IとLのガチ対戦解説ページ

実は僕バサラでイサヲと対戦したこと殆んど無いんですよ。
稼働から今まででで通算10戦くらいしかやったことないんじゃないかなぁ?
という訳でやろうぜという流れになり、挨拶代わりに50戦程やってきました。
今まで天敵天敵なんて言われてた真田ですが、ホンダムの伸び方が尋常じゃないですからね。
まー今は6:4真田程度じゃない?と2人の間で話してるところです。

本多忠勝(イサヲ)vs真田幸村(locky)
という訳で延々殺し合いしてる2人の(一部の)動画をどうぞ。

=その1=

という訳でまずは典型的なホンダムの勝ち試合パターンから収録してみました。


全体を通して僕殆んどファンネループとエリアルお手玉しかされてないので

正直解説もクソも無いような感はあるんですが(笑)

ファンネループの理屈自体にについては

以前の対戦動画の時に解説つけたので(こちらの=その2=参照)割愛として、

あれから色々イサヲが弄ったようで、

ファンネループへ行ける始動部分が更に増えてますね。

ラッシュ中に中段の飛行JAで崩れた場合(2:10、2:20))は勿論、

ガード中にファンネルで押し返した時や、

ファンネルから逃げようと飛んだところにファンネルが引っかかった時など、

何でもないようなところからもほぼ成立します。

どこからでも移行される感があるのでやっててハゲそうになりますな。


また、ファンネルをつけたラッシュ中にもし崩せなかったとしても、

空中でファンネルを出し切るよう調整して収納モーションを取れば、

その後の飛行JAが連続ガードになります。

2:40のとかは、相当余裕をもってJAを出してるように見える忠勝ですが、

これでもファンネル3本分の持続があるので限りなく連続ガードに近いですし、

暴れた所で何も勝てない程度の隙間しかありません。

その為、ラッシュがいつになっても終わりません。


むしろ本命は

何度も読み合いの要素を入れなければならないファンネループの繰り返しよりも、

ファンネルラッシュを凌ぎ切ったあとに大幅に減ってるガードゲージを狙って飛行ラッシュをして

ガードクラッシュからフルコンボを入れることだとイサヲは言ってました。

ファンネループの欠点は

とにかくダメージが少ないことなので(逆にそれくらいしかありませんが)

生の飛行コンボを入れた方がダメージ効率が上がるんですな。


ちなみに飛行コンの現状最大ダメージコンボは7割近くになるとのことで、

コンボ2回で死ぬレベルにまでは既に仕上がってるようです。(動画はこちら

なので崩れたらファンネループ、崩れなかったら飛行コンで7割ってスタイルが

忠勝側の戦略になる感じなんでしょうね。

=その2=

対してこちらが典型的な真田の勝ち試合パターンになる動画です。


1ラウンド目、お互いに援軍が来るまでについては

基本的に端に追いやられると真田がワガママに動ける時間が始まります。

普段ファンネルラッシュで散々固められてるので

これっぽっちも可哀想とは思いませんが(笑)

だから開幕からいきなりクソ早いJAで押し込む気満々ですね。


端に行った後ですが、

この時は家康も到着していないため永久ガードポイントが存在せず

普通につける盾についても10カウントまでという制限がついてます。

まぁそもそもその盾をつける時間すらほぼ無いし、

ついたところで10秒ガードしてたら取れちゃうので

殆んど意味無いっちゃ意味無いんですが、

それでもやらないといけないくらいやることがありません。

忠勝は座高が高いためJAが中段になること、

また、真田がジャンプキャンセル出来る5Bと5Cについては

下段技の2Cへチェーン出来ることから、あれは常に択一になってる訳です。

もっとも、2Cは当たらなかったら終わりなので

僕もイサヲも来るのは分かってるんだけどどうしようもない

かつラッシュが止まらないJAをひたすら連打する動画が完成する訳です。


勿論所詮JAなのでダメージが小さいため、随所に補正切りを混ぜていきます。

別に繋ごうと思えば繋げるんですが、それだと家康が来るまでにダメージ差が稼げません。

家康が来るまでにセーフティリードを奪えない場合、ここからでも平気で逆転されるため

割と楽しみながらも必死ではある時間帯です。


あと0:23で気絶した後虎炎壱やってますけど、

あれは焦って溜めが完成しなかったんです(笑)

忠勝と秀吉相手には地上で虎炎壱を当ててもサナスペにいけるんです。

その為気絶しちゃったら援軍が到着してないのにサナスペされるという

割と理不尽な結果になるんですな。しかも7ループくらい入るので気分も悪いです。


動画ではその後相当頑張って何度かイサヲがラッシュを切り抜けてますが、

やはりファンネル+永久ガードポイントが付く前では基本的に真田の早さが上です。


その後の編集まみれの永久ですが、何で途中で超必で落してるかっていうと

コンボ中に家康が攫われたからです。

家康が攫われると忠勝側はブーストゲージを使う行動が一切出来ません。

(普段BASARAゲージの上についてるブーストゲージがなくなってます)

