いや、僕が苦手なだけでシステム的には出来ます。

キャラによってJBJCダッシュJAJCスパイクとかに出来るんですが、

意外にも沢山バウンドさせてるフリしてあんまダメージが伸びてないような。

JCJCスパイクはバウンドの効率が3回しか無いけど、回転率が凄いので割と稼げてるようです。



ここらが煮詰まったら後は実戦で試してみないと分かりませんな。

これが使えそうと判断したらまぁ通常時の溜めバニポイントも探していきたいと思ってます。

7/16(水)  「あるある」


   この記事を読んでて幼かった頃の記憶が蘇ってきた管理人です。

いやね、僕は基本的に化け物的なものはそこまで怖いと思わないんですけど、

幽霊的なものはほんと嫌いなんですよ。

何せ幽霊って向こうだけ触れてこっちだけ触れなさそうでしょう?

それが何か戦う前から勝負ついてる感じで嫌なんですよ。


あとトイレとか風呂って基本無防備ですからそれも嫌ですな。

外を歩いてる時にゴキブリだとかクモだとかが居てもふーんって感じですが

トイレで動けない時に上からクモがすぃーっと降りてきたら「!」ってなります。


子供の頃なんかは真っ暗な廊下とか本当に嫌でしたなぁ。

こう、壁に背をつけながら歩いたりしてたことがあります、小3くらいの時。

後ろを取られるのはやばいと思ったんでしょうが、今思うと

別に幽霊ってすり抜けられるんだから壁とか関係ないじゃんね。

7/17(木)  「引き算はムズい」


  最近本格的に頭がアホになってきた感のある管理人です。

いや、前からアホだろって突っ込みは重々承知してるし別に否定するつもりもないんですけど、

何かね、今日ATMでお金下ろそうとしたのね。

2万円下ろそうとしてたんですが、近いうちに8000円使う用事がある訳ですよ。

でね、8000円使ったら14000円余るなーとか考えながら弄ってたら


出てきたのが8000円だった


まず2万円という数字は3秒くらいで頭から消えてたということ

そして2万から8000円引いた額は14000ではないということ

更にその後慌てて追加で下ろした額が14000だったということ


ここら辺がもうダメかもわからんね



あ、あと知り合いに依頼されて調べてたバサラのことなんですが、

壁バウンド属性がついてる時にエリアルスパイクすると

横に吹っ飛んで壁バウンドするのはおなじみですが、

どうもこれ、落ちてきた所のダウンはどの技でも引き剥がしが出来るようですね。

だからアニキとか、画面端に追い詰められてる時とかに適当エリアルで暴れた場合


エリアル<BCサマソ(壁バウンド属性付加)<ダッシュBCスパイク(ここで壁バウンド)※

※着地(相手ダウン)<5Aで相手を引き起こし<BCサマソループ…


なんてことが出来るようです。条件はスパイクを当てるまでに壁に到達しないこと。

じゃないと途中で壁バウンドしてしまうからです。


アニキはエリアル中にサマソで気軽に属性つけられるから使い易いかもですが、

肝心の僕の持ちキャラ謙信に果たして応用できるんでしょうか。

まぁあいつJCで崩せば基本着地からバニグレって繋がるので、

位置によっては追撃出来るでしょうが・・・溜められるかな・・・着地でバニ・・・

7/18(金)  「くそがー」


