〜管理人の使ってるコンボ(全キャラ共通)〜

管理人の使ってるコンボは至って単純です。

ていうか難しいのは出来ないしやる気も無いので。

管理人はコンボが非常にへたくそです(笑)


1.ディバコン

2.燕穿牙ロマンキャンセル(以後RC)〜

3.投げ

4.上段ループ

5.カスヒット



主にこの5種類くらいしかないと思いますね。


1.ディバコン

いわゆる地上ディバインブレード追加の青キャン(以下ディバ青)を使ったコンボですね。

ディバイン自体のダメージも大きいし、ゲージ消費も25%とお得だと思います。

で、自分が使うディバ青のコンボは

・レベル2ミストファイナーから

・上段ループから

・取り敢えず相手が無防備に落ちてきた時

の3種類です。


ミストファイナーからのが一番一般的ですね。

立ちK→立ちHSか近S→立ちHSで拾ってそこから・・・って奴です。

ちなみにどちらでも構わないと思われがちですが、実は立ちKと近Sでは相手の浮きが微妙に変わります。

近Sの方が立ちKに比べて相手が浮くんですね。なので微妙な位置を調整するのに使うのも良いです。

また、近Sが出るくらい近くで拾わないとその後のディバ青が繋がらなかったり、

逆に遠Sが出ちゃうくらい遠くでも立ちKで拾えばその後のディバ青が届いたりするので、

それによっても立ちKと近Sは使い分ける必要があります。

ちなみにどちらでもいけるキャラ相手には近Sで拾った方がダメージは上がりますね。


上段ループからのは主に

ステップ立ちHSor前HSからディバ青→JHSJD→着地→拾い直し・・・

って形の奴ですね。画面端限定のコンボです。

威力の点で上段ループを上回りますし、コンボ後の状況も悪くないです。

この拾い直しの部分ですが、普段はJKJPJKJD燕で良いと思います。

位置の都合でJKJSJDが入りにくい場合があるので、判断しにくいなら安定してしまっても良いと思います。


無防備で落ちるってのがそもそも少ないですが、主にバーストをガードした後や、

6Kがカウンターヒットした時でしょうか。特定の技の硬直中なんかも狙えますが。

これに関しては特に注意するようなこともないです。拾うタイミングも大分自分で決められますからね。



最近は管理人は

中央→普通のディバコン

端→上段ループor立ちHS(遠S)ディバ青→JHSJD着地〜

で使い分けてることが多いですね。

また、上段ループに行った場合は更に


直ディバ青・再度上段ループ・ステップ通常技からディバ青〜


の3種類に分かれます。左に行く程距離が遠い場合の拾い方ですね。

ステップ通常技でもその後のディバ青やコインが繋がらないであろう遠い間合いで、

ガードゲージの都合上もっとダメージを取りたいっていう場合は直接ディバイン青で拾うのがダメージの点で優れてるかなと。

ディバ青後はD、もしくは相手が低すぎる場合はKDで拾ってみると良いです。


これらのコンボを使う理由はダメージもそうですが、殆ど何も考えなくてもサイクをガードできるからです。

自分で注意するべきはディバ青を撃つ時に合わせるときだけで良いんじゃないでしょうか。

それ以外の場所ではほぼ普通にコンボを入れるだけでそれがサイク対策になってると思います。

あんまし理論理論で考えるの得意じゃないんで、なるだけ簡単にしないと出来ないんですよ(笑)






