日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(日)  「あと後のヒゲおやじの煽りもレベル高くてイイネ」


  ハーフパンツが猛威を奮う季節になってきましたね、管理人です。

衣替えもあってみんな夏服になりますな、今月から。


そして今日は全国屈指の真田幸村の使い手kasさんが

わざわざ僕の地元まで遊びにきてくれるというので喜び勇んで行ってきました。

正直地元で友達とやってるだけなので他の地域でどんな動きが、

ていうかそもそも動いてるキャラ自体あまり見たことがなかったのでとても楽しみにしてたんですが。


結論から言うと確かにkasさんは全国屈指の実力者と言われるだけの強さだったんですが、

kasさんはkasさんとして置いておくとして、

幸村の空気読めない大暴れっぷりはゲームが全然違う気がしてならないんですが。

来る前にどんな動きをするキャラなのかネットにある幸村動画見てから行ったんですが、

何か全然違った挙句それがめっちゃ理にかなってました。

あいつは丁寧に行くキャラじゃなくわがままを押し通すキャラですな、間違い無く。

ギルティやる人が分かりやすくいうとまぁ超強くなったソルだと思ってくれれば良いです。


中段になるJPがあって

バックステップに引っかかって連打が出来てリーチが遠Sくらいある立ちPがあって

投げからも空対空からも中段からも小足からも画面端にもっていきながら大ダメージに繋げられる、

しかも中段も見えない挙句投げ無敵と下段無敵がついてる


ソルですな。

ふざけてますなぁこうしてみると本当に(笑)

こいつでさえトップが取れないゲームってんですからほんと恐ろしいゲームですよ。


しかし1つのミスが命取りになる、例の世紀末救世主伝説の後継にふさわしい対戦が出来て

とても楽しかったです。やっぱりミスったら即死っていうのは緊張感あって面白いですな。

こういう場面で何気なくミスってたのが実は全て即死リーチだったとか、

そういうのが分かった上での駆け引きは非常に熱いというのが改めて実感できました。

kasさんほんとにわざわざ来てくれてありがとう、またボロクソにしにきてね〜。

6/2(月)  「Gとかも活動が活発になる頃ですな」


  昨日嬉し面白かったからって調子に乗って対戦しすぎたせいで

右手の筋がボタン連打しすぎてえらい痛い管理人です。

なんか勉強してて手痛くなるのと同じように痛くなるのが凄い嫌な感じです。

まぁ滅多に出来ない経験だと割り切って詰め込んで対戦してたから

ちょっと無理が来たのかも知れないですが、後悔は全くしていません。


湿気がひどいですな、雨が凄いせいで。

僕は生来の汗かきであることもあわさって、この時期が一年で一番嫌いです。

アトピーとかそういう皮膚病の類はないんですが、

とにかくあせもが出来やすい体に仕上がっているため、

この時期は除湿エアコンが唯一神になります。

ほんとエアコン作った人は神だよなー。

6/3(火)  「まぁその手のセンスが無いから妬んでる部分もあるのかも知れませんな」


  何か右手がダルい管理人です。

明らかにkasさんのゲンコツコンボの受け身連打してたせいです。

何でゲームで湿布しないといけないのか果てしなく疑問です。


なんか最近全然名前を聞かないからブームは去ったのかと思いきや

こういうのがあるということは単に僕らがこういうターゲット層から外れ始めたからなんでしょうか。

といっても20代社会人女性ってのも含まれてるみたいですが・・・


別にどんな話が好きかとかそういうのは個人の自由ですし

夢を持つのも憧れを持つのも全く否定しないんですが

社会人が本気でこう考えてるのは何というか、別に手本に思うまでは良いけど

覚悟の上なんだよね?って訊きたくなりますな。


人は自分の住んでる世界が全てに見えるのが当然ですから

中高生辺りが制限されたコミュニティで考えるなら若気の至りって奴ですけど

社会の荒波に揉まれてる人達でもこういうの思うってのが意外でした。

まぁ記事自体嘘なのかも知れないですけど(笑)


