日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(木)  「エンディングまで泣くんじゃないなゲームまで悪扱いですよね」


  最近このゲームとこのゲームをやり始めている管理人です。

ニコニコ動画で見たら面白そうだったっていうのが理由で買ってきたわけですが、

なんだかんだで僕みたいなのがいるということは

少なからず宣伝効果はあるようですな(笑)


しかしこれらって両方とも2000円とかなんですよね、新品で。

これだけ面白くて安いソフトがあるんだからわからないものですな。


ちなみに両方ともアクションなのは、基本的にストレス解消になるかなと思ってるからです。

格げーもそうですが、やっぱりさっさとスッキリ出来る奴が時間に優しいのでいいですね。

RPGも子供のころは沢山やったんですが、

今となっては流石に全キャラレベル最大まで上げるとかはきついです(笑)


要するに人を殴ったりできるのが面白いといってる訳ですから

僕もいつか逮捕とかされたら「容疑者の家に大量の残虐ゲームが」とか報道されちゃうんでしょうか。

5/2(金)  「まーこういうのは考えてる最中が一番面白いんですよね」


  ちょっと謙信の永久導入について考察してた管理人です。

結局あれって条件が30数ヒット以上でエリアル当てるってことだっていうんであれば

北斗でいうドリブルみたいなの結構いけるんじゃないかと思うんです。

実際問題このゲームはそんなに長時間コンボしたところで

一部を除いて死ぬ程でかいダメージを奪うことはできないので

なら永久で自分の体力を回復させながら攻勢維持、もしくはゲージがなければそのまま勝ち

って出来るようにしちゃっても良いかなとは思ったんですな。


実際は短いスパンで起き攻めを繰り返した方が早く死ぬゲームだと思うんですが、

いかんせん起き上がりが3種類あったり無敵技もあったり援軍もあったりで

必ずしも作業できるとは限らない要素が結構あるんですよね。

そう思うと、1度の攻撃始動で勝ちもしくは圧倒的優勢が決まるなら研究するのはありかなと。


どうせ援軍カウンターとかがある限りなかなか詰まないとは思いますが、

ブーストがない代わりに援軍があるし色々永久にいけそうなパーツはあると思うんですよね。


いやーでも長いコンボは援軍カウンター咄嗟に対応出来ないよなぁ。

かといって短いコンボでも僕の目では今のところあのカットインを見てからボタンを変えるのは無理です。


うーんどうしよう。

といろいろ考えてる時が面白いなっていうお話でした。

5/3(土)  「まぁ食ったっていっても銀だこだけどね」


  折角のGWということで、外に出てきた管理人です。

が、どこもかしこも人が多い挙句今日はゲリラで雨がたまに降ったりしてたので

屋根があるところじゃないとまったくくつろげない感じでした。


あとこれだけ筋トレとかやってても一日中歩くだけで足が普通に痛くなりました。

なんかね、どうも筋トレで使う筋肉と歩くときに使う筋肉って違うみたいです。

太ももとかふくらはぎは別に全然痛くなかったんですが、

土踏まずがめちゃくちゃ痛いです。


で、久しぶりに外で飯を食べたりしたんですけど

やっぱ自炊すると外食するのがアホらしくなるんですが

たまに食べる程度だとこの手間の無さがとてつもなく楽で良いですなー。

そう考えるとぼったくりとはいえ人件費ってのは偉大ですな。

5/4(日)  「電動ハブラシ高過ぎワロタ」


  今日は吉祥寺に行ってきた管理人です。

天気が暑すぎなかったのでとても過ごしやすかったですな、今日は。

人は相変わらず凄いことになってますが、歩きまわるのはたまにやると面白いです。

まぁ普段は目的もなくブラブラ歩くのはそんなに好きじゃないんですけどね、

散歩するとしても「緑が見たい」とか「ここまでいって折り返そう」とかっていうのは

基本的に前もって決めておく人なんですよ。


今日はひたすらひやかしのみでしたから

客商売的には非常に迷惑だったと思いますが(笑)、

店員の対応1つとっても「あーこの人は丁寧だなぁ」とか

