vsソル=バッドガイ
  結局なんだかんだで弱くないソル。どちらかというとやりやすい相手かと思われます。

相性はどうでしょうね、お互いキャラ差のせいにしちゃいけない程度じゃないでしょうか。



[全体的な流れ]
  全般的に立ち回り自体はじゃんけんの連続と思って良いと思います。
お互い完全に安全パイな牽制技というのは無いんじゃないかな。


ジョニー側が主に使っていく通常技は

立ちK・2S・前HS・立ちHS・遠S

の5つくらい。

用途はそれぞれ違って、

立ちK・2Sは相手の鼻面を止める為のもので

前HSは上記の裏の選択肢的な牽制とジャンプ防止に事故狙い、

立ちHSは暴れ防止。

遠Sについては殆ど使わないですが、たまにリーチの長くて早い技を使いたい時に。。



ソルとの差し合いではまずこちらの立ちKが結構イイ感じに色々潰してくれます。

ソルの遠Sや2Sに足払いなど、主立った牽制技に大体勝つのではないかと。

足払いについてはお互い空振りっていうのがよくありますが、負ける訳じゃないですから。



で、ソルもそれを嫌がってこちらの立ちKに勝てる選択肢として一般的にダッシュ前P等で対抗してくると思います。

流石にこれには勝てないし、条件次第ではそのまま大ダメージを貰っちゃったりしますので注意が必要です。



そこで立ちKと一緒に2Sをばらまきます。

実際立ちKと比べてレベル1では恩恵が殆ど無い技ですが、前Pを潰してくれるのは大きいです。



一度前P壊しを見せておけば相手も次の選択肢に移らざるを得なくなります。

こちらの2Sは相手の一点読みダッシュ立ちHSで壊されてしまうんですね。

カウンターヒットになるタイミングなのでこれも状況次第ではそこから死んでしまいます。

実際立ちKでも相打ちが多かったりするこの技、実はやられてそうとう嫌な技かなぁ。



そこでレベル1の時には通常技に加えてコインを牽制に混ぜていきます。

これで相打ち上等で立ちHSを抑止すると共にレベルが上がります。


ただし、レベル2になると尚更狙われやすいのがこちらの2Sです。

もう相打ち上等でコイン投げてこないだろうと思われてますからね。

そこでレベル2になったら今度はコインの代わりにバックステップを混ぜましょう。

立ちHSがからぶってるのを見てからレベル2中段ミストが間に合う気がしました

いや、確か間に合ったと思います、ソル使ってた時にガード出来なかったような気がします(笑)

これも実際のリターンより、ソル側にこちらが立ちHS対策を考えてることを印象づけられればそれで良いんじゃないかなと。



ちなみにレベル2になっていなくても、相手に寄ってバックステップはちょくちょく混ぜていいと思います。

適当なぶっ放しとか空振らせる効果もあるので。毎回じゃんけんに付き合うんじゃなくてたまには肩すかしも必要です。








次に前HSと立ちHSですが、前HSで主に狙うのは足払いをかわしながら斬ることです。

何かと足払いで暴れる傾向にある相手だったらどんどん使っていって構わないと思います。黙るまで斬り続けちゃいましょう。

ダッシュを止める役割自体も果たしていますが、それなら立ちKや2Sの方が性能はいいですし、

リーチの長さも法外なこちらの前HSに対して、ソルとしては前ジャンプでかわしながらこちらの硬直を狙うという選択肢が出てくるので

あまり多用はしない方が良いですね。

そうやって飛んだところをを対空前Pや空中投げ、ステップくぐり等で処理していけば良いと思います。

強気は大事ですけど単調にはならないように。



立ちHSは立ちK→立ちHSのガトリングにディレイをかけたりして使うと良いのではないかと。

相手が投げや中段と勘違いして何かしら暴れていればそこでカウンターですし、

それを警戒するようになれば一層投げや中段が機能するようになります。




[防御編]


ソル側のターンになった場合よく使われるのがガンフレイム青キャンからの固めですが、

これに関しては起き上がりに重ねられたらどうしようもありませんが

ガトリングからならまず連続ガードになるタイミングで来ることは無いと思います。

なので声を聞いたらバックステップ→ハイジャンプダッシュで逃げるなどして、

極力ガンフレイム自体をガードしないように心掛けてます。

勝負せざるを得ない時以外は無駄に不利な勝負を挑む必要は無いです。


この際こちらのジャンプ逃げを警戒してガンフレイム青キャンからジャンプPで落しにかかってくる人もいるので、

飛ぶときにはFDを張りながら飛びましょう。

ちなみにJP連打で引きずり落しにかかってきたならJP直Gから空中投げが入りますので、

途中でFDをやめて直Gを狙います。

こっちの直G見てあっちに投げ無敵の空中VV出されたら土下座してください(笑)




また、ずっと地上に張り付いているだけだとあちらのVVやGVなど無敵・低姿勢技で奇襲されることがあるので、

常に相手が狙いを定めた位置から外れるよう割と頻繁に動いていて良いと思います。

何となく流れ的に危ないと思ったら無理に差し合いをしないでハイジャンプダッシュで逃げて仕切直したって構いません。

生きてる限りは逆転出来ますから(笑)


真上を取った時にはディバイン青で降りたりするのも勿論アリです。VV飛んできたら速さ勝負ということで。

一応ディバ青しながらFD張って置いてガードしてくれたかの確認くらいはしておくと尚良いですね。





[細かいこと]

・RS前P迎撃後は KPS<SHD<燕がかなり安定で減る。高さを見て無理そうならKSKSDが大安定。


・BBに関してもRSと同じ。引きつけて迎撃すればまず負けないので強気に行きましょう。

出来れば相殺確認もしたい所ですがなかなか難しいですよね・・・レベル1の時はエリアルorコインで。


・BRは直Gすらしなくても投げられるような場所もありますね。

直Gしたなら無補正で早い近Sなどからコンボでぶっ殺してやりましょう。それ以外は投げで。


・VV反撃は欲張れる時だけ欲張れば良いと思います、コンボについては距離の制限が厳しいキャラなので。

極端な話ガトリングからミスト→前Kコンボだって構わないと思いますね、無補正始動なら半分は減ってくれます。

あと1回コンボ決めて空中投げでもすれば終わりですよ(笑)


また、相手が追加蹴りを出してきた場合距離と慣性にも寄りますが、

ソルの着地まで被カウンターヒットなのは美味しいので出来るだけ利用していきましょう。


ステップ6K>6K>立ちHS(6HS)


が距離別の反撃方法。左に行く程慣性・距離が遠い場合。ここから適当にコンボするだけでも十分致命傷になるかと。

ちなみにレベルが1の時にはコインを優先するかコンボを優先するかはその人次第かと。

自分は気分にも寄るんで絶対とは言えませんが大体コインを優先してるような気がしますね。
 
 
inserted by FC2 system