対戦動画解説ページ(3/7)

全体的にしょっぱいですが
まぁそう言わずに見てって下さい

=その1 Y.K(お市) vs イサヲ(豊臣秀吉)=

秀吉サイドにノーゲージで行けるフルマラソンが発覚、

しかも対象キャラが今まで泣きを見ることが多かったお市と毛利の2キャラと

かなりピンポイントの強化がされました。

これまでモードチェンジ時の中央連続ガード連携と援軍要請禁止効果で

お市にボコられることも多々あった秀吉、今度こそいけるだろとイサヲが挑みました。


とはいっても結局序盤は秀吉側に援軍がいないから狙えないし、

対するお市は援軍が到着する前からモードチェンジしたら秀吉を殺しに行けるので

巧く援軍が来るまでの時間を稼ぎながら慎重に突撃するしか無いんですが…

実際1ラウンド目はやっぱり中央連ガ連携で酷い目にあってますね。

でもこれはホントどうしようも無いです。

モードチェンジする前に殺しに行く以外やれることが現状無いと思うので

リスク度外視して体力を削りに突っ込む都合上やっぱり一度の事故で死にます。

0:45付近でもやってますが、ガーキャンも殆んど空振りするのが本当にやってられません。

ちなみに途中で空中で秀吉が食らってるところをよく見ると思いますが、

あれはお市の連続ガード連携に使ってるA沃が空中ガード不可だからです。

でもここでPGを張っても下に引きずり降ろされて連ガ連携に行かれるので、

結局使わないで死んだ方が良いことの方が多いです。

元々ずっとガードさせられるか途中で食らって5割消し飛ぶかの択一なので

クソゲーなことに変わりはないけどね!


2ラウンド目の1:20から始まるのが噂のフルマラソンです。

でも実はこれね、壁についた後の5Aが割とシビアなんですよね。

発見者のイサヲは頑張ってますが

何だかんだで実戦では途中で黒ヒットになったり5Aが逆向きに出ちゃうことが多いです。

それでもやるべきですけどね、秀吉の体力が回復するのは大きいし。

受け身した所をナチュラルに5Aで補正切りして天地葬送とか非常に気分が悪いです。

ちなみに5Aから(5B)天地葬送は繋がりませんので受け身+援軍連打で抜けられます。

5Aから対空援軍を間に挟まないといけないんですが、

なかなか実戦でミス確認からアドリブは難しいです。


3ラウンド目、勢いにのって開幕7割とって秀吉最高の流れになったんですが

空気の読めない女は10秒で逆転します。

お互いのこのクソ逆転力は毎度見てて面白いですな。

逆にそのまま押し込み切ったのが4ラウンド目です。

ちなみに殺す方も殺される方も超笑顔です。

5ラウンド目も良い勝負でしたけどねー。

現状は若干秀吉が頑張れるようになったけど

やっぱり基本はお市がちょい優位かなと。当然お市側も緊張はしてるんですけどね。

クソワンチャンで秀吉側が殺せるとはいっても、まぁ実際にやってみりゃ分かります。

あれは関わりたくないタイプの女です。

=その2 江川圭介(前田慶次) vs locky(お市)=

みんな大好き前田慶次、戦も恋も押しの一手。

しかしこの女に押しの一手は非常に危険です。

基本的にこれまでは姿勢の低さや2Cのリーチ、お市の防御力の噛み合いもあり

弱い割にかなり頑張れるキャラじゃないかと思われていたんですが

戦国フリスビーと戦国ストーキングが発覚し、また慶次が決めやすいこともあって

もう攻めても攻められても即死するリスクを負ってしまいました。


それでも中央連続ガード連携対応キャラではないので、

お市サイドに長政が来るまでは慶次がどんどん押せます。

変にモードチェンジしてもすぐ2Cで引っ掻いて止められますし。

だから1ラウンド目は結構慶次が調子に乗れるし乗っておかないとまずいです。

長政が来た途端キャラが変わるので。

ちなみに集え根の夢を当てた後の起き上がりで5C2C開国とやってますが、

これだけで地味に3割くらい減ります。端が近いと体力も吸うので4割くらいですね。

やることが特に無かったらこれで良いと思います。


あとはひたすら動画にストーキングを入れたくて挑戦してはミスるの繰り返しです(笑)

いやーまだ発覚したばっかだったもんでして、精度がぬるくて申し訳無いです。

ていうか別に本キャラのY.Kさんがやってくれれば良いと思うんだよ!