「イライラしてるだろうに我慢強いなぁ」とか

そういうの見るだけでも普通に面白いです。

色んな立場を経験してきたことで、今までと同じことをやっても

違うことを感じるようになってきてるんだと思います。


基本的に常に前を向いている管理人ですが、

たまーには過去のことを振り返るのもなかなか面白いと思った1日でした。

5/5(月)  「・・・」


  何か思考が停止してる管理人です。

いやね、今起こったことを冷静に頭の中で整理しようとしてるんですよ。


いつも通りパスタを作ろうと思って

袋からこうひっくり返す感じでパスタをザーっと出したんですよ。

そしたら手に何かパサって葉っぱみたいなのが落ちてきたんで、

おやと思ってたらパラッと下の方まで落ちちゃったんですな。


で、おっとっとと思ってその葉っぱを拾おうとしたら

なんか勝手に葉っぱが動いて台所の隅の方へ入っていったんですよ。

ん、最近の葉っぱは勝手に掃除されるのか、便利な世の中になったもんだな。










え、今俺の手に落ちてきたの何だった?





実はもう既に脳内では1つの推測が確立してるんですけどね、

どうしてもその結論であって欲しくないというもう一人の僕がその推論を拒否するんです。


















カサカサって移動してたよ・・・

5/6(火)  「年取ってるはずなんだけど取ってないように感じるな」


  久しぶりに以前つるんで遊んでたメンツと散々遊んできた管理人です。

いい意味で相変わらずでとても面白かったです。

が、仕方無いことですがやっぱり以前に比べると若干時間が足りなくなっちゃいますなぁ。

みんな動ける時間が少なくなってるから仕方無いことなんですが、

楽しい時間は本当に短く感じます。


あとバサラのトップ層の対戦が見られたのは非常に収穫でした。

僕が地元でちょろちょろやってたのはバサラのバの字も理解してなかったというのがよく分かりました。

久しぶりに興味が出た格ゲーなのでまぁ相手がいる内はやろうと思ってます。

なかなかやる時間取れないんですけどねー。

5/7(水)  「いや誤爆しまくりでしたよ最初」


  いやな草の臭いがする季節になってきましたね、管理人です。

毎年似たようなこと言ってる気がするんでまたかよって感じがするかも知れませんが(笑)、

僕この臭いがいまだに何の草の臭いなのか知らないんですよね。

いや、そもそもほんとに草なのかどうかもよくわからないんですが、

確かなんかの花か草かどっちかの臭いだっていうのをどっかで見たか聞いたかした気が。

まぁまぁ長いこと人間やってますが、この時期のこの臭いはほんと苦手です。

僕の母校とか無駄に雑木林とかあったもんですから

この時期すっごい臭くて嫌だった記憶があります。



さておき最近はマインスイーパを少しだけ始めてみました。

まぁソリティアやオセロに始まり僕のボードゲームやパズルというのは

そりゃあもうっていうレベルで小中学生クラスなんですが、

マインスイーパは実はこの年までルールも全く知りませんでした(笑)

この間やってる人を見て、ようやくルールを知ったところです。


なんかよくマインスイーパで何秒でクリアしたみたいなの言い合ってる友人とか見て

それは一体どれくらい凄いのかとか気になってたんですが、わかりようがなかったんですよね。

でやってみて初めて分かった。


お前ら天才すぎ


なに、10何秒とか20何秒とか言ってる人たち。

僕どれだけ死ぬほど頑張っても30秒なんか絶対切れないと思いますよ。

まぁIQ診断で80とかだった究極のアホな僕なので、そもそもこういうのはダメなんだと思いますが。

つってもまぁこいつには負けたくないみたいなのがある訳ではないので、

またオセロのように適当に煮詰めようと思っています。

というわけで早くするコツを知ってる方は是非教えて下さい(笑)

5/8(木)  「クリックの移動さえ職人的な速度を感じさせる」


  ニコニコ動画でマインスイーパを超早く解いてる動画を見て

ドン引きの管理人です。

何あいつら、同じ哺乳類とは思えない早さなんですが。


あいつらどう見ても考えて解いてないですよね?

