日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(土)  「こわいこわい」


  とある事情から、親から100万円近くの現金を振り込むように指示されて、

無茶苦茶ビビりながら振込みに行ってきた管理人です。

やー落としたらどうしようって思うとなかなか気が気じゃないですよ(笑)



今日少しリロスラ弄ってたんですが、いまいちレトロなスタイルが抜けない管理人です。

新技の使い道以前に、今まで僕が使ってたコンボが根こそぎ使えなくなってるんで、

そもそも相手の体力が全然減りません(笑)



まーでも大体考えはまとまったので、今雑談掲示板の方にあるスレッドで

チョロチョロ皆さんと話しながら煮詰めていこうと思っています。

情報交換しましょう〜

10/2(日)  「肩がいてー」


  どうやら以前やらかした肩鎖関節損傷って奴は

まだ潜伏してるだけで完治はしてないようです、管理人です。

なんか、湿気がある日は痛いような気がするんですよ。

年寄りの神経痛みたいで何かやりきれなさを感じますが(笑)



そういえばこの間FFZのDVD「Advent Children」を妹が買ってきたので見たんですが、


やーすごいですね最近の技術は・・・僕らがリアルタイムでFFZやった時のCGなんて

ハリボテが酔っ払ったような動きしてる風にしか見えなかったもんですけど、

なんですかこれは・・・こりゃ確かにもはやゲームじゃなくて映画ですよ・・・

確かにびっみょーーーーに不自然な場所がある時もありますが、

正直下手な不細工が出る映画より綺麗です。

時代も変わったんですね・・・こんなの作れるようになってるんじゃ、

そりゃ「ゲームがつまらん」ってFF見限る奴がいても

「画像が綺麗」って新しくファンが入れ替わるだけに過ぎませんね。


どちらも同じFFですから、どっちも正しい人気の出方なんでしょう。

なかなか面白かったですよ。



まぁ僕のカリスマがあまり出番が無かったのが少し残念ですが(笑)

ネタバレは嫌でしょうから誰とまでは言いませんよ(笑)

10/3(月)  「廃人といえば廃人ですね」


  勉強で引き籠もりとかって廃人って言うんですかね?管理人です。

でも難関と噂に名高い司法試験の合格者が最初に受ける研修は旅行とからしいですよ。

その理由っていうのが、

あまりに勉強し過ぎていて社会の流行とか世相についていけないからなんですって。


勉強する目的が本末転倒気味ですよね(笑)まぁあの方々はホント頑張ってると思いますよ。


という訳でこの日は引き籠もりと化してました。家の半径100Mも出てないと思います。

つまらなくて申し訳ございません(笑)

10/4(火)  「ありがとうございます」


  掲示板の方で色々とリロスラの情報を書き込んで下さっている方々、

ありがとうございます。管理人です。

やー時間もない人間が一人で出来ることなんてたかが知れてますからね、

やはり色んな方々からの情報提供っていうのはありがたいものです。



現在の僕ですが、RS(`・ω・´)J先生とpeiさんの3人で取り敢えずコンボの研究を始めてみました。

まぁ詳細は基本的に掲示板の方に書いてあるんですが、

取り敢えず今回は構えジャックをコンボに組み込むのが効果的そうですね。

足払いから一度構えてから技を出すなんて嘘だろなんて最初思ってましたが、

思いっきり繋がるんですね、ビックリですよ。


そこからゲージが無ければ拾ってエリアル

あればディバコン

レベル2なら慣性から霧


なんていう感じに色々とコンボの幅は広がっていきますね。

勿論キャラ別に出来る出来ないはあるようですから、

これだけ出来れば良いってものではないでしょうが。

それでも有効なコンボのパーツであることはどうやら間違いなさそうです。

という訳でジョニーを弄ろうと思ってる方は、

取り敢えずこの足払い→構えジャックを新しい技術として練習してみてはどうでしょう?


ジャックの補正は大きいですが、

コンボ中も強制補正がかかるっていうのでなければ組み込んで良いと思うんですが、

どうなんでしょうね。


ちなみにこの黄金コンビの研究の結果、ミストからも構えジャックで拾って、

更に立ちKで拾えたことが確認できたそうで。それも軽量級が。

難易度はまだ僕はやったことがないので分かりませんが、

それ次第では遠距離の拾いもジャック様々ってことになりますね。


ちなみに構えジャックとノーマルジャックの違いですが、

受け身不能時間と発生です。構えから出した方が優れています。

なのでノーマルジャックでは繋がらなかった所も繋がるようになるんですね。



色々とコンボパーツが出そろって来ましたね、

これをどう合わせていくかが皆さんの個性になるんですねぇ。

僕はどうしましょうか・・・



取り敢えず巧い人の奴パクればいいや( ゚Д゚)y━~~


投石はノーサンキューですよ(笑)

引き続き掲示板の方で情報交換の方、どんどんやっていきましょう〜。

10/5(水)  「激しかった」


  OSを入れ替えた管理人です。

今までWin2000使ってたんですけど、XPにしました。

やー今回どころか僕は毎度毎度PCを弄ったら必ず不具合が起きることで有名なんですよ(笑)



