日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(火)  「まぁずっと同じこと言ってるんでしょうな」


  この間音楽の番組見てたんですが、

正直もうほぼ全ての歌手が知らない人になりつつある管理人です。

前から活動してる連中はそりゃ分かりますが、

もう倖田も浜崎も大塚もみんな同じに聞こえてきました(笑)


随分前から洋楽ばっか聴いてたうちに邦楽がさっぱりになってしまったんですよね。

僕は別に日本だろうが海外だろうがいいもんはいいって思ってる人なんで、

邦楽なんてだっせーぜと思って聴いてなかった訳ではなくて、

純粋に生音が好きなのと、バンドの数がやっぱ海外の方が多いっていうのがあってそうなってたんですが。


久しぶりにじっくり日本の音楽を聴いてみましたが、

なんか最後に聴いてた頃と比べて更に理解出来なくなってきてしまいました。

普通に歌詞とか意味不明になってきてる現状を考えると、

僕が年を取って理解出来なくなったのか、それとも最近の歌がよくわからんっていうことなのか微妙ですが、

でも最近の中高生とかが名曲名曲って言って聞いてる訳だから、理解してる人がいるんですよね。

じゃあやっぱりこれはあれですね、ジェネレーションギャップ(笑)


「あんなののどこが良いのかわからん」が心の中に出てきたら、年取ったってことなんでしょうなぁ。

5/2(水)  「どうしようもないっちゃどうしようもないんですがね」


  普段すぐに返事が来る友人にメールを出して、

なかなか帰ってこないと思ったら翌日に返事が来た管理人です。


文面が


「交通事故に遭って運ばれてた」


ですよ。

流石にこれは驚いて、でもメール出来てるみたいだから現状を聞いてみようと何度かやりとりしてみたところ、

どうやら原付で電柱に頭から激突して頭蓋骨にヒビが入ったそうで。

1時間後くらいに救急車で運ばれた「らしい」(意識が飛んでたそうで)とのことで、

生きてるのが奇跡レベルの怪我だったようです。

今のところ、後遺症らしいものもないようですし、GW明けくらいには退院出来る見込みのようなので、

取り敢えずは一安心といったところですが・・・。



気心知れた友達だったとしても、自分が知らないうちに突然死んだりすることもあるんだよなぁ・・・。

当たり前の話ではあるんですが、身近でこういう話が起こると考え込んでしまいますね。

まぁ考え込んだところで何か答えの出る話でもないですが、

平和な世の中な今でさえこんなことが起こるくらいですから、

「一期一会」なんてことわざが作られた時代は、今より一層重みのある言葉だったんでしょうね。

5/3(木)  「あぁありたいものですが難しいでしょうなぁ」


  そういや今年の初めにWindowsのVISTA出ましたけど、

実は僕まだ一度も実物を見たことがありません、管理人です。

あれって流行ってるんですかね?

企業とかはまぁ使ってるでしょうが、わざわざ入れ直すほどのセンセーションでもなかったということですか。

なんだろ、漫画喫茶にでも行けば見られるのかなぁ?



今日ちょっと喫茶店で読書に耽ってたんですよ。

こう書くと何となくカッコイイでしょ?

で、椅子が2つあって丸テーブルがある所に座ってて、

結構長く居たんですよ。

そしたらしばらくして、まぁ初老って感じの雰囲気の人が目の前に来て、

「失礼、相席しても宜しいですか」

と尋ねてきたので、はいどうぞと思わず返事をしたんですよ。

で、しばらく彼も読書をした後帰って行ったんですが。



僕相席って今までやったことなかったんですよね、

で更にイメージ的には、プライベートな空間を提供されてる状態を邪魔される訳ですから、

絶対良い気分する訳がないよなぁ、嫌だろうなぁと思ってた訳です。


と思ってたんですが、何か今日の紳士な雰囲気のオジサンみたいな人なら

まったく問題なく空間を共有できるんだなぁと、帰り道にふと思い出してました。

物腰柔らかなあの態度、あの年になるまでに果たして身につくものなのやら。

5/4(金)  「小旅行になってしまった」


  以前交通事故を起こした友人の見舞いに行ってきた管理人です。

実は僕は入院するような大きな病院に行ったことが殆どなくて、

しかも行く時はいつも数年ぶりなので、見舞いの手順とか全部忘れちゃうんですよ。


今回は道を知ってる友人と一緒に自転車で行ってきたんですが(1駅分程度の距離なので)、

今日無茶苦茶強風だったのでやたらと自転車が押し戻されて、全然進めませんでした。

お陰で15分も掛からないような距離なのに倍近く時間が掛かってしまいました。



着いたら着いたでこれまた大きい病院で、

一体どこにいるんじゃあいつはとウロウロした後、面会受付をする場所へようやくたどり着いて、

場所を聞きます。



ウロウロした最初の地点まで戻るハメになりました(゚Д゚)



こんな仕切られた施設でも迷うとかあっても最早自分に全く驚かなくなった僕は、

再び不審者宜しくオロオロと病棟の中をさまよい、ようやく本人と対面することが出来ました。

端から見るとどうみても大丈夫そうには見えなかったんですが、

本人が大丈夫といいつつ元気に話してるので、まぁ大丈夫なんだろうと納得し、

帰ってきた訳ですが。



普通に即死レベルの交通事故に遭ってるのに生きてるってことは、

やっぱり絶対運の良さってのはあるんだよなぁと思いました。

頭蓋骨にヒビが入る衝撃を受けて脳が無傷っていうのも凄いし、

後遺症も無いみたいだし、視力も全く失われてないし、

顔が凹んだりもしてないんですよ。


まぁそもそも運が良ければ事故らないだろって話ですがね(笑)

5/5(土)  「ミステリーです」


  実は人に体を触られるのがそんなに得意じゃない管理人です。

いや、突っ込み入れられるとかちょっと握手するとかそういうのは全く問題無いし、

人間不信な訳でもないので、まったくもって軽度な話なんですけどね。

なんだろう、酔っぱらいが絡んでくる時にしだれ掛かってくるような、あぁいうのが嫌いなんですな。

四肢で接触するのは別に問題無いんですが、体同士で触れるのが得意じゃないんでしょうなぁ。



それに関連することなのかは分からないんですが、

小さい頃母親に耳掃除とかしてもらったことある人って居ますよね?