いい年して言うようなセリフではないんですが、

どうにもこういう分野の話を得意げに話すような人達ってのは男女問わず個人的に苦手でして。


何て言うのかなぁ、

こう、異性関係が充実してないと人間的に成長出来ないみたいな感じの雰囲気が嫌です。

大体こういう話する人って自分がこういう風に変われたとか

相手のお陰でこういう風になれたとか新しい発見があるとかって言うんですけど、

そしてそれは事実なんでしょうしもちろんそれも良いことなんだと思うんですが

僕はそもそも人間的に成長=他人に好かれるとは限らないと思っているので。


例えば、極論ですが

人と一緒に暮らすことが出来ないくらい性格が悪かったとしても

誰にも真似できないような芸術作品を創作出来るっていう人がいるんだとすれば

僕はその人も十分優れた人だと思うんですよ。

山にひきこもってる偏屈なガンコ職人みたいな人達ですな。


確かに世渡りがうまい方が良いに決まってますが・・・何か引っ掛かるんです、はい。

同性同士の付き合いでお互い刺激し合って変わることだってあるのにね。

自分が知ってる感覚を知らない人に人生損してるみたいなこと言う人は、

自分にも未知の損してるジャンルがあるかも知れないとは思えないんでしょうか。


ちなみに僕自身は恋愛関係だとかそういうのを経て得る経験や感覚は全く否定しないどころか

素晴らしいものだろうと考えています。

が、盲目的にそれを崇拝する人達による『恋愛という概念の非合理的な擁護』が苦手なだけです。


あれですな、信者が良い良いってしつこいもんだからその崇拝対象が嫌いになるみたいな感じですな。

別にその崇拝対象は全く悪くないのに、そういう信者のせいで第1印象が最悪になるという奴です。

信じるのは勝手だけど他人に認められないからってギャーギャー騒ぐもんでもないだろうと。


眠くていまいち言ってることもバラバラで稚拙かも知れませんが、

先日人の噂話を聞きつけるのが趣味と公言する女の子と話してた時のことを思い出しながら

つらつらと書いてみました。

6/4(水)  「ネギをディスってる感じがするよね」


  ネギ醤油味のポテチとかカルビー分かってんじゃん、管理人です。

という訳で早速買って食べてみました。


醤油の味しかしねぇ


ダメだカルビー、もっとネギについて研究してから出し直してくれ




最近実は、以前から筋トレをやってるって話をしてると思うんですが

その時に卵の白身を食べる訳ですよ。

まぁ僕の場合ハンドルネーム的には生で一気飲みしないといけないんだと思うんですが

毎回やると流石に飽きるということで目玉の無い目玉焼きみたいな感じで食べてるんです。


でね、黄身が余って勿体ないと思ってたんですが、

これをちょっと生クリームとか買ってきてアイスを作るようにしてみたんですよ。

割と普通に作れちゃうのに加えて

コストパフォーマンスも殆ど廃品利用みたいなものなので優秀ですし

最近はちょっとコンビニーっていうのが激減しました。


何かちょっと自分の分の料理作るくらいなら誰でもやるだろうと思ってたもんですが

段々作る範囲が広がってくると普通に料理自体が面白くなってきますなぁ。

6/5(木)  「1ラウンド目はきれいな宇宙、2ラウンド目は臭い宇宙」


  最近自転車のサドル部分が破れだしたせいで雨が降るとそこだけやたら水を吸って

次の日出掛けようとするとき尻に知略をされる管理人です。

今まではGパンが負けて股が破れ出すっていうことはあったんですが

サドルが破れるとはまさか思わなかったです。


信長が単独で宇宙に行けるって教わったので試してみたんですが、

成層圏辺りでいつも墜落してしまいます(笑)

そもそも打ち上げの瞬間が僕には十分難しすぎる訳ですが、それでも凄い発見ですなぁ。


何か上半分くらいはまだあれですけど

下半分くらいのキャラはこのゲームに居ても仕方無いんじゃないかっていうくらい

勝負に参加できなくなりつつあるような、そんな感じもするんですが・・・

これからの研究でもっと下位キャラが伸びたりすることがあるんでしょうか。

にしたってトップ層の連中を食えるような尖った部分って・・・

永久・単体性能の高さ・援軍性能の高さを殆ど兼ね備えてるのがトップ層なのに

どこに尖れる余地が残されているんですかねぇ・・・。

6/6(金)  「これは・・・」


  なんか面白そうなソフトを見つけた管理人です。

これはもはや実際に合うまで一切性別が分からなくなりますな。


実際、ネカマやらネナベやらがこれだけ横行するっていうのは、

それだけ見破りにくいからなんだと思うんですな。

チャットとかみたくポンポン会話ができるならぎこちなさとかでバレるかも知れませんが

メールレベルになったらどうにもなりませんし。


それに、本当に性別的には女なのに、普通に男っぽい雰囲気の人だとか

あるいはその逆だとかがある訳ですから

騙すつもりがなくたって勝手に相手が間違えちゃうような人がこれ使ったら

もはや完全に別の性になるんじゃないかなぁ。


でも女の子でもやたらゴツい文字書く人って普通にいますけどね。

まぁここら辺は主に女というより男側の固定観念がある程度意識下にあるからこそ

こういう文字を女っぽいと判断しちゃうんでしょうな。

悲しいですな、我々の脳みそは。

6/7(土)  「科学の力はやはり偉大です」


  6月を過ぎるということは既にそこら辺を歩く時=サンダル安定の管理人です。

もうこの気候は靴下が必要ないですよね。


という訳で久しぶりに履くからと思いっきり洗っていたんですけど

みんなサンダルをよく履く人なら分かると思うんですが、菌が繁殖して強烈な臭いが出ますよねあれ。

でね、あれってかなり気合い入れて洗っても大体1〜2週間で復活しちゃうんですよ。

なので僕は去年あたりからずっと台所用の漂白剤に浸けてます。

しかも普通布きんとかをきれいにするのでさえ30分もやらないっていうのに

僕のサンダルは普通に半日近く放置されます。


で、その後軽くたわし的なものでゴリゴリと洗って乾かして終了です。

これだとそうですねぇ、履き方にもよるので一概には言えませんが

僕の場合だと2ヶ月とか3ヶ月とか放っておいても大丈夫ですな。

とはいえ何だかんだで気持ち悪いってことで結構洗っちゃうんですけど(笑)


