vs ディズィー

つくづくギルティは女キャラ強いですよね、こいつも例外じゃないですが。

ですがこいつも結構いけるくちです、お互いキャラ差のせいにしちゃいけない程度でしょう。



[本体との差]

そもそも逃げ回ってることが多いディズィーは、こちらと純粋な差し合いをすること自体が少ないです。

まぁでも差し合いは立ちK・2S・立ちHS・前HS・遠Sです。


相手本体が差し合いで使ってくる技は2P・2K・立ちK・立ちHS・足払い辺りでしょうか。

他のキャラがディズィーと対戦する時によく言われるのが2K→足払いのガトリングですよね。

暴れがうざいだの足が長すぎだのと、まったくもってその通りです(笑)


ただ、確かにディズィーの2Kは弱くないですが、ジョニー相手にそんなには振れません。

こちらには立ちKがあるので殆ど当たらないんですね。まだ直接足払い出された方が嫌だと思います。

まぁそんなことコインが恐ろしくてとても出来たものじゃないんですがね。


という訳でコインと立ちKを使っていけばディズィーの2Kと足払いについては上手く抑え込めると思います。


次にこちらの立ちHSですが、まぁ用途は例によって殆ど暴れ潰しですね。

からぶったら死ぬと思って貰って構いません。

ジョニーの立ちHSは空振り見てから恐らく殆どの場所で反撃が間に合うと思います。

何がって?言うわけねーだろ


まぁ何でも間に合いますやな、集中されてれば(笑)


こちらの2Sですが、実は牽制合戦自体の相性はそこまで良くはないと思います。

ですが姿勢が低いのと下段であることの2点が上手く機能してくれて、

相手の足払いの出かかりやダッシュの出鼻を止めたりするのには十分役立つ技ですね。

これは差し合いというよりはそういうちょっとしたピンポイントの状況で使う技かも知れません。



他の技についてはまぁこちらの遠Sや前HSが機能しますが、足払いに負けることが多いのでじゃんけんですかねぇ・・・

まぁこれについてもコインを盾にしていけばそうは出せない代物ばかりなんですがね。

この対戦では他に比べて特にコインが大事なのが分かるかと思います。




[オプションを捌く]

まぁパターンは無限なので全部を捌ききるのは無理ですが(笑)

基本的に放置であって、あまり付き合っちゃいけない代物ですね。

もっとも簡単に抜けられる方法はハイジャンプ。あれに追いつけるオプションなんてありません。


この時に注意するのはオプションよりも本体の追撃です。

空中投げや上りJDなど、予想しておかないとあっという間に落されるものが多いですね。

ディズィーの頭が見えたあたりでJK出してるとあまり空中投げ食らうこととかないんじゃないかな。


そうやってかわしていきながらいつか粗く隙間の出来る時が来ますので、

逃さないで間を詰めましょう。

HJディバインなどで接近を防ぎつつカウンターを狙っても良いですね。



噛み付きを盾にしてくるならコインの出番です。

コイン→ガトリング(本体へ)や、通常技(話し相手破壊)→コイン(本体へ)などして捌きましょう。


次にガトリングからの生成ですが、足払いからの話相手生成に間に合うのはミスト中段。

それ以外では画面端でのジャンプ防止策として明かりを狙う場合があります、レベル1ならコインが良いです。

ゲージがあるなら俺名で反撃することも出来ます。まぁ相手も分かってるので撃たないと思いますが、もしもの時に。



話相手生成中にこちらの6Kが当たった時は、

1段目をガードして2段目を立ちPで破壊、キャンセルでコインを投げたりするのが良いかな。

レベル2なら高さを見て立ちPからSで拾うか、拾えなさそうならPから霧を出す。相手は受け身不能です。



追う時に使って行くのは主にJSですが、こちらの攻撃をP話相手で無効化させ、

こちらのヒットストップを本体で狙ってくる場合は、ゲージは惜しいですが我慢して空中FDしましょう。

また、覚醒技発動時の時間停止を利用したオプション攻撃には注意。相手のゲージは常に見ておきましょう。。

言ってる本人もたまに「あ」ってなりますが(笑)
 
 
inserted by FC2 system