ご多分に漏れず幼稚園だの小学生だのって時に僕もやってもらっていたんですが、

あれが凄い嫌いだったんですよ。


別に母親の愛が足りない哀れな家庭で育った訳でもなんでもなくて、

いつどれくらいの強さで刺激が来るか分からない状況っていうのに緊張しちゃって、

凄い疲れちゃうんですよ。

今振り返ってみてもアホな話だと思うんですが、

自分で弄る分には全然問題無いんですよ?


何でだろう、記憶が封印されてるだけで何かトラウマでもあるんでしょうか。

5/6(日)  「色々物議を醸す話ではありますがね」


  いわゆる武道について実際のランク付けをしたら、という話で友人と盛り上がっていた管理人です。

なので今日は武道関連の話ばっかなので、興味無い人はスルーした方がよろしいかと(笑)

無駄に格闘技マニアな人だけ付き合ってくれればって感じで・・・




僕はですね、ガキんちょの頃から剣道を習ってまして、まぁそれなりにやり込んだんですよ。

西東京の代表になったことがあるくらいなんですが。

勿論インターハイでバリバリやってたような人のレベルの視点ではないんですが、

まぁそれなりに参考になればと思って議題に横槍を入れてたんです。



サンプルに上がってたのが合気・柔道・空手・剣道だったんですが、

それぞれそれなりに頑張ってた人達同士で話してたんですよ。どれが実戦的かって話を。

重火器を使わないでこれらの種目だけで勝負した場合の話ですが、

普通に剣道は一番弱いと思います。


まず、現実的な問題としてとっさに棒きれが見つかる確率は低いです(笑)

そして、よしんば棒きれが見つかったとしても、昨今のスポーツ剣道は

相手を切ることを目的とした打突をしていてはまず勝てないんですよ。

いかに審判に対して格好良く見えるかが問われるだけであって、

致命傷を与えることを目的とするより、スピード重視で「ぽこ」っとでも音がするように打てば勝てる訳で、

基本的にそんなにダメージが無いです。


「俺大会で上位入ってるんだぜ」ってうそぶく人程、それが理解出来てない人が多いですな。

自分達が勝負してるのは、「棒きれを持ってる人同士の間合いをはかって先に当てる」ってだけであって、

それが巧かったら実戦で勝てるって訳じゃないですから。

真剣とか刃物なら別ですが、そうでなければ極端な話木刀レベルの鈍器を手に入れられたとしても、

頭を片手で守りながら一発腕犠牲にしながらタックルされたらもう剣道の技術は使えません。

あとは柔道とか合気道の独壇場な間合いになりますから、ボコられ確定です(笑)


ただし、突き技だけはどんな棒きれでも致命傷の可能性あるので、

これ食らったらアウトです。食らっても無事で済んだなら、それはその剣道屋が弱いだけです。

あれはマジで人を殺せる技です。



でもまぁそれ以外は・・・「無傷で勝つ」のは一番難しい相手かも知れませんが、

そうそうビビるもんでもないです。室内じゃ自由に動けないですしね。

だから、例えば夜道が怖いから送ってもらおうって女の子が居たとして、

剣道の有段者が知り合いにいるからその人に送ってもらえば安心かといえば、

そんな安心でもないよっていうことです。

変質者に勝ってもらうことより、その人を身代わりにした方がよっぽど助かる確率高いと思います(笑)



という訳でその時、自分から攻める必要が無い理由による勝負であるなら、

合気か柔道で待つのが一番鉄板じゃないかなという結論になりました。



これら2種目が強いと考えられる理由は、

懐に入られたからといってそれがピンチに直結すると限らないことです。

攻撃面では申し分の無い空手ですが、

フルコンタクト系(寸止めじゃなくて殴るのを前提としたってことです)の空手家でも

合気道屋に手を取られるのは凄い嫌らしいです、彼らは指一本でも捕まえれば勝ちですからね、

勝利条件が簡単に満たせるってのも良いところですな。

柔道も同様で、関節系や寝技系が充実してる相手には接近することが既にリスクになりますから。



まぁこんな結論の出ようがないどうでもいいことを話す友人がいるんですっていうお話でしたな、

特にオチは無いです(笑)

ただ、剣道屋は実世界では弱いっていうのはガチです。

もし強い人が居たら、真剣持ってるか他の武道も嗜んでるかのどっちかですよ、ホント。


ちなみに余談ですが、僕は少し合気道かじったことがあります。

「こんなに腕力使わないで戦える勝負があるんだなぁ」とカルチャーショックを受けましたなぁ。

OLの護身術として習う人が多いってのも納得な感じでした。

5/7(月)  「知略過ぎた」


  定期的に来る「なんかわからんけどネギすげぇ食いてぇ病」が発病した管理人です。

散々このHPで言ってるように僕はネギが大好きな訳ですが、

まぁ普通に生活してれば絶対1日に1本は食べます。これは絶対。

といっても集団の宿泊行事とかじゃ我慢することだって余裕で出来る訳なんですが、

あるのなら絶対にそれくらいは食べます。


で、たまに落ち着かないくらい食べたくなるときがあって、

その日は最低3本分くらい食べないと落ち着きません。

どれくらいの量かっていうのは、もしご家庭にネギがある方がいらっしゃったら、

早速3本ともみじん切りにしていただければ分かると思います。


あぁ、切ったら切ったでこんなに食べる訳ないのにと途方に暮れた方がいれば

僕の所に送って下さい(笑)



