6月10日第1回ランバト解説ページ

通例にするとは限らないですけど、取り敢えず要望が多いようなのでちょこちょこと。

興味を持ったらみんなもやってネ!いつでも待ってるヨ!

【目次】

・普段と違う2R制で変わること

・何でこんなに慶次多いの?最弱争いしてるんでしょ?

・伊達って意外といけるの?最弱なんでしょ?

・毛利は2R制だと弱いの?

・クソルさんの画面端で5A連打はふざけてるの?

・その他動画を通してのピンポイント解説

・終わりに

【普段と違う2R制で変わること】

基本的に野試合では3R先取が多いこのゲーム、

大会ではまぁ工場出荷設定に則ってやるということで2Rで今回行いました。

ちなみに今後の出場者の数や試合形式の変更次第では3Rでやる日も来るかも知れません。

別にねぇ、ランバトではありますがみんなに興味を持って貰えるのも目的の1つですから

毎度同じことやるよりも色々やった方が面白いんじゃないかとも思いますしね。

そこら辺はその時決めれば良いんじゃないかなって思ってます。


さて2R制ですが、正直我々自身も大会くらいでしか経験が無いので(笑)

ひょっとしたらもっと慣れたらもっと定石が動いたりするのかも知れませんが、

現状3R制と比べて顕著に差が出るのは以下の点です。


@:援軍に依存するキャラが戦闘準備してる内に負ける可能性がある

A:逆に単体性能の高い連中・単体火力の高い連中は3R制より有利になる

B:援軍カウンターがそんな何回も使えないので立ち回りがよりシビアに



@については露骨に影響を受けるのはまぁアニキでしょう。

援軍レベルに加えて金を稼がないといけない訳ですからね。

その意味で今回準優勝のひでふしさんはガチ勢としてやり込みを見せましたな(笑)

あと今回出ていませんが、忠勝もまずいといえばまずいです。

忠勝は援軍が100で到着する時間は毛利に次いで2番目に早いんですが、

家康到着後最初の忍者で攫われてしまうと、絶対に2ラウンド目が始まるまで帰って来ません。

つまり、1R目から露骨に永パ・ハメを狙えるような謙信・信長・毛利なんかと当たった際は

かなり注意して立ちまわらないと2R目も

家康がいない内に永パに移行

家康が帰って来てから援軍カウンター

援軍レベル低下+しばらく家康使えない状況からバサラ開始

家康が使えない内に永パにいk(ry

などという最悪な負のスパイラルに巻き込まれる可能性があります。

その意味で東京バサラメジャーデビューのきっかけになった前回大会で

イサヲが優勝したのはひとえにやり込みでしょう。

自分で忠勝を弄ってみると分かりますが、見た目の作業性以上に神経を削っています。


Aについては@があるんだから当然そうなりますね。

大会動画を見てれば分かりますけど、

最も露骨に2R制の恩恵を受けるのはお市です。1R目から瞬殺出来る火力を持ってるので

援軍レベル51までいかないとまともなコンボも出来ない連中が大半の昨今、

援軍レベル20くらいの段階で1R目を終了させられてしまっては相手としてもどうすれば良いのか…

半分詰んだようなものですね、キャラによっては。

特にフンフンディフェンス対応キャラは大会でお市に当たるのは相当嫌なハズです。

ちなみに僕はディフェンス対応キャラでやる場合、毛利より当たりたくないかも知れません。

あ、ちなみに伊達も対応キャラだから(^ω^)