基本的に僕は凄いPC音痴なんですが、これまで機械に詳しい友人に色々聞きながら

自作も何とか覚えてきた訳ですが、今回も色々とトラブルを抱えまして、

始終複数の友人に相談しながらやってました。


その中には当然のように毎回毎回手伝ってくれる

機械に詳しいカントさんなんかもいる訳ですが(笑)

ほんとトーシロの質問を根気強く理解出来るまで説明してくれるのは毎度助かってます。



なんでしょうね、この幾度に渡るPCの整備で何故か

どんなこと(=エラー)が起こっても折れない心

が磨かれたっていうのがよく分かりませんが(笑)



勝負強くなりたい方は、PCを組み立ててみて、

正しい順序で正しく組み立ててるはずなのに

何故かエラーが起こりまくる症状を経験するといいですよ。

とても心が丈夫になって、一度や二度のエラーごときじゃ眉も動かないようになります(笑)

10/6(木)  「オーバーワークですかねぇ、それとも年ですかねぇ」


  昨日の日記を書いた直後あたりから急に頭が重くなり、

いきなり大熱を出して寝込んでた管理人です。

何か夏前にも似たようなことをやったんですが、もー大変でしたよ・・・



ちょっとした僕の中での自慢というか勲章というか、自信になってるんですけど、

僕は小学校・中学校・高校と全て皆勤賞で、

卒業する時に表彰されて盾とか貰ったことあるんですよ。

なので基本的に体はちょっとやそっとで風邪を引くなんて考えられないことなんです。

(まぁ風邪は引かないんですが怪我は死ぬほど多いんですけどね、やんちゃなので)


ただごく稀に引くことがあって、

どうやら一度引いてしまうと普段引いてないからなのかは分かりませんが、

無茶苦茶程度が重い風邪になるみたいで、なかなか治らないんですよ。



なもんで朝起きても全然体が言うこときかなくて、

思わず『(頭が)ってーなのやろー』って独り言が出ちゃう感じでした。

これを書いたあとも取り敢えず寝まくる予定です・・・

うーん体調管理にどっか落ち度があったのかなぁ・・・

10/7(金)  「複雑な気分ではありますが事実は事実ですしねぇ」


  大体体調が回復した管理人です。頭の重いのとかも大体治りました。

ただちょいと喉が痛いですね・・・硬いものとか刺激の強いものを食べると喉がピリピリしますが、

概ね私生活に支障はないです。突然のご乱心失礼いたしました(笑)



とはいえ今日は予定を大幅に変更せざるを得ない寝起きの体調だったので、

しばらく寝ながらニュースを見てたんですけど、

その時最近のオタクについての話をしてましてね。

やー前から凄いとは思ってたんですけど、

今のオタクによる日本の経済効果って幾らか知ってます?


推定4000億円ですって


コミケなんかをそれに合計するとなんと、オタク市場は実に


2兆円産業と呼ばれているそうです


2兆円てあーた(笑)自動販売機の年間売り上げとタメ張ってますよ。

こういうの聞くとちょっと複雑な気分になりませんか?

皆さんの日常生活にあれだけ密着している

自動販売機と同じだけの貢献を日本にしてる訳ですよ、オタクは。


言い換えれば、あれだけ人によっては嫌悪しているオタクの方が

日本に+の存在になっているってことですよ(笑)


やですよねぇ、まっとうに慎ましやかに社会人やってる人より

オタクの方が経済を担ってる場合があるってんですから・・・。




まーオタクっていうと悪い印象ありますが、

良い言い方すれば「凝り性」ですからね、

日本人なんて熱中するとすぐ凝り性になるから

所謂職人さんも多いし文化も豊かに育まれてきた訳で、

元々今でいうオタクっぽい資質は

民族性のひとつとして持っていたんじゃないかと思いますが。



でもせめて凝り性って言ってほしいよね、自分だけでも


なんとなくその気持ちは分かります(笑)

10/8(土)  「喉は未だに治らない訳ですが」


  今度は若干腹を下し気味の管理人です。

何なんでしょう、誰かにうつされたんでしょうか?


今日は正直便器が恋人といっても過言じゃありませんね・・・

とくにお話できるようなネタも無いので、今日はこれでしつれいしまs





ギュルギュル・・・・





ちょ、ちょっとトイレいってきまs

10/9(日)  「こういう縁は大事にしたいですね」


  のど飴を舐めまくってたら体調がほぼ全快した管理人です。

ちなみに僕が愛用してるのはロッテのフルーツのど飴です。

コンビニなんかでよく売ってる100円の奴です。舐めてる人がすぐ分かるアレですね(笑)



今日はサークルの方で飲み会があったので行ってきました。

久しぶりにほぼ勢揃いすると、僕の学年は全部で20人近くいるんですねぇ。

全員と会話するのも一苦労なくらいいますけど、基本的に仲はいいようで、

結局ずっと残ってますねみんな。

こういう知り合いはあまり僕の中ではいない種類の人達なので、

出来れば長く付き合い続けていきたいもんですねぇ〜。

10/10(月)  「ダウンタウンは神だなぁ」


  ガキの使いのDVD収録の温泉旅館編と山崎vsモリマンを見て

腹がねじれ切れそうな管理人です。

奴ら神がかってますね、笑いを忘れた時にはガキの使いで決まりですね(笑)