まぁそんないきさつがあって、じゃあネギ沢山食べられるご飯を作ろうと思ったんですが。

ふと視界にそばの束が目に入ったので、めんどくさくないしこれにしようと思って茹でた訳です。


取り敢えずネギでめんつゆが見えないくらいまで盛った後

(信じてくれない人がいるようですが、実際見たことある人は信じてくれるよね(笑))

4〜5分は至福のひとときだったんですよ。

で、めんつゆが足りなくなってきたので足したんです。





そしたらなんかすっごいすっぱいんですよ。








え、ひょっとして腐ってたの?( ;゚Д゚)











ていうか今まで気付かなかった俺って何?( ;゚Д゚)













でも腹減ってるから食っちゃおうかな(^ω^) ←絶対駄目です














いや、待てよ?













ズゾゾー













これは・・・・腐ってるとかじゃない・・・のかも・・・













ズゾゾー













・・・。











(ちょっと仮説が立ったけど念のためもう一度試食)












ズゾゾー















・・・。















うん














これポン酢だね







そりゃしょっぱいよなぁ_| ̄|○

めんつゆのとなりにあったポン酢を水で薄めて食べてたようです(´・ω・`)



でも割と食べられたという(笑)

5/8(火)  「とんでもないと思うのはジェネレーションギャップなのか」


  こんなニュースを読んだ管理人です。

最近はあれか、ゲーム機取られると鉄砲が出てくるのか(笑)

おちおち貸してと言うことすら出来ませんなぁ。



「最近の若いもんは」はずーーーっと前からある台詞ですけど、

近頃話題になる若いもの、ホントにやばい気がします。

今まででいう「最近の若いもん」どころの騒ぎじゃないような気がするんですよねぇ。


なんというか、殴られたことが無いから殴った相手の痛みを分かれないって感じでしょうか。

別に体罰が良いとか悪いとかそんな理屈抜きで、善悪は教えておくべきだと思うんですよね。

そんな議論してる間にも、おちょくられたからとかいってカッター持ち出す奴とかは出てくるんですし。

別におちょくった奴を擁護する気はサラサラないんですが、

なりふり構わず頭真っ白になる人が多すぎますよね。


といっても、義務教育レベルの年代の子達にまでその子の人間性を原因にするのは酷だと思いますけどね。

それは教育側の責任だと思いますが。


何せ教育って正解が決まってない議題ですからね、こうしなきゃ駄目ってものがない訳で。

でも常にそれを話題にして意見をぶつけ合う機会は設けておくべきですな。

デリケートな話題だし、衝突も増えるからみんなどうしても敬遠しちゃうかも知れないですが、

その程度でギクシャクする人しか知り合いがいないっていうのも寂しいですしね。

5/9(水)  「あっぶねー」


  今日も今日とてせこせこ生きていたところ、

ふと携帯が鳴りました。


見てみると全く知らない番号だし、市外局番入りの固定電話のようです。

なんだろ、間違い電話?っていうくらい固定電話で僕に電話をする人は少ないので、

一体なんじゃろと思って出てみたんですよ。





「はいもしもし?」








「あ、こちら○○銀行の××と申しますが・・・」








はぁ、何かご用でしょうか?








「お客様は昨日、こちらのATMでキャッシュカードを使われてませんか?」









はい、お金下ろしに行きましたけど、それが何か??









「ATMにキャッシュカードが差しっぱなしだったので、こちらでお預かりしているんです」
























(サイフ見る)









ホントだカードねぇ









ていうか今気付いた俺って何










・・・どうもありがとうございます、身分証明出来るものを持っていけばいいんですね?







「はい、お待ちしております」







結局無事カードは回収出来た訳ですが、果てしなく危ない事件でしたね・・・

貯金無くなってたら首くくってるところでしたよ(笑)

5/10(木)  「なんだかなぁ」


  この間小さい子供(小4)と話す機会があったんですよ、管理人です。

まぁちょっとの時間だったんでとりとめもない話をしてたんですが、

僕に「ゲームとかする?」って聞くので「するよ」と答えました。

そしたら


それってテレビゲーム?


って聞かれたんですよ。



え?そりゃそうだけどって答えたら



僕はテレビゲームはやったことないんだよ



って言うので、何だ意味がわからんぞと思ってたら


ポケットゲーム(DS)しかやったことがない


んだそうです。


そうか、ゲームって言ったら今の世の中携帯用の方が優先されるのか・・・

何だか感慨に耽ってしまった午後でした。

5/11(金)  「(´・ω・`)」


  以前MP3プレーヤーを洗濯して、新しいのを買ったって話をしたと思うんですが、

どうやらその新しいMP3プレーヤー


家出疑惑


しかも今日で1ヶ月



(´・ω・`)



どうしてこう定期的に電子機器に反乱を起こされるんでしょう・・・

ずっと探してたんですが全然出てきません。


ちなみに管理人の歴代MP3プレーヤー達の容量は



512M(紛失)



256M(懲りたので安いのにしたが洗濯)



512M(今度こそ大事にしようと容量アップ)



と、容量が順番になってます(笑)

順番で行くと今度は256ですなぁ。

5/12(土)  「まぁそれでも箸がトップかなとは思うんですが」


  この間外人がファミレスでランチを食べてるのを見てて思うことのあった管理人です。

まぁ基本的に日本人ってのは、最も使う道具っていったら箸だと思うんです。

で、実際殆どのメニューを箸で食べますよね。サラダなんかでもそうだと思うんですが。


でも僕以前から思ってたことがあるんですが、

基本的にサラダっていうメニューは海外発のメニューのはずですよね?

なのに(まぁメニューにもよりますけど)基本的に箸で食べませんか?