完全に漂白剤のお陰で洗っても落ち切らない細菌関係が死滅するようで、

ほんとに驚く程綺麗に仕上がりますよ。お勧めです。


まぁこんな荒っぽいことができるのもこのサンダルがもう3年目とかでボロボロだからなんですけど。

今までひと夏で1つ履き潰すように安物を買ってたんですが、

たまには良いのを長く使ってみようと思って今のサンダルを買ったんですが・・・

結論から言うとこっちの方がコストパフォーマンスが結果的に優れてるんじゃないかなーと思いました。


いつまで突っ走れるのか分かりませんが、まだまだ使い込んでいこうと思っています。

6/8(日)  「いや、何か当たり前って顔してるのがまたカルチャーショックでね」


  この間地元で買い物してた時のことにカルチャーショックを受けた管理人です。

いやね、いつも通りレジに並んでたんですけど、

前のおじさんとお兄さんを足して2で割ったような感じの男の人が

中途半端な量のコーラをかごに入れてるんですよ。


何だ自分で飲んでる奴入れてるのか、紛らわしくならないのかな


と思ってみてたんですけど、レジのおねーさんが「こちらのコーラはお客様のですか?」って聞いた時に


「あ、それまだ買ってないけど飲んじゃったんです」


な、なんだってー



まだ売買契約が済んでないのに飲むってあんた

そんなに我慢出来なかったのかよ・・・


と思いきや、何か海外では結構ある光景だという話を後になって聞いたんですよね。

僕海外旅行何回かしたことがあるんですが、そんなのいたっけかなぁ・・・


にしても凄いな、僕の感覚では流石に真似出来ません。

6/9(月)  「かなり痛々しかったです」


  最近ふとしたきっかけで歯列矯正の話を聞いた管理人です。

僕は基本的に歯並びが結構良かったので小学生の頃数か月やった程度だったんですよ。

だから大して気にならなかったんですけど、

どうも大人になってからやろうとすると猛烈に高いらしいですね、あれ。

120万とか書いてあるのみて、これ単位ペリカとか元とかじゃねーのって思いましたよ。

何であんなに高いんだろうあれ、薬とか他の医療に比べてべらぼーに高いですよね。

美容整形みたいなもんという扱いなんでしょうか。


パンフレットとか見てるとほんと凄い歯並びしてる人が

こんなにまともになるもんなのかっていう治り方してはいるんですけど、

僕はワイヤーみたいなのを歯に取り付けるだけだったんですが

何か酷い人は歯茎に直接クギというかボルトというか、そういうのを打ち込むみたいですね・・・

その画像を見て何か口の中がモゾモゾしてしまいました。


でもそれくらいしてでも治したいって本人が思うくらいなんだもんな、

基本的に歯並びが良かった僕は運が良かったんでしょうなぁ。

6/10(火)  「ここでもそんなことあるのか」


  先日ちょっと用事があってT大学に行ってきた管理人です。

えぇ、赤門が有名なあのT大です。

いや別に僕の母校って訳ではないですよ、そんなクソ頭いい人間ではありませんので(笑)


でね、キャンパス歩いてる内にトイレ行きたくなったのでトイレに入った訳ですけど、

そしたら何か大きい方の便器の目の前に張り紙がしてあったんですよ。


『以下の行為を禁止します。』








ほぉ











『喫煙』












ほお












『落書き』












ほお














『食事』








ねーよwwwwwwwwwww





T大でも便所飯(wiki)する人いたんですかねぇ・・・

まぁ僕の知り合いのT大生は変な奴多いんでやってる奴が居ても不思議ではないですが。

6/11(水)  「結局どんだけ凍結しながらダウン取る回数を増やすかな訳よね、こいつは」


  Fateが稼働しだしたみたいですね、管理人です。

一体何をどうすればあれが売れると考えたのかよく分かりませんが

カプコンもバサラとFateを同時期に出したということは、

2つで1人前くらいのつもりだったんでしょうか。

まぁそもそも2つ合わせても1人前にすらインカムが届かないんじゃって話ですが(笑)

そもそも僕の地元でFateは入るのかっていう話ですが。

何せアルカナ2も結局入らなかったもんですから、

すっごい入らないような気がしてならないんですよね。


まぁバサラでさえ対戦相手探すので精いっぱいな訳で

Fateが入ったところで誰もやってくれないんじゃないかな、このゲーセン。


でもバサラのインカムは正直

何故かいつまで経っても撤去されてないSVCとかアカツキとかには勝ってると思うね!

俺がいる限り!!


1日2クレくらいしかやってないけどね!!!!


まぁどこの過疎ゲーセンも似たようなもんだとは思いますが

このゲーセンで辛うじて回ってるのはバサラかギルティくらいですな。

しかもやってるの殆ど僕だけなのに(笑)


まぁ過疎から来るまったりさも嫌いじゃないので全部が嫌な訳でもないんですがね、

コンボ練習し終わるとやっぱり試したくなるじゃんね、実戦で。

あと自分がやるだけじゃなくて相手からも即死食らいたいですね、

マゾな訳ではないんですがやっぱ緊張感がある対戦がしたいです。

6/12(木)  「人がやってるのを見ると痛そうに見えるんだなーこれ」


  この間知り合いがバキッバキに骨を鳴らしてるのを見て

凄い気持ち良さそうなのを通り越して滅茶苦茶痛そうだった管理人です。


まぁここを読んでくれてる人達の中にも手の癖で

骨をパキパキ鳴らす人っていると思うんですよ。

指の関節、足の関節、首、腰、なんて具合に色々やると思うんですが、

僕も多分に漏れずボキボキやるんです。


何かあれやり過ぎると指が太くなるだとか色々問題があると聞きますが、

実際はどれが本当なのかよく分からないですね。

まー無理やり指をひねったりしてるんだから体に良いってことは無いような気がしますが。


でも僕は長時間イスに座った後とかは腰ひねってパキパキやっちゃうんですな、それでも。

で、鳴りそうなのに鳴らないとすっごい気分悪いままモヤモヤとします。

くしゃみが出そうで出ないみたいな感じですな。


でもケンシロウがやるみたく凄い重低音とかは出せないんですよね。

あれってどうやったら出るんだろうかと子供の頃研究したもんだったんですが、

残ったのは痛くなった指だけだったという。

6/13(金)  「冥王星歓喜www」


  なんか冥王星がまた出世したみたいですよ、管理人です。

別に冥王星まで覚えていた僕としては大した話でもないんですが、

なんでこんなに必死に惑星にしようとしてるのかがよくわかりませんな。


冥王星はどうやらアメリカが発見したものらしくて、

基本的に冥王星を再出世させようとしてるのはアメリカらしいんですけど

これが惑星と認められると何かいいことあるんでしょうか、彼らに。

それとも単に自分たちの発見を高く評価してもらいたいだけなんでしょうか。


僕が子供のころ宇宙の惑星とか図鑑で見るのがとても好きだったんですが、

地球の海底もそうですが謎が多すぎて未だに分からないことだらけなのが面白いですな。

現代科学じゃ分かり切ることが出来ないっていうのがまたいいと思います。

全部分かったら分かったで何か面白みがないというか、

こういうのはわからない内が一番わくわくして面白いと思うんですよ。

6/14(土)  「謙信のJCは発生5Fで攻撃レベル5だったよー\(^o^)/」


  昨日発売されたバサラのムックを買って、

早速フレーム表とにらめっこ中の管理人です。

やっぱどうも僕はこれがないと格ゲー攻略が始まらないんです(笑)


