対戦動画解説ページ2
まだまだやっていきますよー

=その1 locky(伊達政宗) vs ひでふし(長曾我部元親)=

という訳で、最初はみんな大好き伊達政宗と

バグが多過ぎてひょっとして仕様なのかと思われだしてきたアニキです。

基本的にロボを生産されるまでに限定すれば行ける場所も0では無いです。

逆に言えばロボが出てくるとやれることが殆んど無い絶望的なカードです。


アニキ対策の基本ですが、金が無い限りは援軍が居ても意味無いので

援軍レベルは放置してとにかく逃げながら金を稼がせないことを優先して逃げてます。

本気で逃げ回ってればアニキの体が大きいこともあって割と逃げられるんですが、

その内鳥が出現することで駆け引きが変わります。

宝箱を破壊出来るよう勇気を出してアニキに近寄りに行くのか、

それとも宝箱を取ろうとするアニキに攻撃してダメージを優先するのか、

ともかく大人しく金を回収されてしまっては逃げる意味も無いので決めないといけません。


で、基本的にアニキよりも先に51で援軍を要請すればしばらく2対1でゲームを作れます。

ここからロボが来るまでの間に強気で行っておかないと、

次いつ触れるようになるかが分かりません。

アニキの技判定が狂ってるので返り討ちに遭うこともしばしばありますが、

そんなこと言ってられないので何としてもダメージを与えに行きます。


ちなみに1:10付近の空中コンボ+デスファングですが、受け身JCが確定で入ってます。

自分でやっといて言うのもあれですが、空中デスファングは必要無いかも…

ダメージが伊達にしては結構高いのが魅力なんでつい使いたくなっちゃうんですけどね。


1:35付近の永久コンボはキャラ限定かつ左端限定です。

レシピとかは伊達攻略の所に書いてあるんでそちらを見て頂ければ。

あぁ、あとこれ途中で黒ヒットになってますけど

このゲームは受け身出来ない癖に黒ヒットになる時間帯が存在するんです。

なのでコンボする側にとって凄いモヤモヤした気分になることがあるんですが、

実際に受け身をされる程隙間が空いてたかも知れない言い訳にも使えるので便利だヨ!


永久までは上手く金も稼がせず2ラウンド取れて上手く言ってたんですが、

3ラウンド目に1Fアッパーを食らった辺りから流れがアニキになりましたね。

文字通り、本当に1F油断しただけで逆転されました(笑)

これ以降最終ラウンドまで公開処刑の時間が続きます。

画面端で固まりながらいつかデスファングorガーキャンしか

やることがありません。4ラウンド目の終わりみたく、

出した所で潰されることの方が多いんですけどね。


最後の一撃はまぁ、これしかやれることが残ってないからやったんですけど

伊達は一撃の性能悪くない方なので割と狙えると思います。

体力が少ない方が一撃準備状態の時間も長いので、結構待てましたしね。

あ、ちなみに黒ヒットだけど多分受け身は取れなかったんじゃないかな!

ていうかそういうことにしといてネ!

こういう所も含めて伊達らしい動画でした。

はまれば割と無しって訳でもなさそうでしょ?このキャラ。

まぁ使ってみるとそうもいかないことの方が多いんですが。

=その2 locky(前田慶次) vs 江川圭介(長曾我部元親)=

現状では戦国マスコットこと伊達をいよいよ下回ったんじゃないかと

自分らの間では噂され始めているのがこの前田慶次。

あの漫画の時みたいなあほみたいな強さはどこへ…。


そしてアニキ相手ってのが更に終わってまして、

この動画では江川君がコンボを大分ミスってくれてるので助かってますが

基本的にはこのゲームの人口がもっと増えていたら

掲示板とかの愚痴るスレとかでアニキが慶次使いに叩かれまくるレベルのカードです。

7:3とか7.5:2.5とか平気でついちゃうような感じですな。


まぁアニキ戦の基本である「金を溜めさせる前に殺しに行く」が巧くいけば前半は頑張れますけどね。

この動画ではそれが巧くいって1ラウンド取れたのが大きかったです。


2ラウンド目、ロボがいない内に早く永久行きたかったんですけど

焦り過ぎて返り討ち&2ロボ召喚という結果になり

1ラウンド目のファインプレーが全て帳消しになりました(笑)