実際僕はフォークでサラダを食べるのがとても苦手なんですよ。

不作法といわれてもその通りなので何も言い返せませんが、

特にレタス類とか粉々に千切られてると、いちいちプスプス刺すのが面倒で

食べてる気があまりしないんです(笑)


なので箸でヒョイヒョイ食べるのが個人的には好きなんですけど、

(気にしないといけないような場所では頑張ってフォーク使うんですけどね)

その外人さん当然のようにフォークでハンバーグ定食サラダ付きを食べてたんですが



なんかメチャクチャ食べるのが巧いんですよ。

具体的に説明するのが難しいんですが、なんというか日本人がよく皿に残ったものを残さないように

かしゃかしゃフォークとかスプーンで寄せる動きってありますよね?

あぁいうのが全くないのに、全然皿に残りカスみたいなのが散らばってないんですよ。

プスプスとうまーい具合にテンポ良く食べていって、

細かく千切られたレタスサラダもヒョイヒョイ上手に食べていくんですよね。



なんか今まで箸文化になれていて、それでいて箸をまぁ恥をかかない程度に使えていた現状から、

他の道具も巧く使えているっていうか箸が使えるのに他の道具使えない訳ないだろって思ってましたが、

どうやらとんでもない話だったようですね。

礼法っていう学問が成り立ってるくらいなんだから、そりゃ奥が深いに決まっていたんですなぁ。

5/13(日)  「普段の訓練なのでしょうか」


   この間電車に乗ってた時に、凄い手際の良い母親がいたんですよ、管理人です。

まぁ僕がホームで電車を待ってた時に、その母親の娘さんらしき制服を着た小学生が、

ちょっと具合が悪そうだったんですよね。なのである程度予測がついていたのかも知れないんですが。


危惧していたとおり、電車の中で吐いちゃったんですよ、その子が。

僕半径1メートルくらいにいて、しかもサンダルだったもんですから実際かなり危険だった訳ですが、

なんか無駄に鍛えられた反応で無傷だったんですよ。

で、僕は自分の無傷を確認してほっとしてる間までの間、恐らく4〜5秒くらいだと思うんですが。


実際にそのお子さんが吐いちゃってから全部で10秒もしないうちに、

汚れた服を持っていたタオルでさっと拭き、床のものを拭き取ったあと、

更に替えのタオルをもう一枚出して今度は持っていた水筒のお茶(だったと思うんですが)を

少量だけ床に垂らして、それで更に床を拭き取って、丁度駅に着いてドアが開いた所、

外へお子さんを連れ出していってました、しかも忘れ物とかを確認しながら。


まぁ実際、ある程度乗る前から予想がついてたからこそ対処できたのかも知れませんが、

正直あの年齢のお子さんがいる母親って普通であればそこまで育児慣れとかもしてないと思うんですよね。

それなのにあれだけの手際の良さを、その場で出来る限りのクオリティで発揮出来たっていうのは

凄いなぁと感心しました。


特に最近の若い親世代はやばいのが多いっていう話題ばかり聞きますからね、

より一層目立って見えました。こういう人もちゃんといるんだなぁとちょっとほんのり良い気分でしたね。

5/14(月)  「これはwwwwwww」


  この漫画、もはやテニスじゃないどころの騒ぎじゃなくなってきましたね、管理人です。

いや別にこれはこういう漫画だから良いんですけどね、

でもこれだけ無節操に展開変えてたら、その内ネタ切れちゃうと思うんですが・・・

僕としては末永く見守っていきたい漫画なので、

頑張ってこのノリを続けていって欲しいです。

それにしてもチタァァンて・・・メッチャ堅そうな効果音だな・・・何と何の衝突音だよ・・・。



そういえば国民投票法が成立したそうですね。

しかしまぁ何で自分の国の法律変えるのにそんな内外から文句言われないといけないんでしょう。

特に内の方については、余程占領時の政策が上手く行ったんでしょうなぁ。

と、珍しくちょろっと毒づいてみたりして。

まぁ議論するのは大いに宜しいことだと思うので、

これから先思う存分喧嘩してもらいたいですな、国会で。

5/15(火)  「よくわからんですよね」


  そういえば以前カリスマ○○って流行った時代があったなぁと思い出した管理人です。

いや、何だったかテレビでそんな話を久しぶりにやってたかで思い出したんですけど。

なんかふと考えてたんですけど、

カリスマ性って要するに人を惹きつける力ですよね?強引に一言で言えば。

だから別にその人気が悪名であったとしても、人を惹きつければそれはカリスマなんですよね。

よく戦国時代の3武将、秀吉・信長・家康って比べられますけど、

信長ってこの中じゃ相当過激派で、当時の世論なんて知ったことかなこと結構やりましたよね?

でも何だかんだで人気があるのは、善行を重ねたからとかじゃなくて、

とにかく何となく見入っちゃうってことなわけで、その点正にカリスマ性に溢れてたんだと。

そうじゃなきゃ他の2人に比べて単に派手な人生だったってだけですし(笑)




てことは少なからずカリスマ性を持ってる人って

社会ではまとめ役だったり、会社では重役だったりするんですよね。

そう考えると、普通は社長とかが一番カリスマ性ある訳ですよね。

てことはカリスマ美容師とかカリスマ店員ってなんか変だよな





この4行をぼーっと考えながら外を歩いてたんですが








うんこ踏みそうになった



こんなどうでもいいことで凹む所だったぜ・・・自分の集中力が恐ろしい

5/16(水)  「^^;」


  実はずっと黙ってたことがある管理人です。

ここ何ヶ月かなぁ、1〜2ヶ月かな?