2.燕穿牙RC〜

主に画面端で使うコンボです。最も一般的なのは

燕穿牙RC→空中ダッシュKD→拾い直し〜

ですかね。コツとしてはKとDの間をかなりディレイすることです。

また、燕穿牙後のミストファイナーのレベルによって拾い直しの内容が変わります。

レベル1なら普通にジャンプコンボで。レベル2なら着地からレベル2上段を使いましょう。

上段の判定はかなり広範囲なので、位置的にほぼ真上付近でもしっかり吹っ飛ばしてくれます。

その後はゲージがあるなら前HS→ディバ青〜のディバコンへ移行しましょう。

割とこのキャラはもっさりゲージが溜まるので、75%消費ながら狙う機会は結構あります。

ゲージが無い場合は上段ループへ。この場合レベル2上段の後の間合いが近すぎる場合が多いので、

吹っ飛ばした後に少し後に下がっておくとスムーズに繋がり易いです。


あと、画面中央でも大概燕穿牙RCから空中ダッシュJS燕穿牙までは入ります。

これだけでも150くらいは減るので、十分狙って良いと思いますね。



3.投げ

エリアルにもっていく場合とコインを当てる場合、

コインの後エリアルorレベル2ミストファイナー上段で追撃する場合があります。

まぁレベル1の時は基本的にコイン優先に当てていけば良いんじゃないでしょうか。


また、レベル2上段まで連続ヒットするキャラはかなり多いので、

そのキャラ達に関しては投げから一気に画面端に運ぶのが良いと思います。

そいつらに関しては後述のキャラ別で。


あとレベル2の状態で投げた場合はここから

上段→コイン→低空ダッシュエリアル→燕穿牙カスヒット

でダウンを取るのが良いと思います。霧がかかるので。


もう少しでトドメが刺せるって時には普通にエリアルで良いと思います。



4.上段ループ

レベル2ミスト中段or上段から

ステップ→通常技→コイン→レベル2ミスト上段

を2〜3ループさせるコンボです。

これに関しては通常技はなるべく威力の高い技で拾った方が当然威力も上がりますね。

前HS>立ちHS>遠S>立ちK

の順番で威力が上がりますが、距離と猶予の問題でもっとも実用的なのは立ちHSでしょうか。

上段からならまず入るのではないかと思います。

中段からの場合は距離が近い場合が多いので立ちKや遠Sで拾うのが多くなると思います。

それでもコインと上段が繋がらないくらい近い間合いなら、逆にディバコンで拾えるくらい近いってことなので

そっちを使いましょう。



5.カスヒット

燕穿牙の初段だけを当ててダウンを奪うコンボです。

キャラによって酷く難易度に差がありますが、出来ると起き上がりを有利に攻めることが出来るので

出来て損は無いって程度でしょうか。

レベル2の時だとカスれるとその後霧がかけられるので非常に有用だと思いますが、

レベル1ならそんなやっきになって狙うようなものでもないかなと。

ぶっちゃけた話無くたって別に死ぬほど苦労するっていうものでもないと思ってます、自分は。

これが100%出来るようになるくらいならディバコン100%出来た方が価値あります(笑)