でもラウンドが取れたのは奇跡的でした。


3ラウンド目、僕下手糞なんで永久コンボに行こうとして何度も失敗してますが、

この永久コンボ、援軍を全て出し切らないといけないので

ミスった場合ただでさえ弱い慶次が援軍無しで勝負しないといけない時間が

大体15秒近く(レベル50台時)あるというのが大問題です。

コンボミス=死に繋がるのが何とも…。

で、一応レベル100でも出来るんですけど僕は練習したことが無かったので

4ラウンド目に援軍レベルが上がっちゃうのを嫌がって死ぬ寸前に援軍カウンターしてます。

諦めてないからしたっていう訳じゃなくて、

次のラウンドに備えただけです。ラウンドはとっくに諦めてます(笑)


でもその甲斐あって最後ロボ破壊+永久というこれ以上ない勝ちパターンに移行出来ました。

「ぜってー完走して動画にするぞ」とガクガク緊張しながら往復してたのを覚えてます。

いやー久しぶりにアニキに勝った気がするっす。

ちなみに調子こいてこの後もっと良い動画撮れないかなーとアニキに数戦挑みましたが

全て大変残念な映像が撮れてしまったので無かったことにされました。糸冬

=その3 イサヲ(豊臣秀吉) vs ひでふし(長曾我部元親)=

画面見るのが大嫌い、作業大好きイサヲと

画面見るのが大嫌い、暴れ大好きひでふしさんのカード。

このカードは最初アニキガン有利で詰み気味とまで言われてましたが、

秀吉側の開発が進んだ結果一時期秀吉有利でも良いんじゃないかという所までいき、

今またアニキ勢が作業の形を作り出してアニキ微有利くらいまで戻したような感じです。

自分達の中でもかなりダイヤの変動が激しい、煮詰まり方が深いカードです。


基本的に差し合いはアニキ側が自由に動けますが、

秀吉の2Bが届く距離は殆んど勝てる技が無いのでそこら辺は逃げないといけません。

しかしそれ以外は基本昇りJCを始めとするラッシュが非常に返し辛いものになってます。

そこら辺は動画を見て頂くということで。


1:28付近にある秀吉の威風万丈ですが、ヒットorガードクラッシュ後は

必殺技でモーションをキャンセル出来る性質があります。

その為あれだけスムーズに天地葬送が出るんですな。

位置関係が悪くて掴み損ねてますけど、

相手が空中なら天地、地上なら灰塵乱渦キャンセル伝衡裂鬼などで追撃するのが基本でしょうか。


3ラウンド目の開幕から敷かれてる引き籠もりシフトは秀吉に限らず様々なキャラに有効です。

遠距離から攻撃出来るリーチと、

その硬直をカバー出来る広範囲攻撃を持つロボの組み合わせが噛み合ってます。

相手側は何とか合間を縫って近づくしかありませんが、

やっと近づいても動画のように単体でも強いアニキの暴れから永久なんて

あまりにもよくある話。

いきなり永久に行かれるのは非常に納得いかないかも知れませんが、

これをいちいち援軍カウンターしてると援軍が持ちません。


4ラウンド目も似たような流れでしたね、

お互い永久コンボへの移行を援軍カウンターで潰し合った後、

3:35付近から始まり延々と続く引き籠もりシフト。

暴れと作業を適度に繰り返されてると、やはりアニキに若干分があるかも。

秀吉も十分チャンスあるんですけどね、個人的に結構好きなカードだったり。


あ、ちなみに動画のコメントでアニキのエリアルお手玉について

「このまま宇宙旅行行けるんじゃ」と書いてた人がいましたが、

その点については以前検証してみたことがありまして。

既出の宇宙旅行条件である31ヒット+エリアルで実験してみたところ

80ヒット台で受け身が取れてしまうので無理という結論が出てます。

行けちゃったらかなり熱かったんですけどねぇー。

=その4 イサヲ(織田信長) vs 江川圭介(長曾我部元親)=


みんな大好きピザマヨキャラこと織田信長とその天敵アニキの組み合わせ。

信長は基本的に色んなキャラに優勢に展開出来る強力なキャラですが、

アニキに対してだけは苦しい時間が続きます。

コンボのやり辛さ、ロボの破壊が困難、

差し合いのリスクリターンのパフォーマンス、

ぱっと思いつくだけでもこれくらい不安要素があります。


お互い援軍が居ない時は上手く慟哭スル魂を発動出来れば一瞬で上へ飛ぶことも出来ますが

まずその状態になることさえ容易ではありません。

そしてアニキのコンボ時間が長いせいで、殆んどの場合

コンボされてる間にもう上へ飛べるだけのゲージが消費されてしまいます。

そして長くコンボされるということは早くロボが来るという訳で、

動画でも端に追い詰められてる時の信長の何も出来ないっぷりは

見てて「何大人しく固まってんの?」と思うかもしれませんが

動いても逃げ切れないからです。

信長は体が大き過ぎてロボがどこに居ても大体引っかかってしまうので。

だったら無理に逃げようとして事故ってコンボ食らうよりは

丁寧に逃げる場所を探した方が確実な場合もあるぞと。

まぁ中下段択一が豊富なアニキとあのロボなので、

動画みたく作業で殺されることの方が多いんですけどね(笑)