大体ジョニーのコンボとかが落ち着いてきて、

どうやらこれからはキャラ別対策になっていきそうな流れですね、どこもかしこも。

ちまちまやって及び聞いてる限りだと、

今回も大分ぶっ飛んだダイヤが色々出てきそうですね。

もっと時間があれば楽しめそうですけどね・・・まぁ仕方ないです。



そうそう、そろそろ秋模様にこのHPをリニューアルする予定です。

更にですね、今度のTOP絵なんですが・・・



ここのHPを開設した当初から掲示板に使われているギルティキャラ達のアイコンを製作した

五条雨人さんが描いて下さることになりました〜。(ホームページはこちら



このHPは開設当初、身内限定の非公開ページだったんですが、

僕もHP作るの初めてでさっぱり外観の作り方とかわからなかったんですよ。

その頃に丁度五条さんのHPに辿り着いて、あの可愛いアイコンを使わせて貰って以来、

公開版になっても、10万ヒットを超えてもずっと使ってきた訳です。


で、このHPが軌道に乗った頃に、

初リンク先としてお願いしようと思っていたら閉鎖されてしまいまして、

完膚なきまでに振られた訳ですが(笑)



最近活動を再開したそうで、

こうして改めてお願いにあがった所、快く承諾して下さいました(と思いたい)。

今の僕の気分といったらもう、

「大ファンのアイドルにファンレター出したら本人から返事が返ってきちゃった追っかけ小僧状態」です




            ♪
            ♪

             ヽ(゚∀゚)ノ  
              (へ ) ←こんな感じ  
                 >




という訳で、乞うご期待ですよ皆さん〜。

10/11(火)  「もうだめですね」


  今日駅を降りようとして切符を自動改札機に入れた後、

しばらく自動改札機の取り出し口でボーっと立ち尽くしていた管理人です。

なんでって?


切符出てくるの待ってたんだよ


何でだろう?今でも謎ですが、取り敢えずはっと気づいた瞬間


「(何かに)やられた・・・」


と思いながらとぼとぼと家路に着きました(笑)

10/12(水)  「目がしぱしぱするでごわす」


  この間面白い家ゲーはないかと思ってちょろちょろ見てたところ、

今までやったことないようなので興味を引いたのが寄りによって



だった管理人です。

何で第2弾なのかというと、ベストで安かったからです(笑)

あとまぁこういうCGものって続編のほうが絵綺麗なんじゃないかと安易な推測が入ってます。



でね、実は先週末辺りにちょこっとだけやってみたんですよ・・・





















  ヽ    _/ t_     /\___/ヽ   ヽ   _/ \_    ヽ  
  つ  /    ::::::\  ./    ::::::::::::::::\つ  /::::::    \  つ  
  わ /::::     ,‐‐ t .|  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::わ /‐‐、     ::::ヽ わ   
  ぁぁi::::::::    :::,< o)( |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁ )(o >,:::    ::::::::i ぁぁ  
 あぁ|:::::::::::      :::::>|    ::<      .::|あ<:::::      :::::::::::|あぁ 
 ああi:::::::::::::   /( [こj \  /( [三] )ヽ ::/あ に] )ヽ   :::::::::::::j ああ  
 ぁあ >─--------─< /`ー‐--‐‐―´\ぁあ >─--------─< ぁあ 
      ↑             ↑           ↑
  心霊物大嫌いなボス     管理人    心霊物大嫌いな渋丸さん






めっちゃこえええぇぇぇぇえぇぇぇぇええ
!!!




いやね、確かに今までに無いものをやりたかった訳だから

別に問題は全くないんですがね?

確かに夜ヘッドホンで音量大きめでやるべきものではなかったですよ・・・

基本的にお化けは大丈夫ですが幽霊はやっぱ怖いです、

雰囲気も怖いですこのゲーム。



とか何とか文句を言いながらも、

コントローラーに大汗かきながら気分転換にちょこちょこやってます(笑)

でもこれ難しいんですよ、なんか隠し要素が多いんですよね?

いまいちそこらへんがよくわからないんですよねぇ。

ここをご覧の皆さんはこういうジャンルのゲームはどうでしょう?

10/13(木)  「結局」


  徹夜のし過ぎはよくないですね、管理人です。

お肌が荒れちゃいますからねというのは表向きで、

隈が出来ちゃうのが一番の問題です。

なんか隈って取れないらしいじゃないですか?

話によると取るの凄い大変とかで、

化粧する時とか隈消すのも化粧のうちらしいですね。



まぁ別に僕は顔で売ってるアイドルと違うんで別にどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、

面接とかで印象悪くしたくないですからね(笑)



あとね、徹夜しまくるとね、何でも出来る気になるね




空とか飛べそうだもん







と窓に近寄ってみる管理人










・・・・・・













多分あと一徹したら飛び出てたかも

10/14(金)  「真っ暗にしてやると尚良し」


  ひぐらしのなく頃に〜罪滅ぼし編〜の感想を書くのを忘れてました、管理人です。

ちょっと前にやったんですが、今回でこれ5作目なんですよね。

これを知らない方の為にちょろっと説明すると、何かね、外見はギャルゲーなんですよ。

で、外見だけだとほんとただのギャルゲーなのに、

実はすっげぇおぞましいミステリー(ホラーも多少入ってる気がします)なんですよ。

なので、外見がこんなんでもめっちゃ怖いんです。


でもミステリー好きの僕としては、謎が凄い随所にあって面白いんですよ。

去年だったか、かなりの人気を博したようで、一斉に流行ったみたいですね。

僕もその流れでその名前を知って、今回のこの5作目までプレイしたんですが。



これね、まだ完結してないんですよ。

多分次回作あたりで完結なんじゃないかと思うんですが、

そんななのでまだ謎も解明されきってないんです。

で、それを出る前にあれかなこれかなと考えるのが、このゲームの正しい楽しみ方だと

あとがきでこのゲームの作者が言ってました(笑)