で、ようやく撮れたのが4ラウンド目ですね。

普段だともうちょいこういうラウンドが多くなるんですけどちょっと緊張してました、はい。

ちなみにこの動画、5A連打から長政を呼んだのにストーキングまで行けてない場面は

全部ミスです(笑)ごめんねコンボ精度ぬるくてごめんね


あと最後のお市に対する恋の嵐ですが、

近くでやったから潰されましたがあれは結構有効なお市対策の1つで

慶次戦は2Cで引っ掻かれるのを嫌がって上に逃げることが多いんですよ。

で、上に逃げたのを見たら恋の嵐が確定します。見てから降りても間に合いません。

そして生で食らうので痛いです。


慶次はお市戦に限って言えば

秀吉とかに比べると対策も取れる方だと思うんで弱いなりに行ける時もあるんですが…

うーん…って感じですね。

まぁ無理過ぎるって相手では無いでしょう、ちょい不利って程度だとは思います。

この程度で無理って言ってたら他のキャラと戦えないですからね、慶次は。

=その3 Y.K(お市) vs locky(伊達政宗)=

巨大バナナ持ちの慶次が出てきた以上

頭にバナナつけてる奴が出ない訳には行くまいということで

みんな大好き伊達政宗が登場しました。

現状伊達は慶次に比べればまぁ行けなくもないんじゃないかなとは思ってます。

実際コンボの火力は別にそこまで見劣りするものでも無いですし、

永パに行けるキャラもいない訳ではないので。

ただしお市戦に限って言うと

現状では最下位の慶次よりも更に終わってると言わざるを得ません。

ていうか多分お市戦トップレベルに終わってます。


あの大暴れキャラの秀吉でさえ中央連ガ連携のせいでグチャグチャにされるのに

何でよりによって対策も何も出来ない伊達が中央連ガ対応キャラなんだよ…

不用意に飛び道具撃ったら護れ根の主で魔の手ゲージ回収されるし

接近戦もお市の5Aの前にこっちの技が根こそぎ負ける始末。

あんなに力一杯振ってる癖に2Cでさえお市の5Aに負けます。

なのでチャンスを伺いながらいつか急接近して殺すのを目標に

普段は逃げ回るしか現状やることがありません。


ちなみに伊達に限らずお市とやる時は他のキャラも使えるネタですが、

0:25〜のようにお市を画面端でダウンさせた場合、

空中ダッシュして技を出すと勝手にめくったりめくらなかったりします。

技を出すタイミングとお市の起き上がりの関係で変わるようで、

出す方も出される方も判別するのはほぼ不可能と思います。

援軍もまだいないので護れ根の主されても大して痛くないし、

JCは補正が無いのでリターンの方が大きいと踏んで積極的に殺しに行ってます。

同じようにダウンさせてる0:49〜では正方向になってますし、

ホントに意味が分かりません。


2ラウンド目1:14のPhantom Diveカッコいいでしょ!!

ヘルドラゴンしようとしたらお市軽過ぎてダッシュで追い越しちゃったよ死ね!!

その結果が中央連ガ連携のフルボッコ死だよ!!


