vs エディ
  トップクラスの性能を誇るエディ。やってくれたな石渡。

その中でもジョニーのこいつに対する相性はかなり宜しくないものになってます。

ただ、基本的に有利なネタは少ないですが、光が全く無い訳じゃない方かなぁ、他のキャラ見てる限りだと。

実際、絶望的な不利さは無いと思われる。といっても辛いもんは辛いですよ、勿論(笑)



[全体的な流れ]

こちらの使っていく技は例によって

立ちK・立ちHS・遠S・前HSあたりですね。

他キャラに比べて遠S・2Sは少し少なめで構いません、立ちKで事足りますし何よりエディの通常技との相性が結構悪いです。


まぁ差し合いと言ってもそもそも差し合いにすら付き合ってくれないことが多いエディですが、

分身を出すには近いっていう距離では1対1で差し合うことになります。

基本的にエディが使ってくることが多いのは立ちP・2P・2S・遠S・立ちHSってところですかね。足払いもかな。


この中でこちらが立ちKで勝てるor相殺or最悪でも相打ちっていうのが立ちHS以外全部なんですね。

なのでエディ戦は他キャラに比べて一層立ちKを振るのが重要になってきます。

ただし調子こいてブンブン振ってると立ちHSでぶっ壊されてキャンセルドリル→むぁわるぅってなるので程々に。


それに立ちKが一番効果を発揮するのは足の先端あたりです。それ以外の間合いでは普通に負けることもあります。

逆に言えることは、こちらの立ちKの距離以外ではあまり差し合いに付き合う必要が無いと思いますね。



次に立ちHSですが、例によって暴れ防止です。

この技、ヒットorガードさせないとダメなのでそれ以外では自分は怖くてなかなか使えませんね。

空振りしたら死ぬと思ってください。

まぁあまり出さな過ぎるとナメられるのでどうしても多少は振ることになりがちなんですがね・・・



前HSも同様です。空ぶったらかなり危険です。

これについてはエディ最強の地上牽制技2Pを巧い具合にすかしてくれるような場所で出すのが良いですね。

一度カウンターが取れれば相手もしり込みしますから、巧く誘っていきましょう。

たまに距離調整の都合上2Pを食らっちゃったりする間合いがあると思いますが、

足払いまでは届きませんからダウンはしないと思います。


また、立ちHSに比べてリーチ・硬直の面で優れているので

前ジャンプからエディの技が間に合わない場所でなら振っても構いませんが、

その時はHSドリルに注意していきましょう。結局やり過ぎて読まれないようにしようってことですね。



また、例によって相打ち上等コインは当然ありです。何てったってやられ判定無いですから(笑)

エディの2Sとかが機能する間合いが一番強いですかね。

なかなか相手もその距離に付き合ってくれないこと多いですが、チャンスがあったら是非。


他にも、飛ぶ場合はこちらのJSの先端あたりで立ってるエディを狙っていく感じにすると良いです。

エディは姿勢の高いキャラなので、結構うそ臭い場所でもJSが届いたりしますので。

何度も小突かれるだけで結構馬鹿にならないダメージを貰えます。


[浮遊&常時エディ]

ギルティ最強の空中牽制技ことJKを所持しつつ浮遊まで出来るエディなので、

地上の差し合いには付き合ってくれないで逃げられることも多々あります。

更に分身を出して2対1になって攻めてこられたり守られたりすると

いよいよ磐石な要塞が出来上がってしまいますね。やってくれたな石渡。


かと言って慌てて距離を詰めようとディバイン移動や空中ダッシュで飛び込むと

上りJKに蹴飛ばされるハメになるので、

プレッシャーを与えるためにも全くするなとは言いませんが距離や状況を相当用心しながらするべきだと思います。


なので立ち回りの理想としては、出来ることならそういう状況に持っていかれる程間合いを離したくないってことですね。

迎撃されない程度にだましだまし間合いを詰めましょう。



ここまでが予防で、次は実際にその状況になってしまった時ですが。


まず浮遊に関しては空中投げや上りJD、ミスト1上段も無しじゃないと思います。その軌道上にいるならですが。

浮遊が巧い人だとその軌道上にいないで逃げ切りにかかることが多いですから、

その時はそれらより少しリーチが長い前Kを使っていくのも悪くないです。

ただリスクの方が少し高いのでやりすぎは禁物です。

シャドウギャラリーで思いっきり吹っ飛ばされたりしてそのまま死んだりとかよくある話です(笑)