まぁカッコイイ気はするんですが、カスるのが目的じゃなくて勝つのが目的なので・・・


狙い目は投げからのコイン→低空ダッシュガトリングからと、純粋な投げからのガトリングですね。

コツはJDのディレイですね。キャラによってその前のガトリングからディレイしないといけないのもいるし、

JDだけでも結構簡単にカスってくれる奴もいます。

〜キャラ別コンボ〜

1.ディバコン

ソル

近S立ちHSで拾う。近Sを近く、低めに拾うのがコツ。それ以外の距離とタイミングではなかなか繋がってくれません。



カイ

立ちK・近Sどちらでもいけます。

少し高めに拾うのがコツで、ディバ青後少し待ってからJS・JS・JHS・JD。



ミリア

どちらでもいけますが、多少近めじゃないとディバ青が入りません。

また、低めに拾わないとディバ青後ミリアが吹っ飛びすぎてこちらのJSが当たりません。

低め拾い→ディバ青後なるべく早くJS・JS・JHS・JDです。



エディ

どちらでもいけます、ただ少し高めじゃないとディバ青後裏に回っちゃいます。

また、ディバ青後しばらく待ってからJSを出さないとJHSの後のJDが入りません。

位置関係的に無理そうだったらさっさと妥協してJS・JK・JS・JDで。



ジョニー

重いので拾うのが難しいキャラですが、拾うことさえ出来ればどんな距離でもディバ青が繋がってくれます。

立ちKの先端で拾っても大丈夫なので、強気にディバ青を出しちゃって構いません。

が、重さの都合上まずJHS→JDのガトリングは入りません。JS・JK・JS・JDで。



メイ

どちらでも行けます、

むしろ遠Sが出ちゃうくらい遠い距離でも立ちKで拾えばディバ青までしっかり繋がってくれます。

結構やりやすい部類ではないでしょうか。ただし高さは距離に関わらず低めで拾って下さい。JS・JS・JHS・JDで。

ディバ青後のJSをなるべく早めに当てないと浮きすぎてしまいJHSが当たりません。

またメイはステップから直接立ちHSで拾うことも出来るので、

画面端ではそこからディバコンに持っていくことも上段ループに持っていくことも出来ます。



アクセル

実は大きさの割に距離の制限は結構あったり。遠い場所は受身を取られます。

目安としては近Sが出る場所でしょうか。その位置ならまず繋がりますが、

高めに拾うのを心がけて下さい。ディバ青後裏に回っちゃいやすいです。



ポチョムキン

重すぎるのでガトリングを立ちK・近S・立ちHSと3段刻まないとディバ青後裏に回っちゃいます。

逆を言えば立ちK→遠Sが出ちゃうような間合いでは狙わない方が良いですね。

別に遠Sからでもディバ青は繋がるので色々と工夫すれば入るのかも知れませんが自分は使ってません。


ちなみに画面端の場合は浮きが低いのを利用して立ちKor近S→立ちHSから

ディバ青→JHSJD着地の後もう一度立ちHS→ディバ青→JHSJDと入れることも可能です。

結構ダメージアップするので50%あればミストなどから狙ってみても良いと思います。



紗夢

薄いのと軽いのとで入りにくいですね〜、でも立ちKで低めに拾えばわりかしディバ青まで繋がってくれます。

ディバ青後のJSをなるべく早めに出してJS・JS・JHS・JDで。


またこいつもミスト後直接立ちHSで拾えるので、画面端はこちらの方をオススメします。



闇慈

どちらでもいけますが、高すぎちゃうとJSが空ぶるので少しだけ気持ち低め程度で。

低すぎても裏に回っちゃうので少し難しいですねこいつは。

距離に関しては大分自由が効きます。



梅喧

低めで拾うこと以外にはコツは特に無いです、ディバ青後早めにJSを出してJS・JS・JHS・JDで。

近Sが出ないくらい遠くても立ちKや遠Sでも拾えます。


また立ちHSでも拾えるので例によって画面端はこちらで。



チップ

どちらでも行けます、一応少し高めに拾った方が良いですね。

ディバ青後は少し待ってからJS・JS・JHS・JDで。カイと感覚は似てると思います。



ヴェノム

どちらでも行けますが距離の制限が結構厳しいので、

近Sが出ないような間合いからはなかなか繋がってくれません。

高さは少し高めくらいで丁度いいですかね、JS・JS・JHS・JDがちゃんと入ってくれます。



ファウスト

デカイふりをして実は距離の制限が厳しいキャラの一人です。

画面中央では近Sが出る間合いじゃないとまずディバ青が繋がりません。

逆に画面端なら何でも入ってくれるんですがね。高さは気持ち高めで拾うと良いです。

また画面端でディバ青→JHSJDで着地した後はJPJKJSJD燕穿牙でカスヒット→追い討ちコインが入ります。

ダメージを奪いつつレベル2維持なので狙う価値は十分あるかと思います。



テスタメント

どちらでもいけますが近Sが出ない間合いはディバ青が繋がりにくいような印象が。

また高めに拾った方が安定しやすいです。低いと裏に回りやすいですから。

上段ループも微妙にでかすぎてやりにくいのでとっとと地上着地版のディバコンに行っちゃった方が良いかも知れません。



ディズィー

どちらでも行けます。距離や高さの制限も殆ど無いので、練習するならこいつで最初はやると良いかも知れませんね。

一応立ちHSで拾えないこともないんですが、別に無理して実戦で使う必要もないような難易度です。

またこいつも地上着地版のディバコン後JPJKJSJD燕穿牙でカスヒット→追い討ちコインが入る相手です。

ファウストに比べると難しいですが、それでも狙う価値は十分あります。

大概その頃にはディズィーの体力殆どなくなっちゃってることが多いですからね。



スレイヤー

距離の制限は殆どありません。

相当遠めでも入るので、近Sが出ない間合いでも立ちKで拾ってみてください。

ただし高さは高めじゃないと裏に抜けやすいです。



ブリジット

こいつも距離の制限は皆無です、立ちKの先端付近でもしっかりディバ青が届いてくれます。

ただし低めで拾って下さい。ディバ青後早めにJSを出してJS・JS・JHS・JDです。


立ちHSでも拾い易いので画面端はそちらで。



イノ

距離の制限はほぼないですね。立ちKの先端でもまずディバ青が繋がらないことはないです。

低めで拾えば問題無いです、ブリジットと感覚はほぼ一緒ですがむしろこいつの方がやりやすいと思います。


その代わり微妙に立ちHSで拾うのが難しいので、

安定しない人は画面端でも普通のディバコンを使った方が良いかもですねぇ〜。

当然僕もそっちです(笑)



