【蒼烈】竹中半兵衛【瞬躙】

文:紫龍

【使ってみた感じどんなキャラ?】

援軍がいないと大したコンボができないキャラが多い中で

元親と並んでジャンプキャンセル可能の必殺技をもっていて

一人でもコンボがしやすいように設計されているキャラです。

単体で2Aもしくは中段の6B始動・ノーゲージで30ヒット弱+3割強減らせるほどです。

さらに硬直差がよい技が多いため

単体でもラッシュ・コンボ力はかなり強力なものができます。


その反面体力が極端に少なく(防御力係数1.5、お市は1.35)、

切り替えしが弱い、援軍レベル上昇速度が最低クラス(100になるまで96秒)、

実践的な永パは今のところLV100限定となっております。

そのため、いかに相手に攻撃を受けずにラッシュで相手を封殺できるかで

勝負が決まるといっても過言ではないでしょう。

「半兵衛よ攻撃は最大の防御なり」

【通常技解説】

・5A
発生が遅いものの異様に隙が少ないため硬直差で大幅有利です。

2Aからチェーンで出してラッシュをしていきましょう。


・2A
発生が早く硬直も小さい技です。

接近戦の要です。ラッシュ・コンボの基点や暴れなど積極的に使っていけます。


・5B
B攻撃にしては発生が早く硬直もなかなかよいです。

5Aや2Aから繋げても連続ガードです。

ただし、ヒット時LV4、ガード時はLV3という硬直時間なので連携に使う際は気をつけましょう。


・2B
発生は普通レベルですが、硬直が長いです。

バクステなどで避けられると困るので最低でもガードさせるように心がけましょう。


・5C
発生が非常に遅いもののジャンプキャンセル可能で

攻撃LV4は魅力的なのでできる限りラッシュで使いたいところです。

一応発生直前に攻撃を受けてもカウンターヒットにならないという効果がありますが

この効果に期待しないほうがよいでしょう。

あと、空振りでも2Cにキャンセルできる特性を持っています。


・2C
ダウンを取るためコンボの要として使います。チェーン以外で出すのはリスクが高いです。

なぜか全体動作が2Bより少ないです。


・JA
発生、硬直は悪くはないものの

リーチの短さと攻撃位置の高さのせいで

飛び込みだけでなく空対空としても使いにくいです。

ただし、動作時間の短さを生かして

JBからキャンセルで出して隙を軽減するといった使い方ができます。


・JB
お市、謙信、政宗、信長、秀吉、忠勝には昇りで出して当たります

(幸村のノーガードしゃがみにも当たります)。

飛び込みで使った場合はJCまで入れ込んでおくとよいでしょう。


・JC
お市、謙信、政宗、信長、秀吉、忠勝には昇りで出して当たります

(幸村のノーガードしゃがみにも当たります)が、

JBと違ってフォローが効かないので昇りで出す必要はないでしょう。

発生もよく下方向に判定が広いので飛び込みなどで使います。

ただし、2段技なので1ヒットしかしないとダメージがJBヒットと変わりません。


・6B
中段技。空中判定の時間が長く着地の隙が0です。

5Bや2Bまでの発生の技が連続ヒットし、

5Aまでの発生の技が連続ガードになります。

キャンセルが効きますが

着地した後ヒット確認目押しでコンボ繋げればいいだけの話なのであまり使いません。

ガード前提なら623Bにキャンセルすると

連続ガードで削りつつラッシュが継続できますが、

小さいキャラにはしゃがまれると当たらない上に

もしヒットしてしまうと受身されて逃げられてしまいます。


・吹き飛ばし攻撃
リーチに優れているため牽制として使用したいところですが、

避けられたら終わりなので多用はできません。

コンボとして使うのが無難でしょう。


・エリアル攻撃
ほとんどのキャラに上半身無敵がありますが半兵衛にはありません。