勝手に手が動いてるっていう感じのレベルで解いてるようにしか見えませんが、

あのレベルまで行かないと早く解けるって言わないんだったら

別に早く解けるって言わなくていいやっていう早さでしたよあれ・・・


なんかパズルとか得意な人のあの頭の回転の速さは理解できませんな。

何を以前ししゃもさんがタントアールやってた時に解いてた速さも意味不明なレベルでしたが、

総じてあぁいうのが得意な人たちって脳年齢が若そうっていうイメージがあります。

発想が柔軟ってイメージがあって凄い羨ましいんですよね、

あぁいう脳年齢が若い人たちって。


もっとあぁいうのを出来るように子供のころから訓練しておけば

今頃もっと別のポテンシャルを発揮できるようになってたのかなぁと思うと

基本的に今までの人生の9割以上を後悔しないで生きてきた僕ですが

ちょっとだけ心残りを感じてしまうことがありますなぁ。

5/9(金)  「でもたまにリズムがずれて墜落します」

  バサラは次々と宇宙開発が進んでますな、管理人です。

やはり謙信の当身永久は始まりに過ぎないことだったようで、

もう半分くらいのキャラは宇宙へ飛び立ち始めてるのではないでしょうか。

まぁそれが必要なキャラなのかっていうとまた別問題だと思うキャラもいますが。


謙信の永久は火力はネックですがシンプルで条件がほとんど制限されていないってのが良いですね。

なんだかんだで強いポイントの一つだと思います。

ただしコンボ始動ではないという都合上、

能動的に狙うには確定で割りこめる場所を見つけたり

見てから反応したりとかしないといけないってことになるわけで、

そういう意味では一応制限はある方だと思いますな。


まぁだからといってあの技が使えない訳じゃないですけどね。

むしろ現段階で十分すぎる程チート技だと思いますが。


んーでも連携に自由度がこれだけあるゲームだからなぁ、

なかなか確定で割れるところなんて・・・

などと色々考えてる時が一番面白いですな、ゲームは。

5/10(土)  「口の中は痛いけど幸せ」


  今日の異常な寒さは何だったんでしょうか、管理人です。

久しぶりに厚い長そでを着ました。

といってもまぁそこらへんをちょろちょろ歩くときにしか着ないパーカーなんですが。


汗かきな僕としては既に夏に向けた衣服にシフトしつつあるという先取りっぷりなので

いきなり冬前半みたいなのに戻られるとちょっとコンビニ行く時のサンダルが大変なことになります。


最近母方の実家の方で採れたというネギが山ほど送られてきて、

これは素晴らしいと思いながらバクバク食べてるんですよ。

いや、別に多すぎるから誰かもらってくれとかいうつもりは毛頭ないんですけどね、

むしろ別にいくら多かったところで僕は米がある限り何もおかずがなくても

ネギかけて醤油かけて食べて「うめぇwwwwwwww」ってやってる人なので。


じゃなくて、あまりにもネギを食べすぎた結果、

口が火事を起こしてしまっているという話なんですよ。

タマネギもそうですがやっぱりきっついですなーネギの辛さは。

それがたまらんといえばたまらんのですが、

歯磨いたりするのが凄い手間になってくるんですよね(笑)