あと3:05〜のお市の染まれ緋の雨なんですが、

まぁ当然集え根の夢のミスなんですが真空波動と真空竜巻なんですよね、コマンド。

普段だったら絶対ミスらないはずなんですが

何かこのゲームたまに凄い所でコマンド逆になったりするんですよ。

この現象の条件は未だに良く分かっていないので、

むしろ分かる方が居たら教えて頂きたいです。

一度のミスから死ぬゲームなので出来ればこういうミスは出したくないですからね…


随所で見せてる伊達の壁コンは地味にサナスペより減ります。

相手がお市なのもあって非常に伊達が頼もしく見える場面ではあるんですが…

ゲージも使うしここでゲージ使うと中央連ガ連携抜けられないし

伊達は慎重にゲージ管理をすることが要求されます。

実際最終ラウンド見て貰えれば分かりますが、保有ゲージの差が3本以上です。

その結果が存分に発揮されてる連ガ連携フルボッコラウンドでした。


どんだけ頑張っても結局ゲージがガス欠起こしちゃうし、

向こうはどんどんゲージが溜まるキャラだし、そもそもゲージ無くても触れられないし

かなり良い感じに終わってると思いますね。

ワンチャン火力にかけるしか無いのにワンチャン火力でも負けてますし。

現状ではもう3.5不利くらいなんじゃないのかなぁ…1ラウンド取るのが遠いです。
=その4 Y.K(お市) vs ひでふし(長曾我部元親)=

あるうちにアップしまくれと言わんばかりのレアキャラお市祭りの今回ですが、

個人的に僕もY.Kさんと一緒にお市使ってて思うんですが

現状ではかなり面倒だなと思うのがこのアニキ戦です。


お市の持ち味はモードチェンジ後のぐちゃぐちゃ具合や護れ根の主に代表される

状態異常のステータスを付けた上での行動な訳ですが、

アニキはまず中央連ガ連携が非対応な為、ずっとガードが続く訳じゃないので

安定して状態異常を沢山つける手段が無いです。

また、護れ根の主っていっても

相手の中段下段が見えなさ過ぎて既に運を頼るしかないです。

そして食らったら金を稼がれる訳ですけど、お市戦の場合は更にアニキが得することに

木騎は一瞬で破壊出来るので大して怖くないんですが

仁王車はやられ判定の都合上お市が破壊し辛いため、

アニキ側は開幕から持ってる1000両と合わせてあと1000両稼ぐだけで

お市戦の準備が完了してしまうんですな。

ちなみにお市の即死コンボこと戦国フリスビーと戦国ストーキングですが

フリスビーはアニキの判定上不可能で、ストーキングも恐らく体感ですが

一番難しいキャラだと思います。

挙句からくり兵器がいると兵器に攻撃を食われて出来ません。


通常の差し合いもあまり相性が良くないです。

とにかくアニキの5A暴れが強く、普段5Aで色んなキャラの接近戦を制するお市でも

ほぼ勝てません。0:25〜に代表され随所に出ている低空ガードからの5A暴れは

アニキを使うなら是非使いたいテクニックですね。かなり強い行動だと思います。


仁王車が来るとゲームが全く変わります。

破壊し辛いだけでなく、機動力に乏しいお市では逃げることも殆んど出来ません。

モードチェンジして上に逃げても必ず仁王車の突進は当たりますし、

あれだけ姿勢の低いしゃがみ姿勢であっても

仁王車の張り手をかわすのはまず無理です。

普段ぐちゃぐちゃにするために必須の行動がなかなか取れないんですな。

挙句例えすぐ仁王車が破壊出来たところですぐ次が来てしまいますし、

安いので金も全然減らないです。本当に気分が悪いです。

むしろ2:05〜のように自分で破壊して新しい仁王車とか呼びますからね。


更にこの頃ようやく発覚したのでまだ実戦で本格的には導入されていませんが

仁王車を使っていても永パに持ち込めるようになったので

これが安定してくるようになるといよいよ大変なんじゃないかなぁと思います。

まだそこまでみんな精度が安定してないので何とも言えませんけど。


あとひでふしさんがえらいサマソループをミスってるんですけど

まぁひでふしさんがミスるのはいつものことなんですが

お市は軽いんでちょっと拾う位置が高いとすぐサーフィンが裏に回っちゃうんですよね。

なので低めに拾わないとなかなか安定しないです。

=その5 ひでふし(長曾我部元親) vs Pizzaカズ(本多忠勝)=

画面をみないコンビことPizzaふし動画。