しかしまだまだパッとみた感じですが、

それでももうところどころぶっ壊れた性能のデータが多いですな。

それだけこのゲームが戦国時代だっていうのを表してるんだと思いますが・・・


しかしシステム面でも色々と知らなかったことが書いてあったりして、

なかなかそういうのが分かっただけでも買って良かったかなと思ってます。

まぁ最初はピザマヨってほんとは何て言ってるのか知りたかったから買っただけだったんですが、

台詞集とか無いんだもんこのムック。

激しく失望したんですがまぁシステムとデータ代だと思えばまぁ良いかなぁと。


これで家庭用が出たら相当色々自分で弄れそう、ではあるんですが

何せ相手があんまいないのがなぁ・・・(笑)

結局Fateはうちのゲーセンは入れないようなので、しばらくバサラやるとは思うんですが。

6/15(日)  「バサラ日記なんで意味不明な人は読み飛ばして下さい」


  信長と謙信2人の宇宙をやってるとタイミングがズレてポロポロ落とす管理人です。

謙信が早すぎるせいで信長も同じようにタイミング引っ張られるようで

すぐタイミングが合わなくなって受け身取られてしまいます(笑)

軽く2,3回分慣れないと現段階では宇宙に行けませんな、僕は。


あとあれやっぱり天井着くまでの間に少し位置関係ズレたりしてるんじゃないかなぁ、

僕音でタイミング取るんですがタイミングずらしてないつもりで押してても

ヒットする時のエフェクトとか音にズレがたまに出る気がするんですが、

その時にタイミングを整えようとしてむしろ落とすというアホなことばっかりしてます。


天井があるかないかで議論があるようですが、あれはどう見ても天井あると思います。

何せ謙信で宇宙行くといつまで経ってもJCで斬った時のエフェクトが画面上から見えてますからね。

そこら辺で引っかかってるとしか考えられません。

もう一つ、本当に天井が無いんだとしたら、最初にあのペースで打ち上げ開始されてるにも関わらず

時間切れになった時に落ちてくるのが早すぎます。


信長の単独宇宙についても打ち上げはまぁまぁ安定してきましたが、

やっぱり上で落としてしまいます・・・下手くそだなー。

コツ掴むまでの話なんだと思いますが・・・。


今は謙信の能動的な永パを作ってみようと頑張ってるところです。

ヒット数を稼いで宇宙、もしくは壁コンを使った往復が現状出来る永久の条件ですが、

果たして謙信はどっちが適しているのか、それとも両方とも無理なのか・・・

色々と考えてるんですが、まぁきっとこうやって色々試してる時が一番面白いんだと思います。


でも作れなかったら結局こいつはよく言われている3強どころか中堅くらいまで落ちると思うので

頑張りたいところですな。信長と真田の猛追が凄いですから。

しかしこいつ・・・コンボパーツが少な過ぎる・・・。

6/16(月)  「またしても青色1号ですな」


  おい、ペプシのブルーハワイマズ過ぎるだろ、管理人です。

パイナップルとレモンが混ざってるっていう話ですが、

何かこの青、見た目凄い綺麗だからおっと思って買うことは買うんですけど、

何かいざ飲んでみるとなると大して食欲をそそらないんですよね。

そういや青い米ダイエット(米を青く染色することで食欲を無くし食べ過ぎなくする、らしいです)

ってのがあるくらいですから、あれもその影響なのかも知れませんが。


あと何といってもよくかき氷であるようなブルーハワイって味でもなくて

この色なのにパイナップルとレモンっていうのが余計ギャップを感じるのかも知れませんなぁ。

目つぶって飲む=青いものとして飲まないのであれば割と普通のフルーツジュースなんですが。


でもそれって青く作った意味ないですな(笑)

6/17(火)  「今日はちょっと勝手が違います」


  という訳で、今日はイサヲことさぎょう先生が言う通り

現段階での謙信の能動的宇宙の実験結果とかをパラパラと書き綴っていきたいと思います。

正直レシピが色々候補があるのと当然まだ未完なものなのでこの先どうなるのかは分かりませんが、

取り敢えず自分が確認できたものをば。


まず基本となるレシピですが、


JC<着地<エリアル<BCBCダッシュBCスパイク<エリアル援軍<援軍キャンセルJC<着地(※1)


(※1)
エリアル<CAC(jc)B(+援軍溜め)Cスパイク<溜めクナイで拾いながら援軍キャンセルJC<着地(※2)