体の臭いはほとんどしないと思うんですが(ネギの消臭効果はガチ)、

代わりに口の臭いが半端ない(ネギの臭さはガチ)なので、

その後歯磨いてガムとか噛むとすっごいスーっとし過ぎてヒィィィってなります。


ちょっと焼いたり煮たりしたら解消されるっていうのは重々分かっています。

でもやっぱり生が良いんだよ、生が。

5/11(日)  「あれ少年誌で連載してたってんだから時代は変わったよな」


  バサラやってたら久しぶりに花の慶次読みたくなったので古本屋に行ったら

どこを探してもさっぱりなくて凹んだ管理人です。

おいおいどういうことだよ、慶次読ませろよお前ら。

かといって新品では絶対売ってないだろうなという確信があるので

やっぱり古本屋にかけるしかない訳ですが。


この間コンボとか沢山教わったんで、大分勝てるようにはなってきたんですが、

軍神様のコンボは妥協すると恐ろしく簡単なんですが、援軍絡めまくる奴になると全然出来ません。

いや、ゲーム的には出来るんですけど僕が下手くそなので出来ないってだけなんですが。


慶次も原作くらい強かったら良かったのになぁ、

今のところは結構お通夜みたいですね。

5/12(月)  「まぁ人それぞれといえばそれまでですが」


  なんか韓国って整形するのが当たり前って聞いたんですが本当ですか?管理人です。

取り敢えずアメリカの一部では胸にシリコン入れたりするのはごく普通で、

当り前のように隠したりせずに公言するっていう話を現地の人間から聞いたので

国によってはやっぱり整形ってアリなんだなーって思った記憶があります。


日本では基本的に整形してると「あいつ絶対顔いじっただろ」とか

「何でいきなりあんなにスタイル良くなったんだろ」とかって話が出ますし

実際男連中で話をするときに、彼女が整形してるのが発覚したら別れるって言う人も非常に多いです。

整形手術をやろうとしてる人でさえ、怖いとか体を変えるのは嫌だとかっていう感情がありますよね。



ちなみに僕は

整形でも今がカッコ良かったり可愛いんだったら特に問題ないんじゃないかと思ってる人です。

変わろうとして変ったんなら良いじゃないのかなぁ、無理やり変えさせられるのはちょっと酷ですが。

勇気を出したその根性を買ってやるべきではって感じですな。


ただ困っちゃうのは、成功すれば良いんですけど

ウン十万ってかけたのに大して顔が変わらなかった場合ですよね・・・


うん・・・まぁ・・・良いんじゃないかな・・・


の一言でさえ気の毒で言えなくなるかも知れません。

やはり改造手術ってのはリスクが伴いますよねぇ・・・。

本人が満足できるならいいんですが。

5/13(火)  「やれやれ」


  激しい電話の着信音で起こされた管理人です。なんと朝の5時半ですよ。

今日は7時台に起きればOKだったというにも関わらず

一体何の用だ、ていうか誰だよと思って着信履歴を見てみると、

全く知らない番号が表示されてる訳ですよ。

おや、誰か電話でも変えたのか?でもこの時間に電話してくる奴っていないけどなぁ・・・



と思いつつ留守電が入っていたので聞いてみたら、何か凄いしんみりした声で








『・・・ごめん、本当に悪かったと思ってるよ。』





・・・何が?





『・・・電話、待ってます。・・・それじゃ。』






ぬ、そうなの?でもそんな謝られるようなことされた記憶が・・・








『・・・ごめんね、ともくん。』






誰がなんだって?






何かこういうの高校時代にも経験あったんですよね。

すっごい勇気を出して告白の留守電を僕の携帯に残した女の子は今はどうしているんでしょうか。

何なんだろ、間違われやすいのかなぁ・・・

おかしいと思ったんですよ、めったにならない僕の電話がしかもこんな朝方から鳴るとか。


しかしこの人も可哀想になぁ、朝まで寝られないくらい思いつめてるんだろうに。

でもそれだけ思いつめてるなら番号くらい慎重に押そうぜ。

5/14(水)  「しかも長いんですよ」


  夢で疲れて起きてもさっぱりダルさのとれなかった管理人です。

なんかひたすら逃げ回ったりひたすら遅刻しそうなのを頑張って間に合わせようとしたり

でも結局死んだりみたいな夢ばっかり見るんですよね、最近。


気がつくとえらい疲れて目がさめて、えらい体が重いんですよ。

疲れをとるために寝てるのに回復しないんだったら時間の無駄じゃんなぁ。


という訳で今日はもう寝るお(^ω^)

5/15(木)  「これはひどい」


  中国の地震、こんなことになってるらしいですな、管理人です。

別に僕はこういう流れになるのが酷いとかとはそこまで思わないです。

なんというか起きた場所があまりに燃料になりやすかったからここまで燃えただけで

他の地域であったとしても普通にあり得る光景じゃんと思うので。


なんか中国って揉める時いっつも同士討ちしてるような感じがします。

人口多いからっていうのももちろんあるでしょうが、やっぱ何かおかしい国だと思いますな。

まぁ盲目的に何かを考えてる人っていうのは傍から見ると

「え、そういう理論はありなの?」っていう理屈を展開しますが、

流石に最近の中国を見ても中国最高って言ってる人は何かおかしいような気がするんですよね。

別に嫌味でもなんでもなく、そこまで庇えるのは何でなんだろうと純粋に疑問に思うことがあります。

5/16(金)  「はーこういう世界もあるのね」


  どうやら花の慶次が全然無いのはパチンコ人気のせいらしいという話を聞いた管理人です。

数年前に北斗がやたらと再燃したのと一緒らしいですよ。

何でピンポイントで慶次だけないのかと不思議だったんですが

どうりでなぁと思いました。


結局近所の古本屋は全滅だったので、

やっぱり通販とかで手に入れるのがいいんだなぁという結論になりました。

多分全部読んでみたらかなり凄い勢いでどうでもいいことになるんだと思いますが、

ここまで手に入らないとどうあっても手に入れたくなってくる訳ですよ(笑)


という訳でほぼ初めてオークションだとかオンラインショッピングだとかってのを見たんですが


やっす!