また、援軍が来るまでは単体の勝負になる訳ですから

単体で永久へ行ける謙信・信長は勿論、超判定の技を多数持つ真田・毛利も強いですね。

アニキも若干事故が怖いとはいえ、単体性能は高いので相手次第では好き放題出来ます。


Bについては永パ移行に伴う駆け引きがあまり成立しないからです。時間が無いので。

つまりこのゲームで永パに移行することっていうのは、「減らないから見ててつまらない」

とか言う人が非常に多いですし、実際見てるだけならそう思うのも納得なんですが、

実際対戦してる連中はあの最中も気が抜けません。

そもそも永パ自体結構難しいのでよく落とします。見た目程簡単じゃありません。

まぁこれは北斗のバスケなんかもそうですね、見てるだけなら気楽だけどやってる方は神経使ってます。

そしてこの永パの時間中に

援軍レベルを溜めたりしながら次のラウンドへの準備を整えたりします。

援軍カウンター出来る時でも援軍カウンターをしない理由はそこにあります。

「体力差的にここでカウンターするよりも、そのカウンターを温存しつつ次のラウンドで勝負」

という駆け引きが生まれているからです。


なので3R制だと永パの応酬によって正に戦国陸上の様相を呈する訳ですが、

2R制だと2R目に先に永パした方が圧倒的に有利になります。

1R目勝ってればそのまま勝ちになっちゃうんだから相手としてはカウンターせざるを得ないですが

まだ2R目なのに援軍カウンターしたら殆んどのキャラは援軍レベルが50を切るので

殆んど自分のコンボが出来なくなります。当然永久コンボもです。

対する先に永パした側は

「相手の永パを警戒しなくて良くなる+しばらく相手が差し合いで援軍を使えない」訳ですから

更に永パへ移行するチャンスが増えますよね。

そしたらまた援軍カウンターしないといけない訳で援軍ゲージもBASARAゲージも0になりますね。

永パばかり取り沙汰されるゲームですし、勿論華でもあり肝でもあるんですが

そこに行く&それを防ぐ駆け引きは見た目以上に非常にシビアです。

まぁやってる連中はそのスリルがたまらなくてやってるんですがね(笑)

【なんでこんなに慶次多いの?最弱争いしてるんでしょ?】

まず最初に、慶次はもう弱キャラではありません。最弱争いなんてとんでもないです。

このゲームの現状は、一番上(毛利)と一番下(伊達)が突き抜け過ぎてるだけで、

後はただの相性ゲームです。7〜8位のキャラでも平気で2〜3位を食えるし、

2〜3位なのに平気で7〜8位に負けるゲームです。


そんな中慶次は、

これまで永パの始動があまり多くない&差し合いのリターンがあまり無いので

いくら長いリーチでチクチク牽制しても一発何か貰ったら永パされるっていうことから

最弱候補として並んでいた訳ですが、今やほぼどんな場所からも永パに行けるようになり

しかも永パのパーツが全キャラ中1番減るようになったので火力も上がりました。

相変わらず露骨に辛い連中はいますが、

牽制が機能するキャラにはかなり優位に戦えるようになりました。

基本的に体が大きく技が引っかかりやすい秀吉・機動力が無くて慶次にコンボを入りにくいお市、

慶次にコンボがほぼ何も入らない忠勝・永パが左端でしか出来ない伊達なんかは

他のキャラよりも慶次を警戒する必要があると思います。


牽制で封殺しつつ永パ行けるって聞くと確かに強そうな感じしますよね。

もう本キャラにしても大丈夫な強さになったんじゃないでしょうか。

まぁ牽制のけの字も振れないで永パばっか行かれるような

ゲロ吐きそうな組み合わせもありますが(笑)

【伊達って意外といけるの?最弱なんでしょ?】

何か勘違いしちゃう人がいると困るので今の内にはっきり言っておきますが、


全然いけないし、最弱です。それも圧倒的に。


あくまでこいつはネタキャラとして使うに留めて、

本キャラには絶対にしないことを強くお勧めします。

大会で今回割と普通に戦っているように見えるのは、

別に僕が神がかったプレイヤー性能を発揮したとかそういうんではなく、

単純にみんなが伊達に慣れてなかっただけです。ただの自滅待ちですな(笑)


新規勢の人は基本的に

僕らが「ある程度煮詰めた上で」伊達は弱いから止めた方が良いと忠告する

誰も伊達を使い出す人がいない(それで正解なんですが)

伊達に慣れられない

というある意味仕方のない流れで負けちゃったところがあります。今回の大会は。


あくまで「ある程度煮詰めた上で」最弱な訳ですから、

その煮詰める過程を飛び越えて勝てる程戦国陸上は甘くありません。


コメントで「2R制と相性が良い」のかっていうお話も出てましたが、

2R制と相性が良いと言うよりは2R制じゃないと「まさか」すら起こせない弱さなだけですね。

一応単発火力は割と強い方ではあるし、出てしまえばまぁ使えなくもない技もあるので

相手の援軍が到着する前にとにかくさっさとコンボを短く終わらせて

起き攻めでグチャグチャにして殺す以外に勝ち方がありません。

相手に援軍が到着し、攻撃体制が整ってしまったらまず勝ち目が無いからです。

だから勝ってる時の見た目も凄い地味でしょう?