やーほんとさっぱり謎が分かりません。面白ければ何でも良いんですけどね(笑)



感想としてはそうですねぇ、

ネタバレにならない程度に感想を言うのは難しいですが、

個人的には他の作品の惨劇具合からすると、今回は少しマイルドかなと思うので、

マイルドが嫌いな僕としては多少物足りない感じがしましたかね。

別に猟奇モノが好きな訳じゃないんですが、

前作までのインパクトが強烈だったもので・・・


やったことない人は是非一度プレイしてみることをお勧めしますよ、ほんと面白いですから。

10/15(土)  「確かに外見とエフェクトはカッコいいですけどね(笑)」


  聖騎士ソルを少し弄ってみたらリーチの短さに驚愕した管理人です。

いやね、アバの場合もそうなんですが、

相手のことが分からないと何も分からないで虐殺されるので、

ちょっと使って性能を確かめてみようと思ったんですよ。


いやまさかあんなに短いとは思わず・・・何か見えない恐怖というか、

自分の固定観念で恐怖を上塗りしてた感がありますねあのキャラ。

まぁまだまだこれから研究が凄い進むであろうキャラですから、

未来の僕が見たら「いや超強いじゃんばかじゃねーのこいつ」って日記を

今書いてるのかも知れませんが(笑)、少なくとも今やってみた感じは、

リーチとか設置とかの関係で遠距離に強いキャラは根こそぎ辛い感じがしましたね・・・


明らかに何も考えないで技ブンまわしてるだけであろう相手にすら苦戦したりします。


俺が弱い?




知ってる( ´・ω・`)

10/16(日)  「曜日とかほんと関係無いですからね」


  何か最近暇な日が無いので、

「暇になったらやろうリスト」のリストが



とんでもない長さになっています



どうも、管理人です。

もはやちょっとやそっとの暇ではこなせる量ではなくなってきています(笑)

一生かけてやらないかんかも知れませんね・・・

まぁ暇な時にやることが無いっていうのは、

忙しすぎるっていうのより余程辛いと思いますけどね。

結局やることがあるっていうのは良いことだと思います。



最近憂鬱なのは、ダウンタウン大好きな僕ですが、

その新番組リンカーンを放映する火曜日がバリバリ予備校の授業中だということです・・・

10/17(月)  「湿気がある日は肩が痛くて痛くて」


  駅前に向かう途中、ヘアサロンのティッシュが配られていたので、

丁度ティッシュが無くて困ってたので貰おうと歩いていったら、

あまりにもお約束どおりに僕には配ってくれなくて









__,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :.
.






な管理人です。鼻水じゅるじゅるだったのに・・・


最近台風が接近してるそうで、

外に出たくないんですが出ないといけないんですよね。

知り合いにも全然会っていませんが元気なんでしょうか・・・。

10/18(火)  「崇めて〜」


  マジアカ、青銅賢者になりました。管理人です。

ようやくですよ全く・・・でもまさかここまでいけるようになろうとは

始めた当初は全く思ってませんでしたねぇ。

まぁ上出来っていうか出来すぎですよ。

なんかこれはやってて賢くなる気がするのでついついやっちゃいますね(笑)



12月に3が出るらしいですね、その前にペットを進化させたいんですが、

予習がエグ過ぎて全然合格出来ません・・・



しかしALHが一歩先に白銀賢者になってしまったので、

結局またおいてけぼりをくってしまいました。(笑)

まぁ時間が無いから張り合おうっても無理な話なんで良いんですけどね。

10/19(水)  「クイズをなめてました・・・」


  ALHが以前

「青銅から先は絶望する」

と、マジアカの階級について漏らしていたのを身をもって体感している管理人です。


まったくゲージがあがらねぇ


200以上ポイント稼いだのにちょびーーっとしか動きません・・・

何か3歩下がって2歩進んでる気がしてなりません



寝不足が続いていてフラフラしますねぇ、そりゃ答えもまともに浮かびませんよ。

まぁ頭がパーフェクトに動く状態であろうと

1940年代のボクサーをデビューが早い順に並べるとか

絶対不可能ですがね(笑)

10/20(木)  「そういえば」


  よく占いなんかで星座によった占いってありますよね?