こりゃハマる人がいるっていうのもわかるわって安さですなー。

まぁ僕は目的を達成したら終わりにするつもりですが、

フリーマーケットが場所を選ばなくなったようなもんなわけですから

そりゃ誰でも気軽に出すし買うよなー。


いやでもさ、第1巻が1円って書いてあったのはまぁまだ納得できるんですけど


第3巻0円て


捨てるのと何が違うのか理解が出来ないんですが(笑)

5/17(土)  「最強の龍族(笑)」


  以前言ってたゴッドオブウォーをクリアした管理人です。

まぁ公式ページとか見てもらえば分かることなんですが、

カプコンがローカライズした海外のアクションゲーで、舞台が古代ギリシャなんですよ。

なもんですから当然登場キャラはギリシャ神話でおなじみな名前の連中である

ゼウス・ポセイドン・ハデス・アテナなんてのが並んでくる訳です。


でね、色んなのが出てくる訳なんで当然のようにそっち方面に興味が湧いて、

色々とネットで神話とか起源とかについて調べてみたんですよ。

そしたら今まで自分が認識してた設定や話が殆ど嘘だったことが判明して

ちょっとカルチャーショックを受けました。


例えば『パンドラの箱』といえば災厄まみれの中に希望が入ってた箱で、

パンドラが開けちゃったがために揉めまくった=パンドラ空気読めっていう流れだと思ってたんですが、

どうもパンドラ自体が神様から遣わされた存在だったようです。

だから初めから人間どもに迷惑かけるのが使命であって、

むしろパンドラ的にはミッションコンプリートってことだったようです。

だったら最初から神が直接手出しても一緒じゃんって思うんですが、

あくまで人間同士でグダグダな争いを起こそうとしてる辺りに神の卑しいっぷりが表れてますな。



あとFF・DQ世代の僕らにおなじみの召喚獣ことバハムートですが、

あれって基本的に竜の王様みたいな存在で扱われていますけど

元は魚なんだって。

要するにバハムートのこと持ち上げてる連中みんなm9(^Д^)プギャーってことですな。

どこでそんな慣習が定着してしまったのか定かではないでしょうが、

かなりカッコ悪いですな日本人。



まぁ、とはいってもそもそも神話自体が歴史がクソ長いフィクションな訳で

最初に決めた設定が途中で邪気眼な文学者に曲げられて・・・を繰り返して

もはや初期の作者が考えていた設定と全く違うものになってるかも知れないってことを考えると

別に名前借りた別キャラってことで良いんじゃないのって感じもしますけどねぇ。

元々信仰という概念が薄い挙句外国がやることはみんな首つっこみたがるもんだから

名前さえ聞いたことあるような奴だったら後はどうでも良いようですな。

そこら辺は無双シリーズが売れてる国民性が証明してると思います(笑)

5/18(日)  「ありすぎて困る」


  やーバサラの過疎っぷりやばいですな、管理人です。

今までギルティばっかりだったからあまり感じませんでしたが、

やはり対戦相手が全くいないのは寂しいですなぁ。


かといってギルティでずっと同じ人に勝ち続けるのもなんかそれはそれでって感じですし

なかなかままなりませんな。

珍しくつまらないと思わなかったゲームなんでみんなもやろうぜ〜。

でも色々とクソゲーだと思うけどね。



それはそれとして今日はこれを読んでました。

よく聞く死亡フラグってのはあまり実際に聞くことはないものですが

ここにある奴は正直今まで僕が生きてきた中で殆ど聞いたことがありました(笑)

