バサラネタ色々
〜慶次・信長・秀吉〜

【慶次:若干強くなったかも知れない】

@援軍レベル100回収ルート各種

・(2Cヒット確認から)6援軍→横恋慕→5C6C2B→JBJC→JAJBJC→5C「ディレイ」A峠初段→※

※6援軍→援キャン吹き飛ばし溜め→4援軍(3ヒット引き寄せ)→吹き飛ばし解放+対空援軍→ブースト裏周り

何か最後の5Cにかなり大きめのディレイをかけたら勝手に慶次がノックバックして

レベル100でも引き寄せられるだけ壁から離れました。3ヒット引き寄せ以下については後ほど。


・(6BA峠越え2段目から)6援軍→援キャンJBJC→以下、上記コンボと同じ

6B始動でも5C後ちゃんとディレイすれば3ヒット引き寄せ出来るだけ距離が離れます。

A峠の2段目のヒットと同時に6援軍を押し、その後上を入れっぱなしにしておけば

勝手に最速で6援軍援キャンジャンプが出ます。

まぁ、上記2C確認コンボと、この6B確認は、以前から援軍レベル50台から使われているものの

最後をディレイするだけの代物なので大した話じゃないです。


・2A→2A5B→4援軍→横恋慕→以下、上記コンボと同じ

下段始動の場合が今まで面倒臭かったんですが、まぁひとまずこれで出来ました。

ミソは4援軍です。5や6では駄目。

どうも、まつを後ろに下がらせて横恋慕後相手がこちら側に跳ね返って来るだけの隙間を作ることが

ヒットバックで慶次を後ろに下がらせるコツのようです。

もっともそれが理由で4援軍にする訳ですから、

画面端に相手と自分が密着してるような場合でもなければ

横恋慕で相手が跳ね返って来るだけのスペースが残されてるので5でも6でも大丈夫です。

出来れば5Bから2Cまで入れ込みたい所ですが、

流石にそこまで時間をかけると黒ヒットか受け身をされてしまいます。

別に5Bと4援軍は同時押しである程素早く入力する必要はなく、

5Bのヒット音と同時くらいのタイミングで4援軍が押せれば問題ありません。

むしろ早過ぎると横恋慕が当たるまでの間のモグラによる浮かせが稼げずお手玉がしんどいです。


ちなみに、2Aがカウンターした場合も5B+対地援軍から問題なく行けます。


※3ヒット引き寄せ※
3ヒットになっても2ヒット時と要領は一緒で、引き寄せて殴って対空援軍+ブーストで裏周りするんですが。

3ヒット分引き寄せると相手が高く浮いてしまうのでずっと待ってると慶次の上に抜けちゃいますし、

引きつけ過ぎるとまつねーちゃんが帰っちゃいます。

かといって引きつけをビビり過ぎて早く殴っちゃうと対空援軍+ブーストで裏に回れなくなってしまうので

ここら辺は加減を練習して覚えろとしか言えないです。

対空援軍+ブースト裏周りについては、人がやってるのを見るとふーんて感じでも

自分でやってみるとよう分からんと聞かれることが多かった代物です。

言ってる僕も慶次全然弄ってないとさっぱり裏に回れなくなります、手が忘れてて。

これの原理は、対空援軍で相手キャラをヒットストップさせて固めてる内に

ブーストで一番加速する入力直後の瞬間を時間的に重ねることで

もっとも慶次が相手を追い抜き易くなります。

吹き飛ばし解放→対空援軍→ブーストの順番で入力するんですが、

対空援軍のヒット音とブーストの前を同時に入れる感じが丁度良いです。

ヒットした瞬間にヒットストップするし、前を入れた瞬間にブーストの初速による加速が始まるので。

ボタン離す→対空援軍入力する→対空援軍当たる音と同時に前押してブースト

っていう流れです。

ただ、最大の妥協点で殴ったとしても現状僕の腕では最もオーソドックスな

5A→A峠のパーツが出来るというレベルの高さ(つまり高め)が限界でした。

なのでお市や毛利、真田に上杉達に入る峠を複数回一気に入れるルートへは現状行けません。

これが気に入らなくて書きたくなかったんですが、

まぁ永パ始動が増えただけでもよしとするかということで一先ず投げてみた次第です。



以上3つが揃ったので、牽制2C、中段、下段の3種類からは

いつもの50〜99と同じように永パに行けるっぽいです。

対応キャラは秀吉を除いた全キャラ(同キャラ含む)。秀吉も別途専用レシピ作りました。


(秀吉用)

