6月24日第2回ランバト解説ページ

今回も要望があったので取り急ぎ…。

なかなか時間が取れないので若干やっつけ気味ですがご容赦下さいませ。

といってももうあんまり解説するようなことも無い気がしますが。

【目次】

・毛利のガー不設置はどうしようもないの?

・援軍レベル高くね?(特にゴリ)

・アニキゴリラのキャラ相性(現状)は?

【毛利のガー不設置はどうしようもないの?】

どうしようもないです。

現状では安定して抜けられる手段は存在しません。

縛→ガー不設置→溜め壁設置→ガー不発動

やってることはこれだけなんですが、まず縛で援軍使用禁止になってるので

援軍カウンターが一切出来ません。

また、ガーキャンや無敵技でガー不をかわしても溜め壁にぶつかるので

そこでお手玉(3ヒット)されてしまい、その間に硬直が解けた毛利本体が追撃…

という流れです。

しかもその後拾い直して再び縛をつけるまでの間、ずっとカウンター禁止がついてるので

毛利サイドのゲージが無くなるまでずーっと毛利のターンが続く訳ですが、

このコンボ、毛利が援軍を何度か殴ってるためアホみたくゲージが溜まります。

その為結局0.5本ずつくらいしかゲージが減っていかないので

基本的にはそのラウンド中ずっとやられると思って良いです。


現状、無敵技が無理、援軍カウンターが無理なので

こちら側から抜ける手段は0でしょう。

ただし、起き上がりのタイミングをズラすなどしてガー不をスカせれば

溜め壁自体はガード可能なので一応そこで抜けられますね。

また、わざとリバーサルで空中食らいにしたりすると拾いのタイミングが狂うので

何だかんだで色々足掻いてみるのは全然悪いことではないと思いますな。

相手のミスを期待する以外は現状無理っていうのは凄いですよねぇ。

【援軍レベル高くね?(特にゴリ)】

        こいつ必死過ぎ…
         |/         γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ イ   \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)  
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   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


まぁあのレベル分で何か得したコンボをやった訳でもないので

許して下さい(笑)

あと言い訳するつもりはないんだけど(ここ重要)

ひでふしさんの援軍ゲージも同じくらい増えてるからネ!

知略ってお前、ひでふしさんのレバー前もってぶっ壊しておいたのか俺は…

【元親vs秀吉の相性は?】

クソルさんの5A連打受け身狩り然り、

ひでふしさんや江川さんの横跳びや木騎籠城然り、大味な動画ばかり上がるもんですから

結局現状どんな相性なのかっていうのが当事者以外分かり辛いと思いますが(笑)

まぁほんのちょい元親有利ってとこじゃないでしょうか。

いわゆる理論値有利って奴ですね。基本的に元親の方が作業しやすいですが、

実戦値の申し子秀吉がいつ荒らしにかかるのかっていうカードです。


大会ですしガチ勢は最近新規勢にずっと対戦を譲ってて

全然やってなかったのもあって劣化が著しいので

どちらかというと秀吉の荒らしの方が目立っちゃってる感じがしますな、動画だと。

動画になってない実際の対戦風景では

クソルさんも画面端でロボ&アニキにクソミソにされてゲロを吐く作業に余念がありませんし、

他の人も起き上がりに1F重ねるのをミスったがためにアッパーから永パされたりして

その間に水を買いに行く作業にも余念がありません。


他のキャラに比べて元親は金が溜まらないと援軍が使えないため、

1ラウンド目の秀吉サイドの援軍が来る前にどれだけ元親が巧く金を溜めるかですね。

そこ次第でその後の展開がガラりと変わります。

半兵衛が来ても金が無いようであれば、大幅秀吉有利と言って良いでしょう。

大概ロボを呼ぶ前に猿の惑星に連行×2ラウンドで終わります。

その代わり金が溜まりまくってる挙句万引きなんかされながら次のラウンドになると

ここからが本当の地獄だ…になります。


個人的には名勝負の多いバサラの中でも結構気に入ってるカードですな。

有利って程気安く作業が出来ない元親と

ワンチャンキャラとか言いつつもワンチャンすら来ないまま死ぬこともある秀吉、です。

【その他動画を通してのピンポイント解説】

(大会動画その3)
・(慶次の6B→一撃空振りに)ヒット確信www

逆です、ヒット確認だったから当たらなかったんです。

確信レベルで出さないとバウンドが高くて当たらないんですな。特に秀吉は。


(大会動画その4)
・(フリスビーされてる秀吉に)ひどいダイヤだ…

いやぁお市ちょっと有利程度だと思います、現状は。5.5お市くらいかなぁ…

2ラウンド制の方がシビアですが、それでもまぁ6も行かないんじゃないですかね。

まだ新規勢はお市に慣れてないので一方的に負け易いのは仕方無いですけどね…

負ける時の構図も凄いインパクトがありますし(笑)


(大会動画その5)
・(真田のサナスペから虎炎・参で締めてるところに)永パいかないんだな

その後のコメントで言及されてる通り、高さ制限の都合上行くのが不可能だったんですな。

地味にアニキ用のサナスペ永パの位置制限は全キャラ中一番厳しいです。

「永パ狙える高さを目指しておいて、無理そうならしっかりダウン奪って起き攻め」

というコンセプトでコンボへ行ってます。元々永パが無くてもキツいカードですから

これでも十分っちゃ十分な組み合わせではあります。


(大会動画その6)
・(ひでふしさんの逆落下弓矢に)弓矢が逆に出るのがあり過ぎる

弓がどちらに出るかは木騎の下についてるギロチンのラインで決まります。

この中心線から右に相手がいれば右、左にいれば左に撃つ訳です。

動画ではひでふしさんはまだ左に秀吉がいるのに暗転中に援軍を使ったため

右に吹っ飛ばしてるのに左に弓矢が出たんですな。

なのでこれはもっとヒット数を増やしてノックバックを稼いで

最初からギロチンの右まで相手を押しておくか

五羅二撃後吹っ飛んで行く時(右に相手が抜けた後)に援軍を押せば良かったんですね。

【終わりに】

さて、何だかんだであのバサラが定期的に大会をするようになって2回目ですね。

当然3回目も行う予定です。7月8日だったかな?18時エントリー開始の19時締切です。

興味が出たら即参加の方向でお待ちしております(笑)

別に大会に参加するのはちょっと…って方でも、

大会前後の野試合に混ざるだけでも全然違うと思いますよ。

「1人だけ10連敗とかしてたら凄い恥ずかしいし場違いなんじゃ…」

みたいなこと考える方もいると思いますが

ここで結構勝ってるミカド新規勢の人達、

例えばクソルさんやでぃーぷさん、よゑこさんなんかは

こうして見てる感じとても巧くなってますが

これは普段ガチ勢とブートキャンプして一日20〜30連敗とかしても

平気でやり続けてる結果です。10連敗とか全然恥ずかしくないというか

むしろ10連敗如きで恥ずかしいとか言われたら全国屈指のプレイヤー達である

彼らの立場がありません(笑)負けるのを恐れずガンガン突撃して頂ければと思います。


今後の解説についてですが

正直見てるだけじゃ分からないことだらけのゲームなので限界がありますが…

こんな程度で良ければまぁちょこちょこと甲斐節の真似事程度は出来るので、

何か疑問とかがあれば大会動画のコメントにでも残しておいて貰えたらと思います。

本当は他にも色々な解説の形を模索してもいるんですけどね、

なかなか時間を取るのが運営サイドも大変なもんでして申し訳ないです。


P.S:はやしさん、一撃決められて優勝した気分はいかがですか?(^q^)

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