5/19(月)  「消されるかも知れない」


  ちょっと日本が傾きかねない秘密に気づいてしまった管理人です。

それは



コカコーラとコカコーラ・ゼロはどうも味が違うようだ



ということです、えぇ。


いやいや、最近近所でゼロの方ばっかり飲んでたんですけどね、

たまたま普通のしか無かったからそっち買って飲んだら何か全然味が違うのよ。

ゼロばっかそこら辺で売ってるもんだからずっと飲んでたんですが

知らない内に元との味の差を忘れてしまっていたようです。


こうやってズレてないと思っててもズレちゃうのが大きくなって

思い出とかも美化されるんだなと思いました。

5/20(火)  「値段は大して変わってないくせになぁ」


  アクエリアスにまでゼロが出ましたね、管理人です。

何でもかんでもゼロだな最近と思いつつも、何でも目にした珍しいものを口に入れるという

0歳から1歳児の子供のような習性の僕は早速買ってみました。

最近暑いから水分がとりたくなる季節ですし。


で飲んでみたんですが、あまりにも普通過ぎるレモン水に過ぎなかったです。

カロリーゼロにしたら何の味になるのかと思いきや、

ビタミンウォーターとの差がほとんど分からないような味の透明な液体でした。

そしてどうなったかというと2リットルのペットボトルで買ったこのボトル、

6日経っても無くなってません(笑)

5/21(水)  「何という完全無欠なアニキ」


  かっこよ強いアニキを使い始めてみた管理人です。

話題のサマソループとか練習しつつちょろちょろと弄ってみたんですが、

なかなかでたらめな強さしてますな。

援軍が強すぎるだけと思いきや単体でも決して弱くないっていうのが凄いです。


でもアニキを使ってからまた軍神様を使ってみると

どれだけ軍神様の通常技がクソ発生なのかがよく分かりました。

こんなに早いんだったらそりゃウザい訳だと思いました。


にしても過疎り過ぎですな、知り合いとしかやれません。

結構面白いと思うんだけどなー。誰かやってないのかしら。

5/22(木)  「鶏は話の分かる奴」


  用事で都心の方まで出かけていた管理人です。

久しぶりに満員電車に乗りましたけど、日本の企業戦士はほんとたくましいですなぁ。

あんなのに毎日揉まれてもちゃんと会社行くんだもの。


最近以前もはまった鶏肉の皮にまたはまってまして、

ハナマサで業務用サイズ2kgを一気に買ってきてガツガツ食べてます。

うまい、あまりにうますぎます。


でも油まみれなので一度電子レンジで3分くらい加熱するのが良いです。

そうすると脂がほとんど抜けてくれるので健康的になるんですな。

ちなみにこの電子レンジの作業を入れずに直接フライパンで焼いたりする場合、

キッチンペーパーが5枚あっても何の意味もなさないというレベルで脂が出ます。

こんなもん居酒屋で食ってたのかも知れないと思うと軽く自分の体が心配になる量です。


そして2kgも買ったにも関わらず600円という意味不明な値段でした。

店だったら50gで300円とかで出てくるのにね・・・人件費は偉大過ぎるということでしょうか。


という訳で何かおいしい鳥皮料理を知ってる方、教えて下さい(笑)

5/23(金)  「確かにピザマヨだなぁ」


  信長の手の忙しさにゼクスのFCDを思い出した管理人です。

やったやった、こんな感じの奴。

あの頃は出来るようになるまでどれだけの月日がかかったっけかなぁ・・・。

という訳で5Bダッシュが全然出来ません。思いっきり中段が出ます。

5Cは出来るけどヒット数増えた後にパニくって宇宙にいけません。


でもシステムがなかなか面白そうですな。

ある程度コンボも出揃ったみたいだし、こいつもちょろちょろ弄ってみよう。


しかし全く動画の出回らないゲームですな、なかなか人の動きを参考に出来ません。

でも差し合いはこの間見てきましたけど概ねみんな似たような感じになるようですから

コンボパーツだけ他の人のと比較出来れば特に文句もないんですけどね。


でもやっぱりギルティより北斗よりなゲームだなと思いました。

操作性とかそっくりです。

北斗はサボってバスケのレベルまでやらなかったので多段ヒットの浮きとかに慣れてないです。

ここら辺何とかしてみたいなぁ。



最近ゲームの話ばっかりで退屈な人もいるかも知れませんが(笑)

まぁ特に他にネタもないので勘弁して下さい。

5/24(土)  「ふーん」


  雨降り過ぎですよ、管理人です。

こんな日は人がいなくなるからこそゲーセンでこそこそ練習しようかと思ってた訳ですが

よく考えたらバサラは晴れの日でも過疎ってるので大して関係無いよねと思いつつ

ピザマヨトレーニングに勤しんでいました。

謙信の宇宙開発みたくカタパルト部分が適当過ぎると出来ないみたいで

北斗みたくヒット数とかいちいち計算しないといけない場合があるみたいですな。

元々コンボが下手くそなことで有名な僕としては大変なんですが、

このキャラコンボがやたら外見カッコいいのでちょっと調子乗りたいということでしばらく弄ってみます(笑)