(お手玉から)→5Cを入れずに直接A峠(2段ヒット)→2段目ヒットと同時に6援軍→※

※6援軍が時間差で2ヒットして引き寄せ+吹き飛ばし溜め→4援軍1ヒット+吹き飛ばし解放→※

※対空援軍+ブースト(裏周り)

別に5C入れても出来なくはないですが確実に峠を2ヒットさせたいのでわざと抜いてあります。

ちなみに51で要請しても100にさえなれば回復は余裕で間に合います。

で、A峠2段目ヒットと同時辺りで6援軍を押して黙ってると、凄い胡散臭い時間差当たりをします。

その時間差2段目ヒットと同時に4援軍を出し、その頃にはもう吹き飛ばしが溜まってますので

4援軍が当たった瞬間にもうすぐ解放していつもの裏周りに行っちゃって良いです。

これ、1P側なら4援軍も胡散臭い時間差2段ヒットするので待ち切ってゆっくり殴っても良いんですが

2P側だとまつの判定が変わる為に秀吉が凄い勢いで後ろに抜けてしまいます。

なので初段が当たった瞬間にブン殴るように癖をつけといた方がコンパネ関係なく狙えるかと。


結果的に全キャラ相手にレベル100時の中下段+牽制確認からの援軍回収ルートが揃ったことに。

ちなみにコンパネ制限は無いように作ってあるので1Pだろうが2Pだろうが全キャラに狙えます。

これで、「レベル100になっちゃったら火力が落ちるから無理矢理援軍カウンターしないといけない」

って程ではなくなったんじゃないかと。

厳密に言うと50台に比べるとそれでも永パに行けるポイントは少なくなってはいるんですがね、

凄い微妙な空中ヒットとかそういうのをアドリブで持って行ける程のレシピが揃っていないので。


それでもまぁ、

上杉や信長相手に1ラウンド目宇宙に飛ばされたからといって

援軍レベル100で呼んじゃいけないってことも無くなったし

かなりの回転率を持った状態で次のラウンドから永パに移行出来るようになるんじゃないかな。

しかもレベル100のモグラは痛いんですよ。1発68くらいです。あれがゴリっとあたるだけで100以上減ります。

もっとも、慶次の援軍が100になって到着するのは全キャラ中トップレベルに遅いので

わざと100になるまで待つっていうのは流石に得策ではないような気がしますけどね。

出来るだけ引っ張るっていう選択肢も無くはないっていう程度にはなったかも知れませんが。


なお、先述の通りレベル100でも50台のコンボと同じことが基本的に出来ますが、

ガーキャン永パの場合は

回収ルートなら(ガーキャン→2Aor5B+対地援軍→横恋慕〜お手玉〜5CA峠初段)

A峠後の引き寄せる援軍をちゃんと4にする(50台なら大概Nだけど)ことと

援キャン吹き飛ばし溜めルートの場合は(ガーキャン→2Aor5B+対地援軍→5C援キャン吹き飛ばし溜め)

秀吉・元親には援キャン溜め後の援軍を4にする(50台なら全キャラNで良い)

くらいが差かなと。中央での横恋慕溜めルートもひとり相撲ルートも一緒で良いです。

あ、秀吉のガーキャン回収ルートだけは上記の時間差当てパーツにしないと出来ません。

どんだけ遠くまで追いやっても4援軍で戻って来ませんでした。


Aガーキャン永パの入力方法

手が忙しいことでお馴染みのガーキャン永パ。画面中央より相手を押している時は

援軍+横恋慕ルートなのである意味いつもの援軍回収ルートですが、

中央より押されている時は援キャン吹き飛ばし溜めから対空援軍+峠越えで一気に端に行くので

溜め解放→対空援軍→峠越えの順番で出す必要があるんですが

如何せんボタン離す→斜め前押す→ブーストする→214Aを素早く入力するってのが

やってみると結構忙しくて対地援軍になっちゃったり逆向きに峠越え出しちゃったり

当初散々でした。むしろ最初レシピを確認した僕よりそれを使っている方々の方が余程巧くて

うめぇwwwwって思いつつ手先を見ていたもんでした。

ちなみに今の僕はこのガーキャン永パ、入力方法としては

吹き飛ばし解放→対空援軍→2146A

という順番で押しています。ブーストしてから慌てるのがもう嫌なので

先に214を押してから前と同時にAを押すという風にしています。

こっちの方が個人的には入力が忙しくなくて安定するので。


B恋の嵐(ダウン追い打ち)