  とうとう100円ショップで買ったカチューシャがへし折れました、管理人です。

買って1週間もしないうちからツメの部分が欠け始めてたから

まぁ大してもたないだろうなとは思ってましたが、

まさか3週間ももたないとは思いませんでした。

ほんと髪の毛硬すぎですな僕は。


スト4が稼働してたのでちょっと見てみたんですが、

何か色々とまだよく分かりませんでしたな。

聞いてる限りだとブランカが超強いって話ですが、

まぁまだまだ動くんじゃないのかなーという気もしますし。

もうちょっと情報出揃ってからじゃないと弄ろうとは思えないなーやっぱり。

7/19(土)  「新しい風になるのでしょうか」


  梅雨明けしたそうですな、管理人です。

本格的な夏になってきましたなぁ、暑いこと自体は嫌ですが

気分的には未だに好きですな、夏は。


これだけアホのようにバサラ日記を書いてきている僕ですが、

実は地元で一緒に遊んでるのは僕を含めて4人程度で、

常に同じ相手です。要するに知り合いしか対戦相手がいない程度なんですな。

今までギルティやってると大して感じませんでしたが、

対戦相手が少ないっていうのがほんと実感できるゲームです。

そもそも撤去されまくってて今ではFateとかになってる店の方が絶対多いでしょう。

でもうちのゲーセンは何故かギルティよりもメルブラよりもバサラが一番金入ってます(笑)


そんな中、今日全然見知らぬ人が先にバサラをやってました、友達2人で。

まぁインスト表見ながら頑張るような人達だったんですけど、

それにしても今更ながらこのゲームをやろうと思って頑張る人達もいるんだなーと。

上手いこと心が折れることなく頑張って続けていられていたら、

是非ともやり合いたいもんだなぁと思いながら眺めてました。

7/20(日)  「えらい売れたらしいですなぁ」


  ケロロ軍曹を初めて読んだ管理人です。

ちょっとネカフェに寄ったついでに1,2冊読んだだけなんですけどね。

みんな面白いっていうからどれどれと思って読んでみたんですが、

確かにぬる面白い感じですな(笑)


しかし最近のネカフェはほんと難民が居つくのもわかるくらい快適な空間なんですな。

そりゃ不時着したくもなるわなって感じです。

でもネカフェ難民って確か日雇いでネカフェ代払いながら暮らしてるって話ですけど

ひょっとしてネカフェ代ケチって1ヶ月くらいホームレスでもすりゃあ、

そのケチった金頭金にして

普通にアパートの1室くらい借りられるんじゃないのかなと思うんですが。

やっぱ快適な空間が1日でも続かないのは嫌ってことなんでしょうかね。

一晩2000円もしないんだからってことか。

でも30日で6万円ですよね・・・それっていっぱしのアパートの家賃に匹敵するような。

7/21(月)  「でかっ」


  とうとう新アーケードスティックが届いた管理人です。

いやー良いですなぁ、新しい奴は。

まぁまだ使ってないんですけどね。

ていうかここんとこちょい家で弄る暇がないので

試運転はちょい先になりそうですけど。


まぁやりたいことは微妙に溜まってきているので、時間が出来たら早速弄りたいですな。

ちなみにそれらのメモでもまたしておこうかと。


・謙信

神鏡の性能からして出す意味はあると思うし、

何か距離とか位置とかによって援軍使いながらもっと良い状況作れないかな?