まぁ実際はコンボにいける機会なんてそうそう無いと思うんですけどね、このゲーム。


メインでやっていくつもりの謙信ですが、こいつは攻めても守っても強いですな。

だから使う人によって特に顕著に変わりそうな感じがします。

また、空対空のJCカウンター、くない投げが引っ掛かった後など

色んな場所からアドリブでダウン+凍結コンボが出来るので、

集中してヒット確認する場所が沢山ありますな。

ヒット確認が大好きな管理人としてはなかなか面白いキャラです。


当身ブン回してれば十分荒らせるキャラなのはその通りなんですが、

どうも僕はそういうプレイが得意じゃないんですよ。

いや、嫌いとか性に合わないとかじゃなくて、出来ないんです(笑)

バンバン当身取れるとかっこいいんですけどねぇ、どうもいまいち使いこなせません。

そもそも当身が確実に機能するのって援軍が邪魔してこない時な訳で、

更に援軍が邪魔してこない時っていうのは謙信単体の技で結構抑え込めるキャラが多いんですよね。

そう考えるとあんまり狙う場所がないというか。


まぁ僕はやり込んでる人たちに比べたら全然およびでない程度のかじり方しかしてないんで

もっと極まるとまた違うのかも知れませんが。

やっぱもう少しやってる人を見てみたいなぁー。

5/25(日)  「まさに宿命ですな」


  ちょっと最近他の人の身分証明書を見る機会があった管理人です。

何だそりゃっていうのはまぁ置いておくとしてですよ。

なんか苗字が普通にカッコ良過ぎる人ばっかりなんですよね。

「楠実」とか今までの人生で初めて見たんですが、そもそもこれは何と読むのかすら分かりません。

「美陣」に至ってはもはや自分で勝手にペンネームつけたんじゃないのかと疑いたくなる苗字です。

でもちなみに2人とも完全に100%日本人なんですよね。

だから外国語をあててる訳でもないはずなんですが。


でも名前はまだ自由が利くにしても、苗字ってどうしようもないですよね。

例えば上の2つなんて普通に僕がイメージするのは凄い美人な訳ですよ。

ちなみにこの2人は実際可愛い女性×2なので特に問題はないわけですが、

苗字が凄い可愛いのに顔がお通夜とかだと、

本人が望んでその苗字になったわけでもないのにいわれのない文句言われそうですよね。


逆に可愛らしい子なんだけど苗字が鬼塚とかだったりするとえらい怖そうですし、

どうも顔だけじゃなく名前から勝負は始まってるようですな。

シビアな世界ですな、特に女の子の場合は。

5/26(月)  「マネージャー(笑)」


  今度はこんなものを飲んでみました管理人です。

マネージャーが作ってるレモンのはちみつ漬けをイメージして作られたとか何とか。







そんなの実在しねーから!!!!


しね!!!!!!








まぁ正直普通の味でした、特に凄い訳でもなかったです(笑)




毛利の永久初めて見たんですけど、何かラオウの裏サイ完走みたいな感じですね。

完走率が問題になるくらいだから見た目よりシビアなんでしょうか?

まぁ宇宙旅行系の永久に比べれば毎回位置関係とか見ないといけないわけだし

そう考えるとやっぱ大変なんですかねぇ。

まぁ謙信の中段JC毛利に当てられない僕には無理なコンボだろうとは思います(笑)