今日の○○座の運勢は〜って奴。


まぁよくテレビなんかでもやってるあれですが、

大概全部で12個の星座で占ってる訳ですが、


何か本当は13個というのが正しいとかっていう話らしいっていうのを以前聞きました。

その名も「蛇使い座」と言うんですが、

僕本来は射手座なんですけど、13星座で占うと


蛇使い座なんです


という訳でいまいち射手座の運勢を信じ切れない管理人です。

いや、とにかくどっちが正しいのかくらい定めてもらわないと何か運命がコロコロ変わって落ち着きません(笑)

10/21(金)  「少し気が抜けています」


  たれろっきー中の管理人です。

いや、別に大して可愛くはないですよ、むしろ現状を表現すると


@イスに座る

A首を後ろにもっていって、顎を天へ突き上げて脱力

B両手を重力に逆らわずに脱力

C大あくびしたまま口を開きっぱなし


たれてるっていうかイッちゃってる人ですね



今日は一つ宣伝を頼まれたので。

僕のギルヲタ知り合いのNEO君が、学校の文化祭の最中に

展示系の催し物を開催するんだそうで、HPを作ったんだそうです。


こちらがそのHPです

世界ヒバクシャ展in東京経済大学


まぁ読んで字の如くのテーマで数々の写真が展示されています。

核について割と


「名前と威力は聞いたことがあるけどあまりそれ自体を考えたことがない」


って方は結構周りにいるもんですよね。

そういうのを考えるきっかけにして欲しいっていうのがこのHPのテーマなんだそうです。


期間限定ということなので、

彼の文化祭が終了する日までこのHPをリンクを僕の日記の下においておくんで、

興味がある方は是非見に行って上げてください〜。

10/22(土)  「なんか」


  体調でも悪いんでしょうか、それとも何かの病気でしょうか、管理人です。

いやなんかですね、凄いよく寝たはずなのに全然起きられないんですよ、

まだまだ疲れ残ってますっていう感じで。


10時間近く寝たのにその後ちょっと活動するとふら〜って眠くなるんです。

別に体がどこか異常があるっていうんじゃないんですよ、違和感は特にどこも感じないので。

でもなぜか眠いんです、ずっと。

何なんでしょうこれ・・・


5月病?


10月なのに??



意味わからんですね、僕の体(笑)


スラッシュですが、

どうやら今んとこジョニーは

ひたすら足か投げかディバ青かのセットプレイだけで勝てるようですね。

足払いヒット確認ジャックがある程度慣れてくればほんとうんこですよ、このセットプレイ。

レベル1でも慣れればしっかり中量級まではジャック後拾えるので、

実は端じゃなければ投げが一番安いっていうお話ですね(笑)

まぁ相手が慣れてくればくる程ジョニーのステップは反応しちゃうものなので、

相手が上手い程機能しちゃうっていうのが余計切ないですね。


ゲージがいらないってのがまたうそ臭いですよねぇ、下段と投げは。

しかも足には補正がないので

投げか無補正打撃の2択になる訳ですからね。

ぶっちゃけ端でもないなら投げは捨てちゃって良いんじゃないかなぁと思います。

別に良いじゃないですか、相手に投げが見えない反応鈍い君だと思われるくらい(笑)


火力も以前と大差無いですし(少なくとも減ってはいないでしょう)、

立ち回りの技の強さもそこまで変わってないか、

もしくは代用出来るものがあったりするので、

結局そこまで騒がれてる程の強さにはならないんじゃないかなぁと思います。

かといって弱いとも思いませんがね。


その証拠なのかは分かりませんが、僕の近所ではあれだけ騒がれてる割に

ジョニーが全然いません(笑)

おかげでジャック絡めたコンボすら

他人のジョニーで見たことがないという凄まじい環境ですよ(笑)

10/23(日)  「まー所詮みんなの理解ってのは得られないと思いますけどね」


  激しく口内炎中の管理人です。

取り敢えずえぐい大きさのが1個ありまして・・・

喋るのも億劫な大きさなもんで、話すときどうにも不機嫌そうにしていますが、

口内炎のせいなので悪しからず(笑)



今日はふと音楽の話題について話したことがあったのでそれを。

音楽ってそもそも『芸術』の中の1つですよね?

枚挙に暇はありませんが、絵であったり彫刻であったり、

いずれも形に残るものを創作しますよね。

その中で音楽っていうのは、楽譜という演奏の方針こそあれ、

実際に演奏する場所や観客の息遣い、会場の反響や、何より演奏者の技術で

作品そのものが作曲者の意向通りの形として具現化されないことが多々ある訳ですよ。


例えば、楽譜に書いてあるメモとかを参考にして忠実に音楽を再現すると、

最近出てるクラシックのCDのような音楽とは

似ても似つかない曲になることもしばしばなんだとか。

一番過去と違う傾向にあるのは『人数』で、

派手で壮大にすれば人気が出るっていう近年の風潮に乗って、

過去に作曲者達が作った楽曲ではありえないような人数を投入して演奏するので、

作曲者が出そうとした雰囲気もクソも無いような曲に化けてしまっているものが

結構あるんだそうです。


とまぁ小難しい話をしましたが、

要するに音楽って取り敢えず作品としてまとまってるけど、

その中身って他の芸術と比べると大分人によって変わっちゃうものだよなぁって話ですね。

でなんか最近、




卵を焼く音が音楽だとかいって









音楽ホールで延々卵焼いてた音楽家がいるらしいんですよ




それは音楽なん??