ガーキャン→恋の嵐暗転→暗転中にN援軍→援軍でダウン引き起こし→恋の嵐ヒット

イサヲがネタ詰め合わせ動画でやっていたダウン追い打ち嵐(3:07〜)ですが、あれは全キャラに入ります。

ガーキャン後Cボタン押しっぱなしを利用し最速で恋の嵐の暗転をし、

暗転後に任意の援軍を押せばあっさりダウンが引き起こされ、嵐が全段ヒット。

非常に簡単で、かつ思ってるより痛いです。

殆どのキャラに援軍レベル50台の段階で160前後減ります。

レベル100になると200行かないキャラは居ないんじゃなかろうか。秀吉相手でもそれくらい行った気が。

ダウン追い打ちに5Bが当たる連中は5B対地援軍5C嵐とするだけで250近く減ります。

お市だったら300を超える程。ダメージ300って全体の4割近くですよ。

まぁ200でも2.5割減ってますけどね。


2ゲージ使うものの、ガーキャンから2A対地援軍組はそもそも拾い自体が難度が高いですし

横恋慕ルートならまだしも援キャン吹き飛ばし溜めルートに行ってしまうと

援軍を使いきってしまうので、最後のトドメに使うとかえって状況が良くなかったりします。

援軍ケチってガーキャン2Aで殺し切れると思ったら死ななかった→起き上がりに反撃されて逆転されるとか

慶次を使ってて相当テンションが下がる瞬間ですが往々にしてよくある展開ですし

フィニッシュブローとしては悪くないんじゃないかと思います。

レベル100になっても援軍カウンターしなくても良い分をこっちに使うみたいな感じで。


C恋の嵐(笑)

