vs梅喧

こいつは結構楽な方じゃないですかね。

防御力と通常技の相性、火力の点でほぼこちらに分があるんじゃないかなと。

適当に色々ブン回すだけで相手を殺しちゃうと悪い気すらします(笑)



[全体的な流れ]

牽制の相性と防御力の都合上、相手は逃げながら戦うことが多くなると思います。

付け込まれない程度に追いかけながら戦っていくのが基本姿勢ですね。


牽制に関してはこちらが主に使っていくのは遠S・前HS・立ちKでしょうか。

こちらの遠Sに勝てるのが梅喧側には早めに出す足払いや2S・前Pくらいなので

あちらも殆ど勝負はしてこないと思います。前HSに関しても同様で、殆どの通常技の外から当てられます。

ただし、遠Sも前HSもですがジャンプでかわしながらJHS→畳返しの連携に弱い欠点があるので、

ミストファイナー上段で牽制しておいたりしながら、あまり飛べない印象をつけると良いです。



また中間距離でのカバリには前HSでも発生とリーチの都合で負けやすいですが、

こちらもコインがあるので相打ちを狙って行きましょう。




[よくある連携]


無論、梅喧側もこちらの地上戦につき合ってはくれない。

空中で畳返しを使い、事故を待ってくると思われる。

そこで、相手が2段ジャンプをしたのを見た時点で、距離に寄っては6Kを着地点に置いておくと

畳返しの出掛かりをカウンターヒットさせることが出来る。

勿論、遅すぎたらこちらがカウンターを貰う訳だからリスクもあるが、出来る範囲の反応だと思うので、

反応出来た時だけ蹴ってみると良い。どうせ蹴らなくたって相手がそのまま着地するだけなのだから問題ない。



また、畳をガードさせた後は梅喧も少し強気になってきます。

ガトリングからジャンプキャンセルしてJHS<畳返しで押してきて、動くと大ダメージの連携。

これは、JHSを直G<空中投げ、もしくはJHSを6Pで落とすという対処がよくある話でしょうか。

両方ともシビアではありますが、一度反撃してしまえば相手も相当警戒してくるようになるので、

頑張って反応していけると良いです。


また、画面端に相手を追いつめたらかなり優勢に持ち込めると思います。

立ちHS、6HSの先端をガードさせていけば殆どの攻撃を封じることが出来るし、

どのガーキャンも当たらないか、見てから対応できます。

ジャンプのモーションにも引っかかりやすいと、正に良いことずくめです。

ここまで折角追いつめたら、なるべく逃がさないように封殺していこう。

ただし単調なラッシュは切り返しのポイントを与えてしまうので、パターンは色々変えながら行きましょう。


[対空・低空ダッシュ関連]

梅喧の特色の一つ、低空ダッシュ飛び込みですが、

基本的にこちらの6Pが出てしまえばまず100%落とせます。

ただし、普段の飛び込みではなく、着地際の低空な位置でも梅喧は空中ダッシュが出来ます。

その高さでJSなどを振られると、こちらの6Pの無敵が無い下半身部分に食らってしまいます

そこでオススメなのはコイン対空。相手のジャンプの着地際に撒いておいて、

相手が空中ダッシュをしていたらそこから殺す牽制技です。相手も警戒しているでしょうが、狙って損はない行動です。


また、上から落ちてくるJHSは、基本的に6Pを早出しすればまず負けないので恐れることは無い。


キレ畳に関しては見てから遠Sでカウンターヒットが取れます。そこから大ダメージを狙えるので狙う価値はあります。



[細かいこと]

梅喧のガトリングで直Gを使って割り込める所は
立ちP<2K、2K<近Sが有力。

立ちPからは妖斬扇を出してくることが多いし、2Kからは他に繋ぐ技が無いので、

積極的に狙っていって良いと思う。相手が様子を見がちな場合は控えた方が良いですが・・・。


3回事故るまでに1回事故らせればいいので気楽に行きましょう。

逆に相手は1回で死ぬので99秒フルに使ってくると思いますが、

別に時間が掛かったって勝てば良いんですし(笑)
 
 
inserted by FC2 system