なんかメールボックスにやたら出会い系のメールが届くんですよ。


まぁそれ自体は珍しくないですやな、このご時世。

でも最近気付いたんですけど、出会い系サイトの紹介メールじゃなくて、

出会い系サイトに「入った後の」会員さん向けのメールなんですよ、来てるのが。


それでね、件名とかに









「『プラチナ』さん、是非私と付き合って下さい!」とか






「『プラチナ』さんを500万で買いたいです。当方会社経営者です。契約しませんか?」









とか来るんですよ。





えーっと、ちょっと私信になるんですが。












登録したのお前か?^^





怒らないから正直に言ってごらん^^^^^^^^^^^^^^

5/17(木)  「新しい味に変化する訳もなかった」


  最近ぼーっとしてることが多いらしいことに気付いた管理人です。

以前も日記で「ぼーっとしてたらうんこ踏みそうになった」って話をしたと思うんですが、

今日は何となく買い物の荷物をぼーっとしながら冷蔵庫にしまってたら



ポテチ冷蔵庫に入れてた



チョコじゃあるまいし、流石に冷やしたからって何かある訳でもなく(笑)



今日はこんなスレを。

まぁ誰でも一度くらいはあることでしょうけど、

僕は高校生くらいの時にいきなり謎の超高熱を出したことがあったんですよ。

で、僕極限まで具合の悪い熱を出すと、喉が凄い腫れるらしくて、

声が出なくなるんですよ。

コミュニケーションは取れないから、漫画みたいとか大げさだろとか思うかも知れませんが、

普通に家族とは筆談で話したりしていました(笑)

後半は携帯の偉大さに気付き、メールで会話してましたねぇ・・・。

5/18(金)  「社会勉強ですよね」


  歯ブラシを使いすぎてたわしみたくなってる管理人です。

基本的に僕は何でも買った物は文字通り「朽ち果てるまで」使うんですが、

流石に歯ブラシとしての使命を果たせなくなってきたので新しいのを買おうと思います。



今日はこんなスレを。

友達の家に行った時って、ほんと色々な初体験がありますよね。

小さい頃の自分にとって、親が作る秩序やルールが絶対になるわけで、

それ以外の異質の行動を平気な顔しながらしてる友達が凄い変に見えるんですよね。


僕の場合は食事とかに関して言えば、

友達の家に遊びに行った時、ソーメンを食べたんですけど。

今まで行った友達の家で食べた時に、容器に氷を入れて冷やしてるって家は結構あったんですけど、

そば差しそのものに氷を入れて食べてる家があってカルチャーショックを受けた記憶がありますね。

味薄くなっちゃうんじゃ?って思いながらもみんな何も言わないから

あぁこれが普通なのか・・・って食べてましたが。


あと、餅を焼いてくれた友達の家で、当たり前のように全ての餅にチーズが載ってた時も

カルチャーショックでしたね。餅といったら醤油かきなこかってだけだったんで(笑)

5/19(土)  「やっぱ自己改革は大変です」


  日記続けるのって何だかんだで難しいかも知れないですね、管理人です。

いや、僕の場合は続いてるといえば続いてるかも知れませんが、

それでもやっぱり2〜3日滞ることはよくある訳ですし。

毎日同じことの繰り返しの生活の中で、「昨日と同じ」で埋め尽くされるっていうのも嫌だし、

かといって特別なことがあったわけでもないし・・・って思ってる内に気がついたら何日も書いてない。


でもって、ネタが珍しくあったと思った日をきっかけに「これからまた再開します!」

って宣言したは良いものの、やっぱりネタが尽きて気がついたら(以下略

気分転換すれば続くかも、と違うサーバーの日記をレンタルしてみたりするものの、

その新しい環境だって何日かすれば新しい環境じゃなくなる訳で、

結局また滞って・・・



っていう人を結構ネットで見ます(笑)



なんでしょうね、やっぱり自分のことなんて別にどうでもいいじゃん、自分では覚えてるんだし、

って思ってる人にはそうそう出来るものじゃないんでしょうな。

僕の場合は当時集中的に知り合いとかが増えたっていう背景があって、

1人1人にコンタクトを取ると膨大な手間がかかるようになってきたんですね。

なので、自分の近況報告もしつつ、コミュニケーションも取れるようにってことで、

こんなページが出来上がった訳です。

理由が割と私生活に必要なものだっていう位置づけだったので、

多少面倒でも続けておいた方が良いなと最初の内から意識していたのが

これだけ続いた秘訣なのかも知れません。


だってねぇ、当時はミクシィどころかブログって単語すらあんま浸透してなくて、

「取り敢えずインターネットで日記書いてますって言ったらモテるだろ」的な風潮も無かったんですよ(笑)

結局全くの趣味として文章を書くことが出来ないのであれば、

僕みたく必要にかられた目的以外で日記を続けるってのは難しいんだろうなぁと思いました。

5/20(日)  「まー別にこの日記特に責任とか仕事とか関係ないし(笑)」


  最近ちょっと懐古癖がついている管理人です。

いや別に特に感傷的な気分になったとかそういうことではなく、

日記の過去ログなんかをまとめてた時にふと随分昔のログなんかを見直してたんですよ。

掃除してる最中に漫画見つけちゃうみたいなもんですな(笑)



このサイトの日記は非公開時代を含めて足かけそろそろ4年になるんだったようなんですが、

この4年間随分まぁ好き放題やってきたんだなー俺って思いつつ見てました(笑)

なんか文体も随分変化してるみたいだし、なんか不覚にも自分で書いたネタに笑っちゃったりとかして、

ニヤニヤしつつ休日を過ごしてました。



でもよくネット上の日記とかにある「鬱」とか「後悔」とか「人間関係」とか

いわゆるイタター的なネタが殆ど無かったところを見ると、

その都度その都度自分の思う限りなくベストに近い選択が出来てたんだろうなぁと。

そう思うとちょっとここ数年間の自分によく頑張りましたで賞な気分でした。


にしても好き放題言ってるし好き放題やってるな・・・

余程その時ごとにリアルで楽しかったんだろうな、俺(笑)