イマイチ芸術ってやつは理解し難いものですよね・・・

10/24(月)  「おぶぁ」


  うつ伏せになってベッドで寝てて、ふと気がついたら

背中の上に猫が寝てました、管理人です。

いや、確かにシチュエーション的にはかなり可愛らしいんですが、

実際この場面に遭遇すると非常に進退が窮まります(笑)

それ以前にこの図々しい猫をどうにかしてやりたいですね



今日は久しぶりに体を動かしていたんですが、

以前より運動の頻度も落ちてるので、

やっぱり体力が落ちてる気がしますねぇ。

運動したあとパッタリと寝ちゃうようになりましたね、前より(笑)


脳みそが疲れるのは最近慣れましたが、

体が疲れるとこんなにも全てがかったるく感じるものだったんですね。

そういや中高時代はそんな状態だったのを疲れながら思い出していました。

10/25(火)  「リニューアル〜」


  HPの模様替えが完了しました、管理人です。

どうですかね、かなり秋色が出てると思うんですが。


今回のトップ絵は以前も告知したとおり、五条雨人さんに描いて頂いたんですが、

何と今回は背景の紅葉素材も、僕のHPのリニューアルのために新しく作って下さったんですよ。

更に描き上げたのが遅かったお詫びということで(別にちっとも遅くは無いんですが)

管理人用のアイコンまで作って下さって・・・もはや足を向けて眠れない状態です。


どうもありがとうございましたm(_)m


是非感想なんかを掲示板に書いてあげて下さい。



で、今日なんですが

最近は以前と比べると(あくまで以前と比べるとですが)多少時間に猶予があるので、

たまりにたまった読書や映画、音楽の鑑賞を進めてます。

映画はようやくスターウォーズの1〜2を見終わった所です(笑)

個人的には4〜6に出てくるこれはこういうことだったのかっていう描写が随所にあったのは面白かったです。


音楽はやっぱり最近のJ-POPについていこうとして結局つき離されています(笑)

読書は今度誰に手をつけようかちょっと迷ってるところなんですよね〜、何にしましょう。

10/26(水)  「余程ビジュアル系には好かれないように出来てるんですね僕」


  聖騎士ソルのドラインをALHと2人して最後まで頑張ろうと試したところ


最後まで2人共ぴよりっぱなしでした


どうも、管理人です。

いや、僕は最後のタイランの前の殴るところまでは行くんですよ、

でも何故かあれだけグリグリ回してるのにタイランは出てくれないんですよ・・・orz

ALHに至ってはそこまで辿り着けない始末ですよ、プギャーですよね。



コマンド入力が原因で技が出せないとかネクロ以来ですよ僕。


まぁ燕穿牙はよくコインになるけど


あれは別に市民権得た行為だからカウント無しということで(笑)


まぁコインはよくジョジョになるけど


俺名に至っては前HSになr







                 ,、ア   わざとに決まってんじゃん
                        ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、               /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~  ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、    ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ  
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'           /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /






何つーの、演出よエンシュツ

10/27(木)  「31年かー、感無量でしょうな」


  ロッテ優勝おめでと〜、管理人です。

いや、本人は別に特に前からの大ファンって訳じゃなかったんですが、

ボビーが前に来た時から好きなので(笑)


更にロッテが優勝すると

僕が勉強する時によく食べてるチョコとかが安くなるので余計嬉しいです。

あぁあと、テレビ見て初めてロッテリアがロッテ系列の店舗だということを知りましたね(笑)


しかし今回の日本シリーズはエグかったですねー、

何か最初の3戦とか普通に野球のスコアじゃなかったですよね。

あんなに強かった阪神が

あれだけ歯が立たないほどの差が最初からあったってことなんですかね?


何か見てる限りじゃやっぱりプレーオフの勢いを持ってったって感じでしたね・・・

システム的にパ・リーグの方が勢いつけやすいですよね、間隔あかないから。

何か割と重要なシステム差な気がしました。


あぁ、ちなみに千葉在住のあんこさんも狂喜乱舞してました(笑)

10/28(金)  「結構同志は多いと思うんですがどうですかね?」


  最近年を取ったなーって思うことが特にあるんですよ、管理人です。

その状況っていうのが、


平成生まれを見た時


何と言いますか、グラビアでもアイドルでも芸能人でも、

最近当たり前のように1990年生まれとかいますよね。

90年ってあーた・・・って感じですよ・・・



なんか道端で高校生とかに「ッチ」とか舌打ちされると

ムカツクとかそういう次元を超えて


何か遠い目になります


駄目だ、本当に若ければ舌打ちし返すハズなのに、あの年代に対して

達した視線を送れるようになっちゃいけないんだ・・・


だって遠い目が出来るようになっても




女子高生は大好きだもの



あーでも大学の女の子に聞いてみたところ、

女子高生は女の子から見てもカワイイ子は普通にカワイイと思うらしいので、

そこまで変ではないらしいですよ。


と弁解しておく

10/29(土)  「また髪伸びたなぁ」


  消費税が高くなるらしいですね、管理人です。

まーほんとかどうかは分かりませんが、流れとしてはそうなりそうですねぇ。


僕は基本的には消費税ならまぁ上がってもしゃーないかなと思ってる人なんですよ

いや、そりゃ無いなら無い方が良いに決まってはいるんですけどね?

