◆とある魔術の禁書目録PSP科学サイドキャラコンボ動画解説 ◆

(動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13745162
解説:アポロ

※注意
この解説はlocky様の好意によりハメ上等へ掲載して頂きましたが
禁書PSP動画にlocky様は関与しておりません。
内容に関して質問等ハメ上等掲示板への書き込みはご遠慮願います。



・はじめに
発売前は全然期待していなかったPSP禁書。
なんやかんやでこんな動画を作るまでになってしまいました。
このゲームは対戦するのもかなり面白いゲームだとは思うのですが
動画撮影組の3人ともFate/ucというコンボゲーをやっていた影響か
コンボがあるなら実戦で使えようが使えまいが研究してしまう癖が・・・。
と、いうわけでパーツ単位で見れば実戦的なものもありますが
動画中にも記載したように実戦では使えないものばかりです。
コンボ動画作成というか動画編集作業自体が初の試みだったので
いろいろと四苦八苦しましたが楽しんで頂けたなら幸いです。

トレーニングモードの設定は
気力通常、インターバルOFF、理想完遂OFF、ダウン回避ON
となっています(冒頭の美琴のみ一部異なります)。
ODでループするコンボはヒートアップしていないと無理な物があるかも。
コンボレシピ部分は筆者らが使っている略称で記載。
斜め矢印が表示できないため、ステップ方向を4方向で記載していますが
細かいところは動画を見て判断してください。

以前、Fateでコンボ動画を作ろうとしたときにアドバイスを求めた筆者に
快くマイミクしてくれたlushさん(結局挫折してしまいましたが)
そしてこの解説を載せる場所を提供してくれたlocky様に感謝!



・0:00〜(美琴9000オーバー)
ちぇいさー>神裂LR>(背面になるように移動)LV3レールガン
□長押し>神裂LR>○

神裂の攻勢連鎖を当てた際に気力消失が発生すると
なぜか2ヒットするバグを利用してます。
ちぇいさーから攻勢連鎖を背面ヒットさせ
レールガンLV3も背面ヒットするとこんなダメージに。
とにかく少ないヒット数で高ダメージを出したかったので最終信号(+40%)を使っています。



・0:07〜(麦野OD幻想殺し)
対人戦で両者が同時にODを発動すると
稀に相手のカットインが表示されない現象を収録しています。
麦野側からすると何が起こってるのかよくわからないのが
面白かったので採用しました。



・0:14〜(美琴レールガンループ)
美琴の永久です。
詳しくは後述しますが、収録映像は3回レールガンを当てたところ。
理想完遂は一流の悪党(+25%)を使っています。



・0:22〜(黒子OD同時発動)
黒子のOD(当身)で同時に相手のサポートをとると、大抵は相討ちになるんですが
稀に動画のような現象が起こります。
動画では蹴り上げで終わっていますが、矢を投げるモーションが入ることも。



・0:45〜(麦野)
シングル(背面)>障壁>拡散>打ち止めR>シリコン*3>シングル>
クアッド>溜めシングル>ステ障壁>極大砲LV1
□>△>△>打ち止めR>↓△*3>□>↑□>□長押し>↑×>△>○

シングルが密着正面から当てた場合に背面ヒットになる現象を利用しています。
なんとも平和なコンボ。
撮ったあとで「これホントに入れるの?」と収録をためらったぐらい平和。
麦野と黒子は正直あまり触っていなかったのでやっつけ気味です(もちさん談)。
実は当初黒子は同時OD発動のみ、麦野は収録しない、という方針で録画していました。



・0:59〜(黒子)
鉄矢前>エルボー>掌底>小手返し>五和R>鉄矢前*2>斜め前ステ
>エルボー>掌底>ソバット>壁>貼り付け>鉄矢前>エルボー>掌底
>小手返し>エルボー>掌底>五和LR>(小手返し>エルボー>掌底)*n
↑△>□□□>五和R>↑△*2>↑×>□□△>△>↑△>□□□>□□>五和LR>□*n