5/21(月)  「あぁ、海賊繋がりってことね」


  なんかジョニーデップが今年の海の日にディズニーランドに来るらしいですね、管理人です。

海の日にカリブの海賊の近くで何かやるみたいっていう話を聞いたんですが、

極秘に来日って名目らしいんですよ。


全然極秘になってねぇ


どっちなんだよと(笑)



そういえば小耳に挟んだ話なんですが。

男の急所といえばもはや老若男女誰でも知ってるキン○マですよね。

まぁ男であれば誰でもあの痛みは耐えられないものです。

鍛えられないんじゃどうしようもないですよね。


で、なんか女にはその急所が無いから得じゃんって話になったとき、

女の急所は胸だっていう話を聞きました。

要するに、揉むっていうレベルじゃなくて引き千切るかの如く掴むと、洒落にならないと。

でもそれってどこでも弛んでる肉握ったら一緒なんじゃないだろうかと思うんですが・・・


それに胸にコンプレックスある人には失礼な言い方ですが、

要するに胸が無かったら掴めないし、逆に太ってれば男でも掴める訳だし。

それとも本当に女特有の痛みがあるんだろうか?


などとふと気になったので、知ってる人が居たら教えて下さい。

まー別に大した話じゃないんですが(笑)

5/22(火)  「最近理屈っぽくて少しウザイですな」


  知り合いの知り合い、要するに全くの他人ですが、

いわゆるストーキング被害に遭っていたらしく、その時の話を聞いていた管理人です。

いえ、本来立ち入るべき話じゃないので自分から根掘り葉掘り聞いたという訳ではなく、

本人の方から「こういう例があると知って貰えれば」といった風になんですが。



具体的な手段や手口についてはまぁテレビとかで話題にされているようなことばかりで、

特にそんなバカなっていう話は無かったんですが、

ストークする相手側の心理というか言い分というか、こっちの方は知り合いにそういう人がいない

(ていうか知り合いになりたくもないので当たり前ですが)というのもあって、

不謹慎ながら興味もあり、耳を傾けていました。



具体的な詳細はまぁ、あまり気分のいい話でもないので割愛しますが、

大筋のところ、彼(彼女)らっていうのは、おおまかに分類するところの「構ってちゃん」なんでしょうね。

他人に自分の存在意義を求めるってのは

ちょっと僕には理解できない感情ではありますが(自己中なんで)、

他人をそこまで、それこそブタ箱行きになるのが構わなくなる程好きになれるっていうのは、

被害にあった人にはメチャクチャ怒られるかも知れないですが、

その点だけ見れば嫌味抜きで凄いことなんじゃないかとは思うんです。

実際僕はそこまで人を好きになったことがないので、

無いものねだり的に少し甘く解釈してるんでしょうが。


まぁその感情の表現の仕方を間違えちゃったんでしょうな、「最初は」。

それ以上にエスカレートした後のストーカーってのは、ありゃーただのキチ○イですね。

好きだから一緒に居たかったっていう前提なのに、殺そうとするってのは

端から見ればどう考えても到達することの出来ない理論です。

でも彼らは到達出来る、っていうことは、

既に生きている世界の違う人種になっちゃったってことでしょう。

嫌がることをしたら戻ってくるってお前、小学生でもそんな理屈考えねーだろって話です。



母親なんかはテレビでこの手の話が出るたんびに


「昔はちょっとスパーンてビンタすればすっぱり諦めたもんなんだけどねぇJ('ー`)し」


などと自分の若い時代を振り返っていますが、

母上曰く


「弱い男が増えたんじゃなくて、単にガキんちょな男が増えただけよJ('ー`)し」


とのことです。

まぁ母上は基本的に「男らしい男」が好みなようなのでこういう理屈になるんでしょうが(笑)


じゃあ女のストーカーは?って聞いたら


「やったことないから知らないわよJ('ー`)し」


やったことあったら困るわ




自分を認めてくれる何らかの存在が無くなるだけで、

これだけ人は暴走するんだなぁ・・・と、何だか考え込む話でした。

その被害者の人のストーカーも、

付き合ってた当初はホントに普通で良い人だったらしいので。


最初からイタターな人だったっていうならまだしも、

曲がりなりにも今そこまで仲の良い付き合ってる相手が、

そんなことをする人に変わってしまうなんて・・・

全く想像がつかない話ですな、僕には。

色々と勉強になったお話を聞けて有意義でした。

5/23(水)  「( ´_ゝ`)」


  あのさ、天使って言われてるキャラクターっているじゃん?

ラファエルとかミカエルとかウリエルとかそういうの。

あれってさ、何でか知らないけど全部最後に「エル」ってつくじゃん。

でも堕天使って言われてるルシフェルだけたまにルシファーっていわれる時あるじゃん。

てっきり英語の発音をカタカナに直すときに些細な差でホントは同一人物だと思ってたんだけどさ。



〜〜エルの「エル」って、神の使いっていう意味があるんだって。

だから、元々は神の使いルシフェルだったんだけど、

堕天したから神の使いって称号が無くなったんだって。

だから〜〜エルって名前が無くなってルシファーってなったんだって。

だから同一人物なことは同一人物なんだけど、

厳密に言うとBeforeとAfterの関係だから微妙に違う存在なんだって。






































( ´_ゝ`)フーン













以上、一瞬「すげえええええそんな意味あったんだ」って興奮したんだけど

別に分かってみたら大して騒ぐようなことじゃないなと思った管理人でした。

5/24(木)  「懐かしい(笑)」


  こんなスレで和んでました、管理人です。

特にこれ

野球盤の消える魔球打てない(´;ω;`)

あるあるあるあらうらうるあるあ




あと他にもこんなスレを見てたんですが。

思うに別に食えるもの組み合わせてるんだから

不味いものは出来ても食えないものは出来ないですよね。

自炊してる人相手だったら、大抵何出しても食うと思います(笑)