(※2〜)
立ちA×3立ちC+2援軍<エリアル〜



この3行とします。ちなみにこれが全段当たると27ヒットになりますな。

見ての通り、エリアルでお手玉をしてヒット数を稼いでるコンボです。


謙信のエリアル始動技は全キャラ中最速の14Fであること、

JCの地上仰け反りが20(しゃがみが21)であることを踏まえると、割とアバウトな高さでも

JCからエリアルが間に合うんだなーっていうのをフレーム表で感じたので、こんな感じに。

また、空中くらいだとのけぞりは24にまでなるので、

援軍キャンセルJC<エリアルの部分も全く問題なく繋がります。

ちなみに焦って着地後すぐエリアルしようとすると何故か2Cが暴発してしまうことが多いので、

勇気を出して一瞬待ってからエリアルを入力すると成功しやすかったかな。


その後は一度援軍を出してしまってるので早めに叩き落として・・・ってやろうと思ってたら

なんかここで変な現象が起こりまして。

「何故か2回目のエリアルの時にエリアル援軍出そうと思ったらN援軍が出た」んですな。

エリアルの慣性(チェーンの制限は解除されてる)なのに、援軍はエリアル援軍じゃないんです。

一度のコンボで2回エリアルやるとその後はエリアル扱いされないのかなとか色々考えたんですが、

とにかくそうなったんです。


という訳で、(※)以降の2回目の打ち上げの時には援軍を溜めながらエリアルするという

とても手が疲れる動きをすることになったんですな。

で、このレシピだと2段ジャンプの後に溜め始めてますが、これだと実はクナイはまだ2本です。

4本溜めるならもっと前に溜めないといけないんだと思いますが、現段階では僕には出来ませんでした。


クナイで相手を拾うこと自体は割と出来るんですが、

スパイクした後の謙信に援軍キャンセルするタイミングがとても微妙なさじ加減で、

驚くくらいストンと落ちるのでちょっと遅れると着地しちゃって立ちCが出ちゃったり。


理想としては(※2)ではまたエリアルとかで稼げないかなと思ってたんですが、

とっさに手が出たのが上のA×3〜でした。


このコンボ、JC始動で、しかもカウンター限定とかでもないんですよね。

普通に空中ダッシュの中段からでも繋がります。

なおかつ一度目のエリアルで横にダッシュしてるので、

ダッシュした時にある程度端に到達していればOK。

距離の融通も大分利くということで結構頑張ったんですが、現段階ではこれが目一杯でした。

援軍3回使いますが謙信は本体が強いので十分狙えると思います。


ちなみにその後(※2)の拾い部分で、エリアル(14F)が出来るか試そうと思った時に

間違って横ふっ飛ばし(18F)が出ちゃったんですが、しっかり拾えました。

なので確認はしてませんが恐らくまだエリアルで拾うことも可能だと思います。

エリアル援軍の謎とかまだ変な要素はありますが、まぁお陰でヒット数も時間も稼げるから良いかなと。



あと4〜5発当たれば良いんですがねぇ、なかなか自力宇宙への道は遠いですな。


という訳でした。世の謙信使いの人がどれくらいいるのか分かりませんが、

というか僕以外殆ど見たことないですが(笑)

もし参考になれば幸いです。

一緒に戦国時代を生き抜けるよう永久開発頑張りましょう(・∀・)b

今後もしばらく僕はここら辺の宇宙開発を続けると思います。

どうも壁往復の方は謙信のパーツ的に無理そうな感じがするので・・・。


もしここの意味が分からないみたいなのがあれば掲示板とかででもお答えしますので〜。

6/18(水)  「もう興奮してて凄いことになってんだろうな、この人たち」


  結局昨日のレシピは未来がありそうで無いと判断して放棄した管理人です。

正直CPUがダル過ぎるので家庭用が出てからこっそり研究したいなぁと思っています。

と言いながらもちょっと今日も弄ってはみたんですが。

でもこれで家庭用で宇宙旅行とか削除されてたら僕完全に終了のお知らせですが(笑)

あの会社はほんとダメな会社なのでそういうところばっかり無駄に手加えそうなんですよねぇ。

北斗を売り出せたんだからもっとバカらしいくらい何でもアリなのを認めれば良いのに。


などと言いながらも今日弄ってみたのは私の剣関連で

AAC神燕+溜めクナイMAX<援キャンJC<AC神斬溜めクナイMAX<A・・・までで17ヒット確認。

うわーぜってーたらねーよこれ。

でもやっぱり溜めクナイの最大は一気に4ヒット稼げるのに加えて受け身不能時間や援キャン出来ること、

次にすぐ動けるようになることを踏まえるとやっぱり3回ともフルで当てて12稼ぎたいんですよね。

だから本体であと18稼げってことになるんだと思うんですが。

何かパーツないのかなーこいつ。

これまで使ってきたどの抜刀キャラよりもコンボパーツが少ないんですよこいつ。


うーん何かないのかな。

何か見つかればこんな感じになるんだけどなぁ。

6/19(木)  「最近ほんとバサラばっかですが」


  魔王使ってて秀吉にタコ殴りにされた管理人です。

20連敗って僕が格ゲー始めた当初以来くらいなんですが。

で、色々知ってる先人たちに泣きつく訳ですが、

「何だそんなことかよ」って感じでポンポン自分が苦戦してたことに対する対策が出てくるんですな。

何かこういうのを聞いてるとやっぱり自分とのセンス差みたいなものを感じて

やるせない気分になります。

勿論凄い参考になるし助かってるからその人たちに感謝してる気持ちに代わりはないんですが、

自分に対してはやっぱり凹むというか落ち込むことの方が多いですな。


結構頑張ってるつもりでいたけど、やっぱり発想とか着眼点の面では適わない人ばっかりだなぁ。

どれだけ自分がゴリ押しで突っ切ってきただけなのかが身に染みました。

いやまぁそれもそれで自分の良い所だとは思ってるんですけどね、

世の中にはそんなことせんでも良い人がいるんだなーと思うとちょっと切なくなるってお話でした。


まぁ良いところってのは人それぞれ違うもんだし、

自分の良いところを大事にするべきだなと思うことにしてまた頑張るんですけど。

たかが対戦格ゲーでここまで真面目に考える自分は間違いなくクソオタクなんだなぁと思います(笑)