相手の援軍が来る前に殺すしかないんだから普通の格ゲーにしか見えなくて、

全然バサラらしくなくて申し訳ないと思ってるくらいです(笑)

でもあのスタイルも3R制になったら通用しないです、2Rかけて戦う準備を整えられて

余裕で3ラウンド連続でまくられるので。


まぁ今回はみんなが慣れてなくてパニくってる内に

伊達優勝+エキシビジョン同キャラとか出来て面白かったですけどね。

もうこんなことは2度とないでしょうが、1回でもこういう流れが作れて満足しています(笑)

【毛利は2R制だと弱いの?】

散々取り沙汰される毛利の強さですが、今回の動画見てると不完全燃焼に見えて

割と脆いこともあるのかな?って思うかも知れませんが、新規の方々も見て下さってるでしょうし

誤解されちゃうとガチ勢としても困るので今一度はっきり言っておきますが、


2R制でも3R制でも最強です。それも圧倒的に。


大会は正直はやしさんが悪いです。大会独特の雰囲気補正があるとはいえ、

別にそんなテンパる必要もなかったのに…と大会後に話してましたが。


既存の動画だと援軍性能や永パ・一撃コンばかりが目に留まってるかと思いますし、

実際援軍到着後の無法さは事実なんですが、

毛利は単体性能でも最強クラスの性能を誇ります。

@このゲーム最強の牽制技2B&吹き飛ばし(大半のキャラはこれだけで何も出来ません)

(2B=低姿勢+超判定)、

(吹き飛ばし=超リーチ+超判定+位置次第でガー不ハメへ)


A屈指の対空技5B&エリアル&JA

(5B=発生早+超判定+上に長いリーチ+位置次第でガー不ハメへ)

(エリアル=長いリーチ+超判定+上半身無敵)

(JA=連打キャンセル可能+超判定+位置次第でガー不ハメへ)


Bガード不能技による瞬殺力


(チェーン・地対空・空対空・位置次第の牽制各種から移行可能)

Cやられ判定の小ささで相手のコンボが安くなるorミスりやすい

ぱっと思いつくだけでこれだけの要素があります。


1R目にガード不能だけでハメ殺されてこっちまだ援軍レベル30

51になる前に向こうがレベル100になる

援軍到着後、BASARA技の縛(援軍使用禁止)を使ってずっと画面端でガード不能ハメされる

こっちが援軍到着しても援軍カウンターすら使えないまま死ぬ


これが毛利の必勝の流れです。2R制でも3R制でもこれは変わりません。

あいつは本当は陸上競技なんて必要ないキャラなんですよ(笑)

神が他の愚民共のお遊びに付き合ってるだけなんです。


実際このゲームのバランス崩壊の一端を担っている毛利ではありますし(もう一人は伊達)、

放置されるっぷりも凄いでしょうし、アレルギー起こす人も絶対いる程の強さです。

恐らく今でも全キャラ相手に「最低でも」7:3有利はつくキャラでしょう。

相手によってはもう8:2、あるいはもっと行っても全く不思議じゃないです。


でもだからこそ、使っている側も悪役を演じ切るプレッシャーや負けた時の周りの目や煽り、

何よりこの性能のキャラを使っていて負ける自分に対する失望と戦わないといけません。

自虐・言い訳は一切許されないし、

2〜3連敗なんてしたら正直格ゲー辞めたくなるレベルでショックを受けると思います。

世間的にこれだけ強いって言われてるキャラ使って負ける俺って…みたいなね(笑)

まぁ8:2つっても9:1つっても1や2は負けるんだから

毛利側は負けちゃったら素直に相手を誉めれば良いんですがね、

実際使ってるとそう割り切れない人も多いようです。


あとこのゲームを毛利で始めるのはあまりお勧めできないかなぁと。

好きで使いたいとか負けても頑張る!とかなら勿論全然構わないんですが

毛利で負けるともう逃げ道が無いのでゲーム自体をやめたくなっちゃいがちなんですよね。

最初このゲームで勝てないのは別にキャラパワーで負けてる訳じゃなくて

バサラ特有のゲーム性に慣れてないだけなので、毛利だろうが何だろうが絶対勝てません。

あくまで我々が毛利を強いと言ってるのは「煮詰めた上で」言ってるんであって

「毛利始めて2〜3クレで連勝出来ました^^」とか出来るようなキャラやゲームではないので

それだけは分かって頂きたいなと思います、はい。

まぁ煮詰めが甘くても勝てちゃうことが一番多いキャラではありますけどね…。


完全に病気を自認する我々戦国陸上部としては、

毛利とやったところで負けるのが基本なんだから別に失うものが何もない訳ですし

ガンガン挑んでいって勝った時にみんなでキター!って盛り上がれれば問題無いんですけどね。

ここら辺が多分その人にバサラ耐性があるかどうかの境目なんでしょうなぁ…。

まぁこうやって伊達でさえ

万に1つっていうか億に1つっていうか兆に1つくらいは勝てるので

みんなも頑張ってネ!!