が、自炊でやたらと無駄に料理に目覚めた奴相手だと割と厄介です。

無駄に創作料理とか作る人もいるし、変に舌が肥えてる人も居ます。

そんな人相手に料理を作るときの鉄板はやはり



コンビニでおでんを買う

家で鍋にぶちこむ

「今日はおでん作ったの(はぁと」



これかと。「鍋から出す」ってのがミソです。

人間イメージと思い込みに弱いし、日本人は更にネームバリューに弱いので、

「これ○○(ブランド)」って言えばすぐ良い品物に見えるいい加減な目をしてるので

割とこんな単純な手でも引っ掛かります。


ただし、今度はコンビニ食ばっかりな奴ら相手の場合


これファミマのおでんだろ


とか見破られるんでそこら辺は相手を見て注意しろってことで(笑)

5/25(金)  「きめぇwwwwwwwwwww」


  なんか言いたいことは分かる気がする(笑)管理人です。

まーギャルゲーやる人って大体そもそも経験が超豊富って訳でもないんだから、

そりゃ照れるのも当たり前だろって話ではあるんですが。

でもそれはそれとして端から見たらキモイですが(笑)



今日はこんなの見てました。

これ全部で3つあるんですけど、1の最初で既に心を捉えられました(笑)

5/26(土)  「これはwwwwww」


  これ凄そうですね、管理人です。

いや、別に色は綺麗だよ、デザインも綺麗だよ、それは認めるよ。

でも別に同じ緑ならメロンとか既に成功してるもの選んだ方が良かったんじゃないのか・・・



今日は以前ここで話題にした、交通事故に遭った友人の快気祝いをしていました。

お見舞い以来でしたが、綺麗な感じに顔が元に戻ってましたね。

最初見た時はこのまま消えなかったらアレだなと思ってたんですが、

よくあそこまで戻ったなぁと。今じゃちょっと寝不足でクマ出てるよって程度です。


そういえばちょっとした豆知識みたいなものですが。

彼は飛び出した猫を避けようとして、結果的に少し轢きながら電柱に激突した自爆事故だった訳ですが。

後に警察に、猫は飼い猫だったかどうかとかを質問されたようです。

飼い猫だった場合、器物損壊扱いで飼い主から責任を取らされる場合があるってことですね。


あれだけ事故って死ぬ寸前までいって回復したと思ったら弁償しろって言われるのかって思うと

凄い世の中冷たく見えますが、まぁ逆に飼い主にしてみりゃいきなり見ず知らずの人間に

最愛のペット殺されたりしたってことになる訳ですから仕方無いですなぁ。

結果的に野良猫だったんで賠償は発生しなかったようですけどね。

5/27(日)  「別に可哀想とは思いませんがね」


  世の中こんな人もいるらしいですね、管理人です。

なんかちょっと前にも話題にしましたけど、最近かまってちゃん多いですね。

誰が可哀想って、この教師じゃなくて

この教師の行動で「教師うぜぇ」って言われる一生懸命な良い先生達ですよ。


個人の権利でやってるとかいうつもりなんでしょうが、

教師という肩書きを使って個人の責任で終わる訳ないのに。


子供にとって親とか先生ってのはほんと法律以上に絶対の拠り所な存在な場合が大多数なのに・・・

ある程度教師側に近い年齢になってくると、どれだけ教師って人にも色々あるのかが分かりますね。

先生のいうことだからっていっていうことを聞いてるんであって、

その人個人がいうことだからっていっていうことを聞いてるケースなんて余程好かれない限り無いのに。

教師としての職務権限を自分の思想を押し通しても相手が従ってくれる人徳だと勘違いした人の末路ですな。


せめて辞めてから文句いってほしいもんですな、

給料は欲しいんだけど抗議はしますじゃ周りもどうリアクションすれば良いのかよくわからんと思います。

5/28(月)  「何度経験したかわからんですよね」


  まぁ今日は誰の日記でも同じようなこといってて飽きてると思いますが、

ZARDのボーカルの人が亡くなったそうですね、管理人です。

実はこの有名人が逝去系のニュースは、あまり驚いたことがありません。

まぁ何でって、普通死ぬのは年を取った人からな訳で、僕はそんな昔の人知らないから、

そんなに感慨に耽るような思い入れもないからってだけなんですが、

この人の歌は色々聞いたことがあったので、確かに驚きました。


母親とか父親がニュースで「え、○○死んだの?」って言ってるのを聞いても

誰それ?だったんですが、

僕もそのうち両親達が言ってる世界が分かるようになる時が来るんでしょうね。







それはそれとして周りの見えないお馬鹿な格ゲーマーの末路






          ろっきー
           ↓
         ___
       /     \     この…彼女連れた にーちゃん 物凄く強いお・・・・
      /   \ , , /\   でも男として…ゲーマーとして負けるわけにはいかないお
    /    (●)  (●) \  
     |   u.   (__人__)   |  オレは青春の全てをこのゲームに懸けて来たんだお
      \      ` ⌒ ´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r〜ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\








 やったおー──  勝ったおー──
         ___
       / ⌒  ⌒\                 雄志あんな不細工に負けちゃダメじゃんw>
      / (⌒)  (⌒) \
    /   ///(__人__)/// \              さっき H したばっかだから疲れてたんだよw>
     |   u.   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/               
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ                
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,| ●
    | ヽ〆        |´ | ||






         ___
       /     \                 ちょっとぉw雄志どこ触ってんのよ〜☆>
      /   ─   ─ \
    /    (_)  (_) \               いいだろ別にw >
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/               つか、ボーナス出たから車でも見に行くか。
      /     ー‐    ヽ                
      /            |

5/29(火)  「伝染病ねぇ」


  東京都の大学周辺で圧倒的に流行っているはしかですが、

今更休講しても仕方ないんじゃないかと思う管理人です。

他の誰が感染してるんでもなくて、大学生の中でだけ流行ってるってことは、

大学生同士の交流の結果これだけ広まったってことですよね?