対空としての性能は期待できないのでコンボのみの使用にしましょう。


・エリアルスパイク
発生・硬直が異様に少ないです。

通常のエリアルの締めに使ったり、画面端の壁コンボでも使えます。


・投げ
発生5Fと標準レベルなので結構使える性能ですが、

10ヒットもするので援軍で追撃しても思ったほどダメージがあまり増えません。

その分基底補正はかかりませんが。

A攻撃の硬直のなさから当て投げは狙いやすいですが

バレると暴れられて死ぬのでたまに使っていく程度にしておきましょう。


・ガードキャンセル
ふきとばし攻撃のモーションなのでリーチが長いです。

危なくなったらすぐ使いたくなりますが、

発生があまりにも遅いため潰されたりガードされたりする可能性が高いです。

前進する性能と硬直の大きさからガードされたら死を覚悟してよいでしょう。

何も考えずに使うのではなく

相手のチェーンの基点に対して使うなどポイントを絞って使いましょう。

【必殺技解説】

・きまぐれに
途中から上半身無敵になりますが、無敵になるのが遅いので信用はできません。

受身不能時間は長いですが、ガード硬直がLV1と短いので連携には不向きです。

せきたてるようににキャンセル可能なのでコンボとして使うことがほとんどだと思います。

強化版はガード硬直がLV5となり高性能になりますが、

基本的にコンボ用として使うことになるでしょう。


・弾むように
空中判定の下段技です。途中から足元が無敵になりますが、

無敵になるのが遅いので信用はできません。

空中判定なのに空中ガード不能という謎の性能です。

ガード硬直がLV1と短いうえに硬直も長いので積極的に使える性能ではありません。

強化版はガード硬直がLV5となり高性能になりますが、

リターンが大してないので使わなくてよいでしょう。


・せきたてるように
ジャンプキャンセル可能です。ガード硬直がLV1と短いため、

連携では割り込まれることを想定し連携を組む必要があります。

移動中はしゃがみ状態とほぼ同じ食らい判定なので

一部の牽制を避けることもできます。

ガード時もジャンプキャンセル可能ということで

立ち回りでおもむろに出してもよいでしょう。

強化版はガード硬直がLV5となり高性能になるので非常に強いです。

コンボ・立ち回りで重宝します。

一応ヒットストップが長くなるので

ジャンプキャンセルのタイミングが変わることに注意してください。


・怒りを込めて(高)、(低)
ボタン押しっぱなしで構えます。

その間は最大3発までガードポイントで耐えます。

ガードポイントが付くのは5F辺りからなので過信はしない方がよいでしょう。

いくらでも溜められますが溜めても性能は変化しないので、

相手が攻撃をしてこないようならさっさと離したほうがよいです。

ガードポイントを取った後攻撃を当てると

次に出す236系統の必殺技3種類の性能が強化されます(ストックは2個まで)。

(高)を対空に使いたくなりますが

空ジャンプされて死ぬので多用はしない方がいいでしょう。


(高)が上中段ガードポイント、(低)が下段ガードポイントですが、

見た目と裏腹に攻撃位置は(低)の方が高いです(笑)

どちらもカウンター時は1ヒットだけした場合ダウンを奪えますが、

1ヒットだけ狙って出すこともないでしょう。


・ささやくように
ヒット・ガード問わず相手を引き寄せます。

リーチが長い分発生が非常に遅く食らい判定もかなり伸びるので

コンボで使うことがメインとなるでしょう。


・そよ風のように軽く
削りダメージがひどく一回の使用で4発削り+合計体力0.5割減らします。
しゃがんでる相手にやや当てにくいので注意が必要です。
立ち攻撃ジャンプキャンセルなどから直に昇りで出せればかなり強いのでラッシュに使ってもよいでしょう。


