vs ヴェノム
毎度毎度地味に強いヴェノム。 でも今回は地味じゃなく普通に強いですね。 出来ない時は本当に何も出来ないで死んじゃうこともままあります(笑) まー何とかなるなる、頑張っていきましょう。 [全体的な流れ] ジョニーが苦手とする「自分から動かざるを得ない」相手の一人。 シューティングさせる程離れず、小突かれる程単調に近づいてもダメです。 アクセル戦と似たような感覚で行きましょう。 まずこちらが使っていく通常技ですが、 立ちK・遠S・2S・立ちHS・前HS・前Pです。 暴れ潰しと画面端で先端をぶつける牽制のみの立ちHS以外を、主に差し合いで使っていくことになります。 技の差し合いで主に使っていくのは立ちK、2S、前HSの3つで、 立ちKが最も頻繁に使います。 立ちKはヴェノムの主力牽制技の遠Sや2Sにほぼ勝てるのが要因です。 遠Sに至っては一度試してもらえれば分かりますが、 とんでもないところまで離れていても蹴飛ばせます。 具体的に言うと、立ちK→レベル2ミスト中段と入力して中段ミストが当たるかどうか怪しいくらいの距離です(笑) なので入れ込んでおくとミストが空ぶって損をしてしまうようなケースもあるんですね。 だからといって振る必要が無い訳じゃないです。 キャンセルで出そうとしていた各種必殺技のタメやボール生成を潰すことが出来るので。 ヴェノムの必殺技はとにかくタメ時間が長いので、一度そうやってタメを解除してやるだけで状況が変わることもあります。 なのでブンブン振っちゃって構わないと思いますね。 するとヴェノムが差し合いで使ってくる技は自然とうそ臭い判定技の前Pになってきます。 あれに関してはジョニー側はどの技も勝てないと思いますね。 例によって上半身無敵技を潰すために出す置き2Sはフル活動してくれるんですが、 少し遅いと負けちゃいますね。なのでMCはなるべくお早めに(笑) またもう一つの選択肢として、 ヴェノムが前Pを打つであろうと予測したらこちらも前Pを振ることですね。 そして2HSを仕込んでおきます。 ジョニーの前Pも判定同士のかち合いはかなり強いので、最悪相殺レベルでぶつかってくれます。 相殺した場合は最速でこちらの2HSが出てくれるので、相手の行動ほぼ全てを潰してくれます。 こちらの2HSは発生5Fであちらの最速技足払いが4Fなので、発生フレーム的には負けるハズなんですが、 何故か僕負けたことないんですよね。何ででしょう?(笑) まぁおそらく2HSが後に下がる都合とやられ判定が無い都合なんだと思いますが・・・ で、普通に相手の前Pを潰した場合は、ジョニーのガトリングルートに2HS→前Pなんてルートは存在しないので ただ単に前Pが出るだけとなります。出来れば距離に寄ってヒット確認からコインor上段ミストorエリアルを決めたい所です。 一度前Pを潰せば相手もそうそう振れなくなりますから、2Sと前Pを駆使して頑張って下さい。 また、前HSも牽制すかしとして狙っていきましょう。相手の牽制2Sや割り込み前Pが狙い目です。 ただ例によってすかし前ジャンプに注意が必要なのに加えて、 ヴェノムに関してはこちらの前HS発生前から遠Sスティンガー青〜で一気にペースを変えられちゃうこともあるので 強気は重要なんですが単調にならないように。 そして毎度恒例ながらコインの牽制も忘れてはいけません。 硬直の長い技が多いヴェノムなので、結構当たってくれると思いますよ。 [空中も含めた差し合い] 相手にはボールを使った立ち回りがあるので、地上に張り付いてる訳にもいきません。こちらが飛ぶこともあります。 空中から攻める選択肢は大きく分けて2種類。 1.ディバインで降る。 2.低空ダッシュ 上を取ることさえ出来れば、 空中投げと垂直ジャンプD以外ではヴェノムはジョニーを落とすことが出来ません。 その代わり位置を入れ替えられると大変なのでそれだけ気をつけましょう。 また低空ダッシュの方は、鬼の6Pが非常に厄介なので落とされることがままあるんですが 相手が遠Sを振る間合いでダッシュしていると、遠Sの硬直にしっかり刺さるんですね。 3回落とされても1回決めれば良いやくらいの気持ちで何度も狙ってみてもいいと思います、自分は。 これはリターンの方が大きいと思いますので。 ただ、遠Sを張ってこない相手にはあまり意味の無い行動っていうか 普通に落とされに行くだけになってしまうので(笑)相手の牽制の癖を見ながら決めると良いでしょう。 逆にヴェノムが上に居る時にありえそうな行動といえば飛び込みと対空スカしのストラグルでしょうか。 普通の飛び込みに関しては、深くめり込まれたJHS以外は全て6Pで落とせますので問題無いです。 ただストラグルでこちらの硬直を狙ってくる場合もあるので、 2段ジャンプを見たら距離が許すならステップして裏に回っちゃった方が良いと思いますね。 回れないなら上りJPや上段ミスト、空中投げなどを使うのも勿論ありです。 間合い調整はそれぞれ違うので使い分けましょう。こればっかりは言って理解出来るもんじゃないので(笑) [細かいこと] ・ヴェノムの足払いは硬直中が被カウンター扱い。 暴れの空振りに反応出来たら立ちHSで目一杯恨みを晴らしてやりましょう。 但し、一呼吸待たないと立ちHSが足払いの2段目に当たってしまうので注意。 折角のチャンスなので落ち着いて行きましょう。ジョニー側が思っているよりあの硬直は長いです。 また、足払い初段を直Gすると2段目が出る前に2HSで割り込みが可能です。 狙いどころはなんと言ってもこちらのDAAを読んで足払いを出しっぱなしにすることが多いあの瞬間です。 使いたくなる気持ちは分かりますが、そこでこちらを使ってみるのはどうでしょう。 ・P生成P撃ちからダッシュしてくるヴェノムには、6Kも全く無しじゃないと思います。 Pボールを潜りながらカウンターを取れるので。 ボールの寸前で真上に飛んで、ダッシュしてきた相手に真上からディバインを降らすのも面白いですね。 ・あまりやって来ないとは思うが、至近距離でのカーカスは見てから俺名が確定です。 心の準備はしておいて損は無いかと。 ・ また、相手のカーカスライドは状況が許す限りなるべくガードせずにかわすようにしていきましょう。 かわしにくいのは勿論承知してますが、ガードは最後の選択肢です。 最もヴェノムが有利な状況になってしまうので。 |