vsブリジット

何でこの体格で僕のキャラと腕力勝負出来るのか甚だ疑問です。

人気あるキャラは色々と理不尽な設定が多いですね(笑)

こいつはまぁ楽じゃないですね、どっちかというと辛いです。

まぁそれでも一度捕まえるまではじっくりいきましょう。どうせ焦っても嬲り頃されますから(笑)


[全体的な流れ]

差し合い云々というよりそもそも差し合いに付き合ってくれないケースの方が多いんじゃないかと思います。

逃げるブリジットvs追い掛けるジョニーになると思いますね。

それでもまぁ差し合い自体の相性を書いていくと、

基本的にこちらが使っていくのは立ちK・遠S・2S・前HSをちょっとくらいですかね。

基本的な相性はブリジットの遠Sに勝てるかどうかなんですが、こちらも遠Sで発生勝負をする場合は、

ミストキャンセルからなどの後が良いと思います。

立ちKはブリ本体ではなく遠Sのモーション自体を狙う感じで振っても結構潰してくれます。


うまく相手の遠Sが潰れてくれれば、あちらもダッシュ前Pなどでこちらの技をすり抜けながらカウンターを狙ってくると思います。

そうなったら2Sで鼻面を止めましょう。逆にそうなるまでは2Sは必要ありません。リーチ的にその間合いまで入ってくれないので。


また、前HSはあちらの遠Sの更に外から届きます。軽々しく振れないようにするためにも見せておいた方が良いと思います。


いつものことながら、コインもとても重要です。ブリの通常技は硬直が長かったり、キャンセル行動するものが多いので

とてもコインが避けにくいです。当て方によってはそのまま殺せるケースもあるので、強気に投げていきましょう。



[近づくまで]

ヨーヨーを設置された段階でのブリにはなかなか近寄れませんね。

かと言って近づかないと勝負が出来ないこちらの都合上、何とかせにゃなりません。


基本的にブリ側はヨーヨーをこちらにくっつけたがります。

なので出来るならロジャーハグはなるべくガードせずスカすことですね。

モーションを見てから十分逃げられると思うので、頑張りましょう。ダウン中とかだったら仕方ないですが。


ハグをかわす為に飛んだりした場合は、まず間違いなく着地際を狙われると見て良いです。

実際、真下まで来てくれる以外はこちらが6Sに勝てる選択肢は殆ど無いのが現状ですから。

なので普通に降りるだけではなく、2段ジャンプでタイミングをズラしてみたり、空中投げ防止に早めに技を振ってみたりと、

色々と変化をつけていきましょう。


ローリングの類で逃げ回るタイプの人相手の場合は、空中投げ出来るようであればそれに越したことはありませんが、

無理な場合は普通に上りJDで構わないと思います。

殆どの場所まで届いてくれますし、ヒット確認から燕穿牙を入れるだけでも十分ダメージがあります。

状況を重視したいというのであっても、JDからなら有利に動けますし、技も出してるし下からいくのでまず空中投げもされません。



[接近戦]

相手が近づいてきてこちらを攻め立てている時に注目するのは、いつヨーヨーを出すかです。

基本的にブリのラッシュはRCでもしない限りはヨーヨー設置の時点で一度切れます。

ガトリングに注意しながら、ヨーヨー設置前の技を直Gできていた場合は反撃のチャンスです。大概の距離でこちらの遠Sが間に合います。


また、超至近距離で虚をついて設置してくるケースもたまにありえますが、ヒットバックの都合上レベルの低い技から設置せざるを得ません。

なので隙間が普段より余計にあいてるのに加えて距離が近いので、モーションさえ見ることが出来れば立ちKで割り込めます。

当然、視認出来たときのみ反撃すればそれで良いんですが、

これが出来ると大分相手も不用意に欲を出していくことが出来なくなるので、十分試す価値があると思います。


また、ローリングを使ったラッシュの場合はまずジョジョは使わない方が良いです。

そもそもがあれをわざと空振りさせるためにあるような連携なので、気持ちは十分分かりますが、あまりやらない方が良いかなと。

あれを使うくらいなら立ちPや前P、空中投げの方が迎撃出来ると思います。

立ちPを使うのであれば、出来ればコインまで入れるか、レベル2であれば近Sへ繋いでエリアルやレベル2ミスト上段へ繋ぎたいです。



[細かいこと]

・起き上がりにスターシップや時間差起き上がりを使ってきてなかなか技を重ねにくいという場合は、

 近Sで重ねるのをオススメ。スターシップならガードが間に合って、時間差だったらもう一度重ねられます。

 更に、ローリングで空中判定の食らい逃げを使おうとしてきた場合は立ちHSまでいれておけば確認も簡単です。


・投げに仕込みFDが出来ないブリで投げ返しを狙ってくる相手には、ステップJCディバ青やるだけで殺せちゃう場合も。

 反応が良い相手なら、その反応をくぐって投げるよりもその反応を利用した方が簡単に処理出来るような気がします。
 
 
inserted by FC2 system