5/27(火)  「(`・ω・´)シャキーン」


  あぁ・・・ほんとに電車が好きになれない管理人です。

便利なのは100も承知なんですが、どうしてもラッシュが嫌です。

何でみんな同じような時間に会社行って同じような時間に会社から帰るんでしょう。


しかしマナーがどうこうとか以前に

平日の午前中にシートで化粧してる私服の女の子って

一体何の途中なんでしょうね。

今日もえらい一生懸命化粧してましたけど、

なんかつけまつげみたいな奴をくっつけようとしていたらしく

接着剤的なものをグジャグジャ塗ってシャキーンとくっつけてました。


なんかもうあそこまでいくと

化粧っていうよりセットアップって感じがしてきますね。

一度くっつけたら当分外れないようにするくらいのリターンが無いと

あそこまで手間取ることやりたいとは思いません。

女に生まれなくてとても良かったと思える瞬間ですなぁ。

5/28(水)  「1日1000円が安いとか言ってる場合じゃないですよ」


  わさび味の柿の種がすこぶる美味い管理人です。

最初見た時には普段あんなに辛いのにわさび混ぜられたって分からないだろって思ってたんですが

確かに食べてみるとちょっとだけわさびだったですな。

以来ちょくちょく食べてます。



最近雨ばっかりで自転車乗るのがダルいですな。

何度か事故って死にそうな経験をしている僕としては

極力傘なんぞ差しながら運転したくはないんですが

原付も車も買う気が無いので仕方ないですな。

この間地方の駐車場の値段を見る機会があったんですが、

何だそりゃってレベルで安かったです。びっくりしました本当に。

都内なんてコインパークでちょっとした小遣い稼ぎが出来るというのに・・・。


むしろ地方の方が車無いと何も出来ないって所が多いのに安いって、

どれだけ都内の物価が激しいことになってるのかっていうことですな。

5/29(木)  「見てる方が面白い、って言う人がいるのも北斗そっくりですな」


  アニキのロボの無法っぷりに改めて吹いた管理人です。

ようやく地元に3強+1が揃ったのでバサラが盛り上がって参りました。


ヒント:でもプレイヤーは増えてない




しかしボコボコ宇宙へ打ち上げられている光景を見ている他のゲームをしに来た人が

何だそれ・・・って顔しながら通り過ぎているのを見ると

まぁやっぱり北斗的な人口しか獲得出来ないゲームなんだなと思いました。


正直ギルティに近いとか思ってやりだすとギルヲタは発狂してしまうかも知れませんな。

文字通り1発で終わりになる可能性も沢山あるし、

いつもエディ戦やってるようなもん(=本体以外に援軍も見ないといけない)だし、

宇宙行かれて「つまんね」って思う人は無理ですな。

宇宙行かれて「ちょっとトイレ行ってくるわ」って席立てる人じゃないと(笑)


まぁ、

殺せる側に行ける→殺されても仕方無い

な訳で、

自分は殺せないけど相手だけ殺せる→つまらない

なのも当然だと思いますけどね。

かといって殺せるようになるまでやりこもうとする前に

アホみたくやり込んでる廃人共に殺されまくってやる気もなくなるという

どこをどう頑張っても新しく始められないようになってます。


闘劇にも選ばれてないしホント未来の無いゲームだと分かっているにも関わらず

何故か今日も宇宙へ旅立つ自分がちょっと好きです。


情報も少ないしやってる人も少ないしでなかなか盛り上がれないと思いますが、

ここを見てくれている人で興味が出た人がいたら、

最初ボロクソに殺されるのに耐えて頑張ってほしいです。

そしていつか僕とやりましょう(・∀・)


僕如きでも分かることなら掲示板でもメールでもお答えしますので〜。

と呼びこまないといけないくらいホントに人がいないんです、はい(笑)

5/30(金)  「携帯の電波もまだよく分かってないらしいですな、影響が」


  この手の話がさっぱり分からない管理人です。

どう分からないかっていうと、何で信じる人がいるのかということじゃなくて

何でちょっと考えたらそれはないだろって思いそうなことを

フフンって顔しながら大々的に説明できるのかってことです。


例えば有名な話で、水にありがとうっていうと水の味が甘くおいしくなって、

水に馬鹿とかアホとかいうと水の味が苦くなったりするっていうのがありましたけど、

水が日本語理解出来んのかよってのが論点なわけですが

さも当然かのように説明されるとそれすら思うことなく信じちゃうってことですな。

まぁある意味人をすぐ信じることが全部悪いことだともいえないのであれなんですが、

むしろそれを発表する側は騙してる自覚ってないんですかね?

結構あくどいことしてると思うんですがチヤホヤされたくてつい言っちゃうんでしょうか。

5/31(土)  「やー早いですな」


  もう5月も終わりですか、1年の半分近くが終わったんですなぁ、管理人です。

果たしてそれだけの成長があったのかというと甚だ疑問ですが。


結局通販で花の慶次をそろえた訳ですが、

僕通販のことナメてました。

手数料の方が本代よりも圧倒的に高くなったという悲劇が。


いくら品薄だからってこれはひょっとして損だったのではないかと思わずにはいられない訳ですが

まぁ死ぬほど読みなおせば元取れたことになるよねという風に考えることにしました。
inserted by FC2 system