曲とあわせるために前半が収録されてないですがレシピはこんなです。
五和を使うとどのキャラも同じ構成になるという典型例。
本体でコンボ>五和>単発ダメージの高い技で1,2発殴る>本体でコンボ
と、誰でも思いつくような構成に。
ソバットで高く貼り付けられれば実戦でも狙えるレベルです。
しかし一応黒子も撮るか、と数合わせで録画した際に思わぬ現象が発生。
最後の小手返し部分を最速で出すことさえできれば永久かもしれません。
黒子単体でソバット>貼り付けから(エルボー〜小手返し)*4まで確認できていますが
いかんせん最速で出すのが難しい、というか最速で出る条件がよくわかっていません。
動画のように背面を取ると浮きが高くなる気はするのですが・・・。
ちなみに背面で貼り付けるために五和が正面ヒットしていますが
普通にやると五和が背面ヒットし、攻勢連鎖部分で6000ぐらい減ったり。
動画はもちさんが気合で連打したものを収録。
暗転でごまかしてますが最後の小手返しが当たっていないのは内緒。



・1:12〜(一方通行)
突風>飛行>方向転換*2>血流>打ち止めR>バクステ>プラズマ>
突風>飛行>方向転換*2>血流>邪魔>プラズマヒット>地震>壁>
血流>邪魔>壁>打ち止めLR>プラズマ>壁>血流>邪魔>壁>
プラズマヒット>血流>邪魔>壁
↑△>↑□>↑*2>△>打ち止めR>↓×>○>↑△>□>↑*2>△>↓>
↑×>↓△>△>←>打ち止めLR>○>△>↑>△↑

一方さんのスタイリッシュコンボ。
動画では背面始動していますが正面でもできます。
なるべく打ち止めが遅く当たるように出さないとプラズマからの突風が間に合いません。
その後の繋ぎはまさに運任せ。
一方さんの飛行が荒ぶりすぎているせいでどこに行くか分からないことに加え
プラズマ、攻勢連鎖で相手がどこに吹っ飛ぶかも予測不能。
2回目のプラズマは攻勢連鎖のあと高く浮いているところへ生成中に
当てる予定だったんですが、うまい具合に壁に当たってくれました。
ちなみにプラズマがLV3になってしまうとプラズマの移動速度が速すぎて
邪魔の前に追いつかれてしまいます。
LV2までなら大丈夫です。



・1:32〜(黒子OD同時発動)
冒頭部分に収録したものと同じですが、こちらは相討ちになっています。
普通は最初のドロップキックでそのまま両者KOになるんですが
この時はなぜかKOと同時にカットインが発生と面白い現象が起きたので収録しました。



・1:42〜(風斬)
掌握>拒絶>土御門R>前ステ>絨毯>烙印>
(前ステ>奔流>絨毯>前ステ>掌握>拒絶>土御門R>絨毯)*n
△>↑>土御門R>↑×>↓△>↑□>
(↑×>○>↓△>↑×>△>↑>土御門R>↓△)*n

永久です。
正直永久をフルで収録するのは嫌だったのですが、科学サイドで1人1コンボで
収録するとどうしても尺が余ってしまうのでフル収録となりました。
コンボの方ですが、土御門を上手く背面で当てることができればループできます。
↓△を出すときに一瞬でも移動モーションが出てしまうと軸がずれるのが注意点。
壁の当たり判定が場所ごとに異なるのか
サポートの呼び出し位置が座標によって異なるのか
原因はよくわかっていませんが(多分後者)、
トレモ開始後自分の右後ろの角でのみ安定します。
一応ほかの場所でも角に向かって始動すれば4ループぐらいまでいけますが
上手く壁に当たるように歩きやステップで細かく位置調整しなければいけません(激ムズ)。
このコンボはおいおいさん開発で、激ムズ状態で頑張っていたのですが
筆者が代理収録しようとしたところで角によって安定性が変わることを発見しました。
もしかしたら他のキャラでも応用できるかもしれませんね。



・2:22〜(御坂妹、ネットワークLV3)
掴みホールド>ライフル>打ち止めL>ライフル>掴み>ライフル>
打ち止めR>掴みホールド>ライフル>フルブースト>掴み>ライフル>
打ち止めR>掴みホールド>ライフル>掴み>電撃一帯>打ち止めR>
掴みホールド>電撃前方>フルブースト>掴み>電撃一帯>打ち止めR>
掴みホールド>電撃一帯>掴み>電撃一帯>フルブースト