なので、ダメージが奪えるなら当然狙って良いと思いますが、もし狙えないようならそんなに無理する必要は無いです。

その代わり、着地点ではこちらが有利に進められるような距離だけは詰めておきたいところ。

安全に着地はされるわその後分身は召還されるわじゃ付け入る隙がどこにも無くなっちゃいますんで。



分身の召還に関しては、まずガトリングからの召還に関しては

レベル1ならコインで強引にヒットorガードさせて引っ込めちゃいましょう。

召還モーションはジョニー側が思ってるより硬直が長いです。

レベル2なら見てから中段ミストを出せるかどうかで大分勝手が変わってきます。

相手のガトリング中は常に集中してましょう。

ガトリング集中しすぎてダムドファング食らったら土下座してください(笑)



遠距離で既に分身を出されてしまった場合ですが、基本的には逃げで良いです。

下手に分身を潰そうとするとドリルを刺されてしまうこともあるので。

一応消すなら使う技は2Kやレベル1ミスト下段でしょうか。


逃げてる内に相手のエディゲージはどんどん減っていきます。

そのうち収納せざるを得なくなるのでその瞬間を待ちながらハイジャンプやバックステップで逃げていきましょう。

ジョニーのハイジャンプは早く高いので、伸びる対空攻撃の更に上まで飛べます。

この時にエディがハイジャンプして上りJDなどで追撃してくることがあるので

空ジャンプで相手のタイミングを狂わせたりするなどして

用心しながら位置を変えていきましょう。



また、強引に遠距離から分身ごと攻めてきたら

空中バックダッシュ→着地際の燕穿牙で迎撃するのは十分ありです。

さっきも言ったようにヒットしなくてもガードさえしてくれれば分身は消えますから。

着地際なら空振りしてもあまり凄まじい反撃を食らうこともありません。


同様に、上を取った時には上りJDにだけは気をつけながらディバ青で降りて一気にターンを変えるのを狙っても良いです。

相手が巧くなると上を取ること自体が困難になってきますが、取れたなら狙うべきです。




[細かいこと]

・黄金連携である2S<ドリルは、2Sを直G出来ていれば6Kでドリルをスカしながら移動出来ます。

 青キャンはされてしまっているのでFDさえされてしまうとどうしようもないハズなんですが、

 大概青キャンをした後はダッシュしているために、鼻面に反撃出来ることが多いです。

 ともあれこれが出来ることを見せておけば一方的には攻められません。


・ブレイク・ザ・ロウは潜る瞬間と出現する瞬間は被カウンター扱いですが、

 相手のさじ加減一つで出現をコントロール出来る為に、

 被カウンターの魅力に負けて大技を空振った時点で負けな気がします、自分は。

 潜った時間が少ない内は何も技を出さずに待機し、時間が経ったのを見てから大技を構えると良いです。

 大概その前に安全な位置で出現されてしまうと思いますが、2秒以上潜ったらこっちのチャンス。


・エディのガトリングは穴が多い。

 K<S、K<前Pなども直Gで俺名や投げが使えますし、

 P<6PやK<立ちHSなど暴れ潰しのガトリングでは直Gから2HSで最低相打ちまで持っていけます。

 勿論常時中は分身に当たってしまうことも多いし、本体のみで攻めてくることもまず少ないとは思いますが、

 返せる時だけでもしっかり返していきましょう。
 
 
inserted by FC2 system