でも他の分野から税取られるくらいなら

消費税で取られた方がまだ良いかなっていうだけの話です。



まーこれからの時代はとくに働く人間と働けない人間の比率が狂いますからねー、

僕らにとっちゃかなり割を食うシステムではありますがどうにもならないでしょう。



そうそう、明日はちょっと町田の方にお出かけしてきますよん。

10/30(日)  「ちなみに帰ったら『一瞬で』寝ました」


  という訳で昨日言った通り町田にお出掛けしてきた管理人です。

何してきたのかっていうと、まぁ別に昨日言っても良かった訳ですが

ギルティの大会に出てきたんですよ、すっごい久し振りに。

町田の「ビートライブ」というゲーセン、全国的には凄い有名なゲーセンですが、

僕は行ったことなかったんですよ。


で、今回は何かカイ使いの知り合いいっち〜さんが「良かったら一緒に出ませんか」と

誘ってくれたので、

青リロ時代からずっとお誘いを受けていたのが実現できなかったので、

では今回で応えましょうっていうことになりまして、

3on3の大会に出場することになりました。



というのが今回の経緯なんですが、もう一人チームメイトが足りなかったので、

さてどうしようかと思ってパッと頭に浮かんだのが

わからん殺しをしてくれそうなアッポロ君だったので(笑)、

彼に入って貰って、チーム名


「レイザーアポロHG」


が誕生しました。

アッポロ君が待ち合わせに一番遅れたのが悪いっていうチーム名ですね。


まぁあながち外れじゃないし


ってみんな言ってましたが(笑)






しかし石を投げれば有名人に当たるといわんばかりの、

大会やらアルカディアやらDVDやらで見たような顔ばっかりでしたね。

当然そんな人達が沢山いるところで試合前の野試合をやる訳ですよ、

最近さっぱり弄ってないlockyさんが。



惨劇に次ぐ惨劇


久し振りですねこの感覚、何も出来ないまま金が一瞬で掻き消えるの(笑)

ケツの毛一本残らず殺戮された感じがありますね。




わざわざ招待して頂いてるということはそれなりに働きを期待されているにも関わらず、

気持ちいいくらい暗雲が立ち籠もっているlockyさんは流れを断ち切るべく・・・













マジアカやってました


















しかしボコボコでした



分かったのなんて野球のルールくらいですよ、

特撮戦隊ものが放映された順番なんかオタクに聞けってんですよ


俺のことか




結局流れを断ち切れないままグダグダに大会が始まりました・・・


〜予選リーグ〜


1回戦の相手は・・・どなただったかは覚えてないですが、

キャラは確か医者・ジャム・エディだったと思います。

何故不完全な記憶かというと、


いっち〜さんが先鋒で3人抜きしちゃったからです


カイつええええええええええ

今回のカイはほんとウザキャラを超えて強いキャラになった感がありますね。

流石
「レイザーアポロHG」のキャップっていう働きでした。



2回戦も相手のことは覚えてないんですが、キャラはカイ・ミリア・バイケンでした。

「レイザーアポロHG」はミリアが大嫌いなチームなので(笑)、

誰が最初に殺されるかっていう貧乏くじのなすり合いの結果、

アッポロ君が最初に出ていき、カイと対戦しました。

何かよくわからんカッコイイコンボで勝ってましたね。

こう見てるとやっぱエディは強いんだなぁと思うんですが、

本人の表情からしてやっぱり使ってる方は必死みたいですね。



で、その後当然のようにミリアが出てきて、アッポロ君・いっち〜さんが敗退。

大将(まで逃げてた)の出番です。





 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)<任せときなお前ら!俺が必ず決勝に連れてってやるぜ!!
 ( 建前 )  \________________________
 | | |
__(__)_)____________________________
 ( _)_)
 | | |
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)<この人野試合でボッコボコに殺されまくった人やねんけど
  ∨ ̄∨   \_______________________











さてどうしよう。










おらよ(投げ)










おらよ(投げ)










おらよ(投げ)







勝ったー(・∀・)b



さぁ、次はバイケンだな







っはぁ〜〜(前K)







ッハァァァァァ〜〜〜(前K)







ッッHAAAAAAAAAAーー(前K)




勝ったー(・∀・)b




俺達はつえええええええええええ


〜決勝トーナメント〜


さて、流れに乗った
「レイザーアポロHG」ですが、

次のチームはソル・アンジ・ジョニーです。ブリードさんがいらっしゃったので、

きっと知り合いの方々だったんですかね、僕は人の顔覚えない検定8段なんで分かりませんが。


さて今回も初戦はアッポロ君です。ソルと対戦しました。ジョニーが相手にいるので、

ジョニーを使う僕は必然的に最後に下がります。ソルも嫌いなので(笑)

取り敢えずソルだけでも殺してくれれば同キャラ戦は何とかするよと思ってたんですが、


何か大将の僕の相手がソルなんですけど(=3人抜き寸前)







  ∧∧                         ∧_∧
 (゚Д゚ )                        ( ´∀`)
  ⊂  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    /,   つ
   〉 ノノ~ <    まぁ おちけつ     > (_(_, )
  ∪∪    \_________/     しし'






またこのパターンかよ・・・







 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)<よく見てな、お前らに役者の違いって奴を見せてやるよ!
 ( 建前 )  \________________________
 | | |
__(__)_)__________________________
 ( _)_)
 | | |
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)<この人野試合でぼっこぼこに(以下略)
  ∨ ̄∨   \_______________






まー悩んでも仕方無いので、何とかなるだろと思ってやるんですけどね(笑)