ダメージ+凍りながらダウンという状況に更に上乗せ出来ること・・・。

ダメージをもっと上げるか、もっと上げながら凍らせられるか、

またはまさかの溜めバニを当てられる時があるとか、必ず端ダウンにするとか。

変にガーキャンするよりよっぽど頼れますからねこの技。

1F当身から永久壁コン移行出来たらアニキのアッパーに迫れる恐怖になると思うんだけど・・・。


・信長

2C連打ムズいっすよイサヲさん。でもガーキャン避けから宇宙行けるのは良いよね。

ちょっと練習してみよう。


・お市

知り合いが使いだしたのでちょい自分も弄ってみます。

あまりにも人がいなさ過ぎて見落としてる部分があると思うんだよなぁ。

まぁ即死行けるパターンの距離制限と状況制限を緩和していけば終わりだよね、多分。

7/22(火)  「まぁクーラー無かったらダントツでクソな季節なんですけどね」


  蝉が鳴き始めましたなぁ、管理人です。

そろそろ感慨深くなる年頃のハズですが、ほぼそんなことはなく

激しく猪突猛進中の人生ですけども。


いちいち無茶苦茶暑いもんだからコンビニごとにクーラー休憩したくなってきますね。

でも今日はジュースを買った時に

「袋にお入れしますか?」と聞かれたので、「いや、結構です」と言ったら

袋に入れられそうになったという煽りを受けたので

無駄に熱かったです。


果たしていくつまで夏を楽しいと感じているんでしょうね。

7/23(水)  「汗かきの僕がこの気候で冷や汗などと・・・」


  速攻で夏風邪食らった管理人です。

露骨に他人に移された代物なので相手にごめんごめんと言われましたが

別に移すのは意図的に出来るもんじゃないのでそんなことはどうでもいいんですが

問題は頭が割れるように痛いのをどうするかってことですよね。


という訳で夕方から夜9時近くまで気絶してたんですが

何かいまいちスッキリしないんですよねぇ。

という訳でもう寝ますノシ

まぁ僕のことだからどうせすぐ治ると思いますが・・・。

7/24(木)  「これはひどい」


  案の定速攻で復活した管理人です。

昨日の体調の悪さ自体は寝たら治ったんですが、例によって口内炎が出来そうなので

また数日後体調が悪くなると思いますが。


しかし暑すぎて吹きますな。

僕の部屋のクーラーは室温と外気温が表示できるんですが

室外気温こんなんですよ。


室内も室内で、25度くらいの設定で頑張らせても

31度くらいから下になかなか下がりません。

夏の奴相当本気で殺しにきてますな。

7/25(金)  「バサラ小ネタ日記ですぞ」


  自転車のサドルが焼けつきそうな勢いで熱い管理人です。

ケツが普通に熱過ぎて強制立ちこぎ→早く汗かき始めるという

強烈な2段技を食らっております。


それはそれとして今日はちょっとしたバサラのネタを。

作業に定評のあるイサヲさんにちょっと頼まれてやってみたんですが

ホンダムはどうもリバサで必殺技が出せないみたいです。

まぁそもそもホンダムは起き上がりに何かやるようなキャラでも無いんじゃないかと思いますが

要は何も警戒せずに何でも技を重ねられるということですな、ホンダムは。


で、それともう一つ、これを実証するために使った実験方式があって、

むしろこっちの方が全キャラに汎用性のあるネタなんですけど、

どうもこのゲームはボタン押しっぱなしにすると猶予が伸びるのかなんなのか、

ちょっとくらいズレてても絶対にリバサが出てくれるようなんですな。

だから今までこのゲームのリバサがムズいと悩んでた人も、

ボタン押しっぱなしにすることで基本的に大分楽に技が出せるんじゃないかなと。

ホンダムを試す前に取り敢えず謙信と伊達で試してみましたが、

こいつらはしっかりリバサ必殺技が出せます。


ちなみにホンダムにさっき何も考えないで技重ねられると言いましたが、

このゲームは投げも押しっぱなしでリバーサル表記が出せるようなので、

投げだけはホンダムは起き上がりに出せるようですな。

確か発生4とかだったと思うんで結局隙間が必要ではあるんですが。


という訳でした。

7/26(土)  「5000発くらいだったかな、確か」


  立川の花火大会に行ってきた管理人です。

昭和記念公園でやってる例のあれですな。

何でと言われてもなかなか説明できないんですが、花火は何か好きなんです。

打ち上げ花火とかぼーっと口開きそうな勢いで眺めてるのが癒されるんですな。


という訳で行ってみた訳ですが、案の定人が無茶苦茶多くてげんなりでした・・・

が、みんなもそう思ってるんだししょうがないよねということでひたすら前進してみたところ、

割と良いポジションを陣取れたので非常に楽しかったです。


でも雨がたまーにパラパラするような気候だったので、

人口密集地帯の湿度が大変なことになっていたため

えらい勢いで飲み物が売れ飛んでましたなぁ。

地元に帰って来てから買い物してたんですけど、

浴衣着てたりするカップルも買い物に来てて、

やっぱりレジ通過して速攻で飲み物飲んでましたし(笑)


