vs ザッパ

結局弱いと言われながら特定の強いキャラには変に対抗出来たりと、よく分からないキャラですね。

ジョニー戦に関してはまぁどっこいどっこいですかねぇ・・・目くじら立ててお互い有利不利って訳ではないでしょう。

という訳で頑張りましょう。



[全体的な流れ]


差し合いに使っていくのは実はあまり有効なのが無かったり。

というのも、相手の立ちKに勝てる技が殆ど無いんですね。

あの技は発生1F目から下段無敵なのに加えて判定自体も強いので、

こちらの主力牽制である所の立ちHSや2Sをガンガン潰してきます。

ザッパに慣れてない人だとピンポイントの立ちKだけで沈んじゃう人もいるくらいですから(笑)


という訳で牽制のあり方を少し変える必要があります。主に使っていくのは6HS・2HSとコインです。

遠Sも発生とリーチの点でなら使えなくもないんですが、いかんせん相手の姿勢が低いので当たりにくいです。

6HSは相手の立ちKをスカしながら反撃するのに使い、

2HSはかち合った際に立ちKに安定して勝てる技ということで使います。


2HSによる牽制についてですが、

ガードさえさせればザッパ側は無憑依では反撃自体が難しいくらい有効なんですが

今回のザッパは前ジャンプのXベクトルが強化されているので、

ジャンプでかわされるとそのままカウンターを取られてしまうんですね。

まぁ他のキャラとやる時と注意は一緒です。ただ他のキャラより有効になりやすいということで。

ムカデすら斬れますからね(笑)


他の通常技による牽制はダッシュを止める2S程度ですかね。

それも先述のように立ちKには負けちゃいますが、これがないとどんどん走られてしまうので必要です。



また、画面端のラッシュに関しては立ちHSの先端と前HSを巧く使っていくと非常に抜けにくいです。

ザッパの前ジャンプも丁度空中投げしやすい位置に飛んできますし、

ダッシュムカデ以外に打破の方法が無いんですが、一度ガードされたらそこから勝負が決まってしまうこともありますから。





[憑依別対策]

1.犬

体力をリードしている状態であれば、

相手に追わせるようにして犬と本体を離していけるようにすると良いです。


また、犬を犠牲にして突貫してくる場合も注意です。

立ちK<2HSのガトリングなどを使うと、立ちKで犬を壊しつつ2HSで本体と勝負を挑んだりすることも出来ます。

ですが基本はやはり逃げることですね。立ちK→ジャンプキャンセルとかでも十分良いと思います。



2.幽霊

注意すべき技は遠Sとそのまま帰ってこないで下さいです。

遠Sは判定が強く、帰ってこないで下さいは食らってしまうとしばらくこちらの動きが制限されてしまいます。

レベル1の場合は相打ちコインで巧く消してやるのが良いのではないかと。


画面端のエグい固めに関しては正直相手のアドリブ次第なので、こう抜けろと決めることは出来ないんですが、

取り敢えずJHSを直Gすると大分硬直差的に余裕が出来る場合が多いので、着地際を投げに行くなどするのが良いのでは。

素直にFDで間合いを離すのも大事ですし、離されまいとJHSで近づこうとしてくるそのJHSだけ直Gするとか。

まぁ抜け方は色々だと思います。



3.剣

意外にリーチ差に悩む憑依なのがこの剣ですね。

近づくと逝きますに勝てる長さの技が通常牽制技では恐らく

6HSの先端がギリギリいける「かな?」って程度かと思います。

コインも何かと空振りしやすいですし、地味に嫌な憑依です。

置いておく近づくと逝きますに関しては、レベルを問わずミストファイナー中段が入ります。

なのでそればかりやってくる相手には、見てからでも反撃が結構間に合うレベルだと思います。


他には相手が地上に張り付いたり、JSで逃げながら立ち回ることが多いと思いますが、

こちらもそれにつき合わずに逃げながらのらりくらり下り際の燕穿牙や遠Sで行きましょう。

剣の技は姿勢が高い技が多いので、遠Sが刺さりやすいと思います。。




4.ラオウ

一発がとても嫌な相手。逆に言えばそれしか無い訳ですが、アンセムとエドガイだけ気をつけていこう。

アンセムは至近距離で作ったのを見てから俺名が確定。

エドガイに関しては空振り硬直中は被カウンターなので色々と美味しいのが入ります。

ベロウズも距離に寄っては暗転を見てから俺名が確定するので、

ラオウ戦ではこちらのゲージが50%あることでかなり相手に対して優位に立てるのではないかと思います。

またレベル2であるなら、アンセムも見てから中段が間に合うし、ダッシュを下段ですくうのもありです。

固まってる時のダストアタックとダッシュ投げだけ気をつけておきましょう。



[細かいこと]

痛そう、っていうか痛いは追加・非追加にかかわらずこちらのゲージが50%あれば俺名が確定。

小さなことだが大きいリターンなので、相手が出してしまったらしっかり頂いておこう。


エドガイ空振りで距離別に痛いのは
(近)
立ちHS<MCD<立ちK<立ちHS<ミスト〜
      <6K〜

(遠)
遠S<6HS<(ミスト〜)


ただし少し反応が遅れるともう一度エドガイを撃たれるので、

自分の反応が遅れたと思ったら大人しくしていた方が良いです。


基本的にハイジャンプにザッパは追いつけない。

どの憑依でもディバインを撃つこと自体を邪魔することはまず出来ないので、

困ったら空に逃げましょう。
 
inserted by FC2 system