【クソルさんの画面端で5A連打はふざけてるの?】

以前の解説にも書いてあったことなんですが、

まぁ新規に見て下さってる方も多いでしょうから今一度。

このゲームでは受け身に隙が存在します。意味分からないですよね。

まぁあるもんはあるんです(笑)

で、秀吉の投げ、天地葬送は見ての通り地面に埋められる技なんですが

あの技、強制的に受け身を取らされる技なんですね。

なのであぁやって5Aを連打していると、受け身の隙に5Aが刺さった場合

もう一度天地葬送→強制受身狩りの運ゲーが始まることになります。

当然その隙に丁度刺さらなければPGでガードは出来ますが、

ラウンド開始当初なんてゲージ殆んどありませんからね。あってもこれで無くなります。

5A×2〜3→天地葬送であれば繋がってないので受け身は取れますが、これは罠です。

取ったところで天地葬送が補正の切れた状態で決まるだけです。

死ぬのが早くなるだけですね。そうすると援軍レベルも溜まらない状態で2R目に…。


要するに、

1R目に秀吉相手に端で埋められたら秀吉側が大幅に有利に展開出来るってことですね。

そうならないように動くのが大事です。

【その他動画を通してのピンポイント解説】

上記の他にコメントなんかで疑問に思った方が多かったようなポイントについて、

動画ごとにお答えしようと思います。。


(大会動画その1)

・慶次も幸村も投げが発生5Fだから使えない

いや、そんなことは無いですよ?

切り返しとして暴れるには適してないですが、

両者とも投げから永パにいけるのでリターン的には使えると思います。


・お市vs秀吉は2Rじゃ詰んでる?

すっごい神経使いますが、行けなくはないです。

何かフンフンディフェンスの酷さばかり目立ってますが、

このカードは現状普通にちょいお市有利程度かと。

実際GWの大会ではガチ勢秀吉vsガチ勢お市で秀吉が勝ってます。2Rで。


(大会動画その2)

・5Aすかってるのに連打してるのはゲージ溜め?

天地葬送後の受け身は相手のレバガチャによってタイミングがズレるので

いつ受身されても大丈夫なように、連打してタイミングズラしに備えてる行動です。


(大会動画その3)

・伊達スペ地味にむずいよなぁ

そう、凄い地味な挙句出来ても勝てるかっていうと別にそうでもないのが悲しいコンボです。

でもこれが出来ないと「まさか」すら起こらないので練習あるのみですなぁ。


・このゲームあの程度(幸村の小パン固め程度)じゃ鬼畜って言えないだろ

いやーメチャ鬼畜です。発生5、連打キャンセル可、硬直差+1、そして永パ始動技です。

1発も食らっちゃいけないってレベルの技じゃないのに1発食らったら永パなので。

挙句秀吉に限れば昇りJA(最速で8Fくらいかな)始動でも永パなので食らうなという方が無理です。

正直性能的に叩かれても良いキャラなんですけどねぇ、真田も…。毛利の存在に救われてますね。


・レバガチャすれば生きてただろ

多分無理じゃないですかねぇ…。

予想以上にあの気絶は長いです。ヒット数によるノックバックに依存はしますが

基本的には回復不可能と見て良いですし、レバガチャ必死過ぎて援軍ボタンに触れちゃうと

援軍カウンターが暴発するのでやりたくないというのもあります。


(大会動画)

・永久無しだと筆頭強いよなぁ

無しなんじゃなくてやらせる前に勝つ以外勝つ方法が無いだけです(笑)

その意味では2R制の方が勝ち目があるのは確かにその通りですね。


・スタンエッジにしか見えん

あんな超高性能技と一緒にしないでネ!


・ハモりっぷりが

腐女子歓喜!!

【終わりに】

まぁ取り急ぎこんな感じでやってみましたが如何でしたでしょうか。

他に分からないことがあったらまぁメールでも何でもしてもらえればということで。

「良ゲーに見える」って書いてくれてる人が何人かいらっしゃいましたけど

見えるも何も普通に良ゲーですよ?(笑)

戦国陸上部一同はいつでも皆さんの入部をお待ちしております。

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