妹の即死コンボ(というか永久?)です。
時間が延びるので収録はしませんでしたが、アックアさんですら殺せます。
無意味にぴょんぴょん飛び回っているように見えますが、移動方向が重要で
サポート回復時間とダメージを稼ぐためにライフルを背面で当て続けています。
距離を離すと時間は稼げるのですが、打ち止めが回復直後で届かなかったり
相手に壁を背負わせないと妹掴みが相手と軸がずれて掴んでくれなかったり
相手が壁を背負っていると打ち止めが掴んだときに背面をとれなくなったり
と、地味にめんどくさい部分が多いです。
最後の方に電撃一帯を連発していますが、ライフルにした方がダメージは上。
掴み(↓△)部分もライフル(↑△)にした方がダメージは上がります。
見た目的に最後をODで〆たかったのでこのような構成になっています。



・3:12〜(美琴)
剣>放電>ビリビリH>黒子R>雷矢>剣>放電>ちぇいさー>竜巻>
レールガン>竜巻>招雷>黒子R>竜巻>剣>竜巻>レールガン>
竜巻>招雷>黒子R>竜巻>竜巻>レールガン>ステップ>竜巻>
雷矢>ビリビリH>黒子L
↑□>↑△>□□□>黒子R>△>↑□>↑△>□長押し>↓□>○
>↓□>↓△>黒子R>↓□>↑□>↓□>○>↓□>↓△>黒子R>
↓□>↓□>○>↑×>↓□>△>□□□>黒子L

おそらく(というか確実に)動画中で最難のコンボ。
開幕のヒートアップしていない状況から一気に3ゲージまで拡張している点にも注目。
もちさんが実戦用に、と考えたコンボなので剣始動になっていますが
砂鉄付き背面始動3ゲージ持ちとかにすればダメージはもっと伸びます。
レールガン後の竜巻前に少し下がっていますが、単純に↓にいれてしまうと
画面手前に向かって移動してしまうので一瞬斜めに下がって↓で。
その後の招雷はなるべく遠距離で当てて持続の最後の方が当たるように。
黒子Rと竜巻はほぼ同時に出し(ずらし押し)剣持続当てから再度竜巻へ。
自分が壁から遠いとなぜか相手が壁から微妙に遠ざかるという現象を利用して
距離を離すことによって相手が壁に高い位置で当たるように調整します。
ディレイをかけられるところで最大限ディレイをかけると黒子回復の時間を稼ぐことができ
レールガン>竜巻>招雷>黒子R>竜巻>剣>竜巻>レールガン
という永久が可能です(冒頭のコンボ)。
ただでさえ難易度が異常な上に、動画収録のために
PSP-分配機-液晶TV&キャプボ
という配線を行っているためにラグが発生し
「2レールガンまではミスる要素ない」
と言っていたもちさんを苦しめました。
PSPの画面にも同時出力さえできていれば・・・。
もちさんは即死を収録したかったようですが妥協する形になりました。
冒頭のコンボで理想完遂+25%が発動しているのは4レールガンで即死させるためです。
個人的にはドロップキックからの挑発がかなりお気に入り。



・3:45〜(上条、とみせかけて一方さん)
背面から
(地震>突風)*n>距離が離れたらアシスト>前ステ>地震〜
↓△>↑△>*n

正直すいませんとしか・・・。
上条さんの技が普通に殴る技しかなくて工夫のしようがなかったので
やられ役として出演してもらいました。
アシストは背面を維持できるならば風斬じゃなくても問題ありません。
実戦で狙うなら打ち止めRから裏に回って地震〜が一番狙いやすいかと。
反射が発動してるので相手アシストを潰すことも多々。
ちなみに上条さんにも永久は発見されてます。
内容は背面からジャブ*nという単純なものなんですが難易度は鬼。
早すぎるとフックが出てしまい、遅すぎると繋がりません。
動画撮影組のなかではおいおいさんの8発が最高記録。



・4:21〜(次回予告)
3人魔術サイドのキャラを撮り終わっていたので入れてみました。
神裂のは基本永久ですがそこにいくまでが新レシピだったり。



・おわりに
ここまで全部読んでくれた方(いるのか?)、動画を見てくださった方にまずは感謝。
次は魔術サイドのキャラなんですが、正直収録進んでない状況です。
重ね重ねになりますがこの場所を提供してくれたlocky様ありがとうございます!
inserted by FC2 system