といっても別に趣味に熱を入れてるだけと思えば別にそんな変でもないじゃんと思ってますが。


さてネチネチとうざったい愚痴を並べてしまいましたが、

当然このまま終わるつもりもないので色々と聞いてきたことを参考にしながら頑張ります。

色んな種類のゲームを弄ってこなかったからだと思いますが、

どうも僕の発想には柔軟性が足りないみたいで、

いまいち全部をギルティの延長として捉えてしまうのが弱点のようです。

ゲーム性が違うんだから、

似たようなことしたって同じようなリターンは来ないっていうのを頭に入れないとなぁ。



さて魔王で秀吉に頑張るのはそれはそれで置いておいて、

謙信の永久についてまだ未練がましくネタを考え続けているんですけど、

まぁ正直家庭用が出るまでは実験に移す気があんまりないんです。

その理由は、思いついたとしてもその場で実行できるだけのスキルが僕の手にないからで(笑)

何するにしても練習してからじゃないと出来ないためお強いCPUどもでは殆どチャンスが無いんですな。


という訳で家庭用が出たら試そうかなと思ってる要素を色々書きためておこうかなと。

イサヲも言ってましたが人に見てもらうことで他の人が完成させてくれることもあるでしょうし。

まぁこんなところ見てるプレーヤー、かつ謙信使う人ってそうそういないと思いますが

それでもやらないよりはマシということで。


@援キャンの猶予を利用して、各種行動の猶予を増やす

援キャン受付フレーム内であれば、別に本体→援軍→本体の順番でなくても援キャンは出る。

例:立ちC神陣を入れ込んでて、立ちCがカウンターした場合

神陣が当たる辺りで昇竜援軍を出しておくと、

昇竜援軍<昇りJC<援キャン空中ダッシュ<着地際JC<立ちC〜いつもの

という具合に、本体攻撃→援キャン→本体攻撃の順番も成立する。

浮かせ直しを多用するくらいしか稼ぐ手段が無いかも知れない現状では

本体攻撃<援軍<援キャン本体と当てると、次に本体が動けるまでの時間が短いけど

援軍<本体<援キャン本体と当てると、援軍が行動出来るようになるまでの時間が稼げる。

し、援軍の自由が利いてる最中は本体も動ける時間が増える。距離や位置を調整するには十分。

ちなみにこれを利用すると昇りJC中段の後硬直が無くなる頃に昇竜援軍で追撃すると、

硬直が無くなった状態で普通にJC+援キャンJCってJCが合計3回連続で当たる始動になるので痛い。


Aそもそも溜めバニと宇宙、どっちの方が可能性があるのか

曲芸じみた稼ぎが必要な宇宙、79フレームという長大な時間を必要とする溜めバニ。

最終的にエリアルを当てるなら恐らく地上くらいで当てることは考えにくい都合上

援キャンから繋ぐ必要があると思うので、その前に数を稼がないといけない。

溜めバニは当たりさえすれば何とかなるかも知れないが

79フレームを援軍のみでカバー出来るシチュエーションを作り出せるのだろうか。

まぁ起き上がりに重ねるくらいならいけると思うけど、そうすると裏に回るパーツ探さないといけないし。

神斬・神燕のすり抜けを使う程度しか現状は思いつかないなぁ。

ふーむ。まぁ両方とも考えていくしかないんだろうけど。


B特にそれにすがるつもりも無いんだけど、何か変なバグを利用する。

複数回のエリアルや、そもそも宇宙に行くこと自体がバグみたいなものを利用している訳で

色んなことを試して、このときだけ何故かこれがこうなるんだよなぁっていう要素を洗ってみる。

まぁ何故かこいつに限ってそういうのはあんまり無い気がするけど。

ノックバックが減るor無くなる、受け身不能時間が増える、吹っ飛び属性の継続、何故か裏ヒットするとか。

そんなような要素があっても全く不思議じゃないゲームなので。




まだ何か考えてたような気がするんですが、今思い出せるのはこんなもんかなぁ。

自分用のメモみたいになってますが、勘弁して下さい。

それくらい(無駄に)頑張ってるということで(笑)

6/20(金)  「タンキャノン→前B(・∀・)」


  負け続けていた原因が分かった気がした管理人です。

いや単純な話なんですが、恐らく、っていうか絶対ダメージソースの差だと思いました。

確かに基本向こうのコンボは7割とか平気で持っていくものが多いですが、

僕は宇宙へ行けるというだけであってそれ以外の、

要するに地上でチェーンが当たるっていう事象以外でのコンボが何も出来ないんで、

たまに永久vs常に7割ならそりゃ向こうの方が勝てるラウンド増えるにきまってるよなぁと。

という訳で家庭用が出るまでは出来ることがなくなってしまいました。


いやね、昨今の格ゲーはほんとね、スト2時代と違って練習しないとダメなことが多すぎるんですよ。

だから時間取らないといけないんですけど、

1台しか置いてないバサラを自分の練習に使ったら空気読めてないので。

いや普通なら問題ないんですが、うちのゲーセンは割とバサラする奴らがいるもんでして。


むしろやりたいこと、調べたいことが山ほどあって、携帯にメモってたんですけど

何か凄い量になってきて、こういうの調べるにはもうゲーセンじゃ効率悪いんです。

どうせこれ以上やってもコンボ出来るようになるまでは負け続けると思うし、

むしろ勝ったとしても凄いしょっぱい勝ち方しか出来ないと思うので、

そういう実の無い勝ち方するよりはその分の金を家庭用買う方に回した方が良いかなと。

丁度あと1週間もしないで出るみたいですしねぇ。


みんな頑張ってるし、僕も頑張りたいんですけど

ギルティ頑張ってた頃から僕はどうもこういうのは1人でこっそり練習しないとダメな子でして。

いや別に人に見られてても出来るんですけどあんま見られたくないというか。

短期間ですぐコツとか理解してポンポン実践できる技術力があればなぁと何度思ったことか・・・

6/21(土)  「なんという西遊記」


  髪の毛が伸びてきたのでカチューシャを買ってみた管理人です。

毎年この時期になるとみんな僕のことチンピラとかヤ○ザとか言うけどね、

アロハシャツ着てるだけだから!