飛行・空中ダッシュ・果てはバックステップまで出来ません。

このチャンスを逃すのはあまりに勿体無いし、

ずっと永久やってるだけではダメージ効率が悪いため

ここでもう一度択一を仕掛けに行きます。

まぁキャラによってはここで忠勝がガードポイントで大暴れするだけで困るので

狙いに行くべきキャラは限られてきますけどね。

真田の場合は極悪な昇りJA(ジャンプ移行4F+発生5F)+援軍という中段があるので

そんなん見えるか!と筐体の向こうから声が聞こえてきますけど

いやいや(発生5Fの下段2Aとの)読み合いですよと言いながら

サナスペ+永久をやり直す訳です。


あとはまぁ説明文の通り援軍カウンターしかやってないので(笑)

流石のホンダムでも死ぬ時はこんなもんです。

=その3=

前の2戦でお互いのキャラのイントロダクションが終わった所で、

ここからが本番の対戦動画です。

1ラウンド目はとにかく基本は忠勝側は我慢するしかないです。

ただまぁ現状、死なないだろと割り切って出来る時だけジャストディフェンスをしてれば

ゲージ効率が上がっていくので、家康が到着する頃に丁度1ゲージ溜まります。

そこでガードキャンセルで吹っ飛ばす→ファンネル装着でまた勝負が分からなくなりますね。

ここら辺の対策がまだ真田側がヌルいですね。

まぁこの動画では逆転するには忠勝側が体力を削られ過ぎて間に合ってませんが。


2ラウンド目はファンネル装着出来なかったのを見て突っ込んだら

思いっきりファンネルつけ直しが間に合ってファンネル食らう→ファンネループという・・・

もはやどのモーションもファンネループへの釣りにしか見えなくなりますね!!!(1:10〜)

ちなみに最初から逃げることを前提にガーキャン→空中バックダッシュまでしてるのに

思いっきりファンネルに追いつかれるケースもあります。(2:28〜)

やっぱ逃げる時はダッシュはダメかなー。


また、1:30付近で僕が虎炎弐を起き上がりに出してますが、これは昇竜のミスではなくてですね

前方向に忠勝がファンネルを撃ってると真田は2Cと虎炎弐でファンネルをスカせるんです。

更に両方とも下段攻撃なので、忠勝がジャンプしてない限り基本は怖いことがあまりありません。

それの対策として忠勝側は動画のように斜め下にファンネルを撃ってるんですな。


あと家康の援軍カウンターは性能がほんと悪くて、6:06付近にあるように

たまに普通に出してるのに相手に当たらないケースがあるんですよ。

家康の攻撃判定が小さいのが原因だと思われるんですが、

これは使ってる側からするとイラが来るでしょうなぁ。

やられる側もやられる側で「え、当たらないの?」ってなってコンボ入力困ってしまいますが(笑)


6:42の超必+対空援軍ですが、これは秀吉のテクニック「超投げ半兵衛」の応用です。

暗転中でも援軍は前に進むため、時間停止が終わった直後に援軍が刺さる仕組みです。

暗転後発生が0Fの秀吉程性能はよくありませんが、

真田の場合は大華炎花火は最後に斜め上に火を打ち出すため、

結構当たってくれるからダメージはそれなりですし、

対空援軍がサーチしてくれる距離全てが反撃するリーチになるのが大きいですね。

他キャラでも暗転+援軍は使えるよってことで。


余談ですが、

5:40付近に僕とイサヲがどれだけ読み合いを拒否るのが大好きかが分かる一幕があります。

=その4=

今回は全キャラ中屈指の性能を誇る忠勝の一撃BASARA技、

戦国最強・最大出力がメインの見せ場になる対戦なんですが

他にも色々と。


散々見てるファンネルを使った忠勝のラッシュですが、

ファンネルは援軍レベルごとに撃てる本数が違います。

Lv.100で5〜6本、Lv.50〜99で7〜8本だったかな?

ファンネルがついた瞬間に援軍ボタン連打で出してこの程度なんですよ、確か。

なので立ち回りやラッシュ中に他の技を挟みながら出す普段の使い方だと

更に1発ずつくらい撃てる本数は減ると見て良いです。

忠勝側は基本ファンネループに行くのが目標になってくるため、

最後に1発分残さないといけません。空中でファンネル1発撃ってからエリアルに行くので。

その為、Lv.100の段階ではファンネルが3発以上撃たれた状態でガードキャンセルすると

起き上がりに1発撃って収納するくらいしか出来なくなります。

その前に崩れたらアウトなんですけど、

まぁいずれ捕まってガードクラッシュするのと大して変わりませんし

起き上がりのファンネルをもしかわしながら接近出来た場合、

投げ→サナスペ→永久ですからね。

そこまで露骨にリターンを求めなくても収納してから再装填されるまでの時間が出来る訳で、

動画でもそこからお互い露骨に試合の流れを変えようとしてます(1:05〜)。


ちなみに忠勝のファンネル収納モーションは確かにスーパーアーマーがついてますが、

別に無敵という訳ではないのでダメージはしっかり食らいます。

あとちょっとしか体力が無いって時は

大して気にせずゴリゴリ殴っちゃっても死にますので(3:01〜)