てことは、大学が休講したところでそいつらが外で会ってたら感染は止まらないってことなのでは。

ていうかそっちの方が原因で広まってたんじゃないだろうかと・・・。


まぁ対策を取ったっていう事実は残るってだけで大学からしたら良いんでしょうけどね。




それはそれとして今日はこんなスレを読んでました。

これは耳の痛いスレッドですが(笑)

僕は基本的に「その人のやりたいようにやればいいじゃない、迷惑掛からないなら」がコンセプトなので、

あまりステレオタイプな意見を持ってないつもりでいるんですよ。

てことは少なからず新しいもの好きな性格があるはずなんですが、


何故かそれよりも古い考えを持ってる人に対して

「古い」っていう理由でバカにしたり取り合わない人の方が個人的に嫌だったりします。


他に何かしら合理的な理由があって

(効率が悪いとかあまりに少数過ぎる意見だとか)不採用になるなら別に良いんですけど、

「格好悪い」とか「今時流行らない」とかって理由で非難する人は、逆に

「何となく響きが良いから」とか「みんなやってるから」で賛成するってことですから、

いまいち個人的に信用しきれないんですよね。


それなりに考えがあって他と違う(古い)考えしてるってことは、

何かしらポリシー持ってるんだろうなってことで庇いたくなるんでしょうなぁ。




分かりやすく言うと、

できちゃった結婚なんて別にその人らが幸せならなら全く構わないじゃあないか、と心から思ってますが、

僕の好みはできちゃった結婚しないような女の子です、ってことですな(笑)


でも「できちゃった結婚駄目とかいってる人古いよねー」って言ってる人はあまり好きじゃない、ってことです。


いまいち口べたで言いたいことが伝わってないかも知れませんが(笑)、

まぁ分かってくれた人だけ分かって下さいということで。

5/30(水)  「ドレッシングとか飛び散るしね」


  レタス派かキャベツ派かでいったら圧倒的にキャベツ派の管理人です。

あ、生野菜で食べるときの話ですよ。

なんか僕の作法が下手くそだからというのもあると思うのであれですが、

レタスって食べにくくてイマイチ歯ごたえが足りないような気がするんですよ。

サンドイッチとかでよく売ってるレタスサンドなんかは好きですが、

自分であそこまでやるのは手間がかかるから結局やらないし、

あんなんやるならキャベツの千切りガリガリ食べてた方が楽だし美味いじゃんってことです。


もう5月も終わりですが、もう梅雨入ってましたっけ?

最近雨の日がちょっと多いような気がしますが。

湿気が大嫌いな僕としてはさっさと夏になって欲しいですが、

何か時間が早く過ぎるように感じるのも勿体ないからこのままでもいいかもと思いながら過ごしています。

5/31(木)  「こうしてみると凄いやな奴ですな、俺って」


  スーパー雷雨の影響で濡れ鼠の管理人です。

15分前まであんなに晴れてたのに何故ここまで降るのか・・・




今日はこんなスレを読んでました。

これは個人差ありそうですよねぇ。

僕の場合、普段みんなにどう思われてるか分かりませんが、

基本的に怒らない人だと思われてるようなんですが、そうなんでしょうか?



全然そんなことないから



普通こういうこというと謙遜してるとかオーバーに書いてるとか思う人がいますけど、

これホントにホントですよ(笑)僕と付き合って長い人なら誰でも分かってると思います。


基本的に僕は怒ると黙って我慢して、限界が来ると怒鳴るって感じなんですが。

確かに年齢が上がるにつれて黙って我慢でやり過ごせることが増えたから、

付き合いだしたのが後になった人ほど僕のこと気が長いと思ってるみたいですね。


でも実際僕が黙ってる時に少し顔をしかめたりした時があったら、

それは猛烈に機嫌が悪い時なんですよ。

しかめるっていうより、凄い強さで歯を食いしばってるんです、怒りで。

その影響でしかめてるように見えるってだけなんです。


その瞬間は強烈に怒ってるんですが、歯を食いしばってるその数秒間の間に

「待て待て、別にそんな怒るようなことでもないだろ」

が働いた場合はその後何事も無かったかのように普通に会話します。

自分の中ではもう終わったこととして処理されるようですな。

でもずっと黙ってたら、どう考え直してもやっぱムカツクって意思表示ですな(笑)


あとこのサイトを立ち上げた頃から数えても、とても沢山の人と知り合いになって、

面白おかしく過ごしてた訳ですけども。

趣味とかの話で遊び友達として接してる分にはとても楽しいんだけど、

多分本音というか、真剣な意見の衝突になったらきっと凄い仲悪くなって気まずくなっちゃうんだろうなー

ってくらい意見の合わなさそうな人とかは、意図的にそういう話題に触れないようにしてますね。

これも対策と言えば対策でしょうか。

だから、僕の口から「俺は○○だと思う」っていう形の考え方を聞いたことが無い人には、

僕としては意図的に衝突を避けて一緒に笑える話題を探そうと結構必死だったりします(笑)



でもなんか最近、我慢出来るようになったかと思いきや、

あまりに歯食いしばるもんだから歯が磨り減ってきた気がするのに加えて、

頭に血がのぼって瞬間的にクラクラすることが増えて来ちゃったんですよね。

「そんなに顔真っ赤にすんなよ(^ω^)」って話なんですが、

いかんせん元々死ぬほど短気なのに大人ぶりたがるもんだから凄い負担なんでしょうな。

元々気の長い穏やかな人が羨ましいですなぁ・・・

僕みたく短気で好戦的な人間は、

多分外に敵を作るか我慢し過ぎて体壊すかして、きっと長生き出来ないでしょう(笑)
inserted by FC2 system