中身はナイスガイだから!!!!!


いやでもさぁ、ナイスガイなんだけど今日買ったカチューシャがね?

どうせまた例年通り髪の毛が破壊するんだろうから安物で良いよねと思って

100円ショップで買った訳ですよ、針金みたいな奴。

そしたらあーた、買ってみてつけてみてびっくりするくらい小さくて、

全然はまらないんですよ、頭に。

いや顔がでかいとかそういう問題じゃなくてね、何か強引にはめるんですけど

5分もしない内に頭が割れそうになる訳ですよ。

こりゃいかんと思って色々つけかたを模索してる時にふと頭を触ってみると、

なんかもう針金が当たってた所がボッコボコに凹んでるんですよ。


でそうなってるのが認識されると途端に頭が痛く感じる辺りとても現金な奴なんですが。

まぁ思いっきり銭失いな買い物をしてしまったというお話でした。

6/22(日)  「流石に売れるような代物でもないしなぁ」


  ジーパンが破れ過ぎてもはや部分的に尻が見えそうな管理人です。

女の子がやれば人気も出るだろって感じですが、

正直僕がやったところで大して人気も出ないだろうと思うので、

いよいよこのジーパンの最期が近づいて来たのかも知れません。

なんだかんだで今年でもう8年目くらいですからねぇ・・・

僕の昨今を間近な所で見守って来た代物ですから思い入れはあるんですが・・・


あれかな、ハーフパンツみたくひざ下くらいまで切って

ダメージジーンズということで再デビューしてみるとかにしようか。


それともクオリティの高いアップリケ的な物をつけて再デビューとかしてみるか・・・

でもそうするといよいよ履ける範囲が半径100メートルのコンビニくらいになってしまうような気も。

うーん思い入れがあるだけに悩みますな。

6/23(月)  「東洋の神秘というやつか」


  味噌汁が一晩置いただけで腐っていた管理人です。

なんだよなんだよ俺の大好きな味噌汁が何でこんなことになるんだよ。

全く嫌な季節になったもんだよ。


所でこれを見てくれみんな。





















                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらインド行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


6/24(火)  「沖縄まじパねぇ」


  タンカンとシークワーサーが合わさったというフルーツジュースを飲んだら

喉が激しく乾いて水分を採った意味が無かった管理人です。

こんなもん飲んでるから寿命長いのかあいつら・・・

タンカンは何かオレンジとみかんの合いの子的フルーツらしいんですが、

正直これだったらオレンジとみかんを食べた方がいいんじゃないかと思いました。


ちょっとこれを見てて思い出したんですが、僕も大体こういうお菓子食べてた世代なんですけど

最近こういう毒々しい色したお菓子って出てるんですかね?

何か飲んだら確実に腹がやられそうな感じの色したゼリーとか

あの頃は平気で食べまくってましたけど。

小さい頃は虫とか平気で触ってたけど今は虫とかミミズとか触るの嫌になっちゃったみたいな感じで

最近あぁいうのもし見たとしても恐らく食べる気はしないだろうなぁ・・・と思います。


テーレッテレー

6/25(水)  「ピザマヨッ」


  どうやらバサラの家庭用は永久とか基本的に全部あるっぽいですな、管理人です。

あの会社のことだから変に意地張ってなくすのかと思いきや

今回は大きいお姉さん方にも売らないといけないからなのか

割と普通みたいです。

まぁ普通なのが当たり前なんであって、

こんなんでやるじゃんって思っちゃうこと自体おかしいんですけど(笑)