余談ですが3:50付近のファンネループ移行のエリアルとか黒ヒットですけど、

当然僕は食らいたくないので受け身は全力で連打してます。

ほんとこのゲームの黒ヒットは受け身出来ない癖に黒くなる時があって、

コンボする側もされる側もモヤモヤしますな。


で、最後の一撃BASARA技なんですが、

基本的にセオリーは相手にゲージが無い時にやることです。

一撃BASARA技は特殊な扱いになっていて、

普段は攻撃を食らってる時にしか出来ないはずの援軍カウンターが

暗転した瞬間に攻撃を食らってなくても出せるんです。

その為折角逆転出来そうだったのにヤジが入って冷める訳ですね。

まぁもっとも忠勝の一撃BASARA技は防御形態発動時には

発生寸前までガードポイントがついているので、当たる寸前まで引き付けない限りは

ゲージがあった所で詰んでしまう訳ですが。しかも暗転後発生が0Fという驚異の発生なので

待ても何も・・・0じゃん・・・って感じですよね。

ちなみに地上にいる場合は全範囲、空中の相手には根本部分のみ当たるんだそうです。

=その5=

今回は逆に、一撃BASARA技の使用判断があまり良くなかった例を。

良くなかったって言ってもあんな技適当にぶっ放されるだけでも驚異なんですけどね。


理解してても高性能なのが分かる忠勝ですが、

実際忠勝はオリジナルのシステムが凄い多いし

忠勝用の立ち回りみたいなものを別個に考えないといけないんですよね。

だから普通に対戦してるつもりだとシステム知識負けして作業されることになります。

その4の時に説明した、何故かレベルが低い方が出せる数の多いファンネルのせいで

1発早くガードキャンセルしたら結局ファンネループされちゃったとかね。


発生15Fの中段と発生6Fの下段を延々繰り返される奴を

ファンネル3発出されるまでガードっていうのは口で言うのは簡単ですが・・・

って奴です。


さっきの一撃BASARA技を出す際のセオリー2つ目は、

相手が援軍行動出来ない時に狙うことです。

例えば援軍を殴って引っ込めた後なんかは出てくるまでにしばらく掛かりますよね。

そういう時であればまぁ、相手にゲージがあったとしても援軍カウンターは使えない訳で

相手が援軍カウンターを使った直後のしばらく援軍が出てこない時間なんかは

狙い目になるんですが。


体力差的にも別にそんな焦って準備しなくても良かった気がしますね、今見ると。

真田側の援軍レベルが100になっているため、真田はもう基本サナスペにいけません。

でも体力差的にもうサナスペが必要無いし、そもそもここでわざと援軍カウンターしたら

危ないことこの上ないので、このまま削り殺してますね。

=その6=

これでラストですね、

長いことでかい緑とうざい赤にお付き合いいただきありがとうございます。


今回はその5で言ってた忠勝独特のシステムについて、

更に新発見があった動画です。


忠勝のファンネルはしばらく吐き出さないでいると家康が勝手に帰っちゃって、

勝手に収納モーションをとってしまうんです。

その為、一定時間ごとに吐き出しておかないといけないので

変に温存するよりもガンガン使い切っていくべき技なんですが、

ファンネルを装着している時に攻撃を食らい始めた時が地獄になります。

攻撃を食らってる最中は当然ファンネルは出せないため、

時間が経つと家康は帰ってしまいます。

でもコンボが終わるまで忠勝は収納モーションが出来ません。

そのため、

フルコンボ食らってダウン+起き上がってファンネル収納モーション+投げ始動コンボ

という酷いコンボを食らうハメになるんですが。


どうもこのファンネル収納モーション中、家康の援軍ゲージが回復していれば

家康が邪魔出来るようです。

その1回目、偶然イサヲが出したというのが3:05付近にありますが

この場合はN援軍(=ファンネル装着)を入力したため何も起こらなかったようですが、

最終ラウンドの最後のように対空援軍であればしっかり出せるようですね。

何とも邪魔臭い話ですが、まぁ多分これは起き上がりに

援軍を潰せる技を2,3発連打してから投げれば良いんじゃないでしょうか。

収納モーションの硬直の長さ的に十分可能と思います。

という訳でした。

またやったら上げるかも知れませんが、その時はまたこの後ろの方に随時追加していきます。

これで真田と忠勝の人口が増えたら幸いです。

いや2キャラともクソみたいな強さなのであまり幸いでもないかな・・・

いや、まぁ幸いです。

多分忠勝の需要が増えたらイサヲさんが攻略書いてくれると思うよ!

秀吉の時は5通で頼んだけど、忠勝もそれくらい要望があったらお願いしてみるわ!

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