現状アニキが相手にするキャラの中で最も不利だと思われるのが忠勝ですが、

まぁ1ラウンド目のように金を限界まで稼いで殺せるような理想的な展開に持って行ければ

行けないこともないかなと。


気絶した時に吹き飛ばしを使ってますが、

これは吹き飛ばしを当てるとスタイリッシュポイントが10%上がるからです。

前半でゲージ効率を上げておくことは非常に重要なので、

当たる時にどんどん当てておいた方が良いです。

しかもKOした後でもスタイリッシュポイントは増加するので

KO後に吹き飛ばし同様ポイントが加算されるエリアルまで当ててますね。


盾がつくまでなら結構ぐちゃぐちゃに出来なくもないんですが、

一度付いてしまうとやはり厳しいですね…

お互い画面を見ない殴り合いの末、

エリアルで時間を稼ぎながら家康を攫わせて援軍カウンターが出来ない内に

一撃BASARA技という典型的なアニキ忠勝でした。

お前等画面見ろ

=その6 ひでふし(長曾我部元親) vs Pizzaカズ(豊臣秀吉)=

コンボ精度(の低さ)に定評があるコンビことPizzaふし動画その2。

しょっぱ過ぎなので解説する程のポイントもそんな無いんですけどネ!


アニキのチェーンは基本的に6Bまで出してしまった場合は2Cに繋がない限り

ジャストディフェンスから伝衡裂鬼が確定してしまいます。

ただ2Cはリーチがあまり無いので届かないこともしばしばなので

ひでふしさんがよく使ってるのが逆サーフィン落下です。

あれは伝衡裂鬼を出してると当然空振りモーションが出るんですが

硬直中はカウンターヒット扱いだし、カウンターヒットだと5Bが繋がるので

コンボにも行き易いです。逆落下自体をガードされてもアニキが先に動けますし、

ジャストディフェンスされても多分何も確定しないんじゃないかな?

バックステップされると半兵衛がいる場合は危険ですが、

居なかったら現状何も出来ないと思います。


あとはまぁこの対戦会の後でアニキに色々なコンボが発覚してるので

これの安定度次第ではまたダイヤが動くかも知れないですなぁ…

この2キャラのダイヤはホント変動が激しくて。

=その7 江川圭介(長曾我部元親) vs イサヲ(織田信長)=

コンボ精度に定評があるコンビこと江川イサヲ動画。

でもこの2人、対戦会の日まで別のキャラばっか弄ってたので

ちっともコンボ精度が高くなくなってます。


まぁ2キャラともバサラの中ではテクいキャラなので

ちょっと弄らないとすぐ動かなくなるのは本当ですけどね。

3ラウンド目にイサヲが宇宙行った後落としてるのは、

どうもボタンの効きが悪かったみたいです。

連打速度が速いとボタンが潰れちゃうことがバサラの宇宙旅行では結構あるので。

しかも連打してない時は割と効いたりするのでかなり気分が悪いです。

まぁ宇宙に行けるチャンスもアニキ戦ではあまり無いですが…


しかもこちらもそうですけどアニキのコンボが発展したので

今後更に信長サイドが終わる可能性が出てきてしまいました。

次回の対戦会までにはコンボ精度に定評のある圭介さんに安定させて欲しいですネ!

=その8 S(毛利元就) vs 江川圭介(前田慶次)=

お久しぶりのSさんがまた遊びに来てくれました。

Sさんは独自に色んなネタ研究をしてるので、色々真新しいネタを提供してくれます。

何を血迷って圭介さんも慶次で毛利に挑んだのかよく分かりませんが、

案の定Sさんのコンボネタ発表会の場と化しました(笑)


画面端でのスタイリッシュな縛を使わない永パパーツですが、

あれは挟み手を高めに当てることで成立します。が、

安定するのは慶次くらいらしく、更にヒット数が少ない内じゃないと狙えないそうです。

そんなコンボをボコボコ食らってる圭介さんって…(´・ω・`)

最終的に一撃コンを食らうまでの間、圭介さんが輝いてたのは1ラウンド目だけでしたネ!


まぁ当然ながら毛利超有利でしょうね。7で収まる…とは思えませんね。

ちなみに最近イサヲがムックを眺めてて気付いたそうですが、

槍兵突進て発生が9なのにやられ判定が11から発生なんですって。

なに、2F無敵がついてる割り込み技ってこと?援軍なのに無敵あるの?



きっと誤植だよネ!!!!!111

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