ちなみに1ラウンド目に万引きする時に仁王車を呼んでいるのは

最近仁王車の評価が見直されてきて、

信長戦ではかなり邪魔に機能するからというのと

万引きである以上金がかかっていないため、

2ロボを呼べるようになる為の金額である5000に達するまでの護衛代わりになるんですな。

飽きたら自分で壊して満を持して2ロボを呼べば良い訳です。


終始引き籠もりシフトで押せるアニキに対してワンチャンで殺すしか無い信長ですが

先述のようにアニキはとにかくコンボが入り辛いため、ミスが多くなっちゃうので

結果的にワンと言える程のチャンスも無く死んでしまうことも多々あります。

未だに対戦するカードではありますが、現状やはりアニキが安定して有利と呼べるのではないでしょうか。

=その5 ひでふし(長曾我部元親) vs Y.K(お市)=

みんな大好きお市動画。

出回ってる動画がただでさえ少ないバサラ動画の中で

更に少ないキャラなので、

未知数過ぎて別に大したことないだろと低い評価を受けがちですが

正直ワンチャンの爆発力は多分バサラ1だと思います。

とにかく瞬間火力が半端じゃないです、

誰相手であろうと10秒もせず逆転出来るのはこいつだけだと思います。



当初アニキお市は2ロボしか使ってなかった場合は

五分、もしくは場合によってはお市が有利に行ける場面すらあったんですな。

理由は2ロボがモードチェンジ時上移動+ABC連打で

10秒足らずで破壊されてしまうからです。

アニキが邪魔しようにもアニキが手を出すとお市の攻撃に当たってしまうので

邪魔出来ないまま破壊されてしまいます。


そこで見直されたのが仁王車の存在で、仁王は機体が小さいので

お市の攻撃が当たってしまう範囲も小さいんです。

そのためお市の攻撃でなかなかダメージを与えることが出来ないこと、

更に攻撃発生が早いため見てから攻撃を避けることが困難であること、

安価で呼び出せるので立て続けに呼び出し続けられること、

攻撃の回転率が2ロボより数段早いのでターンの入れ替えを迫れる機会が多いこと等

メリットの方が大幅に勝っているため、お市戦では仁王車を使った方が楽だと思います。

デメリットは永久コンボにいけないことですが、

そもそも2ロボを呼んだ所で永久へ移行する前に破壊されることの方が多いですし。


実際次々仁王を呼びながら延々とグチャグチャに引っ掻き回されるこの動画を見てれば

まぁ仁王は無しでも無いんじゃないかなと。

=その6 Pizzaカズ(豊臣秀吉) vs 江川圭介(長曾我部元親)=

コンボ精度(の低さ)に定評のあるPizzaカズさんの秀吉と

江川君のアニキ。

イサヲvsひでふしさんと似たような流れですが、

0:30付近にあるように迷いのない対空2Bを始めとして

Pizzaカズさんの方が強引なドリブルが多い秀吉になってます。

しかしこれがまた強いんですな、アニキ側は発生し切ったJCくらいしか勝てないです。

そのためアニキ側がひっついてしまえれば割とラッシュしやすいんですが

最初上手くひっつくまでにゴリラされてしまう場合も多々。

先ほどのイサヲvsひでふしさんはアニキが処理し切った感じの動画でしたが、

こちらはアニキが処理し切る前に秀吉側が勝負を壊しに行ってる動画という所でしょうか。


2:26付近の対空半兵衛からの一連のコンボが秀吉の宇宙旅行です。

何故か秀吉の宇宙旅行は100ヒット付近まで