ロボカイ

ポチョムキン同様重過ぎるので立ちK・近S・立ちHSと3段刻まないとディバ青後裏に回ります。

また地上着地版のディバコンもディバ青後少し待ってからJHSを出さないとJDが空振りしちゃいます。



2.投げ

基本的にはKPS(ジャンプキャンセル:以後JC)SHSD燕穿牙で良いと思いますが、

キャラに寄ってはKS(JC)SHSDって入るキャラも居ます。

軽量級全般とディズィー、チップ、アクセルですね。


また、ポチョムキンには投げ→前P→KS(JC)SHSDと入りますし、

ジョニーには投げ→KS(JC)KSHSDと入ります。



コインから上段が繋がるキャラは

カイ・ジョニー・メイ(ちょいシビアです)・紗夢・闇慈・チップ・ファウスト・ブリジット・イノ・ザッパ・ロボカイです。

微妙に他にも繋がるっちゃ繋がるってキャラも居るみたいですが、実戦で毎回出来る気がしないので自分はやりません。

それでも実に半分以上のキャラが繋がるんですね。なので上記のエリアルもあまり使う機会がないです(笑)


ただ全てが最速のタイミングで良かったり、投げ後少し待ってからじゃないと繋がらなかったりっていう差はあります。

待つっていうタイミングも個人差があるので説明はしにくいんですよね、体で覚えて下さい。

〜サイクバースト対策〜

元々ジョニーはちょっとでも怪しいと判断した場合はミストキャンセルがあるので、

どこでもガードしやすいんですけどね(笑)

その他にも注意したいところと言えば


1.ディバコン中

2.エリアル中

3.上段ループ中

4.ダウンした時



くらいじゃないでしょうか。



1.ディバコン時

本当に避けられないのは基本的に立ちHSに合わされた時だけです。

立ちHSに合わせようとする人はその前のガトリングの段階でサイクを使うので、

拾った際にキャンセルでコインを使っておくのをオススメします。

もしバーストを使われなくてもレベル2の状態は維持出来ます。


立ちHSの後でディバ青にサイクを合わせてくる人も実戦では結構いると思いますが、

フレーム的には普通に青キャンしてガードが間に合います。

サイクしてるのを見たら届かそうと距離を稼がずにちょっぱやでディバを出してしまって青キャンをするようにします。

また、この時に直前ガードでサイクをガードすれば真下に落ちるので、

ゲージがあれば今度こそディバコンを完璧にやり直すことが出来ますね。

操作的には難しいと思いますが出来る出来ないで火力に結構差が出るので、出来たら良いな程度に頑張ってみてください。


ちなみに拾う位置が近すぎるとディバ青後裏に回っちゃって

ガードが逆になってサイクを食らっちゃう時もあります(笑)

画面端では普通にガードできますがね。

画面端の場合はサイク直G後は前HSディバ青〜なんてことも出来て悶絶ダメージですよ。



2.エリアル中

基本的にJS以外は一応ガード間に合うんじゃないですかね?

間に合わなくても空振りになっちゃったりすることがよくありますよね(笑)

コンボ中もずっと後にレバーを入れておけば勝手にガードしてくれるのではないでしょうか。

その代わりボタン押しちゃダメですが(笑)



3.上段ループ中

まずしてこないと思いますが、されても特に問題がありません。大概スカっちゃうので(笑)

ガード云々よりも、サイクをした位置と相手との距離を判断してベストの通常技で拾えるようにするのが大事ですね。



4.ダウンした時

よく狙われるのがこちらの足払い→コイン追い討ちのコインをスカそうとして

ダウン後コインが当たる寸前にバーストする奴ですね。

相手にサイクゲージがある時はコインを投げた後その場にいることをオススメしますね。

別にちょっとの追い討ちダメージのためにレベルは1のままで吹っ飛ばされるとか割に合いませんから。


ちなみに実際にバーストを出された時に一番良いと思われるのはそれを見てもう一度コインをぶつけることですね。

ダウン状態で出したバーストの硬直に攻撃を当ててもダウン判定なので、

通常技をぶつけたところでイマイチ旨みがありません。


他に狙われるのは画面端でカスヒットでダウンさせた後の霧に合わせられることとかですかね。

これに関してはカスった後一歩バックステップして霧を出すとスカりながら霧がかかります。

強引に霧の中に押し込んでいきましょう。
inserted by FC2 system