〜技解説〜
ていうか僕がそう使ってるってだけなんですが
通常技 立ちP コインとモーションが一緒なのでコインのフェイントとして使うことが出来るし、 対空やコンボのつなぎなど色々な場所で使います。 立ちK 牽制や差し合いの要になる技です。 発生・判定・硬直の面でも恐らくこの技が一番優秀なのではないでしょうか。 またディレイがかなり長くかけられるので、 立ちK→立ちHSなどの本来繋がっているガトリングをわざと切って ガードゲージを上げながら相手の暴れを潰したりすることが出来ます。 近S 至近距離でのコンボ始動やミストファイナーからの拾いが主な役割ですね。 また硬直が非常に少ないのでバーストもガードしやすいのが特徴です。 遠S 差し合いやコンボの拾いに使います。 発生も早くリーチも長いので非常に使いやすいですが、 空振りしてしまうと硬直が長く、やられ判定が前の方に出るので姿勢の低い技に負けやすいのが欠点ですね。 立ちHS 硬直・判定の面ではあまり信頼出来ませんが攻撃レベルが5なこと、 ダメージが高いこと、カウンターヒットした時のリターンの大きさ、リーチの長さなど 場面を見て使えば利点の方が恐らく多い技なんだと思いますね。 差し合いに使うのは空振りが少し怖いですが、ヒットorガードさせられる場面ならバンバン使って良いと思います。 2P コンボの繋ぎや暴れるときに使います。発生もジョニーの持っている技の中で一番早いですね。 2K 硬直が少ないので詐欺重ねに使います。 また下段判定なので投げを狙う人相手に重ねたりするのも主にこれですね。 2S 低姿勢で相手の足下を殴るため、相手の攻撃をかわしながらカウンターを取れることが結構多いです。 また下段判定なのでそれを利用する目的もありますね。 重要なのは置くように先出しする感じで出すことで、 硬直も少ないのでバンバン振ってもそこまで大変なことにならないと思います。 2HS 実は伝家の宝刀ってこれだろっていう、言わずと知れたジョジョブレードですね。 硬直が少し増えたものの相変わらずの発生と判定を持っています。 姿勢が酷く低いことと斬りながら後ろに下がる為、キャラに寄ってはガードしても反撃が困難な場合もあります。 差し合いで相手に押され気味になったらこれを使って押し戻してやりましょう。 ただジャンプで空振りさせられた時に死が見えることも結構あるので、やりすぎには注意です。 恐らくジョニーの持つ技の中で最も判定の強い技でしょう。 2D(足払い) 一部の特定の差し合いとダウンを奪う時に使います。 下段判定なことを使って中段との揺さぶりに使うこともありますね。 前P 対空と一部の特定の差し合いに使います。 対空性能としては先出しが基本ですが、かなり信頼して良いと思います。 前K 移動と攻撃を兼ね備えた行動ですね。 コンボに組み込むとダメージが少なくなってしまうのが惜しいですが、 それでも使うべき所ではコンボにも使うべきですね。 事故狙いや特定の連携・技への反撃が主な用途ですかね。 また、これを青キャンして投げるのも十分ありです。ビビりますよあれは。 前HS ジョニーの持つ通常技で一番リーチと攻撃力がある技です。 足下の判定が酷く小さくなることとコンボに組み込みやすいことで、 差し合いとコンボ両方に大活躍します。 2HS同様ヒットorガードさせるならかなり強いんですがジャンプでスカされてしまうのだけは注意です。 JP コンボの繋ぎと空対空の差し合いに使います。 硬直も短い為、バーストをガードする際にも使いますね。 JK JP同様の使い方です。 ただしJPと違ってジャンプキャンセル出来るのと攻撃レベルが高いのとで 飛び込む時などはこちらを使った方が良いですね。 JS コンボと牽制両方に使いますね。 空中からの相手を近づかせないために空中バックダッシュをしながら使ったりするのが良いです。 JHS これもコンボと牽制両方に使います。 先端部分を相手にぶつける感じで出すと、先端にはやられ判定がないのでかなり強いですね。 コツとしては相手にぶつけるのではなく、相手の技にぶつけるように使うってことでしょうか。 JD 主にコンボと空対空に上りジャンプ中に使います。 威力も空中の技の中で一番大きいですし、受け身不能時間も長く、発生も早いので使いやすいと思いますね。 |
必殺技 グリターイズゴールド 対空・コンボ・牽制などどんな局面でも役になってくれます。 ただ使いすぎには注意。これが無くなると大分恐怖感が無くなってしまいます。 ミストファイナー レベル3はまぁ殆ど使わないので(笑) レベル1の時は上段と中段をピンポイントに使う感じでしょうか。 やはり一番使うのはレベル2ですね。コンボは勿論、特定の連携の反撃にまで幅広く使います。 ディバインブレード(地上・空中) 地上版は主にコンボと起き上がりの重ね、 空中版は対空潰しと起き上がりの重ねです。 ダメージも大きく補正も無い、しかも青キャン対応とくれば使うしか。 バッカスサイ 霧を使った高度な連携は今でもお世話になってます。 何だかんだでミストファイナーをガード出来なくするっていう現象は嫌すぎます。 硬直が多少多いので使う場面を考えないと思わぬ反撃を貰ってしまうので注意。 燕穿牙 空中コンボの締めくくり、初段をRCしてダウン、下り際に使って超長い牽制技として、 さらには上り際に出して中段として機能するジョニーの生命線とも言える技ですね。 これを上手く使えるかどうかで大分変わります、ジョニーは。 それが俺の名だ 貴重な無敵技です。特定の連携への割り込み、コンボの締めくくり、バースト予防など 色々な用途があります。 |