vsファウスト

  強いですねぇ、こいつも。とっとと自殺しろと(笑)

まーそれでも無理ではないと思うんで頑張っていきましょう。


[全体の流れ]

  攻め立てられるとかなり辛いです。

迎撃しにくいのに加えて攻め立てるのも難しい。

ただ、一度端まで追いつめることまで出来れば、ラッシュを巧く組んでいけば抜けられにくくはなるので、

そのワンチャンスでどれだけダメージを奪って行けるかが鍵となるかと。




差し合いに使っていくのは立ちK・2S・前HSくらいですかね・・・自分は大概それくらいしか使ってないような気がします。


相手と向かい合ってまず思うのが医者の立ちKが無茶苦茶強いことですね。

適当にあれで暴れられるだけでポンポン吹っ飛ばされることも多々あります(笑)

あの技自体に勝てる技と言うとこちらでは前P・前HSくらいじゃないでしょうか。

前Pならまず安全に勝てますが、その代わり他の技には全く勝てません。


前HSなら立ちKをスカしながらぶつけることが可能なのでこちらを自分はオススメします。

他の技に関してもなかなか相性が悪いです。姿勢の低い技全般にはこちらの立ちKが合わせやすいですが、

その間合いに入っていくまでの方が大変な場合が多いです。


なので通常技よりもここはコインを頼りにしていきましょう。

1枚投げればほぼ安全に1ステップ分は近寄れると思います。

そこから一度触れたら上手くラッシュを組んで行けばかなり抑えこめると思います。




また、地上戦に張り付くことに執着するのはやめて、上を取ることも悪くはないです。

空中を取ろうとする時に注意することは、相手の空対空で法外なリーチと強さを誇るJHS。

カウンターだと更にもう1発食らって、それだけで100近いダメージを食らったりもするんですが、

一度相手の攻撃をFDするなりしてやりすごせれば、相手が地上から居なくなってくれるので、

こちらが先に着地して、対空出来る状況が作れたりします。


要は地上でブンブン技振られるよりは幾分マシな状況が出来るんですね。



相手がJHSで横を取ってこなかった場合は、

ディバイン青を使ってこちら有利に近づいて行きましょう。

一度有利に近づくことが出来れば、大分状況は改善される。

ファウストはやられ判定が大きいので、ラッシュに移行出来れば身動きがしにくくなるはず。



あと使っていけるのは牽制下り燕くらいですか。

遠Sも頭のあたりを狙えば勝っていけるし、対空関係はかなりこれで潰していけるので、

読まれて潜られないようにしながら使っていくと相手も牽制が振りにくくなってくると思われます。



とにかく同じ横軸上にさえ居なければ相手のプレッシャーを全て受けるということは無くなるので、

上と下を巧く使い分けて、相手の的を絞らせないように撹乱していきましょう。





[何が出るかな]

これに関しては、出した物に寄って対策を変えていきます。


 1.お菓子・チョコの時

これを出すと画面から消えるまで次のアイテムが投げられないので、医者サイドとしてはあまり嬉しくない事態となります。

だからわざわざこちらが回収する必要も無いので、これを消しに来る所を迎撃する形が理想的かなと。

まぁ削り死にそうっていうなら食っちゃっても良いと思いますが(笑)。



 2.ハンマー

攻撃レベルが5の為、CHなどすると目も当てられないコンボを食らうことになります。

ガードしても硬直が長いので、出来ることならすかしたい。

最悪でもガードはしないと相当のダメージを奪われることがあるので注意です。



 3.毒薬

これを食らうと相手にダメージを与えるか一定時間が経過するまで体力が1ドットずつ減っていきます。

コンボ中も補正を受けずに必ず1ドットずつ減っていくために、

待たれるとそのままジリ貧で、コンボを食らえば更にダメージアップと悪いことずくめです。

また、持続が長いので思わぬタイミングで食らってしまうことも。

一度ガードさえしてしまえば判定は消滅するのでグラフィックが出てても怖れることはないですが、

その間に医者本体は動いてくるのでどちらかというとそっちを注意して見ておくべき。



 4.チビファウスト

厄介な代物。空中から降下してくる最中も判定があり、地上に着地してからはずっとゆっくり前進してくる。

これを盾にして攻め立ててくるのが基本的なパターンです。。

空中にいる時はさほどでも無いが、地上に着地後前進してくるときはかなり厄介。

レベル1ならコイン、レベル2なら前Pや下S、立ちKを駆使して接近を防いでいきましょう。

もしチビファウスト前進中にミストファイナーがヒット出来ても

その後前Kで蹴り上げるときに邪魔をされてしまうので、そこはコインを当ててレベル2維持で妥協するのが吉。

思い切ってチビと一緒に接近してくるファウストの上を取って空中ディバインをぶつけてみるのも手ですね。



 5.隕石

これも相当厄介。しばらく時間が経過した後一気に隕石が降ってきます。

しかも医者自身には当たらないのでガンガン接近してくるんですね。

特徴として医者が投げた位置より後ろに逃げ込んでしまえば隕石自体を防ぐことは出来ます。落ちてこないので。

しかしそれは医者サイドも分かっているので回り込まれないように立ち回って来ます。

なので、余裕があったら回り込める、くらいに考えておくと良いですね。焦り過ぎると迎撃されるので。

隕石はガードするとガードゲージのレベルもかなり溜まるし、

グラフィックに紛れてダストアタックや前Hの中段を狙ってきたり、

ガードしがちなところに図々しくメッタ切りで切り込んでくることもあります。

状況をみてダストや前Hはしっかり立ち、メッタ切りは2Pや2HSで暴れて防ぎましょう。

空中に逃げるのも勿論アリです。



 6.爆弾

お互いに食らってしまう範囲の広い攻撃。

ダメージがバカにならないのと、食らってしまうと受け身不能でダウンするために追撃されてしまう恐れがあること、

削りでもダメージが結構あることを考えて、大人しく離れてかわすかしっかりFDをすると良いです。

たまに爆発寸前に相手の上を横切ってガード方向を変えてみるのも面白いかもしれないですね。




[細かいこと]

・ファウストのガトリングは基本的に穴だらけ。
 
 2P<2Sや2S<2HSには直Gをしておくことで基本的に俺名が確定します。

 ドリキャンなどを狙ってくる場合もあるでしょうが、その場合もガードされて反撃を食らうことは無いので、

 最悪でも仕切り直しにはなります。
 
 
inserted by FC2 system