毎年何かしら違う種類の花火を上がるのがひそかな楽しみなんですが、

今年はキャラ的な花火がブームなようですな。

ドクロみたいなのが上がってて面白かったですぞ。

今年中にもう一回くらい行けたらいいなーと思ってます。

7/28(月)  「右のブレーキとか存在意義不明でしたヨ」


  チャリのタイヤがパンクした管理人です。

いや、パンクっていうよりバーストしてました。

この自転車、買ってから2年くらい経つんですけど、

その間一度もチューブ替えてなかったんですよ。

そして僕が買う持ち物というのはすべからく酷使されるので、

無茶苦茶タイヤが擦り減ってたんですね。

そういえば最近最後に後輪を確認した時、

タイヤの模様が殆ど無くてツルツルでしたし。


で、パンクかーと思いつつ直してもらいにいった時に改めて見て分かったんですが、

穴が空いたとかそんなレベルの話じゃなくて、

劣化して引き裂かれたみたいな感じになってました。

何か直径とか普通に5センチ以上の大穴になってましたよ(笑)


そりゃこんなもんパンク修理扱いになるわけねーやなと思って

しばらくして受け取りに行ったらあんた、

4100円だってよ・・・パンク4回分ですよ、4回分。

変にブレーキが効かないのはこのタイヤのせいもあったようで、

この機会にブレーキ回りとかいろいろ見てもらったんですけど、

荒っぽく使った感じは無いけど相当使い込んでる感じがすると

修理してるおじさんに言われました(笑)


まぁパートナーですからね・・・


この4100円分のタイヤであと何年も乗られる訳で、

この自転車も嫌な買い主にあたったもんだなと思ってることでしょう。

7/27(日)  「口内炎は絶賛稼働中」


  いやー1週間が長かったなぁ、管理人です。

ここ1週間密度がえらい濃い生活をしてたもんでして、とても疲れました。

お陰で土曜日に深夜1時くらいには寝てたのに、

今日は午後2時くらいまでまったく目が覚めませんでした。

おいおいって感じでようやく起きたものの、体が重くてたまりません。

相当疲れていたようです。


基本夏の時期はいつでも忙しいんですが

予定が詰まってるのは消化しきれればそれなりに面白いし実りもあるので好きです。


取り敢えず来週の目標は偉大なるイサヲ先生とバサラの対戦してみることです。

実はイサヲとはギルティの青リロで対戦して以来殆ど対戦したことがなくて、

地味にもう2年か3年かやってないんじゃないかなーと。

何せそれ以降やるゲームが被らなかったんで。

今回久しぶりにやるゲームが被ったので、久しぶりに対戦することになりそうです。


まー北斗であれだけ気味悪いコンボ作ってたような人間に

北斗の亜種みたいなこのゲームでいきなり勝てるとも思ってないんですが、

多分何だかんだで負けるのは悔しいとかいって勝つまでやるんだと思います、

2、3年前みたいに(笑)


まーでも現状自分の地元でやれることは大体やったので、

後は外部の刺激受けないと気付かない要素があると思うんでそろそろ他流試合いっとこうかと。

まぁ波動拳さえ出れば勝てる・・・かも・・・

7/29(火)  「何という国境なきゲーム」


  スト4をやってる外国人を発見したので見てみた管理人です。

そしたら何か無茶苦茶上手くてポイントも27000とか行ってて思わず吹いてしまいました(笑)