やーでもお陰で色々練習したかったことが出来そうで何よりです。


さて・・・溜めておいた練習内容を確認・・・する前に。


波動拳の練習からだな・・・orz


このゲームマジで操作性的にコマンドが難しすぎるんです。

今まで適当にグルグルしてただけなもんで、それでも出てたギルティならまだしも

このゲームはほんともう・・・ね。

でも他の人は普通に出来てたりするんですよね。

まさか今更コマンド入力のコツを模索することになるとは思わなかったなぁ。

でも大事なことですからここからしっかりやらないといけませんな。

6/26(木)  「ぴざまyって感じになる」


  家庭用バサラ、フリーズし過ぎなんですけど・・・管理人です。

いや、多分基本的にはしないんだと思いますが、魔王のコンボやってるとしょっちゅうフリーズします。

黒ワキガコンボとか多分処理滅茶苦茶かかってるんだろうなぁ・・・

黒ワキガ→嫁回し蹴り→タンキャノン→ブースト5B+2嫁→エリアルでドゥン

の瞬間に固まることが非常に多いです。

嫁の銃がバラバラ火花散らしながらタンキャノン、ブースト、5Bヒット、エリアルのエフェクトが出てると思うと

確かに負荷の掛かり方は凄そうだとは思うんですが・・・

でもアーケードで固まったこと無いのに、

今日び家庭用の優秀なゲームハードでだけフリーズするってどうなのって感じですが。

でも日に日に出来るコンボが増えていく喜びみたいなのが味わえるのでやっぱり家庭用は良いですな。


謙信については宇宙に打撃で行けることは行けるようになったんですが、

ちょっとまだ実践的とはいえないので。

もう少し改良を加えないと実際は使えないと思うので、もう少し色々工夫してみようと思います。

コンボ動画でだけ使えるようなことしても仕方無いですしね。

下段当たっても中段当たっても宇宙行けるような、そんなコンボパーツがあればなぁ。

本体があんなんだから部下に頑張って貰わないといけないのは間違いないと思うんですが。

それともそう考えちゃってるから本体の可能性を見極められてないのかなぁ。

6/27(金)  「そもそもこの電話どこで声拾ってんだろう?」


  先日買ったカチューシャですが、

既に髪の毛をとかす爪みたいな部分がちょっとずつ欠けてきている管理人です。

剛毛すぎだろ俺の髪の毛・・・


それと話が全然違うんですが、

僕が今使ってる携帯電話って、スピーカー通話ってのが出来るんですよ。

こう、耳に電話をあてる形で話すんじゃなくて、

テーブルとかに置いておいても会話を拾ってくれるっていう機能なんですけど。

実際手ぶらで話せるわけですから凄い便利だと思うし、

何だかんだで使ってる時は使ってるんですけど、

このスピーカーってどれくらい優秀なのかがいまいち分からないんですよね。


だからこれくらいの距離ならこれくらいの声出せば良いのかなっていう基準が分からないので

結果的にあんまり受話器から離れられない挙句いつもより声が大きくなって

かえって変な感じになっちゃうことが多々あります。

あれってどれくらいまでOKなのか分かる人いませんかね?

6/28(土)  「普通に7辛食ってる知り合いとかもいたっけな」


  久しぶりにココイチに行った管理人です。

基本外食をあまりしない挙句ココイチなんて近所に無いので全く行きませんでした。

恐らく覚えてる限りだと2年くらいぶりなんじゃないかと思います。


何かまぁよくも悪くも相変わらずの味でしたけど、

それはそれとして標準サイズっていうのはご飯の2杯分って書いてあったんですが、

こんなに多かったんですね・・・そりゃ太る訳だ、こんなんばっか食ってると。


立川でよく遊んでた頃は結構行ったもんだったんですが、

自炊するようになってからは本当に行かなくなってしまいましたね。

いや何か自分で味と量を調整出来るっていうのが面白くって。安いですし。

食べきれないともったいないと思って食べちゃうから太るし、

足りないと思って食べまくると高い訳ですからね。


でも久しぶりで忘れてましたけど、ココイチはほんと胃が重くなりますな・・・

しばらくおえっぷ状態でした。

6/29(日)  「今日はゲーム日記ですぞ」


  コソコソと家庭用でバサラを練習したりしてる管理人です。

巷で話題になってる色んなキャラの永久であるとか、

その永久を当てに行ける場所はもっと沢山無いのかとか、

ほんとに色々とちょこちょこ弄っています。

で、以前魔王とか練習してばっかりで謙信弄ってないって話だったんですけど、

ようやく最近弄り出しまして。



でね、いつも通り今考えていることをメモっておこうと思います。

打撃からの宇宙については現状は保留(使えるようになるかも知れないけど今は不便)。


今注目しているのは溜めバニコンです。

謙信・魔王は皆が知ってる通り宇宙飛行士ですが、

あれは受け身不能時間がいくら縮まっても完走しきれるだけの攻撃を持っているから出来る訳です。

ということは謙信は

「わざわざ往復などをしなくてもサナスペのような壁コンでずっと永パが作れる?」

ということになりますよね。


で、実験してみたところ溜めバニを当てて


エリアル<JC<ダッシュJC<スパイク<着地エリアル・・・というレシピで


20ループ以上確認出来ました。70ヒットくらいだったかな?

70過ぎても繋がるんであれば恐らく完走は可能ではないかと思いますし、

アホみたくコンボ開発してるイサヲにも聞いてみたんですが恐らくいけるだろうとのことなので、

謙信は溜めバニ当てれば打撃始動で永久いけるってことになりますな。


そこでコンボに溜めバニを組み込む作業がこれからコソコソと続けられることになりました。

割と希望が見えてきたような気がするので、頑張ろうと思います。


まぁ無理矢理当てるんであれば一応

6B+N援軍<援キャン溜め<起き上がりに援軍重ね<溜め解放

とかで一応端なら押し込めなくもないです。

所詮補正が一度切られているので逃げる余地が残されていますけどね。

でもこれ、かすがが押しっぱで溜められるので起き上がりをズラされても対応出来るのは良いかなと。


要はかすがで締めるコンボを作り、それに援キャンでバニを溜められるような状況にもっていければ

永パリーチくらいまではきたということですな。

うーむ、伸びるのかなーここら辺のネタ。

折角当たりさえすればいけるとこまで来たんだから頑張りたいけども。

宇宙関連は僕よりも頑張って研究してる人がいるので、

僕はバニを主に掘ってみようかなと思います。

6/30(月)  「戦国最強ねぇ・・・」


  何でホンダムが天下無双でアニキが百人力なのか理解出来ない管理人です。

あれか、多分俺達のまだ知らない凄い要素が出てくるのか、ホンダムは。

永久も無くてやられ判定くそデカくて攻めに行く時くらいしか輝けないあいつが

攻めてる時も守ってる時も強くて援軍が無法で永久を装備してるキャラとこれだけ差が出るって

余程凄い要素が眠ってるとしか考えられませんが・・・

アルカディアの編集部がこのゲームをプッシュする気が無いというのがよく分かる記事でしたね(笑)

極限のやり込みで強キャラになるってんならどのキャラ使ったってそうだろ・・・


そうそう、最近暑いから飲み物を買うことが増えてきたんですが、

何かコーラに新しいの出てますよね。

コーラ+ビタミンみたいな名前の奴。

コーラ飲む奴がビタミン気にするとも思えないんですが・・・

取り敢えず新しいものはチャレンジする僕としては買ってみたんですが

味は果てしなく微妙でした。

最初コーラなんだけど後味がほんのりライフガードっぽくもないかなみたいな味でした。

何でも混ぜれば良いってもんじゃないと思うんですが・・・。
inserted by FC2 system