vs 御津=闇慈

ガードポイントが独特の特性である闇慈。

牽制の相性自体は勝てているだけに、

博打行動をどれだけ上手く捌けるかがポイントです。

磐石に進めればまず負けない組み合わせですが・・・

まぁあまりに不思議な動きされたら諦めろってことで(笑)



[全体的な流れ]

基本的に地上牽制技の相性がこちらに有利な局面が多いため、

闇慈は逃げながらかわしながらのらりくらりと動いて、こちらの隙を窺ってくることになります。


で、闇慈にはこちらが脱出し辛い疾連携を生かすためのダウンを狙ってくることが定石となってきますが、

闇慈の持っている技でダウンへ繋がる技は

・地上投げ

・空中投げ

・風神凪刃

・足払い

の4つしかありません。

また、これらの技も通常技の差し合いを含めたら殆ど使えなくなります。



逆に闇慈は空中戦の能力が高い為に、ジョニーを相手にする際に限らず空中にいることが多いです。

それはジョニーの地上戦に勝てることが少ないことの現れでもあるので、

こちらは地上になるべく張り付くのを基本にするのが良いです。。




[差し合い]


基本的にガードポイントを取られがちな立ちHS以外は全て2SでOK。

実は立ちHSの完全に先端を合わせられてしまうと2Sはリーチ差で負けてしまうんですが、

それはこちらのさじ加減で調整可能な部類です。

こちらが2Sを振るより明らかに難易度が高いので、こちらが有利な牽制のやりあいなのに違いは無いです。


転けさせられてしまうと疾を使った攻めは非常に抜けにくいので、

足払いの外の間合いで戦うようにしましょう。

2Sと立ちKを中心に組み立てていけばそこまでダイレクトにダウンに繋がることはありません。

立ちHSは足払いと風神の事故が怖いので、本当にたまにだけジャンプ防止くらいの気持ちで使うのがいいかなと。



[対空]


相手のJDを利用した軌道修正は厄介ですね。

低空ダッシュ以外は全て放置か空中投げ、もしくは抑制の意味で多少上段を振っておくといいかも知れません。

大事なのは無理に対空をしないことです。それが向こうの狙いなので。

逆に遠距離で飛んでるだけだったりするなら、2段ジャンプやHJでは無くノーマルジャンプだった場合は、

着地際空中ダッシュを見越してコインを撒きながら接近するのもありですかね。ノーリスクでミドル以上のリターンが望めます。


その他は6PでOK。


また、あまり無いと思いますが、こちらから飛び込むようなことがあった場合は、

空中ディバイン以外はGPや立ちPに負けてしまうことが多いです。

もっとも空中ディバインでもGPには勝てないわけですが。

ディバイン青を使った段階でGPなのかガードなのかを見分けられると良いですね。

GPだった場合は紅が吹っ飛んでくるので青キャン後FDを。

ガードだった場合は押せ押せで行きましょう。



[細かいこと]

・紅は降下中被カウンターヒット。スカしたら反撃のチャンス。

 どんな状況やゲージでもなるべく半分くらいは減らしておきましょう。相手が紅を出さなくなってきます。

 まぁ出してくれても良いんですけど、同じ目に合わせるだけですから(笑)


・風神が予想出来た、もしくは反応出来たなら2HSで割り込んで行けます。
 
 また、ガードした場合は3種類に派生してくるかそのまま出し切るかとなりますが・・・

 1.針壱式・・・距離に寄っては見てから後ろor上にジャンプしてJS<燕の反撃が可能です。しっかり返して行きましょう。

 2.凪刃・・・下段攻撃なので動いてしまうと当たっちゃいます。ガードすればRCしない限り反撃は余裕で間に合いますが。

 3.回り込み・・・見てから投げが大安定です。自信があるなら2HSでもどうぞ。被カウンターなので大きいです。


・疾を中間距離で撃ってくる相手にはコインやミスト2中段を合わせて行きましょう。

 端を背負ってないなら純粋に後ろに避けても良いです。

 なるべくガードはしないか、最悪でも空中ガードにしたいですね。
 
 
inserted by FC2 system