けん制もしっかりするし、逆にされないし、目も凄い良いの。

何か知り合い内では結構顔の知れた人のようで、

ずっとハパ2とかやり込んでた人らしいです。

いやーカプコン系は前からあるゲームの歴史がある分外人プレーヤーも多いですが

普通にあそこまで精通してるのを動画とかじゃなくて実物で見たのは初めてだったので、

カルチャーショックでしたね。


以前一緒に遊んでいたギルティプレイヤーのマイケル(仮)は反応はあまりよくなかったですが

土壇場の踏ん張りがなかなか見応えあったし、

自国の文化が他国の人にも楽しまれているというのは悪い気はしませんなぁ。

7/30(水)  「ほんのりバサラ日記ですぞ」


  どうも最近日焼けして来てるっぽい管理人です。

最近暑いから、外出した後とかに顔とか洗ったりすることがあるんですけど、

何か変に顔が突っ張ってる時があるんですな。

最初はホコリと汗が混ざって汚れてるのかと思ってたんですが、

ふと足元を見てサンダル焼けしてるのを見て気づきました。

道理で洗っても痛いのが続く訳なぁ。


さてバサラなんですが、

謙信の壁コンはどうもJCが良い位置でカウンターすれば拾い直せるようです。

が、その状況確認をするのを考えるとまだ正直実践的じゃないんですよね・・・。

まー当身時は恐らく精度にもよりますが

基本壁コンで相手にゲージがなければ宇宙って感じが良いかと。

理由は壁コンの場合もし援軍カウンターされてもブロック出来た場合はコンボが続くからです。

宇宙はヒット数の制限がある都合上それが出来ないんですよね。

まぁカウンターさせるのが目的みたいなもんですからそれでもいいんですけど。


何かバニからバニ溜めでいけそうな場所もあるんですけどねぇ、

いまいち惜しい程度で終わっています。


あと慶次を少し弄ってるんですが、

何かあいつアーケードと微妙に仕様が変わってるっぽいです。

永久導入パーツであるモグラバニをやろうとすると、

家庭用では慶次が壁代わりになって相手と密着してくれてバニ出来るんですが

アーケードだと慶次をすり抜けるために難易度がケタ違いに上がります。

全然家庭用で練習したことが生かせないとか・・・

しかも変わってるポイントがえらい地味っていうのが余計中途半端でいらいらしますな。

7/31(木)  「スッキリ」


  髪の毛を切ってきた管理人です。

カチューシャ生活からおさらばした訳ですが、

やっぱ短いのはスッキリして軽くて良いですなぁ。

整髪料つけるのが面倒ですがそれ以外はやっぱ気楽で良いです。


最近地元のバサラでいわゆる強キャラ陣が一線を引いて、

いわゆる下位キャラ陣での煮詰めが始まったんですけど。

現在のランクって大体どうも


SS 毛利

S 謙信 アニキ

A+ 真田

A 信長 秀吉

B+ ホンダム

B 慶次 お市


って感じみたいですが、

現在は慶次とお市、それに隠しキャラの伊達の3人で煮詰めてます。

んー人口的にその全貌がいまいち分からなかったお市なんですが、

現状少し煮詰めてみた感じでは、

この3人の中ではなかなか強い方かなーというのが所感です。

勝ちを狙いにいけるパターンとその始動の条件が恐らく3人の中で一番ゆるいかなと。

ただしその代わりいつでも事故死する危険が伴うため、

プレーヤー自身が相当疲れるみたいですけど。

相手にするとダルくて自分で使うとハラハラする、そんなキャラのようです。


しかし上のランク、なかなかよく出来てるんじゃないかと実感します。

それはこれら3人がやるバサラと上位陣がやるバサラは全くゲームが違うこと、

実際このゲームは下位キャラが上位キャラと戦って、

そのダイヤをひっくり返すのが非常に大変なことが多いと思うので、

凄い明確に性能の階級が分かれてるんだなーと思います。

お市で上の4人と勝負するのを見てるとそれだけで可哀想になってくるくらいなのに、

下位で戦うとお市が凄いプレッシャーを与えてくるってんですからね。


まだまだ地元で楽しめそうですぞ、これは。
inserted by FC2 system