・嘆き悲しんで
最大体力の1/7ほど体力を消費して

次の技を使えるようにします(ストックは2個まで)。

残り体力が少ないときに使うと死にます。

しかも動作中に攻撃を受けるとカウンター扱いです。

この性能だけとは思えないのでおそらく何か秘めた効果があるのでしょう。

ただ、他の技にはある自動振り向き効果がないので

それを利用しコンボを組み込むことができます。


・痛ましく
一部の必殺技の動作中に攻撃を受けた時のみ使用可能です。

対応する技は、

きまぐれに、弾むように、せきたてるように、

ささやくように、怒りを込めて(高)、(低)の6種類です。

発生直前〜硬直終了間際まで受付ますが

地上食らいのときのみ使えるので吹き飛び効果のある技に対しては使えません。

使用すると直前に受けたダメージを受けます。残り体力が少ないときに使うと死にます。

ダメージは僅か36(ちなみに5Aが28、5Bが48)。

この性能だけとは思えないのでおそらく何か秘めた効果があるのでしょう。

【BASARA技解説】

・闇に包まれて
3回攻撃した後飛び道具の雨を降らします。

どこに振るかランダムなのが困りものです。

C押しっぱなしで溜めることも可能でこのときは最大70発まで出します。

ただし半兵衛の硬直が長いのでヒットしても基本的に反確です。

STYLISH KO!専用技ですね。

ダメージが高いのでとどめにガンガン使ってもよいですが。

ダメージ、ガークラ値を削る量がかなり多いのが特徴ですが

反確なせいで狙う価値があるかどうかは微妙なところです。


・衝動的に
空中でも使用可能な珍しいBASARA技です。

発生がかなり早くA攻撃からでも連続ヒットします。

リーチが長い上に硬直差で5分というかなり高性能な技です。無敵はありませんが。

ヒット時は追加入力で以下の2つに派生することができます。

受付猶予は1Fしかありませんが押しっぱなしでも受け付けてくれるので安心してください。


政宗、信長にはダウン中に当たります。

普段は単体では画面端で2Aしか追撃できない投げから追撃できるので

覚えておいて損は無いでしょう。


・・・・そして冷淡に
単純な打撃ですが衝動的に単体よりも追撃がしやすいことが特徴です。

特に理由のない限りこの技を出しておきましょう。

地上版は発生が早くはないためダウン追い討ちで当てた相手に当たりません。

空中版も発生が早くないため低空で使った場合は発生前に着地してしまいます。

下に向かって攻撃するため位置によってはスカります。


・・・・ときに情熱をこめて
掴んでから判定側に放り投げます。

発生は1Fなので当たらないことはありえません。

衝動的にがダウン追い討ちで当たったり、

低空で使ったりした場合は…そして冷淡にではなくこちらを使いましょう。

ただし、反面反対側に吹き飛ばしてしまうため追撃がしにくいのが問題です。

一応ささやくようにが追撃で当たりますが。

【一撃BASARA技解説】

・嵐のように
発生が遅いもののこのゲーム唯一の空中使用可能な一撃BASARA技なので重宝します。

メインとなるのは空中版の方でこちらを空中コンボに組み込んでいきます。

画面端では空中チェーンから出せば問題ないですが、

中央では

せきたてるように→ジャンプ直後、2援→前方ジャンプから直接出す必要があります。

地上版は発生が遅すぎて使い物になりません。

空中版は空中ガード不能+中段です。

ただし暗転後のガード切り替えやPGは間に合います。

秀吉到着後は勝利モーションが変わりますが、

むしろそっちが普通で到着前のモーションの方がレアでしょう。

【援軍技解説】
・援軍アタック(対地)

援軍LVによって変わるのはダメージのみです。

受身不能時間が長くどこで当ててもダウンが確定します。

ダウン引き剥がし効果もあるのでコンボに重宝します。

LV50以上は溜めるとよろけ効果が付きます。

LV100になればJD以外では防げなくなるので起き攻めにも使えるようになります。


・援軍アタック(対空)
援軍LVによって性能が変わります。

1〜49は攻撃LVが3、やたら浮かします。

受身不能時間が短いこともあり、追撃はしづらいです。

他のLVの名残なのか2入力で出すと発生が遅くなります。性能は変化しません(笑)