他キャラの宇宙旅行と比較してダメージが1.5倍あるという謎の仕様があり、

その為秀吉は若干永久コンボ全体のダメージが高いことになります。

一度の半兵衛から7割近く逆転することなど日常茶飯事なので

秀吉を使う人は最後まで諦めずにチャンスを狙っていくべきです。

どうせ防御力が高いのでそうそう死にませんしね。

=その7 locky(豊臣秀吉) vs Y.K(お市)=

女大好き秀吉のことだから火力で圧倒してゲラゲラ笑えるのかと思いきや

秀吉にとってかなり面倒なキャラなのがお市。

単品の牽制能力が地味にどっこいどっこいで、それだけなら体力勝ち出来るんですけど

お市の拒め緋の渦・陽連打によって機動力の低い秀吉は殆んど近寄れません。

安定して援軍が来るまでの時間が稼がれてしまいます。

そして、座高が高いキャラに対するお市の強力な武器である

中央連続ガード連携、通称フンフンディフェンスがあるため

魔の手ゲージが溜まった瞬間かなりシビアな駆け引きが始まります。

一度捕まるとなかなか離してくれません。最悪死ぬまで。

援軍レベルが稼げるなんて言いましたが、

正直魔の手ゲージが回復するまで稼げちゃえばお市側としては問題無いんです。


その為開幕から全力で殺しに行ってます。長政が来るまでとかはどうでもいいですが、

半兵衛が来るまでのレベルを稼ぐまで死ぬ訳にはいかないからです。

最高にはまってしまうと開幕9秒とかで殺されてしまうので、

慎重に、かつ大胆に殺しに行かないといけません。


一応モードチェンジされた場合は飛び道具である膿と下段攻撃である触以外は

B灰塵乱渦の低姿勢で潜ることが出来るので、

モーションをキャンセルして伝衡裂鬼からコンボを狙っていきます。


お市のワンチャン力が本物である瞬間が垣間見られる瞬間が0:50付近の

モードチェンジ後です。お互いの体力ゲージに注目してると分かると思いますが

残り7割対1割だったハズが5秒で1割+気絶対5割になってます。

受け身しないと気絶しちゃうし、受け身しても受け身後の硬直にコンボを食らうという

もうどうしようもない状態です。

また、あのお市の体力回復力の異常さが分かって頂けるかと思います。

あの女精気吸い取り過ぎです。


援軍がお互い到着した後は、

秀吉側はとにかく半兵衛を盾にしてでも接近していくしか無いんですが

接近してみた所でお市の5A連打には殆んど勝てないので投げるしか無いんですが

そうすると投げ無敵のパンツ技2Bで潰されたりとダルいじゃんけんが続きます。


4ラウンド目の開始にいきなり援軍カウンターしたのは、

この後お市の集え根の夢で全ての状態異常を付加されて、そのせいで

援軍要請禁止で半兵衛が使えなくなってしまうことを避けたものです。

あそこで禁止されてしまうとその後の起き上がりの攻められ方次第では

一瞬で勝負が終わってしまう可能性があるので・・・。

まぁ結局その後すぐ要請禁止ついてるけどね!!


最後は綺麗にフンフンディフェンスされて死にました。

動画にあるように、ガーキャンが届かない場所さえあるのに加え

援軍要請禁止もついていたのでどうしようもありませんでした。


脆さがあるのは確かですが、こうして見るとお市も結構アリなキャラだなと思いますな。

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