慶次のバサラ技である、竜巻を出す恋の嵐。

あれはムックに曰く全10段技で、偶数段が慶次の方向に引きよせるようになっています。

つまり、偶数段にJPGをすると竜巻を抜けて慶次に向かって接近することが出来ます。

まぁもっとも、慶次との距離によっちゃガードする初段が偶数段なのか奇数段なのか変わりますし

引き寄せる偶数段にJPG出来たとしても位置が悪いと竜巻を抜けきれない場合もありますが

狙う価値は十分あります。慶次がどや顔で竜巻出してる硬直中に隣にひょいっと出るので

何でも反撃出来ます。

竜巻を抜けられるかどうかは竜巻の形とガードの姿勢に寄るので、

キャラによって立ちガードとしゃがみガードで抜けやすさが違います。

とはいえ、信長以外は基本的にしゃがみガードの方が抜けやすいかな。

信長は立ちガードにするとかなり横幅が薄くなるので竜巻に引っ掛かり辛いです。

ちなみに秀吉ですら抜けられるときは結構抜けられるっていうネタなのに

忠勝は仕方ないにしても伊達も殆ど抜けられないという。

あいつまじ○んこ過ぎる。頭についてるのバナナじゃなくて○んこなんじゃないの。

他のキャラは大体抜けられる時が多いんですが、意外にも毛利はあまり抜けられません。

しゃがみガード中の手の位置が良くないみたいですね。

まぁ偶数段最後の10段目に出来れば11段目が無い以上誰でも絶対抜けられるはずなんですが。

なかなか10段目のみを狙うのってやってみると難しいもんで、

やっぱり最初の偶数段の方がタイミングは測り易いです。


時間稼ぎ、最後の削りなどに出してきた時には反撃しておきたい所ですな。

狙い目はやはり慶次側がロボ破壊を狙うアニキ戦。

ゲージとロボの体力を引き換えに目一杯コンボして新しいロボ買っちゃいましょう。


【信長:空中ダッシュパーツ】

伊達用にと作った空中ダッシュパーツですが、色んなパターンを模索した感じ

最終的に僕が採用したのは垂直ジャンプからのJB魂空中ダッシュJC魂でした。

地上単体
(チェーンから)2C→5C2C→5B→垂直JB魂空中ダッシュJC魂→2C→5C2C…

投げ・6B始動
対地援軍→2Bor5C→死ニ至ル病→対地援軍→ダッシュ2C→5C2C→5B→※

※垂直JB魂空中ダッシュJC魂→2C→5C2C…


始動は違えどコツは大体一定です。

・2C後の5C2Cの間をディレイして浮きを抑える

・その後の5Bは最速でも出来るけど気持ちディレイするとよりやり易い

・5BからのJBは最速でOKだけど魂をちゃんとJBヒット後に出してJB→魂の順で当てる

・魂後の空中ダッシュJCは早めに当てちゃっても良いけどダッシュを引っ張った方が中央だと相手を追い掛け易い

・JC後の魂は着地寸前まで引っ張る。引っ張れば引っ張る程着地後の拾いに余裕が出来る

・投げ・6B始動の方が空中パーツ行く前のヒット数が多いことが多いから空中ダッシュ引っ張り過ぎると落ちちゃう


これくらいです。ちなみにこのコンボは他の色んなキャラに入ります。

アニキや忠勝は非常にやり易いです。伊達本人よりやり易いくらいで。

忠勝相手の時は家康が画面手前に出てる時コンボの邪魔をしてくる場合がありますが

あの時は空中パーツを使って追い抜いちゃうことも出来るので意外と使えるやも知れません。

【秀吉:援キャン宇宙ルートの離陸時と一人マラソンの振り返り】

@一人マラソンの振り返り(B灰塵乱渦空振り・破邪衡天往復)

B灰塵乱渦空振りで追い抜いてからの破邪衡天は振り向いた後の向きで入力し、

ボタン押しっぱなしを使って最速で出すことが大事です。

また、よく動画でヒット数や時間を稼ぐ時に破邪衡天を2回繰り返す時がありますが

あぁいう場合の破邪衡天も同じように振り向いた後の向きで入力します。

B灰塵乱渦空振りと違いそんなに入力猶予が無いように外見上見えるので

慌てて入力した挙句巧く繋がらないなんてことも多いですが

あれは破邪衡天の最終ヒットが終了したらすぐレバー入力してBボタンを押しっぱなしにしておけば

勝手に最速で出てくれます。こんな早くても出るの?ってくらい押しっぱなしの猶予延長は偉大です。


それを使えばもはや補正切り宇宙なんかも

金剛破滅→対空援軍(補正切り)→5Bor5C→B灰塵乱渦→対空援軍→援キャンダッシュ吹き飛ばし→※

※2B+対空援軍(裏周り)→破邪衡天・追打(裏周り)→破邪衡天・追打(裏周り)→※

5A5B6B→エリアル→JAJBJC…

といった具合に、伊達・真田・織田・上杉辺りは全員JAJBJCを使った宇宙旅行が出来ます。

これでJBが当たり辛くてハラハラする相手が大分楽になります。


ちなみにこのルートだと離陸前のヒット数が32or33になっちゃって若干多いんですが特に問題ありません。

まぁ動画作った本人はそれが気に入らないと申しておりましたが。

飛べりゃ良いんでないの、どうせ秀吉はゴリラだから小粋にテクってもモテないし。


A一人マラソンの振り返り(援軍節約ルート)

動画で紹介されていた、

「良い位置だったら吹き飛ばしからチェーン+対空援軍を使わずにB灰塵乱渦だけで裏に回り込める」

という奴ですが、伊達・真田の2キャラはかなり簡単に出来ます。

織田は大きいので猶予があまりないことと、上杉は一度も出来なかったので出来たとしても相当難しいんでしょう。

簡単に出来る2キャラについては出来る限り節約していった方が良いです。

いつどこで誰に向かって援軍カウンターすれば良いのか難しくなってきます。


で、吹き飛ばし後普通に236と入れると大概天地葬々が暴発するので

吹き飛ばし後一旦レバーをニュートラルに戻して236…と言いたい所ですが

僕はこれをやろうとすると入力が極端に遅くなって全然裏に回れなくなるので

吹き飛ばし後1要素(斜め後ろ下)からぐりっと1236と入力しています。これなら天地葬々が暴発しません。


B援キャン宇宙の離陸時

僕は

エリアル→対空援軍→JA援キャンJC→JBJC…

と入力しています。エリアルと対空援軍は、50ヒットも行けばヒットさせても全然浮きません。

ヒットさせた位置に固まってるだけって感じになります。

なのでなるべくエリアルと対空援軍を同時期に当てて相手を低く落とさないよう意識しつつ

自分はJAが出るより前に援キャンJCを出して低い位置で当てることがコツかと。


僕が目安にしているのは、

・エリアルで相手を蹴る音とほぼ同時に対空援軍を入力する

・援キャンは思ってるより猶予があるので焦ってジャンプしようとしてゲシュタルト崩壊しないようにする

・JA援キャンJCは殆ど同時押しかっていうくらいのズラし押しで出すことと

・安心してJCを押しっぱなしにしちゃうとJCを溜めてしまうのでボタンをちゃんと離すこと


くらいです。
inserted by FC2 system