50〜99は攻撃LVが4、1〜49と100の中間的な性能です。

実践だとこのLVで戦うことが多くなりますが、

100に比べると物足りない感じがします。

100は攻撃LVが5、浮きが低く受身不能時間が短いので

地上ヒットした場合はダウン確定です。

コンボパーツとして非常に重要です。


・援軍エリアルアタック
攻撃LVが3ですが1〜49の対空援軍と違い受身不能時間は長めです。

単純にエリアルの火力アップが目的ですが、

果たして半兵衛がヒット数の少ない状態でエリアルを使うことがあるのでしょか。


・援軍アシスト
受付は慣れないとタイミングが取りづらいですが、

ちょうど2段目発生と同時に受付が始まるので

2段目が当たった直後を目安に入力してみてください。

掴んでいる間は普段散らばる半兵衛の攻撃を相手に集中して攻撃させるようになります。

LVによって掴んでいる時間が変わりますが、

50未満でも受付が終わる3段目発生直前で掴めば

本体の最大溜めが全段当たるので慣れれば特に問題はないでしょう。

ヒット数が多いから反確じゃ無くなったと思いきや、

半兵衛の硬直が通常より長くなるためやっぱり反確です。

STYLISH KO!専用技ですね。

ちなみにヒット扱いになってないため援軍アシストヒットのSPが溜まりません。

あと、強制停止時間が異様に長く

援軍アシストのモーションが終わった直後まで他のキャラは停止しています。

【援軍推奨LV】
実践的な永パがLV100限定なんで100要請と言いたいところですが、

LV100になるまでの時間は96秒です。

どう足掻いても1ラウンド目には到着しません。

3本先取なら1ラウンド目を捨てて100要請してもよいかもしれませんが、

基本は51要請です。

余裕があれば回転率を上げるためもう少し高いLVで呼んでもいいでしょう。

【どんな技で戦う?】

援軍到着前はむやみに近づこうとせず近づく機会を見計りましょう。

対空技単発でもひどいダメージを受けますから。

接近手段は飛び込みがメインになると思いますが、

せきたてるようにを使ってもよいでしょう(昇りJBがしゃがみにも当たるキャラには特に)。


半兵衛飛ば…じゃなかった秀吉飛ばしてから接近するのが安全な接近手段です。

単体でもコンボは結構できるので

秀吉が吹っ飛ばされることは気にせずガンガン使ってよいでしょう。

秀吉がヒットしていたらとりあえずジャンプ攻撃を当てましょう。

ゲージがあればその後衝動的にでダウンを奪っておきたいところです。


一度近づけばこっちのターンです。思う存分ラッシュをしましょう。

ラッシュは固まってくれる相手なら問題ないですが

相打ち上等で暴れてくる相手は要注意です。

その場合は下手にガードを崩そうとせず、

暴れ潰しの連携を多めにするなど相手によって変えていきましょう。

【コンボ解説(援軍到着前)】

・2A→2B→2C→気まぐれに→せきたてるように→JB→ディレイJC→※

※気まぐれに→せきたてるように→JB→JC→衝動的に→※

※・・・ときに情熱をこめて→気まぐれに


画面端限定です。

2A始動で1ゲージ3割強と高いダメージです。

衝動的に以降は無理に使う必要はありません。

壁バウンドの速度がヒット数に応じて速くなることを利用しています。

ただし、これは完全密着時なので少しでも離れていたら

最初の気まぐれにを省くか2Cを省きましょう。

ディレイタイミングが絶妙であれば気まぐれに〜JCをもう1ループできます。


・6B→5B→せきたてるように…→JB→ディレイJC→※

※気まぐれに→せきたてるように→JB→JC→衝動的に→※

※・・・ときに情熱をこめて→気まぐれに


中段始動のコンボ。せきたてるようにの後は上と同じです。

6Bを当てた後の有効間合い、

目押し難易度から考えて実践的なレベルがこれになります。

せきたてるようにがしゃがみヒット時のみ繋がりますが、

強制しゃがませ効果のある6B始動なので

相手が気絶時など立ち状態でも問題なく繋がります。

【コンボ解説(援軍到着後)】

・2A→2B→2C→(気まぐれに→せきたてるように→JB→ディレイJC)×2→※

※気まぐれに→せきたてるように→JB→JC→衝動的に→※

※・・・そして冷淡に→対空援軍(2ヒット)→エリアル→(JB→JC)×n


画面端限定です。

日帰り宇宙旅行です。絶対に途中で落ちます。詳細は小ネタの方で。