珍しく僕集中してたらしくて、ここから先内容までよく覚えてないんですよね。

周りの実況の声とかも、観客の声とかも全然聞こえなかったです。

いっち〜さんが隣に座って応援してくれてた声は記憶にあるんですが・・・


あぁ、アッポロ君の声は記憶に無い



取り敢えず何か普通にソルの方に勝ちました。

きっとナメてくれてたんだと思いますね、正直野試合では勝つきっかけも丸っきり掴めませんでした。


アンジの方は何か凄い新作っぽい動きをしてたんで、見てると惑わされるので

見ませんでした

ごめんなさい、適当な人で(笑)



最後のブリードさんとの同キャラ戦ですが、

正直ジャックRCされたらじゃんけんぽんの運勝負になっちゃうので、

僕なりの対策ではありますが、ジョニー同士の対戦はJSの先端を、

「相手が動いた時だけ当たる位置で」振るって感じでやってます。

あとはいつか適当に近寄っていつか適当にコンボ

ごめんなさい、てきt(ry




というわけで逆3タテで勝ったー(・∀・)b



俺達はつえええええええええええええ



〜準決勝〜

全国準優勝のFABさん、GNTさん、りりこさんのチームでした。

もはや金が取れるメンツですね(笑)キャラはポチョ・ミリア・ブリ。


今回は久し振りにいっち〜さんが先鋒で出て行って、りりこさんと対戦して敗退。

りりこさんてうわさには聞いてたんですが、ほんとに凄い巧い方ですね・・・

もはやレディースっていう枠を軽く突破してますよ、最近は女の子のゲーマーも普通に超強いですね・・・


その後アッポロ君がりりこさんに勝利したのち、GNTさんのミリアが出てきました。

ほんっと見えないあの起き攻め(笑)コンボもクッソ痛いし、相変わらずあの女は強いですねぇ。


で、また出て行く訳ですが、もういい加減疲れました(笑)


最後の集中力を出し切るつもりで臨んだ所、色々と判断が冴えまして、何とか勝つことが出来ました。

で、大将同士、FABさんとやってコンボミスってあぼんしました(笑)



という訳で最終的には我々
「レイザーアポロHG」は3位ということになりました。

ちなみに優勝はこのFABさんのチームで、準優勝はKON君、圭太さん、真琴さんのチームでした。

同率3位のチームは多分マスクマジシャンさんの所だったんじゃないかな?うろ覚えですが。



まぁ個人的にはこれ以上無いくらい仕事が出来たので十分過ぎる程満足しています。

ただいつも思うんですが、これだけオイシイ舞台でオイシイ働きしても、

そういう時って集中してるのでイマイチその雰囲気に浸れないのが残念ですね(笑)


その後はチームを解散して、朝から一切食ってなかったご飯を食べて帰りました。

流石に大会で十分動いて疲れたので、野試合はやらなかったです。

いっちーさんと1度やってしばかれましたが(笑)


なかなか面白かったですね、キャラ分布がまんべんなかったので

ほぼ全てのキャラの有名人のネタを目の当たりにして「へー」ボタンが止まりませんでした。

ザディさんやENDさんにもお世話になりました、また是非お会いした時はやりましょう〜。

10/31(月)  「よく寝ましたしね」


  昨日の疲れからか、ぐったり寝てスッキリ目覚めて体調が久し振りに良い管理人です。

昨日の日記長くてごめんなさい、ゲーム分からない人には何の話だかわからないと思います(笑)

でもまぁ、大会中の僕ってこんなこと考えながらやってるんですよっていうのは分かるかと思います。


そういえば昨日の日記で書き忘れたことがあったんですが、

何か最近さっぱり有名人がたの流行についていってなかった僕は、

久し振りに沢山の方々とあって色々と最近のギルティ事情を聞いてたんですよ。

そしたら何か知らないうちに、いわゆるギルティ界の話題の中心になってる有名人の間では


立川の評判むちゃくちゃ悪くなってたんですね・・・


何かやたらと「lockyさん『あの』立川でやってるんですよね」って言われるんで


え、『あの』ってなに?( ;゚д゚)


って感じで( ゚д゚)ポカーンだったんですが・・・

僕が入れ込んでた頃立川って評判悪くなかったと思うんですがねぇ。


なんか悪いことしたかな俺・・・って思ってしばらく考えてたんですが、

何か僕は「立川の人」っていうより「locky」ってことで見られてるようで、

どうやら関係無かった様でほっとしました(笑)

びっくりしましたよ、

ここまで露骨に眉ひそめられるようなことしてた自覚なんて無かったもんですから。


てかゲームやってて嫌われるって・・・

趣味の世界ってそんなに殺伐するようなことですかね?

まぁ人それぞれですからと言われればその通りなので、

これ以上立ち入る気はありませんけど・・・

楽しくストレス解消出来ればそれで良いじゃんって僕とか思っちゃいますけどね。



まぁそれはさておき、今日の日記に行きましょうか。


今日はレポートをちょろりちょろりとやったあと、ごりごりお勉強してました。

昨日の反動ですね(笑)遊んだ分はちゃんとやらないけません。


あと最近なんか携帯の調子が微妙に悪くなってきたような気がするんですよね・・・

何か、電池切れになって「電池を充電してください」ってマークが出たので、

おし、充電するかと思って充電器を探してたら、何故かメールを受信して、

しかもその後電池メモリが2個まで回復したという・・・


なに、リアル着信アリ?


みたいな感じです(笑)まー減るよりはよっぽど良いんですけどね・・・原因は謎です。
inserted by FC2 system