vs ロボカイ

結構システム的には面白いキャラだなぁと思います、ロボカイ。

明らかにオリジナルよりダイヤが上な予感がするんですがね(笑)

まぁそれでも無理ではないと思います。


[全体的な流れ]

基本的に相手はシステムの都合上ゲージを溜めないと勝負にならない。

なので電力を溜め始めることから始めると思います。

溜まり始めた電力で空中ミサイルなどを盾にしながら

のらりくらりと立ち回りながら勝負しに来るのが基本だと思いますが、

無理に追いかけようとして粗くなったところを叩くのが向こうが一番歓迎することなので、

焦るのは分かりますが慎重にいきましょう。




差し合いで使うのは立ちK・2S・立ちHS・前HS・2HSです。

向こう側の遠Sがかなり強くかち合ったらまず2HS以外は勝てません。

向こうがこちらの2HSを読んでジャンプしてかわしてくるようになるまでこれを使って追い返したいところです。

逆に対策を知ってる人間であれば使いもしない2HSのために勝手にジャンプしてくれるって訳ですが(笑)


その他の技で注意すべきは2Kと立ちHSでしょうか。

2Kに関しては2S置きで例によって潰していきます。これは前Pも潰してくれるので重要だと思いますね。


その全てを無効化してくる立ちHS青キャン〜についてはスカして技を置く程度しか対策は無いんじゃないですかね。

まぁ勝手にゲージ消費してくれって感じで、危険を感じたりしたら一歩退くのが重要です。



立ちHSと前HSは例によって暴れ防止とスカしカウンター狙いですが、

ロボはジャンプが遅いのでジャンプ防止にも十分機能します。

画面端まで追い詰めたらこちらの時間なのでガンガン固めていって良いと思います。


実際は固めると言ってもどうせハイジャンプから逃げにかかると思うので、

それを空中投げなり対処できるくらいの距離をとってプレッシャーを与えていければ一層良いですね。



また、コインも当然機能します。遠Sなどの頼りがちなロボはコインで封じましょう。





[細かいこと]

・ゲージが沢山になって、ミサイルを中心に弾幕を張られてしまうのはうざったいですが、

落ち着いてジャンプなどでかわしましょう。極力ガードはしないようにしたいです。

高めなら6KでもOKですが、着地際JHSを食らってしまうくらいの位置関係では大人しくしていた方が良いです。


・また、低空ダッシュが早いのを利用して突っ込んでくることも多々有るので、

 コインを対空として使うのも頭に入れておくと良いです。

 他の対空は、完全に早出しする以外は負けがち。

 普通の飛び込みに関しても逃げJHSなどは6Pで落とすのは大変です。

 無理せず着地点を狙うのもありです。


・開幕ホームランは下降中被カウンターヒット。出来れば6HS、駄目でも立ちHSからごっそり頂きましょう。
 
 
inserted by FC2 system