・2A→2B→2C→せきたてるように(1ヒット)→JB→JC→衝動的に→※

※・・・そして冷淡に→対空援軍(2ヒット)→吹き飛ばし溜め→吹き飛ばし開放→※

※5B→JB→対空援軍(2ヒット)→吹き飛ばし→5A→5B→せきたてるように→※

※(5A2A気まぐれに→せきたてるように)×n


お市、毛利以外対応の永パ。ただし援軍LV100限定です。

左端はお市、毛利以外。右端は慶次、秀吉、小十郎、元親、忠勝のみ対応しています。


忠勝、元親に対しては裏周りの際受身を取られたり裏回り切れなかったりするので、

5B→JBをJCに変えると安定します。

永パ部分の(5A2A気まぐれに→せきたてるように)は

5A2Aでも2A5Aでもどっちでもいいです。やりやすい方で。

投げ(投げ→2援軍)や中段からもできるので非常に強いです。

この永パはダメージ効率は全キャラ最高です。

ダメージが高いと言われる慶次でも最短でも1分はかかるのですが、

半兵衛は最短40秒。

しかも基底補正がかかる技が一切ないため

どの始動でも時間内に殺しきれると思ってよいでしょう。

マラソンルートは5A2A気まぐれに→せきたてるようにが基本ですが、

高めに吹き飛ばしを当てると2Aがスカってしまいます。

その場合は5A5B→せきたてるようにすれば安定です。

元親にはタイミングが悪いと裏周れない場合があるので

あんまりしないほうがいいです。


・2A→2B→2C→せきたてるように(1ヒット)→JB→JC→衝動的に→※

※・・・そして冷淡に→対空援軍(2ヒット)→吹き飛ばし溜め→吹き飛ばし開放→※

※(エリアル→JB→JC→空中ダッシュ→JC→スパイク)×n


全キャラ対応の永パ。

右端はでかキャラしか裏周りができないので右端で使うことが多いでしょう。

難易度は非常に高く人間が安定してできるレベルではありません。

エリアル→JBの繋ぎが猶予2Fです。

最初の5ループ程度なら受身不能時間が短縮しきってないので

安定レベルまで持っていけると思いますが、永パはまず無理でしょう。

こちらも投げや中段からもできるので非常に強いです。

【その他コンボパーツ】

・衝動的に→・・・ときに情熱をこめて→嘆き悲しんで→対地援軍→援キャン→いろいろ

・・・ときに情熱をこめてで反対側に吹き飛ばした後

間髪入れずに嘆き悲しんでを使うと半兵衛が逆を向きます。

その状態で対地援軍を使うと追撃ができるので

援キャンしてその後コンボがいろいろできるんじゃないかと。

あ、嘆き悲しんでの効果が付く前に援キャンするんで体力減少は起こりません。

【小ネタ】

【JUMP ATK HITとSTAND ATK HITのSPが獲得できない】

なぜか半兵衛はこの2つのSPが獲得できません。

援軍アシストを当ててもSPを獲得できないところから、何か他のキャラと違うようです。

【宇宙旅行ができない】

半兵衛は宇宙旅行の条件に必要な攻撃LVと発生は満たしています。

ですが、どんなに頑張っても途中で落ちます。

最大150ヒット辺りまでいけるんですが。無理です。

31+エリアルの条件を満たしていても絶対ズレるからです。

他のキャラでは2段ジャンプや空中ダッシュすると微妙にズレるというのがありますが

半兵衛はそれをしなくてもズレます。

そのため永パは宇宙旅行以外のレシピを考えなくてはいけません。

【透明秀吉】

一撃演出中は秀吉が透明化します。透明化しても判定は残ったままです。

この状態で透明秀吉がKOするとフリーズしますので止めましょう。

また、一撃ヒット時に秀吉が彼方へ吹っ飛んでる場合は城の上には誰もいません。

が、判定はきっちり付いているので見えない衝撃波で相手は地面に叩きつけられます。

もうひとつ、一撃ヒット時城が画面に出ていなくても

とどめの一撃がヒットする直前までに秀吉が到着すれば

きちんと秀吉が追撃してくれます。

とどめの一撃がヒットするのとほぼ同時に到着すると

秀吉が追撃してくれませんがやはり透明になります。

【コマンド・フレーム表】(文:ろっきー)

小十郎同様、攻略ガイド以外ではなかなかコマンド表が無いと思うので

こちらを参考にして頂ければと思います。

フレーム表に関しては恐らく世界でここにしか無いでしょうね(笑)


・コマンド表

・フレーム表

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system